

明日のメンテで南蛮・・・

拡張パックのことにしか目がいってなかった、むっちです。


明日10/1のメンテでアップデートあるようですね。
「Autumn Festivals」
全然知らんかった(^^)


目に付いたのはコレ
南蛮貿易について、以下の調整を実施します。
・1日あたり一定回数以上の南蛮貿易をすると発生する“貿易交換率の低下”を撤廃します。
・南蛮貿品で交換が成立した際、入手した貿易品に仕入れ価格が設定されます。


一番目の項目!
これで貢献上げやる気になる人も増えるでしょうから歓迎ですね。

2番目の項目は、うーん良く分からない。
仕入れ価格が設定されることで売却時の利益額が変わる?
現状:原価ゼロ→売却時40kなら40kの儲け。
今後:原価1k→売却時40kなら39kの儲けって感じでしょうか。
だとしたら不満の声が高まりそう?


その他あるようです。




あとLiveイベントもあるようですね。
楽しめる、かな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アップグレード料金いるんだ

そっかぁ、むっちです。


公式ではまだ情報何もないけど、
4Gamerによる情報。




100以上の海域を調査してワールドアトラスを作成
サルベージとは違うんだよね?
違うわなあ、あれは沈没船引き上げだし。

ロシアが登場
アメリカ西岸じゃなくそっちかー。
まあ、どこでも新エリアは歓迎ですね。

冒険・交易・戦闘各システムが大きく進化
「大きく」らしいから期待するよ?いいの?裏切らないでね。

交易・生産がより遊びやすいシステムに変貌
以前の南蛮交易の下方修正みたいなことはやめてね!

賞金首システム、海賊と一般航海者双方が楽しめるよう大幅リニュアール
双方が楽しめる?ないない!
私も楽しめるように変えてくれる?ないわー


詳細は今後の公式での発表・アップデート日を楽しみにしましょう。



それはいいとしてですよ、問題は。
アップデート料金が要るんだ!ってこと。

そういうアップデートは来年春くらいかなと思っていたので「え?」といったところ。

たぶん、もうパッケージは買わないから金額は10k円とかかからないけど。

オンラインアップデートが2980円ってある。
これだけで出来るんだよね?たぶん。
アイテムとか付録とかもう要らないから!


とりあえず、
今のマンネリ状態からの変化には期待したいところですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レベル上限77かあ

公式の長期計画みました、むっちです。


12月3日に拡張パック「Gran Atlas」だそうですね。

で、その前に11月5日のプレアップデート「白夜の海へ」でレベル上限が77になるようです。

77とか中途ハンパなのは12月3日の本番アップデートでは80になるとかかな?
いやあ、それはないな、と思う。
しばらく75が続いたので上限が上がるのはまあやりがいという意味ではありですかね。

ただねえ、冒険で77にするには何したらいいのさって話ですよ。
冒険クエストもいくつかは追加されるだろうけどそれだけで上げるわけでもないし。

航海経験値や大学研究だけであげるのもきついですしねえ。
クエスト・地図回しもありでしょうけど必要経験値を考えると大変そう。

やっぱりダンジョン?ってなっちゃいませんか?

私はダンジョンは嫌いじゃないので経験値のために潜れますが、
そんなんやってられねえって人も少なからずいるはず。


運営はそのへんどうかんがえているんでしょうねえ。
とりあえずアップデート実装しました的なやっつけ仕事に感じてしまいます。



まあ、冒険レベルに限ったことじゃないですけどね。
交易レベルは・・・もう南蛮しかないか(^^)
戦闘レベルも海事かガナドールか・・・&ダンジョンか。

結局何かしら作業的な経験値稼ぎとなるわけですね。


うーん、ここまでくるともう仕方ないとも言えますが、なんだかワクワクしないのが寂しい限りですね!



で、目玉となるのかな?
まだ見ぬ大海が次々とその姿を現すそうです。
まさか北極圏だけってことはないからその周辺の海が実装でしょうね。

EUでいうイベリア海やアドリア海みたいな海域を大海っていってそう。
全世界実装はどうなんだろう・・・私はまだかなと読みましたが、果たして?




なんか実装前から否定的な意見にしか見えませんが、我ながら。
認めたくは無いけど寿命がもう残り少ないゲームだし、末期症状ってのはこんな感じなんだなと。

何回も書いてるとは思いますが、
嫌いなわけじゃないゲームだけに余計に寂しく感じます。


最後の最後までワクワクしたままで終われるゲームって・・・・あまりないのかな。




ま、なにはともあれ今後の情報を待つとしましょう。
先走って失望ばかりするのも楽しくありませんしね(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ピ○チュー!

どうみてもこれは、むっちです。


20130925_01.jpg
ピカチューにしか見えませんよね。



20130925_02.jpg


順番から言うと青い方が最初にいる子で黄色の子はは巴術士15になって手に入れた子。


この子たちと一緒に戦うので戦闘が随分楽です。
特にまんまピカチューのほうの子はタンク性質なので盾となって戦ってくれます。
私はデバフやヒールで支援。

青い子は攻撃が魔法なので火力タイプですね。
どっちもどっちで戦闘は楽になるので嬉しいです。

楽しくて黄色い子はFATEのど真ん中に突っ込ませてみたり(^^)
まだ操作が慣れないので死なせそうになることもありますが、慣れれば大丈夫でしょう。

巴術士、これは楽しいですね!







で、巴術15にしたので、
白魔道士のクエスト受けてJOB取得です!

これで私のFF人生もおわ・・・・らない、終わらない。
ここから伝説の白と呼ばれる日が始まるのですよ。


あいつが来るとPT全滅するぞと噂になるほどの、ね(^^)

ま、そんなことにはならないよう頑張っていきたいと思っています。




また、白魔道士になれたので生産生活も始めてます。
ちょっとだけ採掘あげてたけど、それより園芸や裁縫のほうが自分にはいいかもと。

とりあえず木を切ってます。
何が目的ではないけど漠然と木をきってるだけでも楽しいものです。

戦闘系レベルより生産系レベルのほうが先にカンストするかも!!



そんな感じで休日はたっぷりFF14楽しめました。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

AWSD移動とDOLのメリット?

DOLで移動がしずらいです、むっちです。


INするとチャットはSayになってますよね。
その状態でAWSDすると・・・お察しの通り、

「WWWWWWWWWWAAADDDDDDDDS」みたいな(^^)

まあそのままエンター押さないから(たぶん)意味不明な白チャットは未遂ですがね。



言うほどDOLから離れてるわけでもないのに、
でも、プレイ時間がFF14に大幅移行してるせいでそっちの移動方法が身についちゃった感じですね。

あ、あとマイクラもぼちぼちやったりしてるのでその影響もあるか。



左手で移動しなくてすむ分DOLは楽なはずなのに、
今じゃ左手はキーボードに置いてないと落ち着かない病。
慣れって不思議ですね。




話は変わって、タイトルにあるDOLのメリットです。
言わずもがなDOLは移動ゲーム。
移動時間が短くなったとはいえ欧州→アジアだったら小一時間。
委任航行使えば放置も出来るけど、自力航行だと代わり映えしない画面を延々と見ることに。

これに慣れた私はFF14では移動が全然苦じゃないので助かってます。

チョコボに乗ってウルダハ→グリダニアでの移動も全然平気。
出発場所にもよりますが、お金払って乗る飛空艇(でいいのかな)のほうが早いんだけどね。
海だけの移動に比べれば、周りの景色が変わるFF14は天国みたいです!
途中立ち止まって周りの景色に見とれてたりなんてしばしばですし。

DOLやっててよかったぁって思える瞬間が他のゲームで訪れるとはね。



あれ?
DOLでなにやってたとか内容無いじゃん。
INして勲記と回航証貰ってPF開発して終了。
・・・・簡単すぎる(^^)



継続はチカラなり、です。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ユニコーンGET

パッケ購入者だけ乗れると思ってた、むっちです。


チョコボをGETして喜んでました。

あちこち可愛いこいつと共に旅してました。


フィールドではユニコーンや豹?チーター?みたいな騎乗ペットもいるけど関係ねーやと。
なんて思ってたらクエスト進めていったら貰えました。
20130924_01.jpg

どーしても欲しかったわけでもないけど貰えりゃそれは嬉しい。
ユニコーンは女の子乗りなのね。
チョコボは思いっきり跨(またが)ってましたが。


気分で乗り換え出来るはそれはそれでいいのかもですね。



幻術レベルが32になってあちこちのクエストを進める日々。
一応、白魔道士目指したいので効率考えるなら巴術士15を目指すべきところなんですが。
無駄に呪術が14になってたりと意味不明(^^)
これをしなきゃいけないってことがないので気の向くままに遊んでます。


しっかし、お金が貯まらんですね。
幻術32呪術14採掘10彫金7といった状態で所持金45000ギル。

特に金策と考えて動いてないけどこんなんでいいのだろうか?
今後ギャザラー・クラフター生活も堪能したいんだが。


今後のアップデートではハウジングとかもあるようだし、
お金は多いほうが何かといいに違いない。
リアルで貧乏なのはもう仕方ないが、ゲーム内くらいはそれなりに楽したいのにな。


そんなこんなも含めてこの世界を満喫してる毎日であります。

もっと楽しむためには・・・FCやLS入ったほうがいいんだろうね。
FCなんかメンバー100人とか200人いるとかさあ。
コミュニケーション成り立たなくね?
小規模なところで居心地のよさそうなところに参加させてもらえたらな。


休日はFF三昧だ!

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

貯まるSS

SSとるのが趣味的な、むっちです。


まだまだ世界の全ての地を踏破したわけではないのですが、
SSがいつのまにやら増えてきてました。


絵心が無いのが自慢の私ですので、
これぞといったSSは撮れてないと思います。

でも、自分の感性で撮ったSS達。

きっと自分の心だけはうつはず(^^)


ただ、まだこのFF14の世界を全然把握していないので、
SSを見てもそれがどこなのかが分からないのも事実。


それでも今日も明日もSS撮りつつ冒険だ。



あ、そういえばチョコボGETです。
20130920_01.jpg
こいつにのって世界を旅してます。

レベル30になると一緒に戦ってくれるらしい?
いま29の半分くらいなのでもうちょっと頑張ってみる。


戦闘も楽しいけどやっぱり景色が素晴らしい。



SSでもいい感じに見えるかもですが、
自分でゲーム内でみるとほんと感動すら覚えますよ!

このためだけでもこのゲームプレイしてみてよかったとさえ思えるほど(私は、ね)。


多くのほかのゲームもそれぞれに長所はあり面白いと思います。
長らくメインで続けてきているDOL(大航海時代オンライン)も面白いゲームです。

でも、今は一番面白いときだからそう思うのかもしれませんが、
FF14は私の中ではトップワンに躍り出た感じです。

FF11も興味があったけどやらなかった。
それ以前のFFシリーズもやっていないので、
FFの世界観は今ひとつわかりません。


そんな私でも今作のFF14は十二分に楽しめています。


出来うるならばもう少し安定して稼動して欲しいところですね。
緊急メンテにおびえながらのプレイはちとしんどいです(^^;)

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

なんか重いと思ったら

メモリが2GB認識されていなかった件、むっちです。


このPCは6GBメモリー積んでるはずなのに、
ふとコントロールパネルからシステムみたら4GBって表示されてて「!???」


だからだったのかなあ、
時々ブラウザ固まって30秒ほど動かないこととかあったりしたのは。

時々勝手に再起動してたのも接触の関係かな。


とりあえず、
いったん全部外して3枚(2GB*3なので)の位置も交換して挿してみたら6GB認識。
心なしかブラウザの動きも軽くなったような・・・・気が・・・する。
そんなに目に見えて変わる分けないと思うんだが(^^)




でも、
ほんとにどれかのメモリが具合悪いのならまた4GBしか認識しなくなるかもですね。


不具合は忘れたころにやってくる。
日ごろのチェックは必要だなと感じた小さな、でも大きな出来事でした。



だ、だからって新しいPC買う・・・・・わけないんだからね!(^^)

14番目

FFの14番目ですね、むっちです。


今週はありがたいことに3連休だったのでガッツリやってみました。


もう何から何まで分からないので、
街の中を移動するのも一苦労。

マップが大きいというのも困ったものですね(^^;)


苦労しつつもレベル上げは順調に進み、
休みということもあって久しぶりに廃プレイ(自分的には)してます。

休みの前にもちょっとだけやってはいたのですが、
たっぷり時間がとれると捗りますね。


とりあえずの目標はマイチョコボ入手。
そう遠くない日に手に入れられそう、かな?




今日までで、
幻術23
呪術11
採掘8って感じです。

ひとけた台はすぐ上がるのでそこまでレベルは上がってるというほどでもありませんけどね。
戦闘(幻術・呪術)のほうもレベル上げたいですが、
採掘とか生産系も色々あるし、まだ全然手をつけていないのでそちらも楽しんでいければなと思っています。


あ、ちなみに私はどのゲームでも後衛、主にヒーラータイプで遊んでます。
FF14で言えば白魔道士目指す感じですかね。
とりあえずの目標ってだけでやりこんでいったら前衛になってるかもですけどね!



今はまだ始めたばかりなので楽しくて仕方ないです。
メインのDOLがどこにいったやら、って感じ。

そういった過渡期もあったりしつつの私のゲームライフ。
この先はどんなゲーム人生を歩んでいくのかな。
私にもわかりません。

楽しくプレイ出来れば、ね。



最後に、
プレイしているサーバーはPANDAEMONIUM。
ニコ生でもあまり放送してないサーバーです(^^;)
今回はちびっ子キャラにせずこんなキャラで遊んでます。
20130917_01.jpg
Keaira Covey言います。
名前考えるの面倒でランダムで決めました。

ま、中身はおっさんなんだけどね!



無いと思うけど一緒に遊べたりしたらそのときはヨロシクです。

テーマ : 新生FF14エオルゼア
ジャンル : オンラインゲーム

クラ落ち

最近多いなあ、むっちです。


DOL起動してて、
航海中、街の中で放置中など所構わずゲームから接続切れます。


他のゲーム同時起動したり、
ニコ動見ながらだからなのかなあ。

最近多いんですよね。


片方のPCは全然そういうこと無いから、
何かのソフトが競合とかしているっぽいのかな?
んで落ちちゃうのかな?


今さっきもオポルトに寄港してトイレから戻ってきたら落ちてた。
他のゲームは起動してないけどニコ動は流してたから・・・それが原因?


完全にDOLだけ起動でも落ちるとかもうちょっと様子見ですね。

今後より頻度が高くなるようだったら一度OSの新規インストールでもしようかな。
いっそのことPCを新規に・・・いやいやそれは無い。



せっかく楽しくプレイしている時にゲーム切断されちゃうと切ないですよね orz



安定稼動してないと楽しめるものも楽しめないです!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

落ち着く

やっぱり慣れたゲームが落ち着きますね、むっちです。



課金はまだしてないけどFF14もちょっとやってみてます。
まだレベル一桁ですけどね!
システムは色々考えられて作られてるように感じてプレイしやすいですね。
ただ、結局狩ゲーなのでDOLほど続くのかは疑問ですが。
月額が安めなので気軽にちょっと課金出来るのが嬉しいかも。



で、そんなFFや他のゲームからDOLへ戻ると、
何、この安心感。


ほんと落ち着く。

何かしたいときにどうすればいいか分かるのはいいね。
でも最近はあんまやることないんだけどね!(^^;)


ないとか言ってたら今日からライブイベントみたいですね。
貰えるものに期待するのではなく、
参加することを楽しみたいと思います。



あとプレイしてて改めて思ったこと。
やっぱり私は航海してるだけで楽しい。
何がどうとか言われてもですが。

のんびりと船が移動してるのを眺めてるだけ、それで十分ですッ。
・・・結局のところボーっとしてたいだけなのかもね(^^)


ま、そんな楽しみ方もありってことです。



本日の航海日誌
 Liveイベント「ハーベストムーン」

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お分かりいただけただろうか

むっちです。



今回はシンプルに画像一枚。

20130903_01.jpg



察してやれ。





日本人の身上は察しと思いやりだからよ
エヴァンゲリオンのミサトさんが言ってましたね。


察しという言葉で思い浮かんだだけで特に意味は無い!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
