

RANK2造船所完成

したけれど、むっちです。


20110630_02.jpg

嬉しい?嬉しくない?
どっちと聞かれればやっぱり嬉しいですよね。

でも・・・

なんていうと、何贅沢いってやがる、とか思いますよね。
結構大変だったんだから素直に喜んでおけばいいじゃん、と。


RANK2造船所を建てたかったのは大型クリッパーを再強化したかった、出来ると思いたかったから。
他の皆さんが早々にRANK2を建てられるようになって大型クリッパーや商用大型クリッパーが再強化出来ないことを知りました。

これでわが商会街の開拓も終わったな、と思ったこともありました。
これだと今までと何も変わらないので、この街は頑張って開発続けようと密かに心に誓い。

そしてRANK2の造船所が建ち、人口も使えるようになったと思われる3000人を超えました。
これも一重に私のお陰です(^^)

他に沢山のアクティブ商会員さんがいれば皆様のお陰となるところですが、実質個人商会のなので全ては自力。
自力でマイペースで焦らずやっていけたからこそとりあえず形になる発展が出来、今日の日を迎えられたのではないでしょうか。


継続は力なり、地味な言葉ですが好きです。

今回の商会街開発はここで終わったわけではありません。
まだ建物も建てられますし、交易所などはまったく建っていません。
その辺の開発も徐々に進めていきほかの商会街のように、とまではいかないかもですがそれを真似てそれなりに見栄えのする、そして使える街に作り変えていきたいと思っています。



なんてダラダラと書いちゃいましたが言いたいことは、
RANK2造船所建ったよ、やったね!ってことです(^^)



さあ、今日も気が向くままに航海だ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダブルアップ

管理技術(R10)と工芸(R15)です、むっちです。



20110630_01.jpg
死ぬほど頑張ってなくぼちぼちとやってたら上がりました。
途中から熟練値30%アップアイテムがあることに気づきそれを使ったので完了時間が多少は短くなりましたかね。

使ってくれということで光栄さんが配布してくれたわけですから使わないとね。


これで一安心って感じです。




なんか・・・微妙に燃え尽きた感が。

冒険である目標に達したわけでも海事レベルが上がって最後のスキル枠貰えたわけでもないのにね。
ものすごく不思議な感覚。


これを機に大航海時代Onlineを一時休止・・・・・・するわけないですけど。



明日にはまたいつもどおり今日は何しようかなーって考えてると思いますし。
たまにはそんなやりきった感もあってもね。



だからというわけではありませんが、わこつさんの冒険クエストに付き合っていました。
私は提督ではなくPTメンバーとして参加。
私が受けられるクエストを請けさせてもいいんですが、スキルが足りないor満たない状態で発見だけしてももったいないのでわこつさんが受けられるクエストを順次クリアしていくことにしています。

同時に自分が通ってきた道を懐かしみながらね。


やってて改めてわかったこと、というか今でももう十分に分かってることですけど私は冒険が好きだなということ。
冒険馬鹿とは私のことです、はい。
馬鹿だから請けたクエストの内容全然覚えてないんですけどね!(^^)



その過程が楽しいというのか、発見したときが楽しいというのか。
まあそんなもんです。


理由なんぞなくても楽しいからいいのだ。





最後に、女帝で帆を直しました。
これで全部新品同様です。
そして、どこかでさくっと耐久削れるわけですね、分かります(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

工芸と管理技術

を上げてるつもり、むっちです。


オスロで石像作ったりしつつ琥珀が安かったので沢山買い込み材料が積めなくなったので売りに東地中海へ。

そして、アテネで羊皮紙と大理石を積み込んで移動。

まあやさんとルイガノさんが植物油を溜め込んでいるのでそれを使わせてもらいました。
20110629_01.jpg

工芸15なのでありがたいですね。
私は素で工芸14(副官+1)なので熟練稼ぎにもってこい。
管理技術もランク高いものを生産するほうがいいんですよ、ね?


一応工作室付いた船が商用大型スクーナーであるのでそれでチマチマ生産です。


まだ、材料を全部使い切っていませんが使い切ってもランクアップはない、かな?


油絵を作ったほうがよさげですが、植物油を手に入れるのが時間がかかりそうなのでなくなったら石像オンラインでしょうか。



何やら管理技術を10にすると南蛮優遇スキルの付いた船で南蛮品の交換が多く出来るようです。
それを目指して熟練上げてるわけじゃないんですよ、ほんとに。
南蛮優遇なくても、物足りなく感じるときもありますけどそれなりに交換出来てますからね。

ただ、いつ気が変わって南蛮優遇船に乗りたい、ってなるかもしれないのでその時の為にやってます。



工芸のほうも特に目標はないけど今14なのでこの際だから15までは上げたいよねといったところ。



生産で移動しつつ、交易クエストでカテをGETしたりで結構楽しい。

もういっそのこと冒険をやめて・・・・なんてチラっと思ったりしたのはここだけのお話です(^^)



生産ではありませんが釣り、そして調理もまだRANK15で止まってます。
なので、16にしたいんですよね。

しばらくそういった生活もいいかなー?




などと思いつついまだにやりたいこと山積みなわけです。
時間が足りないです!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダンジョン上層

リマを残してクリアしました、むっちです。


リマもいけたらと思いましたが残念ながら中枢化していなかったので。


お一人の力を借りて二人でクリア出来ました。
陸戦を複垢操作は私にはまだ難しかったので。

パレンケ、東アジア4ダンジョンの上層をです。


人が多いとそれだけ戦力もあがるわけですが、敵の出現数も上がるらしいので結果から言うと上層は二人がよかったようです。
なんて偉そうなことをいってますが何度か死んでたりしましたけどね(^^)


まあ、そこは不慣れな私がいけなかったわけです、反省反省。


反省しつつも頑張ったしダンジョン発見も出来たので冒険家として大満足なダンジョン挑戦になりました。



中層以降はもっと敵が強くなると思われるのでこの勢いで・・・とはいけませんが、陸戦スキルを鍛えて、操作もスムーズにいけるようにして、諸々準備も万端にしていつか挑みたいと思います。



その前に、ギザの下層や地中海のその他ダンジョンで複垢操作もチャレンジしてみよう。


戦闘経験値がもらえますが海事よりかは遥かに楽しいですね、陸戦(私にとってはですが)。
それ用の準備が要りますが、楽しみつつスキルアップも図っていくぞ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

極秘会議?

そんなわけではありません、むっちです。


20110626_01.jpg
リスボンで今後の方針について語り合う3人の図?

何やら一人リストラしようとかそんなお話だったようですが、結果はどうだったんでしょうか。



リスボンといえば、
20110626_02.jpg
爵位貰ってきました。
銀行枠が一つ増えて嬉しいですね!
もっと上を目指すぞ。





欧州に戻ってきたときにアジアで集めた南蛮品を売り払い180Mほどでしたかの売り上げになりました。
3人でのこの結果なのでお粗末さまではありますが私は結構満足。

今回の遠出の冒険では結構な数のクエストをこなせましたし、その上交易でこんなに利益があるんですからこれ以上何を求めようというものです。





プライベートファームの整理をしていて。
20110626_03.jpg
カキと小麦粉でオイスターソースが作れるんですね。
カキは洋上採集でも獲れますがPFで産出したほうが楽に入手できますのでいくつかテーブル残して継続して産出させていこうと思っています。

一方、
20110626_04.jpg
黒酢も作れますが水稲15個必要なので私はオイスターソースを選びました。
人それぞれ、ですね。





冒険の日々から本拠地に帰ってくるとやっぱり落ち着きます。
ですが、ここに腰を据えると動くのが億劫になりそうなのでまたどこかへ出かけたいと思います(^^)



明日はどこに風が吹くのかな?
良い風が吹き、楽しい航海が出来るといいですね。

ザンジバルから抜けられない

生物学クエストで、むっちです。


残ったクエストを一つずつとこなしていくうちにザンジバル→モザンビーク→タマタブ→マダガスカル西岸といった流れのクエストがいくつか続いた気がします。

もちろん、延々それが続くわけではないので気のせいなんですが、何回も同じルートでクエストをやっていたように思ってしまいました。


連クエなのでそうなるのですけどね。



生物学ばかりだったので生物学者に転職してからやればよかったと後になってみれば。

何かのクエストのために考古学者に転職していたんですね。
今後、生物学がまだまだあるのでカリカットにでもよったときに転職しておこうかな。



そんなクエストをやっているとき。
行動はいつも3人なんですけど、ほかの二人が前提クエストが終わってないということで私一人で行動していました。

それは仕方ないけど、ザンジバルやモザンビークあたりで単独航行してると次から次へと襲われる(^^)

レベル的にまだ襲われるんですね。
一つ終わったと思ったら次の艦隊に襲われて全然進めやしない orz

たまには見逃してくれよ~と半べそかきながら航海。


ここで私は学習しました。
艦隊行動してたら襲われにくい、と。
襲われないわけではないけど単独航行よりは遥かに襲われ率が少ない。

なので、前提やってないとか関係ないからと置き去りにしないで常に3人行動しようと思いました。



NPCのAI?が変わったんでしょうかね。
以前単独行動してもそこまで襲われなかった気がするんですが。




冒険したいだけの私にはNPCもPKも邪魔者以外の何者でもありません(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

爵位貰えるようです

カリカットで冒険報告したら、むっちです。


20110623_01.jpg
思っていたよりかは次の爵位速かったような気がします。
気にしてたら負けだと思ってるので考えてなかったんですけどね。

これで海軍大尉=最高騎士爵になれます。
アジア・インド方面に居るので叙任はまだ後ですけどね。

まだまだ先の爵位は沢山あります。
特にどれを狙ってはないですけどひとつでも上を目指していきたいですね。



考えないようにと言っておきながら矛盾しますが、上を目指すにあたって目標数値はあったほうがいいと思いwikiを見てみました。


合計名声も次の爵位を貰うための条件になっているようです。

現在49万ほどの合計名声があります。(冒険30万、交易11.8万、海事7.3万)
名声だけで考えると准男爵(18万強)>男爵(20万)>子爵(32万)>伯爵(48万)ここまではなれます。
その先の侯爵が70万とかなり増えます。

海事はもうちょっとレベル上げる予定だから名声も増える予定。10万は超えるかな?
残りは交易になりそう。
南蛮品売りなどは私が集中して売ったほうがよさそうです。


名声、名声と考えてると頭が痛くなるので神経質に考えませんが、片隅には入れておいて行動していこうかなと。






そんなことよりもやっぱり冒険ですよ、冒険。
各街のクエストを1つずつ潰していって1つでも2つでも多く、一歩でも前に進んでいきたい。
論戦やるとロストして再発見とかになるんでしょうけど、幸い論戦しないので三歩進んで二歩下がることがないのがせめてもの救いかな(^^)




あせってもどうしようもないのでマイペースですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

先見の明?

4年も前に予言してた・・・・、むっちです。



予言ではないけどこうなったらいいな、面白いな的な画像を2007年に作っていました。


それがこれです。




7本マストの凄いアイツ。

なにやら次期アップデートで6本マストの新型船が出るようですね。

私は4年も前にその先をいっていましたよ!
光栄さんってば遅れてるぅ~(^^)



その新型船、曲がりにくいらしく遠洋航海向きらしいですね。
大型クリッパーよりも速いならひとつ作るのもあり?
だけど、ティークリッパーとかの件もあるから過度な期待はしないほうがよさそうですね。



その他、4Gamerのインタビュー記事では色々と書いてありました。
小切手、ヴァイキング、陸戦、内陸地(ローマ)、コロッセウム、あと・・・なんだっけ。
より快適に、楽しく遊べるようになることを期待したいものですね。


そういったアップデートは嬉しいけれど細かな機能改善(場合によっては改悪になることも?)もしてほしくありませんか?
例えば、検索機能で更新ボタンつけるとか。
そうしたら更新ボタン押し続けてサーバーに負荷がかかるじゃないか、とかそいうったことはまず抜きにして我々が日常些細な不便を改善して欲しいわけです。

人それぞれそういった要望は違うとは思いますが、アップデートの度に少しでもいいから操作面での改善も望みたいものですね。



出来うるならば私が開発に乗り込んで作ってやる・・・・のは無理なんで要望のみで(^^)



次期の先のアップデートでも何かしらの新機能・仕様も登場すると思われます。
1つでも自分の望んだことが実装されると嬉しいですね。



あと、一日でお休みだ。
頑張って仕事いってくる!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

生存&生物+1

そんな杖をGET、むっちです。



20110619_01.jpg
手持ち装備で生物+1はなかったので嬉しいです。
今までのブースト装備で大抵の生物クエストは請けられるようになってたので実は要らないかもという・・・(^^;)
とはいえ、せっかく手に入れたので倉庫の肥やしにしておきますけどね。


その後はクエストでリオデジャネイロ→ラパ・ヌイ(モアイの居るところ)へ。
発見で1209、カードで604、報告で570の経験値と380の名声。
とっても美味しいですね、経験値・名声が貰えれば(^^)
いや、貰えない事に不満とかはありませんよ。
凄い数値が貰えるなーとwiki見て思ったわけです。

今後はこういった経験値が多く貰えるクエストが残ってきているのだと思います。


だからなのか、ケープでまた酒場で噂になったと聞きました。
4回目?5回目?それくらいだと思います。

はて、何を発見したからなのかな?
全然記憶にないけどそれなりにランクの高いクエストをやったんでしょう。
噂にしてくれなくてもいいから爵位が貰えると嬉しいんですけどね。


なんて浮かれ気分で航海してたら先述のクエストで凡ミススキル発動。
財宝鑑定が4足りないのに+2分のブーストしか持たずに遠いラパヌイまで。

さすがに破棄することはせず泣く泣く残り+2ブーストを取りにコピアポ往復しました。
おかげで予定よりかなり遅くに寝ることに。


これで悪夢でも見たら誰にこの気持ちをぶつけたらいいんでしょか(^^)



いやいや、きっと夢だけでも楽しい何かが起こると期待しましょう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

欧州のんびりもすてたもんじゃない

それはそれで楽しいです、むっちです。

20110617_06.jpg
アイテムが手に入るのでずっと空けずにいた地図。
でも発見物増加のためあけました。

でもこれ持ってるのでいらない。
陸戦にも使えますが別の鎧があるから要らないってことで道具屋に売りました。
それもまたよし。


20110617_05.jpg
最高人口3000人を超えましたね。
だからじゃないけど造船所RANK2を建ててきました。
計2600万かかるんですね、たっかいわぁ。

時間も大分かかりそう。
完成したら小型船でお遊びでMAX強化でも?


あと、基本にかえってじゃないけど、カテクエをヨーロッパ内で受けてました。
貰える枚数は数枚と少ないですが、前はこれを何回もやって貯めたなぁと懐かしく思いながら。

そして、各地の交易品をちょっとずつ買いながら町を移動し名産判定付くところで売りさばく。
こちらも貰える経験値もお金も南蛮交易に比べちゃうと微々たる数値ですが、なんか妙に楽しかった。



常に前をみて進むのではなく、時に過去を懐かしみながら遊ぶのもいいものですね。



今日もまた欧州でカテクエでもやろうかしら?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

不気味な仮面GET

緑のキモかわいい?あれです、むっちです。


20110617_01.jpg
早速装備してご満悦の図。


昨日請けたクエストを情報集めてヴェラクルスへ向かいました。

wiki情報を真に受けていた私は戦闘開始するのに暫く躊躇っちゃいました(^^)

結果から言うと3人でやれば相手が一人ならいけるね、ということです。
毎度のごとく有り合わせの装備と街売りの回復薬程度の準備。
頭装備に至ってはかぶとがなかったから何がしかの王冠被る始末。

そんな感じでも問題なかったです。




20110617_03.jpg
この人と戦い一分も経たないうちに戦闘終了。
さすがに戦闘中はSS撮る余裕なかったですけどね。


20110617_02.jpg
発見です。


前々から存在は知ってたクエストだしやりたかったので嬉しかった。




夜には欧州へ帰ってきて医師クエを1つ。
20110617_04.jpg
これ、8連クエストなんですよね。
そして発見は最後のみ。
内容をほんとに楽しんでいる人にとってはたまらないんでしょうが、冒険好きとはいえここまでダラダラと続くクエストは正直・・・・勘弁してほしいというのが本音です。
でもやるけどね(^^)

連続してやるとダレちゃうので欧州でブラブラしたいときにのんびり進めよう。






楽しい休日はこうして終わってしまった。
毎度思いますが休日は短いですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

欧州でウロウロ

息抜きというか気分転換というか、むっちです。


20110616_01.jpg
GETしたけど、性能が余りにも寂しいので一本だけ残して即店売り。
連クエで移動が面倒な割にはそれに見合った性能じゃなかったなあ。

でも、まだ続きがあるから進めていかないとね。

そのクエストでウロウロしてるときにこんなことに気づきました。



20110616_02.jpg
どこかでどれか一個を買ったとき初めて知りました。
報酬品がほしいわけでもないけど4つだから揃えちゃえと欧州をグルグル。
地味に面倒だったのは仕様ですね(^^)



そして、アレクサンドリアで請けたクエスト
20110616_03.jpg
陸戦有りですし、Lv50の敵だし、wikiによると強いとあるので心配ですがなんとかやってみようと受けました。
これがのちのち色々なクエストに広がっていくのでやっておかないといけないんですよね。
3人でかかればきっと大丈夫、だと・・・・・思いたい。

目的地がカリブなので、欧州各地で色々と名産品を積み込みつつ移動。
南蛮で大もうけするのも楽しいけど各種交易品を集めて回るのも楽しいです。

結果もですが過程も楽しんで交易・冒険・航海したいですね。



後日の記事でクエストの結果なんかも報告できる、かな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2750人になってた

商会開拓街の人口です、むっちです。



20110615_01.jpg





結構ほったらかしでしたが人口は増えてました。

大型クリッパーの再強化が出来ないと分かってから今ひとつ開拓にも力が入らないのは否めない事実。
でも、少しずつは大きくしていきたいなという思いで地味に開拓も進めてきています。

今日3人でランク2の家を建ててきたので明日?明後日には人口3000に到達する予定、だと思います。
そうなったら造船所RANK2を一応建てようかなと。

その後は交易所とか建てたらいいのかな?
よくわかんないけど気にしない。


鳴り物入りで始まった(?)開拓街も既に皆さんの興味は薄れてる感じがするのは気のせいでしょうか。




そういえば、また証券なんたらが始まりましたね。
前回も参加しなかったけど今回も・・・・どうするかなぁ、と考えてる時点で参加する気が余り無いんですけどね。
リアル株式で実際売買してるから分かりそうなもんだし、分かるっていえば分かるけど面白みが無いと私は思うけど、好評だったから第二弾になったわけですよね。

そういう所が私は皆さんと感性?がズレてるんですよね(^^;)
人それぞれ、でファイナルアンサーなわけですけど。

気が向いたら、やってみましょうかね。



今日はお待ち兼ねの休日です。
リアルもゲームもEnjoyするぞ~!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

PF開発してきました

先日生まれたわこつさんで、むっちです。


サバイー島まで引っ張っていきました。

探検用バルシャで健気についてくるのがなんともかわいらしかったです。


私有地再開発手順書は360枚あり、全部使い切ってもいいつもりでいきました。


なにやらサバイー島は繊維系を出すのが良いらしく、私が思っていたイメージと違いました。

開発して出したのは畑の繊維系テーブル(綿花(60)・麻(24)・生糸(18)・亜麻(60)・サイザル麻(24))、
養鶏場のクジャクと羽毛、
鉱山の粘土と色鉱石。

苦戦したのは色鉱石でした。
なかなか色鉱石が出てくれなくてあきらめかけたときにようやく赤鉱石が。
出来れば粘土も色鉱石に変えたかったのですがその辺は本拠地からでも出来るのでコツコツと開発して狙っていければいいかなと。


結局70枚ほど手順書が余りました。
色鉱石出しに使ったらなくなっちゃうかもですね。



サバイー島までの航海だけで冒険経験値が沢山入りサクっと冒険レベル10になったわこつさん。

あとたった60でレベルカンストですね。
楽勝じゃん。



・・・・5年ほど待てば、ね(^^)



ちりも積もれば山となる、石の上にも三年。
コツコツやってればいつかは!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

わこつー

です、むっちです。



20110613_01.jpg
はい、わこつですが何か?


わこつとはニコ生での挨拶文句です。



前記事でのお話、早速実行段階に入りました。

容姿・国籍・職業はすんなり決まったのですが名前がなかなか決まらなくて。
かれこれ30分以上考えてましたかね。

とあるコメントで「もうわこつでよくない?」そんな感じのコメントを見たときこれだ!と思った次第です。
特に奇抜でも面白みもありませんが、今の自分にはそれが一番いい名前だと思いました。

ここ最近毎日、ではありませんがそれに近いくらい放送してますから。

ええ、ニコ厨です、ニコ中毒です。
死ななきゃこの病気は治りませんと病院の先生のお墨付きをいただいておりますゆえ、治らないとあきらめましたです(^^)




で、この子、わこつさんをプライベートファーム、サバイー島担当に任命するのです。
近いうちに派遣して開発の任に就かせます。

1000万ロットで私有地開発手順書が300枚弱だったかな?それくらいあるので使い切るつもりで開発します。
たぶん、使い切っても望む交易品は出てこないかもですけど使わないよりかは遥かに日数短縮出来ますからね。

そして名匠鍛冶道具を作りたいな。
沢山作って陸戦鍛えたいな。
そしてダンジョンやサルベージにも手を出したい。

夢は膨らむばかりですがあれもこれもと手を出してどれもが中途半端になること請け合い・・・なんてことにはしないから!


満足いく産出品が出るようになったら今の私に代わって冒険三昧?



発見カンストしても別キャラでまた冒険したいとかもうアホか馬鹿かというしかありませんね(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

別キャラの育成は難しい

いや難しくはないと思うんですけどね、むっちです。


過去に何度キャラを育てようと作っては消したことか。

今回こそは育てるぞと心に誓い育て始めたことか。



今行動してる3キャラは育ってはいるものの他のキャラは結局全然育っていません。
唯一、私の裏キャラの調理師さんがそれなりに、といっても19/30/19くらいだったかな、そんなしょぼい成長具合。
調理人と割り切ってるしこれで十分お弁当作らせることが出来るので不満はないし消す予定もありません。


それ以外にもこっそり地味に冒険してるキャラもいたりしましたが結局消しちゃった。



別キャラで心機一転、と思ってるけどなかなか出来ないなぁ。



ここらで一つ今度こそは消さないキャラを作ってみようかな。
70/0/0とか目指して。

さすがに単体ではやる前から挫折するから私が牽引する形でね。
っていうかそんなようなキャラを目指すと前に作った気がするのは気のせいではないよなあ。

今回は消せないようにサバイー島のPF開発も兼ねさせればとりあえず消される運命からは逃れられるはず!
よし、これでいこう。

ここに宣言します。

わたくしむっちは**/0/0の冒険キャラを育てることをここに誓います。
何故文字が小さいかは言わなくても分かりますよね?(^^)



とはいえ、今すぐ始めるわけではない。
とりあえずキャラ作って欧州でウロウロすることから始めます。



そして、そっちのキャラ育成に力が入って本来の冒険が出来ないかも・・・しれない。

そうなったらそうでそれを楽しめば、ね。




そんなことを考えつつ、いや実行に移すけどねそのうち、ゲーム内では南蛮品を欧州で売るため航行中。
ですが、今回はいつもとは違うルートで航行してます。

南米周りで帰っているのですがピンジャラ→ワンガヌイ→南米南端目指す感じで。

ピンクダイヤの相場を見たいわけでもありません。
補給しつつ行くのもいいかなーと思っただけ、それだけです。

あ、あといつもとちょっと違うのは、カテクエを堺で請けましたがバナナクエじゃないところですね。

堺→リオ(カテ1)のクエストを請けて、リオ→欧州のカテクエストを請けて帰る予定です。

カテ1は48*3枚入りますし、リオで何かしらのクエストを請ければカテが手に入りますし。
私ってばなんて素敵なこと思いついたんでしょう、とか自己満足に浸っております(^^)



そんな感じでいつもとは違った欧州への航行なので、妙に楽しくてつい寝る時間が遅くなってしまい・・・。


休日の航海ってなんでこんなに時間が短く感じるんでしょうねえ。
困ったもんだ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中の人は

みんなオッサンだったら笑えますね、むっちです。

20110608_01.jpg
まあ、可能性は限りなく高いですけどね、中の人はオッサンもしくはお兄さん(女性もいるかもだけど)。



そんなことを気にしててはネトゲなんぞは出来ませんよ、はい。





インドから始まってクエスト請けて欧州へ南蛮品売りに行ったときの一コマ。

ボッチなはずな私なのにこんなに多くの方に囲まれて幸せだわ~。
それもこれもニコ生のお陰なんですけどね。

お陰さまで時々デスノート、もといフレンドリストに載っている方々といろんな所でお会いします。
挨拶やエモーションだけで終わっちゃうことが多いけどそれでも満足ですね。

そういったことさえ以前はかなり少なかったのでとっても嬉しい。



それだけのために記事書いてみたなんて言えるわけが・・・・ある(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東アジア3言語

文直さんが覚えてくれました、むっちです。


20110607_01.jpg
よく頑張ってくれました。


これで東アジア全域通訳してくれるのでありがたい。


けど、東アジアで通訳必要なこともなくなってきたんですよね。
冒険しない人なら書庫行かないだろうから身体言語で十分。

冒険する私も東アジアで書庫を必要とするクエストがあるのかな?というくらい残り数が少ないので。

じゃあ何のために雇ったんだろうね、と(^^)



まあ、一家に一人いても無駄ではない副官さんだと思うので、解雇せずにお付き合い願いましょうかね。



そして、副官とは関係ありませんが。
海域変動がまたまた東・東南アジアが安全海域になりました。

震災明けからの海域変動がこの2海域が一周おきに安全・危険を繰り返しています。


私はとっても嬉しいんですけどねー。

いっそのこと永遠に安全k(ry・・・。



安全なので安ピンでの殿オンラインでも頑張りましょうかね?



今回でコンプ出来るとは思えないけど、可能性はないとは言えないので期待しつつやってみましょう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

FireFox

使ったこと無いけど試しに入れてみた、むっちです。


けどさ、



重いんだってば!!

アドイン?とか入れれば解消されるとか、about:configがどうとか一応調べては見たけどね。

なんていうか、


無理



ノートン先生が常駐してるからその兼ね合いとかもあって重いのかもしれないんですけどね。

どのページに行くにもめっちゃ重い、時間がかかる、挙句表示出来ないとか言い出します。


色々ブラウザ試そうと思って自分なりには評価が良いように見えたので試してみたけど、
ゴメン、無理。


GoogleCromeの方がよっぽど軽くていいですね。
次に試したこれが良かった。

他のはまあいいやってことで試してもいないけど。




普段からInternetExplorer使ってるので大人しくそれを使うことにしときます。



ものは試しと思ったがあまりの酷さに笑うしかなかった罠(^^)



色々設定したりすれば快適なのかもしれないですし、常用してて他のブラウザはダメとか言う人もいると思います。

とりあえず、私には縁が無かったいうことでさっさとアンインストールしましたよ、というお話でございました。

南米で冒険満喫

してました、むっちです。



未発見地図が大分少なくなってきたので出来るものから片付けようということで10枚ほどかな、集めて発見してました。


カリブ方面や南米西岸、南米東岸と色々です。

地図発見しながらそちら方面の未達成クエストもやりつつの冒険。


南米東岸とカリブが安全なのでより一層安心して冒険出来て嬉しい限りですね。


休日ということもあってゴールデンタイムにもプレイ出来たので一人コソコソと(?)発見に勤しんでおりました。



20110602_03.jpg
カブトムシを発見したり、

20110602_02.jpg
またまたカブトムシを発見したり、

20110602_01.jpg
おっきな魚を発見したり、そのほかにもいくつか。




地図も絡めると発見が多い気がして楽しさが倍増ですね。

1つのクエストの為だけに目的地に移動するよりは随分と気が楽でした。
ただ、地図も発見し尽くしてしまうと今度はいよいよクエストの為だけの移動になります。

気持ちがだれないように交易も絡めて今後の冒険を進めていこう。




いやぁ、冒険ってほんと楽しいですね!ですよね?わかるよね!?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
