スポンサーサイト


案外多い?

MMO初心者という人、むっちです。


FF14では公式HPに日記という機能があります。
こうしてブログで記事書かなくても楽なので便利。

みなさんの日記みてると、
思いのほかMMO初心者という人が目に付きます。

PC版の人ならそうでもないかもですが、
PS3版の人がそういう人多いのかも?と思ってみたり。


私はPS3を持ってないので出来ませんし、
PS2は持っていたけどネットにつないで云々はしたことありません。


PS3の方々もオフラインゲームはやりこんだけどMMOは初めて・・・なのかもしれませんね。


擬似PS3プレイヤーになってみてコントローラーで操作してみたりします。
これがまあ使いにくい使いにくい(^^;)

「慣れ」と一言で片付く話なんですけどね。
移動とか簡単な操作はなんとか。

でも、戦闘やホットバーにアクション登録とか、
所持品確認や諸々の操作、全然わからん。

一つ操作するにも要らない画面が出てきてキャンセルボタン連打ばかり(^^)


PS3プレイヤーさんが凄いなと思ったりします。
ま、先述しましたが「慣れ」ですけどね!





慣れといえば、
私、このゲームFF14にだいぶ慣れてきた感じ?
前にもこんな記事書いた気がしますけど、
それよりも自分に馴染んできた気がします。

もう生活の一部?みたいに。


だいぶ各地域の繋がりがわかるようになった。
これがそう感じる大きな理由かもしれません。

グリダニアスタートなのでさすがにそこが一番慣れた地域。
ついでウルダハ。
ラノシアはまだ考えるとき歩けどまあなんとか。

移動にいちいち行き先調べるのって地味に面倒だった私。
一つ足かせが外れて軽くなった感じでといえばいいのでしょうか。
そんな昨今です。



相変わらず基本はギャザクラ生活ですが、
FATEでFCのランク上げにも貢献したいので時々参加。
私がFCに貢献できるのってこれくらいですから・・・・。

皆さん、いくつものクラスでカンストしてて話がチンプンカンプン。
分からないことは聞けば教えてくれるけど話の腰折っちゃいますしねー。
でも聞かないとポツーンで寂しいので聞いちゃうんですが(^^;)

どう思われてるのかなあ。
こっちは戦闘中で答えられないよ、みたいに思われてそう。

というのもこのゲームってカンストしてから装備集めがメインみたいですから。
FCメンバーさんも足繁くID通ってるみたいだし。
遊び方の違いなのでなんともなりませんが、
まあ・・・・んーっと、そんな感じです。


そんな皆さんとのFC生活の中、
ギャザクラしたら相変わらず風景を楽しんでる私。

欲を言えばこの2点で気が合う人がいないかなーってのがほんとの本音ではあります。
まあ、そのうちそういう人とも出会える・・・かな?



無駄に長くなりました。
朝ごはん後の一服で書いたので。
長くてごめんなさい!
スポンサーサイト

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
