

終わりよければ全て良し

ということで、むっちです。


今年もDOLを自分なりにとても楽しめました。


いちいち何があったかは思い出せませんが(^^)
ブログを見直せばわかるんですけどね。

そんな中、特に印象に残っているのは造船カンストですかね。

私には無理、というか縁が無いと思っていたのにカンストしちゃいましたから。
何事もやれば出来る!と自分で自分に示してみせた感じでした。


12月に入ってクスコ・マチュピチュ・テノチと立て続けに発見したのも思い出ですね。
(直近のことなのでどうしても印象が大きいです^^;)





来年、といってももう明日からですが、今年以上に楽しい年になることを期待してこの世界にINしたいと思っています。


2011年の最初のINは新年イベントが始まることもあって、というのと東アジアが安全海域に変わったのでまずはそちらでイベントアイテム?を頂いてきます。




ま、とにもかくにも、
本年もこんな自己満ブログを見てくださった方、コメントくださった方、どうもありがとうございました。


来年もマイペースで適当に更新を続けていきますので、気が向きましたら何してるんだろうと見てやってくださいませ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

テ・・・テノチ、自力でいけた!!

やってみるもんですね~、むっちです。


以前にクスコ、マチュピチュを自力でいけたのに気をよくして今回はテノチティトラン自力到達を目指しました。


洋上戦闘、陸戦とあってようやく発見できる難易度の高いクエストなのはDOL経験者ならご存知のことですよね。

20101226_01.jpg
まずはこれ。
これは洋々戦闘が行われるものですね。

で、太陽の護符連打で3人とも沈まず楽勝?



20101226_02.jpg
そして、その後これに変化。

ここからがドキドキの陸戦ですね。


ヴェラクルスで私なりの陸戦装備に変えて、店売りの体力回復アイテムだけを買っていぜ陸戦!(そんなんで大丈夫か???)


相手が一人ならタコ殴りでなんとかなるのでしょうけど今回は3人一組。
アルデバラードというのがボス?隊長?っぽいのでそいつをやっつければいいでしょうと戦闘開始で一斉に切りつける。

これが思いのほか削れて倒せた・・・・のですが!!

部下の方もやっつけないと陸戦終わらないようでさすがに力尽きてEND(^^)



今度は部下から一人ずつやってつけて、、、


なんと、アルデバラードまでやっつけられちゃいました~。




もっともっと苦戦するのかと思ったらなんと二戦目で陸戦終わっちゃうという拍子抜け。

でもね、SS載せてないということは操作に必死だったわけですけどね。

なにはともあれ、



20101226_03.jpg
20101226_04.jpg
20101226_05.jpg

テノチティトランだぁぁぁぁ!!



いやぁ、やればできちゃうもんですね。
剣術すらない3人でしたが一つだけ覚えてるテクニックと体力回復アイテム(これも連打出来ないから微妙でしたが)だけで勝利してテノチ発見することが出来ました。


さすがに声まではあげませんでしたが、PCの前でリアルガッツポーズしちゃいましたよ(^^)



長いこと私の前に立ちはだかっていた?テノチの牙城が崩れ去って冒険者としてまた一歩成長できたかな、そんな感じさえするひと時でした。

今後、冒険クエストで陸戦があっても怯むことなくチャレンジしていきたいですね。




ほんとに嬉しい~~~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

意外と早かった海事Lv44

二日でレベルアップしました、むっちです。


20101224_01.jpg
海事43→44でした。

昨日の記事で44にするとスキル枠もらえると書いたんですが、あっさりとレベルアップ。


といってもそんなに海事漬けってほどやってないんですけどね。


ジェノ商とそのあたりの旗つきのNPCを狩ってたらサクサク経験値減って行きました。


旗付きは敵対度上がるんですが、サンタイベントのポイントで貰える小さな靴下からでアイテムで赦免請願状が40枚ほどあったので、敵対度上がったらそれで落として旗付きも積極的に狙っていきました。

だからだと思いますが実質二日の海事であがりました。

今日は2時間ほどでしたかね。
でもね、マラガ前はライバルさんもいたようなので、バルセロナ~バレンシアあたりをウロウロしながらの狩りだったので決して連戦連戦でもなかったです。

ウロウロ湧き待ちしたりアルジェ方面にオスマンNPC探しにいたりしてましたからね。

それでも思ってたよりは早くレベルアップできて嬉しかった。

レベルアップ後は残った赦免請願状で敵対度は全て落としました。




というわけで、枠がまた一つ増えました~!!


何に使いましょうかねえ。
海事系かサルベージあたりですが。

スキル枠をもう一つ狙うには海事レベルのほうがレベル的にあげやすいから海事系スキルをとったほうがいいかなとは思いますね。
そうこうしてたら戦列艦乗れるようになりました、とか・・・ちょっぴり現実味を帯びてきたかも(^^)

ま、それはそれで嬉しいので目指してもいいかもしれませんねー。



そんな感じでクリスマスイブの午前中仕事終わりのプレイは楽しく過ごすことが出来ました。


さてと、
今晩は当たり前に仕事ですが何か問題でもありましたか?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

まとめ記事

その都度書けたんだけど、むっちです。


書けたんだけど、寝る時間ギリギリまで遊んでたので、寝る時間を削ってまで記事書かなかったのです。(^^;)







まずはバルムンクを発見!

3人揃って装備。
20101223_01.jpg
宝の持ち腐れ?



カリカット→日本行きクエストで、
20101223_02.jpg

私は素で発見できるのですが、まあやさんが視認が足りないことからグダグダの始まり。

まずは視認スキルがマイナス2と勘違いしてその内発見できるだろうと思ってたんだけど、どうにもこうにも発見出来ない。
実はマイナス3だったという罠。

これはいけないと堺にブーストアイテムを取りに戻る。
これで大丈夫とアイテム渡して視認するもしばらく地理+2の六分儀を渡したことに気づかず。

また堺へ戻りようやく視認できるようになり無事発見という・・・。

これが私の冒険クオリティ。
こんな私と一緒に冒険しませんか?
とーーーーっても楽しいですよ!(^^)




このあたりだったかな?冒険レベルが68になりました
あと2つでレベルカンストですね。
ま、ここまできたら急いで上げる必要もないけど、クエストを着実にこなすといい感じでカンストに近づくと思います。
いつもどおりのマイペースで行きましょう。




そしてインドが危険海域に変わる前に欧州に戻ってきました。

冒険中、南蛮品の等価交換が2度も出来ました。
どちらも白檀→種子島銃。
最初は数が少なかったからさほどでもなかったけど、二度目は1200積み込んで等価なのでとっても美味しかったです。

種子島銃が2000ほど、銅手銃(だったかな?)が400ほどありましたかね。
それらを全部売ったら交易レベルも上がりました!
これで68/58/43になりました。(青字が今回上がった)


あと一つどれかレベルあげるとスキル枠が貰えたりします。
一つとなったら海事でしょ!
地中海でジェノ商狩って44にします。
学生さんとかが冬休みに入ったり、社会人さんも年末年始のお休みに入るでしょうからライバルさんいて中々狩れないでしょうけど。 orz
ま、まあウロウロ探し回って頑張ります。




冒険も十二分に楽しめたし、交易レベルも上がったし、今回の休日航海は・・・というか今回もとても楽しいDOLライフをおくれて幸せでした(^^)


20101223_03.jpg
サンタ服三種手に入れたよ。




今週も頑張って働いてきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サンタ服(赤)

とりあえずGET、むっちです。

20101217_01.jpg
手っ取り早く入手できるサンタ服(赤)です。


あとがあるようですが、各国&長崎に行ってポイント集めないといけないようです。

長崎は行かなくてもいいんですけどね。
wikiによると長崎行かなくても青、緑はGETできるようなので・・・・行かないかも。


といった感じでクエストや地図絡めてセビリアまで南下して終了。


そうそう、クエストがねバルムンクっていう剣貰えるクエストなんです。
また銀行枠を圧迫するんだけどね。

連クエだし、その後も続くので頑張ろうと請けました。
これも洋上戦闘あるけど護符でインチキですわ(^^)



昨日の海域変動で紅海が安全となりインド2海域が安全海域になりました。

なので、そちらへ移動して冒険決定ですね!
休日はインド周辺で冒険三昧出来るからとっても楽しみ。



あと3日仕事、頑張れる気がしてきた。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クスコとマチュピチュ発見!!

なかなかすごい発見物二つじゃないでしょうか、むっちです。


それを発見しに出かけたわけではないのですが、地図消化で南米に行ったその流れで。


リオでなんかクエスト請けようかなーと思ったら一発目でクスコ発見に変化するクエストが出たんですね。

wiki調べたら重ガレオン10隻と戦闘とかあるからどうしようと思ったけど。
そういえば太陽の護符あるから連打で楽勝じゃん!と思ったんだけど・・・。

倉庫見たら一個しかなかった(^^)
ま、まあ一個でも連打すればいけるっしょ。
後ろの二人は修理してくれれば・・・なんとか・・・いける?


と、まったく自信ないままクエスト請けてリマ近くで戦闘開始。
いっぱいいっぱいでSS撮れませんでしたがかろうじて私が生き延びて戦闘終了。

さすがに3垢操作で重ガレオン10隻に対して護符一人はきつかった。
せめて各自護符持ってたら沈まずにいけたかもですね。

とはいえなんとかクリアできたので万事オッケー。

20101215_08.jpg

20101215_06.jpg
20101215_07.jpg

こんな感じでした、クスコ。





で、せっかくなのでクスコ発見しないと見られないマチュピチュも発見しちゃおうと。
陸戦あるけどこっちもなんとかいけるっしょということで。

20101215_05.jpg
一応、陸戦時は手持ちの鎧などを装備して挑みました。
陸戦スキルなど一切ありませんが3人でタコ殴りで勝利。

その気になればなんとかなっちゃうもんですね。

というわけで、
20101215_04.jpg
マチュピチュもはっけーん。


20101215_02.jpg
20101215_03.jpg

われながらよくやった、うん。

あとは大物といえばテノチですね。
いつかこれも自力でやってしまうぞ!!



その後こんな装備も手に入れました。
20101215_01.jpg
性能的にさほどでもないし、二度目も入手できるようなので一着だけ残してあとは店売りしましたけどね(^^)



あ、そういえばリマの教会。
20101215_09.jpg
ダンジョンも出来たんですね。
私はまだやらないし、やれないけど。


色々と遊べる幅が広がって嬉しいですね。



そんな感じで着実に新たな発見をして、とても充実した休日二日目の冒険でありました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスイベントを進めてみた

期限は今日までじゃないけど、むっちです。


明け方までアジアにいたのですが南蛮品もそれなりに積み込んであったので売却目的で帰欧。

後ろの二人がそれなりのお金と経験値を貰いよかったよかった。


で、戻ってきたもう一つの目的はクリスマスイベントの進行。

アムステルダムでの2つの課題は先にクリアしておいたので、残りの3つをやりにコペンハーゲンとストックホルムへ。

メンテ前だったのかわかりませんがカラフルネームな方は検索にかからず普通にストックホルムへ行って帰って、その後コペンハーゲンで2つの課題をクリアし、これで5つの課題は終了しました。
このときメンテナンス3分前。

あとは17日以降のイベント進行ですね。

今回はサンタ服が貰える(?)ようなので是非やり遂げたいと思います!




メンテナンス終わったらまたアジア行って冒険しようか、それとも欧州で何かしようか。

色々考えながら待ってるのもまた楽しいものですね。

メンテナンス直前にリスボン到着

ぎりぎりでした、むっちです。


月曜晩~火曜未明の時間帯は私にとっての一番の活動時間帯なのに、力尽きて寝てしまってました(不覚orz


今日の朝起きてメンテ前に慌ててカリカットから帰る準備。


幸い、サファイアが安かったので後ろの二人に沢山持たせました。
その他、同時に胡椒も買ってスキル熟練稼ぎ。
あと冒険のついでに安い交易品を買っていたのでそれで満載にして。


で、帰りに香料商人転職クエストを受けて出発!


早く帰りたいので私は空荷でね。

後ろの荷物持ちさんには主天使のヴェールを使わせました。
はい、あの1000万くじで出るアイテムですね。
自然災害にあわないので安心して燃える香辛料を積めるので嬉しいです。


カリカットからリスボンまで40日で到着!
本気の私は凄いのだ?!(^^)


リスボンで交易所店主に胡椒を200樽渡して香料商人転職クエスト完了~。

そして、ロスタイムでファームの整備と産出品の清算などしてメンテ時間を迎えました。



メンテ前の一時間前がとっても濃密な時間に感じられ楽しかったです。



今日もお休みなので・・・・何しようかなー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険しつつ南下

カリカット(安全海域だから)へ向けて、むっちです。


やっぱり冒険が好きなので、クエスト・地図を絡めてカリカットを目指すことにしました。

短時間でもちょっとずつ進めばね。



途中サンジョルジュに行ってNPC上納品をちょっとだけ作って補完しました。
100個強に減ってた上納品が170個くらいに増えて安心感が増しました。


カリカットへ行ったときの帰りは高級上納品生産目的で胡椒とサファイア積み込んでこようかなと今は思ってます。


たぶん、明日にはカリカットに行ける。
午前中だからとはいえPKが怖いことには変わりない危険海域航海。

でも怖いけどがんばって航海した私はちょっと偉いのだ。
ま、夜のゴールデンタイムなんかにゃとてもじゃないが行けないけどね!(^^)



というわけで地図一枚、クエスト一つで航海終わったけど満足満足。



明日も一つでもクエストできると良いね、と思いながら夢の世界へ旅立つのでありました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アジアで冒険

休日二日アジアで冒険してました、むっちです。


月曜は午前中から3時間ニコ生しながら冒険。


なんといっても目玉はこれですね。
20101201_04.jpg
20101201_03.jpg
20101201_02.jpg
20101201_01.jpg
まあ、だれでも分かりますよね?

万里の長城です。

ここに上がってから30分ほど佇んでいました。
ピラミッドやピサの斜塔を見たときよりもはるかに感動しました。
感動なんていうと大袈裟かもしれませんがそんな感じです。

今後も色々と発見があると思いますが、一つ一つの発見を大切にかみしめながら楽しんでいきたいと改めて思った次第です。



火曜深夜から今日の朝方にかけては何を思ったかモアイを発見したくなって。

調べてみると前提が沢山あるんですね。
そしてモアイは3つ発見(アフ・アキビのモアイ、ホツ・マツア王のモアイ、アフ・トンガリキのモアイ)できて紋章もそれぞれにもらえるようです。
同じ絵柄だったら要らないけど・・・どうでしょうね、発見してからのお楽しみとしておきます。

そのモアイにクエストがあと3つ、4つに迫りました。
残念ながら海域変動も間近ですし休日も終わるので今回は切り上げて帰ってきました。

次回は特にやりたいことがなければモアイクエストを優先してやろうかなと今は思っています。



アジアからの帰りは少しの南蛮交易品と空いた船倉に香辛料を詰め込んで帰欧。

無事たどり着いてささっと売りさばいて終了。
多くは無いけど少ないとはいえないお金と経験値を頂き満足満足。


二日間ほんとに冒険オンリーしてました。
南蛮交易もと思いましたが積み込みや街状態で左右されるのも面倒だったのでね(^^;)




さて、明日からの午前中は何しましょうかね。
その日の風にあわせてフラフラと航海しましょうか。



あー、二日間楽しかったぁ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
