

話がわからない

何事も最初は初心者、むっちです。


ギャザクラばかりで戦闘系が疎い私。

LSの皆さんはエンドコンテツっていうのかな、
カンストしてから行くIDに足繁く通っているようです。
何度も通っていい装備を揃えるんだとか。

哲学?神話?レリック??・・・
わけわからん。
そういうのを集めるらしい。

と、皆さんの話を聞いて理解する程度。

「ふーん」としか言えない(^^)



話がチンプンカンプンでポツーン状態。
まあね、おまえは戦闘しないからしょうがないだろ!って話ですけどね。
ただ、話をただ眺めてるだけなのが寂しいかなと思っていたり。


逆にギャザクラの話になってるときは、
戦闘オンリーの人にはチンプンカンプンなわけですから、
お互い様なんですよね。
わかっちゃいるんだ、自分に言い聞かせてるんだ。



でもねー、
やっぱ戦闘系の話が多いかな。
しょうがないんだ、うん、そういうゲームなんだ。


・・・。



ギャザクラも楽しいのになあ。
戦闘メインの人にも楽しさを知ってもらえたら嬉しいな。
逆に戦闘も楽しいぜ!って言われそうだが(^^)


遊び方はそれぞれでいいんですけど、
LS会話の内容がわからないのがちょっとね。



と、地味に愚痴ったところで(^^;)
今日もギャザクラがんばんべ!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

ギャザクラ20超えた

オール20以上になりました、むっちです。


20131119_01.jpg



これで10台の装備は捨てられるかな?
レベル20丁度で装備変わるわけじゃないものもあるから、
慎重に整理しないと。
作り直しも面倒ですからね。



ギャザクラオール20超えたことともう一つ。


漁師が40になりました。
初めての40台のクラス。
カンストの50には何が最初に到達するのだろう?
今の数字から言うとやっぱり漁師なんだろうけども。

気が変わって他のを一気に上げるかもですしね。

未来の自分が楽しみです。


ここまで、クラフタ作業、90%以上素材は自給自足です。
ドロップしない、作れない素材は仕方ないので素材屋で買ってますので、
自給率100%は無理なんですよね、残念ながら。

でも、かなり高い割合で自給出来てるのでよしとしましょう。



ギャザクラは自分のやりたいように進めて楽しみながらカンストを目指します。



一方、戦闘のほうはというと。
少しずつあがってはいますが上げるぞ~というほどはやってなかったり。

楽しくCFとか行ければいいんだけどね。
今後ますます難易度上がるから楽しむどころじゃなくなりそうで・・・。
逃げといわれるでしょうが、もうね、
カンストまでF.A.T.Eでいいやとさえ思ってます。
今は、ね。




今日から3連休。
やっぱりFF三昧になるのかな?

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

テレビ見てる?

私は見てないなあ、むっちです。


見るといったら職場の休憩所にあるテレビを見るくらい。

家でテレビほとんどみない。

だから最近の流行が分からない。
たとえばお笑い芸人は誰が人気とか、
ドラマは何が人気とか。


昔はよくみてたのになあ。


今はPCで情報簡単に手に入るからテレビ必要なくなったかな、私には。
ニュースだってわざわざテレビ見なくてもいいですもんね。

どこかのサイトで見れば大筋わかるし、
一応新聞はとってるからそれみればわかるし。



テレビ?
部屋で使ったのはいつだろうって感じです。




職場でもあまりテレビ見ないってひとがチラホラ。
ネットでもテレビ見ないとかいう記事もみかけるし。

番組に魅力なくなってきたからなのかな?
楽しみ分散されてテレビの需要が減ってきたのかな。


いまだに14インチのテレビデオ(時代を感じるでしょ)が自室にあります。
埃かぶって邪魔なんですけど!(^^)

まだ映るけどみないなら廃棄するかな。
たぶん、捨てても困ることがないと思う、うん。
有料でもいいから処分したいな。



テレビ・・・時代に取り残されていく家電になっちゃうのか?
少なくとも自分の中では需要が急落してます、風前の灯。

甲冑20にしたった

のこり二つだな20未満、むっちです。


甲冑というクラス、ものすごく微妙。
主に鎧とか兜、盾。
私の遊び方からは要らない装備群。
まあ調理道具があるから全く不必要ではないんですが。

いつかは日の目を見るときが・・・くる・・・よね・・・たぶん?



上げないといつまでたっても出来ない子なので上げました。
採掘師で鉄鉱集めて、
甲冑師でトンテンカンとアイアンインゴットに加工。
Lv18だったかな、そこからLv20だからまあ頑張れましたね。


加工しながら思いました。
アイアンインゴットってアイアンプレートやアイアンリベットの元になる素材なんですが、敢えてそこまで作る必要はないんだなと。
必要な時、その都度作れば所持品枠を圧迫しないと。
いいこと思いついたんだと思ったその刹那・・・

あ、プレートやリベット作れば経験値は稼げるのか、却下だな、と(^^)



インゴットで止めるのはもっとレベル上がってからにしよう、うん。

リテイナー二人と自分の所持品、枠カツカツだけどなんとかやりくりして色々作っていこう!



せめて、
魚枠だけでも別枠欲しいな。
他の素材が魚臭くなっちゃうじゃん。

叶わぬ願いを思いつつギャザクラに励むのでありました。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

案外多い?

MMO初心者という人、むっちです。


FF14では公式HPに日記という機能があります。
こうしてブログで記事書かなくても楽なので便利。

みなさんの日記みてると、
思いのほかMMO初心者という人が目に付きます。

PC版の人ならそうでもないかもですが、
PS3版の人がそういう人多いのかも?と思ってみたり。


私はPS3を持ってないので出来ませんし、
PS2は持っていたけどネットにつないで云々はしたことありません。


PS3の方々もオフラインゲームはやりこんだけどMMOは初めて・・・なのかもしれませんね。


擬似PS3プレイヤーになってみてコントローラーで操作してみたりします。
これがまあ使いにくい使いにくい(^^;)

「慣れ」と一言で片付く話なんですけどね。
移動とか簡単な操作はなんとか。

でも、戦闘やホットバーにアクション登録とか、
所持品確認や諸々の操作、全然わからん。

一つ操作するにも要らない画面が出てきてキャンセルボタン連打ばかり(^^)


PS3プレイヤーさんが凄いなと思ったりします。
ま、先述しましたが「慣れ」ですけどね!





慣れといえば、
私、このゲームFF14にだいぶ慣れてきた感じ?
前にもこんな記事書いた気がしますけど、
それよりも自分に馴染んできた気がします。

もう生活の一部?みたいに。


だいぶ各地域の繋がりがわかるようになった。
これがそう感じる大きな理由かもしれません。

グリダニアスタートなのでさすがにそこが一番慣れた地域。
ついでウルダハ。
ラノシアはまだ考えるとき歩けどまあなんとか。

移動にいちいち行き先調べるのって地味に面倒だった私。
一つ足かせが外れて軽くなった感じでといえばいいのでしょうか。
そんな昨今です。



相変わらず基本はギャザクラ生活ですが、
FATEでFCのランク上げにも貢献したいので時々参加。
私がFCに貢献できるのってこれくらいですから・・・・。

皆さん、いくつものクラスでカンストしてて話がチンプンカンプン。
分からないことは聞けば教えてくれるけど話の腰折っちゃいますしねー。
でも聞かないとポツーンで寂しいので聞いちゃうんですが(^^;)

どう思われてるのかなあ。
こっちは戦闘中で答えられないよ、みたいに思われてそう。

というのもこのゲームってカンストしてから装備集めがメインみたいですから。
FCメンバーさんも足繁くID通ってるみたいだし。
遊び方の違いなのでなんともなりませんが、
まあ・・・・んーっと、そんな感じです。


そんな皆さんとのFC生活の中、
ギャザクラしたら相変わらず風景を楽しんでる私。

欲を言えばこの2点で気が合う人がいないかなーってのがほんとの本音ではあります。
まあ、そのうちそういう人とも出会える・・・かな?



無駄に長くなりました。
朝ごはん後の一服で書いたので。
長くてごめんなさい!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

学者になってみた

巴術30クエストクリア出来たので、むっちです。


巴術最大級の命題の証明というクエスト。
これに苦戦してなかなか進めなかった。

私が下手なだけでしょうが・・。


何回か死んでクリア出来たので、
ようやく学者と召喚士のクエストが受けられるようになりました。




とりあえず、ヒーラー寄りの学者から。
学者クエストも大変なんだろうなと思ったらあっさり。
そういえば白魔道士クエストも拍子抜けするくらい簡単だったなあ。

ジョブクエストは比較的ハードル低めになってるのかもしれませんね、ありがたい。



めでたく学者になれて2種類のフェアリーを召喚出来ました。
ヒーラーフェアリー。
バフフェアリー。といってもバフ種類が少ないとか言っちゃいけない。

試しに戦ってみましたが勝手にヒールしてくれるので助かります。
核下のFATEボスなら耐えられる!
レベル10のボス討伐FATEやってみたら時間はかかったけどいけた。
(20以上も下だから当たり前か?!)
近くに二人いたのでその方々の攻撃もあってのことですが。


白魔道士に比べると瞬間的な回復力は劣りますが、
継続してフェアリーが回復してくれるは助かりますね。
一撃でHPを超えるダメージはさすがに無理だけど、
ちょっと痛い攻撃ならとりあえずは耐えて回復できそうな感じ?


学者道も楽しんでいけたらと思います!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

FCに入った

初FCです、むっちです。


LSには入ってはいたのですが。
最近はあまり人を見かけず寂しい限り。
入ったその日に数人いてID行っただけ。
次の日からパタっと人がいなくなるとか・・・。

たまたまなんだろうと思いつつはや一ヶ月ほど。
寂しいなと思いつつFATE参加してたりギャザクラしてました。



そんなある日、コスタでとある方と二人ぼっちでのFATE。
ボス系だったので時間がかかり、結局は倒せずじまい。

まあ仕方ないよね。
経験値はそれなりには入ったからよしとしよう。


戦闘後一言二言会話してお別れ。
これが私の寂しさを払拭するきっかけになっていたとは。



しばらくしてTELLが来ました。
先ほどのFATEでの者です。
よかったらLS来ませんか?といった内容。


なんか戦闘後の会話が嬉しかったらしく私に勧誘TELLしてきたとのこと。
そんなこと?と思いますが、人によって嬉しいポイントって違いますからね。

私も正直寂しいと思っていたので勧誘されたことが嬉しかった。
なので、その場で了承してLS入れていただくことに。
FF14は複数LS所属できるので現在2つに入ってることになりますね。


色々お話してたらちょうどFCを設立するタイミングだったそうで、
ありがたいことに私も誘っていただけました。
断る理由?ないですね(^^)

がっつり攻略勢じゃないようだったので入ったというのもありますが。
あと、今後のハウジングに向けてソロでは楽しめなさそうというも入った理由です。


幸い、4連休中だったので夜もINできて他の方とも話が出来ました。
皆さんがどういう人かは正直まだわからないけど、
ぼっちからの卒業、これで出来たかな?
もう一個のLSでそれを期待したけどいまひとつだったので(^^;)

長年DOL(大航海時代オンライン)ではほぼぼっちで平気だったけど、
FF14ではちょっと寂しいと思ったわけで。


皆さんなかよくしてくれるといいな~。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

上限解除・・・

ログインするだけで解除されてたって、むっちです。


どうみても不具合だったんじゃないですかね。

火曜日のメンテ明けに即INしたら既に上限解除されてて76への必要経験値が表示されてました。
ただ、76→77へはわからないので一応公式HPに書いてあった通りにフランクフルトのエイリアン?アエリア?なんだっけ・・・その人に会いに行って話しました。

が、
何もなし。


これはどうなんだ?
即問い合わせしたらGM様が降臨なさった。
担当部署に調査させるとのこと。
その後、勝手に経験値取得してもいいけどあんたの責任でやってね、みたいなテンプレ回答してきました。
要は巻き戻っても自己責任で稼いだ経験値が無くなっても文句言うなよってことですよね。


責任逃れしとけばいいだろ・・・まあ光栄に限らずそういう対応になりますよね。



いまだに公式HPで何のアナウンスもないんだけど。
誰も疑問に思わなかったのかなあ。
解除する手間が省けてよかったから騒がないのかな?

これ、逆だったら大騒ぎしますよね。
解除しにいったのに解除できてねえじゃないか!みたいに。



アナウンス無しってことはこれが正常動作だったのか。
うーん、どうにも納得いかない上限解除ですね。


GM様に最後に言いました。

わたし「アップデートの度に不具合実装とか勘弁してください」
GM様「お客様の厳しいご意見伝えておきます」(といった感じだったかと)
きついこと言われたらこう返せみたいなこれもテンプレですね。
これ以上言う気にならずGM様降臨は終わりました。



顧客対応は私も以前にしたことがあるので難しさ、頭の禿げる思いはよくわかります。
ただ、テンプレ回答は勘弁してほしいところですね。
実際はそうせざるを得ないんですが。

本音と建前、使い分けが完璧なんてありえないなと改めておもったひと時でした。








話は逸れますが、
色々私って愚痴っぽい理屈っぽいのかな?

愚痴と分かってて書くこともあるけど、
そうじゃないときもあるんですけどねー。

とある方から見ると私は偏屈的な考え方してるように見られてるようです。

まあ、人間いろんなタイプがいますので仕方ないとは思うんですが。
そういう風に見られてるのは嬉しいことではないので。

出来るだけ考え方を変えるように、
こうして形に残すときは言葉を選んでいるつもりですが、
染み付いた性格なかなか修正が難しいのであります。



私は神様でも仏様でもないんだから自由に行動・発言していきたい。
けども時に人を傷つけかねないのならば気をつけないといけませんね、はい。


穏やかな人間?になれないものかなあ(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

なるほど

そういういことかぁ、むっちです。



前の記事で商会移転したと書いたんですが。



アップデート後に解散してました!


商会枠残りが20%以下になると整理されるようですね。
移転時点では5アカウントあったんですが、どなたかのアカウントが自動脱退対象になったのかな?
4アカウント(?)状態でメンテを迎え、
枠の残りが20%以下だったからか。

移転しなきゃよかったのに、とか後悔はないです、不思議と。




同時に商会開拓街も消えてた。
当然商会定期船も使えなくなりますね。


まあ、いっか(^^)




さあ、レベル上限解除に向かうか!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リスボンで商会数200未満

E鯖はいつも200だったのに、むっちです。


ふと商会管理局を覗いたら商会移転が出来ちゃう?
あれ?ここリスボンだよね?!


今までは常に200キープだったと思っていたので、
リスボンへ移転とか考えもしなかったんですが。


見たときは194になってました。
で、そのまま移転ボタンをポチっと。


もう今はE鯖リスボンでも200きる時代になっちゃたんですね・・・。


一応、移転したけど人数がぎりぎりなので商会整理のタイミングで追い出されちゃうかも?
追い出されたらどうなるんだろ。
商会が解散にはならないだろうけども。
ショップ使える町がなくなるってだけかな。
調べりゃいい話だけどまあどうでもいっか(^^)




そういえば、
開拓地ぜんぜん行ってないな。
何してたんだっけ、宝石が出たくらいだったかな。

今開拓地を十二分に使ってる人ってどれくらいいるんでしょうね。
船を作って操船熟練度上げに行くとか用途が限られていそうだ。


新しい要素はもちろん必要だろうけど、
既存の要素もテコ入れしてほしいものですね。
開拓街とかプライベートファームとか。。。



すべての人が満足するアップデートは難しいだろうけども、
出来るだけ満遍なく皆が楽しめる変更を望むのであります。



さあ、今日のアプデ後は即IN、するかな?
何気に4連休だしね!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

明日か

明日ですね、むっちです。



明日のメンテ後にレベル上限が77になりますね。
上限解除を予習。
以下の条件を満たした状態で、フランクフルトにいるNPC“エイリアス”に話し掛けると、プレイヤーキャラクターの対応するレベルの上限が77まで拡張されます。
・製品版アカウントが「La Frontera」、「Cruz del Sur」、「El Oriente」、「Tierra Americana」、「2nd Age」、「Gran Atlas」のいずれかにアップグレードされている(※) (2013/10/29 更新)
・冒険、交易、戦闘いずれかのレベルが70以上、かつレベル上限が75
2013年11月5日(火) 定期メンテナンス以降、所属国本拠地の出航所に寄港した



遠くにいる方は一度欧州に戻らないといけないようですね。
って、上限解除しようとしてる人はこの辺はちゃんと理解してますよね。
なので、今は欧州にPCが多く集結してる状態ではないでしょうか。


私はほとんど海に出てなくリスボン在住なのであとはフランクフルトへ行けばいいようです。


一応全職77にできるようですが戦闘は厳しいかな。
まずは冒険77を目指してダンジョン!
これからまた毎日ダンジョン通いが始まるのか?そうなのか??


来月には80にあがるのかな?
一ヶ月毎日ダンジョン行けば77にはなれるかもですが、
そこまで頑張ってどうする?と今の自分。

ただ、ダンジョンや冒険で経験値がもらえるのは嬉しいのでちょっとDOL率も高くなるかも。



なんにせよ、やれることがあることはINする楽しみが出来るということで期待ですね!



※タイトルを見事にに間違えてたので修正(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
