スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当然そうなりますよね

東南アジア・東アジアが安全海域、むっちです。


時間がないならだけどあるなら行くべき(私はね)。


昨日の午後、ジャカルタへ回航ログアウトして夜中に冒険しようと思ったんですが、23時のときに私はあと1時間。
でも!ルイガノさんがその時点でも360分とか。
23時から6時間って朝の5時じゃないですか。

その時間まで待てというのはさすがに無理だったので半分不貞寝(^^;)
船員1だったし、帆もつけてないとか諸々条件がいけなかったんでしょうね。
今度やるときはとりあえず自力航海出来る位の条件で回航しようと思いました。


そんなに時間がかかるなら回航をやめて自力航海という手もありましたけどね、そういう日もあっていいということで。


朝になって起床。
夜寝て朝起きるなんていう健康的な生活サイクルなんて滅多にない私。
これも仕事お休みしてるから出来ることですね。

そのありがたみを感じながらDOL開始。


うっかりしていたことに商人のままジャカルタに降り立ってしまいました。
仕方が無いのでカリカットまで行って考古学者に転職。
若干手間取りましたね、どんまい、私。



ジャカルタで南蛮交易状況をみたら好景気となっていてどれもよさげな感じがしました。

なので、手軽に積み込めるサツマイモを持って行ったんですが。
全然交換率良くない orz

他の交易品ならよかったのでしょうかね。
ま、そこまで真剣に交易してないので燃えないものと交換してあとは冒険に勤しみました。




冒険してる間中、生放送してました。
私の冒険過程を垂れ流しのね。

ええ、自己満足ですから垂れ流しでいいんです。

それでもコメントくださるかたがいて嬉しかった。
いなくても流してたんですけどね(^^)




中国実装になったのでそっち方面のクエストが当たり前ですが増えました。
話によると200ほど増えたようです。
総発見数も2000を超えたとか。

こっちは1000を超えてこれからだと思ってたのに突き放された感がありますね。
でも、そんなことにめげる私じゃありません。

テノチとか自力では難しい発見はとりあえずおいといて、出来ることからコツコツと頑張るのみです。


歩みは遅くともゴールが遠ざかろうとも前に進む、それが大事なのです。


今日も明日も明後日も、ずーっと私は私のやりかたで突き進むのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ここまできたらレベルアップする!

冒険レベル67になりました、むっちです。


Lv66の残り3万強から東地中海でクエスト回してました。
工芸上げのための大理石を買いに来たのですが、満載にしてからなんとなーく冒険しようかなと思って考古学者に転職。
特に経験値稼ぐぞと意気込んでまではやっていませんでしたが、残り経験値が少なくなってくると気合が入るってものですよね。


というわけで、アテネの美術クエスト芸術か異端かを軸にアテネ←→ナポリで経験値稼ぎました。
一往復すると1800ほど経験値が稼げるのでなかなか美味しいです。
美術地図が出ると枚数分x490ほどもらえて尚美味しい。


何往復もしてめでたくレベルアップ!
20101028_01.jpg


Lv67だと巡航型ティークリッパー(67/55/18)に乗れるようですね。
補助帆が3つとかいう寂しいスペックなので造る予定はありませんけどね。

wikiを見ていたらLv68で台湾船(68/45/28)なるものにも乗れるようです。
これもまた補助帆が3つ。
総じてアジアの船は帆があまりつけられないのが難点ですね。
せっかく新たに船が追加されても乗る人がいなくちゃ意味Nothing。
ただ、この台湾船、戦闘するには良いかも・・・と思ったけど、これを選ぶなら戦闘用でもっといい船があるかもしれませんね。
なので、数秒で戦闘用も却下(^^)


まあ、大型クリッパーに変わる船が出たらその時に造りましょうかね(そんなの出るかわからないけど)




3職のレベルは67/57/32になりました。
次にスキル枠が貰えるまであとレベルを4つ上げなければなりません。

どれを上げやすいかといったら問答無用に海事!ですよね、レベルから見ると。
南蛮交易で交易レベルを上げる方が早いのかもしれませんが、良い相場に出会えないと交易品の仕込みで結構面倒と私は思ってますので海事の方がいいかなと。

幸い16門レシピも持っていることですしね。
いますぐやるつもりはありませんけど、大砲量産して準備できたら海事しようと思います。
それまでにどこでやったらいいかとか調べておかないとね。




そういえばね、冒険レベル上げの時。
残り1万くらいになるまで帆を全部外して航海してました。
管理技術&工芸上げの時に帆を付け替えたのをすっかり忘れていました。

そんな状態でヴェネツィアに向かっている私。
向かい風なので遅いとは分かっていますが、何故こんなに遅いかなと思ったら・・・(^^)


もうちょっと注意しないとです、はい。



冒険レベルアップ後はまた管理技術&工芸上げ。
大理石満載なのであとは木材。
北海までいけば安全に買えるけど黒海でも買えるのでそちらでやることに。
幸い、時間も時間でしたからね。

三人で合計3500強も大理石持っていたものだから消化するのが大変という罠。
でもお陰で工芸がモリモリあがり、管理技術もいい感じで上昇。

出来上がった大理石像も良い値段で売れてこれまた良い感じ。
作っても安くしか売れないと張り合い無いのも事実ですしね。
暴落させないようにちまちま売ってお小遣いも稼がせていただきました。

ただ!
最後は一気に売って暴落させてきましたけどね。

黒海だし、だーれもいなかったのでよしでしょう。

20101028_02.jpg
そして管理技術がRank9になりました。
これで耐風マストも有効になり突風にも耐えられるようなりましたね。

ふぅ~~~ 管理技術上げはしんどいですね。
でも、よくやった、私。

ちなみに工芸は今回の修行でRank10の途中(幾つかは覚えてません)からRank12の13500までになりました。
あと一息でRank13、まあ急いで上げる必要を今は感じないのでこの辺でやめとこうかな?



冒険レベルもあがり、管理技術も目標まで到達できて充実した航海でした。
後悔なんてするわけがない!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

弁当入れ替え

ピザとの入れ替えで・・・、むっちです。


溜め込んでたので入れ替えが大変です。
ひたすら木魚作って入れ替えてます。


大変だけど裏キャラさんの調理が上がるのでそれはそれで嬉しいわけで。


この人は極力カテ1は使っていません。
リスボンとファロ往復して作ってます。

時間効率悪いですよね、でもそれが私のやり方なので、ね。


こうして安全海域でちまちまやってると外洋にでるのが億劫になるのが玉に瑕。
冒険三昧したいという気持ちがありつつなのでとっても微妙な気持ちです。

でもでも、ちまちま生産や交易などしてるのも楽しいから困ったもんだ、いや困っては無いけど(^^)



さてさて、今晩垂れ流し生放送しよう・・・かな。
未定だけどね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

木魚作れるようになった

裏キャラさんがね、むっちです。


いつも30分とか気が向いたらもうちょっとピザつくりをしてました。

そして、ようやくRank11になり木魚が作れるようになりました。

これでピザは必要なくなるかな?

各垢に保管してある沢山のピザと入れ替えないと。


入れ替えたら裏キャラさんはとりあえず全レベル20には上げるつもり。
冒険があと5、戦闘はあと1なのでちまちまやってもそれなりに上がりますね。



そして私の方はというと、
管理技術がRank8の5200くらいになりあと8000ほどとなりました。
工芸の方はもうちょっとでRank12に。
この感じだと工芸Rank13になるころ、いやそれ以降に管理技術Rank9かな?

先は長いけどマイペースでぼちぼちやります~。


で、
今日はニコ生4枠リスオポ垂れ流ししました。
小遣い稼ぎとワイン加工で管理技術上げ。
深夜にもかかわらず数人来場者があるという不思議。

いや不思議じゃないけど私の放送を見に来る奇特な方が世の中にはいるもんですね。
ああ、チラ見で即退出されただけか、なら納得だね(^^)



まあなんでもいいや、今後も自己満足のために気が向いたら垂れ流そう~~っと。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中国各地発見

昨日書いた予定はどうなった、むっちです。



欧州で何かするとかいう予定。
予定?そんなの予定であって変更もありです。

東アジアと東南アジアが安全海域なら行きたいですよね。
中国の各町も発見したいし交易許可も欲しいから。

ウイスキーを300~400ほど積み込んで出発。

一時間半ほどかな、無事中国大陸に到着。

でね、

その航海中、ジャカルタ辺りからニコニコ生放送始めました。
何回かテストしてたけど完璧は無理だし見切り発車だ~~って。

5つの街を発見する間、計3枠も放送しました。

内容は自分しか面白くないだろうけどね(^^)
まあ、前にも書いたけど私は自己満足でやるつもりなので、つまんねえとか思われても平気。
それでも見てくれる人がいたらそれは嬉しいですけど。

タイムシフトでグダグダぶりが見られますのでよかったらどうぞ。(左側のプロフィールの下から飛べます)



街発見後はカテ2クエストを請けて香辛料を積み込んで帰欧(11:00現在積み込み中)。


たぶん、その後は回航でジャカルタになるかと。


せっかくの休み、思う存分DOLするぞ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

タイトル付け忘れ

大投資戦が地中海でありましたね、むっちです。


休日だし、21時過ぎにINしてたので参加しようと思えばコピアポから戻って参加できました。


でも、なんだろ、あまり参加する気がおきなかった。


もしかしたら投資で爵位もらえるかもしれないし、投資すれば名声と勲記沢山貰えるのはわかってます。
造船カンストしてるから船造る為にも勲記は沢山あったほうがいいんですけどね(勲記200枚=造船紙1枚)。

まああれだ、投資のためだけに戻るのが面倒だったという話ですわ(^^)
なので黙々とコピアポで名工作りしてました。



しばらく後・・・・



3人とも名工999個になりましたのでこの辺で終了。
売るもよし使うもよし。
私のプレイスタイルだと海事は少ないので当分もちそうかな?



その後はリマ→カリカット行きのクエスト(カテ4を27枚)、ジャカルタ→セビリアのクエスト(カテ4を22枚)を請けて香辛料積み込んでPKに遭遇することも無く無事欧州へ戻ってきました。


あれ?冒険は??(^^)

そんな時もあってもいいのです。
お金も経験値も稼げたからね。



一週間ぶりくらいに欧州へ戻ってきました。
今日からはちょっと欧州で色々やろうと思ってます。


考えてるのは、
大砲作り
新レシピの大砲ですね。
レシピみたら特別な材料は必要なさそうなので安心しました。
新大砲で海事レベルもうなぎのぼ・・・・らないか。

採集、工芸、保管上げなど
たまには商人でそれもいいかなと。
たしかこの3つはまだカンストはしてなかったはず。
今晩の海域変動しだいではチュニスあたりで延々採集→加工もあり。で、それを放送する(^^)

低レベルキャラの育成
気分転換でそういうのもいいかな。

やっぱり冒険?
それもありだし悪い選択でもありませんね。
まだまだ未発見が沢山ありますので頑張らないと。







あ、話は変わりますが。
私事ですがこの度一ヶ月ほどお仕事休むことになりました。(11月中旬までの予定)
なので、毎日大好きなDOLが出来ます!!
毎日20時間くらいやってやろうかとか思ったり(いや無理だし)

そこまでの長時間プレイは出来ませんが、今までよりは毎日プレイ時間が長くとれます。
いわゆる廃人プレイ?もできちゃいますし、時にはするかもしれません。

この期間でレベルがオール70に???
なんてことはありません、よね。

時間が多く取れるので色々やりたいことをあまり時間を気にせず出来るのでとっても楽しみです。

でも、この期間が終わっても実はそんなにレベルなど上がってないかもしれないけどね。
それはそれでよし、楽しんでこの一ヶ月自宅に居る時はDOLプレイを満喫したいと思います。



と思ったら今日はメンテだったというお約束(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

全然飽きない

採集してるだけなのに、むっちです。


これが私の真骨頂、みたいな。


採集して加工してるだけの数日ですが全然飽きません。

むしろ嬉々としてPCに向かってる奇特な者です。



始めてから今日まででまあやさんの手持ち金額が300万弱増えました。
加工した鉄材と銅を売っての売上金です。
ちりも積もれば山となるとは正にこのことですね。

採集加工をなめちゃいかんぜよ(^^)



皆さんもお暇な時は採集してみるといいかもよ?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

結構作れる

コピアポでの名工作りです、むっちです。


短い時間にやるには最適かな、採集。

三人で掘り堀りしてるので材料が集まるのが速いというのもありますが、思いのほか名工が沢山作れています。

昨日から初めて1000個は突破しました。
銅鉱石の加工をしなければもっと沢山作れそうです。

まあでもね、じみーにお小遣い貰えるので名工の製作数よりそちらを選んでます。


とりあえず休日まではコピアポ篭りしようかなと思います。





そしてそして、
昨日に引き続きですが生放送テストしてました、採集しながら。

昨日は音声が酷くてどうしたもんかと思ったらFMEの設定を変えたのがよかったのかゲーム音楽、BGM共視聴に耐えうる具合になりました。
で、なんとコメントくださる方がいてビックリ!

マイクはきってたのですがそちらの具合も聞いていただきました。
が、ノイズが結構あったようで課題が出来ました(^^;)
音量とか色々触って最適な設定探さないと。


問題あるけどこれで一応は形になるまでにはなったかな。

あ、コメントビューアーとか棒読みとかいれたいな。
まだ導入してないので次はそれのテストもしよう。




採集してるときは放送テストにもってこいですね!
本放送にもっていくかは今だ決めかねてますが色々勉強になります。

衰えかけた脳に活を入れてやらないともう死にそうだから(^^)



DOLもニコ生もリアルも色々頑張り過ぎない程度に頑張ろ!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

絶賛採集中とニコ生テスト

なんで採集してるんだ?、むっちです。


地図を一枚消化するためだけにパナマ運河を使ってコピアポまで来ました。
リマ行きのカテ2(23枚)クエストは請けてね。


交易MAP@web見てたらコピアポ郊外で白い鉱石が採れるよう。
白い鉱石って名工大工道具の材料でしたよね。
これを作って今後の海事に備えようかなーなんて思って。


ほんとはせっかく南米西岸行ったからリマ中心のクエストやるつもりだったんだけどね。

コピアポでそれに気づいて予定変更。

私に予定はあってないようなものなのだ(^^)



20101013_02.jpg

いやぁ、楽でいいね採集は。
3人して黙々と掘り掘りですわ。

一時間でしたっけ、採集で冒険経験稼げちゃうけどもう気にしない。
この際なんでも経験値もらえりゃそれでいいのだ。
別にレベルカンスト目指してるわけじゃないけど貰える経験値は美味しく頂きましょうってことで。


白鉱石の他、鉄鉱石銅鉱石丸太が採れます。

銅鉱石→銅、これは店売り。

鉄鉱石→鉄材、丸太→木材と白鉱石名工大工道具が作れちゃいますね。
これはいい!
もう一生ここに篭ろうか。

そして、→砂金に加工できます。
全く持って無駄がない、素敵過ぎ。

こういうことしてる時が私一番生き生きしてるかもです。
めっちゃやる気が出てきた(^^)
3時4時は眠くなる時間だけど、これに気づいてから目が爛々としてきました。
眠気なんてどこへやら。

と、一人軽く興奮してるんですが、こういうことが好きじゃない人には理解できないでしょうねー。
まあ、その辺は人それぞれ好みがありますから理解はしなくていいです。
こういう変な奴もいるとでも思ってくれれば。


郊外で採集してると当然行動力がなくなりますよね。
行動力がなくなっても料理をその場では食べません!
酒場で回復です!!
効率悪ッ、ですよね?
いいんですそれが私ですから。


でね、酒場マスターに
20101013_01.jpg
って言われました。
誰も私のことなんかうわさにもしないけどね(^^)
なんで?としばし考えたんですけど、エクスカリバー発見のことですかねえ。
以前にも一度あって今回で2度目。
悪いことしてるわけじゃないからたまにはこういうのもいいね。
一応、私もこの世界に居るっていうことが認められてるような感じでちょっと嬉しい。



思わぬ寄り道しちゃってますが全然問題ない。
こんな素敵なことに気づいた私はえらいのだ(^^)
まあ、他の皆さんはとっくに気づいていらっしゃるでしょうけどね。
時代遅れもいいとこですね、私。


そんな流行に乗り遅れてる人間でも遊べるDOLが大好きです!






それからね、
ついにやってみましたニコニコ生放送。
テスト放送をクローズドにしてやったんだけど・・・色々酷かった(^^)
最初は画面がなんか小さい。
なんとかなったと思ったら、BGMで流してた音楽が聴けたもんじゃない酷さ。
ゲーム内のBGMも酷かったのね、でも実際聞くとそうじゃないからなんだろね。要勉強です。

高画質放送の為FMEを入れてたんだけど何回もストップしたりスタートしたりだったので、オープンでやらなくてよかったかな。
その目処がついたら気が向く時に適当に自己満足で放送しようかな!
自己満、結局これだよね?

放送してる人みんなが人様のために放送してるわけじゃないと思うんです。
そうだという人も居るでしょうから決め付けはよくないですけどね。
ま、他の皆さんは人様のためにやってるかもしれないけど、私は自己満足でやるつもり。
なので遠距離航海だけとか、採集だけ、釣りで浮かんでる、地図回しなど自分のやりたいことをやってそれを放送するだけっていうスタンスでいくつもりです。

なんて、放送方針を書いたところで諸々テストが上手くいかなきゃどうにもならんのですけどね。



まあなんだ、色々頑張れ私!ってことで、ネ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

連クエ2つも終了

連クエが2つも終わりました、むっちです。



20101011_01.jpg
宗教スキルが高いのでいけるかなと思ったけど、ブーストしたらR16にもなって楽勝だったという。
宗教は素でRank10なのでまだ出来ないなー、そして行き先が紅海なので移動がアレなのでやらなかったと記憶してます。

でも、最近の私は違う!?

運河を駆使してクエスト頑張るのだ(^^)

まずは上記のクエストで、
20101011_02.jpg20101011_03.jpg
ソロモンの鍵は生態調査+2、生物+1なので生物学クエストにはありがたいですね!
やってよかったこのクエスト、手に入れてよかったソロモンの指輪です。


これが終わったら即、運河でスエズからカイロへ。



そしてナポリで、
20101011_04.jpg
続くクエストです。
わき目も振らず一目散にクエスト出しにナポリへ。
100枚ほど依頼書叩き付けましたが無事でて良かった。

で、またカイロから運河で紅海へ出発。
私ってば頑張ってるわ、と一人ニコニコしながら23分待ってス・エ・ズに到着・・・・

あ!  orz
浮かれてるからこういうことになるんですね。
ただでさえ高い運河代が更に高くつきました、そして時間も・・・。

情報取り忘れはたまにはあるけど運河利用でのこれは痛いですね。

ま、でもそれも私らしくていいということで(^^;)

ようやく発見
20101011_05.jpg
これ、発見で1248、カード経験値624、報告830(名声550だけど上限で貰えず><)も経験値が貰えます!!
このクラスの発見はもらえる経験値が凄いですね(今風にいうと半端ない?^^)





よーし、あと一つ!!

えいッ!
20101012_03.jpg
さほど依頼書連打しなくても出ました。


情報取得には暗号があるようで自力突破は即無理と判断。
色々な暗号があるんですね、こんなん私にゃわかるわけがない。
分かる人には分かるんだろうから凄い人もいるものですね。

wikiでカンニングして無事発見!!
20101012_04.jpg


やったね、これで一つ連続クエストが終わりました。
途中運河を無駄に往復するとかしましたが、終わってみればそれも思い出の一つとなります(^^)

今後も他の連続クエストをやらないとね。
コツコツと一つずつ潰していこう。



------------------------------------------
勢いで
20101012_01.jpg

先日後一歩までこぎつけたあれです。
危険海域なので行くのを躊躇ったけど、いつまでもそれじゃダメだと自分に言い聞かせ出かけます。
でも、ゴールデンタイムには行かないところがいつもの私らしいところ(^^;)

サントドミンゴでサクっと発見、装備。
20101012_02.jpg

さほど迫力はありませんねー。

ま、何はともあれまた一つ連クエが終わって嬉しい限り。



長々と書いてとても見づらい記事になっちゃいましたかね。
でも、自分なりにはとても充実した航海で楽しかったでそれでok。



さて、今日は何しようかな~~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

エクスカリバーまであと一歩

近いうちにエクスかリバーが手に入りそうです、むっちです。



洋上戦闘があるから避けてたこの連続クエスト。

途中で投げ出してたのをすっかり忘れてたけど、それでも困らなかったという事実。

でも、ロンドンでクエスト漁ってたら出て思い出し、今ならイケる!と思ったので挑戦。


あっさり全滅でした(^^)


なんであっさりかというのは言うまでも無く太陽の護符連打したからです。

純粋な軍人さんたちから見たら邪道なんでしょうね。
でも、そんなこと気にしない。
馬鹿にされようが何と思われようが全然平気だもんね。
人様の遊び方にケチつけるのはよくないのですよ、はい。って私が直接誰かに言われたわけじゃないけどね(^^;)


これで次のクエストで攻撃力100のエクスかリバーが手に入ります。
欲しくてしょうがないわけじゃないけど、コレクションとしては欲しいですよね、それに発見物一つ増えるし。


そのお楽しみはまたの機会にとっておくとしましょう。





話は変わって、今回のアップデート。
新しい船が出ましたよね。

超気になる船が出ました。

大型福船(48/70/46)という船。
これ、素で船倉が915もあるというもの。
商用大型クリッパーでさえ素では720ですからその積載量は群を抜いてます。
24%増量したらすごい積載量になりますね!
ただ、必要船員が最低でも64人のようですので、長距離に必要な物資も沢山いるから・・・でも、積載量は魅力じゃないでしょうか。


誰かに乗らせたいのですが、一番近そう?なのがまあや(52/67/20)さん。
戦闘レベルは私の方が高いけど、高速牽引(大クリで)出来るのが私だけですからね。

まあやさんに頑張ってもらって超積載船に乗ってもらおうと。

と思っているけど今すぐにそれに向かって走るつもりはありません。
その方向で進めるというだけでね。

新たな目標が出来て嬉しいな。



世間様は3連休だとか?
誰だよ、そんなに休んでるやつらは!
私に一日よこしなさい!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

帆全部出来た

メモリアルアルバムの帆をね、むっちです。


昨日の記事の強化フルリグドセイルが貰えるメモリアルアルバムの件。

意外と簡単でした。


アムステルダムで麻生地、鉄材を積み込み、ベルゲンで木材を積み込み生産。
生産材料がこれだけなのでとっても楽です。

メイン帆を含め9種類の帆を作ったのですが、中には大成功じゃなきゃだめなものも。
なので、あっさりというわけじゃなかったけど、出来ました。


報酬はバイーアでもらえるようです。

近くに行く機会があったら貰ってきます。



その後はアムステルダム→アレクサンドリアの初見クエスト請け、あとちょちょっと交易などして終了。


短い時間ながらも楽しい航海が出来ました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

パッケージ届いた

こんなに小さいんだ、むっちです。


届いたのは昨日ですが、仕事に出かける時間だったのでamazonの箱だけ眺めて出かけました。


で、今日早速開けたわけですが。
思ってたよりも小さいパッケージでした。
これであの値段かぁ・・・と大きさだけで判断するあたりが私らしくていいかも?

中身はちゃんと入ってましたよ(当たり前)

期待の帆やレシピ等はどうやって入手するのかなーと思ってたんですが。
カードが8枚あってその裏にシリアルナンバーが書いてありました、なるほどぉ。
私は、シリアルナンバー入れたら一気に8個のアイテムが銀行に届いちゃうのかなと思ってて、アイテム枠の関係もあるからどうしようかなと考えていたんです。
要らぬ心配してました。


肝心の砲門レシピや帆はまだ手には入れてません・・。
いつでも手に入ると思うと後でもいいかなぁって。
ビデオ録画しといて後になっても全然見ないあれと同じです。

その前にアイテム枠の整理をしないとね。
一杯一杯でいちいち面倒なのです。
うーむ、追加キャラ課金しちゃおうかな。

こうして私はどんどん光栄の罠に嵌っていくのでありました、とか(^^)


タバコやお酒にお金使わないから好きなゲームには多少お金使ってもいいかなと思ってたり。


そんなどーでもいいことはおいといて。



wiki見てたら素敵なことを発見しました。
メモリアルアルバムの報酬に強化フルリグドセイルがもらえるものがありました!
トレードで手に入れてもだめなので生産しかありません。
まあやさんが縫製マイスターなので必要な帆は全部作れます。
なので、最低でも一つは入手できることになります。
私も羽毟りのために縫製覚えていますが今から縫製上げもねえ、正直辛いかも。
それに今回のパッケージで名匠帆も手に入りますしね。
とりあえず一つGETする方向でいこうと思います。

ついでに色々メモリアルアルバム見てましたがすっごい沢山あるんですね。
コンプしたい人には相当やりがいがありますね。


レベル上げやスキル上げもいいけど、こういったことでも遊べるDOLが大好きです。


私が飽きるまでサービス続けてね、光栄さん。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易レベル上限解除

今日は頑張った、むっちです。


今日(というか昨日か)はアップデートでしたね。


早速新しい砲門レシピを見ようと思ったんだけど・・・あれ?佐川の配送状況みると10/5発送で我が家には10/7到着ってなってるよ?!
AMAZONで9月上旬に予約したのになぁ。

家電店とかでパッケージ売ってたのかな。
そこまで導入即使用とか考えてないからまあいいか。



今回のアップデートでカスタムスロットが常時開きっぱなしになりましたね。
これ超便利、ありがたい。
まだ慣れてないからつい一つ一つ発動しがちだけどね。

こういう細かな変更をもっともっとして欲しいですね。



そんなアップデートにさほど影響されない私のプレイ、いつもどおり気の向くままにやろうと思ったことを。

交易レベル上限解除に向けてアクセサリを集めに行動してました。

リガ→ジャカルタ→ペルナンブコ(中南米開拓地)→ケープ→ホルムズ。

まあやさんで一度やってるはずだけどあんまり覚えてないんですよねー。
たぶん今回やればもう他のキャラで交易レベル上限解除はすることないだろうから忘れちゃってもいいんだけどね(^^)

20101006_01.jpg
無事全種集めてめでたく交易レベル上限解除しました!

しかし、ふと思い立ってレベル上限解除始めたんですが一日でやっちゃうなんて・・・私にも行動力が付きましたねえ。
安全海域はカリブだけだというのに。
勿論、航海中常にPK検索は欠かさなかったけど。

ちょっとずつ、ほんのちょっとずつだけど思い切る勇気も出てきたかな?
この調子でがんばろう!


インドまで来たのでついでに中国にも行こうとか思ったけどありがたいことに無法海域!!
よりによってアップデート後のこのタイミング、素敵過ぎる(^^;)
そちらは安全海域になるときまでのお預けですね。



で、レベル上限解除後即帰欧。
東南アジアまで足を伸ばして香辛料買って行こうかと思ったけど数秒で却下。
この時AM6:00回っていてさすがに疲れてきたのと、10:00~11:00が緊急メンテなのでその前に終わりたくて。
途中でログアウトしてもいいんだけどね、なんとなく気力がもたなかった。
頑張って交易レベル上限解除したんだし今日は十分でしょということですね。

一応、コショウを積み込んで帰ったのでそれなりにお金と経験値も稼げましたしね。



今日は満足いく成果を挙げられた航海でした、楽しかった~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易レベル制限解除に向けて

東南アジアから香辛料を運んできました、むっちです。


メンテ前になんとか間に合い欧州に到着。

私は交易レベル56になったので大丈夫なのですが、ルイガノさんがあと36000ほどでLv56になります。
なので、二人して交易レベル解除が視野に入ってきました。
こうなると一点集中でルイガノさんの交易レベル上げです。

三人で運んだ香辛料をひとりで売らせて経験値を稼がせました。
セビリアに着いたら(べっこうクエ報告のため)繊維が暴落してたので即香辛料全量売り。
3人分売ったら38000ほど経験値稼げたので無事レベルアップです、よしよし。


これで二人の交易レベルは条件を満たしました。
次にやらないといけないのは5種アクセ購入ですね。
リガ、ジャマイカ、中南米開拓地、ケープ、ホルムズで計33M必要。
レベル制限解除のためだからと分かっていますがお金かかりすぎですね。
なんて愚痴ってても安くしてくれないので集めますか!




話はDOLとは変わりますが、私この度新PCを買いました。
一台妙に具合悪いPCがありまして。
起動すると勝手に再起動したり、普通に使ってても再起動するし、挙句立ち上がらなくなるとか。
でも、何度か起動すると動いてたのでだましだまし使ってましたがこの際ですから新調することに。
で、何がいけないのかなーと色々見てたらCPUファンの配線が一本ポロっと取れちゃいました(TT)
恐らく原因はこれだけど、もう新PC頼んじゃったからそのPCは弟に譲りました。
で、CPUファンを変えたら普通に動いてるみたいです。

ま、まあね、おNEWのPC届いたんでよしとしないとね(^^;)


買ったのはFF14も十分出来ると思われるスペックのPC。
主な構成はCorei7-950、Windows7Proffesional(64bit)、6GBMemory、GefoceGTX460といった感じです。
超ハイスペックでもないけどそれなりに高スペックかなーと思ってます。
なんでその構成にしたかとか聞かれても明確な根拠に基づいた理由はありません。

一つ言えるのはメモリを沢山積みたくて。
9xxはトリプルチャンネル、8xxはデュアルチャンネル、この違いで950を選び6GBのメモリを載せたってこと、それにあわせて64bitOSにした、です。
PCマニアの方々からしたらなんていう選択してるんだと笑われそうですかね(^^)

でも、買ったのは私なのでこれで満足してるのでいいのだ。

これでFF14がサクサク出来・・・っていうかあれパッケージ買わないといけないからねえ。
PC本体買えるならパッケージの一つくらい買えばいいと思うけど、問題は継続するかどうか。
一ヶ月単位で課金していけばいいんだけど何故だか決断できない。
とかなんとか言っててもそのうち買っちゃうかもだけどね(^^)



Windows7を使ってみての所感。
使いにくい~~。
まだ慣れてないからだろうけど使いにくいなあ。
どこがどうとかじゃないけど、色々細々と操作が違ってて戸惑ってます。
早く慣れてXP感覚で使えるようになりたいと思います。




・・・と、今日はPCのことを沢山書いちゃいましたね。
新しいPC届いて嬉しいからまあその辺はいいでしょ、ってことで。



さてさて、メンテ明けはアップデートが終わっていますね。
これ書いてる時点(10:00頃)ではまだ購入したパッケージは届いてませんが、午後には届く、かな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

回航ブーム

昨日回航したばかりなのに今日もまた、むっちです。



昨日はリマで航海を終えてそこから回航でジャカルタへ移動しました。

そして今日も香辛料を欧州へ。

ちょっと強欲商人になってます(^^)


アンボイナのナツメグ、メースが安かったのでありがたかったです。
どちらも100%より下だったような。
まあ、150%とかでもカテ連打で買いますけどね。
買うけど安く大量に買えればそれにこしたことはありません。

暴落で買って暴騰で売れたら最高!

こんなことを考えながら欧州まで59日(59分)でセビリアに到着。
アンボイナ→セビリアで約一時間、( ..)φメモメモ

良相場探すのも面倒だし幸いセビリアで美術品暴落してたのでその場で香辛料全量売りました。

ポル国籍なのになんでセビリアで売った?近くに香辛料耐性のあるファロやセウタがあるのに。
簡単です、鼈甲クエ報告に行ったからです。

まあ、適当でいいのさ適当で。

それでもそれなりの利益と経験値は貰えたしね、余は満足じゃ。


その後、またジャカルタへ回航!
勿論、カテ3クエ請けてね。


ここ数日のマイブームは間違いなく回航ですね!(^^)


寝てる間、仕事してる間に移動は素敵過ぎます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

回航即帰欧

来たばかりなのに、むっちです。



東南アジアが安全海域になったのでジャカルタに来ました。。

冒険しようかなと思ったけど何故か香辛料運ぼうと思って冒険せずに帰ってきました。

ジャカルタへ回航するときの私の中でのお約束のヨーロッパの武器を請けて、その報告をしてカテ3を26枚だったか貰ってからね。

帰りは宝石と呼ばれる鼈甲(カテ4 22枚獲得)を請けて香辛料満載で帰ります。
今はカテ2が高騰してるから希少な配送物でカテ2を34枚もらった方がいいのかもしれませんね。
今度それもやってみようと思います。



帰り道、ありがたいことにPKに襲われることなく欧州到着。


到着と同時にまあやさんが冒険レベルが52になりました!
レベル10代か20代のときに操帆取る為だけに冒険職になった記憶がくらいであとはずーっと非冒険職、主に商人だったはず(戦闘レベル上げで戦闘職に就いたのは記憶にはあります)。
なのに、無印クリッパー乗れるまでに成長してきました。
それもこれも全て私のお陰ですけどね。
だからなんだという話ですが・・・。
一つの区切りを向かえて良かったねということです。



欧州到着後は香辛料を売却して懐が暖かくなり幸せ。
今回の売り上げによって現金資産が300M復活しました。
それだけしかねーのかよ、はいそうです、いけませんか?

あるところには有り余ってる、無いところには無い。
これはリアル財産と同じじゃないですかね。
無いなら無いなりになんとかなりますし、実際貧乏というほどお金に困ってるわけじゃないので私はこれで十分満足です。
満足はしてますが、更なる高みを目指すのは当然!!
銀行に入りきらないほどの現金をためるのも一つの目標、ですかね。



香辛料売却後、カリブへ。
もちろん安全海域だからです!
もしかしたら金が安いかもしれませんし、その他の交易品が安いかも。
そしてまだ見ぬ発見物を探すために、ね。


今日は仕事で疲れたはずなのにゲームする気持ちは妙に絶好調。
体の疲労とゲームをする気持ちとは必ずしもイコールではないのですね(^^)
体調が悪いわけでもないからかもしれないけど。

ま、ゲームの時は気持ちは絶好調でありたいですね、いつも。



楽しくプレイ出来て幸せな仕事終わりのひと時でありました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。