

浮くだけの日

いや造船をがんばるつもりはないんだが、むっちです。


まあやさんがリスボンで浮かんでます。

地味にカッター造船です。


強化造船が明らかに早いけどね。
昔の私は毎日毎日半年くらいカッターで浮かんでたんだ。
やれば出来るさ・・・。


さすがに浮かんでるだけを眺めてるのは退屈なので、
裏キャラさんでリスオポです。

ちびちびお金増やしてスキル熟練稼いで。


それでも楽しいのでいいのだ。




3月は年度末だからというのとは関係ありませんが、
何やらお仕事が毎日残業ありそうな感じだそうです。

といっても一ヶ月ずーっとではないと思います、たぶん。
一週間で忙しい時期が終わるかもですし、一ヶ月続くかも。

残業残業と続くと老体には堪えるので(気持ちは若いけどね!)、
浮かぶだけの造船とリスオポくらいが丁度いいかもしれません。


で、お休みにガッツリ造船?!(^^)
まあそれもありですし、冒険するもよし、南蛮交易や生産となりますかねー。


リアル優先でDOLは出来る範囲で無理せず楽しんでいきます。



本日の航海日誌
 造船
 リスオポ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船用

アイアンサイズを造りました、むっちです。


やることがないので気分転換にまあやさんで造船もしてます。


アイアンサイズを強化するのが造船上げにはいいらしいですね。
なので、造ってきました。
20130226_02.jpg
船体は随分前に作ってあったので楽チン。



RANK9の残り僅かからRANNK11に上がったので10000ちょいの熟練値を稼ぎました。

20130227_01.jpg

船大工じゃなく武器商人で造船しました。
ベルゲンで工業品・酒類上げも兼ねてましたので。

取引上げもしてたので時間効率はよくありませんけどね!
また気が向いたら強化上げしようと思います。





商会開拓街に船造りに行って思い出しました。
鉱山幾つか建設してきたんだ。

ということで、
交易所に鉱石4種と宝石5種並んでました。
20130226_03.jpg


宝石5種はいいですね!
以前は人様の街でちょっとだけ宝石取引上げしましたが、
これからは人目を気にせず(?)やれます。





そして、
公式HP見ました。
来週、3/5に8th Anniversaryアップデートだそうですね。
ライブイベント、イースターエッグもあるようですが。

取引スキル熟練度の上限撤廃は嬉しいですね。
ランクに応じた数量を買うという手間が省けるということですよね。
これは嬉しい、取引スキル上げを頑張れちゃう気がします。


他にもいろいろあるみたいです。



楽しみにして来週を待ちましょうか。



本日の航海
 リスオポ
 造船修行
 南蛮交易

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

平凡が一番?

最高性能求めなくても、むっちです。



リスオポ楽しんでる子に商用大型クリッパーをプレゼントしました。


ジョイントビルド時代の商大だったので、
フリースタイル仕様の船に作り変えてあげました。

20120226_01.jpg
極々普通のようです。
造船シュミレータを見ると旋回・対波がピッタリ中間値。

平凡を地で行くような私ですからこれで満足しておかないとです・・・ね。

あ・・・材質・・・変えてなかった・・・
よくあることですね!




早速熟練度上げだーと張り切って幾年月(大袈裟)。

リスオポで出来る生産を移動しながら熟練上げのつもりでやってました。

実はしなくてよかったわけで。

そうです、操船熟練度って船トレードしても減らなくなったんですね。
すっかり忘れてました。

数回リスオポして熟練度MAXになってるからビックリしたんです。
え?もうMAX??って。

考えることしばし、気づきました・・・アハハ。



普段やらないと忘れちゃいますね。




ついでにいうと、
工芸上げようかなとまあやさんに弟子入りさせても出来なくて???

散々悩んだ挙句、師匠がマイスター名乗らないと駄目だと思い出しました。
そして、街中じゃないと効果がないとも。




うーむ、
wiki見れば早い話でしたが、
私は知ってるはずだ、と妙なプライド(?)が邪魔しました。



今後はわからないことは素直にwiki先生のお尋ねします、はい。




冒険が一番楽しいけど、
生産・交易も楽しいですね。

戦闘は・・・・ごめんなさい(^^;)



本日の航海日誌
 商用大型クリッパー造船
 リスオポ
 南蛮交易

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とにかく買え!

裏キャラのリスオポです、むっちです。


名前は・・・まあ裏キャラってことにしておきましょうか。


ポルトガルキャラなのでお手軽なリスオポでウロウロ。


覚えられる取引スキルを覚えて、
取引ある交易品は全部買う。

これだけ!

相場は見ない、相場なんて無かったんだ。


取引ランクだけを気にして買う買う買う。
赤字でも気にしない、気にしない。


といってもカテ使わないからガンガン熟練稼げるわけではありません。

でも私は楽しいんです。


地味だし効率悪いのは分かってます。

一日中延々とこれやってるとさすがに嫌になるだろうけど、
限られた時間でやるにはのんびりできていいです、私には。



今までもリスオポやってはいましたが赤字になる交易品は買っていませんでした。
なので、裏キャラちゃんの取引上げが新鮮に感じます。

気分によっては延々できちゃうかも、そんな感じです。



調子に乗ってスキル覚えてたら生産スキルが調理しか持ってない子になってました(^^;)

そのうちレベルもあがるしボチボチ覚えさせていきましょうかね。



ああ、今になってリスオポの新たな楽しみ方を知っちゃった。
(何を今更、と思われようが気にしない)

毎日がエブリディ、
じゃなくて日曜日になってくれないかな。

毎日リスオポやりたい、そんな気分。




本日の航海日誌
 リスオポ(シンプル!)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険66

するってぇと何かい?むっちです。


ハイクリッパー乗船に必要な冒険レベルですね。

まあやさんが到達しました。



残り4万の経験値をきってから海洋学IIであげました。
お陰でたまっていた回航証が減ってよかったです。



早速造船。

ですが、今回は手持ちにある部品以外はショップ買いしました!!
なんと贅沢な。
それには一応理由はあるんですけどね。

前の記事でアイテム整理したと書きました。
そのキャラを倉庫ちゃんから格上げしようかなと思いまして。

名前が適当すぎるので作り変えたくて。
でも、お金MAX持ってるから処分しないと。

他のキャラ達も一杯いっぱいで行き場が無いお金。

なので、今回ショップ買いで贅沢したわけです。


もちろんこれだけでは無くならないので投資もしようかなと思ってます。





出来上がった船。
20130220_01.jpg
特筆すべき点が何一つ無いという素敵な残念仕様。
まあ、動くしね。

前回ルイガノさんに作った船もこれとほぼ同じだし・・・。
どうせ私が造るとこんなのしか出来ないんですよ!





ふう・・・

これで3人ハイクリッパー乗れるようになりました。
一応目標にしていたところまで到達しました。

今までの行動にひと段落って感じですかね。
でも、燃え尽きてはいませんけど。



今後は我慢していた(?)生産や取引上げなども気分次第でやりたいかな。
もちろん、冒険という大軸は変えませんけどね。




頑張り続けるのも疲れるし、

のんびりすぎるのも逆にダレるし、

適度に張り合い持ちつつ今後も遊んでいきたいと思います。



本日の航海日誌
 護符クエ!グルグル
 海洋学IIで経験値稼ぎ
 ハイクリッパー造船

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ガナドールでレベルスキルアップ

やっぱりガナドール護符は美味しいです、むっちです。


メンテ日なのでかえってやる気が出たのかな。

ガナドールで護符海事しました。
10:30までにはレベル上げたいなとお守り(けちって30%up)も使いました。

結果、一時間強で7万幾らかの経験値を獲得できました。



20130219_03.jpg
戦闘レベルが72になりました!



そして、
20130219_02.jpg
兵器技術が8になりました!!



ということは・・・
20130219_04.jpg
軍船偽装が使えるようになりました!!!
やったね、これで今まで以上に敵に襲われにくくなるはず?



護符をたんまり集めればほんとに海事レベルカンストも夢じゃなくなります。
カンストしても特に乗りたい船がないから急がないけどいつかは出来ますね。


また、他キャラでガナドール護符海事させればグングンレベルアップできそうですね。
この辺も護符を集めて試してみようと思います。



また一つ大人の階段を上った感があります。


といってもまだまだ半分くらい上った???

踏み外して下に落っこちないように確実に上って生きたいですね。




本日の航海日誌
 南蛮交易で狭織を持ち帰り
 ガナドール海事

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いつのまに?

こんなんあったんですね、むっちです。


20130219_01.jpg
東地中海でクエストしてて気づきました。

クエストヒントですね。
これはwiki要らずでありがたいです。

もっと早くから実装してくれればよかったのに。



まあ、便利になりすぎて云々ってのもあったりはしますが。


もういっそのこと全自動レベル上げシステムに・・・(^^)



そんなありもしないことを考えながら現在東アジアに向けて移動中です。

せっかくなので南蛮交易もしに行きます。
その後、ダンジョンするかな、考え中。


休日はやっぱりDOLなDOL脳でありました。



本日の航海日誌
 東地中海で冒険クエスト&地図消化
 南蛮交易の為移動中←現在

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スキル熟練度ボーナスタイムとな

20%アップですね、むっちです。


2/15(金) 11:00 ~ 2/18(月) 11:00までのようです。

あ、15日って今日じゃん。


今までのボーナスタイムはゴールデンタイム辺りでした。

今回は3日間通しのようですね。

これはありがたいんじゃないでしょうか。
やれば出来るじゃん、光栄さん。



私みたいな平日午前中プレイヤーでも恩恵を受けられます。

が、土曜日曜はリアル都合でDOLはあまり出来ないという罠 orz




ガッツリプレイ出来たらダンジョン潜ったり、
生産や取引スキル上げしたいですね。

せめて、夢の中で廃プレイでもしましょうか!



今回のお知らせを見ただけで心躍って今日の航海はより楽しく感じました。

・・・・単純だな、私。


本日の航海日誌
 錬金術連続クエスト 完
 N鯖キャラ街発見

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゲームしてる感覚が・・・

委任航行は楽でいいのですが、むっちです。


クエストの情報収集はもちろん自分でキャラ動かさなければならないけど、
移動は手放しでok。

楽でいいんですよ、楽で。

何も文句はないんですよ。



ただね、私、ゲームしてるのかなっていう不思議な感じになります。


もちろん上記に書いたとおり、街での移動は手動ですからゲームしてるんですけどね・・・。


ほんと、文句はないんですが、
やっぱり移動も含めて手動操作のほうがゲームしてる感はありますね。



面倒でも手作業で生産ボタンポチポチしてた頃が懐かしく思い出されます。

調理上げでピザや鳥丸をひたすらクリッククリックしてたなあ。
今でもこのゲームは大好きだけど、
あの頃が一番楽しかったのかもしれません。

特に、生産スキルアップの喜びを感じられましたね。
冒険や海事も以前よりは楽になったとは思いますが、
あのひたすらクリックの生産よりは楽だったとは思います。


そんな昔を懐かしみながら今日の移動は全部委任航行でした。
もっとも東地中海だけでしたので回航証も一枚ずつと少なくて済んだからですけどね。

え?ケチ??
いやいや節約と言ってくださいね!


ここ数日は連続クエストで冒険経験値があまり稼げないクエストしてます。
まあ、それも冒険ですので内容は私なりに楽しんでいます。

経験値が沢山もらえるのがレベルアップには速いんですけどね。



のんびり移動しながらの冒険、
経験値求めてがっつり冒険、
ただなんとなく冒険(^^)
どれも冒険には違いないのです。



楽しんだもの勝ちですね。



本日の航海日誌
 錬金術連続クエスト 賢者の石 請けて終了
 某N鯖キャラで街発見ちょこっと

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アトランティスって

何処にあったんでしょうね、むっちです。


全然意識したことなかったけど、
クエストやってそう思っただけです、はい。


地震や火山の噴火で街が壊滅、沈んだみたいなお話でした、大雑把にね。

ただ一夜にして云々ってのが脚色された感もあるかなってのが私の感想です。
今の大都市ほどの街じゃなかったにせよ、
一夜でそうなっちゃうものなのかしら。

・・・近い話だと東日本大震災の大津波で甚大な被害がでたので、
あながち嘘でもない話かもしれませんけどね。



そういう話でついでにいうと、
ムー大陸、なんてのも海に沈んだとかでしたよね。
ほんとかどうかはさておき、
そういう話って楽しくて私は好きです。

雑誌「ムー」っていうのも本屋さんで立ち読みしますし。

ミステリー、超常現象、心霊現象など面白いですね。

ピラミッドは宇宙人が作ったとか?
ナスカの地上絵も??とか
真偽のほどは関係なく面白いです。

UFOの存在のありやなしや、ってのも好きです。
実在するならその文明と交流してもっと地球の科学技術を進歩させて欲しいですね。





と、アトランンティスクエストの移動で考えたりしてました、というお話です。



本日の航海日誌
 アトランティスクエスト 完
 錬金術クエスト 途中

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

倉庫整理

使わないのは処分すればいいのだけども、むっちです。


3垢あるお陰で色々アイテムは保管できます。

それをいいことにこれは捨てられないな、あ、これも保管しときたい。
こんなのばかりで倉庫キャラも結構手一杯です。


今日は思い切ってその辺の整理をしてました。


だいぶ捨て・・・いや道具屋に売りましたよ。

エパメイノンダスの鎧
デメトリオス一世の鎧
海の民の鎧
ドゴンの仮面
シペ・トテックのマスク
熟練釣師の釣具
ジャッドバラアックス
ヴァジュラ
アレクサンドロス大王の剣
ブリューナク
バルムンク
フラガラッハ
雲南斬馬刀
青龍偃月刀

こうみると武器が多いですね。
こんなんまだ持ってたんだってのもあったり。



前にもちょっと処分したのでこれでも減ったほうです。


記念に、という気持ちもいいけど使わないのに持っててもね。
たとえば武器ならエクスカリバーがあれば他の剣は攻撃力劣るから要らないし。
ついてるスキルを考え出したらほんと処分できないですから。
自分で妥協したところでokなのです。


また機会を見て他にも処分できるものがないか調べてみようと思います。



こんな感じでリアル私の部屋も要らないもの捨てないとな。
長年開けてない机の引き出しにはそれこそ小学生のころに入れたものまでありそうです(^^)


整理整頓、大事ですね!




本日の航海日誌
 東地中海で地図消化
 東地中海で冒険
 倉庫キャラのアイテム整理

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3連休でしたか

幸い3日目は私もお休みですが、むっちです。


3連休は正直羨ましいです。

けど、次の日の出勤が気が重いですからね。
私は週二日休みが丁度いい、のかな?



そんな休日の夜(20時過ぎとかの時間)、
リスボンあたりは動いてる人が多くて地味に嬉しかったです。

全然知らない人たちばかりですけど、
露天放置が多く動いてる人が少ない平日午前中に比べると活気があるように見えます。
普段この時間帯にプレイしてる人たちは
過疎ってきたとか言われるんでしょうけどね。

視点が変われば考えも変わるってものです、はい。



そういえば、
課金の話ですが、
3ヶ月課金が勝手に延長されてました(^^;)
そうならそうといってくれなきゃあ、光栄さん。
っていうか自分でその辺確認しとけよってことですが・・。


お陰で5月まで課金が延長されましたとさ。


よっぽどのことがない限りこのゲームは辞めないと思うので継続課金はいいんですけどね。

私がこのゲーム辞めるときってどういう時なんだろうな。
(サービス終了は除く)

普通にプレイできる状態だったらしつこく続けてると思われます。



というわけで今日明日の休日を私なりに楽しみたいと思います。




本日の航海日誌
 リマダンジョン
 リスボンで南蛮品売却
 欧州で冒険

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

船部品作りと南蛮

結局世界一周になる(予定)、むっちです。


ナポリでガラス細工が安かったから買いこんで、
目的地は地図が行けと言ったリマ。


ガラス細工は名産品なので遠くで売ればいいけど、
せっかくなら南蛮交易したほうがいいよね。

リマ行ってから南蛮交易もいいけど、
そうだ!強化ロープあるから舫綱作りに行こう!

となるとカリカット行かないとだよね?


うーん・・・(考えること5秒)


よし、遠回りだけどインド経由南蛮交易からのリマでの地図消化にしよう。



てことで色々移動中です。


お休みではないので全部は出来ないかな。

現在は南蛮交易で狭織と交換して、
絶賛委任航行中です。

堺からヒバオアまで行けます。
堺からアカプルコまでも行けるけど目的地がリマですのでね。

今日はヒバオアで終わりになりますが。



と、
今日の航海日誌?みたいなこと書いてみました。



続けられるかわからないけど、
何か記事書くとき、書かなかったときも
むっち一家の航海日誌みたいにメモ的に残していこうかなと思っています。

航海日誌=プレイ日みたいな感じになるわけですね。

今更感が半端ないですが、まあいいです。
思いついたが吉日。

明日で終わったとしても(^^;)やってみることに意義があると前向きに考えます!


ということで、

本日の航海日誌
 ナポリでガラス細工購入
 カリカットで舫綱製作
 堺で狭織と交換
 堺からヒバオアへ

・・・こんな感じで、よし?としよう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

言葉一つで

言葉って難しい、むっちです。


難しいというか、
言い方一つで互いの気持ちが変わるものだよなぁと。


先日ばあちゃんが亡くなったのですが、
当然(?)仕事は休ませていただきました。


で、その後仕事に行ったときある人から言われました。
「おばあさん亡くなって寂しくなったね」

その方にとっては何気ない一言だったんでしょうが、
私にはなんだか考えさせられました。


悲しかったでしょうね、とかならありふれてます。
寂しくなったね、でも普通なのかもしれません。


ただ、その一言が私の胸に刺さりました。

悲しいと思っているかもしれない人に「悲しいでしょうね」は酷ですよね。
それを考慮してくれたのかは私にはわからないけど、
「寂しくなったね」
こういう言い方もあるんだなと関心したのです。



こういった場面って山ほどありますよね。
何も人が亡くなったことに限ったわけじゃなく、
日常のありとあらゆる場面で人と話すときに出てくる何気ない一言。


私はまだまだ未熟な人間ですので、
考えて考えて言葉を選ばないと気の効いた言葉が出てきません。

いつの日にかそれが無意識で出来るような人間になりたいと思っています。


・・・永遠のテーマかな。

ジャカルタ→サントメ

で移動中です、むっちです。


昨日の記事に引き続き委任航行距離upで移動中です。


東アジアでのクエスト・地図を済ませ、
南蛮交易して湖筆を沢山交換してもらって、
ジャカルタでべっこうクエ受けて欧州へ。


ジャカルタからサントメまで移動出来ちゃいます。
こりゃあ楽ですわ。


その前に、
淡水ダンジョン前でちょっとだけ陸戦。
狙撃がRANK8になってニッコリ。


最近の陸戦は銃持ってます。
銃撃上げるために渋々です。
RANK11まで上げると大学スキルのレア収奪ていうスキル名でしたっけ(?)が覚えられるので、
それを目指してるわけです。

といっても覚えて使うかは・・・・なんだか使わないような気がしてきてますが。
まあ、目標もってスキル上げすればモチベーション保てますしね。

銃撃上げたら、
がんばってテク上げしようかな。
がんばれる自信がないんだけど。

自信がないからがんばるんだ、うん。


冒険もやりつつ陸戦も鍛えつつ、
時にお金稼ぎなどなどしながらの航海。

あ、ガナドール護符海事なんてのも覚えちゃいましたね。
これで戦闘レベルも上げるんだ。
レベルだけね!



移動中暇なので(^^;)どうでもいいこと書いてみました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

委任航行距離50%up

これはいい、むっちです。


昨日のアップデートで委任航行航続距離がアップされてますね。

それにより、カリカット→カーボヴェルデとか移動出来ちゃったりします。

どこからどこまでって詳細がわかると行動プランが立てやすくていいんですが、
そこまでは調べる根気がないのでわかりません。

けれど、便利なことには違いありません。


カリカットで香料積み込んでダイレクトに南蛮交易港へいけるのは魅力です。
といいつつ冒険クエスト絡めてるので自力航行してるんですけどね。

帰りは委任航行で楽々EU帰ろうかな。


もうね、この航行距離50%upがデフォルトでいいと思うんです。
だめ?光栄さん。

どんどん楽になるとヌルゲーだとか言い出す人もいるでしょうがね・・・。
ゲーム全体の設定でEASY/NORMAL/HARDなんて出来るといいですね。
ヌルイとか言う人はHARDでマゾプレイを楽しむもよし、
私みたいな者はEASYで楽々委任航行とか、ね。

そうなるとヌルイとか言う人も楽なほうに走るんでしょうけどね(^^)



とにかくですよ、
今回の航行距離upは私としては大歓迎というわけです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レリックピースが足りない

あう・・・、むっちです。



ワールドクロックが変動するのを初めて見れました。
なんだこりゃあああ、と同時に嬉しかったです。


で、トレジャーハントも出来るようになったり色々変わるわけで。


(自称)冒険家ならばトレジャーハントをやらないとね。

ていうかですね、
まだアヴァロンが一つ終わってなかったりする件。

それもこれもレリックピースが足りないんですよ。
20130205_01.jpg
これだけしかないわけで。

あ、一応、今回のトレジャーハントを一つ消化しての残り枚数ですけどね。


なんにせよ、残りをやるには圧倒的に枚数が足りないわけで・・・。

ダンジョンや書庫で集めればいいけどやってないわけで・・・。

サボってるとこういう状態になるわけで・・・。


レリックピースだけを集めるのは正直しんどいんでダンジョンがいいんですけどね。
今はコツコツ冒険してるのでなかなか集まらなくて。

うーん、色々もどかしい!!



ま、トレジャーハントは発見物に関わらないから意識はしつつも優先順位は下のほうでいいのですがね。
歩みを止めなければ、ね。




で、
話は変わりますがこんな相場に遭遇しました。
20130205_02.jpg
好んで使う言葉じゃありませんが相場ってやつですかね?
3人の船倉一杯になるまで火気取引持ちのルイガノさんに買ってもらいました。

久しぶりにこんな相場みたなあ。





またまた話を変えますが、
巷で流行?のガナドール海事なんてのをやりました。
護符で出来る簡単な敵でしたので私でもOKでした。

が、これ、国家貢献勲記要るんですね。
ガナドール護符海事で経験値稼いじゃうぞって思ったけど、どうしたもんだろか。
護符集めより貢献記集めが気になって夜も・・・ぐっすり眠れます。

しかし、ガナドール護符海事は破壊力抜群ですね。
一番簡単に戦える敵でやっても私の場合時給6万以上稼げそう。
(海王のお守り使用(経験値30%UP))
護符を集めて集中してやれば海事レベルカンストも無理じゃない話になっちゃいます。


わざわざ東アジアまで出向いて護符海事するのが馬鹿らしくなりますね。

護符クエで護符を集めてアレクからガナドール海事に行けば・・・。
私みたいに海事レベルだけ上がればいいと思ってる人には最高のレベル上げですね。
軍人さんはスキル育たないと使えないキャラになっちゃいますが。

心配なのは経験値稼げすぎるから修正されないかってことですね。
私は修正して欲しくないけど、
中にはこれは異常だ、って修正要望してる人も少なからずいそうです。

どっちに転ぶかは分かりませんが、やるなら今のうち?でしょうか。





話が二転三転しましたがレリックピース、集めないと・・・・・トホホ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

行き先は地図に聞いてくれ

な冒険してます、むっちです。



ルイガノまあやの二人に書庫で地図漁りさせて、
手に入れた地図を消化すべくの冒険。

それがたとえ遠くてもそれを消化するために移動。
ついでにそちら方面で冒険クエストを何か受けつつ。

ついでに交易所で名産判定がつく交易品を買ったり、
取引上げ出来そうな物はを買ってみたり。


この記事作成中の今は、
東地中海 → カリブ → 東アジアと地図があっての移動中です。


めんどくせえ、けど楽しい!
冒険行動は移動が9割?くらい占めるから他事出来るのがなんといっても魅力ですね。
時に寝ながら航海してみたり?



最近の私はとあるグループの音楽聴きながらの航海を楽しんでいます。
といってもいわゆるアイドルなので年齢考えると恥ずかしいのですが。

そのグループのライブ見たりするとすっごく元気が出るんです。


実際に会ったわけじゃありませんが、
若いこのエキス(?)っていいですね!
こっちも元気がでるんで。
チュウチュウ吸いたいわ!

実は、つい先日おばあちゃんがなくなりまして、
凹むほどじゃないですけど気分的に重くなりがちなんですよね。
そんなときライブ見たり(ニコ動やYoutubeで、ですけど)、
音楽聴いてたら勇気・元気復活って感じでして。


今はそのグループの音楽が今の私にはマイブームというのはありますけど、
音楽ってやっぱり生活の中で必要な時ありますよね?
形があるものじゃないし、
聴くのに大金必要なく誰にでも触れられるのがいいところ、だと私は思っています。

気分によっては胸が熱くなるときもあったりして。



そんな音楽を発信出来る人たちって羨ましいですよね。
私なんて歌ったらジャイアンリサイタル確定ですから。
人がいないところで、それでも小声で歌う程度です。。。

歌で人の気持ちを動かせる人たち、
尊敬すらします!




おっと、
航海中暇なんで無駄に長くなっちゃいましたかね。
チラっと本音を言うと、
ニコ生辞めてちょっと後悔してます。
コメントを通してでしたが話し相手がいないのが・・・


まあ、言うほど気にしてるわけではありませんけどね。
こうして今の気持ち・思い(想い)なんかを記事に出来ますから。



今後も気が向いたらストレスの捌け口みたいにこのブログ使おうかしら(^^)
そんときはごめんなさいですよ。





さあて、
東アジア向けて航海、楽しむぞ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
