

宝箱の中身

6つ開けました、むっちです。


話に聞くとガオガオイベントは面倒とのことでしたけど、自分的には全然平気でした。

結果6つの箱が集まり、開けたところ・・・

強化フルリグドセイル

漆黒の短剣*2
ダー*3
という内容でした。


一発目に強化フルリグドセイルが出たからもう一つでるかなーと期待したけど甘かったですね。
でも、一個出ただけでも凄いことだと思いました。

これでロンスクの縦帆数値が2伸びました、715から717になりました。
720にしなきゃいけないわけではありませんが、あと3つ強化帆手に入れるとそうなります。

縫製メモリアルで貰えるといえば貰えるのでやってないキャラに作らせて手に入れましょうかねー。
長期計画のひとつに加えましょう。



イベントのもう一方、くじですがこっちは特に頑張らなくていいかな。
2等の航海者ロットは数個出たけどそれで満足。
1等の鎧はなくてもね。その為にくじ集めても出るとは限らないし。
ただこれが強化帆もらえるんだったら頑張ってる、もらえるもの次第とか・・・そんなもんですわ(^^)



さあ、今日も自分なりに楽しく航海ダー
(装備品のダーはゴミアイテムでしたorz)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず3つGET

死霊の宝箱を、むっちです。


ハロウィーンイベントのアレですね。

ガオーとかガオガオとかガオーンとか言わされるやつ。

宝箱は参加すれば貰えるので貰っておきたいところです。
いつもの3人組だけ終わったので3つGETです。

残り3キャラは貰えるので(倉庫ちゃんとか入港許可無いのは無理)残りもやって6つ集まったら開けようかなと。


宝箱GETしてプリマスにいる怪物の師匠に話すとカボチャのかぶりものが頂けました。
20111029_01.jpg
前回のが黄色、今回のがピンクです。
身体言語+2とか、ピンクのは口説き+2とか付いてましたが要らないので酒場娘にあげました(^^)

記念に、って思うんですけどこれしてたらアイテム枠全然足りませんからね。
要らないものはポイする勇気も必要だと最近特に感じるようになりました。

めざせ収納上手!




そういえばですね、
今日は人様のお役に立てた(?)ことがありました。
遺跡探索家になりたいというかたがいらっしゃってその方と一緒にクエストやってました。

お話聞いてたら陸戦で冒険レベルを30くらい上げたというつわものでした!
テクニックも上げきったような話でしたし、奥義もいくつか持っておられるようでした。
これは利用しない手はない?(^^)

まあそれは冗談ですけど、心強いお知り合いが出来たのかなと嬉しくもありました。
互いの都合があるのでなかなか一緒に遊べないでしょうけどね。


そんな感じで自分的には有意義な時間を過ごせた夜でした。





アップデートまであと10日ほど。
10日くらいすっとばしていいから明日を11/8にしてくれ!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

10月28日

人類滅亡だそうで・・・・、むっちです。


この手の話はいつになってもなくなりませんねー。

1999年がとか(普通に生きてますが?)、近い話で聞いたのは2012年だとか(来年か)。

ニコニコニュースにそんな内容の記事ありましたね。

これもまた普通にスルーされるでしょ。



どうしてそう滅亡とか言うんですかねえ。
仮に、10月28日、明日がそうだとしても、
人類滅亡した後じゃあ「ほら、当たってたじゃん」とか言う人いないし聞く人もいないわけで(^^)


そもそもこの終末論はマヤ暦で2012年が1つの区切りを迎える年から連想されたものらしい。
連想って・・・・・笑える。
ものすごい発想の飛躍ですよね、人類滅亡って。
その後、『マヤ暦が終わるのは、2011年10月28日だった!』(カール・コールマン博士著)
とう書籍も出たらしい・・・もしもーし、頭大丈夫ですか?


昔の暦は結構正確ではあったりするんですよね。
夏至とか冬至とかその日になると日が差し込んでどうこうとかいう建物のつくりがされてたり。
そういう意味では2012年というのも数字としてはあながち外れではないと思います。
明日、という日にちも。



じゃあ10月29日を無事迎えたら上記の著者さんはどうするの?
どの面下げて生きていくんでしょうね(^^)
「いや・・・・あれはちょっと計算違ったようだ、実は2012年のxx月xx日だった」とか言い出すのかな。



なんにせよですよ、
その10月28日人類滅亡がほんとなら私たちに残された時間はあと僅かですよ。
皆さん悔いなく生きましょうねー(棒読み)
なんていってても普通に10月29日は来ますけどね!



人類滅亡は実はその手の噂話から事を発していくのではないだろうかと思えて仕方ありません。
もう人類滅びるんだから何してもいいじゃん的な発想が全世界に広がって自滅していく。
来年がそうだとは思いませんが、いつか人類はそういった道を歩む気が。



もっと明るい未来の予言とかないのかあ。
明日買う宝くじの一等が当たりますよ!とか(^^)




などと、どうでもいいことをDOLの裏キャラさん航海中に書いてみました、とさ。

戦列艦を造った&完全回避覚えた

どちらも戦闘系?ですね、むっちです。


20111019_01.jpg
初めて造った、乗った戦闘系船、戦列艦進水!!


とはいえ造っただけで強化も何もしてません。
造ったけど素材も全く変更無しのドノーマル仕様。

せめて鉄で造ったら?なんて言われましたけど気にしたら負けです(^^)
ていうか気にすることは私はありえないんだけどねー。

若干速度速いからシーダーにしようかなとも思ったほど。
加えてチーク化(出来るかわからないけど)で更に速くしようと思ってたくらいですから。
こんな戦列艦造る人もあまりいない??


強化はまだなのでいずれ材料が揃ったらしますが、帆と旋回・対波をあげます。
耐久とかに振っての強化は全く考えていません。

だって、海事は基本護符で済まそうと思っているので。
一応大砲は5基積めるようにはしてありますけどね。
たまには砲撃海事して5スロの威力も見てみたいです、その程度。

そんな感じで海事レベル上げていって、アイアンサイズに乗れるようになっても同じこと言ってる未来の私が想像出来るんですが(^^)
道のりは大変ですがちょっとずつ前進していこう。





そして、最近嵌ってる陸戦系でのこと。
オリジナルテクニック(奥義)を覚えました。

商品知識を覚えて、ブーストはありがたいことにお友達から頂いてテクニックを覚える条件は揃いました。
その後、ナポリでテクニック覚えるまでコロッセウム。

RANK2まではコロッセウムでも覚えられるので粘着ですね。
しばらくやってると必要なテクニックを覚えて奥義完全回避を覚えました。

基本:ブロード 
追加:ラピッド、大樽落とし、必中矢
で完全回避奥義の出来上がりです。

これでダンジョン攻略も少しは楽にはなるかな?
なったらいいですね。
そして安土深層を一人でクリアして兜地図を手に入れるんだ。


結局行き着くところは冒険に絡んでるんですよね(^^)
すべての道はローマに通ず、じゃないけど全ては冒険の為に、ですね。



あとハロウィンイベントもやったので色々盛りだくさんで楽しいひと時でした。



11/8アップデートまであと3週間弱。
指折り数えて楽しみに過ごしております。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドッペルゲンガー?

って言葉聞いたことありますよね、むっちです。


wikiによると、
ドイツ語: doppel(ドッペル[1])とは、二重、分身という意味である。

以上の意味から、自分の姿を第三者が違うところで見る、または自分で違う自分を見る現象のことである。自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、未確認ながらそのような例が数例あったということで、過去には恐れられていた現象でもある。

とあります。



えっとですね、なんかそんなのを私見ちゃった気がしてちょっと怖いなと思ったので書いてみてます。

というか・・・・
私に似た人だと思うんですけどね(^^)


でも、私から見てのその人私とそっくりだったんですよ、外見が。
髪型も背格好も。
さすがに着てる服は違いましたが。

上のwikiの記述によるとちょっと怖いけど、過去には恐れられていた現象とあるので気にしなくていいと思うんですけどね。



世の中には自分に似た人は3人は居るとかいいますよね。
なので、その一人と偶然出くわしただけだと思います。

しかし、私から見てもその人、「私」だったんだよなー。

ただ、マジマジと見てたわけではないのでぱっと見似てただけとも思いますけどね。
ほんとに私の生き写しだったら生霊?とか怖い気もしたので良く見られなかったのがほんとのところです。


私、今まで霊的経験が全く無いんですね。
今回のことも他人の空似、ですしそう思ってますが、あれが生霊だったと考えると・・・・。
そういうことに対しての免疫がないので怖いんですよね。

心霊体験?例えばタクシーの乗客席に乗っても無い人がバックミラー越しに見えたとかそういう話、色々ありますよね。
世の中には色々あるけどほんとに私全く経験ないんです。

霊の世界、そういったことはあるとは思うんですけど、実際にあうとオシッコちびっちゃいそうで(^^)
出来れば遭いたくないです、今後も。



話が変な方向へいっちゃいましたが、ドッペルゲンガーなんてのは「他人の空似だ」でおk!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦列艦乗れる~~~!

この私が乗っちゃっていいんですか?、むっちです。



ボルドーダンジョンで頑張った結果、
20111015_01.jpg
戦闘レベル52になりました。


ついに、ついに・・・・ウルウル。



戦闘苦手だからムリかなあと諦めかけていたけど頑張った甲斐ありました。
40代後半は護符海事だし、50からはダンジョンですけどね!(^^)

ガチ軍人さんからしたらそんなん認めねえってなるかもですけど、52なんです、戦列艦に乗れるんです!!



戦列艦乗ったからといって砲撃海事でガンガン戦うことは無いですけどね。
ただ、1つの目標であったらレベルに到達したのは嬉しい限りです。


さっそく進水式をば・・・・・・・

あれ?
船がない。


ええ、実はまだ作ってないんですよね。
とりあえず適当に作るかなー。
海事はほぼ護符になるだろうからオプションスキルはどうでもいいですしね。
ていうか海事船のことなんてチンプンカンプンだからわかんねえ。
わかんねえけど特に調べる気も無かったり。

対波と旋回上げればいい感じ?
そんな感じで作ってみたいと思います。



さあ次はアイアンサイズ目指す?
もちろんダンジョンで経験値稼いでね!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レリックハンター称号GET

500ポイント稼ぎました、むっちです。



20111014_01.jpg

20111014_02.jpg
レリックハンターになると何がいいかというと・・・?

戦闘終了後の体力回復率上昇
時間経過による体力の減少量軽減
宝箱の罠回避率上昇
(wikiより)
だそうです。

ダンジョンもぐるにはありがたいことですね。
これで一層引きこもり度がアップしちゃうじゃないですか、どうしてくれるんだ(^^)


今回のダンジョンにはまあやさんも連れて行きました。
複垢での操作がどれほどのものかなーと。

たしか以前にシラクサでちょっとだけやったけど敵のレベルが違いますからね。
単騎で潜るより二人で潜ったほうが断然楽勝でした。

楽なので欲張って技巧上げなんかもやりながら。
ただ、強い武器しか持ってないので6チェインも出すと倒してしまうのが難点。
そのときだけ弱い武器に持ち替えてやれば10チェインとかもいける?
この辺は自分なりに試しつついきたいと考えています。



今はまだボルドーがメイン修行場ですけど他のダンジョンにもぼちぼちと移行していきたいですね。


全ダンジョンソロ(or複垢)制覇を達成する日はいつになるのかなー?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり冒険は簡単です

陸戦の色々考えてて頭痛くなってきました、むっちです。


わからないことだらけだから余計にそうなのかもしれませんが、wikiみたりプレイヤーズバイブル見たりして訳分からなくなってくる。


テクニックがどうとかスキル上げとかだいぶ理解してきたとは思うけど、たぶん。

今もwikiと睨めっこで3時間ほど(^^;)

やらないとわからない部分もあるので行動しつつ覚えるのが一番だとは思うけど、まず何がしたいか、何が出来るかが正直よく分かってない状態です。

生放送してリスナーさんから色々教えては頂いていますが完全に理解できては無いみたい。
一人で考えてるとどうしていいのかと足が動かない。



その点、冒険は楽ですねー。
クエスト請けて移動して情報集めて発見。
これだけだもん。

前提クエストがあるから、とか言われそうですけど順番にこなしていけば難しいことはないですしね。
ただ、あちこち移動するのが大変ではありますが。



どう考えても冒険のほうが楽です。

だからといって陸戦をやめるつもりはありません。
徐々に、徐々にだと思うけど戦闘力もついてきてる(はず)だと思うし。
あとは中の人の理解度を高めるだけ(^^)
これが実は一番大変なんですよね。



凹んで何もしたくない状態では全くないけど、どちらかというとちょっと凹んでる方向に傾いてます(^^;)
だから何もしないと全く前に進まないので何かしらしないとね。
陸戦系で躓いたら交易でもいいし、別キャラで冒険でもいいし、護符海事でもいいですし。

まだまだ成長の余地のあるチビッコは立ち止まってはいけないのだ。


今は1つの壁を乗り越える段階なんだ。
頑張れ、チビッコ達!!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

100ブーツ出来たぁ!

しかも2足も!、むっちです。


60台2足があれよあれよとあがり80になった。
この時点でも最高防御力更新したんですけどね。

それに加えて保管していたその時では最高の73を足して3足で更なる高みを目指しました。

一足はすぐ壊れたけどその後が神掛かっていました。


怖いけど恐れていても仕方ないのでどんどん強化。


そしてついに、
20111009_01.jpg

100ブーツきたーーーーーーーーー!

その余韻に浸りながらももう一足の90台も叩く叩く。




もう一足きたーーーーーー!!



もうね、笑うしかなかった。
笑いしかこみ上げてこなかった。
そして手が震えてた(^^)


いやあ、出来るときは出来ちゃうんですね。
酷いときは購入したてのブーツが一発目で壊れるとかあったのに、80からノーミスで100いくとか。

単純に考えて20防御力を上げる、上がることは普通なんですけどね。
初期値から考えたら普通にあるんだけど。
そう考えると80を大量に作れれば100も思ってるほど難しいことでは・・・・・・あるよ、そりゃ。

ただ、どうなんだろう。
10から30にあげるのと80から100に上げるには難易度変わるのかな?
一緒だとしたら今後も頑張ってチャレンジできる気がする。
その辺は今後も作ってみて自分で実証してみたいですね。




これでかなりダンジョン装備が強化されました。
防御力297になり結構固くなったと思います。

あとは火力を上げて自力で安土潜るんだ。
そして、発見物最難関の兜地図をGETするんだ。




いやはや今日はとても興奮する日になりましたね。



今後も何かモチベーションをぐっと上げてくれる何かがくるかな?

それを楽しみにマイペースで楽しく航海ですね!

プレイヤー海賊回避!!!

なんと!!、むっちです。


今日の4Gamerの記事で11月アップデート内容に対するインタビュー記事がありました。

色々とありますね。

開拓街、スペシャルスキル、新船、海賊仕様、オプションサービス。

どれもこれも言い出したらとても想いをまとめられない内容に見えます。

11月のアップデートがより待ち遠しくなります。



そんな中で私の一番の記事は、

プレイヤー海賊回避というオプションサービス!

海賊ルール改正があるようなので今まで襲われて泣くだけのヘタレな私にはありがたい変更なのですが、その上を行く究極のサービスが来ちゃいました。

大・歓・迎

これでPKのこと気にせず遊べるんですよね?
高級上納品も持たなくていいんだよね?

私が記事の読み間違い、早とちりしてなければこんなに嬉しいことはない。

ずっとずっと希望していたことだったから。


多くのプレイヤーさんは海賊は好きじゃないけど刺激があっていい、という話をよく聞きました。
そう思える人はそれでいいんですよね。
私はなかなかそのように考えることが出来ない人間でして・・・生まれてきてゴメンナサイ。

このオプションサービスに関してはかなりの賛否、いや反対意見が出るかも。
もしかしたらこんなんじゃもうやる気出ないわと引退する人も少なくないかも?

まあ、そういうかたはそこまでのご縁だったということで仕方ないですよね。

私は諸手を挙げて喜んでるのでまだまだ遊ばせていただきます。


勿論、海賊回避オプションは今から課金決定ですよ!(^^)
確かに、月額負担金額は増えるけどそういう問題ではありません。
のんびり気ままに自由に遊べるという兼ねてから願いが叶うんですから。
ただ、アイテム枠とかのことに関してはまだ考えたいですね。
お金に余裕が出来たらそりゃあ全て課金したいけど・・・。




アップデートまでまだ一ヶ月もあるのかあ。
待ち遠しいなー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

映らねえ

テレビジョンが、むっちです。


7月末に地上デジタル放送に変わったのは勿論知ってます。

けど、私の家は以前に高層マンションが建った為に電波障害をおこしてるとかでマンションのアンテナを使っていました。
線だけ自宅までひっぱってきてたんですね、業者がやったんだろうけど。

お陰でアナログ放送もくっきり見えていました。


そして、地上デジタル放送へ移行。
地デジに変わっても私の部屋のテレビは普通に見えてたんですね。
そこの共同アンテナ?からのお陰でデジアナってやつで。

で、テレビみてると平成15年までにテレビを対応させてください、みたいなテロップが流れていたので数年テレビ買わなくていいやと安心していました。

が、
先週、そのアンテナ配線、室外機を取り外すとの案内が来ました。

そんなの聞いてないよーですよね。

といってもすぐに配線とっぱらったわけでもないので良心的ではあります。
私が地デジ対策してないだけです。


今日帰宅したらテレビが見れねえ(^^)

さてどうしたもんか。

地デジチューナー買う?
前に電気屋いったらなかったんですよね、5000円くらいのやつが。
4、5月には置いてあったけど7月は全て売切れでした。
今行くとあるのかな?
あったらとりあえずそれ買えば安上がりですよね。


それかいっそのことテレビ買い換えちゃうかな。
お金に余裕があったら・・・。




あ、一応我が家としては地デジ対応テレビはあるので全くテレビ見られないわけではないんですよね。

自室にはテレビ無い状態になるというだけで。




でも、あまり見てなかったけどいざ見られないと思うとなんだか寂しい気もしますね。

いつまでテレビ無し状態続くかなー。



誰か、買ってください(^^)

採集はチビッコ?

なの?、むっちです。


ある日、ナントで採集してたらキャラがみんなチビッコだった件。
20111004_01.jpg


ブーツ強化のための油採集なんですけどね。

先客がいるなーと何も気にせず始めた採集。

採集ってやることないじゃないですか。
で、ふと周りをみたら全員チビッコだったわけですよ。
映ってないけど私の反対側にももう一人いました。

マニアにはたまらない光景ですな。




そんなわけでここ数日はブーツ強化を頑張っています。
油を採集して、皮革を買って、チュニスで強化、そして破壊(^^)

現在防御力50超えが10足くらい出来てたかな。
まだまだ先は長いですね。

いつか100ブーツを作って陸戦を楽に戦うんだ。

そして、ダンジョンソロ制覇出来るようスキルもテクニックも鍛え上げるんだ!
・・・・・大変みたいだけど。




戦うチビッコ冒険家はかっこいいのだ(?)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
