

委任航行で二股ゲーム

これはいい、むっちです。


ジャカルタからリスボンまで委任航行で帰りました。

硝石クエを請けたので寄り道しましたし、帰りに論文請けたので純粋に回航証5枚で繋いでませんですけどね。

ジャカルタ→マスリパタム→カリカット→タマタブ→ケープ→アビジャン→リスボン

こんな感じで移動しました。


当然、自力航海のほうが速いけど今回はこのほうが良かった。

委任航行中マインクラフトをやりながらの二股ゲーム、浮気航海してたので(^^)
これはこれで退屈しなくて楽しかったです。

自力航海でも出来なくもないけど進路みたりしなきゃいけないのでね。
委任だと街に入るまで手放しでいいのが強みですね。
たまにネズミ処理とかすればいい程度でした。


今日はのんびり航海気分のときは委任、航海を楽しむときは自力、そんな感じで使い分けていけばよさげです。


時間は有効に使わないと勿体無いですからね。
今日はせっかくの休みだし!!


あとはやっぱり動画とか見ながら航海がいいですね。
最近はニコニコ動画のナショジョオ(ナショナルジオグラフィックチャンネル)をよく見てます。
過去動画は有料なのが残念ですが、タイムシフト予約で最近のは毎回見てます。

これがまた航海のお供にはとてもいいし、自分的にはとても楽しいんです。


他にもいろいろと面白い動画やサイトもあると思うのでそういうのを発掘しつつの航海もいいですね。
で、時にそっちにはまってDOLは街中で放置とか・・・よくあることです。


なんにせよ楽しくPCライフを過ごせているので幸せですね。




と、委任航行中暇なのでちょっと記事にしてみました(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

学問補助2覚えた

これはさすがに面倒でしたね、むっちです。


前回の地図も消化しつつクリアしましたが。
途中で地図を変えました。

財宝RANK11の地図に。

わざわざ北海に行って地図出しました。

結論:ちまちまやるよりランク高い地図、クエストのほうがいい



で何枚か地図を消化して、
20111128_01.jpg

そして、
20111128_02.jpg
これで学問オール+2ですね。
でも、あんま意味無いけど。
消化単位が大きいから入れ替えには不向きですかねー。



今回の論文やってみて思ってたことは、
1つ終わるまで他の論文出来ないので義務的になってちょっと不便かなということ。
クエストも言っちゃえば終わるまで次のクエストが出来ないので同じことですけど、論文はかかる時間がクエストよりも時間がかかるのが辛いですね。
あんまり大変な論文は沢山請けたくない(^^;)



そんなこんなで一段落ついたかな?
料理イベント終わらせたらブーツ強化でもしようと思います。
きっと100ブーツ幾つかは出来ると。
売る気はないけどねー。
自己満足ですよ、自己満。



どんな行動も結局自己満なのでした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

地図沢山集めた

生物地図を、むっちです。

20111124_06.jpg

こんな感じ。

他にあと30枚位で50枚くらい集めました。




目的は?
20111124_05.jpg
これの為に。
それだけ集めても足りないんですよね。
RANK7以上の発見で最短82回。
RANK11以上なら当然回数は少なくなりますが。

特に学問スキル+2する必要はないけど。
大変とか聞いたので冒険系なら逆にやる気が出てきたという次第です。


集めた地図はリマで行き先は東アジア。
リマである必要は全然ないけどたまたま行ったところがそこで、
そこで地図出してやろうと思っただけという理由。
効率?とか全く考えませんでした。

RANK7、8の地図をひたすら出しました。

発見物有りの地図なので報告に行かなければいかないのは承知の上。
何回か繰り返して達成してみせますよ。

なくなったら東アジアや東南アジアで地図だせばいいですしね。
なんとでもなる!!


こんなやる気が出るなら言語学での単位稼ぎも楽勝?・・・・それとこれとは話が違うんだ。
ということです。


昨日書いた試してみたいことはこれではないんだけど、それもやりつつ地図消化も楽しみます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大学卒業?

とはならないようですね、むっちです。


論文提出回数が100回を超えイベント全部終わりました。
20111124_01.jpg


ラストスパートはもう面倒だったので鶏←→卵でやりました。
30回弱はそれで。




先にまあやさんが100回達成してそれを追いかける形になりました。
20111124_02.jpg
お揃いで頑張ったで賞な服。
かわいい。



さて、今後はロンドンに来る必要はなくなりますよね。
研究棟が全部出たらイベントも無理して進めなくてもいい?
錬金帽子が要らなければ。

今後は最寄の書庫で論文テーマを請け負う形になるので楽になります。



スペシャルスキルを入れ替えると単位が必要になるので単位補充はいつでも出来るよう・・・・・と考えるとやっぱり言語学や錬金がいいんでしょうねー。
結局そうなっちゃうのか(^^;)
消費単位が少ないか、単位上限が多いと気楽に入れ替えできるのにね。
その辺のバランスは難しいんだろうけど。
なんとかやりくりしていきましょう。



そして、まあやさんがスキル枠5つになりました。
20111124_03.jpg
大成功系4種と強化技術。
といえば勿論装備強化ですよね。
私はブーツ強化しか出来ないのでそれをやります。
油はPFで沢山産出して貯めてあるので、1足や2足は出来るんじゃないかな?
今まででも2足出来たんだから。
何足出来るか楽しみです。


そして1つ論文テーマで試してみたいことがあります。
内容・結果は後日ということで。
というほどたいしたことじゃないけどね。
たぶん大丈夫だと思うことだけど、試して確認したいので。



世界を股にかけての航海はやっぱり楽しいね!
Let’s のんびり航海。



20111124_04.jpg
この巨人は誰?
ていうか後ろの小人は誰?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今頃南蛮

まだ全港開いてない子もいるので、むっちです。


私は全部開いてるけど、まあやルイガノさんは開いてないとこがあるのでそれを開けようと。


まずはルイガノさん。
朝鮮が700もないというお粗末な状態だったのでそれをあげることに。
2回南蛮交易して25000まで上げました。
あと7000で栗が出るので、それで華南と往復で共にMAX目指せますね。

台湾も安平が開いてないので開けたいところ。
順次やっていきましょう。


まあやさんは釜山と安平が開いてません。
なんとか開けて交易品をトレードさせたりしての面倒な交換は早いところ脱出したいものです(^^)


行き帰りは航行論文を請けて単位も稼ぎつつカテクエ請けて。
複数のことをやりつつの航海は今まで以上に楽しみが出来ていいですね。

今更だけど南蛮交易を楽しんでるここ数日です。





そんな合間?に大学行ける子が裏キャラに一人いるのでその子で論文やってます。
まだ提出回数10回とかそんなレベルですけどね。
今は鶏←→卵でちまちまやってます。

でも、100回生産で論文完成する一番簡単なのを請けてるお陰で報告→生産と飽きません。
これで論文提出回数100回も普通に狙えそうです。
その後、色々論文テーマ請けてもいいかも。
うん、裏の子はこれで100回目指そう。
言語学とか錬金取れないから単位稼げないんだけどね!
ま、人それぞれ身の丈にあった事をするのが一番なんです、はい。



さあ今日はお休みです。
世間様もお休みのようですね。
だからといって特別な何かをするわけではありませんが、皆様とお休みが一緒なのが地味に嬉しいです(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スペシャルスキル枠5つめ

ゲットしました、むっちです。


さて最後の枠に何入れましょうか。

奨学生認定
貰える単位が多いのは嬉しいけど現在は5万近くありますし。
それほど頻繁に入れ替えないと思うからさほど必要なし?

強襲率低下
東南アジアみたいにNPCがわんさか居る所でも襲われにくいのなら有りかも。

災害発生率低下
現状、駆除と疾病持ってるのでどうだろう。
不眠やその他は放置してるし(^^)

一括点検
一番候補はこれなんですけどね。
海事してないから今は実感できないけど。
効果感じるのは嵐や藻で帆や舵が壊れた時くらいですから。


と、色々考えてますが答えを出せずにいます。
答えは出てないけど、どれも無くてもいいといってしまえばそれまでですけどね。
ま、一括点検は海事では欲しいところ、それくらいですね。


なので、せっかく5つ枠が出来たのに空いたままの席が一席。



何いれたらいいんだ~~~(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

日本二

完全制覇ならず残念、むっちです。


私は中日ドラゴンズのファン。
熱狂的かと問われればそうではないけど。
でも、応援してる球団は中日。

リーグ優勝、クライマックスシリーズ優勝まできたので残すは日本シリーズ勝利で完全制覇。
といって欲しかったし、第7戦まで持ち込んだのでもしかしたら、と期待しました。


結果は0-3で完封負け。
勿論嬉しくはありませんが、ここまでよく頑張ってくれたと私は言いたい。

勝負事だからどちらかが必ず勝つわけで、勝ったほうが強いわけで。

今まで中日を応援してきて完全制覇できたことって記憶にない、と思います。
だから是非にと願っていましたが・・・。


今後リーグ優勝とかは出来るかもですけど完全制覇のチャンスはいつ来るんでしょうね。

今回はムリだったけど次回そういうチャンスがあったら勝ち取って欲しいです。



そして、今期で監督を去る落合監督。
球団サイドとの折り合いが悪いと記事では読んだりします。
ただ、私は勝負事は勝ってなんぼ。
プロなんだから勝つことを目指すことは当たり前。
その為に最善を尽くすのが選手であり、それを指揮する監督だと思っています。

時に常識はずれな(?)選手起用とかもありましたが、監督なりの考えがあっての事。
現場にいない私達がどうこういうのもおかしな話だと私は思ってきました。
事実、落合監督の8年の間に3度4度?(記憶があいまいなのにファンなのか?)優勝してるわけですよね。
それは選手起用、采配が悪かったら出来たことではありません。
その時々に選手が力を発揮できていたからだともいえますが。

来期からの高木守道氏、一応期待はしますが・・・個人的には不安一杯(^^;)
落合監督続投して欲しかったなー。



完全制覇で有終の美を飾れなかったけど私は落合監督の中日、好きでした。

今までありがとう、そしてまた戻って・・・・こないよね(^^;)

台湾生物地図まわし

地図と場所です、むっちです。


安平で出る地図は10枚。
うち、7枚が生物地図なんですねー。

発見物総数からみても生物学が多いので納得でしょうか。


今回はそんな台湾生物地図回しについて。
地図名称等と発見場所は以下の通りです。


台湾島南東岸
1.尾が長いサルの地図 (タイワンザル:中型生物) 生物学6生態調査6
2.植物の生息地図 (ヒイラギナンテン:植物) 生物学3生態調査3
3.黄色いカメの地図 (セマルハコガメ:小型生物) 生物学6生態調査6
4.金色の鳥の地図 (キンバネホイビイ:鳥類) 生物学4生態調査4
20111120_01.jpg


>淡水南東
5.灰色のネズミの地図 (ジャコウネズミ:小型生物) 生物学3生態調査3
6.不気味な魚の地図 (コウタイ:海洋生物) 生物学6生態調査6
7.黒いチョウの地図 (クロアゲハ:虫類) 生物学6生態調査6
20111120_02.jpg



マップ上での番号が地図の番号です。
おおまかですが位置はあっていると思います。
勘違いとかあったらごめんなさい。



スキルランクが6までなのでさほど難度は高くないと思います。
そして、ランクの低い人ほどモリモリスキルが育っていくと思います。
また、PTを組んで発見するとさらに加速して楽しいかもですね。
ただ、生態調査スキルはPTでも個人でも熟練の入り方は一緒なのでご注意を。

地図出しは上手くいけば一回書庫に寄れば集まります。
出なければ頭痛薬かブーメラン一回で揃うと思います(経験上)。
7枚も集める割には集まりやすくこの点でもお勧めですね。




こんな感じで如何でしょうか。
ある方から台湾地図教えてと言われたので記事にしてみました。
もっと簡潔に説明できたらよかったのですが、私の能力ではこれが限界です(^^;)

お役に立てたら幸いです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

非効率のススメ?

効率良くが一番いいんでしょうけどね、むっちです。


変な日本語と承知はしてますが、使わせてください。

申し訳ないけど楽しい!

何が?

台湾での生物地図回し&大学論文。
地図回しは前にもやってましたね。
それを大学論文と並行してやろうと。
20111117_01.jpg

こんな論文テーマがありまして。
50回弱地図で発見すると単位が貰えるというもの。

地図回しだから時間がかかるのは当たり前。
その上50回弱も地図開けないと達成しない論文テーマ。

言語学とか錬金、修理その他で効率よく単位稼いでいる方々には考えられない方法ですよね。
非効率もいいとこ。
でも、地図回しでスキル熟練も入ってるから全然苦にならない不思議。

このテーマ終わると5000も単位貰えるんですよね、美味しく・・・・・ないか。
一回で貰える単位は大きいけどかかる時間が、ね。



東アジアで地図回しするならこの論文テーマやってみるとオマケ的な感じで単位貰えていいんじゃないでしょうか?というお話でした。

ちなみに言いますと現在所持単位は9200です!
ある意味自慢だ(^^)



しばらく地図回し頑張るぞー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

言語学が大人気?

大学の論文テーマで大活躍だそうです、むっちです。


話には聞いてたけど何がどうだかよくわからなかったのでwiki先生に教えてもらいました。

スペシャルスキルで特殊生産技術Iというのがあってこれの為に言語学が一躍時の人となったようです。

論文提出回数を手っ取り早く上げるには南蛮品100k利益よりもよさげ?

内容は錬金術言語学での生産10回すればいいというもの。
なるのどそういうことだったのか。
材料を大量に買い込めば10回生産しただけで論文テーマ一回終わるわけですね。
そりゃ効率求める人が群がるわけだ(^^)


じゃあ言語学覚えるにはどうしたらいいの?
前提スキルを覚えればいけるかと思ったらそうじゃありませんでした。
優遇職に就かないと覚えられません、残念。

言語学優遇職は?
翻訳家、民俗学者、フィロゾフ、冒険教官の4種。

ふむふむ、とりあえずなれるのは冒険教官ですね。
無駄(?)に以前転職クエスト請けたので。
民俗学者もなっておきたいなと思っているから2種転職出来るようになりそうです。


と言った感じなので、そのうちちょっと言語学覚えて論文100回目指して生産するかも?



それはまだやっていないけど、航行と南蛮品売り以外、生産で単位も貰ってみてます。
まあやさんは生産担当なので大成功率増加を全部覚えさせるつもり。
そのためにコツコツ生産しなければいけませんね。

大成功率増加4を覚えるには基本生産だと2000回とか大変そう。
ぼちぼちやってきますか。




しかし、先述の言語学の件。
皆さんよくそういった抜け道的なこと見つけますね。
真剣に遊んでるというのもおかしな表現ですが、いかに効率よく進めるかということをwikiや情報と睨めっこしならがら遊んでるように感じます。
私も好きで遊んでるけどそこまでのものの見方してないのでねー。
感心するばかりです。


ま、私は先人が歩んだ道を歩かせて頂きますわ(^^)




さて、今日はメンテです。
論文進めたいのにメンテとか・・・・うらめしや~~~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コロラド高原

こんなところが追加されていました、むっちです。


メキシコ湾、ヴェラクルスの北のほうに上陸地点が。
アップデート情報にあったんですかねえ。
私は見た記憶が無かったけど。

そこへクエストで行くことになってその存在を知ったわけです。
20111113_01.jpg
荒野ですね。
今までの上陸地点と雰囲気が違って移動してるだけでも胸が高鳴ります。

20111113_02.jpg
大岩の近くに生物発見!

20111113_03.jpg
こちらは奥地です。
上の荒野といった感じとは一変。
奥地といっても似たような感じだろうなと思って入ったので驚きです。


で、
20111113_04.jpg
道具屋があって装備品も売ってました。
(これだけだったかな、あと槍があったかな?)

と、冒険を満喫しています。



でも、大学論文も進めていますよ。
各職業で色々論文がありますが、とりあえずは手っ取り早く論文提出回数を増やすのがいいみたいですね。
私は一回南蛮交易してきて、10万の利益を出すという論文があるので、それを繰り返しました。
ある程度の回数はそれで提出回数増やしました。
現在49回でしたかね。
100回がMAXなので南蛮品売りを延々やればさほど難しくもなさそうです。

提出回数が増えると効果の高いスペシャルスキルを覚えることの出来る論文テーマが出るので、そしたらそれを請けてスペシャルスキルGETがいいんじゃなかろうか、と。

まあやさんでいえば、生産担当なので、大成功率アップの効果が高い論文テーマが出たらそれを達成すればいい感じ。
ただ、私が覚えた航行速度上昇でも効果の小さいものも加算されるので、結局は全部覚えたほうがいいと思われ。
そうして大成功率上げたりしてブーツ強化も楽に100達成させようという目論見。
楽しみだわー。


各自、得意分野のスペシャルスキルは1~4まで覚えるのが基本になるんでしょうかね。
私は航行速度上昇と陸戦攻撃力・防御力アップを覚えさせればとりあえずはいいかなと思っています。
後は、覚えられるものを気が向いたときにチマチマとやっていけば。



いつかは皆の関心も薄れるでしょうけど今のところロンドンは大賑わいですね(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

結局大学通い

ぼちぼちやればいいと思っていたんですけどね、むっちです。


スペシャルスキルで航行速度上昇効果がどうしてもMAXまで欲しくて。
20111111_01.jpg

現在こんな感じで3つ入ってます、頑張って覚えました。
4つ目に向けて行動中です。
論文を沢山提出して累積単位を増やさないといけないので4つ目はなかなか歯ごたえがあります。

4つ入れると速度上昇が20%だそうです、3つだと10%(2%+3%+5%)、4つめが10%ですね。

これで冒険も南蛮も移動が楽になります。
その他スペシャルスキルは各職業でそれぞれに大きなメリットを得られる効果があるようなので、職業にあわせて是非とりたいところですね。

なので、普段あまり街中にはいなさそうな軍人さんもいっぱいいます(^^)
現在のロンドンは異様な光景ですね。


スペシャルスキルは入れ替えをすることを考えると単位は常に多くキープしたいところです。
なので、書庫によっては何かを常に請けている状態で行動したいものです。
いざ、入れ替えようと思ったときに単位足りないとか泣けますからね。


と、大学中心なキャンパスライフをおくっておりますが(^^;)冒険も進めています。
言うほど多くはありませんが、10くらいは新規発見をしてきました。
もちろん、今後も追加クエストを請けて冒険生活はENJOYします。

そのうちには追加クエストも終わっちゃうでしょうが、まだわこつさんとかも冒険させられますしね!
速度アップした船でガンガン引っ張って冒険してもらうのだ。

あと陸戦とかも進めたい。
こちらも立ち止まるつもりはありませんけどね。
自力で安土深層回って兜地図を目指す、これも今の大目標。
もっともっと強くなるぞー。



あ、それから。
兵器技術覚えました。
いずれ収奪したいなと思って。
それには兵器技術覚えて船に斬りこみ防止網スキルつけるといいよと教えて貰ったので。
まだまだ収奪は先の話ですが、いつかは覚えるだろうし使わなきゃスキルブックに入れてもいいですしね。
スペシャルスキルの速度上昇4のために、その為だけにスキルを覚えに行ったとか・・・む、無駄じゃないんだからね。




今後は単に航海するだけでも全く無意味じゃなくなったのは大きいんじゃないですかね。

常日頃航海するだけでも楽しいと思っていた私を応援してくれてるようで嬉しかったりします(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり冒険がすき

大学もいいけど冒険もね、むっちです。


海賊回避オプション課金を済ませ、高鳴る胸の鼓動を抑えながらゲームにログイン。

昼間にオックスフォードに入っておいたので続きから。

ジュスティーヌが大学に入れてくれましたね、ありがとう!


で、研究云々ですけど。

色々研究進めないとスペシャルスキルも覚えられないようです。
とにかく色々やっておけばいい感じ。

航海したり、戦闘したり、生産したり、冒険したり。。。
まあ、スペシャルスキル目当てで頑張るもよし、時間を見てコツコツ進めるもよしかなと思い、私はとりあえず冒険を進めます。

まだ数個しかクエストやっていませんが、今のところ北海での移動です。
今後もそんなに遠くへの移動はないのかな。
あってカリブや北米だと思われますね。

お陰で遠出出来ないという弊害もあったりしますが(^^;)



今回のアップデートは大学に尽きるといっても過言じゃないでしょうか。
商会開拓街も更なる開発が出来るようですが・・・微妙。
折を見てそっちにも手を加えてはいきたいとは思いますが、そもそも交易所とか全然建ててないし。
まずはそこから進めないと。



なんにせよ、まちにまったアップデートです。(海賊回避を、だけど^^
思う存分これから航海を楽しみますよ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クレカ有効期限更新

数年に一度ですが、むっちです。


プロバイダ料金、DOLのプレイ料金はクレジットカードでの引き落としにしています。

2011年11月が有効期限です。
なので当然新しいカードが届きますよね。

で、当然のごとく有効期限の更新が必要になるわけです。

面倒だけど数年に一度だからとプロバイダはやりました。

DOLはメンテ中だったのでメンテ後にやろうと・・・。
ここで思わぬ足止めをくらうことに。


簡単に有効期限の更新が出来るものと思って支払い画面に行ったけどそのようなページが見当たらず。
なんで?

プロバイダはお客様情報みたいなところからカード情報変更で出来たのになあ。

うーん・・・・私が見落としてるのかなあ。

と思って公式HPを見ると、ここに自動設定引き落としについての注意点がありました。
クレジットカード会社から新しいカード番号または有効期限のクレジットカードがお手元に届きましたら、 自動引き落としを再設定し、クレジットカード情報の更新手続きをお願い致します。
更新されない場合、継続して自動引き落としをご利用いただくことができない場合がありますのでご注意ください。
とか。

じゃあと思って引き落とし再設定・・・・ってどうやるのよ。
停止は出来るけど、したけど、再度設定できないじゃないか orz

あれか、一度プレイ期間が終了した後に再度支払い設定するときにカード情報も入力必要だから、その時に有効期限も入力してくださいね、結果的に更新になりますってか?
としか私には見えないんですけどねえ。

どこかで見落としてるかもなので問い合わせメール出しときました。
お宅の情報更新システムはわかりにくくありませんか?と。
他社さんは何も問題なく更新できたんですが、と。
さてさて、どんなお答えが返ってくるやら。



といった感じで超期待のアップデート(主に課金システムですが)の幕開けは思わぬスタートと相成りました。



お約束の緊急メンテはいつでしょうかね(^^)


追記:
自由の大地パッケージ、届くのが11日以降みたい orz
これもクレジットカード有効期限変更してなかった、でも今日気づいてよかったというところでしょうか。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

6枚帆

揃いました、むっちです。


20111106_01.jpg
今週だけで3枚のメモリアルで強化帆を貰いました!

ハロウィーンイベントでも貰えたので短期間に4枚手に入ったことになりますね。


火曜日までになんとか、と思っていましたが予想よりも早く達成できました。


20111106.jpg
これで縦720となり現状MAX?だと思います。
横は・・・よくわかんないけどそれなりに数値あるから満足ってことで。


で、航行してみたんですけど今ひとつ実感がないというのが本音。
速いだろうけど結局自己満乙ですね(^^)
それでいいのだ。




今後のご予定は?
アプデ後は勿論大好きな冒険ですね。

今まではwikiで情報出揃った後にやってましたが、今回は情報確認しつつも自分でも探りつつやれたらなと思っています。
クエストは情報集めてまわるだけなので早いうちに終わらせることが出来るかな。
地図も出るでしょうけど、どこでどの学問の地図が出るかとか調べるには色々大変かも。
なので、wiki頼りになりますよね。
wiki先生、頼りにしてまっせ!



それから、
スキルのことについて考えてみました。
私もいくつか取引スキル、生産スキルを持っているわけです。
ただ、まあやさんとかぶるものが食料品取引・調味料取引・酒類取引・家畜取引・調理。
それなりにランクも上がってはいるけどこの際きろうかなと。
で、空いた枠で収奪(重曹船尾楼狙いとか)などを覚えたいなと考えています。

いざ切ろうとすると・・・・これがなかなか出来ないんですよねー。
この辺の思い切りも必要だろうけどなかなか。



要不要の分別は思い切りよく!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリアルで強化帆貰う

長期計画のつもりだったけど、むっちです。


アップデートまで時間あるし一つでの手に入れようと思って。
まあやさんの繊維支援でモリモリ縫製スキルがあがります。
6、7くらいまでは楽勝ですね。

環境は整っていて頑張れる人なら10までは1日もあれば出来るんじゃないでしょうか。
(プレイ時間にもよりますけどね^^;)


ほうき(+1)と弟子(+1)とアクセ(+1)と教導書(+3)で6のブースとが出来ます。
アクセは持ってないので買わないといけないから無しでもいいの、かな。

と考えると素で9まであげればいい計算。

なんて考えながら記事書きながら生産してたらRANK9になってました(^^)
ルイガノさんも縫製あげたいからそっちへ移行して修行です。

二人とも9になったらメモリアル作り、帆をいただきにバイーアでしたっけ、へ行きましょうか。


そして、もう一人を上げて・・・アップデートまでに3つ手に入る??

出来たらオール強化帆が達成できるのだ。
ここまできたらなんとか間に合わせたいけどどうかなー。



とりあえず、頑張ってはみる!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
