

よくあることだけど

やっぱり凹みますね、むっちです。


今日も冒険頑張るぞとヴィンランド追加クエをやってたりしました。

そろそろ出かける時間になり定期船とか使ってクエスト請けておいて移動できないかなと。

そしたらリスボンのトレンドがオセアニア。
オセアニアにはロンドン発ホバート行きクエストがあります。
やろうやろうと思っていたけど移動が大変ってことでやらずにいたのですが。

トレンド船使えば移動楽勝じゃん、と喜んでクエスト請けてトレンド船に乗船。
帰ってきたらクエストやるんだ、とウキウキしながらお出かけ。




帰宅後諸々所用を済ませ落ち着いて、さあ続きだ、と思った。

しかし、妙な勘が働いてしまった。
もしかして情報取り忘れてない?


はい、案の定ロンドンでクエスト情報取り忘れていました orz

何度も情報取り忘れはありますけど、やっぱり凹みますねえ。

でも凹んでても情報くれないので折り返しのリスボン行きのトレンド船に乗り込んでロンドン戻って意地でもクエスト終わらせてやる(^^)



話は前後しますが、仕事でも今日は細かいミス連発しちゃいました。
大事には至らないミスだったのですが、自分的には結構凹んでたり。
実は今日の仕事のミスの始まりはDOLでのクエスト情報取り忘れから始まっていたんだなと。

仕事もDOLでのクエストも慣れてきたころ、気が緩んできた頃にミスします。
完璧にこなすのはムリではありますが、ミスして凹むのは自分。
そうなる前に今一度の確認をしないといけませんね、と。

そういっててもまたそのうちミスするんだろうけどね(^^;)


人間失敗して成長するもんさ・・・・ですよね?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

裏キャラ育成?

いうほど育成してるわけでもないけど、むっちです。



なんとなくそんな気になったので単独行動でちょこっと動かしてます。
航海時間を使いつつの記事作成。


レベルも入港許可もまだまだな子なのでやらなきゃいけないことは山積み過ぎるほどその頂は高く。
20110728_02.jpg
こんな感じなので。

この前南蛮品を売らせたのでそのお陰で名声でカリブまで入港許可が出ました。
ええ、ずるしてますが何か?
全くの新規さん、新規キャラで南蛮品譲ってもらってレベル上げとかは私は(ここ大事ね)否定的だけど、別キャラがいてそのキャラが育ってる人はいいんじゃないかなと。
なんて、結局自分がよければいいんだろ、的な感じと言われたらはいそうですね、と答えるしかありませんけどね(^^;)

ま、そんな屁理屈的なことはこの辺にしておいて。



純粋に単独行動でインドやカリブに行けるのは表の3人以外にはこの子だけ。
時々共有倉庫経由でアイテム渡したりの支援はするけど基本単独行動。

このまま頑張って一人で全海域入港許可取らせたいですね。
3人行動もいいけどたまにはこういった単垢プレイもなかなか乙なものですね。

とここまで裏キャラさんのお話。





ここからは表キャラさんのお話。

生放送しながら航海してましたら、リスボンでリスナーさん数人と書庫でお会いしました。
深夜、というか早朝にかかってきた時間なのにわざわざ来てくださった方々。
あんたも暇ねえ放送してるとこういうときがやっぱり嬉しいものですね。
まったく知り合ったこともない方とも放送を通じて知り合える。
もしかしたら長い付き合いになるかたも現れるかも?しれないし。

基本ソロ行動(3垢)だけど人と関わるのが嫌いではないんですよ、誤解しないでね。
これに関してすごく長文書いたけどやっぱり公開するのはやめときました。
読み返したら自分が凄い嫌な人間に見えてきて若干凹む(^^;)




で、書庫で数人の方としばしお話したりして楽しい時間を過ごしました。
そのなかでとある地図を頂いちゃいまして。
こんなことも生放送してたから、起こりえた場面ですよね。
20110728_01.jpg
掘りに行って着てみたの図。
お一人背の高い女性はリスナーさんです、一緒に掘りに行きせっかくなのSSパシャリ。
シックな黒でチビッコもちょっとは大人にみえるかも?


DOLにはまだまだ私が手に入れたこと見たことが無い装備が色々ありそうです。
そんなアバター的な着せ替え遊びもまた楽しからずやですね。


何も冒険だけが全てじゃないのだ。
交易も戦闘も生産も諸々このゲームは楽しいよね!
わかっちゃいることだけど(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

増えてる

冒険発見総数が、むっちです。


ヴァイキングアップデートでクエストや地図が増えたのは当たり前として。

前回の記事書いたときには2129とDOL+1先生が教えてくれたのですが、昨日かな気づいたらこっそり2146に増えてました。
まだまだ情報が出揃ってなかったわけですね。

だからとめげるわけじゃないです、はい。



8/2のアップデートでもヴァイキングクエストの続きが出るんだっけ?
追いつき追い越せ・・・・ないまま突き放される。
いやぁ、なかなか手ごわい相手ですな(^^)

だからこそやる気も維持できるというわけである意味感謝しないとですね。


そんなわけで遠くても、危険海域でも行けるときは頑張って移動ゲーしております。



そういえば、昨日ニコ生で聞かれたことがありました。
開錠ってどうやって上げたらいいですか?と。
質問は全然オッケーですし、むしろこんな私に聞いてくださるなんてと思ったくらいです。

が、1→2はどうやったんだっけ。
クエスト?地図?とよく覚えてなかったんですよね。

結局はスルタンが開錠1なので(財宝3探索1)それをやれればいいと調べて分かったし思い出したわけですが。


・・・・これだけ冒険やってるんだったら興味持って質問してくれた方にスムーズにお答え出来るくらいにはなれててもいいようなものを。

いかにその場限りでクエストやってきたか、とりあえず発見を増やしていけばいいやみたいにやってたかが思い知らされます。
別に後続の方のためにゲームやってるわけではりませんが、少なくとも楽しいよといいながら放送してるんだったらもうちょっと的確なアドバイスして差し上げたいものだなと。

逆にリスナーさんからあれもあるよ、これもあるよみたいに教えられる始末。


仮にも冒険家としてプレイしてる私の立場が・・・もともと無いけどお恥ずかしい限りでした(^^;)



特にいうほど凹んではないけどそういった時にサっと回答出来たらカッコいいんじゃなかろうか、と思った次第です。
今からでもそうなれるよう意識しながら、そして大前提の楽しみながら航海を続けていこう。



ゲームは楽しんでナンボですよね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Twothousand

こんな英単語も自信なく検索しました、むっちです。



20110723_02.jpg
発見物2000個目到達しました。


何を発見して迎えようかなとあれこれ考えましたが、結果はこれになりました。



20110723_01.jpg

釣り発見ですね。


ヴァイキングクエをやっていてクエスト請けてストックホルムを出て暫くして情報取らずに出てきたことに気づき反転(^^)
街に入る前に釣り発見が北海で残っていたことに気づきそれを発見して2000としようと決めました。



ここまで来ての感想。
数字だけを見ると凄いと思いますが、長いことかけての数字なのでびっくりするほど凄くないよね、と。

とはいうものの良く頑張ってきたなと思いますね。



調べてみたところ、遺跡ダンジョンでの発見が18、沈没船が22あるようです。
合計40ですね。


現在2129の発見物があるそうで(正確か?)上の40は、とくに沈没船はいまだ興味が持てないのでやる気ゼロ、発見物に入れないと決めてるので2089までいったら私の中での冒険発見物カンストとします。
ダンジョンは出来たらいきたいのでうまくいけば2100くらいまではいけるかも?
その辺を目指してまだまだ邁進する所存です。



こっからの一つ一つはほんとに移動ばかりで大変になってきます。
でも、航海するだけでも楽しい私にとっては皆様が思うほど苦痛ではないです。



交易を交えたり時に戦闘もしたりして来るべき日を楽しみにいけたら幸いですね。




とりあえず2000発見おめってことですね。




20110723_03.jpg
ん?真ん中のかわいい子は誰だ?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そっかぁ夏休みかあ

だからと言うわけでも必ずしもないけど、むっちです。


20110721_01.jpg
ひっさしぶりの緑旗です orz

全然嬉しくないわな。



クエストのため危険海域であるインド洋を航行。
カリカット真南に出てコチンの前を通った私が結果的には悪いわけですけどね。

NPCに絡まれてるときに場外で怪しげなガレー船が一隻。
これはヤバイと思ったらやっぱり襲われました。
かわいいって罪なのね。


もちろん、何の対処もしてないので戦闘開始即上納乙ですけどね。


まあ、それは長いこと航海してたら仕方ない事故と割り切るとしてですよ。






ただいま絶賛夏休み中、ですよね。
だから今後平日の危険海域航海もPK割合は増えちゃいますよねー orz

いままでも危険海域と知りつつ大丈夫だろうと余裕かまして航海してたけど、これからは警戒をしつつ航海しないといけないのは疲れますね。
と思いつつ恐る恐る冒険するんですね、そして襲われて泣くんですね、わかります。


まあ、リアル命をとられるわけでも財産を奪われるわけでもないのでよしとしましょう。
ただ、私がリアルで気分がマッハに悪くなるだけで。





そんな今後を考えつつもクエスト終わって南蛮。
前回前々回はガラス細工を沢山持って交易しましたが、今回は水晶を買い込んでそれを持ちつつ冒険後の南蛮です。
水晶→ガラス細工生産が面倒でしたけどね。


朝鮮で安東焼酎を等価交換できて満足してEUへ。



最近はクエスト1つ&南蛮一回って感じで航海してます。
お金も稼げて発見も出来て、わたくしもう満足でございます(^^)



PKにめげずに今後も冒険頑張るぞ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

快適快走

ロングスクーナーはいいです、むっちです。


今日はメンテなので若干ガッカリですが。
暇なのでちょこっと記事でも。


先日作成したロングスクーナーで冒険の日々です。

操船熟練度はまだ街寄航だけです。
76だったかな、200まではまだまだです。

その状態でも旋回、対波ともに13。
縦660位、横???です。


ロンドンからカリカット経由ジャカルタクエストをやりにいったんですが、ロンドン→カリカットが45日でした。
同航路を大型クリッパーで日数かぞえた記憶がないけどこれ十分速いんじゃないでしょうか。
空荷というのもありますけどね。


旋回も強化次第では十分曲がりますし、上手く強化すれば対波ももうちょっと上がるのかもしれません。
なので、十分使える船です。

ただ、相変わらず見た目がねえ orz
いまだに見てて若干不快(^^;)



長距離に航行には大クリに変わる船になりますし、近距離でも普通に使えると思います(私は)。

確かに出足が重いと感じるのかもしれませんが、いうほど重くないですよ。
そりゃあ小型船やガレー系と比べたら出足は遅れはとります。

リスオポでオポルト到着が10秒近く?(予想)遅くて何が問題なんですか、と(^^)
リス→セビリアで15秒くらい?(予想)遅くてもどうということはありません。


どこへいくにも誰よりも速く移動出来なきゃ気が済まない人はロングスクーナーの常用はしてないんでしょうね。
使い分けも全然おk、私みたいに常用するのも全然おk。
お好みで、ですね。


ただ、これは言いたい。
ロングスクーナーは使えるよ

商用だと積載量がどうなのかわかりませんが、無印ロングスクーナーはほんと使える。

マイナス面に目を向けないわけではありませんが、そこばかり見てあーだこーだとかどうなんだろうと思いませんか?
誰にとっても文句のつけようの無い船があるのかな?
たぶん、無いと思います。

だったらマイナス面ばかりを指摘しないでプラス面を見ていきましょうよ。
そのほうが楽しいじゃん。



・・・なんか屁理屈言ってる感がしなくもない?
物事は考え方次第、プラス思考でいけたらいいねと言いたいだけなんですけどね(^^;)



そんなことを思いつつ長いアイツでクエストを着実にこなし発見総数が2000に近づいてきました。
1993だったかな、それくらいになってきました。
今回の追加クエをいくつかやったので増加ペースが上がったわけですが。

そうだとしても2000という数字は大きな数字ですよね。
そこまでいくとその先は案外速い?・・・・わけないけど。


自分で出来る限りの冒険を頑張って1つでも多く発見を楽しみたいですね。




明日、明後日はお休みです。
東アジア・東南アジア・紅海が安全海域です。

両日で長距離クエストも頑張る・・・・?

とりあえず、早くメンテ終わらないかな(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

長いアイツ5回強化

終わった終わったです、むっちです。


20110714_01.jpg
結果です。


操船熟練MAXいったら
縦529(414+115)
横225(115+110) 
旋回18(5+13)
対波13(9+4)
という中々の出来じゃないでしょうか?

これに帆が6枚、約150(約25*6)と特殊兵装40(20*2)でプラス190、縦帆ですね。横帆は気にしない方向でね。

なので縦529+190=719(帆次第で変動)
720近くいくなんて、なんか凄いことになりそうです(^^)


そしてこれが本稼動しだしたら大型クリッパーが要らなくなるんじゃなかろうかという不安が。

実際、今でも取り回しにさほど不便を感じないので冗談抜きで次期メイン移動船となるかもです。
そうなったらなったで理想の強化値が出るまで作り直しチャレンジが出来るので悪い話しじゃないんですけどね。

その辺は期待しつつ暫く操船熟練あげつつ冒険しましょう。




あ、でですね、船部品は今までに造り置きしておいたものと購入したのがありました。
作るとか昨日書いておきながら、です(^^;)
そんな適当なところが私のいいところなんですけどね。

購入したのは対波プラスの汎用大型減揺水槽。
渡し綱か船匠室も性能は同じですけど、セビリアで変えるのでええいもう買っちゃえと。

と、書いてる今気づいた。
グードルで調べたらもしかしたら安く買えたんじゃない?
そのとおりでした、汎用素材は400万、商館売りの船匠室が360万でした。
ま、まああれだ、きっと更新がまだされてなくて私が買おうと思ったときには売り切れなんだよ・・・・うん。


そんなこともありましたが、とにかく5回強化終わったんです。

やっぱり面倒ですねえ、疲れますねえ。
何回も作るもんじゃありません(^^)




疲れたけど自分なりには満足いく仕上がりになったので心地よい疲れとなりました。
バタンQ・・・zzz

長いアイツ

話題?のロングスクーナー造りました、むっちです。


商会開拓街で造れる、材料も平甲板型大型船体でいけるので船体造って持って行きました。

強化とかはまずおいといてとりあえず乗りたい、という気持ちで。



20110713_02.jpg
20110713_01.jpg
ドノーマルです。
RANK1の造船所が無いから船室、砲室の変更も出来ない罠(^^)
その後、カリブで船室砲室は変えましたけどね。

で、帆は大型クリッパーについてる5枚を付け、旋回3。
だけど、曲がらないと不安でしたけど思ったよりは曲がります。
その昔の商用大型クリッパーは旋回3とかでしたからそれを思えば全然平気ですよね。

帆5枚のお陰で縦帆が590とかになってびっくり。
フル強化したら縦720とかになりそう(@@)

しっかし、不恰好ですねえ。
速そうだから造ったし使えそうなら乗り回しますけど格好が悪すぎて乗ってて若干不快(^^;)
見慣れればかっこいい~ってなるのかな?



そうこう思いながらカリブから帰還。
大ガフを作ってきたので急加速付けます。

初期化して5回強化体制。
大ガフ+防汚塗装、そして旋回アップ狙いで舫綱で強化。
無事急加速ついて旋回も+2されました。(SS無し)


というところで、一旦ゲームからは落ちました。
残りの強化も部品在庫を見ながらやっていきたい、なければ作りに行って強化したいです。


休日なのでゲーム以外でもやりたいことやってきたいと思います。

夜にはまたINしてなにかしらやるけどね。


今回の船は結構使えるやつっぽいので嬉しいですね!





皆さんにとって今回のアップデートはどんな評価ですか?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

念願の普段着GET

淡水旅装のレシピGETしました、むっちです。



20110707_01.jpg
昨日の話になるんですが、安平で殿オンラインしてようやくメモリアルコンプしました。
終わりがけに○○×○なんていう感じで神がかってお呼ばれし、その最後の○でコンプしました。

揃ってしまうとあっけないものですが、今までのことを考えるともう涙ものです。


そして、必要材料を調べて揃えて、

20110707_02.jpg
やりましたー!
これが着たかったんです、これが。

前に商人用のは手に入れましたが冒険でも着れる淡水旅装はこっちのじゃないとダメなんです。

ついに、念願叶って着ることが出来ました。

もう、レシピ買っちゃえば?なんて思ったこともありましたがいつかは自力で手に入れられるわけですからその日を待ち望み我慢しました。
その甲斐あって喜びもひとしおです。


今後はこの服を普段着に航海します。
別のなにか素敵だと思う服が現れるまではね。



20110707_03.jpg
そして、こちらは今日。
たまには宝石取引上げ兼ねてと思ってペグーで宝石買い込みました。

非優遇だったのでもったいないですがそれでも熟練値は貰えました。
まだRANK5(+5)なので全然ですが、徐々に使えるよう育てていきたいものですね。



そして、宝石を売りに行ってるときに。
お供拉致したお一人と出会いました。

そして一緒にEU帰らない?と誘ってみました。
そしたら受けてくださって。

まだやりたいことがあったかもしれない、ひとりで自分のペースで帰ろうとか思ってたかもしれない。
けど、それならそれで断られればいいことだし思い切って声かけてみました。

結果トータル一時間強になりましたかね、アジアからEUまでの帰路をご一緒させていただきました。
色々お話しながらだったので時間は短く感じましたかね。

一人(3垢)でも帰ってたわけですがチャットとはいえ話し相手がいるとやっぱり気がまぎれて楽しいですね。
そんなこともあってニコ生もやってるわけですし。


このゲームは中々時間を合わせて遊ぶことが難しい。
だからと言い訳じみてますがソロで遊ぶことが私は多いです。
でも、たまにお話しながら行動を共にするのはやはり楽しいですね。

先日もダンジョンに長い時間一緒に付き合ってくださった方がいましたし。
その時も時間が経つのがすごく短かった。楽しかったからですね。



この先も他の航海者さんほどの人との交流はないかもしれません。
けれど、数少ない交流は大事にしていきたい、そして楽しみたいですね。




たかがゲームですけど、このゲームやっててよかったぁと思える良い航海が出来た日になりました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ナエトル(謎

色々充実してました、むっちです。


20110701_05.jpg
水平射撃がRANK8になって請けられるのは知ってましたがやってなかったのでとりあえず転職してみた、だけ。
即他職に転職しましたけどね。


20110701_04.jpg
今更ですがフィレンツェ発見です。


20110701_02.jpg
私がメディチ家の当主ですわ、フハハ(^^)


20110701_03.jpg
こんなのが作れます、けどアイアンサイズとか乗らないから要らないんですけどね。
買ってくれる人がいるなら作ります。
一応材料もあるし工芸貢献度も900以上あって作成条件満たしているので。





そして、
20110701_01.jpg
エクスカリバーほどのインパクトはありませんが、それなりにクエストが面倒なクエストなので嬉しい発見でした。



まだだ、まだ欧州でブラブラしてても楽しいぞ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
