

果報は寝て待て

プライベートファームのお話です、むっちです。



最近、プライベートファームで漁場開発してます。

マグロ狙いでやってるんだけどなかなか出てくれなくて。

マグロ出たらマグステ簡単に作れていいかなーと思ったんだけど、そもそも産出しないことには・・・。


いつになるか見当もつかないけど、漁場の全てをマグロにしてマグステ大量保有するのを目指します。


まあね、釣って作れるけどそれすると釣る時間縛られちゃいますからね。

なので、今すぐ出来なくてもいいからいつかはやろうと開発の日々というわけです。



実は木魚(塩漬け魚の木の実添え)ならすぐに出来るんですけどね。
木の実はプライベートファームから沢山産出できるようにしてあるし保管もしてある。
副官+ブーストでRank12にも出来るから作ることは出来るんだよね。


だけどマグステにこだわるのは回復が艦隊効果だから、これ大事。

木魚とマグステ両方大量に作れると幸せになれるよね、何かと。


こればっかりに拘るつもりはないけど回復料理は大事なので大量生産できる体制は着実に作っておきたいと思うのであります。



今日は特にクエストもしてないのになんだかプレイ時間だけ長かった。
リスオポでちょっと稼いだだけなのに。
あ、半分放置で他事してたから、か(^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ポルトガルシナリオイベント久しぶりに進めた

17章の途中で2年とか3年ほったらかしでした、むっちです。


興味がないわけでもなかったけどなんとなくやらなかったのです。
今日は運河利用で紅海へ行き、イベントの行き先も紅海の上陸地点だったので進めました。

イベントだけを進めようとすると面倒なので今後タイミングが合えば進めようと思います。

20100929_01.jpg
違いますッ




さて、冒険ですがインド方面の敵には相変わらず襲われます。
自分が強くなればいいのですけど・・・いつかは強くなる!
強くなった頃には冒険大方終わってるでしょうけどね(^^;)



ペルシャ湾のバスラ周辺に行くことが多く、そこでよく絡まれます。
あの狭い海域にNPCが集中していて一つ避けてももう一つの方へ突っ込んでしまいますから困りますね。
ただ、0:00過ぎあたりは海事PTがいたので比較的楽に航行できました。
停戦状や上納品があるとはいえ連続して襲われたりするとキーーーーッてなちゃいますね(^^)
このあたりのバランスは・・・どうせ考えちゃくれませんよね、運営は、お前の我侭だろって。


なので、めんどくさいけどNPC避けながら、襲われながら冒険頑張るのだ。


頑張ったんだけど今日の冒険は日本での冒険ほど数がこなせませんでした。
移動距離が違うから仕方ないですね。
またの機会に一つでも消化しようと思います。



明日も紅海・インド洋安全海域だけど夜は仕事でIN出来ないので朝方欧州へ戻ってきました。
コショウなどインド方面の名産品を色々積み込んで。
途中ケープでダイヤモンドが安かったのでそれも。

利益は、まあ南蛮交易に比べちゃいけないです。
でも、確実に儲かってるので嬉しい限りですね。





それから、
調理マイスター目指して絶賛修行中の裏キャラさん。
ついに、禁断のレベル上げに手を出しちゃいました。
アパルタメントに保管してあったアイギョクを売らせて商用大型キャラック乗れるまでにレベル上げちゃいました。といっても27から28までですけどね。

出来るだけやらないつもりでしたが我慢が足りませんね(^^;)
これで船倉が大分大きくなり楽になったので一層修行に力が入る・・・かな?




今回の休日は冒険も交易も自分なりには満足できたプレイでした。
明日からは仕事を頑張りつつ平日の短時間プレイを楽しみます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中南米東岸、紅海、インド洋

この3つが安全海域ですね、むっちです。


さきほど(9/28 23:21)海域変動がありそうなりました。


その変動とは関係ないですが現在運河で紅海へ移動中。
20分ほど暇なので前回の記事で載せ忘れたSSを。


20100928_01.jpg
堺でのクエストで得た報奨で変装道具を貰いました。
3人メガネっ子です。

一定時間とあったので30分とかそれくらいかなーと思ったら港に出たら変装解けました(^^)
まあ、SS取れたしいっか。




20100928_02.jpg
私のお家へ入った瞬間、このように彼らが出迎えてくれます。
自分で配置したとはいえ毎回戻ってお家の中が表示されるたびにドキっとします。




今晩も楽しく後悔・・・いやそれはだめだ、
公開・・・・ニコ生するんじゃないし、
紅海・・・・へ行くんでしょ、
航海してきます~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

欧州よ私は帰ってきた

おまえなんぞ帰ってこんでいいとか言わないでね、むっちです。


タイトルはあの有名な?ガトーさんが発した台詞風にしてみましたが・・・知らなきゃいいです(^^)



今日はね、早めに帰欧しました。
今晩東アジアが危険海域に変わるので。


AM2:00過ぎくらいかな、その頃から準備。


空き船倉にお土産の香辛料積むために東南アジアへ。
PKいやしないかとドキドキしながら。

一分おき、なんてもんじゃありません。
検索しおわったらすぐ次の検索、ビクビクしながら。
香辛料積み込むために日本から移動していたので航路がホロの真横を通るという怖さ。
幸い、検索に一度も色ネがかからなく無事危険海域の東南アジアを出ることが出来ました!


今回は堺で堺の評判という冒険クエストを請けての岐路でしたので、ゴアによらないといけないのです。
面倒だけどインド洋が安全海域なので寄り道して帰ることに。
こうやって一つずつクエストを潰していけば・・・ネ。


カリカットからリスボンまでは47日の航海でした。
急加速常用してました。
嵐には遭いませんでしたし、幸いPKにも遭いませんでした。
ただ、積荷満載だったので空荷だったら40前半だったのでしょうか、速いですね~。
昔はカリカットまで1時間半とかって思ってのに、ありがたやありがたや。

運んだ香辛料や南蛮品を売ってお金と経験値を沢山頂けて幸せ(^^)
冒険職で売ってるから経験値が半分なんだよね。
沢山売ると何万って経験値もらえるから、もういっそのこと商人に転職して商用大型クリッパー目指そうかなとかちょっと思ったり。

やっぱり交易品は沢山積めた方が幸せですものね。
大型クリッパーの増量船を作ろうかなとか思ってるけどどうなんだろ。
そんなの造るなら商用大型クリッパー・・・にはまだ乗れないから増量大型クリッパーでもいいのか。
ちょっと検討する余地もありますね!



そんな感じで休日の長時間航海を楽しく終えました。




明日はインド方面かな。
インド洋・紅海両海域が安全だからね。


明日は明日の風が吹くのだ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

日曜日だからかな?

色ネがちらほら居ました、むっちです。


東アジアでの冒険で何人か色ネームが居ました。


勿論襲われることはないので真横だろうが真後ろだろうがどこにいても平気。
いつでもかかってきんさい!って感じです。

・・・ええ、安全海域でしかそんなこと言えませんが(^^)


そんなヘタレな私は今日もいくつか冒険クエストやりました。


そこでいくつか前提クエストにひっかかりました。
堺でのクエストだから皆一緒に請けられるかと思ったらそうじゃなかったんです。

欧州でのクエストが前提になってるものもありまして。

さすがにそれを請けるためだけにわざわざ欧州戻るほど時間がありませんので、今度欧州戻った時に請けようということでメモしときました。


そして堺で報告してきりがいいところで終了。




その後は裏キャラのコック修行を30分ほど。
今はピザ作りですが、熟練値のはいりが良いですね。
Rank11まで1万の熟練値が必要ですがさほど気にならないのは造船などでそれ以上の熟練値減らしを経験してきたお陰でしょうか。
また、10万以上の冒険経験値とかそういう数字をみてきてるお陰でしょうか。
なんにせよあまり苦じゃないことは嬉しいことですね。

裏キャラさんも短い時間でもコツコツ修行させてまいります。



んー、わざわざ書くほどのことも無い内容でした・・・ね。

でもいいのだ、うん。



さあ、今晩一日仕事頑張ってきましょうか!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険に集中

次から次へとサクサク気持ちいい、むっちです。



東南アジアが危険海域になって気楽に行けなくなったのが幸いして冒険に集中できてます。
つい交易に浮気してしまう私には絶好の状況ですね(^^)
東アジア内で完結するクエストが多いのでありがたいですね。


冒険仲介人から提示された最初のクエストをどんどん請けます。
言うほど沢山ではないけどね。

いくつかやった冒険の中でGETしました。
20100924_01.jpg
白拍子ですね。


狙って出したわけじゃないけど、報告して次のクエストはなんだろなーと思ったら最初に出てた。
希少クエストらしいので、手に入れた衣装は保管しておきました。

たぶん、そのままお蔵入りになるだろうけど(^^)



そんなこんなしてたら冒険経験値が10万をきりました。
レベルアップしたときは16万あったので6万も稼いだんですね。
といっても航海経験値もあるから全部が全部冒険クエストで取得したわけじゃないのがなんとも微妙ですが・・・。

もっともっと楽しみながら頑張る!
無理はしないけどねッ!!




今日は早く帰宅できたので航海時間も長く10個も新規発見できました。
楽しかった~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネズミ被害が続くので

積み込んだサツマイモ売っちゃいました、むっちです。


昨日、疫病期待で積み込んだ満載のサツマイモですが。

航海中にネズミに食われて一回で100以上減るもんだから我慢できずに交換しちゃいました。

何百とあったものが二桁とかで交換という悲惨な状況じゃなかったのでまあよしとしましょう。


その後2,3つ冒険してたら長崎が疫病に!!



またサツマイモを積み込みに行って交換。

街状態も疫病のままだったので期待したんだけどなぁ。

疫病の割には食料品の在庫が多くサツマイモでは今ひとつでした。
でも、またネズミに食われるのもなんだから種子島銃が一番交換数多かったのでそこで妥協しました。

買ってきてからだけど、情報見ると調味料が底に近かったのでマニラで砂糖だったのかな?
疫病=食料品と思う私が浅はかでした、それくらいは確認して行動したいものですね、反省。

じゃあ、砂糖をと思ったけどここでお時間 orz


まあ、冒険も出来てチョットだけど南蛮交易も出来たから上出来ですね。



今日で東南アジアの安全海域は終わりかあ。

明日以降は東アジアで冒険クエスト専念ですね!


安全のうちにどんどんこなしたいな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

儲かったら拠点回航?

1Mちょいの回航費くらい安い安い・・? むっちです。



安くはないけど、仕事してる時に移動してくれてるのはありがたいですね、ほんと。


ジャカルタまで移動しました。
INして早速南蛮交易状況を見たら堺が疫病で食料品が底状態。

こりゃあサツマイモ運ばないとだめでしょ?
と勝手に決め付けて後ろの二人に満載買いさせてワクワクしながら堺へ。


到着したら、あれ?
街状態が通常に戻ってるじゃないですか!!

でも、ここまできたんだからどんな感じか見ていこう。
そしたら、3:1位(芋:日本刀)で交換できました。
まあ、欲を言ったらきりがありませんからね。
他港を見ずにさっさと交換しました。



その後東南アジアへマスケット銃を作りに。
回航する前に「ヨーロッパの武器」を請けてきたんですよね。

ジャカルタで誰かがバザーしてると思ったら無かったから作ろうと。
ダバオ、テルテーナ、アンボイナと南下して材料を集めて移動中に作成。
ジャカルタで報告してカテ3を26枚頂きました。


そして、ジャカルタでクエスト請けてまたサツマイモを積みにバンジェルマシンへ。
この時点で疫病の街はなかったんですけどね。
東アジアが28日夜まで安全海域なので、それまでにはチャンスあるでしょうということで。
果報は寝て待て、みたいな感じでしょうか。



で、安平まで移動して今日の航海を終了しました。
これだけのプレイでも2時間くらいかかってるんですよね。
もっと時間が欲しいね~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

僕はここに居てもいいんだ

私でもお役に立てることが出来て幸せ、むっちです。


タイトルの「僕はここに居てもいいんだ」は知ってる人は知ってる、知らない人は何それ?(当たり前ですが)な言葉。
まあ、あえて多くは語らないでおきましょう。


数少ないお友達が私に造船してくれと言ってくれました。

積極的に人に関わっていかないのでお友達が少ないのは仕様です(^^;)


船大工に転職して新造材料を集めてハバナへ。
大型スクーナーはここでしか出来ないようですね?

幸いカリブは安全海域なので造りに行く事になったわけです。

しかし、FS造船の新規造船は全く初めて。
一応wiki見て概要は理解してるつもりでも実践してみないと不安が一杯。

今回は新規造船だけなので事前にお聞きした必要材料を放り込んで造るだけ。
ま、言っちゃえば簡単なんだけどね、でも初めてなので緊張。


確認してもらうため、そして自分メモ用ということで手順をSS付きで載せますね。

20100922_01.jpg
新造を選択。




迂闊にもここと次のSS撮り忘れてました ><
船体に応じた建造可能船種が表示されます。




そして、大型スクーナーを選択します。




20100922_02.jpg
素材をいれる


20100922_03.jpg
容量変更。
スピード特化とのご希望でしたので船倉をペナルティの無い最小に変更。
結果旋回が1増えました。



名前をつけて造船開始。



20100922_04.jpg
20100922_05.jpg
出来ました~
急加速が付きましたね。


で、あとは後日の強化を待つのみ。
材料集まったら知らせてね○○さん。

いやぁ、ほんと嬉しいものですよね。
必ずしも私に頼まなくてももっと短期間で造ってくれる知り合いが多くいるであろう方なのに、そこを敢えて無理して嫌々に(なに自虐してんだか^^)私に頼んでくれるなんて。
ほんと「僕はここに居てもいいんだ」という気がしました、ありがとうございます。

これでまた一層DOLをプレイする力が湧いたというものです。




その後、リスボンに戻って再び考古学者に転職・・・と思ったら忘れて日本来てた orz

安全海域になったのなら行くしかないでしょ、ってことで。
前に手に入れた暴落ガラス細工を交換しないとね。まだ持ってたのか?当たり前じゃないですか。


冒険職になり忘れたのでこのままトンボ帰りしようかなと思ったり、カリカット行って転職しようかなと思いつつ。

アジア方面で転職できないのは不便ですね。
カリカットはなぜ転職出来るのかな?
本拠地でもないし・・・うーん。

商館があるところは転職できるってことかな。
だったらアジアでもどこかに商館置いてどこかの街で転職したいと思いませんか?
あ、思いませんか、それは失礼しました(^^)


そんなことはどうでもいいんです。

台湾に持ち込んだガラス細工が・・・・等価交換!!
1500ほどのガラス細工がアイギョクと等価交換でした。
嬉しいですね~。

そして、クエストで行ったリマで積み込んだジャガイモが2:1交換で種子島銃に。
これは長崎ですけどね。

いい感じですね。


そして、空いた船倉に香辛料を詰め込んで欧州へ帰りました。


ささっと売り払って休日の航海を終えました。




今日は新しいことやったので(FS造船)とても充実した時間を過ごせました。



そいえば裏キャラさんが調理RANK10になりました~~ パチパチ
調理ブーストも神秘の香辛料も使わずに素で上げました。
コツコツやるとこうして結果がちゃんと出るんですね。
ブーストに頼るのもアリですが、素で頑張るキャラもあってもいいのですよ、はい。

そんなことはさておき、この裏キャラさんはピザ担当決定ですね!! 
ゆくゆくは木魚、マグステも担当させるつもりです。

駄文長文失礼しました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東アジア

安全海域になったね、むっちです。


さきほどINしたら丁度海域変更する時だったらしく、

中南米が危険海域になり、東アジアが安全海域になりました。

やったね!!



と、それだけなんですが(^^)

たまにはリアルタイム更新もいいかなーって。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あ、れ?

中南米カリブにいるはずだったんじゃ?むっちです。



まあそんなことはどうでもいいのだ(^^)


だってね、冒険クエストでリオデジャネイロ行ったら金が安かったんですもの。
買わなきゃ損てことで牽引役の私も副官船ひっぱりだして積み込みました。
ついでにオパールもそれなりに安かった?ので宝石取引熟練値稼ぎで買いました。非優遇だから稼げる熟練値もそれなりですけどね。
てかまだRank4だし。ま、そんなことは気にしないでおこう。





カリブ、南米を行ったりきたりしてコツコツ冒険クエスト消化。


南米ではよくNPCに襲われます。
最近は陸沿いに航路をとってるせいもあるでしょうがよく絡まれる。

そこで太陽の護符ですよ、奥様!
一家にひとつ、いや一隻に一つはあると安心ですよ。
上納品をブン投げるのも手ですが、上納品の蓄えが心許ない時はこの護符連打でなんとかなっちゃいます。
もちろん、砲撃を受けて沈んだらダメだし、白兵に持ち込まれてもいけません。(自信があるなら砲撃、白兵してるでしょうしね)
使うと決めたのなら襲われたら即座に使いましょう。
耐久1000とかそんな敵にはきついでしょうが500そこそこなら連打で近づかれる前に全船沈められると思います。
また、位置的にやばいと感じたら上納品で。そこは使い分けですね。

欧州に帰ったら補充して長距離航海に備えたいものです。
耐久がすぐに減り何十戦も使えませんので予備は多く持ちたいです。
護符で満タンの倉庫を見るとより安心できるかもですね!(^^)



護符でより安心感の増した航海で先ほど購入した金とトパーズを売りにリスボンへ。
幸いなことにこんな相場
20100921_02.jpg
南蛮交易ほどの莫大な利益はありませんが、結構な額を稼げて満足いく交易ができました。



そんな感じで楽しく航海を満喫しました。


楽しい航海のお供に今日はこんな曲を懐かしく思いながら聴いてました。

ELTが全てでは全然なく、たまたま見つけたのがこれで懐かしいなと思って航海してたということです。
主に80~90年代の曲なのかな?私が聴くのは。
その辺の曲を色々探してBGMとしてます。
時に聴き入ってゲームする手が止まってることもあったりしますが(^^)




さて、今日の夜、南米が危険海域に戻ります。
次は・・・東アジアが安全海域だったらいいなぁ。

20100921_01.jpg
エレナはこのまま南米に放置しておこうか(^^)

今日でオープンβ終了

FF14のオープンβは20日9:00で終了、むっちです。



時間目一杯までINしてようかとも思ったけどまぁね。
そこまで熱くなってるわけでもないので。


22日が先行オープンで30日が正式オープン。
30日からでいいかな、と思ってたんだけど・・・。


月額料金が発生するのは仕方ないとしてもね。
どっちで始めるにしてもパッケージ買わないとダメらしい。

安い方でも8000円だか9000円する orz

私はちゃんと働いてるので買える額だけど、そこまでしてともねえ。


これは月額料金だけで済むと勝手に思っていた私がいけないわけで、運営側には何も不満はありません。
だって、長年やってるDOLだって最初は4500円(くらいだっけ?)料金払ってるし、拡張パッケージが始まれば追加で支払ってるからね。
それにプラスして月額料金払ってるわけで。


うーん、どうしようかなぁ。
もうちょっと遊んでみたいんだよね。

グラフィックがとっても綺麗だし見てるだけでも癒される。

生産システムもややこしいけどちょっぴり理解できた。

戦闘は得意じゃないけど、購入可能な武器は全て買って各職試してみた。
それぞれ特徴があるし、武器を持ち替えて戦闘してればそれはそれで楽しい。



とりあえずは、やりたい気持ちを持ち続けながら、思い立った時にはじめてみようかな?と思ってます。




さてさて、どうなりますことやら。

中南米・カリブで冒険だ

近接海域が安全だと嬉しいね、むっちです。


21日まではカリブと中南米両海域が安全なので冒険しにきました。
その他の目的もあったりなかったり??(謎


20100919_01.jpg
リスボンで請けて一つ発見しただけではあるんだがそれでも良いのだ。


この不景気?のご時世、毎日のように残業が3時間もあってありがたいのですが、DOLする時間が短いのが悲しいです orz
仕事したくても無い人や残業無い人達もいるでしょうから文句は言ってられませんね、はい。


サントドミンゴで情報集めて、というクエストでしたが、情報はどこで誰に聞けばいいかわからないですよね。
そんなときは酒場マスターが教えてくれるし、今は親切なことに街中マップにマークも出ます。
でもこれ、次の人のところのマーク出ないんですよね(情報中に次の人の名前あったら出たっけ?)。
なので、再度酒場マスターに行かないと行けない不親切さ。

いつもはwikiみて次から次へと移動してるけど、自力で情報収集は面倒なことに改めて気づかされました。


あまり親切になりすぎるのも面白みが無いから・・・ということなのかな?



今晩仕事行けばお待ちかねの休日がやってきます!
頑張って働いてくるぞ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

過去最高益

額はたいしたことないんだけどね、むっちです。


こう見えても(どう見えるんだ?それ以前に見えないじゃん)私、細々と株取引をしております。

過去に大きく負けて一時期辞めてたんですけど、去年初めあたりからまた再開しました。


デイトレーダーみたいに一日で何回も売買はしません。

気になった銘柄が気になった株価の時にで買ってます(^^)

最近ですと為替介入で株価が大きく動いたりしてますね。
さすがにそれくらいは私でも新聞見てるのでわかりますが、その他株価が動く要因については全然詳しくありません。

リアルマネーがかかっているというのにあまり勉強してないというお粗末さ。

でもね、去年再開してからとりあえずプラスを維持できてます。
これは凄いことです、私にとっては。


で、本日売った銘柄で私の株取引経験で最高益を出すことが出来ました。
100万?1000万?それ以上??
あ、1万?

まあ、額も銘柄もあえて述べませんが嬉しいのでちょっと記事にしてみましたというお話です(^^)



ゲームばかりしてますが、常に株式チャートが画面にあったりするんですよね。
ものすごく違和感のある組み合わせですがそんなことはどうでもいい。

ゲームで楽しく遊んで、株で儲かればラッキー?なPCライフ、仕事が終わってから寝るまでのひと時です。




そういえば!
今日、ロト6で5等があたりました!!
5等は1000円なんですけどね(^^;)
当たらないよりは当たった方がそりゃ嬉しいわけで。

いつかは一等を、と毎週買ってます。

もし、
一等か二等が当たったら証拠写真とって載せますね!
・・・・ってまずありえないけど。




一攫千金ばかりを夢見てる私みたいな人間には大金は舞い込んでこないでしょうね。
でも、買えば当たる可能性はあるので夢だけは見るのです。

小銭稼ぎと連クエ

短い時間ですけどね、むっちです。


リスオポを数回やって小銭を稼いで、スキルの熟練度がちょっぴり稼げました。

交易するついでに冒険クエストをのぞいて一つクエストを請けました。
騎士の中の騎士から続くクエストでハプスブルクの娘を。
この一連のクエスト、結構続くようで本気でクリアしようと思うと大変そうです。

途中、分岐で他の連クエにも続いていくので・・・。

ぼちぼち一つずつこなしていかないとね。


2時間弱のプレイでやってたのはこれだけ。

でも私的には楽しいのでok



あ!


そういえば、書き忘れてました。
大航海時代 Online ~El Oriente~ トレジャーパック 龍の大地、を随分前に予約しました。
今までいくつかこういうのありましたけど買わずにきましたが、今回は買ってみようかなと。

5つ買って帆を全部名匠フルリグドセイルにしてやろうかと思ったり、それ以上買ってバザー売りしてゲーム内試算を増やしてやろうかとか思ったりもしましたが(^^)

他にも16門大砲のレシピも皆さん注目されていますね。
私も手に入るので材料が容易に調達可能なら作ってみようとは思います。だめなら・・・売っちゃうか?

その他レシピや装備も手に入りますね。



とりあえず10/5頃に宅急便から届くのを楽しみに毎日コツコツプレイしてます。
ワクワク。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゲームパッド買った

とりあえずはFF14のために買いました、むっちです。


今後他のゲームでも使うかもしれないし、一家に一台・・じゃなく1PCに一つ、マウス感覚であったらいいかなぁと。


PS2では使ったことあるので使うことには慣れていますが、パソコンでは初めて。
USB接続していざFF14ログイン。

これで面倒なキーボードでの操作から解放されるとワクワクしてたんですが。


ログインは出来てもゲームパッドが全く反応しない。

なぜ?






買ったばかりなのに不良?






数度ログインとかしなおしたりPC再起動したり・・・






あ! コンフィグでゲームパッド設定してなかった(^^;)

だめですねえ、ほんとに初めてPCでやるのでその辺の設定要るのも知りませんでした。

とりあえず適当に機能をボタンに割り当ててログイン。



あっさり動きました(当たり前^^)



まだ細かいボタン割り当てが出来てないのと、そもそもシステムをよく把握してないので全部を設定できていませんが、とりあえず移動・視点変更・メニュー表示など基本的なところは出来るようになりました。

やっぱりFFはゲームパッドでやるものなんですね。

以前、FF11にチャレンジしたんですがまず移動がめんどくてダメでしたから。
そして、システム的に諸々めんどくさい、わけわからん。


以前の苦い経験があったので今回もおっかなびっくりなところがありました。
けど、ゲームパッド導入でかなりスムーズにいけるようになると思います。
あとは、ゲームシステムに慣れること。
これは時間が解決するのでその気に慣れれば大丈夫、なはず。



でね、9月のオープンβ開始からやってきて採掘Lv10と剣術?Lv4になってきました。
FF14は職業概念がなく持つ武器・道具で職業が決まるシステムです。


武器を持ち替えたら転職、そんな感じですね。

職を変える=武器の持ち替え。

そうするとスキルも変えることになるんです(武器にスキルを付けるといった感じなので)
ですから、持ち替えたらスキルも登録しなおさないといけない。
これはいちいち手作業では手間取りすぎてダメダメ。
そこでマクロです。
武器や防具装備変えマクロとかですね。
マクロが使えないとゲーム出来ないというと言いすぎですけど、結構重要だと思います(とりあえず持ち替えだけでも)


自分で調べて出来るようになりました、一応は。
人生是勉強(^^)



私は、基本的に戦闘が苦手(になってきてしまった)なのでFF14では生産で遊びたいと考えています。
生産関係も色々あって面白そうなのでそろそろほかの職も挑戦しようと思ってます。
大まかにはゲームに慣れてきたのでね、職が変わってもやることは基本的には一緒でしょうから。



色々試行錯誤しながら楽しんでます。

PCスペックが許す方、気になるならお試しあれ。
とりあえず私はお勧めします。




さて、
以下は適当に撮ったSSです。
行くところ全てが綺麗で撮りだしたらきりがないし、絵心がないからどういうアングルがいいとか全然わからないので、撮りたくてもとってないところがたーーーーくさんあります。

画像も小さくしたし綺麗さ、雰囲気は伝わらないかもしれないけどよかったら見てやってください。

20100914FF_07.jpg
DOLでいう酒場です

20100914FF_08.jpg
冒険依頼人といった感じ

20100914FF_01.jpg
エモーションの一つ、よろしくねだったかな
エモかなり沢山あります

20100914FF_02.jpg
いざ戦わん!

20100914FF_03.jpg
ほのぼの~
こうやって風景眺めてるだけでも楽しい

20100914FF_04.jpg
必殺技炸裂!!?

20100914FF_05.jpg
トンテンカン
地味に面白い、採掘

20100914FF_06.jpg
街中のとある商店
全てが描写が綺麗






短時間でも思ったよりも時間が経ってるこのゲーム。
個人的な感覚だとは思いますが、楽しいことはあっという間に時間が過ぎますからね。
DOL同様FF14も長く遊べるゲームのような気がします。

私の人生も永く・・・?(^^)

せっかくのお休みが・・・・

寝オチでプレイ時間が短い・・・、むっちです。



夏バテ?いまだになにをもって夏バテというのかよく分からない私ですが。

それほど疲れてるという実感はないけどほんのちょっと横になったら寝ちゃってたのは体は睡眠を要求してる=疲れてるのかな?

今まではDOLができる嬉しさで多少眠くても普通にプレイしてたのになぁ。
ま、寝オチもあるにはあるけど。


これからはお休みだからと睡眠時間削ってまで遊ぶのはやめようかな(^^;)



さて、今日は特に何を目的にするでもなく東地中海をウロウロしたり北海へ行ったりしてました。

途中ナポリでこんな良相場に出会いました。
20100914_02.jpg

確か、ガラス細工って南蛮交易で結構いい交換レートだったとみかけたような。
もちろん、街状態にもよりますけどね。

そのうちまた行く機会があるでしょうからこの機会に沢山買いました。
各キャラに満載にしては他の交易品がまったく買えないのでまあやさんに沢山持ってもらいます。
1500ほどだったかな、持たせて航海してます。
当然カテ3を連打しました、それは構わないけどこういうときに取引スキルをもっと上げてあればなぁと思いますね。
まだRank4なので購入量が少なく沢山のカテ3を使いました。
使った分くらい欧州でカテ3クエストやって補充したいですね。


あ、そういえば太陽の護符ですが。
アレクサンドリア近くを航行中にNPCに絡まれまして、使用してみました。
そしたら、一回で120とかそれ以上のダメージを与えていました。
敵のレベルがその辺は低いからそのダメージ量なのか、ダメージ量が一定なのかわかりません。
一定だとしたら500~600耐久ある船でも何回か使えばやっつけられちゃいますね!
常に一つは携帯していざ絡まれた時に使うのもいいかもと、思ってみましたがどうでしょうね。



そんな感じで思わぬ収穫があった意味のある目的のない航海の一日を終えました。
目的は無くても何か行動すれば微々たるものですがなんらかの成果はあります。
いずれ得られる大きな成果のために日々前進を続けたいものです、匍匐前進でも牛歩でもなんでもいいからね(^^)

さあ、メンテの時はFF14でもしてようかな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

隊商の掟GET

これでキャラバンに転職できます、むっちです。

20100913_01.jpg
ウマをカイロの御者に渡して2箇所のオアシスいってクエスト終了。

転職してカテ4一気に使って香辛料と香料取引上げちゃおうかなーとか考えたけど・・・うーん。
いざカテがなくなっちゃうと考えると二の足踏むんですよね。
また集めればいいのに(^^;)


この辺が今ひとつ私は吹っ切れてないのでいけないと思ってます。
たかがゲームなんだからカテが全種なくなったって、資産が全部無くなったってリアル生活に困るわけじゃないのにね。
まぁ、ゲーム内での活動は色々と支障が出るだろうから散財は出来ないわけで。


この辺はPKに対する考え方にも通じるものがあります。
ゲームなんだから盗られてもゲーム内のアイテム、お金じゃん。
リアルの命や私物を盗られるわけじゃないから割り切ればいいのにねえ。
と、いつも思ってるけど性格でしょうね、なかなか吹っ切れません。

でも、ゲームはゲームと気持ちを変えるよう心がけてはいますので、いつかは思う存分遊びつくしたいですね!




さあ、今日明日の夜はお休みなのでDOL三昧が出来ます。
途中寝落ちしそうな気がしてなりませんが(^^;)


何しようかな、ワクワク。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クエストは請けた

アレクサンドリアに移動して・・・、むっちです。


なんでキャラバンにこだわるの?
いや、こだわってないけどせっかくウマも調達したから転職状だけでも貰っておこうかなぁと。


リスボンで古代エジプトの信仰を請けてアレクサンドリアへ。
これ、宗教学10必要なので熟練稼ぎにいいのよね。
そして、太陽の護符が手に入るクエスト。
この護符って洋上戦闘で使えるみたいね。
wikiにテノチクエの洋上戦闘で連打すれば楽勝、みたいに書いてあったのです。

さすがに、私のレベルではテノチの海戦では使えない、というか使う前に沈んでそうだから(^^)
なので、他の敵で試そうと一応手に入れておきました。

結構使えそうなら今後洋上戦闘クエストの際には準備したほうがいいかなと思って。



んで、クエスト終わってアレクサンドリアでキャラバン転職クエスト出し。
10数枚で出たんでまあ普通に出るのかな?
20100912_01.jpg
スキル条件は特にこれに向けて意識はしてなかったけどクリアしてました!

と、今日はここでお時間。
うーん、一時間半に満たない時間だったかな。
仕事持ちな人達には時間が少なすぎですよね、このゲーム。

仕事をしてる人だけ航行速度が2倍とかにしてくれないですか??(^^)
もちろん、就業証明は出しますから・・・とかありえないことをちょっと考えてみたりしました。



今日一日働いてこればお待ちかねの休日がやってきます。
まずはパチンコ行って、用事を済ませて、帰ってきてからDOLタイムです。
ワクワクが止まりませんが大丈夫でしょうか、先生~~(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

結局船倉一杯の調達は断念

諦めたわけじゃないけどね、むっちです。


ウマが200頭以上捕獲できたのでまあこの辺にしておいてやろうかなと。

船倉一杯といっても交易品がアレなんですよね。
卵、草、きのこ、木の実、そしてウマなので・・・。

これが赤い鉱石とか名産品とかだったら満載まで調達する意味もあるけど。
さすがに適当な私でもこの交易品類では船倉一杯まではやめとこうと思いました。


あ、調達途中にこんなことがありました。
20100911_01.jpg
疲労度がMaxになるとどうなるのかなとほっといたんです。
そしたら気絶して船員が逃げてお金が減りました(^^)
一つ勉強になりましたねー。



そして、失意の中(違う!)キャラバン転職に向けて移動、というところで今日のプレイは終了。



アレクサンドリアでクエスト出しなので、そこで名産判定される交易品をどこかで仕入れて行くつもりです。

先日南蛮交易で手に入れたアイギョクでも持って行ってみようかな。

その辺は明日の気分次第ということにしよう、うん。




別に、そんなにキャラバンにこだわってるわけじゃなりませんけどね!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

馬でウマウマ・・・・は、ないか

儲けることを考えることが間違ってますよね、むっちです。


東地中海からウマを捕獲するためにナントまで移動してきました。

服がボロボロになったのでチャドリを買おうとベイルートへ行ったらダマスク織が安いとか。
数枚カテ3を叩いて積み込んでからナントまで。


特に相場を気にせず売り払ってちょっと小遣い増えて嬉しいひと時。



その後、郊外でウマを捕まえるべく調達開始。
一発目でウマが2匹捕まったので、あっさり30頭くらい集まっちゃう感じ。

実際、行動力尽きるまでに30頭集まりましたからね。(調達ランクは7+1)



せっかくなのでここで船倉一杯まで調達してみます。
ウマで埋め尽くすことも考えましたがまたの機会にしましょうか(^^)

採集・調達は一度始めれば行動力なくなるまで放置でいいので楽ですね~。
ボーっと手に入るものを眺めてるだけ、それでも十分な私。


調達画面を眺める傍らでニコニコ生放送やニコニコ動画を見て仕事の疲れを癒す時間。
幸せだわ~~。


あ、そうそう、
ニコニコ生放送をどうしようとか一時期本気で考えたけど、改めて調達や採集・釣り放送してやろうかとか思ってたりします。

何もコメントせずただただ調達する画面を垂れ流し。
きっと面白いはず、来場者が溢れて立ち見が出るはずだ!!

それは冗談としてもそういう意味の無い放送もあってもいいよね・・・でも、ゴミ枠とか言われるかもしれないからやらないほうがいいのかなぁ。


いつとは考えてませんけど、一度一枠だけそういう放送をやろうと思います。
ここでの告知もせず事後報告するつもりです。




話は変わりますが、
FF14オープンβ、
30分とかそれくらいずつやってるけどまだまだよくわからない。
生産が色々あって面白そうだけど、街の施設の配置とか装備売ってる所とか、とにかくすべてが手探りで大変すぎます。
途中で投げ出したくないので頑張って色々覚えるのだ!!




DOLとFF14、両方やるには帰宅後の短時間じゃ全然遊べないよぉ orz

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

有言実行なのだ

言ったことはやらないとね、むっちです。


昨日の記事の終わりで書いたこと、船大工転職クエスト完了と考古学者転職クエスト。
サクっと終了させました。

今回は考古学者転職クエストが依頼書5枚ほどで出ました。
アテネで出そうとしたから相当枚数覚悟したけど、出るときはこんなものなのね(^^)


これで他職に転職してもすぐ戻れるようになりました。


なので!キャラバンにでもなってみようかな~?
それにはウマが30頭必要だそうです。
ナントだかその辺の郊外で捕まえてこないとですね。

キャラバンは優遇スキルが私にはうれしいものばかりなんですよね。
専門:家畜取引
優遇:調達・採集・香料取引・香辛料取引・食料品取引・その他

その他はとりあえずは考えてないので書かなかったけど。
上に挙げたスキルは取得済みで、鍛えたいなと思ってるスキル。

ちょっと転職して少し熟練値稼いでみようかな。



と、今は思ってるだけで明日になったら冒険クエスト請けてどこそこへ行きましたとか・・・ありえるなぁ、私なら(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

帰りは交易品満載

南蛮品じゃなく東南アジア品をね、むっちです。


初めての拠点回航でジャカルタにきて冒険。
冒険してる内に海域変動があって東アジアが危険海域に、インド洋が安全海域になりました。こりゃいいわと思ったけどジャカルタではなかなかインド方面のクエストが出ませんでした、てかない?

まあ、出ないのはしょうがないから請けられるものを請けつつクエスト消化。

そして、帰る準備で香辛料を積み込み。
ジャカルタで鼈甲クエを請けて帰欧準備完了。

でも、真っ直ぐ帰らないのが私のいいところ?
というわけじゃないけど、オーストラリアでの地図が3枚あったのでそれを消化しに行きました。
カカドゥ南西上陸地点をとホバート郊外。
ホバートへは大陸北側東側から回り込もうかなとおもったけど、ピンジャラ寄ってピンクダイヤモンドを見てこようかとふと思いまして。
これが功を奏しまして100%ちょいでしたので空き船倉に無理やり積み込みました。
その後ホバートで地図消化してようやく帰欧の途につけました。


ホバートまできたら南米周りで帰るしかありませんよね。
ケープ方面は無法海域になってましたから。
ワンヌガイで長距離航海に備えて準備し、所持金も必要最低限にして出航。

ケープ方面が無法ということは南米周りが危ないかも?
まあ時間が時間でしたからね、朝方4時過ぎあたりですからPK居てもその場所にいるとは限らないし居たら仕方ないと思って。
いざとなったら上納品使えばね、使わずにすめば一番いいけど。



ワンヌガイからリスボンまで60日。
速いのかどうだか、遅くは無いと思うけど今回は私も副官船使って交易品積み込んだので最速といえるレベルの速さではないと思います。
ですが、安全に帰ってこれたのでよしとしないと罰があたりますね(^^)

東南アジアで積み込んだ香辛料とオーストラリアのピンクダイヤモンドを売りさばき懐も潤って満足満足な航海でした。



帰欧後は転職状の予備を増やすために船大工をやりまし・・・・やりかけで終了。
次は考古学転職クエストを請けます。
これで明日の行動予定は決まったな(^^)


今回の休日は冒険よりも交易寄りの行動が多かったですが勿論楽しかったです。
やっぱりDOLは長時間プレイできるとより楽しめますね。




いっそのこと仕事を辞めt(ry・・・と思っただけネ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

FF14をやってみた

今一番注目のゲームではないでしょうか、むっちです。


クローズドβにも応募しましたが残念ながら参加できずオープンβまで待っていました。

ようやくレジストレーションコードを取得できてゲームもダウンロードが可能に。
何時間もかかるだろうなと夜通しダウンロードを覚悟しましたが、びっくりするくらい速く完了しましたよ。
といっても一分や二分じゃないですけどね。


いざプレイ開始。

当然キャラ作成からですが、オープンβのキャラは名前だけ引き継げるそうです。
私は特に名前をこれにしたいとかありませんし、本格的にやるかどうかもわかりません。

なので、とりあえず適当に作って実際のプレイがどんなものか味わおうと。

種族、性別にも拘りもないし、どれがいいとか事前勉強もしてないのでほんとにとりあえず作成することに。

DOLでもちびっ子作ってるのでとりあえずここでもちびっ子を作ってみました(^^)
20100907_08.jpg
かわいいですねー。


私のPCはCore2DuoE8400でメモリ4GB、グラボがGeforce9800GTです。
グラフィックを最高設定にすると当然動きは良くないので、テクスチャとか品質を落としてます。
特に画質に拘らなければこの程度のPCでも遊べそうな感じはしますね、今のところ。


wasdキーでキャラ移動には慣れなくまず移動で苦労してます(^^;)
左クリックで移動とか出来ないのかなぁ、FF11もやってみようとしたけど体験垢で諦めてましたから。
今回はちょっと我慢して操作には慣れようと頑張りますし、コントローラーも買おうかなと考えています。本格参戦するからとかしないからじゃなくとりあえず一つ持っておきたいなというのもあったので丁度いい機会かなと思いまして。



グラフィックは画質と落としても綺麗ですねー。
クエスト?進めるとムービーとかが入るんですがホントに綺麗。
FF13も映画並みとか聞いたことがあるけどなるほど、とうなずけるクオリティですね。

プレイよりもグラフィックの美しさでINするのもありかもしれませんね。



まだ2時間くらいしかプレイしてませんので、楽しいのか楽しくないのかすらわかりません。
グラフィックが綺麗、それがとりあえずの感想ですね(^^)

DOLと並行できるほど時間的に余裕がないので、どちらかに力を入れるとどちらかが疎かになるのは明らかです。
でも、とても気になるゲームでしたのでちょっとの間は並行しようと思ってはいます。
そして、FFにのめり込んだらDOL引退??・・・そこまで熱中できるかなぁ、まあ先のことは先の自分が考えるということで成り行き任せにしましょうか。



とりあえず、これで当分何しようと考えることもなくゲームライフをおくれることは間違いないですね!!
20100907_06.jpg
おネムさん?

交易Lv解除が出来るようになった

はい交易Lv56になったということですね、むっちです。



アジアに留まって交易・冒険するつもりだったけどいつもの如く気まぐれで帰欧。

20100907_04.jpg
これだけの種子島銃を集めてこれば御の字でしょう。
他にも淡水でアイギョクと800弱交換してきましたから。

幸い売値がいい感じだったので全売りです。
アイギョクも含めて売った方がいいんだろうけどまあこれでも十分でしょ。
ありがたいことに何もスキル・アイテムブーストしてないのにふっかけ2回決まって90Mほどの売り上げ=利益になりました!!
日ごろの行いがいいと何もしなくても吹っかけきまるのね(違ッ

20100907_02.jpg
これで交易Lvが56になりレベル上限解除が出来ます。
アクセ5種だっけ、持ってカリカットへというやつですね。
Lv60になるまでにやっておこうと思います。



こうして交易利益でウハウハしてるとメンテ時間が迫ってきました。
今日は沢山儲かったのでそのお金で拠点回航してログアウトしてきました(^^)
20100907_01.jpg
航海長のレベルなのか何が理由かわかりませんが他の二人は私よりも大分時間が多くかかります。
なので、それに近い時間で回航しておきました。24:00とかそれくらいに到着してくれてれば・・・・ok
メンテ中に移動してくれるのはありがたいですねー。
便利なのは分かっていますが今まで利用してなかった。
今後は利用しようかな。



さてと、これからFF14だ!!?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1500唐辛子=600種子島銃

冒険しにきたはずなのに南蛮・・・、むっちです。


昨日交換した唐辛子がなんとなく気になったのでまた唐辛子を積み込みに東進してパナマへ行きました。

冒険は?

ああ、そんなこともありましたっけ(^^)


ま、気が向いた時にやりたいことをやるのが私流なのでね。
それでいいのだ。



で、1500個ほどの唐辛子を積み込んで長崎へ。
街状態は造船特需だったけどあまり気にせず交換率を見たら600超の種子島銃。
種子島銃に拘ってるわけじゃないけど、交換数が一番多いので。
交換率は決して良いとはいえないのかもしれないけど、私としてはこれでも満足です。


他の港を見るまでも無く交換したのは果たしてどうだったのか。
もしかしたら他港で等価交換とか出来たかもだけどタラレバ言ってても始まらないしね。

何より、就寝時間が迫ってきたので長崎でいいやというのが本当の理由。
明日からお休みだからじっくり交換場所を探せばいいんじゃ?と思ったりもするけどまあ・・・・ねえ・・・いいんです、私はこれで。



あと一回300~400ほどの交換が出来たらまあやさんの船倉が一杯になります!
ここまできたら冒険よりもまずは船倉一杯の南蛮品にターゲット変更。
その後、冒険ということにします。




どこかで魚肉で等価交換してくれないかな・・・・(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

暑いからDOL

暑くてもお部屋で快適航海、むっちです。


仕事終わって帰宅後、晩御飯というか朝ご飯というか・・・食べてから。
(私的には仕事後なので晩御飯です)


昨日移動してきた日本で行動開始。



堺で請けるクエストは多くが朝鮮行きです。
漢陽、浦項に行くことが多く航行日数までが7,8日と短いのでどんどんクエストこなすにはいいですね。

安全海域のときに沢山こなしておけたらいいな。


こんなことを考えながらクエスト3つで航海終了となりました。
ま、廃人でもないしニートでもないから仕方ないですね。

でも、短時間でもプレイすることが出来、楽しい時間を過ごせるのはとても幸せなことだと思います。
幸せついでに一緒に遊べる人がいると尚いいんでしょうけどねー。
こればっかりはリアル生活リズムや遊び方に対する考え方の違いがあるからどうしようもない。
見かけだけでも複垢でPTプレイしてみるのだ(^^)



さて、楽しい時間を過ごしたら今度は楽しい夢をみるとしますかzzzzzz
怖い夢みたらどうしよ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アジアへ移動

来週の火曜日の夜まで安全海域、むっちです。



またしても私もお休みに東アジア、東南アジアが安全海域になりました!


なので、リスボンから移動~。

リスボンで漢陽行きのクエストを請けて出発。
名産品を満載に積み込もうと思ったけど今回はやめて、パナマ運河経由でいくことにしました。
幸いカリブも安全海域なので気楽に向かえたのが良かったですね。

で、パナマで唐辛子を積み込んで東アジアへGO。


淡水、浦項など港を見てまわればよかったんだろうけど、持ち前の適当さで長崎に入港してその場で交換。
1000の唐辛子が300ほどの種子島銃に変わったので私的には御の字です。

唐辛子は一個が255㌦ほどなので1000個で25.5万。
仮に種子島銃が一丁40kで売れれば7丁も売ればそこから以降は全て儲けですからね。
安い交易品で沢山交換出来ると一層美味しいわけですね。
今後の本格的交易(いつやるかは・・・)のために一つ勉強になりました!!


南蛮品満載で欧州へ帰ったらさぞかし儲かるんでしょうね。
今回はひとつ頑張って一人分だけでも南蛮品満載にしようかな。
そして、ひとりでニンマリするのだ(^^)

ま、あくまでも予定ですけどね。


とりあえず今日は長崎でお時間となりました。
以降は明日からのお楽しみ。




でもいざ蓋を開けてみたら冒険してるんだろうな・・・。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リスオポで小銭稼ぎ

DOL始めたころには大金が今では小銭に、むっちです。


誰もが最初はバルシャから始まり次第にランクアップして大きな船に乗ってきました。

次の船を買うのにお金を貯めるべく頑張っていたのですが100kという額が大金に感じましたよね。
そして、なけなしのお金をはたいて次の船を買って船倉の大きさや速度に感動したあの頃。

それが今では10万、20万が小銭といえる額になってきたんだから成長したものです。



お金が全てではないですが、沢山あったほうが何かと嬉しいのは誰しも同じことでしょう。

中には銀行に預けきれないほどの大金を稼いでいらっしゃる方も・・・と人様のブログで拝見したりします。
自分なりに交易ルートを考えながら、また知り合いを通じたネットワークを駆使して最善の売り場を探されたりとその努力には関心するばかりです。

その方たちの1/10でも努力すれば私でももうちょっとは財を築けるかもしれませんね。

誰か、貴方の爪のあかをください、煎じて飲みます(^^)



そんなことを思っているうちに私はこのDOLの世界で人様に誇れるものはなんだろうとふと考えちゃいました。
まあ、誇れるほどのものはないのはわかりきっていますけどね。
DOLが好きという気持ちは他の方々と同じくらいで負けないと思いますけどね。




とかいいつつ今日のFF14のオープンベータ開始が気になってしょうがないのは何故だろうか(^^;)
それが私クオリティなのだ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

持ちきれない溢れる金

お金じゃなく金(キン、Gold)です、むっちです。


昨日に引き続き金を沢山持ったまま冒険しててリオデジャネイロに行ったらそこでもお安くて目一杯積み込みました、お腹一杯だわ(^^)

それでも売りに欧州へ戻らない私。
戻るとまたカリブ方面に行かなきゃいけないので。

でも、これはこれで良い面もあるんですよ。
というのはもう積み込めないので交易品を見なくても済む、いや見ても積み込めないから。

なので、冒険に集中できるという状況に。



リオデジャネイロ、ポルトベロ、サントドミンゴのクエストが出る港で適当なクエストを請けてはあちこち移動しながら楽しく冒険できました。
発見物SSは撮ってるけど正直加工(切り抜くだけとも言うが)が手間で最近載せてないですね、それが私クオリティ、気が向いた時だけという適当さです。
まあ、自分がそれで納得してるのでそれでいいのだ。



途中気分転換に某狩りゲームやってたりしたのは内緒です。
30分で飽きたのも内緒にしとこうか(^^)


クエストやってて躓いたのが前提クエスト、地図。
以前に地図は私だけを優先して出していくと書きましたが、それをすると困るクエストもあります、前提クエストじゃなく前提地図というものがありまして。
なので、前提地図があるものは他の二人も発見させるようにします、面倒だけどね。

面倒だけどメリットも複垢にはあるのでね、私は複垢続けますよ。
複垢反対派の人がいらっしゃったらどうぞ戻るボタンを押して戻られることをお勧めします、今後不快に思われるようなことも書くかもしれないし、もう既に書いてるかもしれなくて申し訳ないですから(^^;)
(複垢でウマーとかそういうことね)



話は逸れましたが適当に冒険して適当に切り上げて朝方、ニワトリが起きる前くらい?に帰欧して金を売りさばいて各垢メイン組は航海終了しました。


その後は裏キャラの豚捌き作業をチマチマとしておりました。
まだ商大キャラックにも乗れないレベルなので船倉が小さくてやりくりに困りますね。
自分も昔はそうだったなぁと懐かしい思いです。
商大キャラックに乗れるようになったら私が自慢の腕を振るって+24の船を作ってあげるのだ!(^^)


そんな裏キャラの面倒も見ながら私共々各キャラは確実に成長していくそんな休日二日目でした。
さあ、一週間仕事頑張ってくるぞ!!

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
