

マグステを999とか生産

艦隊回復料理は久しぶりに持つかな?、むっちです。


プライベートファームでマグロが徐々に出るようになってマグロの貯蔵も増えてきました。

なので、マグステ作って共有倉庫に保管計画発動です!


オリーブ油、塩、マグロでマグステが作れます。
実はどれもPFから産出されるんですよね。
正確にはオリーブ油じゃなくてオリーブなんですが。

別にマグステのためにオリーブ油も出してるわけじゃなく、木の実目的だったんだけど結果的にはマグステ材料も産出できてお得だったという。


で、裏キャラさんの調理修行も兼ねてマグステ作ってもらいました。
とりあえず、私の共有倉庫はマグステMaxになりました。
順次別垢にも放り込んで行こうかな。



仕事終わりの短い時間のプレイはこういったアイテムの補充には最適かもですね。

次なる海事に備えて大砲も大量に造りたいですし。
色々やりたいことが多すぎて嬉しい悲鳴が止まりません。



そういえば、東アジアが安全海域になりましたね。

またアジアで冒険放送するかな。
といっても移動しないといけないしね。


ま、気が向いたら・・・ってことで、ね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

期限切れる前に

アイテムゲットしておかないとね、むっちです。


これのデコレーション紋章&名工の特殊修理道具&海王の護符、とこれの華南地域の衣装をね。

11月30日までに受け取らないと貰えないので一応貰っておきました。
海王の護符は一つで7日間経験値30%アップなので、これは有効活用したいですね。
3垢なのでそれが3枚、3週間経験値30%アップ出来る!

でも、そんなに長く海事漬けはきついので、小分けにして使おうと思います。
いっそのこと一週間仕事休みを取って・・・・いや、そこまでしなくても(^^)


今日は、プライベートファームの手入れとアイテム受領と裏キャラさんの木魚作りでプレイは終わってしまいました。
あ、あとマルセイユで沈没船の地図も頂いた。
3人だから3倍貰えてお・と・く。
沈没船の地図のストックが550枚とかそんな感じになってきました。

いつか、うん、いつの日かサルベージもやろう・・・・と・・・・思うだけかも?





全然関係ないけど、明日はFF14のアップデートがあります。
色々不評なこのゲーム。
私としてはアイテム売買時のもっさりとした動きが解消されればとりあえずオッケー。
あとは順次改善していってくれれば。

なんて言ってますが、1月中旬まで無料で出来るからなんですけどね。
あ、一応パッケージは買ったから、ですけど(^^;)
アップデート(12月にも予定、その後も?)次第では本格的に課金するかも。

二束のわらじになるかならないか。
なったらなったでどっちつかずな感じになるかもですが、自分が楽しければね、それでいいのだ。



寒くなってきたので体調には気をつけねば、なこの頃であります。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あと1で重ガレオン!

上がりすぎだ、むっちです。


戦闘レベルのことです。
現在Lv43です。

だからなんだと言われても困るんですがね(^^)



さて、今日は祝日ですね。
明け方から朝方にかけてジェノ商狩りしてたのですが、朝8時過ぎくらいにもなってくるとマラガ前で商船狩りをする方がちらほら。
取り合いなのでその場から去ることにしました。
誰でもレベル上げたいですからね。
それは私も同じですが、我先に敵に向かっていくのはどうも・・・ねえ・・・苦手でして。



なので!
アテネへ行って上級士官転職クエスト「バシリアス」をやってみました。
砲術Rank10要るのですが、幸いなことに前に買ったCruz del Surのプレイヤーズバイブルの特典で砲術+2の服があったのでそれを着てスキルを満たして挑戦。
これ、
20101123_02.jpg
サルベージ+1もついていていい感じですね。


ガレアス十隻なので大丈夫かと思いましたがなんとかリングサイドまで持ち込んで各個撃破作戦。
始めの頃は数隻から砲撃食らうので気を抜くと横でも落ちそうな怖さ。
そこは修理連打で頑張って徐々に数を減らし、なんとかかんとか倒してクリアー!


20101123_01.jpg
怖かったぁ。
こんなクエストも出来るようになったなんて私ってば成長したわ。

でね、経験値1402、名声233も貰えて物凄く美味しいです。

これをやって戦闘レベル52に上げたという話も聞きましたので、私もそれにならって52まで狙ってもいいかなと思いましたです、はい。


とりあえずはLv46になるとまたスキル枠が貰えるので、そこまではなんとか頑張るつもりです。



海事レベルは随分遠回りしたけどなんとか人並みに育ってきたかな、レベルだけは(^^)




何事も頑張れば結果はついてくる、ですね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メインは冒険だったよね?

なのに戦闘レベルが上がる不思議、むっちです。


まあね、冒険レベルより低いので戦闘レベルがあがりやすいのは当たり前なんですけどね。

只今41になっております、はい。

相変わらずジェノ商狩りで。



火曜日のアップデートで転職がし易くなり、とりあえずなれる職になりました。

考古学者、宝石商、武器商人、キャラバン、船大工。
基本職業は順次転職していくつもり。

で、最後に船大工になってそのまま海事になだれ込んだというわけです。


Lv46になるとまたスキル枠が一つ貰えるのでそこまで目指したいけどいけるかな?


で、ですね。
先回貰った枠は外科医術にしました。
その為に応急処置が必要だったのでフランス語を忘却して覚え、その後外科医術を覚えました。

これで船員が削られても回復できるので手術道具を大量に買い込む必要がなくなりお財布に優しい海事となりまして。


Lv41の現在でも490の経験値を貰えて美味しゅうございます(^^)



そろそろインド方面での海事も・・・いいかな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

早めの帰欧

特に理由は・・・あるといえばあるんだけど、むっちです。


明日のアップデートで転職がしやすくなりますよね。
それを考えて、ということでカリカットで宝石商転職クエストを請けて欧州に戻りました。

なんか同時に転職クエが出たという偶然。
20101115_04.jpg
20101115_03.jpg



ついでにね、欧州戻る途中にカリブによってテキーラを積み込みました。。
積みすぎでフラフラしながら帰ったんですけどね。

これで宝石商とアルティザン(こっちはまあやさん用)転職できる。

色々と転職繰り返して好きな時に好きな職業に転職できるようにしないと。


ということで明日に期待。
カスタムスロットも修正されますしね、こちらに期待しているかたも多いでしょうし。
私はさほど不自由感じなかったんですけどね、海事してても。
その辺は感じ方の違い、なのかな?




どうかアップデート後に緊急メンテなんかありませんように・・・とか思っててもあるんだろうなぁ。
そこが光栄クオリティですから!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アジアを股にかけ

冒険冒険、むっちです。


東南・東アジアのうちに両海域をまたぐクエストを出来るだけやらないとね。

移動時間が思いのほかかかって中々捗らない罠。

でも、ひとつずつコツコツと、ね。


色々クエストや地図をやったのですが、
20101115_01.jpg

一番のインパクトはこれですかね。
重慶の奥地で何かの地図を発見する時に、この大仏さんの近くに行きました。

なかなか迫力のある大きな大仏?さんでした。



あと、カードランクで最大の、
20101115_02.jpg
こんなのも発見しました。
そして、アイテムとしても太公望の釣竿(釣り&サルベージ+1)という釣竿もGETしました。



その他いろいろ発見して大満足な冒険三昧の航海をしました。


あと二日で仕事に復帰・・・。
まあ我侭言って休ませて貰ったので。
いきたくないのがほんとの本音ですけど、収入が無くては好きなこと出来ませんからね。

残り少ないお休みですが、有意義に過ごせたらなと思っています。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険で爵位きた

東南アジアで冒険中、むっちです。


自己満足生放送をしながら久しぶりの冒険職、冒険を堪能しました。

かれこれ一週間、いや10日くらい冒険してなかったので。
改めて冒険の楽しさを実感したひと時でした。


そしてね、ジャカルタで報告したら爵位がきました!!

冒険でくるのはまだまだ先かなーと思ってただけにこれは嬉しい。
投資や海事でくるならアリかなと思ってはいましたけど。


ということで、欧州に戻ったら准一等勲爵士になれます、銀行枠が一つ増えます、うれしいいいいい。



やっぱりコツコツと積み重ねていくことは大事ですね、うん。


これからも頑張るぞ~、色々と。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あぶねえええ

どうでもいいことなんですが、むっちです。


つい先ほど、11/11 23:59にケープ行き定期船に乗りました。

その前に、船大工転職クエストを請けていたんですね。

そしたらその間に海域変動があって東南アジアが安全海域に変わりまして。

間に合ったら定期船乗ってジャカルタ行こうと思ったんです。


転職クエストはヴェネツィアで終わり、その時23:40位かな?
間に合ったら乗るし、間に合わなければ他の事やるなり自力航海も考えていたんですが。

欲張ってセビリアでクエスト:ヨーロッパの武器を請けたのがドキドキの原因。

クエストはすぐに出て、その後考古学者に転職しようと思ったらアパルタメントにしか転職状がなく、銀行へ移動して転職状持って冒険者ギルドで転職。

この時、23:57。


間に合うとは思ったけどやばいかなとも。


結果的には間に合ったんだけど、3人乗せ終わったら即出航しました!
一人でも乗り遅れたらと思うとほんとあぶねええええでしたよ(^^)



と、どうでもいいことを定期船移動中に書いてみたりしただけですッ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

木魚素で製作可能に

勝手に木魚って言ってるだけですけどね、むっちです。


正確には塩漬けの実添え
木と魚で木魚、略すにも程があるだろうと思いますがDOLやってる人にはこれで通じますもんね(^^)
塩魚とかいう略仕方ならまだしも順序も逆という・・。


そんな「木魚」を裏キャラコックさんが自作できるようになったというお話です。


私は随分前、思い起こせばスキルカンストしたのは調理でした、懐かしい思い出です。

裏キャラさんもね、ようやくRank12になりまして。
Rank11になったときは調理ブースト装備でしたので出し入れが何かと面倒でした。
出来るだけ素で、と思ってましたけどまあRank11からはいいでしょ、と自分に妥協。

当たり前ですけどスキル熟練値のはいりが良く、頑張らなくてもRank12になったわけです。
ベンガジに木の実売ってるのでそれを仕入れて大量に作ってカンスト・・・はRank16かぁ(^^;)
まあ、ぼちぼち目指しましょ!


そして、このコックさんは一応(?)戦闘もさせるつもりです、気分転換に。
最近海事漬けな私で海事も楽しいかもと思ってきたのでね。
ま、あくまで気分転換ではありますが。



最後に。
私、昨日の午後、海事レベルが39になりました。
まあ、それだけですが(^^)


でわ、今晩も私なりに航海楽しみますかっ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

この勢いは止められない?

このまま突っ走る?むっちです。


20101110_01.jpg
ここ数日の海事レベルの上昇振りは異常です。


一日中狩りしてるなんてそんなことはしてないんですけどね。
とはいえ、今までよりかは今は時間あるからプレイ時間は長いのでそういう結果になってることは否めませんが。

ここまで来るとレベル40、そして重ガレオンでしたっけ、戦闘レベル44で乗れる船。
そこまで目指せちゃうんじゃないか?という気さえおきてきます。

さすがに仕事復帰する来週までにというのは無理かもしれませんけど。

いや、あと一週間あるから海事漬けだったら可能かもね!



だからってやるかどうかは・・・・わからない。

要領分かってきたからこのまま続けてもいいと思いますし、やるなら一気にやっちゃたほうがいいとも思いますしね。
まあ、明日の風は明日に聞いてくれとでもいうところでしょうか。



そして、海事終わったら裏キャラで木魚を黙々と作っています。
ストックしてあったピザや鳥丸も順調に消化して入れ替えも徐々に徐々に進んでいます。

それと、海事に必要な鉄板と大砲もまあやルイガノコンビで着々と生産してます。


冒険はどうしたんだ?
ですよね~(^^)

また冒険もやりますよ、やりたくてうずうずしてますもん。
基本冒険者ですからね!



お楽しみは後に取っておいて今は充電期間とでも思って他事に精を出している毎日であります。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事の人

もうこの波は止められない?むっちです。


20101108_01.jpg
先日も書いてるようなジェノスク&商船狩りでまたまたレベルが上がりました~。

海事Lv37!


マラガ沖で3戦ほど出来るととっても美味しいですね。

ライバルさんもいるので一回戦も出来ない時もありますけどまあ仕方ない。


そんな感じでグルグル地中海回ってても一日で海事レベル1つあがるとかありえないわ。


いやいや、あり得なくはないけどこのレベルアップペースは凄いとしかいいようがないですね。
まあ、あがらないよりは少しでもレベルが高いのは嬉しいので、悪い気はしないです、はい。



でね、レベルアップしたら・・・
20101108_02.jpg
各職の下一桁が7でそろって大当たり!!

ま、そんなことはどうでもいい(^^)


それより左に注目です。
ヴェネツィアが警戒です。

今までオール平常だったのですが、ついに均衡が破れました。

旗付き狩ると経験値が多くもらえるんですよね、同じ商船隊でも。
ノーマルのジェノヴァ商船隊が経験値500なのに対し、ヴェネツィア商船隊は540くらいかな、ちょっと多いんですよ。
なので、数艦隊狩ってました。
余りあがりすぎるのもどうかと思うのでこの辺でヴェネ商狩りは止めますけどね。
この辺は放送でも話してましたが。

そうそう、海事しながら生放送してて少ないながらもコメント頂いて、楽しく海事が出来ました。
ありがたい、ほんと。



そんなこんなでもうちょっとジェノスク&商船狩りを続けよう・・・と思います。
こんなこと出来るのも今仕事休んでる為ですけどね。
あと一週間ほどで復帰しないといけないのでそれまでは頑張る!!



いっそのことこのまま永久休養・・・・?(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

また上がって枠増えた

また海事レベル上がった、むっちです。

20101107_01.jpg
昨日レベル35に上がったばかりなのにもうレベル36まで上がりました!!


でね、
戦闘レベル36ということは・・・

以前より4レベルが上がったわけで・・・

合計レベルが、160(67/57/36)です。

ということは・・・


スキル枠が一つ増えた!!

やったね!
以前に海事レベル上げがあと4レベルあげるのは手っ取り早いと書いたのが現実となりました。

やればできるじゃん、私。
よく頑張った、と自分を褒めておきましょう。



さてさて、スキル枠一つ増えたので何を覚えようということなんですが。

特に無い(^^)

無いわけじゃないですけどね、海事スキルなら覚えたらいいのがまだあるでしょうし。
でも、軍人目指すわけじゃないしねえ。

一つ思い浮かんだのは剣術。
陸戦が面白そうなので剣術覚えてもいいかなと。

と思ってみただけで今すぐに覚えたいわけでもないので、とりあえず一枠空けたまましばらく考えてみます。


いやはや、こんなに速く海事レベルがあがっていこうとはね。
カリブやインドなどで適正レベルの敵を狩っていたらもっと速くレベルあがるのでしょうか。
そう考えるとインドへ移動しても・・・って思っちゃいますね。

そのうちにはそういう海事もしてみようと思います、たぶん。



この週末は今までとは違った意味で充実感(海事でレベル上がったこと)があって楽しい航海となりましたとさ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一気に海事35に!

そんなに頑張ってるほど頑張ってないけど、むっちです。


20101107_02.jpg
あらいつの間にって感じでした。

20101107_03.jpg
こっちは意識しながら放送しながらでした。
放送直後にレベルアップしたんですけどね。


一人ジェノスクしながら途中のジェノヴァ商船隊を狩るというスタイルでいったのですが、思いもかけずハイペースでレベルが上がりました。

ジェノヴァ商船隊がとっても美味しかったからの結果ですけど。


なんか、一気に二つもレベル上げるとか言うと次から次へ狩ってたとか思われるかもしれませんけどそうじゃないんですよ。


ジェノヴァで大船団現るを請けて、
シラクサへ向かう途中にジェノ商いたら狩り、
クエスト終わったらチュニスで士官からの依頼を請けて、
パルマ西まで移動。(主に商大ガレオンで移動したので時間的には大分ロス)
クエスト終了後、隣の海域のマラガ沖に移動してジェノ商がいたら狩り。
ライバルさんとかいて狩れなかったらジェノヴァへ戻る。

こんな感じでグルグル回ってました。

マラガ沖でジェノ商に粘着してればもっとレベルアップが速かったでしょうね。
ま、そこまでしなくても・・・と思ってたのでジェノスクも絡めてでした。


時間効率は良くは無いのは重々承知の上ですが、私としてはこれでも凄く速くレベル上がったなーと思っています。
なので、大満足!

冒険ほど楽しい~とはさすがに思えませんけど、やってて苦にならなくなったのは嬉しいことですね。

そのうち・・・PKデビューしたり?・・・・ないない(^^)




いつの日か戦列艦にも乗れるようになるかも?!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カイジ33(?)

海事がレベル33になりました、むっちです。

20101106_01.jpg
昨日に続きジェノバ商船隊を狩ってました&一人ジェノスク。


ジェノ商はそこら中に沸いてるわけではないのでさがすのが面倒。
そして時間帯によっては取り合いみたいなところがありますので、思うように狩れないのも難点ですね。

取り合いといっても喧嘩してるわけでもなく、お互いにその敵に向かっていって早い者勝ちって感じなのでその場の空気が悪くなることは・・・・無いと思いますが。

いつもいつも取り合いしてて負けたら愚痴の一つも言いたくなるかもしれませんが、そこまででもないのでね。


ジェノ商ならそれだけを狙ってればいいんでしょうが飽きちゃうのでジェノスクも入れてるわけです。

ただ、チュニス→マラガ周辺というクエストは移動に時間がかかり面倒ではありますがのんびりやるには丁度いいかもと思ってやっていました。



そしてそんなこんなで海事レベルが33になりまして。

初めて戦った時よりは多少、多少ですが気持ちに余裕が出来て戦えるようになったと思います。

上手になった?
いやそんなことはないですけどね!


海事が苦手な私でも33にもなれました。
もうちょっと頑張って35目指してみようかなとも思ったり。


でもね、海事やると疲れるので冒険や交易ほど長時間プレイする気力が無いのは内緒です、はい(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大クリ新造

再強化じゃなく新造で、むっちです。


材料が集まったので造船開始。


要領分からないなりにも頑張って調べてきました。


たぶん、いけるとふんでの造船開始。


まずはチーク装材を入れるためだけに新造、その後初期化。
これで材質はチークで強化0/4になるはずなので。
20101105_02_.jpg
うん、これでいい。



強化一回目
急加速付与:大スクウェアセイル、防汚塗装、大マスト
20101105_04_.jpg
20101105_03.jpg
この段階で-19%にしました。



強化二回目
耐風マスト付与:大スクウェアセイル、大マスト、修理道具一式
20101105_3-5.jpg
つきました。



強化三回目
対波付与:大ラティーンセイル、提督居室、舫網
20101105_05.jpg
うーん、残念ながら対波付きませんでした。
提督居室で0~2の期待だったんですが、1にもならず残念。
この段階でやり直しもありでしたが、航海するたびに毎回嵐に遭うわけでもないので対波は無しでいいということにしました。
もし、気が変わったらまた強化しなおします。


強化四回目
20101105_06.jpg
こんな感じに仕上がりました。
帆が上がりすぎだろとか色々言いたい人もいるかもしれませんね、もしこれを見た人がいたら。
でも、自分がいいと思うんでそれでいいのです。


あとは専用艦スキルですね。
専用艦造船許可証が無いので国家貢献勲記を集めて確保してからつけます。
高層見張り台を考えていますが、無くてもいいかなとも思います。
警戒を発動すればいいと考えるとねー。

なので、強化舵をつけようかと今は考えています。
材料の修理道具一式も余分に作ってありますしね。



あとはボチボチ熟練値上げますか。



そんなこんなで材料集めから始めて自力で自作&強化しました。
かかった費用は新造・強化費が2000万ちょい。
材料は全部自作ですので木材、鉄材、黄麻、硫黄を購入したくらいなので100万もかかってないでしょうね。
・・・と考えると2100万ほどで大型クリッパーが出来ました。

やっぱり自作はいいですね!
皆さんも自作しましょう~~




・・・・でも、疲れた(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ジェノ商狩れた

船大工に転職してるので海事をちょっと、むっちです。


地中海に浮かんでるジェノバ商船隊、この方達結構レベル上がっても経験値くれるとwikiなどで見ました。

以前に一度挑んだのですが、撤退を余儀なくされました。

ですが、今回は鉄商大ガレオン持ってることですし、当時よりは海事スキルも僅かですけど成長してます。
なので挑戦してみました。


そしたら、

20101105_01.jpg

あら不思議、海事が苦手な私でも勝てちゃいました。
もちろん、すんなり勝てるわけはありませんけどね。
おそらく上手な方の倍とかそれ以上時間はかかってると思います。

でも、沈むことなく狩れたというだけで私は大満足。

経験値も500も貰えたんで更に満足。

海事上げというとレベルが上がるにつれて狩場を移して・・・みたいな感じらしいですが、レベルキャップがかかるまで私はジェノ商狩りしようかなと思ったほどです。
だって、地中海という近場で狩り出来ますからね。

沸きが少ないから効率悪いだろ?そんなの関係ありません。
そこまでして海事レベル上げに執着してませんからねー。

でも、ちょっとずつは上げたいのと気分転換に海事しようかな、そんな感じで。


ジェノ商一人で出来るようになったなんて私も成長したもんだ・・・。
もっとも、腕が伴っていないので戦法なんてあったもんじゃない。
クルクル旋回しながら撃つだけですけどね!

海事生放送をするつもりですので、いかに下手かグダグダかを見てもらえれば分かりますよ(^^)



大クリ造船計画は別記事にて。
造船中暇なのでこの記事だけあげときます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

またやってしまった

引き続き素材集め、むっちです。

二日分の記事となります。



今日こそは昨日のような凡ミスをしまいと固く心に誓い航海開始。

最初の頃は順調でした。
カリブで加工木材や帆作り、強化ロープを作って着実に素材が集まっていきます。

カリブでの仕事が終わったので今度はインド周辺での素材集め。
ソファラ→アデン→カリカットと移動しながら素材を生産して集めます。

カリカットでの生産が終わったらあとは欧州での仕上げだな、半分以上は終わったなと思いました。


しかーし!


カリカットで舫綱を作る段階で気づいてしまいました。
加工鉄材とロープと強化ロープで一つの舫綱が作れます。

・・・あ、れ?
強化ロープが無い orz

ここまできて・・・やっちまった。



カリブで強化ロープを作っていたのですが、生産数を完全に勘違いしてました。
舫綱の分の強化ロープを数に入れていませんでした。


もぉぉぉぉ~~~~~~~~~!!(牛じゃない!)



近場でのミスならよくあることですけどねえ。
カリブからカリカットまで移動してからミスに気づくんですからどうかしてますわ、私。

いや、そもそも生産計画でミスしてたわけでしたけどね。



ま、まあ・・・・私らしくていいんじゃないか、と自分を慰めにもなってない慰めをして気を取り直して強化ロープ作りに西へ舵を取りましたとさ。


その後カリカットへ移動して強化ロープを作り欧州へ戻って素材集めは完了。



そうだ、ヨーロッパでの最後の仕上げ、ヤッファでもちょっと躓いたんでした。
チーク装材を作る時に。
必要スキルが工芸12と造船7なんですね。
造船はいいとして、工芸は私は非優遇、だけどまあやさんがRank15なので楽勝じゃんと思ってたら・・。
レシピが見えないときました。

固定レシピはスキルが艦隊共有できないんですね。
なので、ノコギリ装備と副官スキルでギリギリ工芸ランクを満たし、私が生産することが出来ました。
これがだめだったら工芸優遇職に転職してなきゃいけないとこでしたのでひやひやものでしたね。


あ、そういえばね。
移動中ケープ出たところで色ネがいたので使いました。
20101103_01.jpg
いざとなったら上納使うつもりで航海してたけど、使おうと思ったら勿体無くて非戦覚書を使いました。
絶対に襲われないから余裕で出航しました、アハハ(^^)



とりあえずここで一旦〆ます。



次回はいよいよ再強化、のつもりが新造になりましたが。。
大型クリッパー新規自作初挑戦記事をお届けする予定です。
失敗して泣いてたら次回記事はたぶん・・・ありません(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱりgdgd

再強化のための素材集めで、むっちです。


強化計画は立て、必要素材も調べメモし、あとは集めるだけになり行動開始。

我ながら良く調べ上げたと一人満足してました。



しかーし、
やっぱり調査不足やグダグダな素材集めとなりました。



必要材料を集めに行ったところで一時加工しなきゃいけないのに材料積み込んだら次の所へ移動して、そこで気づいてまた戻るとか。

まあ、それならまだかわいいものですが。


カリブでいざ素材つくりを始めようと思い、手始めに船体をと。

ここでやっちまいました。
船体は造船Rank13が必要だったという・・・。

グランドケイマンから一人リスボンへ戻って船大工に転職しまたケイマンへ。


さすがに凹みました(^^;)

時間も遅くなったのでケイマン着いたら終わりにしました。



寝れば気分リフレッシュ、素材集め・作りに精を出しますよ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

脳みそが溶ける

大型クリッパーの再強化を考えています、むっちです。


愛船ではありますがバザーで買った船ですからね。
全く不満が無いわけでもないのです。

砲室が+20と無駄に多いんですね。
たかが20ですけどされど20、自分で作るとしたら妥協したくないです。

ただ、帆や旋回・対波の数値は変動幅がありますので完全に満足いく仕上がりにはならないと思います。
そこはある程度妥協しないといけませんけどね。


というわけで、愛船再強化計画を始めたのですが・・・・


考えれば考えるほどわけわからなくなるという楽しいことになってきました orz


かれこれ半日それだけに費やしてます、いやそれ以上か。

もっとも、造船カンストしておきながら実際にはほとんどしてないので勉強不足なだけとも。
だから調べて考えてるんですけどね。
もう、脳みそが溶けてきてるのを感じます、はい。
耳から、鼻から、目から、口から脳みそがダラ~っと流れ出ないように気をつけなくては(^^)


一応、計画はこうです。

付与スキルは急加速・耐風マスト
高層見張り台は初期化で残る
帆性能は縦横Max110を目指す
対波11以上
旋回は多いほどラッキー
船体はチーク装材
もちろん船倉はマイナス19%


誰もが考え付く仕様とかいわないッ!。
ええ、凡人な私が考えるのですから平凡なものしか思いつかないわけで。


対波は要らないかな、耐風マストはなくてもとか、帆性能若干落ちてもいいから旋回に振るかなとか、考えてると中々決まらないんです。
決まらなくては動けない・・・というわけでもなく色々調べていると必要材料は分かってきたので材料集めている間に考えを纏めようと思っています。



というわけで材料集めの旅に出ます。

時間をかければ材料は全部自作出来るので頑張ろうかなと。


無事出来った暁には船情報を公開しますね。
途中でやーめた、ともなりません、私のことですから。



よく考えたら新造してもいいかもしれませんね。
うまくいくとは限らないのでとりあえず今の船は残す方向で。
うん、これでいこう。
そう考えると結構気楽に出来ますね!
失敗してもお金は減るけどとりあえず移動するには現状の船でいけますから。
うん、我ながらいい考えだ・・・って当たり前なのか?そうなのか?(^^)



満足いく仕上がりの船が造れたらいいですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
