

アルティザンに転職

どうしてもというわけじゃないけど、むっちです。


だけど採集と工芸が優遇なのが魅力で転職しました。

あとからわかったんですが、この二つが優遇なのは他にもありましたね。
パティシエと工芸師。
転職の手間からいったらアルティザンでよかったのかも?

バスタードソードは自作できないのでヴェネツィアでショップから購入。
皮ひもはオポルトへ行き生産して確保。

あとはクエスト受けてそれぞれのアイテムを渡すだけでした。



で、早速転職しやったのは当然の如く?採集。

アテネ奥地で緑鉱石が採れるんですね。

実は先の記事でインドで冒険したと書きましたが、そのついでに緑鉱石青鉱石のレシピ出してきたんです、投資で。

それを使いたくて採集というわけです。

ただそれだけのために(^^)

でも、それだけのためだけど、私にとってはそれも楽しいこと。
確かに採集で緑鉱石はザクザク出るほど採れませんがノープロブレム。

のんびり採集画面を眺めながら時々生産してまたぼーっと眺めて・・・。

それだけでも十分楽しいんですよね。
おまけに岩も取れたりするので加工して水晶ガラス細工に加工できます。
これらは南蛮交易でも使えますから、ずーーーっと採集して船倉一杯まで集めてやろうかしらとさえ思っちゃいます。


さすがにそれは大変ですけど、やってやれなくはないだろうから気が変わるまでやってみようかな?



なーんて思ってたら突如E鯖だけ落ちました(^^)


ま、そんなこともあるさ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ピラミッド中層

行きました、むっちです。


20110225_01.jpg
中層に行くには前提クエストがあるんですね。
シラクサの時もそうでしたし、その他のダンジョンもそんな感じのようですね。

地味に面倒だな(^^;)



で、3人で潜ったわけですが、
一応死にはしませんでしたが、
冷や冷やしながらの戦闘でした。

敵のレベルが上がってるのは仕方ないとしても、一旦その階の敵を一掃したのに宝箱を開けるためウロウロしてるとまた沸いてくるんですね。
これのおかげで体力が削られ中層最後まで行けるのかしらとドキドキです。

中層最後の敵がLV24だったかな、それくらいでしたけど結構苦戦しました。
まあ、一人で3キャラ操作してるんだから当たり前ですけどね(^^)

苦戦しながらも中層を制して新たな発見を得て喜ぶ3人。


調子に乗って何回か中層にもぐりました。

結果、
20110225_02.jpg

宝石が結構出て美味しかったです。
もっと戦闘が楽になれば探索券集めも兼ねて篭ってもよさげでした。



その後はスエズ運河使って紅海・インドあたりで冒険してました。

開拓地にも行こうと思ったんですけど、無法海域とか orz

さすがに無法では行きたくありませんからね。
そのうち安全になることもあるでしょうから、その時に頑張って開拓しましょうかね。
開拓に時間がかかるようですが・・・そんなの気にしたら負けですしね!(^^)



マイペースで楽しむのが一番なのだ。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

叙任と王立とギザ

部屋とYシャツと私みたいな・・・、むっちです。




昨日の続きから、

20110224_07.jpg
騎士爵になると紋章もらえるんですね、知らなかった。


そして、騎士爵になったので、
20110224_08.jpg
王立艦隊入ってみた!
もちろん冒険部門ですけどね。
ただね、王立艦隊に入ると爵位のところが海軍少尉になっちゃうんですね。
騎士爵がいいなーとか思うんだけどまあいっか。

でね、功績値を地図やクエストで稼ぐらしいのね。

報告でもらえる名声が100よりすくないと1ポイントも貰えない模様。

なので、太陽の護符GETも兼ねて古代エジプトの信仰を請けてみました。
報告で220/230(経験値/名声)のはずなんですが、どうやら名声は半減しているようです。
複数クエスト請けられたりすると名声稼ぎやすくなるからそうなったんでしょうかね?
まだ、他のクエストで確認してないのでなんともいえませんが、全部だったら・・・がっかりな人もいることでしょうにねえ。

で、報告したら功績値が貰えました。
私は現在名声が29万で上限なので後ろの子の数値を参考に見ると115の名声が貰えているはずです。
それで功績値がということは???
うーん、よくわからん(^^)
まあ、よくわからないけどコツコツクエストやって功績値稼ぎましょうね、そして新仕様の大海戦?要塞戦?しましょうということでしょう、うん。



そして、ギザですギザ。

20110224_06.jpg
まだ初めてなので上層ですけどね。

20110224_03.jpg
敵のレベルが10~20なのでまだ危なげなくいけます。
とはいえ上層の最後は3人のほうが楽だったので操作が面倒でしたが3人で、以後繰り返してもぐったんですが3人で挑みました。

20110224_04.jpg
空っぽのときもあるんですね(^^)

地味に交易品が色々手に入ってお小遣い稼ぎにはいい感じですね。



もっともっと投てき術を鍛えていずれはアジアのダンジョンにも潜ってみたいですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

殿詣でと爵位

北米実装されたけど普通に冒険、むっちです。


アップデート後、最初にINしたのはお江戸。

裏キャラさんがリスボン在住なので多少はパリとかいったりしたんですけどね。
まあ、その日じゃなくてもね、ということでアジアで冒険してました。


といっても最初にやってたのは殿オンラインでした。
ちょっと前に江戸の許可が貰えたのでやってみようと。

結果から言うと今回の殿詣は満足でした。

20110223_05.jpg
20110223_04.jpg
20110223_03.jpg
20110223_02.jpg
20110223_01.jpg
こんな感じでさほどはまることなく褒章頂けました、ラッキー!

そしてええ、
20110223_06.jpg
東アジア造船技法書きたよ~~!!
これ、何枚も貯めて造船に使いたいのでたくさん集めますよ。



その後はジャカルタ発のクエストをいくつかやって楽しいひと時を過ごしました。

世間では、やれ開拓地だの、やれパリだフィレンツェだのってやられてますけどそんなのどこ吹く風でマイペースで冒険。
冒険しながらニコ生してたのでどうしても北米実装の話が中心になっていたのは仕方ないこと。
でも、それはそれで楽しかったし事前勉強できて良かったと思っています、はい。

そんな感じで予習しつつ冒険しててですね、
放送終わりにマニラで投資して爵位もらえたらいいね的な感じでお金を突っ込みました。

そしたら・・・
20110223_07.jpg
きたぁぁぁぁぁぁぁ!
投資で爵位がきましたよ。
400Mほど投資したんだけどね(^^;)

これで叙任されれば騎士爵ですよ。

これで王立艦隊にも入ることが出来るんですよ。

爵位から数字が消えたんですよ。

我ながら凄いことだと思うんですよ。



長年やってると当時は不可能とさえ思えることが実現できるときも来るから嬉しいですよね。
ほんと、続けてきてよかった。


で、せっかく爵位もらえるので欧州に向けて航行して本日のプレイは終了と相成りました。



今回の休日は月曜日が拡大メンテで一日遊べなくて物足りなくなるかなあと思いましたが、爵位が来たことで二日分遊んだ気分になれた、それくらい嬉しい出来事でありました。



明日からはパリやフィレンツェ、開拓地とかみてみようかな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

でかすぎ笑った

なんと先ほど届きましたパッケージ、むっちです。


プレミアムパッケージを頼んだんですけどね。

明日以降届くと思ってたのに今日の昼前に届いてビックリ。

そして、とどいたパッケージのでかさに二度ビックリ(^^)


勉強という苦行から離れて久しいのでノートのサイズとかがわからなくなっちゃったんですけど、普通のノート?
よりは大きいです。
バインダー?それくらいかそれより大きいくらいのでかさ。


そして、開封したら中にもう一つ箱が。

なるほど、中の箱は通常パッケージなのね。
そしてプレミアムは特典の冊子が箱をでかくしてる。プラス、CDも無駄に箱をでかくしてる要因のようです。



と、いうわけで開封報告でした。



さあ、アジアで冒険だ!!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート前に移動?

やっぱりそういう人多いのかな、むっちです。


いよいよ明日の10時からに迫ってきましたね、拡大メンテナンス。

そして、メンテナンスが終わったら予定では火曜日の10時から北米実装。

私も期待してるけど、他の皆さんは北米地域に移動してログアウト、もしくはリスボンあたりでログアウトしてアップデートを迎えるのでしょうかね?

新たな仕様を真っ先に楽しみたい人にとってはそれも楽しみですよね。

でもね、私はいつのアップデートでもそうでしたけど、即その地域へ移動とかしていませんでした。


今回はどうしようかなぁというところなんですが。
現在(2/20AM10時頃)東アジアに居るんですよね。
今日仕事が休みでもないので時間をかけて欧州まで移動できないという罠。

だからというわけではありませんが、私はアップデート後の初プレイはアジアで迎えることにします。
その後、北米地域への移動はするかもですけどね!



とりあえず・・・パッケージ・・・実装の日に届いて欲しいんですが、amazonの配送予定では23日~25日なんですよね orz
amazonで予約しないほうがいいのかな?
せめて実装当日には届いて欲しいよね、ショボーン。



とにかくだ、

アップデートは楽しみだよねってお話でした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゲイボルグGET

剣だと思ってたけど槍だったのね、むっちです。


途中まで前提が進んでいました。
何故やっていなかったかというと、洋上戦闘があるから、それだけで進めていませんでした。

他にもそういうクエストあるんですよね。

洋上戦闘もあるけど、アイテムGETすると倉庫枠が無駄に圧迫するから、なんてことも以前に書いた覚えがあります。


でもね、いつまでもそう言ってては後続クエストがあるのものは進まないのでこの際進めることにします。


その手始めがゲイボルグというわけです。


残念なことに私しかクエストを進めることが出来ず。
まあやさんとルイガノさんは前提の生物クエストである白鯨をやっていなかったようなので。
このクエスト、アガラス海盆なので面倒でやってなかったんですよね。
面倒くさがるとこういうことになる・・・うん、これからはめんどくさがらずに3人一緒に動いてるんだから前提は出来るだけ三人で請けていこうと思います。



話を戻して、
いくつかの前提クエストをロンドン周辺で請けて、いよいよゲイボルグに変化するクエストを請けます。
ストックホルムで情報を聞き、洋上で戦闘!
もちろん、太陽の護符連打ですけどね(^^)

3発だったかな、それくらいで沈んでくれました。

そして、

上陸地点でゲイボルグGET!!

欲しくて欲しくてしょうがなかったものでもないないけど(^^;)、でも発見物も増えたし、経験値も沢山もらえたし、武器も手に入ったしね。
よかったよかった~。



まだ未完の武器GETクエストも確実に前提こなして達成していきます。

そして、倉庫がパンパンになるという罠。


まあ、それもよかろうということで、ね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易と戦闘レベルアップ

65と46になりました、むっちです。


南蛮品を私に集中させて貰って売った結果残り経験値が1100ちょっとになりました。

そして残りは羽毛とウイスキー生産、そして売りでレベルアップ。
最近の交易レベルの上がり方は凄すぎます。
頑張れば交易レベルカンストも不可能じゃないと思えるようになって来ました。

ほんと南蛮交易って凄いですねー。



それから、

インドにスエズ運河利用して移動して、カリカット前で海事してみました。

白兵が鬱陶しいNPCもいるけどなんとかやっつけることができて頑張った結果、戦闘レベルが46になりました。

その前に44から45にしたのは先日だったんですけどね。
2000ほどの経験値だったのでその時はジェノ商狩りで上げてました。

戦闘レベル上げも思いのほかスムーズにいって嬉しい誤算でした(^^)


交易と戦闘レベルが上がったおかげで(69/65/46)スキル枠が一つ増えました!!

空いたスキル枠は投てき術を覚える予定です。
そして、陸戦のために鍛えようかなと思っています。
あくまでも予定ですけどね。
ただ、剣術覚えて応用剣術覚えて・・・とするよりはスキル枠一つでいけるので投てき術がいいだろうということです。



あ、それからね、
ダンジョンも初挑戦しました。

といっても一番簡単なシラクサだけど(^^;)

全くやりかた分からなかったので練習がてらということで。

やってみたけど面白いです。
まあ、陸戦プラス宝箱開けな感じですね。

宝箱開けて交易品が手に入るのでそれを売ってお小遣い稼ぎになるので地味に美味しいようです。
これは沈没船と同じ感じでしょうね。

陸戦鍛えたらダンジョンにもチャレンジしていきたいと思います。



どうでもいいけど、
最近SS載せてないのはワザとではなく生放送しながらプレイしてるとつい撮り忘れてしまってるんです。
ここを疎かにしてるつもりは全く無いんですけどね。
ついつい忘れてしまい密かに後悔してるんですよ(^^;)

出来るだけ、何かの節目だけでも忘れないようにSS撮っていきたいですね!



いやぁ、この数日充実しすぎて寝るのも惜しいですわ・・・。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

PKK失敗?

出来るわけ無いですけどね私が、むっちです。


昨日(2/13)の20時くらいに東南アジア・東アジアを徘徊していました。

目的は冒険じゃなく、

海賊に襲われる!です。

散々PK怖い怖い言ってた私がですよ?

こんなことするなんて以前ならあり得ませんけどね。



アイテム整理して盗られても泣かない持ち物。
そしてきっと喜ばれるだろう(?)低額船装備を一杯積んで出航。


まず結果から言いますと4回も襲ってもらえました。
大海戦がカリブであるにもかかわらずアジアでなので結果は大満足かな?


でね、盗られたものは小スパンカーだったかな?そんなのと、耐久がかなり落ちたチャドルでした。
一応帆はメイン帆・大スパンカー付けてたんだけど盗られなかった。


襲われて思ったのは白兵で負けるんだけど、負けるのは当たり前だし気にしないんだけど、その後の自力航海に支障が出るのが困りますねー。

それを考えると上納品ポイッがやっぱりいいのかなと。
でも上納品は作るのにお金と手間かかるしね、悩ましいところです。



ま、そんなこんなで今後も危険海域に出向いて冒険その他を楽しみたいと思います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易Lv64

なりました、むっちです。


昨日の記事の通り交易Lv63になり、あと1だと意気込んでワインを大量に積み込んで、冒険も兼ねてアジアへ移動。

そして、いくつかのクエストをやりつつ南蛮交易して南蛮品も大量にGET。

朝方になってからその南蛮品を欧州に運んでリスボンの相場見てまあいいだろうということでその場で売り。


めでたくLv64になりましたぁ!

やったね。



まあやさんは商大クリッパー乗せて上げられたけど、自分はもっともっと先の話だよなと思ってたのにね。
南蛮交易の破壊力を身をもって感じた次第です。


これで、私も商大クリッパーでアイテム運べば・・・・ムフフ(^^)

私の交易レベル上げはこの辺で一段落。
そして今度はルイガノさんの交易レベルを上げて商大クリッパーに乗れるよう上げていきたいと思います。

といっても交易レベル上げだけを頑張るわけじゃなくてね。
やっぱりメインは冒険です!


しかしね、この休日の二日、アジア←→欧州を一日一往復してる私、行動力がついてきたと思います。

それもこれも昨日書いた吹っ切れたことがかなり関係してるんですけどね。
プラス休日だから長時間プレイできたということでもありますが。



まあ、なんであれ楽しく航海できたこの二日間も幸せでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

色々と・・・

吹っ切れた、むっちです。


ヤケになってるわけではないんですけどね。

もうPKとかどうでもいいや、ってね。

確かに、自分が楽しんで遊んでるのに邪魔されるのは気分よくないけどねー。
でも所詮ゲームだし。
リアルで自分の財産・身の危険を感じるわけではないし。


ここ数日色々思うことがありまして(リアルでね)、そういうことと比べたら所詮お遊びなゲーム内のことなんてどうでもいいやと。

なので、今後は海域変動は・・・・気にはしますけど、気にはするけど気にしない方向で行きます。


ただ、さすがにゴールデンタイムでPKがわんさか居る海域へノコノコと襲ってくださいと言わんばかりに航海はしませんけどね。



そんな気持ちでいながら今日は東アジアの地図を消化する旅に出ていました。
前提クエストが終わってない地図を除けば(4つかな)その他の地図は全部消化したはずです。

クエストも欧州発東アジア行きの前提クエストも積極的に請けています。
で、そのついでに南蛮交易もちょこっとしてね。

お陰でメンテ後にINして南蛮品を欧州で売ると交易レベルが63になります。
南蛮交易のお陰で交易レベルが凄いペースで上がっています。
メインは冒険で、南蛮はついでにやってるだけですけどね。

冒険も交易も出来て楽しい限り。

寝る間も惜しんでやりたいけど、さすがにそれはリアル生活に影響するので控えてますけどね。
そんな風に思う位いまDOLライフが充実してます、充実しすぎてます。


この反動でいつか放心状態にならないか気になってるんですが気のせいでしょうかね?(^^)



休日一日目のDOLライフは今日もまた楽しく過ごせて幸せでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Lv52も倒すチビッコ

3人でね、むっちです。


このクエスト、
20110201_01.jpg
が、Lv52の敵を倒すわけです。

相変わらず剣術持たない3人組で。
テクニックも2つしかないとかいう状態で。

それでも倒してクエスト達成できたからそれでいいのだ。

達成は出来たということはクエスト出せたんですけどね。
剣術5必要というのは分かってて、剣術持ってないのも分かってたのに、ブースト装備で剣術5にしてクエスト出していたという・・・。

お陰でなのかわからないけど、その後すぐクエストが出たという不思議(^^)


でね、道具屋で陸戦アイテム買って、登録して準備万端で挑んだんですが、素で倒せたという罠。


ほかにも陸戦あるクエストあるけどなんとかなるかも??
なんて思って挑んだら死にました、とか普通にありそうですけどね!



そんな感じでアジアで冒険をしてましてメンテ前に欧州に南蛮品を売りに戻ってきました。



そしてそして!
なんと商会設立したのですよ!!

といっても誰を入れるとかいう目的じゃなく私達3人だけのね。
商会定期船なるものを使うと東アジアまで35分で行けるとかいう素敵仕様。

その為だけに商会を設立しました。
まだ許可も貰ってないし定期船使えないけど、ゆくゆくは定期船で楽に移動出来るようにしたいですね。
がんばれ、私。



思いのほか寝すぎてDOLプレイ時間が短くて勿体無い休日一日目となりましたが、体は休まったのでそれはそれでよかったのかも、ね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
