

陸戦家へ

なるのかな?、むっちです。



冒険が一段落したので次なるお遊びは陸戦、ダンジョン。

お手伝いいただいたり自力でなんとか頑張ったりでダンジョン発見物は制覇しました(^^)v

やってて思ったのは、「こりゃあ強くなんねえとなあ」


とりあえずEUならばギリソロでいけるかな。
(さすがにシラクサは楽勝だけど)

ギザなどの深層とかはまだまだ余裕で死ねるので中層で修行&宝箱漁りです。

ゆくゆくはEU内は余裕を持って戦えるようになりたいですね。



で、陸戦やるにあたってスキルで応用剣術あったほうがいいよとアドバイス頂きました。
これもまたクエストをお手伝い頂き熟練剣士に転職してスキル取得。

スキル枠が一杯なのでどうしようといったところ、観察きればいいんじゃね?とのこと。

なーるほど!
まだ冒険があるなら観察は持っていたいところですが、今後はアイテム使用でいいかもと思いスキルを入れ替えました。

これで多少の火力アップになるそうです。
どんどん熟練稼いでもっと強くなるのだ。

ダンジョンで頑張って戦闘レベルも52にして戦列艦乗りになるのだ。
・・・って砲撃海事せずに戦列艦乗りってなんか変な感じですね(^^;)

でもいいのだ、経緯がどうであれレベルさえクリアすれば乗れるからねッ!


時代はダンジョン、陸戦ですよ。
海事なんて古い古い(^^)
(あくまでも私の中で、ってことですからね、誤解なさらぬように)



なんて一人で熱くなってても興味ない人にはなんのことやらですよね。
ええ、私からしたらサルベージみたいなもので。

まあ、興味ある人がそれを自分なりに楽しめていればそれで万事オッケーかなということです。




しばらくはダンジョンで遊ぶのかな~?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コンプリート

です、むっちです。


冒険クエストが、ですけどね(^^)

発見物総数のコンプだったらもっともっと誇らしげに自慢げに出来るけど。


でも、クエストだけでも現状全部終わったことでも自分としては凄いことだと思っています。

地図も一枚を残して終わってるのでなかなかに頑張ったかな。

ダンジョンは、おそらく全発見が近々出来そう。

となると、のこりはやっぱり沈没船 orz



発見物コンプの道はまだまだ厳しいのでありました。



この先は別キャラでの冒険したり海事に生産、陸戦など色々やって遊んでいきたいです。

ここまで冒険を頑張れたんだ、他のことでもまだまだ頑張れるぞ!



頑張れチビッコ達。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東アジアダンジョン制覇!

なんていうと凄くかっこいいけど、むっちです。


自力で深層ダンジョンなんかクリア出来るわけも無く。

ええ、寄生ですが何か?(^^)


とあるとってもお強いお方に手伝って、もとい連れて行っていただき東アジア4ダンジョン発見制覇なのです。

自力でもぐって交易品たんまりGETして、レアアイテムもGETして・・・なんて考えますが、とりあえずは発見物が欲しかったんです。
お陰さまで8つも発見物が増えて嬉しい限り。

嬉しいので勢いでゴールドコーストクエストもコツコツと進めて、
現時点で冒険クエストの残り発見物はなんとあと5つ!!
俄然テンションあがってきますよね。

今、パナマ運河使ってまた1つ請けるべくカリブへ移動中。
もう、今週中には全冒険クエスト終わっちゃうんじゃない?という勢いですね。

ここまできたら寄り道せずに駆け抜けたいと思います。



ただ、発見物コンプリートかというとそうでもないところが残念なところですねー。
早いとこ沈没船への興味を高め・楽しさを見出さなければ(^^;)
そうなったらもう勝ちゲーです。
まだそうなれないので他のこともしつつ来る日に向けて色々と鍛えていきたいですね。



まだだ、まだチビッコ達の冒険は終わらんよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

思い付きでのブーツ強化

これがまた楽しかった件、むっちです。


ダンジョンが楽しいので続けたいけど装備のグレードアップをしないと
今後更なる高レベルの敵に立ち向かうには難しそう。

戦闘スキルは陸戦をこなせば育っていくけど装備は育たない。
防御力高い装備を手に入れるしかありませんよね。

頭と鎧はヴィンランド装備でいけるし、武器はとりあえずミョルニルがある。
手と足はいつかイベントで貰った白銀のなんたらがあるのでそれを装備。

でも数値が低いのでブーツだけでもと思って強化始めました。



100ブーツが出来たら一気に戦闘力(とうか防御力か)アップですね!



粘ればいつか出来るでしょ。
かるーいノリで初めた材料調達。

植物油10、皮革10、ブーツ
で強化出来ます。

皮革はオポルトで買って油はチュニスで採集です。
商館から買うなんて・・・・・ナイナイ(^^)
そんなブルジョワ強化なんてできませんよー。


チュニスのテーブル岩でチマチマ採集して油が溜まったら強化。

採集時々強化&皮革調達なのでいい気分転換ですね。


そんな感じでのんびりやりつつも約50ブーツが4足も出来ました。
この調子なら100も楽じゃね??

なわけないですよね。

でも、50くらいまでは比較的作りやすいので大量に作ってそこから
100目指しチャレンジでしょうか。


いつか100が出来た暁には、






もちろん自分で使います!

人様にあげるわけないじゃないですか(^^)




冒険も楽しいけど、ダンジョン・ブーツ強化も楽しいですね。
楽しいこと一杯で幸せだわ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ボルドーダンジョンが楽しい

まだ余裕はないけどね、むっちです。


ボルドーダンジョンは敵のレベルが42くらいだったかなそれ以上の敵が出てきます。

なので、EU内とはいっても初心者さんが行ったら瞬殺されること間違いないでしょう。
私もダンジョンチャレンジという意味では初心者ですけど、一応レベルがそれなりにあるし装備もそれなりのものがあるから耐えられるだけで。

たまに、最後の敵(Lv58)にやられて死んじゃうんだけどね(^^)


そんなスリルを楽しみながらのダンジョン。
宝箱から出る交易品を売るとこれがいい小遣いになります。
原価ゼロなので暴落してても利益が出るのが嬉しいところですね。

そして、探索船乗船券なんかも出るのでこれをちまちまと貯めております。
いつかは東アジアダンジョンへこの券を使って行きたいものです。

たまに装備品(あまり役に立たないけど)も出たり、強化ロープとかカテとかも出たりするので楽しみがありますしね。
クリックゲーみたいな感も否めませんが長いことその手のゲームには時間を割いてこなかったので今は楽しく感じられます。


そして、
一回の戦闘で経験値が150前後貰えるんですよ。
これは美味しいです。

もっとも、砲撃海事・護符海事のほうが貰える経験値は多いですよ。
敵によっては600、700とか貰えますから。

でもね、楽しみながら出来る戦闘レベル上げという意味では私はダンジョンのほうが遥かにいいです。

どうせなら楽しくレベル上げしたいですからね。
というわけで、今後のレベル上げは護符海事&ダンジョンをメインにいこうかなと思っています。
・・・・たまには砲撃海事もするつもりですけどね。



そんな感じで今後の海事レベル上げに明るい見通しが出来たのが嬉しくてつい記事にしてしまいました。


目指せ海事レベル70!?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いつの間に?

釣りがR16になってる、むっちです。




釣り発見で唯一出来ていないブラックマーリンを釣ろうとカリカットで釣り師に転職。



・・・・したもののそのまま白檀と麝香を積み込んで南蛮交易(^^)

まあそれはいいとして。

何気なくスキル見たら釣りがRank16になってるではないですか!
20110910_01.jpg
あれれ??




全く記憶にないけど過去の記事を検索したらありました。
これ
2年以上も前にRank16にしてたんだ。
自分で書いてるんだから自分でRank16にしたはずだけど、本気で記憶がないです(^^;)
ていうかこんな記事書いた記憶も無いのですよ、本当に。
ちょっと私ヤバイかも?



ということで釣りをカンストする作業はしなくて済むようです。
喜んでいい、、、のかな?




他のスキルも折を見てRank15又はRank16目指すのも楽しそうですね。
道は結構険しいけど。

転職が気軽に出来るようになったお陰で気楽に色々と遊べるのは嬉しい限りです。



目指せレベル&スキルオールカンスト!
あと10年待ってくれたら達成してるかも??
いや、上限アップでそれでも達成してないかもね(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険なら任せろ・・・・?

と胸を張りたいところですが、むっちです。



やっちまったよ、おっかさん!

情報取り忘れ。

アムステルダム発カリカット経由セイロン行きクエスト。

どこで情報取り忘れたかって?



んなもん決まっとる、アムステルダムじゃないか!!





はぁ・・・・・・・

どうしたもんかなこれ。

意気込んで南蛮交易も兼ねての航海してきました。
先に南蛮交易してその後空き船倉にペグーで持ち帰りように宝石まで積み込んで。

あとはクエストこなすだけになってペグーでようやく気づく始末。

クエスト終わって南蛮品持ってかえって売りさばいてまた大金を手に入れるんだ、と妄想してたのが遠い昔のように思えてきました。



もうね、

いい加減チョンボしなさんな!

残り冒険クエストが20をきってきたのにまだこの有様。
この調子だと最後のクエストでも情報取り忘れとかしてそうな嫌な予感がしてなりません。



13日にはクエスト追加されるようですので20は超える残クエストとなりますが、それくらいの数はもうミスなして行きたいものです。





あまりにトホホな自分にペグーでログアウトして不貞寝します(^^)

とある何かがカンスト

しました、むっちです。


冒険レベル、は随分前。
交易レベル、もそのあとちょっとしてから。

海事レベル、は見当も付かないくらい先だし。


じゃあスキル?
あ、そういえばチョット前に保管15になりましたが、優遇職で16が最高ですからね。






答え。
銀・行・枠
です。


銀行枠が増えるということは爵位が上がるということ。
ええ、昨日そういう記事書きましたよね。
冒険爵位がきたよ、って。

それでまた1つ銀行枠増えたわけですがそれだけでは銀行枠はカンストしません。



では?

カネにものを言わせて投資de爵位してました(^^)

20110903_03.jpg
20110903_05.jpg
中佐殿になったばかりなのに少将にまで昇格です。

少将=伯爵!
そう伯爵ですよ。
自国影響度が10%以上の港の関税が免除されます
だそうですが今ひとつ分かってないけど(^^;)
まあ1つの目標爵位であるので嬉しいことには違いないですね。

で伯爵になると銀行枠が45でカンストなんです。

もうこれ以上枠が増えないと考えると微妙な気がしなくもないですが。。。



それはともかくですよ。
今回の投資で2G(20億)という大金を使いました。
お陰で手持ち現金資産が寂しいことになったけど。

けどね、1つ記念になったこともあったんです。
20110903_04.jpg
まさかのランク1位。
2Gでは届かなかったので最後はちょっと足しましたけどね。

今後あっさり抜かれるでしょうけど一度はトップに立った事実に変わりはありません。
これはいい思い出です。

もう思い残すことなくDOLを・・・・・続けられる!(^^)




お金はかなり減っちゃったけど気持ちは満腹度120%な台風通過の日でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

爵位キター

冒険で、むっちです。


先日カネに物を言わせて爵位を貰ったけど、今日は本業で爵位がきました。

20110903_02.jpg


2011080903_01.jpg
これを発見した時に爵位来ました。

誰もがこれを発見した時ではなく私はこのタイミングってことですね。


これで海軍中佐=男爵になります。
目標の伯爵まであと2。

未発見物数が残り少ないのでその中での冒険爵位は期待できなさそう。
もしかしたら今回のが冒険での最後の爵位なのかもしれません。

となると残り2を何で貰うか。

海事は・・・・ずっとやってれば1つはくるかな?
大海戦に出れば・・・・貰えるかもですけど海事以上に興味ないですからねえ(^^;)


やっぱり投資か!
2つの爵位イコール2G(1つの爵位で1Gずつ)の投資がほぼ確定な感じ。

ここは1つ頑張って投資しちゃう?




・・・・考えておきます。





そんなわけでまた1つ大人の階段を昇ったチビッコ冒険家でありました。

プレイヤーズバイブル買ってきた

普通に本屋さんに売ってました、むっちです。


DGS(デルフィンガフセイル)を売りに出してやろうとかそんなことを考えたりしたわけでもないけど、いやちょっとあったりするけど(^^;)本屋さんに行って探してみたらゲーム攻略本コーナーに平積みで10冊ほどありました。

そして、棚にはエルオリの本も一冊だけありました。

今回のとエルオリを買うと旋回・対波どちらも上げられる帆が手に入るわけだけどもそこまでしてもなあ、ということでエルオリは買いませんでした。


まあエルオリのことはおいといて。


今回のプレイヤーズバイブル、なかなかいいんじゃないでしょうか。

あれこれ書くと長文になるので避けますが、商会開拓街に始まりルーブル博物館とトレンド、フィレンツェ、王立艦隊、要塞戦、Ver.2011陸戦、コロッセウムなどが絵入りで説明されていてなかなか見ごたえ読み応えがあり楽しいです。

wikiで色々と情報は知っているものもありますが、こうやって本にまとめてもらえるとありがたいと思いましたね。

それから南蛮交易品のデータなんかも載っているので何を持っていったらいいかが迷わず済みそうなのもマル。
レア収奪の方法なんかも載ってたりしてそっち方面に疎い私にはこれまたありがたい情報であったりしました。


お金を出して買っても悪くないんじゃないかな?
少なくとも私はそう思いました。

ええ、3垢課金もしてますし光栄さんのいい養分ですが何か問題でもありましたか?(^^)




あと、今回の本はやっぱりその内容よりもオマケですよね。
というか、オマケが本体といっても過言ではないかも?

全部引き出しちゃうとアイテム枠圧迫するので画像も取れてませんが文字のみで中身のお伝え。

古代ローマの宝箱

ロリカセグメンタタ 収奪・剣術・生存+2
名将のコリュス 狙撃術・商品知識+1
ドゥクスグリーブ 応用剣術・行軍+1
ドゥクスグローブ 投てき術・罠+1

フェアリーモール
 家畜取引・繊維取引・社交+1

デルフィンガフセイル
 縦帆+35~+45、旋回+1~+3

こんな感じです。


宝箱は4点セットのようですね。
ランダムで一点ではないようなので安心。
私は投てき・罠ブーストのグローブが嬉しい一品ですね。

フェアリーモールに関しては家畜取引の体装備を持ってない私としてはこれまた嬉しい。
加えて繊維取引もついてるとかありがたいにもほどがあります。

最後は主役のDGSですね。
旋回が+1~+3というところが微妙かも。
運悪く+1なんかを引いた日にゃ初期化して作り直す軍人さんもいるんじゃないでしょうか。
売るか自分で使うかは考えつつしばらくシリアルコードのまま保管かな?




プレイヤーズバイブルはCdS(クルスデルスール)以来の購入だったのですが、今回のはそれよりかは遥かに出来がいいとの私の評価です。

皆さんもお1つ手にとってみては如何でしょうか。
無駄な出費と思うかどうかは貴方次第ですね!



久しぶりにいいお金の使い方した、かも?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

裏キャラ育成が楽しすぎた件

まったくメイン3人組動かしていませんでした、むっちです。


やる気がないんじゃなくむしろやる気があるから裏キャラで遊んでたって感じでしょうか。

南蛮交易品売らせて強制的にレベル上げたお陰(?)でスキル枠も増えたりしてやれることが増えました。
海域拡張も運河と東アジアを残すのみかな?

遠出して街発見に行ってたわけではなく近場でスキルランクの低いものを攻めてました。
工芸とか持ってなかったんで草や丸太から生産、これが楽しくて。

この裏キャラさんはショップ商会に入っているので作った物を売れるという利点が。
ボッタクリ価格で出すので買ってくださいね(って商会名も明かしてないからわからないけど(^^)




改めて考えてみました。
何故にそこまで楽しく感じたか。

生産や採集が好きなのは前からですが、冒険クエストが大分終盤に入ってきたせいではなかろうかと。
急いで進めちゃうとやることがなくなる(わけでもないけど)。

だから別キャラや他事に逃げてる?
そんなところでしょうか。



低レベル生産も初心に還った気持ちでやれるのでまたいいものですね。
不自由なのを楽しむ、変な言い方だけどそう感じながら裏キャラさんを動かしていました。



もう一人の裏キャラ。
こちらはたまにニコ生で豚捌きで登場してるキャラ。
こっちもたまにリスボン←→ファロで家畜買って捌いて程度で遊んでます。

全然スキル育ってないけどね。
急ぐ必要がなくのんびりすぎるくらいの遊び方、これがまたいいんです。




もういっそのことレベル20くらいに育ったらキャラ消してまた作ってのループで遊びましょうか(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
