スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印籠くれない

伊達の殿様がいじわるします、むっちです。


殿オンラインしてるんですけど、漆塗りの印籠だけくれません。
これを貰えたら江戸はコンプリートなんですけどねえ。

ただ、幸いなことに20回30回も往復しなくてもそれなりに呼び出しがあるので毎回ドキドキしながら謁見に向かうわけですが。


昨日今日で日本刀53個、種子島銃19個、白磁鉱石1個と交換しました。
一個ずつの交換なので何往復したかがわかりやすくていいです。
53+19+1=73往復。

うーん、狙いが一つだから73往復しても貰えないのは仕方ないんでしょうね。



今日はこの辺できりあげてまた明日がんばろう。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

終わりが始まり?

冒険レベルカンストしました、むっちです。


20110330_05.jpg
ついに、ついにきましたぁ。

今までやったゲームの中で始めてレベルカンストです。
よく頑張ったよ、私。


レベルカンストにあたってクエスト発見でレベル上がる予定でした。
けど、発見したら経験値が98残るというお約束(^^;)

仕方ないのでその場で採集してレベルアップを迎えました。
街寄航や嵐でのレベルアップはしたくなかったのでね。


まあ、どんな形であれレベルカンスト出来たことは素直に嬉しい。
頑張って続けてきた甲斐がある、こういう時の感動があるから続けることには意義がありますね。

と、いうわけで冒険は終了~・・・・・・するわけない(^^)

まだまだ未発見のものがたくさんあるので頑張りますよ。





さて、その他したことを適当に回顧。
20110330_01.jpg
開拓地にようやく家が建ちました。
3件ですけどね!
ぼちぼちやってきませう。



20110330_03.jpg
20110330_04.jpg
上の鳥を発見したら噂になったようです。
4回目?かな、もう覚えてないや。




20110330_02.jpg
南蛮交易で安平で出ました。
功績値だっけ、それが45000とかそれくらい無いと出ないんですよね。
そして、これを出して、朝鮮で栗を出すといいらしい。
朝鮮はまだまだなのでコツコツとやっていきたいですね。




そんな感じで色々やってました。

冒険レベルカンストは一つの区切りではありますが、まだまだほかにやりたいことはあります。
ここから更なる成長をするべく色々と楽しみながら頑張ります。




鯖再開早々嬉しい時を迎えられて幸せ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

休日中に再開で嬉しい

待ちに待った再開ですね、むっちです。


28日22:00頃起きて公式HP見たら!!

再開してるじゃないですかぁ。

喜び勇んでINしましたよ。



でもね、2週間、たった2週間INしてないだけで暫く操作がぎこちなかった(^^)
まあそんなのは1、2時間プレイしたら直ったんですけどね。


でね、個人的に気になるのは海域変動でしたが、EUROS鯖では両アジアが安全海域でこれまた嬉しい。
あとなにかあるかなーと思ったんですが、
公式HPにオプションサービスの件が書いてありました。

私は大丈夫かなーと思って各アカウントをチェック。
そしたらまあやルイガノ垢がオプションサービス使えない模様。

公式HPによると3/10以前に期限切れたのは使えないってあるけど、この2アカウントともがそうじゃなかったと思うんですよねえ。
だって、地震の前まで普通に遊んでたはずですから。
期限切れてたのに気づいてないなら私の不覚ですが。


3/11以降に期限切れた人は29日0時以降再度ログインすると使えるようになる、ってあったのでやってみたけどだめ。
本当に3/10以前に期限切れたのかが現状確認出来ないのでなんともいえないところ。


今日の13時~15時にGAMECITYメンテでそれ以降確認出来るようなのでそれ待ちといったところですね、はい。




でもなあ・・・2アカウントとも期限切れてたかなぁ・・・・。







ま、若干不自由かもしれないけど、とりあえず航海出来て万歳!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あと数日?

Twitterによると、むっちです。



@Percival02 はい。よほどのことがない限り明日から31日までの4日の間で再開の予定でおります。

私がTwitter見た5秒前にこう書いてあったので今日28日から4日の間という感じでしょうか。


絶対ではないでしょうからずれることもあるでしょうけど、一週間以内には??と期待してもいいでしょうかね。



それまでの間、それ以降もメンテの時にはマインクラフトやれば楽しいゲームライフがおくれそうです。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

掘って積み上げて

これだけでも楽しいのが不思議、むっちです。


まだまだ全然このゲームをわかっていないけどそれでも楽しいですよ。


地面を掘って(平地にしたり)土を集め、それを積み上げて塔の様にしています。

20110324_01.jpg

見た目とか機能とか全然考えてないです。
とりあえず高さ制限一杯のところまで積み上げて、そこに家を建てようかなと。

そして、遠くから見てもすぐわかる目印にという意味も兼ねてね。



と、その前にちょっと遠出したときに別荘?を建ててきました。
なんていうと聞こえはいいけど掘っ立て小屋ですけどね(^^)


世界が広すぎてちょっと離れると迷子になるので夜になると目立つように家の周りに松明一杯つけました。
20110324_03.jpg
20110324_04.jpg

ったくセンスのカケラもあったもんじゃありません。


でも楽しいですよ。


この別荘は更なる遠出する時の拠点のひとつにしようかな。

他にもいくつか作って広大な大地を冒険するのだ。

ゆくゆくは線路を敷いて拠点を結ぶのだ。

そしてそして、誰もが創造しない何かをつくるのだ!



まあ、現実になるかは激しく怪しいのですがそんなことを思いながら遊んでるとワクワクしてきます。



二日目にして、いや二日目だから勢いで楽しいって思っちゃってるかもしれませんけどね。
それはそれでいいのだ、よ。



DOLが出来ないお陰でこんな楽しいゲームをやれたのである意味感謝?

とりあえず購入してみた

昨日の今日で早速かよ!、むっちです。



やっぱりね、DOL出来ない退屈さには我慢できませんでした。

有料版(でもβという不思議)じゃないと楽しめなさそうということで思い切って購入しました。

お値段は14.95ユーロ、1700円ほどでした。
PayPalという決済サイトでお買い物しました。



初めて降り立った世界。


で、何すんの?


wiki見ながら適当に動いてみました。

木切って木材作ってウロウロしてたら夜。
真っ暗で全然わからん(^^)

松明作るのが大事みたいですね。




そうこうして家らしきものが出来ました。
といっても土壁で囲んでベッド作っただけですけどね。



お家が出来たらちょっと遠出しようと思ってブラブラと。

特に準備もせずに出かけたものですからこれがえらいことに。


遠出しすぎてお家が分からなくなって涙目。
結局4時間ほどグルグル歩き回ってようやく我が家に到達。

ほんとに最初からやり直そうかと何度も思いました。

が、見つかったのでこのまま頑張ろうと思います。




とりあえずは遠出しても高いところから見渡せば帰る場所が分かるような何かを作る、それをまず最初の目標にしていきます。

休日なのに

DOL三昧出来ない悲しさといったら・・・、むっちです。


仕方ないことと分かってはいるもののねえ。


もしかしたらメンテ明けで再開?なんてことをほんの僅かではありますが期待していました。
でも、やっぱりまだダメなようですね orz



DOLしてないと二日間の休日の長いこと長いこと。

基本、出不精なのでブラブラと出かけることは無いんです。
用事があれば出かけるんですが特に用事ないときは休日自宅警備員なので。



最近は仕方ないのでラペルズという以前にやってたゲームをやっています。
基本無料のアイテム課金ゲームです。
ペットをお供に連れて敵MOBと戦うゲームです。
まあ、これといって特徴が無いとも言えます。

いわゆる狩りゲーですけどね。
何もしてないよりは気がまぎれます。

というか力入れてやってたときが過去にあったのでそれなりにはレベルもあり十分遊べるので。

ただ、やっぱり長時間狩りするだけなのはさすがに飽きてきます。




ということで、趣の変わったゲームをやってみています。

MINECRAFT(マインクラフト)です。
REGO(ブロック積み上げ)みたいな感じでしょうか。
戦闘苦手な私にはいいゲームに思います。

とりあえずは無料版のクラシックで遊んでます。
課金、というか購入すればデータセーブも出来るようです。
料金は9.95(wikiではそうでしたが)14.95ユーロ(現時点で1ユーロ115円)、高いか安いかは個人の判断ですがね。


クラシック版は無料ということもあってやはり物足りない感じもします。
動画やニコ生見ると私も購入して遊びたいなぁと。

でもね、動画やニコ生やってる方々みたいに色々面白いもの作れそうに無いんですよね。
そういうクリエイティブ?なことにセンスが全くないので。
いや、その他のことでも全然才能ないんですけどね。

ま、まあセンスなんてどうでもいいんで楽しく遊べれば、ね。




という感じでDOLの無いPCライフをおくっております。




英語版DOLは・・・・やりません、英語無理。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お見舞い申し上げます

今更ですが、むっちです。


今回の地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。





と、ここで書いても見る術すらないのでしょうが、気持ちだけでも文字にしてみたく。





今更なのには私なりに理由があるんです。

地震発生は当日夕方知りました。
出勤するために起床したら親からそう言われてテレビを見て知った次第です。

あまりの状況に驚いたこと、そして気持ちを上手く文字に出来なかったこと、その為に今日になってようやくというわけです。

だからといって良い言葉が見つかるわけでもありません。

ほんとお見舞い申し上げますとしか言えません。







この数日ゲームをしていいものか迷っていました。
こんな時になんですがやっぱりDOLが好き、そして幸いにも無事であるということから航海したい。
不謹慎なのかな?と思いつつも裏キャラでINしてみるとリスボンではいつもの如く露店にシャウト。
なんだか安心したというか何と言うか・・・。

じゃあ私もということで江戸にIN。
しばらく殿オンラインしてましたが10:00に鯖停止とのこと。
計画停電の為ということなので仕方ないなと。

いつ頃再開かなと思って公式HPを見ると一週間完全停止予定?
もしかしたら明日に再開かもしれませんし、一週間を超えて停止かもしれませんね。

このような事態ですから仕方ないとはいえ、ほぼ毎日遊んでいただけに心にぽっかり穴が開いた気がします。

再開した暁には狂ったように遊びたいですね・・・・なんていうと時期的に不謹慎でしょうか?



兎にも角にも、
被災された皆様方には早く復興されることを願いますし、DOLの再開も早くなることを願います。




色々問題ありな発言がありましたらすみません。
コメント頂きましたら&自分で納得しましたら記事は消したいと思います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

殿詣&冒険のちレベルアップ

殿か冒険どっちか集中的にやったほうがいいかもですけどね、むっちです。


主にジャカルタでクエスト請けて、東アジアへ。

クエスト終わったら江戸で殿オンラインをちょっと。

南蛮品を大量に持ってるので殿詣でするための交易品を少ししか持てないために冒険&殿詣でです。



成果は
20110308_01.jpg
20110308_03.jpg
20110308_02.jpgこれは初見


まあ、初見があったからよしでしょうか。

根詰めてやってたらもしかしたらもう一個二個出たかもしれませんが。
なんてタラレバの話しても仕方ありませんしね(^^)


あまりにも船倉の空きが少ないのでまあやさんから商大クリッパーを借りました。
もう一隻持ってたのでちょっと借りますよ、的な感じだったんだけどね。

借りたということは・・・・

・・・・はい、お察しの通りです。
操船熟練度がゼロになりました orz
こんなこともあるさ。

この際、この商大クリッパーは私専用にしようと思ってます。
なので、その後冒険するときも熟練度が全然あがってない商大クリッパーで移動しました。
あ、この船強化がいまいちなので初期化して作り直すから無理に熟練度上げなくてもいいのかな。
とはいえ、乗ってる以上少しでも帆性能上げたいのでこのまましばらく乗ろうか。


やはりスピードは落ちますが、一分一秒を争う必要もありませんからこれでいいのだ、と。



こうして確実に冒険を進めてる甲斐あって、ジャカルタでの東アジアクエストも大分消化できてきました。
全地域で見ればまだ400ほど?クエストや地図やってないのがあるらしいのでゴールなんて遥か先。

でも、歩を止めなければいずれは・・・ね。







朝になって、
南蛮品売ろうと欧州まで移動開始したのはいいんですが。

操船熟練度がまだ40とかそれくらいの商大クリッパーなので遅いのもわかっていました。
けど、交易品が持ちきれないため食料を節約するため、副官船員を1にしたのは大失敗(^^)

マニラ→リスボン(南米回り)で100日。
ある意味新記録だわ。

もっとも、お陰で生存熟練稼げたのでね、よかったんですが。



じっくり時間をかけて運んだお陰なのか(絶対違うが)和書物と鹿皮がどちらも55kほどの値で売れたので全売り。
安くても全売りだけどね。

そして、
20110308_05.jpg

めでたく交易レベルアップです、やったね!!









そういえば、今日は夜中ずっとプレイしてたけどニコ生しなかった。
やりたくないわけでもなかったけど・・・なんとなく?
結局アレもこことおんなじで自己満足ですからね!
やろうと思ったときにてきとーに。







昨日雇った文さん。
20110308_04.jpg
この記事書いてる時点では8/0/0です。
長い目で見守りましょうか。




こんな感じでゆるーくのんびりグダグダやってますが、休日を楽しくDOLプレイをすることが出来てとっても幸せで御座います(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

文さん雇ってみた

たぶん、5人目の副官です、むっちです。



実質使えるのは長年のお付き合いの調理師のシルビアさんと船大工のイゴールさんだけですが。


もう今更副官育成とか面倒ですから雇ってなかったんですよね。

だけど、文直さんは皆さんご存知の通り東アジア言語3種覚えてくれるので優秀。
それだけでも雇う価値ありますが、私は投てき術を覚えています。
そして文直さんも投てき覚えてくれるんですね、なので雇うことにしました。
頑張って働いてくれること、育ってくれることを期待しましょう(^^)


とはいえ、実は文直さん要らないかも、なんですけどね。
後ろの二人で言語覚えているので通訳は出来てるし、クエストもだいぶ進んできていますから。

まあ、副官一人で3言語カバーしてくれれば、その分スキル枠が空くのでまったく無駄ではないんでね。
空いた枠で何かさせよう、うん。



と、今日は珍しく仕事明けに出かけず朝からのんびーりアジアで冒険してるのであります。

二日間の休日、明日ちょっと出かける予定あるけど家にいるときは&起きてるときはDOL三昧だ、わくわく。

レベルアップしてトンボ帰り?

どこへトンボ帰りといったらいいのか、むっちです。


どこを起点としてるかによるんですけどねえ。

ま、そんなこまけーこたぁどーでもいいんだよ!(^^)



めでたく交易が67になり、お金もしこたま頂いてもう銀行にも入りきらなくなるのも間近、共有倉庫もMAXなのでいよいよ別キャラさんに移動せねばならなくなってきました。
嬉しい悲鳴ですけどねッ。



先日と同じくリスボンで東アジア行きクエストを請けて、ワインを満載積み込んで移動開始。




交易残り経験値が100kちょっとなので、今回のようにうまくいけばまたレベルが上がりそうという恐ろしい状況。
もう、この際70まで突っ走ってもいいかもね。
今度の休日、ひたすら南蛮往復してみようかしら。
やろうと思ってもなかなか出来ないとは思うけど、それくらい集中してやってその後やりたいことに専念ってのもいいですしね。
考えておこう。



そんな感じで移動しながら記事書きながら。
ラパ・ヌイ上陸地点まで移動してきて洋上でログアウトです。

明日はクエスト片付けて、南蛮品貰って、欧州へ向けて移動、で終わりそうです。




とりあえず明日の交易レベルアップはなさそう(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

北米開拓!

とりあえずしてみた、むっちです。



20110304_01.jpg
ここにね。

一番最北の場所。

個人商会だからさ、隅っこのほうでコソコソと。




とりあえず3人で家の建設予定してきました。
次にいくと家建ってるのかな?


本格的に開拓とかは考えてません、というか考えても商会人数的に無理ですしね。

まあ、のんびりと気が向くままに街づくりを楽しんでいきます。






仕事から帰って来てリスボン→東アジアクエストをやってきました。

で、ワインを交換して即帰欧中。
3人ともワイン満載で行って、ほぼ等価交換できました。
お持ち帰り品は、鹿皮1440()、狭織1252(まあや)、日本画1337(ルイガノ)。
数が多いんで多少値段安くても経験値たくさん貰えそうで楽しみ。

明日仕事帰ってきたら売ってレベル上がるんだ!!


そんな感じでクエスト一つで欧州←→東アジア往復する私、ほんとに行動力つきましたわ。




あーーー、もうこのまま仕事休んで航海したい。
けど、DOLするお金払えなくなるの嫌だから頑張ってくる!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

南蛮率が上がってる

最近そんな感じです、むっちです。


やってることは冒険だけどついでに南蛮もしてるわけですがね。

以前なら交換してもしばらく冒険してから欧州帰って売りさばく感じでしたが、最近はあまりアジアに滞在せずに欧州に戻っています。

お陰で交易レベルが66になっています。
3人で運んだものを私一人で売っているからなわけで・・・贅沢ですみません。

まだまだ南蛮交易がよくわかっていなく、とりあえずワインを持っていって日本で日本刀に交換して、台湾で何かと交換できたらいいね程度。
そんな感じでも交換した南蛮品を欧州で売ると莫大な利益と経験値が得られます。

なので、南蛮転がしが出来なくても全然オッケーじゃね?といったところ、私はね。



一方、冒険の方はというと。
Xデーが着実に近づいております(^^)
まあ、そこがゴールじゃないですけどね、でも今はそれを目指してコツコツと冒険しています。



じゃあ海事は?
うーん・・・・。
この前1、2時間ほどだったかな、インドで海事したんですね、カリカット前あたりで。

そしたらというかレベル的には当たり前なんでしょうけど心配していたほどではなく海事出来ました。
なので、大砲・鉄板を十分に用意できたらそちら方面で海事して52を目指して上げていきたいですね、大変だろうけど。



そんな感じでようやくプレイ期間に見合った?程度のレベルに育ってきた、いやまだまだ成長不足なのかもしれないけど、自分としては十分すぎるくらい成長してきたもんだとしみじみ思いながら、実は3連休だった3日目を終えた感想でした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気まぐれで

裏キャラ調理上げ(現在R13の熟練値1379)をしよう、むっちです。


ペットの餌作りで。

ヴェネツィアで肉餌(R5)を作って、アムステルダムで肉ダンゴ(R13)です。



まず肉餌作りから。
材料はニワトリ2、ウサギ1。

ヴェネツィアで作るのでニワトリは近くの町で買えるのでOK。
ウサギはアテネ北西で調達ですね。

とりあえず沢山捕ったほうがいいでしょってことで250匹ほど捕りました。
が、これが思わぬことに。

wikiは見たんですが生産数まで見てなくて一回の生産あたり12~15も出来るんですね。


出来るわ出来るわ、肉餌が大量に。
一回の生産数が多いのですぐに200個に到達。
キャプテンバッグに入れたり、銀行に預けたりと何かと面倒で生産がはかどらない罠(^^)

結局250匹のウサギから出来た肉餌は999(銀行)+999(アパ)+485(共有)+400(手持ち)の2883個出来ました。
今後の為に覚えておきましょうかね、ウサギ→肉餌は11倍強に増える、と。



これでどの位調理が上がるか、肉ダンゴ作りは後日のお楽しみとします。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。