

世界を釣る

釣り発見なんですけどね、むっちです。


昨日今日で東南アジア・オーストラリア周辺の釣り発見は終わったようです、たぶん。

東アジアも前に終わらせたし、たぶん。
たぶん、というのは私のチェックミスもあるかもということ。


各地に色々とまだ釣り上げてないお魚さんたちが居るのでその地域に行ったときに発見したいものですね。



ぼーっと海を眺めながらアタリが来るのを待つ。

これもまたいいものです。

退屈と言っちゃえばそれまでですけど、いつくるかというドキドキ感がたまらないものがあります。



さあ、皆さんもLet's釣り発見!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

淡水旅装

手に入れました、むっちです。


20110428_01.jpg
これです、これが欲しかったんです。
かわいいね!


殿オンラインでの報酬で貰えるレシピでしか作れないと思っていたんですね、これ。

ですが、メモリアルアルバムの交易品コレクション(地中海とか北海とかと言った感じ)のほうでの報酬でもこれが貰えました。
ただ、一回しか貰えないので壊れたら終わりですけどね。

なのでレシピはいつかは手に入れます。



それまでは耐久尽きるまで着まわしてニヤニヤしようと思います(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

また3連続安全海域

前回もたしかそうでしたよね、むっちです。


そうなることを望んで前もって東アジアに移動はしたんですが。

その通りになるとはやっぱり私の日ごろの行いが良いとしか・・・(^^)




と、仕事から帰ってきて海域情報をみてニンマリしながら夢の世界へ旅立つのでした。


嬉しすぎてそれだけを記事してみましたとさ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

酒場を建ててきました

開拓街に、むっちです。


銀行は建ったのであとは酒場が建てば行動力回復とか出来るのでね。


60時間で建つようなので3日待てば建ってるでしょうといった感じ。

資材は運んでいきましたが、お金は銀行が出来たので最小限航海できる分だけ持てばいいのは精神的に楽ですね。
銀行建てるときは1000万とかもって航海したので。


今後の開拓もしやすくなりますます街は発展する一方?




開拓終えたらオスロで石造造りしてました。

今やらなきゃいけない理由は何ありませんが、久しぶりに生産スキル上げたいなってのと管理技術も出来れば上げたいよねといったところ。

オスロ←→リューベックを往復してチマチマ生産。

冒険も楽しいけど生産もまた楽しいですね。

というか海事以外は楽しいってことで(^^)



気が変わるまで石造作って熟練稼ごう。




・・・・といって明日には冒険してるかも??

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中尉に昇格

しました、むっちです。




20110421_02.jpg


王立艦隊に所属してるから中尉ですけど、無所属だったら上級騎士爵です。

中尉もかっこいいけど上級騎士爵もいいですね。



しかし、
いつ貰えたのかがさっぱりなんですよね。

騎士爵になったときは投資でした。
その後は海事してないはずですので冒険でもらえたとしか思えない。
そんなメッセージあったのかなぁ?
記憶には無いんです。
いや、見たけど記憶されてないとか。

もしや若年性アルツハイマーの始まり??(^^;)



まあ、そんなことはどうでもいいけど(ほんとに見たのを忘れたのであればやばい)爵位が来て銀行枠が一つ増えたのでとっても嬉しい。
これで銀行枠は40になりました。

昨日5つ増えたばかりなのに今日また1つ増えるとかありがたすぎです。



今後爵位が来るのは冒険では大分先になりそうですね。

投資は幾らしてるのかわかりませんが、1G単位で突っ込まないと爵位は来ない模様。
南蛮交易でお金は稼げるようになりましたので一気に投資してもう1つ、いやさらに1つ爵位貰ってもいいかも。

手っ取り早く爵位貰うには海事を頑張るのが近い道ではありそうです。
当面の目標は52にして戦列艦に乗ること。
その辺まで頑張れば1つくらい海事で爵位くるかなーと。




そんな感じでまだまだ爵位は貰えそうなので密かに期待しつつ諸々頑張ろう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

+5

銀行枠がぁぁぁ、むっちです。


ついに我が商会街にも銀行が建ちました。
20110421_01.jpg

リスボンとかにいるどなたかを勝手に登録させてもらって銀行枠増やそうかなと思っていましたが、なんとか自力で銀行枠増やすことが出来ました。

街の人口が600人を越すと銀行を建てられるようで月曜日に建築依頼してきました。
そして、昨日の午後完成したわけです。

待ってる間にも人口は少しずつ増えて銀行確認した時点では880人だったかな?それくらいありました。


今たってる住宅は全部RANK1ですが、これをRANK2に建て替えると人口増加ペースも速くなる感じ?

いつかはRANK2の造船所を作って自力で船の再強化もしたいものです。




長期計画ではありますが、我が街も発展しているのでありました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

安全に開拓出来る

カリブ安全は嬉しいですね、むっちです。


今回の海域変動はカリブは安全になるんだろうな、とニコ生で話してました。

理由は、造船ブーストが開拓街あたりのNPCで出るらしいというコメントを頂いたため。

私もほしいけど、収奪にしろ砲撃にしろどちらでてにはいるとしても諸々足りなさ過ぎるでしょう、スキルやリアルでの操船技術が。
そして、NPCを我先にと競ってとりあう光景が想像され、まあいっかというところ。


ただ、そういった方々がNPCを頑張って狩るから安全海域になるかなと予想してました。


案の定カリブが安全なのは頷けます、よくぞ安全になってくれた。
これで大手を振って開拓街へのんびーりと開拓にいけます。


でね、開拓街の話ですが、

銀行を建ててきた
のですよ。

人口が750人だったかな、それくらいになっていて銀行を建てられる600人を大分オーバーしていました。

建てられるという確信はなかったけど、材料をお金は準備していったので、それにハマって大感激。



木曜の昼過ぎには銀行が建ってると思うので、その頃か金曜日にでも見に行きます。

そして銀行枠が増えるのだ~~!
やったね。



あ、あとですね、
我が商会が商会定期船の就航が決まりました。
澳門行きの商会定期船です。

これは南蛮交易コツコツやってようやく。

どれほど利用するかは実は微妙だったりするんですが(^^;)

ともあれ、頑張った甲斐あってその成果が目に見えることは非常に嬉しい。



嬉しいことは一つでもいいのに二つも同じ日にあるなんてね。




毎日、どんな些細なことでもいいから嬉しい、楽しいことがあるといいですね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

南蛮全街開いた

今更ですがとっても嬉しい、むっちです。


朝鮮で揚州栗が出たのがよかったんでしょうね。
華南←→朝鮮で貢献度を稼げました。

20110415_01.jpg



4万も5万もの貢献度なんて無理無理、なんて思ってましたけど、行き先を選べるようになると思ったよりかは楽だったように思います。




それから、
商会定期船がたぶん、使えるようになったと思います。
前回見たときは2500ほどの業績ポイントでした。
3000あると定期船が使えるんですね。

で、今回アジアにきて交易してて500ほどは稼げたようです。
チャットログみて計算したんで問題ない・・・・はず。

でも、心配だったのでその後もしばらく続け朝鮮も貢献度MAXになりました。


やれば出来るじゃん、わたし。
よく頑張りましたで賞。



そして本業の冒険がクエスト一つしか進んでいなかったという罠。
まあ、楽しけりゃね、南蛮しててもいいのですよ。



楽しすぎて寝るのを忘れて寝不足になるのは困るけどね(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

揚州栗きたよ

これで南蛮転がしいけちゃわね?、むっちです。


朝鮮で貢献度32000超えたところで揚州栗出ました。
これがあると、いやこれだけではだめでしょうけど、栗あると南蛮転がしが良い感じに出来ると聞いていたので目指してました。

色々勉強してうまいこと交易品転がせるようになると楽しそうですね。

そして、もうちょっと頑張ると釜山の許可も出て全街交易許可が出るんです。
貢献度2万とかでも無理じゃね?的に思ってたのに、日本から始まり台湾、華南と貢献度MAXになってます。
いずれ朝鮮もMAX(50000)になる日もそんなに遠い日じゃなさそうで楽しみ。



そんなこんなで朝鮮を攻めてたんですけどね。
ワイン→日本刀で持ちきれないほどの南蛮品があれよあれよと言う間に減ってしまい・・・orz


街状態が良くなかったというのは言い訳でなく事実なんだけどね。
無理して交換せずグラフを見てやらないとダメだね、っていうのを改めて実感しました。

まあ、揚州栗が出たので今回はそれでいいんだけどねー。



いや、本音をいうと交易品減ったのは寂しかった(^^)



でね、さあ冒険だ!と思ったら、


薬・品・商・・・・・ハァ 





転職し忘れたのでカリカットへ。
クエスト請けに行くから転職できるんだけど、交易職のままアジアに冒険&交易に来てたことに地味に凹んでたり。

あのですね、私冒険70になってからすごく集中力に欠けちゃってる気がするんです。
Wiki見ているのに情報取り忘れてよく出かける。
2回、3回と続けてそれやってたりするので。

でも気が抜けてやる気が無いのとは違うんですよね。
またやっちまったぁと苦笑いしながら戻ってます。







話題を変えて、

マインクラフトも楽しくてやってるんですけど、ニコニコ動画で面白すぎる動画を見つけました。
やってる人じゃないと面白さがわからないかもしれないですけど、試しに見てみてください。
俺も私もやりてーってなるかもです。

こちら。
全13話だったかな。


DOLで航海しながらずーっと隣でその動画見てついつい寝る時間をオーバーしてしまったのは言うまでも無いことでした(^^)

編集センスもあるんでしょうけどほんと面白かった。
久しぶりに声出して笑いながら動画見ました。



笑う門に福来る、、、ですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

委任航行でのんびりと

移動しながら他ごとやりながら、むっちです。


自力航海が当たり前に速いのは分かっていますが、アジア周辺が安全なのでPKには襲われませんし、私ではまだまだ格上のNPCにも襲われないということを生かして委任航行で移動したりしてました。

これね、ほんといいですわ。

途中でトイレ行っててもいいし、別ゲームやったりできます。
嵐はどうなるの?って思いますでしょ?
これも大丈夫、止まるので。(公式オンラインマニュアル参考あれ)
また、30分放置しても切断されないようですし。
ただ、追従している船は30分放置で切断されるようなので、複垢の方は要注意。

これを利用してのんびーり冒険してました。



カリカット→ヤーディンが5枚で23分。

今は5枚でいける範囲までしか使えないので1時間2時間かけてのんびり自動航行は出来ませんけどね。
でも、出航時に遠くの港をみると20何枚とか30枚とかあります。
どういった条件で5枚以上が使えるのか、まだまだ情報が出てないのですがいつかはもっと遠くへも自動で委任航行したいものです。
頻繁に使うと徐々に使える範囲が広がる?とか思ってたりはしますが・・・どうでしょうねー。



で、委任航行を眺めながら最近のマイブームのマインクラフトを。
自力航行だと色々操船操作が必要で平行してゲームやるにしても集中出来ないんですよね。
でも委任航行ならほったらかしでいいのは超便利。
たまに災害あったら直せばいいので。


そんな感じで他のゲームやりながらとか、動画や音楽に気をとられていて座礁することもないのでとってもお勧めです。



一度、委任航行でアジアから欧州戻ってみようかな?



そしてぇ~~~
20110413_01.jpg

南蛮品うってリスボンでちょっと生産したら交易カンストしましたぁ!

この、この私がですよ・・・・私が交易までカンスト出来るなんて・・・ウルウル。

地道に今まで頑張ってきた甲斐がありました、ほんと。
まあ、複垢なので一人に集中させて売ってたのでという反則技使ってはいましたが。
私にはそれくらいのハンデがあってもいいと思うんですね、はい。

もう思い残すことは、、、ありすぎるからまだやめないけどね。



ニコ生でも平日の午前中に関わらず今までよりも多くの方が来てくださってて嬉しかったし。

こんな私にも良い風が吹いてきてるのかな?
次回のロト6で一等あたっちゃうのかな?(^^)



色々と楽しんで航海出来た2日間の休日でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

パンダ、カンガルーに烏賊?!

生物学者じゃないけど、むっちです。


インド~アジア方面で冒険です。


と、その前に欧州で
20110412_01.jpg
前にやれたけどアイテム保管枠の関係でやってなかったフラガラッハ。
使わないけどね!




その後、移動してクエスト。

20110412_03.jpg
かわいいね。

20110412_04.jpg
パンチを受けたら・・・死ねるかも?

20110412_02.jpg
烏賊発見?!・・・・いやいやこの方たちは勘弁してください orz




そんな感じで3連続安全海域を満喫しております。

そうそう、公式から
4/12~4/26は艦隊組んで航行するとスピード10%アップのようですね。
あと、名工の大工道具も毎日貰えるようです。



アジア方面に来てると開拓街が進まないけど、戻ったときに進めればということで。




一つでも多く発見、そして楽しんで冒険してきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3海域連続安全きた!

インド・東南アジア・東アジア、むっちです。



午前中にそうなるといいなーなんて話しながらニコ生してて。

さきほど起きたらほんとにそうなってた。


もうこれは行くしかないでしょ、ってことでワイン積み込んでクエスト請けて移動中。



途中の危険海域はもうPK気にしな・・・・くはないけど、居たらいたで気が気じゃないけど勇気を出して航海します、してます。



南蛮品たくさん貰ってクエスト一つでも多く請けて楽しんできまーす。



INしたら安全海域が嬉しくて記事にしてみました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船所RANK1が建設可能に!

コツコツやってたら、むっちです。


開拓街に張り付いてるわけじゃないけどクエストやっては街に通って住宅建ててました。

その甲斐あって人口が400人になって造船所RANK1を建設できるようになりました。
ただ、RANK1は船大工しかいないので船も変えないし再強化も出来ないんですね、ショボーン。

RANK2は2400に要るらしく・・・・orz

道のりは険しいですがコツコツ続けてればいつかは出来そうですね。
あせらず行こう!



銀行は600人みたいです。
なので、あと200人、血反吐吐くほど頑張らなくてもそのうち出来そうです。

そしたら銀行枠が5増えるんですよね、楽しみだぁ。



ニコ生しながらプレイしてたら体験版始めたばかりの方がコメントくださってお付き合いしてました。
最初の壁3人艦隊クエのお手伝い・・・なのかお節介なのかわかんないけど(^^;)、お会いしてきました。

NPCから襲われて結構大変だったようですが、でも楽しく遊ばれてる感じ。


そんなこんなで一時間ほどでしたがリスナーさんともお話しながら、お会いしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。



明日明後日はお楽しみの休日。
いつものようにDOL廃しますかね(^^)

9件建ったよ

開拓街の住宅がね、むっちです。


20110407_01.jpg
街づくり計画もなーんも無し。

とりあえず一番端っこのほうに並べてみただけの素敵なセンス。

この二日、木材を運んでは建築してたんですけど。
よく考えたら、木材とお金を多めに持っていって毎日建築すれば楽なんですね。

休日なら建築周期が来るまでにまた街に寄れちゃいますけど、仕事後のプレイだと次にINするのは24時間後くらいですから、わざわざ移動して建築しなくてよかったという罠。


まあねえ、街に拘ってるわけでもないから張り付かなくても・・・・いいか。


この後、新たに3件の建築予定を入れてきました。
一年後には立派な住宅街になってる??
いや、一年経ってもそれでも廃れた町並みなんだろうなあ(^^)




建築とクエスト一つだけでしたけど独り楽しく航海ライフをおくれました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず諦めた

江戸での印籠をね、むっちです。



出ないものはしょうがないですもんね。
またチャレンジしてその時こそ出すぞ!


あ、そういえば前に安平で縫製レシピ貰ったって書いたけど、あれは勘違いでした。
私の欲していたのは淡水旅装のレシピでそれは台湾でのメモリアルコンプレシピでした。
なので・・・・気長にGET目指します。




欧州に帰るために南蛮品集め&南蛮転がし(のつもり)をやってみました。
詳しい人からしたら全然だめだめでしょうが、自分がやるんだからね、文句は言わせないのさ。
ていうか、放送してない時だったら何をどう交換したかわからないしね(^^)


途中勘違いして華南の貢献度400も落としたのはいい勉強になりました。
どこで何を交換したらいいのか訳が分からなくなったりもしました。


そんな感じでグダグダしてましたが仕事終わりのプレイを満喫できました。



でもね、やっぱり思ったことがあるんです。



それは私はDOLが大好き


要領はよくないよ、
プレイ暦は長いけど・・・知識は自慢できるもんじゃないよ、
でもね、このゲームを好きな気持ちは誰にも負けない自信がある。
だからって私が絶対一番ってわけじゃないけどね(^^)
それ位言えるほど好きってこと(言いたいこと伝わるかな?)。


震災で2週間ほどプレイ出来なかったことがよりその想いを強くさせた感は否定できないかも。
でもいいじゃない、好きってことはいいことですからね。



さあ、明日から二日の休日だ。
何しようか今からわくわくして今日の仕事が手につかないかも?
仕事はミスしないよう頑張ってきます~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3倍

3倍と見るとどうして赤い彗星のあの人思い出しますよね?むっちです。


ガンオタなので・・・・すみません(^^)



印籠がなかなか貰えずしょんぼりしながら殿詣でしてるんですが。
あと一個がもらえないのはやはり日ごろの行いが悪いんだろうな、うん。

と、愚痴はさておいて。

褒章コンプは一人でやらなければいけませんが、3人でブーメランしてれば呼び出される確率も3倍になるかなと今日になって気づきました。
特にこれが欲しいとかはありませんが、東アジア造船技法書はたくさんあっても困らないと思うので、3人で呼び出しがかかるのを待ちながらやろうというわけです。


案の定?一人でやるよりかは呼び出し回数が増えてモチベーションは保てます。
そうこうしてる間に目的の印籠が私に手に入ったらラッキーということにしときましょう。



うーーーー、
3人でやってルイガノさんが初お呼ばれしたら印籠貰っていらっしゃる!!

なんとなくそんな展開になる気はしてたんですけどねッ。

アハハハハ・・・・・ハ、ハァ orz




殿オンラインを本格的?にやって思ったんですけど。
魚肉でやってると交易品の補充のために何処かへ買いに行かなくても済むのはありがたいです。

ブーメランしてる間に釣りして捌けば50個くらいの魚肉は確保できる。
むしろ地味に増えるので延々往復出来て楽です。
でも、さすがに3人分となると私一人で釣りしてるだけでは追いつかなくなりますけどね。
航海には釣り・調達は一人ずつ持ってたほうが何かといいんですね。




レベルカンストという足かせ?が外れたお陰で殿オンラインだけしててもメッチャ気が楽。
別にレベル上げをしなきゃいけない義務はなかったけどやっぱり目標にしたいですよね。
で、それを達成したのであとは何をやってもいいと自分に制限が外れた感じ。





これからもより一層自分のやりたいようにやりたいことをしてのんびりとこの世界を徘徊します!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
