スポンサーサイト


挨拶できない若者

基本ですよね、むっちです。


こんなこというと年寄りじみた感じですけど、

最近の若者って挨拶できないです


もちろん、みんなだとは言いません。
けれど職場で新入社員として入ってきた若者はダメです。
とりあえず、私の部署の新入社員は。
他の部署はどうなんでしょうね。


新入社員で各部署に配属されるのが5月くらいだったかな?
その頃は鬱陶しくらいに(^^;)すれ違うたび挨拶してた新入社員。
部署が違ってもです、誰にでも。


それが3ヶ月たった今ではほぼ皆無。
新入社員研修は何だったのと。
最初の頃の勢いは何だったのと。
これは他の部署の新入社員もです。


で、私の部署の新入社員。
私の職場は時間差出勤なので自分の部署に来た時には誰かがもう働いてる状況がほとんどです。
その人達が出勤したら交代で退社する。
その交代の時に新入社員が来るんですけどね。

他の先輩社員は一応(これもまた微妙なんですが)挨拶してます。
でも、新入社員は私たちがまだ仕事してても何も言わずに前を素通り。
全く顔を合わせてなくて交代なら別にいいですよ。
自分の前を通っておいて素通りは無いんじゃないかと思うわけです。

じゃあ私から挨拶したらいいじゃないかと思いますよね。
それはします、してました。
けどこちらがしないと挨拶してこないのってどうなの?

偉そうなこと言いたいわけじゃないけど貴方達は会社では一番下なの。
人間的に下とかいう意味じゃなくてね。
まだ、仕事もろくにできないんだからせめて挨拶くらいはしようよ。
と思う私は古い人間なのかなあ。


ということで考え方をちょっと変えてみた。

仕事が出来れば挨拶なんかしなくてもいいんじゃね?

これが今時の若者の考え方?
いや、貴方達まだ仕事も一人前には出来ませんから。
なんかね、口だけは達者なんですよね。達者というか言い訳は一人前にする。
注意すると逆切れする。
どう接したらいいのよと orz


ええ、前述しましたが世の中の若者みんながそうじゃないとは思ってますよ?
けどとりあえず私のいる部署の3人の新入社員3人とも挨拶しない、これ事実。



ほんとにねえ。。。



実際若者とは言えなくなった私の僻みなのかなあ。
私も社会人一年生のころは先輩からそんな風に見られてたのかなあ。
かもしれないけど、とりあえず挨拶だけはちゃんとしてた自信と記憶があるんだが。



ここまで書いてきて思った。
もし、これをその新入社員と同世代の人が読んだらどう思うんだろうと。

「あんた上から目線で何様?」
とか言ってきそうじゃありません?
何かと反論するし攻撃的になる。
そういう社会になってしまったってことですかねえ。

人の注意に耳を傾けず自分に都合悪いとキレてくる。
親が、社会が甘やかしてきた結果がそれなんですよね、たぶん。


それは今の若者に始まったことじゃないと思います。
恐らく私のころ、その前からも徐々に始まってきてたんだと思います。
時代の流れ、とよく使われる言葉ですがそういうものかもしれませんね。
かもしれないけど、

挨拶は人として基本じゃないですか?

基本が変わってしまってはいけないんだと若者ではなくなった私は思うのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

>最近の若者Aさん
何年前の記事なんだ(^^)
書いたのは覚えてるけど・・・
いや、わざわざ読んでコメントくれてありがとうございます。

「自分から挨拶をしたらむしろ失礼である」
そういう考えの人がいるんですね。
自分には無い価値観なので驚きです。
別に否定はしてませんよ。

否定はしてないけど理解出来るかと問われたら「今は」自信が無いと答えるしかありません。

10人いれば10通りの考え方があるわけで、
自分が正しいと思っても他人から見たら正しくないこともあるわけですからね。
あ、今回の件で自分が絶対正しいとは思ってませんよ?
ただ・・・間違っては無いと思いたいんですが・・・

もっと柔軟に物事考えないといけないな。

No title

こんにちは、最近の若者でも爪弾き者の部類に入る若者です。いわゆるニートとかひきこもりとかに近いかもしれません。少々違いますが・・・
言い訳と聞こえるのかもしれないのですが、
実は、挨拶しない人の中でも色々価値観が交じり合った結果として「挨拶を自分からはしない」という選択を考えてしている方もいたりします。
単に「しなくても大丈夫だろう」と考えている人ももちろんいるでしょうが・・・

「自分から挨拶をしたらむしろ失礼である」と考えている人が少なからずいるのかもしれません。
若者同士で話す限りでは、(私の周囲では)わざわざ挨拶をするという事をしてみると、時々変な顔で見られる事が多々あります。
自分の所は田舎なので、義務教育の頃は知っている人や交通整理のおばちゃんに会ったらまず挨拶、というのが普通でした。
しかし高校へ入り大学へ進んだりすると、だんだん挨拶をするという文化はなくなってきます。というよりも、下手な挨拶をすると変な奴だと思われるのです。変な目で見られます。虐められます。というのが実情だと思います。ちょっと大げさかもしれませんが・・・
そして、その文化が完全に染み付いているのです。困ってしまいますね。

>阿弖流爲さん

>無理に他人に頭を下げることもない

これだ、と私は思いました。
この一文が私の言いたいことだと。
だから彼らは挨拶しないのかな。
悲しい思考ですね。

この問題は奥が深いと思われます。
原因はその親の世代の子供の頃に在るように思われます。
コミュニケーションが必要なのは一人では、一家族では生きることが大変だったから、当たり前のように出来たんじゃないでしょうか。
この国は、表面的には豊かになって多少のお金を持てる様になりました。
コンビニや24時間営業の店が出来て、隣に味噌や醤油を借りに行く必要もなくなり、
子供の頃に他人に頭を下げて何か助力してもらったけれど、大人に成る途中でその必要もなくなり、『親の頃とは違うんだ。我々は貧しくない』と。
その子供達、即ち時代の落とし子等は親からなにを学んだのでしょうか。
『なにも、それを自分がすることはない』の精神の様な気がします。
ヒトの嫌がることをする事はスバラシイ。でも、自分が、子供がそれをする事はない。
無理に他人に頭を下げることもない。
だって、飯食えるんだもん。
自分一人で生きていけるんだもん。

だから他人に敬意を払う人は減っていくよね。

一人で生きていける人間なんていないのにね。いつの時代でも。

あーだらだらとコメントしてみました。失礼w
プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
