

強襲率低下

私にはありがたいスペシャルスキル、むっちです。


20120225_01.jpg

一人だけこれを入れてるんですが、発動したときは襲われていません。
提督が入れてないと効果無いといつだったか聞いた覚えがあるので、そういうもんだと思っていましたが今のところ非提督が発動しても襲われていません。
まあ、スペシャルスキル発動して襲われてたら意味無いだろうとも思うんですが。

襲われてるときは効果が無かった時でしょうし、一定確率で発動のようなので毎回毎回効くわけでもありません。

思うに、ですけど3人ともスペシャルスキル入れてたらかなり回避率上がるかも?


NPC艦隊に襲われるのは嫌だとは思いませんが、出来るならば回避しつつ航海したいですからね。






話は変わりますが、3人クマー作戦を開始したので楽しく冒険してます。

ルイガノさんに生物覚えさせてRANK10にして前提クエストを一つずつ潰していってます。
まだ半分弱しか進んでいませんが二度目ということもあってか、さほど苦にも感じないのは感覚が麻痺してるのかもしれませんね(^^;)
というか、経験値が貰えるから気にならないのでしょうね、うん。

やっぱり経験値が貰えるのはすごく嬉しいです。
もう75といわずレベル上限無制限にしておいて欲しいくらいですよ。
そうなったらなったでやりがいがあり過ぎて困りますけど(^^)



SSとクマー作戦のお話でした。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

夜も眠れない

冒険解除が気になって気になって、むっちです。


今回のアップデートは盛りだくさんですけど私はレベル解除が嬉しいのです。
それが出来なければ嬉しさも半減というわけで・・・・。


確定かどうかは分かりませんが、博物館に展示で解除へと進むようです。
と、いう話を聞いて勇んでマルセイユに行ってみたものの当然のごとく満員御礼。

不貞くされて航海してたわけで、気長に待ちましょと割り切るつもりだったけど気になって眠れませんでした(^^)

幸い今日からお休みだったので眠いのもありましたが、PC起動。
南蛮交易へ向かう途中、ナタールで落ちたけどそこからマルセイユへ!

もうね、意地で空きが出るまで待ってやろうと思って。


到着後、展示品を持って博物館へ。
やっぱり満員御礼です。

でも、めげてては駄目です。
何度も展示場をのぞくこと何時間・・・・・・いや10分くらい、なんと一つ空きが出来ました!!
近くにも同じような人がいたようなので席を取られてなるものかと入室し空きを必死で探す。

あった~~~!
早速置いて一安心。

で、部屋を出て検索してみると放置されているキャラだった(^^)
何を一人でテンパってたんだろう。



まあ、とにかく展示は出来たのでこれでOKだろう?
ロンドンへ直行。

20120222_01.jpg

きたぁ!!
これで経験値がまた貰えるよ。
あ、ちなみに交易のほうを先に解除してました。


冒険レベルカンストへまたがんばるよ!!


一気にやる気MAXですわ。
単純なんですわ(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

開始一時間で緊急メンテ

・・・・、むっちです。


うーん、考えようによっては即対応してくれて親切なゲームだとは思いますけども・・・。


というかですよ、
ちゃんと動作確認をするのがプログラム開発の基本ではないかと小一時間問い詰めたい。
一応私も過去にはその道にも就いていたのでその重要性は分かってるんだけどなあ。
光栄さんはどうしてこうもつめが甘いんだろうか。
頑張ってくださいよ!



と、とりあえず言いたい事を言っといて(^^)



アップデートが来ましたね。
一時間しかプレイ出来なかったけど。

その時間でバインダー、キャプテンバッグ、スキル枠、銀行枠増やしました。
冒険者ギルドでの見たら功労者ポイント(でしたっけ)1470あったので余裕で30ポイント*4使ってきました。
これは色々と嬉しいですね。
欲を言えば所持品枠も増えてくれたら良かったけど今後に淡い期待を、ということにしときましょうか。



その後、ロンドンで冒険レベル解除が出来るらしいようだったのでオックスフォード行ったんですが何も始まらず。
wikiでも色々情報上がってましたが私も出来ませんでした、なぜ?
海事は特別ミッション後解除できたとかあるので、冒険でもそれにあたる「何か」が必要なんでしょうけど、なんだろう??
サルベージ関係だったら今は無理かもですけどね。
あと、冒険系のスペシャルスキルも全部は覚えてないのでその辺も関係してたらだめだし。

あまり条件を色々盛り込んでの上限解除はうれしくないですね、そういう仕様にしたのならば。

また、交易のほうも解除できればしたいけどどうやるんでしょうねえ。
今後の情報待ちってことで。


あ、それから。
大学行ったら新しい研究増えました。
財宝地図非表示(700単位)、とか
発見済み地図非表示(2000単位)、とか
発見済み依頼非表示(4500単位)、とか
(これ使うとクエストが全然でなくなる罠^^)
あとはコース料理云々(興味ないからいいや)ってのもありました。


と、メンテ明けから出かけるまでの短時間でちょっとでもと思ってINしてみましたが、思いもかけず暇になったので(^^;)愚痴も含めての記事としてみました。




帰ってきたら冒険レベル解除関係を真っ先にチェックするですよ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

上限開放かあ

秋葉原イベント放送でのお話でした、むっちです。


2/22になのか、それ以降なのかな記憶が曖昧ですが。

2/22のアップデートでっていうつもりで聞いてましたので。



いつかはくると思ってはいましたがついにきちゃいますね。

上限レベル75時代が。


冒険者として喜んでいいのかどうかは微妙なところです。
新規クエストが山盛り増えての上限開放ならば嬉しいんですが、それほど増えないであろうクエスト数に対して上限だけ上がっても・・・。
新たな目標が出来たと喜べる半面、これからの1レベルはかなりの経験値が必要になります。
航海経験値+クエストor地図で稼ぐしかないわけで。

大変ではありますが、私は75を目指しますよ!
自己満ですけどね、クエスト総数に見合わないレベルなので(^^)


レベル上限が上がるのはいいけど新しい船の話がありませんでした。
75までロンスク乗ってろってことかな?
それともどこかのチャプターで新規で船が追加されるんでしょうかね。
そうでもしなければレベルを上げる意味を感じない人もいるはずです。

あの船に乗りたいからレベル上げる、こういう人多いですよね。
なので、いつ出るかわかりませんが新しい船にも期待というところでしょうか。


交易も戦闘レベルも当然75になるわけです。
交易は南蛮してたらいけるから問題ナッシング。
戦闘はそもそもMAXまで上げられないから問題ないし。

ただ、スキル枠も増えるようなのでそれが今までのような合計レベルに関わってくるとしたら全体的なレベル上げも必要になるかも。
これは気がかりなところですね、今後の情報待ちです。



それから気になるお話が。
2ndAgeなる話がありました。
今ひとつ分からなかったのですが(^^;)
時間をどうこうとか言ってましたね。(タイムシフトで再確認します)

タイムマシン的な何かとか??
さすがにそんなSF的な要素は入れないと思うんですけど、新たな展開があるようです。
時期としては寒くならないうちにと言っていたので今年の夏過ぎか秋くらいでしょう。



今後もまだDOLのサービスは続くようなのでとりあえず一安心といった秋葉原イベント放送でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

キーボードタッチにイラつく?

地味に気になってた事でした、むっちです。


カチャカチャ、ッターン! イラっとさせる他人のパソコンスキル!?(URLがリンクです)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw193308?marquee


キーボードを打つときの音です。
普通に文章打つときは仕方ないと思いますけどね。

キーボードによってはカチカチと音のするものもありますし。
そこはまあいいんですが、最後のエンターをッターン!と必要以上に力強く?叩く人。

そういう人に直接言ったことはありませんが、私も気になるタイプの人間です。

なんかね、エンターキーを押した「俺(私)、決まってるぅ~」って自己陶酔してるように見えちゃうんですね。

勿論、本人さんはそんな気は全く無い人のほうが多いとは思いますけど。
だけど無意識にそうしちゃってる人がいる、少なくとも私の目にはそう映る人がいるのも事実ですし、上記の記事でもあるように私だけではないわけですね。



・・・・だからといって言うほど迷惑でもないんで好きにしてくれればいいんですけど。
ただ、地味にイラっとくるのは事実です。



あ、あと生放送中にキーボード打ってる時はリスナー側の立場から聞くとイラっとまではさすがにしないけど、「・・・」って感じになってたりします。
俺のタイピングスピード速いだろーみたいな?(^^;)

なんていってる私も放送中にキーボード叩いたりしてるので自分を自分で見てるような感じで複雑な心境ですけどね。
妙にマイクの感度が良くて周りの生活音も入っちゃうから、手元のキーボード打つときの音はモロに聞こえちゃうんですよね。

気にはなってるけどでもいつもどおりにキーボード叩いてる私。
べ、べつにタイピングスピードとかそんなん聞いて欲しいわけじゃないからね(^^)
(自慢するほど速くないし我流だし、まあ普通?)



兎に角です、
エンターキー(の場合が多いかな、文章打ってる時は)をッターン!って大げさに見えるようにやるのは少なくとも私の前では控えていただけると嬉しいかな、というお話でした。

流れに乗ってみる

バラの杖作成です、むっちです。


他鯖はどうか知りませんが、E鯖では初のバラの杖レシピが出ました。
あ、フィレンツェで。

ということでこれを記事にする人が多いようですが、私もその流れに乗ってみました(^^)

毎日ではないけどコツコツと情報提供していたお陰でひとつ作成くらいは楽勝です。
調子に乗って何本も作ろうと思ったけど、貢献度が勿体無いのでやめときましょう。


20120208_01.jpg
後ろのあやしげな像は芸術品ですからね!!



工芸RANK13ということで冒険職では足らないかなと思ったら足りました。

20120208_05.jpg
副官で+1


20120208_03.jpg
工芸服で+1


20120208_04.jpg
のこぎりで+1

転職はジェノヴァで出来るので転職しても良かったけどね。



300の貢献度を使って作成。
20120208_02.jpg


性能としてはやはり香料+1でしょうか。
けどね、私はその他にも注目してます。

それは攻撃力
陸戦テクニック上げに使えそうですよね。
最近陸戦関係はお休みしちゃってますけど、忘れては無いのでいつかはテク上げもします。



と、たまには「人並みに流行(?)に乗った記事にしてみました」の巻でした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船ランク20!!

造船ブーストが手に入ったという話ですけどね、むっちです。

多くの方はもう既に手に入れてるでしょうけど、私は初なので嬉しいから記事にしたんです。
今更ですみません・・・・。




私には当分手に入れることが出来ないであろうと半ば諦めていた物が手に入っちゃいました。

半分以上他力本願ですけどね!

造船技師の宝箱は手に入れるのが現状はきついと思われるので、船体メモリアルで入手です。

他力本願というのは材料集めの部分。
さすがに生産は一人でやらないとだめですからね。
ちなみにこのメモリアルを達成したのはまあやさんです。
工芸と造船を分担しないと船体造れないので。(過程なんてどーでもいいんだけどねッ)


重層船尾楼とか名提督の指揮杖とか自力で調達しようと思うとかなり大変、いや現時点ではまだ無理なものを提供頂いたり、作っていただいたりして材料が集まったわけです。
ほんとありがたいです、いくら感謝してもしきれない想いです。


物でのお礼は中々出来ませんが、手に入れたブーストを使いRANK20での造船で恩返ししたいと思います。



記念に、
20120201_01.jpg
メモリアル完成
だけどアテネなんですね。
ロンドンで完成したから・・・・(^^;)

20120201_02.jpg
おお、これが!

20120201_03.jpg
造船RANK20!



せっかく造船RANK20になったから船を全部作り変えればいいんだろうけどちょっと大変ですよね。
気が向いたら気が向いた船をちょっとずつって感じでしょうか?

ジャア ナンノタメノ ゾウセンブーストナンダヨ・・・・・・

気にしない気にしない(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
