

要望

色々送ってはいるんですけどね、むっちです。


まあ一個人の要望なんて叶わないのが世の常で(トホホ

でも、数うちゃ当たるかもなので時々送っています。


今日は交易品購入時について要望送りました。


交易品購入時、熟練度の取得上限が撤廃されたことで全部購入することが増えていませんか?
私は、大概全部購入してます。
(船倉の空き容量で細かく買うこともありますが)

その時に基本、一番大きい購入単位(10個、20個)で買います。
それでも買えない時はもう一つ下の購入単位で(5個、10個など)。

と、一つの交易品を全部購入するときに複数回個数ボタンを押します。


これを、
全部購入、みたいなボタンもあったらいいのにな、っていうのが今回の要望です。
全部購入でよりお値打ちに買えますよ、って。


ま、今思いついたわけではないんですけどね。
前々から購入が地味に面倒と思っていました。
特に、南蛮交易するためにワインなどを買ってるときにね。


それを今回要望として送ってみました。


ほんと細かいことかもしれませんけどこういう改良(私にとっては)を積み重ねていってよりよいゲームにしていって欲しいものですね。


本日の航海日誌
 南蛮交易往路

普通に航海

世間様はGWのようです、むっちです。


GWって何ぞ?って言いたくなっちゃいますね!


私は普通に二日のお休みです。


まあ、いつもどおりに航海です。
資金回復のため南蛮交易。


休みの日の航海は気楽でいいですね~。
同じ一時間航海してても次の日仕事って思うだけで気分がドヨーンってなりますし。


お気楽にのんびり航海してるときは交換率悪くても全然気にならないし。



あ、
そういえばルイガノさんの管理技術はめでたく10になりました。
ブーストしなくて南蛮交易できるのは私には随分助かることです。
今まで出来なかっただけにね。


一つのスキル・レベルが上がることでやれること・便利になることが増えるのは嬉しいものですよね。


それを目指しての日々の航海、なのかな。



GWだからこそ航海だ!(開き直り



本日の航海日誌
 南蛮交易

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

管理技術上げ

まだ一人カンストしてないのです、むっちです。


管理技術カンストで南蛮優遇が使えます。

ルイガノさんが9まで上がっていたのですが、
カンストさせるのが億劫でやっていませんでした。

南蛮交易するときはいつもブーストしての交換。

正直面倒ですよね。


なので、この際頑張ってます。
RANK9の10000くらいまでは熟練いっていたのです。
時々、ちょっとだけ生産してはいました。

でもすぐ飽きちゃって・・・


今回は頑張ってますよ。
あと2、3日くらいでカンストできそう?



終わったらまたダンジョン行こうかな。



本日の航海日誌
 管理技術上げ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

楽になるのかな?

シップリビルドが調整されましたね、むっちです。


と、公式HPで見ただけですけど。


全体設計図が5月上旬までですけど手に入るのが私は嬉しいです。
もちろん、成功率が上がるのも嬉しいには違いありませんが。

この設計図、今後のイベントで景品として出てきそうです。
その時には確実に貯めていきたいものです。



今回の修正で他の船もリビルドする気になります。
やるなら加速強化を付与させます、私は。
2までつけるかはお財布と気分次第ですね。



あまりにお金がかかることで諦めていた方々もこれで手を出すでしょう。

お気に入りの船が出来て快適な航海が出来るといいですね。



本日の航海日誌
 南蛮交易
 ダンジョン
 作り直しキャラの街発見

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

期待していいかな

まだ始まってないゲームですけど、むっちです。



去年の夏くらいからだったかな。
この春発売されたばかりのシムシティに期待してました。

しかし、買わなくて良かったと思っています。

なんか、違うんですよね。

あの・・・檻にでも入れられたような限られた空間での街開発。
私は、自由に街を発展させてどんどん大きくさせていけると思っていたので。
ニコ生で色々放送されているのを見て買わないことを決めました。

・・・ガッカリ。

そんなことで?
かもしれませんが、私にはそういうことなんです。



で、期待してたゲームのことはもう諦めて違うゲームに期待。

それは、「ArcheAge」というものです。
生活型MMORPGという言葉に惹かれてみてます。

生活型MMORPGというと、マビノギが思い出されます。
忘れた頃にちょっとだけやってみたりはしますが今更本格参戦もなあ、
という気持ちでなかなか没頭できません。


どうせならサービス開始の初期段階で始めたいなと。

で、このゲームに注目してます。

生活型ゲームとはいっても戦闘があるのは仕方ない。
でも、生産とかでも遊べそうかな?
面白そうだな、と思ってます。


今後も情報は追って行きたいしサービス始まったらちょっとはやるつもり。


願わくばシムシティのように期待はずれになりませんように・・・

久しぶりのダンジョンが楽しい

今までも楽しかったけど、むっちです。


ここのところダンジョンに行っていませんでした。


飽きたわけでもないんですけどね。


ふとダンジョンやりたくなり、
安土に潜ってみました。



結果は・・・

まあ普通に交易品が集まっただけですね!



戦ってて思いました。
やっぱりダンジョンは楽しい。

楽しいのは今までと変わらないけど、
今日はスキル熟練とか特に考えずにやってたのがよかったのかも。


あ、それとレリックピースがそれなりに出てるのがよかったかな。
まだトレジャーハント終わってないのがいくつかあるので。


いつまでダンジョンやるかはわかりません。
明日には冒険してるかもですけど、
久しぶりのダンジョンが楽しかったというお話でした。



本日の航海日誌
 東アジアダンジョン

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一括点検

海事じゃなくても使える、むっちです。


よく考えたらそうなんだけど気づかなかった。


通常航海時でも使えるんですね。


藻で舵が壊れたときに気づきました、最近。


いつもは名工大工道具使ってたんですよね。
勿体ねえと思いながら。


一括点検使えば名工大工道具持たなくてもよさげ?



海事では使えると分かってたけど航海時にも使えるとか素敵過ぎです。



軍人さんからみたら邪道とか嫌われてそうですがね(^^;)
私は軍人じゃないから気にしなーい。



本日の航海日誌
 南蛮交易

これで勘弁してやろう

G3巡航ハイクリッパー強化終了、むっちです。


リビルドした船を初期化したまでが前回。

今回で強化も終わりました。
素材は、
どうせ大金使った後なのでついでに商館ショップで一部買いました。

提督居室を多く使ったのですが、
数が多かったのでそれと帆も作ったかな。


結果、
20130416_01.jpg
強化帆4枚、改良大スパンカー2枚装備


20130416_02.jpg
旋回、対波はもっと上を望みたいけどまあこれで妥協しないとですね。
課金素材や大ストームとかいったものを使ってないし・・・。


これで安心して(?)他のことが出来ます。
資金回復もしなきゃですね。
結構時間かかりそうですが回復目指して頑張ります。
今このタイミングで10M詐欺師がきたら困りますし(^^;)



とはいえ、資金回復も焦らずやりたいことをやっていくだけですね。


本日の航海日誌
 G3巡航ハイクリッパー再強化
 南蛮交易

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

破産はしなかった

様子見の期間が短いわ、むっちです。



お前の様子見は2、3日かよ!ですね。


お金がかかるらしいけどとりあえず各キャラほぼ目一杯持ってたのでこの際使おうと思いまして。


結果からいうと破産しませんでした。
ですが、大失敗をしまして普通に成功する額の2倍くらいは使いました。


私は速度命なので加速強化1,2を狙っていました。
いい調子でグレード2になり、結構あっさりとグレード3になり!!
簡単じゃんって思ってたら、加速強化1耐久力強化が付いちゃいました orz


諦めきれずもう一隻巡航ハイクリッパーを造り、
それをリビルドしたのでとーってもお金がかかりました。

トータルどれくらいだろ、4Gとか5Gくらいかな?


ま、まあ結果オーライですね。



で、出来上がったお船。
この際だから初期化してみました。

初期化数値ですのであしからず。

20130412_01.jpg
素で嵐航行できますね

20130412_02.jpg
帆の上限は縦横117
旋回・対波は23です

20130412_03.jpg





しかしシップリビルド、これは怖い!



本日の航海日誌
 シップリビルド

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

このままでいいのか

ちょっと考えたりしてます、むっちです。


アップデートが云々とかそういう話ではありません。


このタイミングでというわけではなく、
ちょっと前から思っていたことを。



私はDOLが大好きです。
色々不満もあったりしますが


他にもゲーム全般が好きです。
時間が豊富に取れないのでほぼ一本に絞っていますけどね。


そんな大好きなゲームをしてる時間は確かに楽しくて幸せです。


ですが、冷静に考えるとこれってどうなんだろう。
ゲーム内でお金を貯めたり、レベルを上げたり、いい装備を手に入れたり・・・

これはこれで充実してますし、目標になって行動してます。
目標を達成したときの充実感は嬉しいものがあるのも事実です。


でも、でも・・・



所詮データという目に見えないものなわけですよね。
目に見えない思い出というならば旅行に行く、コンサートに行くなども同じです。

なのに、今の自分はデータに一喜一憂することに違和感を感じ始めています。


なんだろ・・・この気持ち。



ゲームに費やしてる時間をほかの事に使いたいなと思い出してるこの頃。


例えば、遅々として進まないガンプラ製作。
エアブラシも手に入れて念願の塗装も出来る状態になってきたのに。
(まだ塗料やほかの道具が足りませんが)

例えば、自転車で風を感じながら、走りたい。

例えば、今更だけど何か資格を目指して勉強したい。

等々やりたいことはあるんです。
それを犠牲(?)にしてまでやる価値がゲーム、DOLにあるんだろうか。


それよりももっと大切な何かを私は手に入れる機会を失っているのではないだろうか。





と、考えたりしています。


だからといって即DOLを辞めるという結論には至っていませんけどね。




人間は考える葦である

日々いろんなことを考えながら自分なりに充実した日常を送って生きたいですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トレジャーハントの・・・

実は理解していなかったこと、むっちです。




トレジャーハントでスキル共有がいつだかのアップデートで出来るようになりましたよね。

じゃあ後ろの二人も発見出来るんじゃん!と喜んでいたのですがー。


なのに請け負えないってどういうこと?
なんでなんで~?と思いつつも、発見物あるわけじゃないからまあいいか、と放置。



でもですよ、
これは私の理解不足、システムメッセージをよく読んでなかったからでした。
ということに、昨日気づきました。



どういうことかというと、
まあやさんは学問スキルを持っていません。
ルイガノさんも一つ二つ学問スキルを持っていません。

システムメッセージでクエストに必要なスキルが不足していますと出てるんですよね。

スキルランクを満たしていないとは言われていない。
不足、そもそもスキルを持ってないってことですよね。
だから請け負うことが出来るわけもないんです。

ということはランク1でもスキルを持ってれば艦隊共有で発見は出来るってこと、そういうことなんだと!




・・・まあ、理解してた人には当たり前のことですけどね(^^;)

なんというか、
自分の理解力の無さに地味に凹みます。



まあでも、気づいたことは良い事だと思うんです。

教えられて理解することも悪くはありませんが、
自力で解決した、これはこれで立派じゃない?
と自分を褒めてみる(^^)






さて、今日はシップリビルドのリベンジアップデートですね。
十中八九なんらかの不具合も同時に実装してくるでしょう。
その辺はもうね、半ば諦めてます。

とりあえず私は様子見ですね。
新しいもの好きで人柱になることが大好きな方々に情報を出していただきましょう(他力本願)


その後、自分の望む船を作ることにしよう、うん。




本日の航海日誌
 強化造船
 保管上げ
 10Mロット消化

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

遠回り

急がば回れという言葉もありますが、むっちです。



20130406_01.jpg
20130406_02.jpg

冒険するかたならおなじみの上陸MAP。

この二つに限らず似たようなMAPありますよね。


さすがにそれは私も知っていました。


が、ですよ!

ナポリ近郊とトルコ西岸が同じとは知りませんでした。
若干木の配置が違っていけない場所もありますが。


どちらも奥地に行くには西から東へおおよそ一直線でいけますよね、見ての通り。

それをですよ、
私はトルコ西岸奥地に行くときは一旦北へ向かい、
北の端を東へ向かって奥地への入り口間道に向かってました。
MAPを見れば凄く通りまわりですよね。

ナポリ近郊は西から東へ一直線で移動してたのに。





その昔はこういったMAPの存在を知らずに冒険していたのです。

自分なりの行きを覚えて奥地に向かっていたのです。


こういったMAPがあったり、
測量で上陸地点MAPが見れる今だったらそんな遠回りはしないでしょうにね~(^^;)


ということに、
今日気づいたんです、この両マップがほぼ同じってことに!


とっくに発見物カンストしてるのにね・・・・。



こんな感じですから、
皆様にとって極当たり前のことでもいまだに私は知らないこともありそうですね。



まったく、
何年このゲームやってるんだか。



でも、楽しいからいいんだけどねッ!



本日の航海日誌
 冒険

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

4分・・・

え?って感じでした、むっちです。


アップデートで運河の時間が減るとあったので見に行ったところ。
20130402_02.jpg

前って20分くらいじゃなかったかな。
国籍によっては10分台とか。

@WEBとか使ってるともっと短縮出来てたのかな?
よくわかんないけど。


短縮だから半分くらいなら嬉しいよね、と。
それが4分とか嬉しいですね。

これで気軽に運河利用できますし、
自力航行するより速くなります。


色々行動パターンが変わってきそうです。



と、アップデートで嬉しい出来事でした。


これからハワイ行ってきます~。


本日の航海日誌
 パナマ運河利用

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あらあら

シップリビルドが延期ですか、むっちです。



特に落胆もしていませんのでオッケー。

もっとよく煮詰めて皆が納得できるような調整をして頂けると嬉しいですね。
頼みますよ~光栄さん。





さて、今日はメンテ&アップデートの4月2日。
新キャラ育成5倍速キャンペーン最終日です。


ってことで短時間ですが新規キャラ作ってみました!



丁度南蛮交易帰りで狭織を持っていたのでそれを売らせることに。
あれよあれよという間に50越えました(^^;)
名声も一度の売りで貰える最大値を見ながらなので結構稼げました。

そして、名声で一気にカリブまで入港許可貰いました。
リスボンに居ながら・・・・これは凄い。


その後、学校の初級を各コース卒業。
冒険職に転職して北海から街発見の旅に。
街発見は北のほうだけで終わっちゃいましたけど。


寄生育成はやっぱり楽ですね。

自力でやってたら結構時間かかっちゃいますから。




で、メンテまで頑張った結果。
20130402_01.jpg
日付が今日に変わってからここまでになりました。



期間の初めからやったら・・・
普通に何年かやってるキャラと同じくらいに育てた方もいそうですね。

サクサクレベルが上がるのは楽しいのですけども。
長い間かけて育ててきたキャラと比べると愛着が薄いのかもしれませんね。

私も今回上記のレベルまで半日くらいであげましたがなんだか虚しかったです(^^;)



こういった育成キャンペーンの良し悪しをちょっと考えたりもしました。



本日の航海日誌
 新規キャラ育成

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

DOL辞めます、4月1日です

です、むっちです。


思えば2005年の3月中旬。

正式サービス開始とほぼ同時に始めたこのゲーム。

月日を重ねて今年はなんと2013年。
こんなに続けていようとは当時の私も想像できなかったでしょう。


ありがとう大航海時代オンライン。

お陰で楽しい時間を過ごせました。

君の事はずっと忘れないよ。


辛いことがあったときはこのゲームでの楽しかったことを思い出すとしよう。

また、一キャラだけではあるけど大好きな冒険レベルカンストまでいけたこと。
継続はチカラなり、を身をもって実証できました。
たとえゲームではあるが自信にはなったのかと思われます。

特殊な能力が必要なことなら諦めもしたけれど、
継続していればいつかは・・・と今後も何かを頑張るときの励みにしよう。



これをもってむっち一家の大航海は幕を閉じるのであった。







といった感じで辞めるときは記事にするのかな。

はい、4月1日ですからね。
まさか私が辞めるなんてありえない。



まだまだ自分なりにこの世界を楽しみますよ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
