スポンサーサイト


コントローラー

案外疲れました、むっちです。



DOLは幸か不幸かコントローラーで操作出来ません。
・・・何かソフト使えば出来るのかな?


出来たとしても出来なくていいなと思ったのが今日です。


DOLほどではないけれど身内でチマチマ遊んでいるPSO2をコントローラーで操作してみました。
今まではマウス+キーボードだったんですけど。
なので、最初は操作に慣れなくて疲れたというのもありますが。

慣れてきたらまあこれはこれで楽だよね、と思っていました。


が、
PSO2をやめてDOLを始めたらあら不思議。
マウス操作が思いのほか楽に感じました。


たぶん両手で持って操作しなくてもいいことがそう感じさせたんでしょうね。

極端な話、左手は一切使わずに操作も出来る、と思う。
まあ、海事とかするなら話は別ですけどね。

交易や生産、冒険ならそれでいけるはず。


コントローラーは両手必須なことから考えると、
片手で操作できるDOLはプレイヤーに優しいのかな、と思ってみたり。



一つのゲーム一本で生きていくものありですが、
他のゲームをやって何かを気づくことも意味のあることではないでしょうか?




まあ、どうでもいい話ですけどねッ!
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

>今日からマ王ヴォルフラム さん
片手用コントローラーですか。
いいですね。
出来るとしたら(もうあるのかな?)アーケードゲームみたいな操作盤とかテンキーみたいな感じになりそう。

ちなみに2キャラ護符はカスタムスロットに入れて両手で護符連打でなんとかなってます。
たまに敵に絡まれるけどね(^^;)

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/

コントローラーも両手用、片手(右。左。)用ってあるといいのですけどね^^

そうしたら、右脳も左脳も使って人間の持っている潜在能力を最大限まで発揮できると思うのですが…。
右手でマウス。左手でコントローラー。もしくはその逆。。そうすることができたときは海事が苦手な私でも、護符の2キャラ同時発動なんてことできるのでしょうから。バルシャで商船襲撃NPCに勝つなんてv-9ことも可能になるかも。。^^
プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
