

二人目

造船カンストです、むっちです。


と書いておきながら、

だからなんなの?と自分でも・・・(^^)


やり始めちゃったことだからスッキリさせておきたいなと。



20130724_01.jpg
20130724_02.jpg
こっちが今回カンストしたまあやさん。



20130724_03.jpg
こっちが私。

ね、ちゃんと二人カンストでしょ!
スキル取得種類とか熟練値違うし、偽ってないし。
あ、別に誰が疑ってるわけじゃなくてね、
ちょっと今自分が信じられなくて・・・嬉しくて・・・


やれば出来るんですね!

人様よりは色々と歩みは遅いんでしょうけど、
確実に前に進んできた結果です。


造船カンストしたからって特に何がどうなるわけじゃないんですよね。
作りたい船があるわけでもないし。

なんていうか、何かを成し遂げた、これを味わいたかっただけです。


それで満足。



今後もぼちぼちと自分の道を歩んで行きたいと思います。





話は変わりますが、
ルイガノ垢は一旦課金停止することにしました。
今後はまあや垢との2垢でプレイしていきます。
8月に入ってすぐ3ヶ月課金が切れるのでちょうどいい時期だったと思います。

どうしても、って時はパッケージの30日課金シリアルがまだあるのでそれで。




浮いたお金をアーキエイジorFF14にまわすかな。
それでもお釣り来ますしね。

アーキエイジは正式サービス開始したばかり。
自分としては楽しいけれど、皆さんの評価は絶賛するほどでもないようですね。
まあ、万人に受け入れられるわけないのでそれでいいのかな。
そういう私も果たしてこのゲームはいつまで持つのかなって思ってたりもしますけどね(^^;)
楽しいと思うときだけプレイするのも十分アリだと思うんです、はい。

時々言ってますが、所詮ゲームですからね!



負担に感じて遊ぶのはもう娯楽ではないのだよ(緑間風)




本日の航海日誌

 造船

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Rank16は専門職だった

それを忘れて・・・、むっちです。



休みを利用してまあやさんの造船上げをしてました。

RANK11の半ばくらいからスタートして、
めでたくランク15になりました。

よーし、あと1だから頑張るぞ!
幸いお金は足りていたので。



15になってから数隻、おかしなことに気づきました。
熟練値がいっこうに入ってない模様。



あ・・・



武器商人だった orz



RANK16は専門職のみでしたね。
すっかり忘れて気持ちだけが先走っていました。


転職して、
20130717_01.jpg

これであと1ランクでカンストですね。



熟練アップ50%アイテムがあと1個残っているので、
一時間ちょいで達成できそうかな。
効率よくやるひとなら一時間でやりそうだけど。
まあ、その辺はひとそれぞれで、ね。





修正前のシップリビルドほどではありませんが、
結構なお金を使っているので南蛮交易で取り戻さないとなー。



今回のお休みは有効にお金を使えたの、かな?




本日の航海日誌
 造船

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1750円か

ArcheAgeの月額料金です、むっちです。



現在課金してるDOLに比べれば1750円で済むなら安いもの。
ただ、課金アイテムもあるようなので、そこに手を出し始めると・・・。


正式開始が
7月23日と思いのほか早いなという印象。

果たして、
その料金に見合うゲームなのだろうか?






土曜日からキャラ作って遊んでます。
楽しいか楽しくないかと問われれば、

楽しくないわけじゃないけど楽しい!とまでは言い切れないかも、
というのが今の正直な気持ちです。

どんなゲームでも序盤は手探りなのでそんな状態って感じですね。



ただ、無料で遊べるのがあと一週間なので、
それまでにどうするかを判断できるほど遊べるか、というのが自分には問題。


このゲームだけの課金なら即決してしばらく続けてみるんだろうけどね。

DOLが足かせになってるのがなんとも複雑な気持ち(^^;)



あと一週間でDOLのアカウント一つ課金停止するかどうか、
自分の判断が問われるところだな!




ぶっちゃけ、

所詮ゲームだしね!!


どうとでもなれ、ですな。

はじまりました

オープンβが、むっちです。



ArchAgeの、です。

個人的には楽しみなタイトルでしたので。


今までのクローズドβには参加できなくて余計にやりたい気持ちが増した感もありますが。


とりあえずは、
身内PTで遊ぼうかなと考えてます。

個々の生活リズムのためまだキャラ作成できてませんけどね。


明日、土曜日には出来るかな?

何やら、出身国が違うと会話も出来ないようなことをチラっと見かけたので、
一緒に遊ぶなら国合わせから始めないとですね。
PTも組めないんだっけか??



期待してても実際プレイしてみると考えも変わるかもです。
だからこそプレイしてみないとですしね!



明日以降に期待して今日はインストールから始めておくか。








あ、あと別のゲームですけど、
FF14のクローズドβ第三弾かな?
これが月曜日の18:00までなのですよ。
次回くらいからオープンβなのかな。

ほんの20分ほどプレイしたけど、
以前にプレイしたとこと街とかはおんなじみたい。
新生FF14」、だから全く別物ではなさそうね。


UIとかその他諸々はガラっと変わってるんだろうけど、
ほんのちょっとだけじゃその辺の違いががが、って感じ。

長いものに巻かれておいたほうが安心な気がする今日この頃。


さてさてどうなりますことやら。





あれ、
DOLの話はどこいった?(^^)

3分

なんて言いますか?むっちです。


3分=3プン(pun)?3フン(fun)?


私は何も考えずに前者の3プンなんですが。



リアルで言う人が居なくて気にしていなかったことですが、
ニコ生を見るようになってから気になるようになりました。


「残り3フンです、次枠取りますね」みたいな。




ニコ生は比較的年齢層が若い方が多いので今の教育がそうなっているのかな?



私が間違っても3フンと言わないのと同じように、
3フンと言う人も3プンとは言わないでしょうね。
で、私が思ってることを逆に感じてるんだろうと思います。
「3プンはねーよ」(今時の若者の言葉使い風?)




思わずコメントしたくなりますが敢えて我慢。

コメントしても「意味分かるならいいじゃん」とか言われそうだしね。
素直に聞き入れてくれると期待できないのがなんとももどかしい。
人によってはそれが違和感あるのか、と考えてくれること期待したいので、私は。



前回に続き人の話し方?でしたね。
あんまり考えてると話出来なくなっちゃうわけで。
多少クセがあっても人とは積極的に会話していきたいですね!

で、その中で指摘されたりして気づいたり直せたらいいのかな。


聞く耳持たない人よりはずっとましだと思うんです、私。
・・・ですよね?(^^;)

口ぐせ?

誰にでもあるとは思います、むっちです。


クセなので無意識にやってるんでしょうけどね。

私も色々あるんだと思います、他人様から見れば。



今日これを記事にしたのはふと聞こえてきた会話からです。

といってもお隣さんが電話?してるのが聞こえてきたんですけどね。
携帯で話していたんでしょう、話し相手の声は聞こえませんでしたから。

あ、ムリに聞き耳立ててわけじゃありませんよ、道路挟んで向かいのお宅なので聞こえてきたんで。


内容はどうでもいいんですが、すごく気になる話し方でした。
内容はたとえてDOLの話とします。

「あのー、このクエストってどこで受ければいいんですかね?」

「あのー、新しく船を作りたいんですが」

「あのー、身なりのいい詐欺師また来てますね」

「あのー、冒険って何が楽しいんですか?」

「あのー、・・・」


何なんでしょう、この「あのー」連発会話。
凄く気になって耳から離れませんでした。

意図的にやってるなら仕方ないけど、それならそれで鬱陶しいですよね。
たぶん、無意識なんだと思います・・・。

仮にもそのお方、学校の先生なんですよね、結構なベテランのはず。
授業もそんな感じなのかなあ。

今まで特に気にしたこと無いし、
最近ホラ、近所づきあいってなくなってきてるっていうじゃないですか。
そこのお宅ともほぼ無いんですよね。
顔合わせたときに挨拶する程度だし。

その人を見る目が変なほうに変わっちゃったかも。
「あのー」な人って。



私の話し方にはどんなクセがあるんだろう?
気をつけてそういった変な話し方はしてないつもりですが。

今度職場の人に聞いてみよう。

見かけは・・・

リスボン賑わってますねえ、むっちです。


露店が!


副官がバザー出来るようになって見かけ上以前の露店数になってますね。

お陰で銀行前がちょっと重い感じなのはまあ仕方ないのか。
そこは表示キャラ数減らせばさほど影響ないだろうからまあいいでしょう。


しかし、
これ、始めたばかりの人がみたらすごい賑わってるって感じるんでしょうね。
実際は半数くらいが副官露店だとしても。



光栄さんは見かけだけでも賑わってるようにしたかったのかな?
と変な勘ぐりをしてしまう私が根性悪いんでしょうけどね!
まあ、それが素直な私の感想です。

便利になってヤッホー、
だけで本音を隠していい人ぶってもね(^^;)



さて話を変えまして。
この連休中、さすがにDOLだけはしていません。
一応、お出かけしたり、別のゲームしたり、
満喫出来てるとは言えないかもですが自分なりには有意義に過ごせてると思います。

DOLで言えば毎日90M持っていかれるので出来るだけ南蛮交易してます。
馬鹿の一つ覚えでワイン→狭織ですけどね。

もう、あれこれ交換場所探すのがめんどくて。
等価交換できなくてもいいや、って感じでやってます。
さすがにあまりに酷いときは見送ってますけど。


現在も南蛮交易に向かう途中の記事作成です。

航路設定して半放置状態で音楽や動画を楽しみながらDOLを進めてる、そんな感じですね。




嗚呼、休みがあと一日だ・・・・orz



本日の航海日誌
 南蛮交易

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コントローラー

案外疲れました、むっちです。



DOLは幸か不幸かコントローラーで操作出来ません。
・・・何かソフト使えば出来るのかな?


出来たとしても出来なくていいなと思ったのが今日です。


DOLほどではないけれど身内でチマチマ遊んでいるPSO2をコントローラーで操作してみました。
今まではマウス+キーボードだったんですけど。
なので、最初は操作に慣れなくて疲れたというのもありますが。

慣れてきたらまあこれはこれで楽だよね、と思っていました。


が、
PSO2をやめてDOLを始めたらあら不思議。
マウス操作が思いのほか楽に感じました。


たぶん両手で持って操作しなくてもいいことがそう感じさせたんでしょうね。

極端な話、左手は一切使わずに操作も出来る、と思う。
まあ、海事とかするなら話は別ですけどね。

交易や生産、冒険ならそれでいけるはず。


コントローラーは両手必須なことから考えると、
片手で操作できるDOLはプレイヤーに優しいのかな、と思ってみたり。



一つのゲーム一本で生きていくものありですが、
他のゲームをやって何かを気づくことも意味のあることではないでしょうか?




まあ、どうでもいい話ですけどねッ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

これは嬉しい変更

今回のアップデート・・・、むっちです。


もうワクワクするほど目新たしい変更はないのが残念ですが、
ないよりましと思っています。



そんな中、
私には一つだけ良改良と思えたことがありました。

それは、
紙芝居をスキップできること!
演出としてはいいんだとは思いますが、
強制的に見せられるのは御免。
2、3枚ならいいけど時には結構長くてイライラしてましたし。

ctrl+クリックでスキップって画面にも出てますし親切ですね!



しかし、
開発側としては見てもらえないのは残念なんでしょうね。
せっかく俺らが作ったのにみんなスキップかよ」みたいな。
ま、全員がスキップするわけじゃないだろうから作った甲斐も多少はあるかな、多少は。




その他、私自身に関係ありそうなことで一応ありがたいのは、
ダンジョンで戦闘不能でも装備品を落とさないこと。
これで気兼ねなく全滅できますね(^^;)


まああとは身なりのいい詐欺師がまたやってきたこと。
共有倉庫に交易品を5000個置けるようになったこと。
くらいかな。


アップデートには違いないけどなんていうか、
定期メンテナンスで追加変更してもいいんじゃね?位の内容ですね。



決してこのゲームはつまらないとは思いません。
ですが、もうそろそろエンディングに近づきつつあるのは仕方ないのかな、
今回のアップデート内容を見てると。



光栄さん、
このゲームあと何年、いや何ヶ月?続けられるんですか??

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

5連休

早めの夏休みです、むっちです。



だからなんだといわれても・・・ですが(^^;)


人並みにGWや年末年始の大型連休を取れない私としては5連休でもありがたいものです。

たぶん、今後一年位はで5連休はもうないと思われ。
(仕事辞めて毎日休日とかなら、ね)


だからといって何をするとか全く計画も予定もありません。

ダラダラ過ごすだけだと思います。



DOLもやろうと思えば毎日何時間も出来ますね。



DOLだけで休みが終わりましたはさすがに寂しいので他の何かもしようと思います。

一日中寝るとかね!?




今後も仕事を頑張って続ける上で(その予定)ゆっくり充電します!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
