

戦闘系が追い抜かれる日も遠くない

プレイ時間がギャザクラばかりだからですけどね、むっちです。


20131029_01.jpg
いい感じで色々育ってます、ギャザラー&クラフター各クラス。


ものを集めて加工してるだけですけどね。
自分で装備出来る物を見つけては作って喜ぶ程度。

調べればクラフターで作ったものをマーケットに常に出しておけばコツコツ儲かるんでしょうけどねー。
たまにやったりしますが、調べるのが面倒とか・・・ね(^^;)


戦闘では幻術が37でトップ。
ギャザクラでは採掘と園芸が33。

最近ギャザラーの追い上げが激しいです。
それというのもリーブでがっつり経験値稼げてしまうから。
一回やると1万超えの経験値を貰えるのでついついそれに走ってしまいます。
同じ1万の経験値を採集すると結構時間かかりますしね。
なにより、リーブで採集しても経験値入るし、報酬で1万とかの経験値ですからそりゃあ美味しいわけです。
加えて少ないけど300位のお金も貰えますから。


まだまだカンストは遠いけど、戦闘系よりは早そうですね、やっぱり。
カンストして何でも採集できるようになると楽しいんだろうなあ、ワクワク。


オラ、ワクワクすっぞ!



もちろん、戦闘系も止まってはいませんけどね。
呪術26にして迅速魔ってのを覚えました。
一回のみ即詠唱ですけど・・・使い道あるのかなあ、リキャスト60分なのに(^^)

巴術もカー君(カーバンクル)と共闘なので楽だし楽しい。
白魔導士より育てやすいと思われメインになりそうな感じ?



戦闘も非戦闘もおのおの楽しめて最高ですね!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

夜のF.A.T.E

人多すぎ、むっちです。


文句じゃなくてですね。


休日だけ夜プレイ出来るのでPCの数の違いに驚いてる毎日です。


ギャザクラやってる分には感じないんですけど、
FATE参加するとそれを感じます。


FATEが発生すると民族大移動みたいにPCが集まってくる。
で、あっという間に終了。


即詠唱系の魔法使わないとぜんぜんあたらず敵が死んでることが多い。
なので、エアロ連打になっちゃいます。

これで経験値が多いのかどうかわからないけど。

まあ、参加してそれなりにはもらえてるから満足しないといけないんでしょうね。


しかし夜は人が多いな、ほんと。
ボス討伐FATEもみるみる体力削っていってますからね。
数の暴力とはこのことです。





数といえばFC。
多いところだと数百人いるとか(募集でそう言ってる)
絶対、メンバー同士で知らない人いるな!(^^)
まあメリットは同じFC内でCFPT組めそうなことかな。
他にもメリットはあるだろうけど、今後のハウジングとか。



それなりの規模のところ入ったほうがいいのかなあ、やっぱり。
プレイスタイルもだけど時間が合うところ探してみるかな!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり速い

と思う、むっちです。


SSDを買いました。
FF14を入れました。

エリアチェンジが速いとです!
嬉か。


せっかくのSSDなんで起動ドライブに、とも思ったけどね。
OSインストールとか環境整えるのが面倒だったのでまあいいやと。


FF14でのエリアチェンジの速さが嬉しいところです。
HDDでは10秒くらい?だったのが今は5秒くらい。
5秒が長いか短いかはわからないけど、自分的には満足。
といってもこれになれるともっと速くとか思うようになるんでしょうけどね。


SSD入れたんだからもうひとつのゲームDOLも入れてみた。
・・・・実感わかない(^^;)
今までのHDD起動でも何も不満感じませんでしたからね。
人が密集して動けないようなコンテンツにも参加してないし、主に大海戦とか大海戦とかね!
なので、SSDからの起動のありがたみが全くない。
きっと何かしら恩恵あるはず、と思っておこう、うん。



未来のPCはもっともっとディスクアクセス速度速くなってるんでしょうね。
フラッシュROMがHDDの代わりになってて何するにも瞬時に起動するとか。
起動待ちって何?みたいなこともおこっていそう。

まだまだPCの進化には興味あるので今後もついていける限りは新しい技術を追いかけていきたいものです。
現物買って実感するかは別としてね。



技術の進歩に頭がついていけなくなってきてるのは内緒ですけどね!(^^)

4gamerの記事

読みました、むっちです。


今回の拡張パックで全世界が完成するようですね。
Chapterを重ねて、ということですので一気にではなさそうですが。
これに関しては皆さん嬉しいのではないんでしょうか。

全世界が完成することに文句つける人っているのかな?(^^)
まあ、ようやくかよ!とかはありそうですけどね。


その他色々ありましたが、期待したいのは、

ダンジョンかな、やっぱり。
冒険者としての知力を駆使して,遺跡ダンジョンをクリアするための仕掛けを導入します
とのこと。
どんな感じになるのかはわからないけど、戦闘あげてなくても冒険スキルが高いとそれなりに攻略できるってことかな??
私はそれなりに戦闘も出来るので(^^;)冒険者の知力だけでクリアしなくてもいいんですけど、せっかく冒険スキルもがんばってきたのでそっちも生かしつつダンジョンクリアをしてみたいです、ワクワク。


あと、前に記事で書いたと思うんですが、
交易品が一度に全部購入できるようになる!
自分が望んだことが実現するのって嬉しいですね。
だからといってそこだけで遊ぶわけでもありませんが。
毎日全部購入だけで遊んでもねえ(^^)



上記2点が自分としては期待点です。


皆さんだとクロスワールドとかに超期待ってとこでしょうか?
サーバー超えて遊べるようなので。
どの程度かがまだよくわからないけど、ワールド越えての模擬とか出来そうな感じなのでそれを望んでいたであろう多くの方々には朗報ではないでしょうか。
・・・私はサーバー超えて遊ぶようなお友達ががが・・・まあぼっちだからいいのさ!
E鯖でも一緒に遊ぶ人なんてもういないしね(^^;)
もう、というか前からだけども!



徐々に明らかになってくる拡張パック内容。
明らかになるにつれて期待度は高まってきますね。
私をFF14から引き戻すほどの重力?引力?吸引力?(それはdysonや!)があるかどうか。

今後の情報に目が離せなくなりますな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一時間間違えた

あぶないあぶない、むっちです。


強化帆の耐久が80台とかだったので直したいなと思って銀タロ引きました。

ありがたいことに一発で女帝が引けました!



よし、3時間後に外に出るぞと携帯タイマーをセットして放置。
・・・・放置なんだ(^^)


そろそろ時間になる頃で携帯タイマーが動く前に止めて出航待機。

しかし、時間切れ間際のはずなのにタロットが点滅せず。


あれれ?


どうやら一時間勘違いしてたようです。

でも幸いなことに一時間短く間違えたのでよかった。
これ、一時間遅く間違えてたら女帝効果台無しですもんね。



無事、3時間を経過させ帆の修理が出来ました。
まだ多少耐久減ってますがまたの機会に直せたらなと思います。



今日は、

なんと、

DOL3時間もプレイしちゃったよ!

最近の私にしては超長時間プレイだね。
実稼動5分、放置2時間55分(^^;)


きょ、今日はたまたまこんなプレイ時間だったんだよ。

いつもはほら・・・ね・・・(略





大事なことはプレイ時間じゃないんです。
中身というか自身の満足度合なんですよ。


満足した?
ええ勿論!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

予定外の3連休

2,3日前に気づいた、むっちです。


本来なら今晩出勤でめでたく二日の休みとなるはずでしたが。

直前になって3連休になって嬉しい。



毎日の出勤は定員、というか定数人いれば職場が回っていきます。
足りなければ定員マイナスで人手不足、役職者が現場に入ってやりくりしてその日をやりすごす。
なので、当日欠勤とかは上司からしたら嬉しくないわけですね。

逆に定員より多ければ現場が回るには問題ないけど人件費の無駄。
私は経営者じゃないから別に人が多くてもいいんだけどね。
むしろ一人ひとりの負担が減るから。


私の勤める部署では一ヶ月ごとに出勤スケジュールが貼り出されます。
しかし、時々担当ポジションが二人ダブってるときがあるんです。

これは上司のチェックミスなわけですが、
これを見逃す手はない!



一ヶ月のスケジュール表とは別に毎週の出勤表もあります。
基本、それをみて明日の出勤時間を見て帰るんです。

2、3日前にダブってるのに気づいて上司に申し出ました。
明日の出勤者に名前がない私は休みにしてくれといいました。

とくに問題なければ休みでいいはず。
しばらくして休みでOKとのこと!

やったね!!


こういうミスは定期的にやってくれるとありがたい。
堂々と休めるしね。



そんなわけでふいに訪れた3連休。
なにしようかなー・・・・って決まりきったことを。


FF14三昧しかないでしょ!


3日3晩寝ずにやっちゃうよ?(^^)




日ごろの行いがいいからこういうご褒美があるんだね!?

ようやく50戦

何がって?、むっちです。


5月下旬から始めた安土ダンジョン乗船券100戦の話です。

ちょうど一ヶ月前に潜って以来とは。

ようやくもって50戦目に突入です。
これをまったりというのかは・・・・ていうか忘れてたんじゃね?って感じ(^^;)



久しぶりのダンジョン。
どうかなと思ったけど何の不安もなく普通に戦えました。
まあ、地図求めて散々潜ってましたからね。
一ヶ月くらいのブランクじゃ忘れるわけないのか。

もしかして、
一ヶ月ぶりだから歓迎の意もこめてポロッと出るかなと思ったらまあ普通に出ないわな。

改めて思った。
私、ダンジョン好きだわ。

楽に戦えるからかもしれませんけど、楽しいわ、ダンジョン。
何が?って聞かれてもねえ。
好きなことに理由はないのだ。

あえて言うならば、そこにダンジョンがあるから!



年末のアップデートで上限レベルがアップしますよね。
メインの経験値稼ぎはダンジョンで決定でいいと思うんだ。
ワールドアトラスでも多少は経験値稼げるかな?期待ですね。


アップデート前に、銃撃11・・・なるかな。(現在R10、2941/10000)
一ヶ月に一回ダンジョンじゃとてもムリだけど(^^)


気長にいきましょう!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

寝る間も惜しい

この状態やばい、むっちです。


昨日今日が休日だった。
休日は仕事の疲れをとる日、のはずである。


なのに、
この二日間どれだけ寝たんだ?
さすがに不眠不休ではないですが、明らかに仕事してる日より短時間睡眠。

これで明日仕事とか・・・大丈夫か、俺。



それというのもFF14がいけないんだ。
楽しすぎて寝る間が惜しくてしょうがない。
こんな日が続いたらぶっ倒れますわ(^^;)
若くないんだしさ・・・。


ちょっと前の私を思い出した感じ。
DOL(大航海時代オンライン)やってるときがそうだった。
・・・あ、今もやって・・・たまに・・・だけど。


楽しいことしてるときって不思議と眠くならないんですよね。
勿論、寝れば普通に寝れるし起きる時はまだ寝たいって思う。
要は気の持ちようで多少のことはなんとかなる。
限度をわきまえて、ってことですけどね。


今はギャザクラに夢中。
各種ギャザラー・クラフターのレベル上げを楽しんでいます。

クラフターは素材集めが大事。
ショップで買えば作業効率は格段に高まるんですが、いかんせん先立つものががが・・・。
このゲーム、なかなかお金が稼ぎにくいので無駄遣いするとすぐ破産しそう。

素材をマーケットに売りに出して稼げばいいんだけど、その素材すらも加工で使いたいから売れない悪循環(^^)
割り切って一時売り目的で素材集めしないといけないかもと思い始めてます。

あ、あとはリーヴこなして経験値とお金獲得、かな。
沢山お金もらえるわけじゃないけどコツコツやってればそれなりにはたまりそう。


金策かあ、苦手な分野だなあ。




・・・ま、そうは言っても身動き取れないほど貧乏じゃないからボチボチやっていきますか!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

奪い合いのない採集

のんびりやれて最高です、むっちです。


園芸・採掘&クラフターが楽しすぎて白魔道士が成長していかないのはお兄さんとの約束だから仕方ないとして・・(^^)


素材採集は個人個人で採集場所が違うので早い者勝ちにならないのは嬉しいです。
お陰でマイペースで素材集めを楽しんでいます。

現在、採掘23・園芸20。
どっちをどう進めるという明確な目標はないので、気が向いたときに採集です。


対してクラフターのほうは。
木工10・鍛冶9・彫金25・革細工11・裁縫16。
こちらもどれを意識してあげたわけでもありません。
手持ちの素材を加工してたらこんな感じ。
手持ち素材で作れる装備も自給自足してます。



ふと思ったこと。
リムサロミンサでのギャザクラが寂しいこと!
鍛冶が唯一リムサなだけなんですね。

なんていうかリムサロミンサは必ず飛空艇が必要でお金がかかるから行くのにためらうところなんです。
漁師や調理師はむしろ絶賛希望中なくらい(^^)
まあ、行くのが云々言っててもそのうちやりますけどね。



なんていうかギャザクラのこのまったり感、たまらんですな。
たまに素材集めでMOBからのドロップ狙いで敵の奪い合いみたいなことがあるようですが、今のところ関わっていないのでストレスフリーです。

また、PvPが無いのも私には好都合。
たぶん、このゲームやってて思ってたより疲れないのはそういうことかな?
PKによる不意打ちとかを気にしなくていいのは何よりの精神安定剤。

ヌルいと感じる人も多いんでしょうけどそういうゲームですから!

対人したい人はどうぞそういうゲームへ、ですね!!
PKがあるゲームでPK嫌いだーとか言うとオフゲ行けって言われるのと同じことだ(^^)



グダグダ書きましたが、いいたいことは自分には合ってるゲームだなということですね。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

移りゆく景色を眺めながら

ぼーっと佇む、むっちです。


時間の経過と共に変化する風景
20131007_01.jpg
20131007_02.jpg
20131007_03.jpg

昼間は昼間らしく、夜はちゃんと夜らしいですね。
また、雨があったり地域によってはなのかな?霧がかかったようなときも。


どの時間もいい感じなのですが、
個人的には昼間の景色が好きです。

明るくて周りが見渡せて。
次いで夕方や朝ですかね。

夜は趣はあっていいとは思うんですがいかんせん見づらい。
見えないわけじゃないけどやっぱりねえ・・・。
(星空を眺めるなら夜ですけどね)

なので、夜になるとトイレタイムにすることもあったりします(^^)


あと、夜には集めた素材を中間素材に加工する時間にしたりとかね。




時間は有効に使わねば、なのだ。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

SSDってどうなのかな

速いとは聞きますが、むっちです。


普段使いでは特に不満は無いのです。
S-ATA接続のHDDで十分。

ただ、FF14始めてからSSDがあったらいいのかなと思いはじめてます。


ゲームスタート時に「Now Loading...」っていう見慣れたあれ。
あれが結構長いんです。
2分3分とかじゃあないんですけど、一分近くとか待ってると長く感じませんかね?

今は待つしかないので待っているのですが、
これがSSDにして速くなるのなら買ってみてもいいかなと。


ええ、そのためだけに買おうとしてますが?


考えたら贅沢ですよねー。
例えばFF14のためにPC新調した人も結構いるでしょうし、
そこまでいかなくてもパーツ(グラボが多いかな)交換とかしてる人もいるでしょう。
私の場合はSSDにしようかなと。


動くんだから文句言わない!と自分に言い聞かせとりあえず我慢してしてます。
でもね、我慢も度を越えるとストレスになりますし。
今後本気でメインゲームとしていくのならばSSD購入はありかなと思っています。
結構その可能性が高いのが現状ですけどね。




趣味のためにお金を使うことは全然悪くないこと。
なので、罪悪感は感じないけども、
普通に動くのに新しくSSD購入はもったいないなと感じてる自分がいたりはします。

さてはてどうしたものか・・・。




あ、それか筐体赤く塗ったら3倍速くなるかな。

やってみる価値あるかもね!(^^)

こ・これは!

まさかの?むっちです。



20131002_01.jpg
続きはwebで!
ここwebですけど?!

心の目で見れば・・・ホラ・・・




ま、実のところ脚装備を忘れてただけなんですけど、
思わずおおおおってなっちゃった自分、ヤバイな(^^)



ギャザラー&クラフター(略してギャザクラ)はほんと楽しい。
材料集めが色々大変だろうけどそれもまた楽しい。

レベルがあがると作れる素材が増えて、
そしたら造れる装備・アイテムが増えていく。
今のところゴールが全く見えないので楽しいという言葉しか出てきません。

ゴールが何なのかと言われても自分にも分かりませんけどね。


こうしてギャザクラやってると戦闘系の操作がおぼつかなくなるMy仕様。
日々の訓練、これ大事ですね!
白魔道士として生きていくには適度な修行もしていかないと。



あ、そういえば。
LS(リンクシェル)入りました、入れていただきました。
FC(フリーカンパニー)がそれの上位版みたいなものかな?
当然そこに違いはありますが、志を同じくする仲間が集うっていう点では同じだと思います。
こういう仕様にしたのが私には今ひとつわかりませんが。

約一ヶ月ほんとに人と話さずプレイしてきたので、
会話しながらプレイ出来ることに喜びを感じています。
お話させてもらったらプレイスタイルに理解をしてくれる方々のようでしたし、
皆さんもマイペースで遊んでいる方のようでした。

カンスト目指すぜ、効率求めるぜ!っていう人とは合わないですからね、私。
まだ入ったばかりですけど、居心地は悪くなさそう。


これでまた一つこの世界に行かなくてはいけない理由が出来てしまった(^^)


楽しくプレイ出来る、これがなによりですね!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

ようやくなれてきた感じ

そんな気がする、むっちです。


白魔道士になれて一段落。
20131001_01.jpg
34になったらストンスキンが覚えられるようだったので頑張ってみた。
しかし、勘違いを一つ。

プロテスみたいに30分間効果持続だと思ってた。
実際は一定ダメージ受けるまでは30分間有効のようでした。
まあ、それでも敵との緒戦あたりでは有効なので無駄なスキルではありませんね。


このままカンスト向けてというのも自分的には無いので寄り道三昧。
ギャザクラが楽しすぎる。

何がと聞かれても困るんですがね、まあ私には合ってるとしか。
園芸師と採掘師で手帳埋めながらクラフターをちびちびと。
漁師もそのうちやりますけどね。



そんな感じで戦闘も生産もそれなりに動けるようになりました。
まだシステム的には分からないこともありますが(マクロとかマクロとか・・・)、
この世界で生きていく感じはつかめてきたように思います。

ますますこの世界にのめりこんでいきそう。
リアル生活を犠牲にしない程度に遊ばないとですね。



今日も自分なりに楽しむぞ! 
ぼっちだけどな!!(^^)

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
