

裏の子の南蛮

ぼちぼちと進めていこうかなと、むっちです。


24/65/14なので交易上限解除も兼ねて。


よく見たら商用大型クリッパーに乗れちゃうじゃありませんか!
なので、ルイガノさんからお下がり貰って乗ってます。


このあとは商用ロングスクーナーでも目指そうかなぁと。
今まで誰も乗ったことない船ですからね。

一家に一隻くらいはあってもいいでしょうと。



南蛮は全然やってないので交易許可貰うとこからですので大変ですね。

回数制限なかったら・・・ねえ・・・・。




そんなことを思いながら火縄銃に交換と、堺で交換できる二人が狭織に交換。
持って帰ったまではいいんだが、
売るときに失敗。

移動経験値稼ぎのために冒険職になったまま売っちゃいました。
よくあること・・・・ですよね!?



でもでも、お金は稼げたから良かったですよね。




ちょっとした失敗も楽しみつつ別キャラの育成もぼちぼちやっていこうと思っています。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初心すぎる

冒険してるのですが、むっちです。



ルイガノさんがランク1とかのクエストがあったりして欧州をウロウロしてます(^^)


まあねえ、
冒険メインで育ってないいわゆるサブキャラだとそうもなっちゃいますよね。
(自分的にはどのキャラもメインだけどいちおうサブ設定で)


経験値の多くもらえるクエストでレベル上げってとこありますから。



そのツケが今まわってきてるわけで・・・


正直、めんどくせええ(^^;)



でもね、
いつもの3人組は冒険発見物カンスト出来る可能性はあるので、
やれるならやってみたいな。



・・・という夢を見たんだ、で終わるかもですが、ね。




まあ、夢は夢で終わることも多いけど、
夢を追いかけることは素敵ですよね!?



今までよりもペースは落ちても冒険は続くのであります。




今回のメンテは何もなかった・・・のかな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3海域危険

3海域安全なら見かけるけど、むっちです。


20130126_01.jpg

これでわかりますよね、3連続安全海域です。
私はあまり見たことないかもです。

クエストと地図を消化しつつ移動していて、
インドへ向かう道中みたらこうなってました。


あ、「おまえ回避opつけてるんだから見る必要ねえだろ!」ってのは無しね。


航海中手持ち無沙汰なんだもん(^^)





南米東岸からインド、東南アジアと移動して南蛮交易してお時間となりましたとさ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

重ね着してみた

お洒落には興味ないけど・・・、むっちです。



冒険クエストでヴェネツィア行くことがあったのでついでにです。


あれを着せたいこれを着せたいほど悩むことがなかったのは幸いでしょうか。

20130124_01.jpg

こんな感じで変装度重視ですね。
全員オダリスクドレスでもいいのですがあまりにお揃いも自分的には不気味なので。

いっそのこと全員クマ装備も・・・・と思いはしましたけどね(^^)



聞いてはいましたが重ね着したアイテム(頭・胴体・手・足)はインベントリからなくなるんですね。
これはありがたいです。


これと同様に船装備もしてくれませんかねえ。
補助帆、紋章、追加装甲、軍人さんだったら大砲&板もインベントリからなくなる仕様に、是非!






公式HPの長期計画にこんなのがあります。

船をさらに強化できる大規模な機能拡張を行い、お気に入りの船をトコトン鍛え上げられるようになります。さらには船のドック枠拡張、新たな陸路の開通なども予定しています。
トコトン鍛え上げられるなんて書かれると期待してしまいますね。
強化回数が増える、じゃないと鍛え上げようがない気もしますがどうなんでしょう。
おそらく軍人さんほどは期待ってわけではありませんが、自分なりの強化をしてみたいものです。




この先のアップデートを楽しみつつ日々の航海も楽しみます!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり冒険中

のんびり移動しながらがいいわぁ、むっちです。



ダンジョンも楽しいのですが長時間は疲れちゃいますからね。

その点、冒険はダンジョンのような疲れがないのがいい。
反面人によっては移動がダルいとかあるんでしょうね(^^;)

その辺は人それぞれでいいのですよ。



いつもの3人で冒険して回ってます。
ルイガノさんが結構序盤のクエストやってないのでそれをこなしつつ地図も消化しつつって感じで。


全然経験値貰えなくてなんだかなぁって思うところもあるけど(^^)
積み重ねですからね。
とりえずまあやさんが冒険66までは冒険メインの行動をしようと今は思っています。



で、今はメンテ中なんですが、
ようやく1000万詐欺師から解放されますね!

減った資産は南蛮でボチボチ取り戻しましょうか。

しかしあの詐欺師いつまで金を要求するんでしょうか?
結末をみたいものですねえ・・・・



メンテで暇なのでPSO2で時間つぶしをしているのでありました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ニコ生辞めました

むっちです。



本日1/16をもってニコニコ生放送を辞めました。



テスト放送から放送開始直後頃はなかなか思い通りにいかなく苦労したことを思い出します。

放送を始めたもののしょせんはド素人。
せっかく見に来てくれた方に楽しめてもらえる放送じゃなかったことも多かったかと思います。


「自己満足だからそれでいいじゃん」と思いつつも、
「これは放送する意味ないな」と思ったことも数知れず。

そう書いたほど悩んではいませんでしたけどね(^^)





新年が始まり新しいことを始める、何かを変えるにはいいきっかけかな。
それが一つの理由です。

他にも理由はありますが語っても無意味なので。



生放送してたから知り合えた方もいたことは嬉しかったですね。
また、私の知らない情報・遊び方を教えてくれたことも嬉しかったです。
指示厨みたいな人がいたら嫌だなと思っていましたが、
全然そんなことはなく皆さん紳士に接していただいて感謝です。


ニコ生をしていたお陰でこの二年程の間、
一人で遊ぶよりは楽しくDOLライフを送ることが出来ました。


どうもありがとうございました。




と、とある区切りの日になりましたというお話でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

71

戦闘レベル上がりました、むっちです。


20130114_01.jpg
リスボンから乗船券利用での朝鮮ダンジョンで達成でした。


手持ちにあった200枚が無くなってちょっと寂しいけど、
楽なのでやめられないとまらない、ですね(^^)


3人で潜って一緒に戦っていたので経験値の入り具合が今ひとつでしたが楽しくダンジョン回れたからよかったのかな?




毎回乗船券ダンジョンだと飽きてくるので、気分転換に航海して現地ダンジョンしてます。
・・・結局ダンジョンなんですけどね。


安土深層に3人で潜って一緒に戦ってもなんとか死なずに戦えるようになりました。
操作が大変ですけど。

経験値稼ぎつつ兜地図と増築道具期待しつつしばらく潜ってみようかと思っています。


飽きたら朝鮮にでも移動して・・・ってまたダンジョンですか(^^;)




テク上げをしようしようと思いつつダンジョンに逃げてしまう日々。

だから充填速度上げられないんですよねー。


いつかは!テク上げもしよう!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリアルアルバム追加

アップデートで増えましたね、むっちです。



ワールドクロックの変動に伴い新しいトレジャーハントが出来るようになりました。
なので、メモリアルアルバムは追加、ということですね。

前回のポトシ銀山の時はなかったので心配しましたが(^^)


で、冒険要素だしこれくらいしか楽しみが無いので早速やりました。


トレジャーハントは一日一回しか出来ないのでアップデート後の昨日(1/8)に一つ、
そして今日、日付が変わってからやりました。

20130109_01.jpg
この画像によるとあと7つは発見があるようですね。

一つは今日、もうレリックピースの合成は出来たので明日(1/10)以降に出来るので残りは6つとなります。

今後のワールドクロックの変動を待ちましょう。



皆さんは重ね着や副官に任意スキルが付けられるアイテム(?)とかガナドールとかでやることが沢山あるでしょう。
でも、私は無いので・・・ダンジョン潜ってます。
冒険もやりたいけど一度腰を下ろすと根っこが生えてしまって(^^)


名匠仕立て狙いで潜った朝鮮中層で出ました。
一個だけどね(ショボ)
20130109_02.jpg

で、使いました。
攻撃力127のゲイボルグに。

結果、
20130109_03.jpg
えーっと・・・・
まだ失敗してくれなくても orz

武器が壊れないだけましですけど、なかなか出ないのに成功しないとか泣けてきますね。

あ、今回出たのは入り口待機組でした。
一切攻撃してないキャラでも出ることを確認しました。
攻撃しないキャラは出ないんじゃ?みたいな記事をどこかで見た記憶がありまして、
へえそうなんだと思ってましたがそうじゃなかったようです。
あまりに人様の情報を鵜呑みにするのもどうかと思いますね(^^;)

それよりも攻撃してた私に出ないのは何故・・・ていう。



ダンジョンもぐるにあたって、
他の子も私並みにとまではいかないけど陸戦育てたいなという気持ちが高まってきました。
ルイガノさんに罠と投てき術を覚えさせました。
まあやさんは罠と銃撃狙撃で。


そこそこスキルが育てばダンジョン回る時間が短縮できるのでそれを狙ってるわけです。


そして鍛錬具・増設道具をいっぱい出して一人でニヤニヤしたいなと(^^)



そんな感じで今年のDOL生活は始まっています。

まあこれも明日には気が変わってまた冒険してるかもですが。



流れに逆らうのは辛いので自分の気持ちに逆らわず遊んでいきましょう!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

軽くなりましたね

DOLwikiが、むっちです。


昨年末はDOLwikiと~~~~っても重かったのに・・・。



あ、明けましておめでとうございます(^^;)

今年も自分なりにゲームを楽しみます。
リアルでも充実出来たらいいなと思っています。



で、wikiですが。

たぶん、年明けて今日始めてwiki見た気がするんですね。

トップページ表示するにも1分とかかかるんだろうなーと思っていたら。
一瞬で表示されてビックリ。

他のページもサクサク表示できますね。

何か重い症状が解消されたのか、
もしくは時間帯のために軽く表示してるのかわかりませんが。


昨年末は時間に関係なくページ表示が重かったので何かしら解消されたと思いたいですね。


直接ゲームとは関係ないことですが、
情報をすぐに見られるのは嬉しいことです。


これでゲームも色々と捗って今年も成長出来ちゃう??






さて、今日のメンテでアップデートですね。


副官に任意のスキルを付けられる?みたいなのがありますね。
それをするには錬金術10要るとか今の私にはムリゲー。
かといって早急に副官スキル欲しいわけでもないのでその内に出来たらいいかな。



お洒落な皆様には重ね着も興味あるところでしょうか。
重ね着する装備がアイテム枠圧迫しないことを祈るばかりですね(^^)



あとトレジャーハントでレリックピース艦隊共有とスキル共有?ですか。
このスキル共有がよくわからないです。
(まあ、あと何時間かでアップデートですから気にしても仕方ないけど)

公式HPより
レリック発見に必要なスキルを、艦隊メンバー同士で共有できるようになります。
※レリック発見のためのクエストを請け負うには、プレイヤーキャラクター自身で条件を満たす必要があります。

上の一行ではスキルを艦隊メンバーで共有できるとありながら、
下の一行ではクエストを請けるには本人が条件を満たす必要って・・・???

条件ってのは前提クエストとかのことでしょうかねえ。
これが気になってしばらく考えてしまってました(^^;)
たぶん、前提クエストってことにして、これで他の子もトレジャーハント進められると期待しておきます。



これが新年一発目のアップデート、
そして今年もいくつかのアップデートがあることでしょう。


どんな変化があるか楽しみですね。


出来うるならば今年もその変化を見続けて行きたいと思います。





とりあえずアップデート後、即IN出来るといいな。
(休日なので!)
プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
