

終わりの始まり

DOLでそんなクエストがありましたね、むっちです。


今日はクエストではなく、このブログのことです。

2005年末から続けてきたこのブログ、
今回の記事を持って最終回にします。


ネタが無いから辞めるとかじゃなくて。
DOLもFFもマイペースでやってますし、楽しいですし。

もう記事を書くのがめんどくさくなった


こういった形体で何らか今の自分の心境なりやってることを残す事はむしろ良いことかもしれない。
振り返って読むと当時の心境も思い出せますしね。
そう思って今まで続けてきたんですが・・・自分のためだけに。


それももういいかなぁって。


もともと、そんなにマメじゃない私がここまで細々ながらでも続けてこられたことが私の人生にとって快挙です(^^)
2005年末から2014年春までとか・・・よく頑張った(?)よ、うん。
まあ、言うほど褒められることしてるわけじゃないけどね。
自己満足です、自己満。


また別の形体で自己満足できることを見つけてやっていきたいと思います。



最後になりました。
今まで見に来て下さった方、コメント下さった方、ありがとうございました。
ブログは辞めるけど私は元気です!

さようなら~ノシ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

見えすぎちゃって困るの

なんてフレーズをふと思い出しました、むっちです。



何年ぶりだろう、メガネを新調しました。
0.3位しかメガネでも視力が出ず、さすがに夜に車に乗るのは危ないと思ってきたので(^^;)
コンタクトレンズだとそれよりは見えるんですが、でも以前よりは見えにくくなってきたというか、レンズが汚れてきたんでしょう、だから見えにくくなってますし。
仕事してても前ははっきり見えた遠くの時計の文字盤も近づかないと見えません。

コンタクトレンズの新調も考えましたが、正直もう面倒なのですよね。
20年位?それ以上?付き合ってきたけどそろそろお別れも考えてもいいかなあとおもいつつ。


で、新しいメガネ。
当然とってもよく見えます。
でも見えすぎて若干戸惑い気味。


夜道でも道路の標識とか案内看板とか良く見える!
当たり前だけどね。


目が良い人はこんな思いってしたことないんでしょうけど、見えるようになるのはちょっとした喜びです。
何してるわけじゃないけど気持ちが軽くなるというか前向きなるというか?


まあ、何年かしたらまた見えづらくなるんでしょう。
次は早めに交換して視界の確保に努めようと・・・・今は思っています、今は。
といいつつまた見えづらい期間が長く続きそうな気が今からしててはだめでしょ(^^;)



とりあえず、今はよく見える視界を楽しみつつ生活してきたいと思います。

タイピングに嵌り中

ボケ防止も兼ねて、むっちです。


指先動かすのってボケ防止とか言うから。

ていうかそれほどまでの歳ではないんですけどね(^^;)


まあ、暇つぶしと腕試しとか色々あってやってます。

色々なサイトがあるのですが、私は、
ネットでタイピング練習 e-tyipingでやってます。
(赤字、クリックでサイトにいけるよ)

さまざまなジャンルのタイピングが出来たりして面白い。
英字入力やかな入力もありチャレンジするのも面白い。

また、ここからタイピング検定なるところにも行けて、模擬試験もやれる。
ちなみに私は3級は無難にクリア出来るみたい。
でも、2級となると目標値に届かないレベル。

まあ普通?って感じなのかな。

こういうランクがあると上を目指したくなって頑張れますよね!


お金を払えば認定証がもらえるようですがそこまでするつもりはないので、模擬試験で上の級を目指して日々少しずつでも練習していこうと思っています。


ゲームも楽しいけどこういう楽しみ方もあってもいいよね。

クロノクエスト・・・

今ひとつ理解できないなあ、むっちです。


該当クエストやるとその時代の称号を得る。

その称号を名乗ってないと受けられないクエストとか売ってないレシピとか交易品があるってことかな?



視認で星座とか発見できるのかと思ったら名乗ってる称号で見つけられるものが決まってるようですね。
それは仕方ないけど名乗れる称号が2つってのが何よりめんどくさいですねえ。

持ってない称号を名乗るにはクエスト受けてからじゃないと・・・



各時代の称号クエスト受けたら自由に選択させて欲しかった・・・




まあ、愚痴ってるだけですけどね(^^;)


このシステムはこれで楽しいのかしら?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そっかぁ結局レベル上げないとだめなんだ

こんなことにも気づかないなんて、むっちです。


前回の記事で、海域調査してても名声が貰えなくてもったいないと書きました。

ということで初見冒険クエストでレベル上げようと思ってやったのですが・・・


あれ?冒険クエスト終わっても名声もらえるんだったよね!
てことはLV75名声35万状態では何しても名声もらえないじゃん。


LV76から名声貰えるんだったね。
すっかり忘れておりましたわ。


じゃあ何しても一緒かあ。
ん?
ダンジョンだったら名声あんまり貰えなかったかな?
どうせ名声はいらないなら経験値だけ目指してダンジョンもアリデスね!?


久しぶりだしそういうレベル上げもいいな。



まあ、ぶっちゃけ・・・
なんでもいいや、って思ってますけどね(^^)

とりあえずレベル上がればなんでもいいや~。



拘りなく遊べる今のこの心境、以前とは違った気持ちでDOLに向かえてそれはそれで楽しいです!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

4割程調査完了

だいぶ進みました、むっちです。



前回の続きで海域調査を続けています。
東アジアから直行でEU帰ろうと思ったんですけど、どうせなら帰り道の海域調査していこうと。

南米経由で帰ったので、そっち方面を進めて行きました。

帰り道全部やろうと思ったけどメンテなので南米西岸あたりまでで調査終了。
20140408_01.jpg



調査してて思いました。
経験値が結構入るんだけど、名声がカンスト状態なのでもらえないのがもったいない。
冒険76にしてから海域調査したほうがいいのかな。

wiki見ると今回だけじゃなく前回の追加分も含めると結構冒険クエスト増えてるようなので、そこで楽しみつつ経験値稼いでいけばいい感じ。
足りない分はダンジョン?


久しぶりに休日にたっぷり航海(超深夜だけど)で楽しかった~
ただね、航路が航路だからしかたなかったけど、時々検索してだーれもいなかった件。
あれ?これってオンラインだったよね?って(^^)
でも、寂しいとかは無かったんだけどね、ほんとに。
のんびーり海をぼーっと眺めながらで幸せなひと時でした。



やっぱり休日はお家でのんびりゲームだね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

北極海航路を確立

頑張った、むっちです。


日本からベーリング海調査にいってこれで北極海航路全部調査し終わりました。

あとはメルカトールに報告すればいいのかな?
とりあえず、調査してチカラ尽きたということで。


次回はアムステルダムに戻って報告しよう。


そして、天文学や冒険クエストもちょっとずつやろーっと。



あ、アブシンベルに深層出来たんですね。
それも見てみたいな。


今度の休みに気が向いたらそれもやる・・・・つもり。



ゲーム進度はかなり遅れてしまったけど私なりに楽しんでます!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

嘘ではなかった

4月1日アップデートでしたからね、むっちです。


今日はエイプリルフールですからアップデートはありません、っていう光栄の壮大な嘘乙だと思ったけどさすがにそれは無かったですね(当たり前)


20140402_01.jpg

20140402_02.jpg
天文学覚えてみました。
クエストや地図?がどれだけあるかですね!
学問を追加しといて片手で足りるだけとかだったらどうしてやろうかしら(^^;


それから・・・
20140402_03.jpg
なんか増えてる。
50個共有倉庫枠増えるのはありがたい。
キャラスロ1のアイテム全部移動してキャラスロ課金やめることも出来ますね。
ちょっとでも月額出費は抑えよう。
消費税もアップしたことですしね。


その他色々追加・変更あるようだけど、いちいち全部追ってられない。
関係あるとこだけ調べつつ見ていこう。




今日の航海はほぼ委任航行でした。
今まであまり使ってなかったけどやっぱ楽でいいですね。
でも、ゲームしてる感ががが・・・っていう(^^;)
ま、今の私には丁度いいシステムです。


ちょっとずつでも前に進めたらいいね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
