スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末な感じが・・・・

特に無いですねー、むっちです。


ゲームは年中出来るから余計にそう感じるのでしょう。

世間様はぼちぼちと仕事納めで年末年始のお休みに入っているようです。

私は仕事としては年中無休な職場なので年末感が無いんでしょうね。
ただ、今年は年末年始で6連休のお休み貰ってるので人並みに過ごせそうで嬉しいです。


さて、DOLもこの一年自分なりに楽しんできました。
記事を読み返せば色々と思い出すんでしょうが、今年はどんな成長をしたのか正直わからないです(^^;)


冒険レベルカンストしたのは今年だったかな。
交易レベルもカンストしましたね。
海事レベルも戦列艦、いや今やロイヤルフリゲート?(戦闘Lv56の船)にも乗れます。
陸戦を始めて楽しさに嵌ってます。
個人商会も作りました。
他には・・・・・うーん??

まあ、色々少しずつ成長したことに違いはありません。

人様よりも成長速度は遅いでしょうけど楽しんで一年DOLライフを送ってきました。
これが大事。
嫌々やっててもストレスになるだけですからね。
ゲームなんだから楽しまないと!


それと同時に一年間ニコ生で気が向く時にですが放送してきました。
お陰で片手で済んでいたフレンドリストが60数人に増えました。
といっても登録だけの人もいたりしますけどね(^^)

放送してたお陰で冒険するモチベーションを高く保てた気がしてます。
そういう意味では続けてよかったなと思っています。

来年も・・・・今年とは違った感じなるかもですが細々と続けていけたらいいな。



来年はどんな成長が出来るでしょうか。
また、アップデートによってどのように仕様が変わるでしょうか。
それに伴ってやりたいことも増えるかもですね。

自分の成長とゲームの成長(?)に期待しつつ、ちょっと早めではありますが今年のまとめとしたいと思います。
(全然まとめてない気がするのは私も感じてるから大丈夫ですよ)




ところで、来年の干支は・・・・・えっとーーーなんだっけ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

安土深層いけた

楽勝ではないけど、むっちです。


深層に入るためのキーアイテムが無かったのでそこから。


20111215_03.jpg
中層一回目で出ました(^^)


深層は一度か二度連れて行って貰って潜ったことはありましたが、
自力では初めてなのでドキドキの初挑戦。

20111215_02.jpg
火力アップと回復補助のつもりでまあやさんと潜ったらエライことに。
要領が悪いというのもあるんだろうけど瀕死状態キープしつつギリギリクリアでした。
慣れればたぶん二人でもいけると思いますが、しばらくは一人のほうがいいかもですね。


目的は言わずと知れた兜地図。
3回ほどやったけど当然出るわけも無く。
経験値稼ぎと南蛮品、常備薬集めのつもりで気長に通いますかねー。


で、只今南蛮品をEUへ持ち帰るための航行中に記事作成。
交易品売りさばいたらまた安土・・・・いくかな?


昨日は休みだったけどあまり遊べなかったので今日の夜はDOL三昧しようかな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事レベル解除

56解除クエしてきました、むっちです。


20111214_01.jpg
え、えっとー、はい、私がその噂のむっちで御座います!


内容はよく覚えてないけど(^^;)結果から申しますと、

楽勝でした!


たまたま同じタイミングで解除するお友達がいて一緒にすることになりまして。
それはよかったんですが、艦隊組んでも海戦は別々にやってたようでした。


一戦目のときに当然ですが同時進行してましたので、同じ場所で海戦が始まったんですが、
お互いに共通の敵とは戦っていなかったんです、太陽の護符でですけどね!(^^)

ええ、海事=護符なので。

二人で護符なら楽勝だよねってことで一緒にやったんですが・・・・。
別々にやってては意味ないよねってことでクエストをバラバラで進め一緒に叩くことにしました。


そこでまあやさんの登場。

お友達とまあやさんで艦隊組んで護符護符連打。
あっという間に残り2戦も終わりました。


そして、その二人に私が合流する形で私のほうの2戦開始。
3人護符なので二人のときよりも楽勝。
全然危なげなかったです。
ロンスク・ロンスク・商大クリッパーでも余裕で勝てました。
護符って偉大ですねー(^^)


というわけで、難しいといわれる解除クエもあっさり終了。
まだマルセイユに行ってないので解除クエは終わってませんがまあ終わったといっていいですね。


これで61まで上げて伊達の殿様に謁見すれば70までいけます。

アイアンサイズに乗れるわけです。

楽勝・・・・・・・?



さあ次は甲板戦のお話かな。


冒険もしたいけど、やる気があるときに海事しないと進まないからね。
今はその時なのです。



可愛くて強いチビッコも有り?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

RANKMAX住宅建ててきた

3人で3件ですね、むっちです。


我が商会開拓街にもMAXタイプのお家が建ちました。

20111212_02.jpg
なかなか豪華?なお宅です。


20111212_01.jpg
こちらはワンランク下の住宅街。
この絵だけみると見栄えするけど一歩外れるとガラーンとした街並みです(^^)



人口増加にはMAXタイプのうちを沢山建てないとだめなのですかね。
RANK1住宅を壊しては立て直す簡単なお仕事が始まりそうです。




話は変わりますが、先日の護符海事で海事レベル56になりました。
ってことは海事レベル解除出来るんですね!
コメント頂いて気づきました。
興味あったらレベルアップで即それにも気づいたけど興味ないからそんなもんです。

調べて上限解除クエ請けないとですねー。
じゃないと、アイアンサイズとか目指せないし!(エ



ダンジョンと護符海事と甲板戦(?)で海事レベル上げは頑張りたいです。
出来れば砲撃海事はやりたくない(^^)

?の甲板戦ですけど、強襲の縄ってアイテムが100%甲板戦に持ち込めるそうです。
これを持って東アジアとかでどれだけの経験値が貰えるか。
これによって今後護符海事はやらなくなるかもです。

数日中に試してみて結果を報告したいと思っています。



出来るなら護符海事と同等の経験値があれば嬉しいですね。
太陽の護符集めは大変だから。



甲板海事は吉と出るか凶と出るか楽しみです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一括点検偉大ナリ

これはいいですね、むっちです。


海事でしか使わなさそうなSS(スペシャルスキル)ですが。
20111208_03.jpg
一括点検
 これのお陰でいちいち帆を直さなくていい、
帆の消費が勿体無いからと使うのを惜しまなくていいのがなにより強みですね。

資材さえ積んで修理発動すれば帆を直してくれるなんて便利すぎです。


海事するときには必須になるくらいなSSです(私的見解)。




一括点検をひっさげていざ護符海事。
50枚ほどあったんですが耐久の減りがなんだか速い気がしました。
保管10だからとも言えますが、前やった時はもうちょっと壊れにくかった気がしたんですけどね。
(気のせいでしょうけど)

戦闘LV53の38000位から始めて、
20111208_02.jpg
最後の護符の耐久3になったらLV56になりました。
疲れたぁ~。

これでロイヤルフリゲートなる船に乗れるそうです。
造らないけどね。

これから先もずっと護符海事するとなると必要枚数が大変になるので、
砲撃海事もしないといけないのかなあ・・・・・・。




で、護符護符してるときに
20111208_04.jpg
こんなん出ました。
連続で出たんですけど運が良かっただけですよね。
特に要らないんだけど。
店売りは勿体無いらしいので欲しい人に譲るのがいいのかな。



レベルアップ後は南蛮交易して欧州に帰りました。


護符消化にもっと時間かかると思いましたが、思いのほか早く終わってよかった?

まあ、休日一日目はとても充実した日になりました。
疲れたけど~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

行動力1000

これが上限でしたよね、むっちです。


20111207_03.jpg
嬉しいのかな?


戦闘レベルが54になったことで達成したようです。


はい、海事してます、護符海事。

戦列艦の強化は専用艦スキルを残して終わりました。
20111207_01.jpg
20111207_02.jpg
こんな感じになりました。
操船熟練度がMAXになるともうちょっと帆と旋回が上がるのかな?

この船で東アジアで護符海事です。
補助帆も板も付けてません、沈まなければ問題ないですし。
移動が遅いかなと思いましたが心配したほどではありませんでした。
帆や板の枠とられなくて済むのが嬉しいところですね。


強化しての護符海事意味あるの?とコメント頂きましたが、意味がありました。
兵器技術上げには未強化よりも強化してあったほうが熟練の入りがいいですよね。
覚えただけで熟練ゼロの私にはやっぱり強化しての護符海事が正解だったようです。


経験値30%アイテム使いつつの護符海事。
上手くいくとこんなに経験もらえます、長崎の洋上にいる敵から。
20111207_04.jpg


延々この経験値がもらえる訳ではありませんが、もらえるうちは貰っとけですね。


ただ、敵さんも沈みたくないので修理連発してくるのがやっかいですね。
こちらも負けじと護符連打、するお陰で耐久の減りが早いのは辛いです。

50個も消化するまで続くかなあ。
経験値的には4万ほど稼いだんですがもう飽きt(ry、いやなんでもない(^^)


護符全部なくなるころにはレベルはいくつになってるんでしょうか。
57位かな?
そんなに上がらないかも。


頑張って護符を壊そう!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

護符50個くらい集めた

何のため?むっちです。


そりゃあ勿論海事の為ですよ!
それ以外の理由がありまして?(^^)
売るなんて勿体無い。


いよいよ海事レベル上げの日が近づいてきました。
造っただけで全然乗ってない戦列艦にもやっと乗ってあげられます。

が、全然強化してないのでまずはそこからという面倒くささ orz


でも頑張るチビッコは船部品を自力で調達してるのです。
ショップで買うなんて論外!
自作すれば一個数万程度で出来るものをわざわざ400万とかそれ以上?出すのはあり得ない。
と、思うのは私の考えですからね。
人様がショップで船部品買うのは全然オッケーです、勘違いなさらぬよう。

メンテ前で船部品自作の材料は集まりました。

船に付けるスキルは、
斬りこみ防止網、司令塔、排水ポンプです。
教えられるがままに付けるという素直さ、というか全然わからんからこれでいっかという単純さ。
今後収奪をしてみたいという話からこれらがいいと教えられたわけです。
スキルの力を発揮するときはいつかは来るはず?


あと、適当に帆入れて、旋回と対波を適当にあげればそれで十分。

軍人さんだと色々こだわりがあるでしょうけど私には全く興味ないので数値がなんであろうと無問題。
出来上がったらお粗末な仕様をお見せしますのでお楽しみに。


今晩にでも強化は終わるかな。
操船熟練上げをどうしようかと考えていますが、
戦闘しながらあがるなら完成即海事に移動でもと思っています。

場所は東南アジアか東アジアの予定。
長崎前に浮かんでるNPCあたりもやっつけられるならやりたいですね。
日ごろの恨みはらしてやるさ~(^^)



というわけで、明日からのお休みは海事漬けになるかも?
私にとっては超苦行ではありますが我慢我慢。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お菓子の杖

ゲットしました、むっちです。


イレーヌ姉さんの頼みだから聞いて上げたけど、大変だったよ(^^)

前半はEU内だったのでよかったけど、後半は・・・。

パリ→トゥンベス→パリ
とか
パリ→杭州→パリとか簡単に言っちゃってくれました。

でも、頑張りました。


20111201_01.jpg
お菓子の杖を貰いました。
性能は・・・・聞かないでください。


20111201_02.jpg
そして、このイベントが終わるとくじが引けるようで貰った出たのがこれ。
ふっかけが強制的にきまるようですが、あまりいらないかも。
だけどあるだけは使おうかなと思ってます。
そしてあとの二人は交易教導書を10枚ずつ貰いましたのでまあいい結果ですかね。




このイベントのついでに南蛮交易もしてきました。

そこで、論文テーマを請けて取引+2のスペシャルスキルを覚えてきました。
南蛮交易10回やればいいというやつでクリア。
殿オンすればクリア出来るので楽ですね。
各々持ってる取引スキルに応じたものを覚えて終了。
これで、今後の取引も多少は楽になるかな?(スペシャルスキル入れてれば、だけどね)


まだまだ覚えられるスペシャルスキルはあります。
気が向いたら1つずつこなしていけたらと思ってます。



記事連投、というかこっちを先に書いたのにあげるの忘れてました(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100ブーツ

やっぱり簡単に(?)出来ますね、むっちです。


油1600位、ブーツ25足用意して2足100ブーツが出来ました。
あ、ファーブーツは見た目が気に入らないのでレザーブーツでやりました(^^)


大成功4種と強化技術入れての生産です。


防御60くらいまで上げてからは数値の低いものから強化していって、
失敗したら防御高いのを一回か二回叩く感じで上げていきました。
連続失敗が無いわけではないでしょうが、今回試した限りでは連続失敗はありませんでした。

60台から90台まではそれで4足上げていき、
90超えたら一気に100目指して2足壊れて2足100という結果です。


私、まあやさん、ルイガノさんと100ブーツ確保できました。
そして余りある一足も。
これはいつかニコ生でプレゼント予定です。



これで強化系スペシャルスキルは外せますね。
取引スキル+2を入れたりして交易品購入を少しでも楽にしていきます。


今後は錬金もやりたいのでその時までに単位を貯めて愚者強化を目指そうと思っています。

錬金の道は色々と厳しいと聞きますがやり応えはありそうなので楽しみですね。
その時まで良運を貯めておきましょうか。



さあ今後は・・・・何しよか。
まだまだやりたいことが多くて困ってしまいますね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。