

無駄に?強化

後ろの二人のために、むっちです。


海事用の船、商用大型ガレオンの強化してました。

帆入れたりとかしようと思ったけど在庫の大ガフとか4点を適当に突っ込んだだけで、あとは工房売りの強化・対波アイテムいれました。

適当なので笑われるかもですが旋回を多めに入れて強化しました。

結果は・・・まあ自分的には問題ないのかな。
旋回14対波12と旋回18対波12の船が出来ました。
帆はおまけ程度のアップ(^^)
あと一回強化できるので帆素材作ったら入れてもいいかもですね。


そんな感じの強化になりましたが適当海事だったら全然いけるんじゃね?と思いますがどうなんでしょね。



あれ?二人に商大ガレオン与えたお陰で私の海事船が無い。
戦列までは護符海事ですね!

素材の在庫が心許なくなってきたので素材帆造りの旅にでないとなーという感じ。



大ガフ、大ラティーンセイル、大スクウェアセイル、大マストだっけ、材料集めて沢山作って保管するんだ。
もしくはショップに並べてボッタクリ価格で売ってウハウハするんだ。

こんな生産の旅も悪くないですよね。





あ、忘れてた。
私の船、ロングスクーナーの専用艦スキルのために考え出したのが強化の始まりでした。

高層見張り台か漂流物探索か強化舵か。
散々悩みました。

高層見張り台は警戒スキル発動しなくていいし、
漂流物探索は時々色々なものが拾えて面白そうだし、
強化舵は曲がりやすくなるし。

ほんとに悩みました。
これだけで2時間以上は悩んで進みませんでした(^^)


で、悩みぬいた挙句
20110827_01.jpg

1つしか選べないからね、残りの二つには今回は縁が無かったということで漂流物探索でいきます。




幽霊船イベント、Z鯖落ちたようですね。
理由はなんにせよ楽しみにしてた人が多いでしょうからこういう時こそスムーズに事を運べるとプレイヤーの心証もあがるというものなのに。
プログラム的なミスなのかわからないけどしっかりやっていただきたいものですね。

で、幽霊船討伐放送されていたのをチラっと見ていたのですが、やっぱ出れてもやらなくていいやという結論に至りました。
Z鯖の鯖落ちで8/30のメンテまで幽霊船出現してるようだし私にも狩るチャンスはあるようですが、人様の放送見ただけでもうおなか一杯。
あんなに何戦もしなきゃいけないのは私にはムリですねー。
貰える品には興味があるけど是が非でも手に入れなくちゃどうにもならないわけじゃないですしね。


そんな感じで私の幽霊船イベントは錬金杖GETで終了です。
あ、はい、錬金杖までは手に入れたので満足ですね。




諸々雑用で終わった一日。
そんな日もあってもいいのだ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

准男爵&保管15

になりました、むっちです。


一仕事(冒険クエスト)終えてリスボンへ帰還。

次の冒険に出るには今ひとつ気が乗らなかったのでリスボンで。



いつかはやらないと、と思っていた爵位上げ。
海事や冒険ではいつもらえるかさっぱりわからないので手っ取り早い投資を選びました。

前回の投資で4億突っ込んだので今回はそれ以上、1G程度を覚悟していました。

結果から言うと5億ほどで爵位が来ました。
20110825_04.jpg
海軍大尉(最高騎士爵)から海軍少佐(准男爵に)なりました。
それが嬉しいわけではなく、嬉しいのは銀行枠が増えたことですよね、やっぱり。

まだまだ上は目指したい。
伯爵までは目指したいんですよね、関税がかからなくなるから。

それにはあと3つ。
投資で上げるとなるといよいよ1G単位の投資が必要になるようです。
3Gの現金資金は・・・・あるけど一気に突っ込むと心許なくなる。
けど、小分けにしても結局いつかは投資するわけですよね。

分かっちゃいるんだ分かっちゃ、けど実際やろうとすると躊躇しちゃいますよね。
やると決めたら一気にやるかもだし、南蛮交易での利益分を投資するとか方法はいろいろあります。

特に急いでないからユックリ考えていこうと思います。



その後は保管上げ。
これも理由はないけどカンスト出来そうだったのでやってみました。
PF倉庫に満杯のマグロを使っての保管上げ。

一時間ほどでR15になりました。
20110825_03.jpg
ついでに社交もあがりました。
特に嬉しくもないけど(^^;)

保管カンスト?だからなんだ?って話ですがランクアップはやっぱり嬉しいね、それだけです。


生産はいいですよね、動かなくていいから楽。
チュニス郊外で採集して過ごすのもいいですよねー。

冒険も楽しいけど移動しなくていい生産や採集、これしだすと冒険に出かけるのが億劫になるのでほどほどにしないとな、と自分に注意な給料日でした。


商人系や海事は冒険が終わったら本格的に力をいれたいですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

複垢海事の非ススメ

すごく・・・大変です、むっちです。


南蛮するとか思ってたけどそこまでお金求めてもなあってことでEU戻ってきました。

で、まあやルイガノコンビで2垢海事しようと大砲造りました。

護符海事なら楽だけど気分転換には砲撃海事もいいかな、2垢海事出来るかなって感じで。



結果、

超大変、以上

なんだろ、以前(4,5年前)はアテネ前でやったけどそのときは今ほど大変に思わなかったんですけどね。
今のほうが大砲の威力もあるし操作がまともに出来てたら楽なはずなのに。

そう、操作がね。


久しぶりだからというのもあるんだろうけど、2画面みつつの操船、砲撃、スキル使用、アイテム使用などなど。
ひとりでアワワアワワしてました(^^)


とはいえ時間はかかりつつも二人でのんびりジェノスクで楽しめた、かな?


人様とパーティ組むと板積んでない、装備も頭のチャドルだけとか何考えてるんだと言われそうですよね。
時々ジェノヴァいくとジェノスクしませんか?なんてシャウトがありますが、あえてスルーで。
言い訳としては複垢だからなのですが、たとえ一人でも装備がねー。
なので、個人ジェノスクでいいのですよ。
それでもコツコツやってれば経験値は貰えますからね!

何事もゴーイングマイウエイ。
わが道を行き過ぎて色々と難ありな中の人と思われてますかね?
だとしても気にしない気にしない。
とりあえず自分は楽しいし、たぶん一人ジェノスクやってるから人様に迷惑かけてるわけじゃないからいいよね?





話は変わりますが、
20110825_01.jpg

こんなのに転職してみました。
博物学者って学問スキルが全部優遇なんですね。
学問の底上げにはいいと思うけど、調査スキルが上がらないという罠もあるわけで。

なぜか探索が専門スキルですけど。
探索16まで上げる意味・・・・あるの?(^^)



最後に
20110825_02.jpg
ある日のリスボンにて。
クマーとバックダンサーですね。
デブクマがベストと皆さん仰りますがチビッコクマーもこれはこれで可愛いですよ、ね?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あれ?

東アジアが連続で安全海域?、むっちです。


月曜日、変動がなかったのでどこかなーと思っていたら東アジアが昨日安全海域になりましたね。

前回も東アジア安全海域じゃなかったかな??

私の思い違い?


連続で安全海域にはならないと、勝手に思ってただけのようですね。
wikiを見る限りは連続でならないとは記述を見つけられませんでした(見逃したかもですが)


今回のように、海域変動時間になっても変わらずある程度時間を経過してからなら連続もあるということでしょうか。


わかっているようでわかっていない仕様もまだまだありそうですね。



また東アジアが安全だったら・・・

南蛮したくなっちゃうじゃないですか。
今回の儲けは豪勢に使っちゃおうかな、とか思ってたり。

やるといっても取引上げくらいですけど。
お金でカテ買って延々取引上げ。
そしてまた南蛮してあがった取引スキルを活かして沢山交換してもらうのだ。

・・・・という夢を見ただけなんだ。



実際は金庫にしまいこむだけなんですけどねッ(^^)



使い道はおいといて、南蛮するかはその時の気分次第ですが、とりあえず冒険クエスト請けてパナマ運河に乗船してログアウト。

仕事がお休みだからニコ生予約枠でのんびりと、と思いましたが天気がいいのでお出かけでもしてこようかと思います。



帰ってきたら何しようか考えつつ外の空気を吸って光合成してきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

乗り遅れた

定期船に、むっちです。


ジャカルタ発ケープ行きに乗ろうと出かける前は思っていたし、間に合ったのに。

ちょっとご飯ゆっくり食べたりして気づいたら0時2分前。

あわてて部屋に行ってPC起動して・・・・間に合わず orz



仕方ないので自力航行中です。

次は2時です。
さすがにそんなに待っていたくないし、一時間もあれば自力航海でEUに行けますからね。

一便乗り遅れると2時間後は使い勝手がいまひとつよろしくありません。
一時間おきに発着してもらえ・・・・ないから今の仕様なんですけどねえ。

これで帰りにPKにでも遭おうもんなら光栄さん、お恨み申し上げますよ?(^^)




さて、今日というか昨日(月曜日)は海域変動の日でしたが。
1つの海域が変動しておりません。
東南アジアが安全になるのかなーと思っていたんですけどね。

安全にも無法にもなっていない海域。
何時どこが変動するんでしょうね。


そんなこんなと考えつつ暇なのでちょっと書いてみました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クマー

GETです、むっちです。


20110817_01.jpg
手に入れてしまえば難しくはないけれど。

目標にするには色々大変なクマ装備。

そんなクマ一式をこの私が手に入れてしまいました。


数多のクエストをこなしてようやく入手。

思い返してみても良くやったもんだとわれながら感心します。


もうこれで思い残すことは・・・・・




・・・・・・まだまだ山ほどありますけどね。




とりあえず、やりきった感で今は若干燃え尽きてるかも?
目標を失ったわけではないので大丈夫ですけどね。

冒険コンプや、
海事レベル上げ、
生産上げや取引上げ、
錬金もやってみたいし、
別キャラ育成もしたい、
細かく言い出すとまだまだあります。


大筋の目標は発見コンプですが、他の諸々も徐々に進めていきたいところですね。



とりあえず自分にクマーおめです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

準備に手間取りすぎた

アノ街コノ街ウロウロウロウロ、むっちです。


冒険クエスト請けて出航しようと思い。


ふと海域情報見るとあら海域変動あったのね。
東アジア安全だし何か持っていかないとね。

今回はワインにしようか。
と思ったけど、請けたクエストは私だけ。
後ろの二人は受けられないからマスケクエでも請けさせて、と。

どうせならマスケ満載で行ってやれ。
ってことでルイガノさん(火器持ち)に満載に。

うーん、だったら今回は他のも持って行ってみようかな?
私がサフランを満載買い込みました。

そして、マディラでワインを買ってまあやさんに持たせれば万事おkだよね?


ここまでの計画なかなか良かった。



あ、今回請けたクエスト、クマクエ関連だな。
あれ、次のクマクエで剣術要るじゃん。
持ってないし・・・。

初めてスキルブック使うか。
何入れたらいいんだ?
しばし考え水平を入れてみた。
護符海事するにしても水平無いとどうにもならないわけじゃないしね。

そして剣術覚えれば完璧じゃん!

なんか今日の私は冴えてるぞ!!


えと、剣術ってどこで覚えられるの?
セビリアとかその他か、リスボンにいるから近くていいね。
と思ってセビリアへ。

海事ギルドで剣術覚えてっと・・・・

スキル50/50??あれ???

水平スキル預けてないじゃない。
ま、まあいつもの私だよね。
リスボンへ帰る私。

何もしらない私はアパルタメントへ預けにいったわけです。

調べてみたら学者でいいみたいね。
なので、セビリアの学者でよかった。
まあよくあることさ。


無事スキル預けていざセビリア海事ギルドへ。
無事剣術覚えられました。
で、スキル欄見たら優遇??

あ、ハンターって剣術優遇なのね。
てことは冒険者ギルドならどこでも覚えられたわけね。


・・・・・・。



まあ、近場だったからいいもののものすごーく無駄な時間を過ごしていたようです。
お陰で出航出来るようになるまでに2時間(買い込みも含め)ほどかかってしまい、ログアウト。

上手くいけばだいぶ先を航海出来ていたのになあ、と思いながら寝苦しい夜に夢の世界へ航海に旅立つのでありました。


※文章見直しせず一気に書いたので意味不明なところあるかも?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たまには後ろの子が主役?

スキル枠のために海事してました、むっちです。


結果から
20110811_01.jpg

海事レベル20から23に上げました。
まだ大砲とか護符あったけどもう飽きたので終了。


でね、これが色々大変だった。
まあやさんは全然海事スキルが無かったんです。
操舵、砲術、修理のみ。

外科医術をとるのに色々てんやわんやで思わぬ足止め。

結局は軍医転職クエストで優遇スキルがあったので、私としては一番簡単なクエストでそれをこなしてスキルGET。


そこからチマチマとジェノスク&ジェノ商狩りで海事してました。



で、終わってみたらスキル枠もらうためにやった海事ですが、救助と外科医術のお陰で空きスキル枠がなくなっていたという・・・・・。


だったらまだやらないでおけばよかったorz

と凹んでいても仕方ない、今後のレベル上げのときに3レベル分楽できると思えばね。



その後はいつものように3人で航海。

グダグダ海事で疲れたのでこんなことしてました。
20110812_01.jpg
20110812_03.jpg
20110812_02.jpg



実はこれがまた面倒だった。

各本拠地の学校教官にお話を聞くだけ。
内容は簡単だけど移動が、しかも3連荘でやったので。

特に必要性は感じないけどなんとなーくやってはみたものの、おなか一杯になりました。



休日二日目は冒険での成果が全くない一日となりました(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最後のスキル枠GET

疲れた~、むっちです。


20110810_01.jpg
やりました、海事レベル50です。
イコール最後のスキル枠獲得です。



太陽の護符を25枚くらいかな、集めてペルシャ湾へ。

東南アジアで護符海事でもよかったのかもしれませんが、それはまたの機会にってことで。


47→50にかかった時間は6時間弱。
経験値10%アップアイテムを3時間使わずにいたので使っていたらもうちょっと時間短縮できたっぽいですね。

そんなことはどうでもいい、結果が全てです。



これで海事レベル50。
目標の一つであったレベルに到達しました。

52にして戦列艦が海事での一応の目標ですが、50→51は必要経験値が倍になりますので結構大変。
護符海事するにしてもまた沢山集めないといけないので機会を見てとなります。


貰ったスキル枠なにに使いましょうかねえ。
冒険系ではとるもの・・・なくはないけど、無いとして。

陸戦での罠とかそんなの目指す?
ダンジョンももっと深くもぐりたいですからね、陸戦鍛えないと。



それか強化帆目指して一時的に縫製覚えるとか。


色々悩みながら決めていきたいですね。



ちなみに護符は5枚ほど残りました。
商館ショップでボッタクリ価格で売るよ~!(^^)



今日はとっても満足な休日一日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

明日は護符海事

やります、むっちです。


メンテなので暇つぶしに記事書いてみる(^^)



明日、護符海事をします。
その為に太陽の護符を集めてます。

どれだけ集めたらいいのかわからないけど時間が許す限り、持ちきれる限り集めてみようかなと。

現在15枚くらいだったかな、あります。

これでは足りないと思うのでメンテ後と夜にも集めて倍くらいにはしたいですね。
倍で足りるかどうかもわかりませんが。


一応保管は10あるのでスキル無しよりはアイテムのもちもいいのかな。
保管ブースト装備して、ってのもありですけどそこまでしなくてもねえというのが私の考えなので。
そもそも保管優遇の海事職ってあるの???あればその職業に転職したいけど。
調べたけどなかった、そうだよね。


なので出来るだけ多くの護符を集めておくといいでしょう。

問題は持ちきれないこと。
別キャラに持たせて共有倉庫経由で受け渡しとかすればいいけど・・・・・そうするか。

もし余ったらボッタくり価格で商館ショップに並べます(^^)



紅海・東南アジアが安全なのでそちら方面で護符海事しようと今は思っています。
EUでやるとしたらまあやルイガノどちらか、もしくは2垢護符海事なんかにもチャレンジ?

どちらにしても明日は護符海事を頑張る日とするのです。




あまりにはやく護符の在庫が無くなったら笑っておこう。
護符海事でも疲れるだろうから今日は休養たっぷりとって明日に備えるつもりです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヴィンランド連続クエスト完了

面倒でした、むっちです。


テラ・ノヴァ北岸へ何度行った事やら。
ストックホルムで何度クエスト請けてきたことやら。


終わってみれば全ていい思い出となりますけどね。

やってるときはめんどくせーと思いつつ(^^;)

こんなこと思ってるうちは冒険者としては一人前とは言えませんね、反省反省。




8/2に追加されてクエストで報酬としてアイテムが4つも手に入りました。

ということは・・・はい、アイテム枠の圧迫ですね。
とりあえず空いてる子の共有倉庫や銀行に色々押し込んだりしてなんとか置き場を確保。

手に入れたアイテムたち。


20110808_01.jpg
兜・鎧・弓
これだけ揃うと陸戦もそれなりに出来そうですね。
弓は狙撃スキルが要るのかな、私は持ってないけどね。




20110808_02.jpg
金槌
攻撃力が100あるという素晴らしい一品。
そして金槌だけあって鋳造+1となっていて生産にも役立つという優れもの。


うん、余は満足じゃ。


この満足に立ち止まることなくまだまだ冒険続けるぞー!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

順調に入港許可取得中

裏キャラさんのことです、むっちです。


先ほど(AM0:30頃)東南アジア勅命を終わらせてきました。


安平での地図回しに飽きたわけでは全然ないんですが、ふとwikiの定期船発着時間をみたらカリカットに行くのに丁度よかったので勅命やらせようと乗船。
乗船中は地図回ししましたが、下車後に勅命のほうへ。


冒険スキルがまだ残念な裏キャラさんですが、勅命はスキルなくてもお話を聞くだけの簡単なものもありますから助かってます。

次の南米西岸勅命はお届けクエストで達成できる模様。
よくよく調べてみたら今後どれもお話クエストがお届けクエストで勅命出来そうです。


なので、おもったより速く全海域入港許可貰えるようですね。
速く、といっても移動距離が結構あるので2,3時間とはいきませんが。



そして、裏キャラさんも南蛮させて言葉どおり裏金作るのだ!



そんなことしてると表の子達の活躍の場がなくなりつつ・・・・ということはありえないけど、いつか主役の座を奪われたり?
下克上というか世代交代というか、そんなことも有りですかね。




ロンスクより遅い船で長距離航海してても何故か妙に楽しいここ数日。

この勢いで海事したらカンストしちゃうとか?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

台湾生物地図回し熟練値

私のスキル状態での話です、むっちです。


生態調査10、生物学13での熟練値獲得状況。


今日は2垢で地図出ししてみました。
単垢でやれば単に半分になるだけだと思いますので数値に間違いはないと思います。


安平で7枚の地図を出して消化して一周分のスキル熟練値は、
2垢で、

生態調査302でした。
※生態調査は調査時しか熟練が入らないため複垢でも効果なしのはず、違ってたらすみません。

生物学は448でした。なので単垢で224


のようです。


一人より二人、二人より三人、多ければ多いほど生物学の熟練値は増えますね。


ただ、自垢での複垢ならば熟練値を稼がせたいキャラを先に発見させればいいので簡単ですが、人様とのPTでの発見は順番考えないと最初に発見してる人が多く熟練もらえちゃうので効率考える人と行動すると文句言われそうですね。

解決策としては最低限人数分セット回せば順番を入れ替えられるので公平感が得られるでしょうね。
若干面倒ですがそれくらいは仕方ない、のかな。

このあたりは他人のことまで考えられる人とじゃないと難しいですね。
「あ、ごめーん俺先に発見しちゃった」とかPT行動の意識の低い人だとそんなことがおきそう(^^)



上記の熟練値、ソロだとスキルランクから考えるというほど美味しくない、のかもしれません。
けれどやればやっただけは結果が数字として残るのでやって損はないですよね。

まだ生物学クエストも残っているので熟練値も稼げますが、それだけではカンストまでは届かないかもです。
せっかくやってるんだったらカンストしておきたいですからね。
それには時々こういった地図回して熟練稼ぐことも必要になろうかと思います。


地道に稼いでいつかは生物学カンスト目指してみましょう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メインPCが不調

なんでだぁぁぁ、むっちです。


まだ買って1年も経ってないのに。

不具合なんて日数関係ない、と分かってはいますけどね。



主にニコ生放送してるPCをメインPCとして使っています。
最近、PC起動してブラウザ(IE9)開く、または数ページ何かを見るとPCが固まります。
IE9の何かが悪いのかなと思ってグーグルクロームで試しても同様、というか勝手にPCの再起動してしまいました。


新しいPCだからあまりソフト入れないようにしていたんですけどね。
何が原因かは特定できていません。

とりあえずは使っていないソフトのアンインストールはしました。
でも、最近毎回のようにPC起動後に固まっていたのでマウスを動かすのがちょっと怖い感じ。


一度HDDまっさらにしてOSから入れなおしてほんとに必要最低限のソフトのみなら大丈夫かな、とも思いますが。
OSインストール面倒なんですよねー。
それよりもその後の必要ソフト諸々インストールやドライバのアップデートなど等。

なので、出来ることなら現環境を改善してなんとか以前のように固まらない状態になって欲しいところです。


この状態だとDOLでの航海中に固まって明後日の方向に向かっていきそうで怖い。
復帰したときにはPKに襲われて沈んでました、とかね(^^;)


困ったものだ、トホホ。

職業がーーー

考古学者だった、むっちです。



東アジアが安全になったので移動。

安平で出る生物地図を回せば生物学・生態調査が鍛えられると聞いて。


生物関係スキルが今ひとつ弱いので強化するにも丁度いいと思いやってみることにしました。

よくよく調べてみると安平で7枚地図が出て、台湾島東部、淡水郊外で発見して安平で報告して・・・ループ。


必要スキルが最大6なので10を超えてるとモリモリスキルが育つとは言えませんが、量で勝負といったところですね。
まだ2周しか出来ませんでしたが一周30分ほどで回れるのでお手軽でよさげです。



ただ、残念だったのが考古学者で東アジアに向かったこと(^^;)
そのつもりで向かったので生物学者かハンターに転職してから出かけるはずだったのに・・・。

なんかいつも何かをしわすれて行動してしまうのはもう直りませんね。

とりあえず生態調査は非優遇で9なので10まではあがります。
もし、あがりきったらそのときは面倒ですけどカリカットで転職してといった感じですね。



今週は延々地図回ししようかしら??




とりあえずメンテが裏飯屋ってことで(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

女帝二人

タロットひいたら二人が女帝でした、むっちです。


1:24にひいたので4:24に効果発動ですね。


ってそんなに起きてられないよ(^^)

幸い、ログイン時間ベースだそうなので時間の計算をして次のINでの行動をしたいと思います。



ロングスクーナーになったお陰で帆が6枚つけられるのは嬉しいのですが、他の子はまだ6枚帆の船には乗れないので一気に6枚直せないんですよね。
なので、現状6枚直そうとしたら私が女帝を引かないといけないわけです。

全部直せなかったとしてもまた次の機会に直せばいいんですけどね。


でも、本音はやっぱり一気に直したい、これ当然。


そんな女帝を持ちつつやっぱり冒険にでる冒険ウマシカな3人組でありました。


と、それだけのお話(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
