

治療不可

この病気?は治りません、むっちです。


病気とは言わないのかな、引きこもり・・・・安全海域引きこもりのことです。


カリブ、中南米が安全海域なのでそのあたりで冒険をするべく移動です。
安全か危険かどちらが良いといったらそりゃあ安全に決まっとりますがな(^^)



特に何を狙ってるわけでもなく未発見のクエスト、地図をやってます。


途中、立ち寄ったジャマイカ、サンティアゴで砂金が安かったので沢山買い込んで金に加工してたらその周辺を抜けられないという罠に嵌ってなかなか冒険出来なかったんだけど、それもまた良し。

金満載で移動してるもんだから重くて重くて(後ろの二人がね)。
牽引する私の身にもなって欲しいものですわ(^^;)
一度欧州で売ろうかとも考えていましたが朝方に恒例の(?)寝落ちでそれも出来ずメンテを迎えてしまったというお約束。
それも私らしいということで良しとしましょう。


金加工しながらも8つの発見を出来て楽しかったです。



高校生以下は今日で夏休みが終わりですね。
大学生は学校によっては9月末までとか長いですが。

沢山休んだ学生諸君は明日からしっかり勉強するのだよ!
私も仕事をガンバる!!・・・・といっても今日明日とお休みなのですがね(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

千と六拾六の神かクシ????(意味不明

1066じゃないですよ、むっちです。


千と千尋の神隠しでもないです。
山本五十六でもないです(強引ダナ)




20100825_03.jpg
これが
まだまだ先は目指しますが3桁から4桁になったのは嬉しいですね!
画像では前後しますが、先に淡水でレベルアップして、東南アジアで出した地図で漢陽での発見で1000到達でした。
どうせならレベルアップ=発見物1000到達となると喜びも一層増すというものですが狙って出来るものではないので仕方ないですね。


20100825_04.jpg
これが六拾六です
残り経験値を見てここでレベルアップするなと分かってはいたのですが、、、
発見とレベルアップとスキルアップが一緒に(^^)
基本的に一人ずつ発見するのですが、このクエストは生態調査が一つ足らず他キャラは私より更に低いので何回も調査するのがいやだなーと思ってまとめてやった結果がこれですわ。
でも、レベルアップしたことには変わりないので満足満足。


一日でキリのいい数字を二つも見ることが出来ました。
まだまだ先は果てしなく長いですけどね、無理せず頑張ろう。






冒険レベルがアップしたことによって当たり前ですが次への経験値が増えました。
160kを超える経験値。
でもね、なんだか今回は全然気にならないんですよ、不思議と。
確かに数値は目も眩みそうですがコツコツやれば次もいずれ迎えられるなと思うとなんだか焦りも驚きもありません。
これって私が冒険者としてちょっとは成長した証?(^^)
そうじゃないかもしれないけど、勝手にそう思うことにしておきます!


あ!!そうそう、途中のクエストで陸戦があったんです。
堺での青の宝物というクエストです。
wikiによるとあまり強くないということなので、自分の持ってる装備で挑みました。
Lv48の敵にですよ。
3人とも同じ装備で3つ子か?と。
20100825_01.jpg
道具屋で回復薬とか買ったけどアイテム登録せずに戦ったというお約束(^^;)
戦闘の時のテクニックも何もない状態、ほんとに素殴りのゴリ押しで倒せちゃいました。

たぶん、他の陸戦クエストが全てこんなに上手くいくとは思えませんが、陸戦に対して明るい未来が見えてきた気が・・・しただけだったらどうしようかな。

スキルブックを作って(作ってないのかよ、とか言わない!)スキルを預けて陸戦スキルとって自力で陸戦クエスト頑張ってみるという野望も見え隠れしてきて一層やりたいことが増えて困った事態になってきたのは言うまでも無い。


このゲームはどれだけ私に遊ばせるつもりなんだ、困ったもんですわ(^^)



20100825_02.jpg楽しかったよ~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険の日々は終わらない

冒険の終わりを迎えようにもまだまだ全然なのでね、むっちです。



東アジア・東南アジア両海域が安全なので勿論そこへ移動!

といってもカリカットで冒険してたので移動も楽だったんだけどね。
カリカットから東アジア行きのクエストを請けて移動したのです。


その後はアジアで冒険を。

両海域が安全だから南蛮交易もと思ったけどさほど交易品は積み込まず、適当に安い交易品を積み込んでは交換する程度。
本格的な南蛮交易はまだまだ先かなぁ。

街で買う交易品と、航海中捌いた魚肉を50樽以上になったら長崎とかで交換してましたから・・・利益になるも何も(^^)


そんなチンタラした航海を夜な夜なしておりました。


安全海域とはいってもNPCも私には脅威。
近くを通ろうものなら容赦なく襲ってきます。
NPC上納品も用意してあるのでまだまだ大丈夫ですがいつかは尽きます、補充しなくてはいけません。

一応、近づかないよう航路変更しながら航海してますが、襲われるときもやっぱりあるわけで。

船名に商用なんたらと付く船団は襲ってこないらしいので安心なんですが、アジアのNPCはどれが襲ってこないのかがまだ分かってなくてどれを見ても避けて通ってるものですから航路が蛇行するする、やれやれ。


私にだけ無制限に非戦書もらえないかな、光栄さん(^^)


ま、それは冗談として。


途中寝落ちもしながらでしたが楽しく航海できました。
今日はメンテなので夜のプレイに備えて寝るですよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スエズ運河を久しぶりに使ったよ

いつ使ったか覚えてないほど、むっちです。


ウル発見のクエストの時に利用しました。
利用する人は結構利用するのかもしれないけど、私は滅多に利用しないもんだからそんなくだらないことが記事になるという・・・。

600kほどの値段は決して安くないけど自力航海よりは楽なので利用するのもアリですね。

そして、せっかくインド方面行ったので冒険クエストも請けてきました。

20100818_03.jpg 20100818_02.jpg 20100818_01.jpg
ウルは再発見なんだけどね、そんなことはどうでもいいのだ(^^)

なんだたったの3つか!って??
まあ、プレイ時間からしたら3つは少ないかもだけどね。
でも自分としては楽しいのでそれでいいんです。


そしてね、カリカットから胡椒とサファイアを沢山積み込んで帰欧しました。
その時点でAM5:00過ぎ。
なので、冒険クエストが少ししか出来ないというのも納得ですよね?

南蛮交易全盛の今、なんで胡椒とサファイアだとか。
まあ、流行に乗るのが全てじゃないんでね。
帰り道はPK検索を欠かさずに航海です。
無法海域も突っ切ってきたのでドキドキ。

航路も最短距離できたけど幸い一度も色ネームが検索にかからず安全安心航海できてよかった。


持ち帰った交易品は相場を調べることも無くリスボンへ投下。いちいち売り場探すのが・・・・面倒でね(^^;)
繊維が暴落してたから安心して全弾投下出来たとも言えるんだけどね。

結果それなりのお金と経験値が貰えて嬉しい交易となりました。




その後は別キャラ稼動させて色々遊んでました。

各垢のメインキャラから支援すれば成長は楽だけど、そこまでする必要もないし、何よりそれをすると楽しさがなくなり作業と化すると私は思うのであまりしないようにしてます。
勿論、最速で育てるという人がいるのも全然不思議じゃないしそれを否定はしません。
人様のやり方を否定しないから私のやり方も否定しないでね、ということです(^^)


こんな感じで今回のお休みが終わりました。


冒険レベルが経験値13kほどで上がります!
ここまでくると頑張りたくなりますね。
今週の午前中プレイでレベルアップ出来るかな?

無理して上げる必要は無いけど目標にして仕事終わりのプレイを楽しもう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

次の転職状を得るのに・・・

休み明けから今日までかかっちゃいました、むっちです。


現在考古学者ですが他職に転職してもすぐ戻れるように、また、いつでも船大工になれるように転職しようと転職クエストをやってました。

が、

今日までかかってようやく二つの転職状を手に入れたという orz

時間がかかったのは考古学者のほう。
ギリシャ語を覚えたからすぐ出るはずと思ったのに全然出ない。
さすがに平日午前の仕事終わりのプレイでは延々依頼書叩きつけるのも虚しいので、適当にクエスト請けては転職クエスト出ししたので余計に時間がかかったのもあるけど。

運がないのは承知のうえとは言え・・・・なさけなや(^^;)


その間、北海へ持ち込めば名産品になる交易品を積み込んでたら副官船まで出さないと入りきらない始末。
それはそれで売るときは嬉しいけどね、なんだか複雑な心境。



とはいえこれで転職状を手に出来たので次は何しようかなと。

相変わらずやりたいことが多すぎて困りますわ。



そんなときは他鯖で遊ぶ?
はい、たまにやってます。
まだ初級学校卒業してないレベルだけどね。

で、思ったのが、そのキャラで生放送してみるかな?とか
と思っただけで実現は・・・・微妙だね。
色々調べて必要ソフトは導入済み、あとは放送するだけってところまでは来てるんだけどねー、だいぶ前から。放送時の調整はやらないとわからないけど。
いざやろうと思うとあと一歩が進めない。
私に内容求めても無理だから勝手気ままにプレイするのを垂れ流しになるだけなのは火を見るよりも明らかだけどね。
延々、釣りや採集とか平気で放送するだろうし。
そういうのが好きな変わった人向け放送もいいかな、なんて。


・・・・という夢を見た、というお話です(^^)



お盆休みは明日までって人が多いのかな?
それもいいさ、沢山休んだんだったら来週から働きなさい。
私なんてお盆休みなんてないんだからさ!(イジイジ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あれ?

海域変動を一日勘違いしていました、むっちです。



今日も楽しく航海~♪と思ってたら23時(8/10)過ぎに東南アジアが危険海域になりました。

それはそれで仕方ないので東アジアで冒険三昧しました。

途中、生態調査しなきゃいけないのに何故か視認を延々してていつまでたっても発見できないという足止め喰らったんですけどね。

それでは昨日に続き今日の発見物。
画像沢山あって重いよね、ごめんなさい、でも載せる!

20100811_01.jpg 20100811_02.jpg 20100811_03.jpg 20100811_04.jpg 20100811_05.jpg 20100811_06.jpg 20100811_07.jpg 20100811_08.jpg 20100811_09.jpg 20100811_10.jpg 20100811_11.jpg 20100811_12.jpg 20100811_13.jpg 20100811_14.jpg 20100811_15.jpg 20100811_16.jpg 20100811_17.jpg 20100811_18.jpg 20100811_19.jpg 20100811_20.jpg 20100811_21.jpg 20100811_22.jpg 20100811_23.jpg 20100811_25.jpg 20100811_26.jpg 20100811_27.jpg 20100811_28.jpg 20100811_29.jpg 20100811_30.jpg 20100811_31.jpg



しかし、やりすぎとも思える数ですね。
これくらいしか取り柄(といえるほどでもないけど)がないから許してねってことで。


朝方5:00前頃から欧州へ向けて移動を開始。
東南アジアで香辛料を積み込んでしゅぱーつ。
危険海域に変わっていましたが幸い色ネーム居なかったから良かったぁ。

南米回りで一路欧州へ。

航海中は音楽(古いけどね^^;)を聞きながらのんびりと。
そしてこの記事も書きながらね。


今回はまあや&ルイガノさんの船は船員1で牽引したのでスピードはちょっと遅かったのかな?
でもね、思ったほど遅くなくて自分的には結構使える感じでした。
ただ、何かしら都合が悪く牽引を交代せざるを得ない状況になった時には使えないので要注意ですけどね。


で、色ネームが一度も検索にかからず結果的には安全安心航海で欧州に到着。
特に売り場を探すことなく各々自国で売却。
各自それなりの利益で満足満足。




20100811_24.jpg
今日も楽しい航海が出来ました。

東南・東アジアで冒険と・・・

交易はちょっとだけ、むっちです。


欧州からウイスキーを持ち込んで台湾と朝鮮の交易許可は取りました。
どちらもウイスキー200前後で許可が貰えたのでありがたかったです。
残ったものは適当に交換してもらいました。

これでガンガン交易すれば巨万の富が・・・?
でしょうけど、メンドクサイですね南蛮交易って。

街状態を調べて、必要な交易品を大量に積み込んで、交換率が良いときに投下、これでいいんだとは思うけどねえ、なんか面倒で。
それが出来ないなら向いてないとかどうとか言わなくても大丈夫ですよ。
皆が皆、同じ遊び方をする必要はないのでね。
面倒とか言ってもほんのちょっとずつは交換してるし。
(10個とかそんな数だけど^^;)


たぶん、そのうちガッツリ交易したい!って思うようになることもあるだろうから、その時には頑張るのだ。



そんなわけでメインの航海は冒険です。

20100810_02.jpg 20100810_01.jpg 20100810_08.jpg 20100810_07.jpg 20100810_06.jpg 20100810_05.jpg 20100810_04.jpg 20100810_03.jpg 20100810_14.jpg 20100810_13.jpg 20100810_12.jpg 20100810_11.jpg 20100810_10.jpg 20100810_09.jpg 20100810_20.jpg 20100810_19.jpg 20100810_18.jpg 20100810_17.jpg 20100810_16.jpg 20100810_15.jpg
色々発見できて楽しかったです。
今日は意識して前提クエストを受けました。
堺でのクエストが多かったかな。
あと、地図も立ち寄るたびに漁ってました。


やっぱり私は冒険者なんだなと思って航海、後悔なんてするわけない(^^)
「冒険者」と、いうほど発見物に対しての知識も無いしそれほど思い入れも無いんですけどね。
でも、情報集めて、移動して、発見してという流れがなんか私には合ってるようです。




ありがたいことにもう一日アジアで遊べるようなので自分なりに航海を満喫したいと思います。



今週は世間様がお盆休み(私にゃ関係ないorz)なのかメンテが休みだったので嬉しかったです、光栄GJ!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カリブ一人旅

複垢なので一人旅はあまりしないのです、むっちです。


複垢が良いとか悪いとかは・・・どうでもいいです。
言いたい人には好きに言わせておけば、ね。



今日はカリブで地図消化に来ました。
といっても2枚だけ。
グランドケイマンで未消化の地図を出そうとしたら言語がないというお約束。
どんな言語がいるかと調べたら・・・英語とか(^^)
言語メモはカリブじゃ売ってないし、通訳してもらってまでしてやらなきゃいけないこともないので今回は見送りとしました。言語メモなんて買ったことないんだけどね。

基本、言語は他垢が通訳してくれることが多いのでこういうときに不便を感じますねー。
ま、そういうのもたまにはいいということで。


途中メリダでオパールを買いました。
といっても副官船使わない程度なので数はしれてますね。

そしてちょっとだけ羽毛作って売りました。
1Mほど稼いで満足。
でっかく稼ぐのは勿論魅力あるけどチマチマ稼ぐのも悪くない、よね?


無事地図消化してリスボンへ到着。

単独で行動することはあまりないから妙に楽しかったです。
不自由なことも楽しいと感じられる私はまだまだDOL中毒からは抜け出せそうにありませんね(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

考古学者に転職苦戦

昨日しなかった転職をと思って、むっちです。



アテネで考古学者転職しようと思ってクエスト出しをしようと行きました。

しかーし、
依頼書を300枚以上も使ってもクエストが出ないという楽しさ?

なんかおかしいなと思ったらギリシャ語がなかったからだと思ってギリシャ語取得。

そしたらほどなく出現。

言語が無いと出にくいものというのはこういうことなのね。



そして考古学者に転職!

ここまでダラダラやってたのでかなり時間がかかりました。
3,4時間はクエ出ししたり港出入りしてましたよ。
せっかくのお休みが思いもかけず足止めくらってガッカリしたけどそれも日ごろの私の行いが・・・・すみませんスミマセン生まれてきてすみません?(^^)


その後は未発見の地図を書庫にてコソコソ引き出してました。


転職で疲れた、というわけでもないんだろうけどふと横になったら朝方まで寝てた orz


リスボンからアテネへ移動して、転職クエストやって、その後2,3クエストして終わったというとっても充実した休日を過ごせました(^^)
これだからDOLは辞められない?!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険職に戻ろうと思ったが

転職状が無くなってる事にクエスト請けてから気づいた、むっちです。



一度冒険職に転職してからカリブ・南米方面のクエストをやろうと思ってカリブから欧州に戻ってきたんですね。

色々積み込みは面倒だったので名産品のシェリーを沢山積み込んで、未発見クエストを請けて出発・・・・しようと思って転職状を探したら。

ナイ orz

一枚はストックしてたつもりだけど品切れだったようです。


転職クエストを請けようとも思ったけど、ここで今日の私の活動は終わりました(^^)


別にDOLをやる気がなくなったわけじゃないのであとは裏キャラ、別キャラでブラブラしてました。
そんな日もあり。



そんな航海のお供はこんな古い曲をEndlessで

いつになっても口ずさんでいる曲です。

負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと♪

このフレーズが弱気になった時の私を勇気付けてくれる言葉です。




明日も航海に良き風が吹きますように。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カリブで海事上げしにきた・・・

つもりですが、むっちです。



カリブ、中南米が安全海域で交易するにしても移動しやすいためカリブに移動してきました。

そして、今回は海事をメインの目的で。



カリブで海事が今の私のレベル帯には良いらしい、ととあるwikiで見たので。
Lv32くらいまではいけるようなので私のレベル目標とぴったり一致するしこれはいいかなと。


というわけで、海事職(船大工)に転職し、鉄の商用大型ガレオンを造りました。
20100731_01.jpg
鉄素材で造った以外は何も変更してません。
あ、造った後に船室砲門は変えたかな。

924という耐久力は嬉しいですね。
これでビシバシクリティカルを貰える!(チガウ


情報によるとカリブで自警団、私掠海賊、賞金稼ぎ、カリブ海賊を相手に戦うといいらしいのです。
早速それらにアタックしましたが。。。

自警団
ラムアタックするようでこちらに向かってきます。
白兵するのかな?それは嫌でその前に頑張って沈めてたのでわかりませんが。
緊張する割りに経験値が80前後・・・・うーむ

私掠海賊
白兵してきてガンガン船員削られて怖かった。
ただ、砲撃のみで戦えれば経験値も380ほど貰えてありがたいので、頑張ろう。

賞金稼ぎ
この方達、強いです。
耐久が高くなかなか削れないのと向こうの砲撃が痛い痛い。
操船しながら修理してたりと操作してる間に猛烈に痛いクリ貰ったり。
諸々スキルが必要のようです、私には。

カリブ海賊
この方達が私には丁度良いようです。
白兵してこないから安心して戦えます。
経験値も280ほどあって私的には美味しいです。
メインはこれを狙って、ね。




主に、カリブ海賊を狙いましたが頑張って私掠海賊とも戦いました。
白兵しかけてくるのが怖くて常にドキドキしながらですが、何とか頑張れました。



頑張った結果、


20100801_01.jpg

私にしては出来すぎじゃない?
一晩(だったかな)で戦闘レベル2も上がりましたよ、ビックリ。

これでキャラバンに転職が出来ます。(32/38/32
今まではカリカットへ行かないと香辛料優遇職への転職クエストできなかったから、それに比べれば安全海域でこれは嬉しくないですか?
私は嬉しいんですけどねー。
まあ、その辺は人それぞれなんで人様にこの気持ちは押し付けるつもりはありませんからね(^^)



というわけで、思いもかけず速くレベルアップしたので南米の交易クエストでも請けて欧州戻りましょうかね。





急なお休みで嬉しくなって頑張った海事がこんなに上手くいって2倍嬉しいお休みとなりました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
