スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私=馬鹿and阿呆

人様のことじゃなく自分のことですよ、むっちです。



先日までルイガノ垢を共有倉庫課金してました。
これは途中参加だったので・・・その時は覚えていたんですがねえ。

一昨日だったか、アイテム整理しようとしたら共有倉庫が無効です!って出ます。

この際だから月額課金に加えようかと思って課金内容を変更、したまではいいのですが。

したのはいいけどログアウトして再度ログインしてもメッセージが変わらず共有倉庫が使えない。


なんてこったい、と思ってまずは落ち着いてGamecityのアカウントを確認。

しかし、アカウントでは自動引き落とし設定はされている、にもかかわらず期間日数表示が無いんですね。

そこで私はこれはなんかの不具合だと思いまして。
ゲーム内からゲームマスターに問い合わせしまして。
「課金内容変更したのに何故共有倉庫が使えないの? 何故アカウント詳細確認画面で期間日数が表示されてないの?」
と、この辺は冷静さを欠いていたようです。


このときはサポート時間外だったので(AM9:00頃)サポート時間になったらメールで来ると思って以後のメールを待ちました。
そしたら早速お返事が、この辺の対応は早くてありがたいですね。

だけどね、このメールが来る前に自己解決してたんです。
しかも問い合わせして数分後に(^^;)


要は、
期間内に月額課金の課金内容を変更しても次の期間の最初の日が来ないと内容は変わらない。
(ちょっと微妙に違うけどそんな感じ^^;)
途中からオプションを加えたい時は途中課金しなきゃだめ、ってことです。

随分前に自分で悩んで自己解決したことをこのとき思い出しました。



もうアホかと、馬鹿かと orz



こんなくだらないことにも丁寧に返信してくれたゲームマスター?サポート?さんには感謝ですね。
向こうからしたらもうちょっとよく読んで課金の仕組みを理解してくれよ、とでも言ってる声が聞こえて・・・・きましたよ、ハイ。
ごめんなさい、ほんと余計なお手間を取らせまして。

と、ここで言ってもサポートの人達には伝わらないけど気持ちだけね(^^)




改めて自分という人間を自覚しつつ、
今日は裏キャラで遊んでました。

別に凹むほど落ち込んじゃないけど気分転換に、そしてちょっとでも育てたいなーというのもあってね。
この裏キャラは作って以来一度も消してないキャラです。
他のアカウントの裏キャラ(まあやルイガノの裏ってことね)は何度か消してるのに。

調理専門キャラにでもしようとコツコツと調理関係を育ててます。
基本豚を捌いてお金を稼いでます。
無理して育てる必要もないから超のんびりペースでね。

こちらをやってると私が出なくなるわけで、それはそれで育成速度が落ちるけどそれもまあいいかなと。

あれもこれもと欲張って、どれもこれもが中途半端な成長が私のキャラ育成の一番のセールスポイントですからね!!(^^)





たとえ作りたてのキャラでも自分が楽しければ(人様に迷惑かけてなきゃね)それが一番なのです。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

色々冒険した

東南アジア周辺で色々、むっちです。


東南アジア、インド洋が安全海域だったので休日二日冒険に出かけました。
二日目は紅海も安全海域となってとっても航海日和でした。


最初はロンドンでのエル・パソの続き(第二の世界周航)のクエストから始まり、
リマ方面の地図を消火し、
東南アジア方面でクエストを色々と。


と書くと簡単だけど。


発見物を色々SS撮ったんで載せときますね。順不同
(沢山あるから表示が重くなるかな?)
20100728_19.jpg 20100728_20.jpg 20100728_21.jpg 20100728_13.jpg 20100728_14.jpg 20100728_15.jpg 20100728_16.jpg 20100728_17.jpg 20100728_18.jpg 20100728_07.jpg 20100728_08.jpg 20100728_09.jpg 20100728_10.jpg 20100728_11.jpg 20100728_12.jpg 20100728_01.jpg 20100728_02.jpg 20100728_04.jpg 20100728_05.jpg 20100728_06.jpg



改めて見返すとこんなに沢山発見したんだと驚き。
小さな発見からそれなりに大きな発見、地図とクエストを交えて色々楽しかったです。


クエストと地図をいっぱいこなせばいつかはLv70になれる、よね?
自分の歩む速度は無理に上げずに楽しみながら頑張るのだ!





朝方には香辛料を積み込んで帰欧。

南蛮交易とかもやってこようかなと思ったけど・・・・まあいいや、と。
あの暴力的ともいえる利益、経験値は魅力だけどねー。
そういう気になった時にやればよいのです、はい。



今回の冒険で発見物が大分増えたようです。
始める前はたしか900には届かなかったと思うんですが、終わってみれば926にもなってました。

あまりこの数字は意識してないですが、新たな発見があればそれだけ増えるのは当然で。
増えれば嬉しくないわけではないです、これも当然。
こうなってくるととりあえずキリのいい数字で1000を目指したいなと思うようになるのも至極当然?

無理して1000を、とかは全然考えてませんが順次発見物を増やして通過点としてまず1000を過ぎていけたらなと思っています。




リアルで外は暑いですが、私は部屋の中でDOLで熱く過ごしてます!!

今回も楽しい長時間航海を出来て幸せでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

地図もぼちぼちと

やっていこうかと思いまして、むっちです。


特にどれを狙ってというわけじゃないですけど、未発見の地図を漁って行こうと思ったんですね。

冒険クエストは欧州では大分請けたことがあるものが多くなったけど、地図はまだまだって感じのようです。

なので、クエスト+地図って感じでウロウロ。



地図出しするにあたって他垢キャラをどうしようかと。
私だけなら地図一枚でいいけど他キャラもとなると3枚必要になるから地図だしが面倒なこともあるんですよね。

なので、しばし考えた後、とりあえずは私だけの発見物増加を優先しようということにしました。



一応、地図検索サイトみたいなとこがあるのでそれを参考にして地図出し。
で、冒険クエストは報酬高めなのを選び、交易品も適当に積み込んで地味にお金稼ぎもね。


そんな感じで行動してたらあっという間に3時間くらい経っちゃいます。


仕事帰ってきてDOLプレイしてたらもう正午。
そして18:00くらいには仕事の為起きなきゃいけないという生活。

別に無理してるわけではないけど仕事中眠いったらありゃしないですわ(^^)

たまには仕事帰ってきて即寝なんてしようと思うけど、ついついPCの電源を入れちゃうんです。
DOL中毒ですね、私。

いつも思うんだけど休日に思いっきり寝よう~~と。
でも、休日のほうが睡眠時間が短いと言う不健康生活。

いつか死ぬかも(^^;)




楽しいことしてるから別に死んでも・・・・・良くない!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

無法海域が2つ!!

今までありましたかねえEuros鯖で、むっちです。


アフリカ西岸 が07/22 23:08 まで、
そして昨日(7/20)の変動で東アジアが危険海域に orz


ヘタれでビビりな私はそんなときに出かけたくありません。
けど、考えようによっては危険が分散されてるとも??
どちらが危ないかといったらやっぱり東アジアでしょうか。


せっかく南蛮交易しようと・・・・・・思っただけです、ほんのちょっとだけ。
準備しようと思ったら無法海域だから即却下、当たり前だよね(^^)
あ、自分の中では当たり前ということで、他の皆様はそうじゃないでしょう。あくまでも私はということですよ。




それで何をやろうと考えてやったのは財宝鑑定上げ。
現在考古学者なので非優遇で上がりづらい為、地図でちょっとでも稼ごうかと。

財宝鑑定といえば「貴婦人のドレス」と私の中では定番なんですが。
他にもアテネの象牙の女神像他何点かもありますが私はドレスを選択します。
またの機会に別の地図出しもやってそっちがよかったら乗り換えようかな。

インドではもっと高ランクのがありますが安全に気楽に出来るのでロンドンで沢山地図出しました。
25枚くらいかな、それくらい持ってヴェネツィアへ行って地図空け作業をしてようやくRank9の熟練値10kを超えてきました。
あと6kもこれでやる?
やってもいいけどさすがに飽きるし別に無理してランクアップまではねらってないんですよね。
危険海域に出れば高ランククエストが一杯あるからそれで稼げるし。

とりあえず今日は、というお話でした。



全然大した変化ない(それはいつもというのは禁句なのだ)一日でした、そして朝方迂闊にも寝落ちしてたというオマケ付きな休日でした。
それでも自分としては楽しく過ごせたのでよかったのではないでしょうか。

気分は早くも来週のお休みに向かってます(早すぎ^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

・・・・今更知ったこの機能

街中のマップのことでね、むっちです。


画面右下のマップをクリックすれば拡大街地図が表示されるんですね。

私、いつも右上のアイコンの日誌拡大街地図とやってました。

それが普通だと思ってたから何とも思わなかったけど、これに気づいてから面倒なことしてたんだなと改めて。



まあ、知らなくても別に困らなかったからどうでもいいって言えばそれまでな話ですわ(^^)


でね、今日は地図で宗教学の熟練値を稼いでやろうと意気込んでINしたんですが。

早々に終了~~


20100720_01.jpg

この地図がね、全然出なかった。
Rank7だから一回寄れば一枚は出ると思ったけど甘かった。
何回もやってようやく3枚集まったという・・・。
この地図はジェノヴァで出て、発見地がカイロ対岸。

そして、アレクサンドリアでRank11の地図が出てジェノヴァで発見だからこれはいい!と思ったんだけどね orz

結構これで時間かかってその後は適当にクエスト請けて交易品売買して過ごしました。


計画とはちょっと違ったけどでも楽しくなかったわけじゃないですよ。

クエストで宗教学請けたりもしてたんで着実に熟練値稼げましたし、
交易でほんの僅かだけどお金も稼げましたし。

取引持つキャラもそれぞれ熟練値を買った分だけ稼げましたしね。

やればやっただけ少しずつ成長出来るので、私はそれだけでもやる甲斐があると思ってます。



明日は頑張って長距離航海・・・・・しようかな・・・・と思ってみる・・・・だけかも(^^)





そんなこんなで今日も楽しく航海出来ました。

地図回ししたあの日のように

冒険Lv64目指してた頃のような・・・、むっちです。



気分的(やりたくないとかじゃなくてね)に、時間的に、遠出する気力がないのでなんとなく欧州をウロウロ。

でも冒険経験値を稼ぎたい、と思うとLv64を目指した美術地図上げと同じことをしてしまう私。
前ほど地図をたんまり溜め込んでナポリへ行ったりはしませんけどね。

でもヴェネツィア行ったら美術地図もってナポリへ行くのはもう習慣となってきちゃったかも。

さすがにこれでLv70まで目指すなんてことはしませんけど(^^)

しないけど安全に経験値稼ぎたいとなったらここでやること多くなるかも、ですね。




新しい発見もせずに何が楽しいの?と思いますか??

私はそれでも全然楽しいんですよね。
なんとなーく船を動かして、
ボーッと海を眺めて、
ちょっとだけ交易をして、
そしてチビチビと経験値を稼ぐ。

それだけで楽しい。

随分前にも書いたけどこの世界に居ることが楽しいから。


お金稼ぎもしたい、
各レベルも上げたいのはやっぱり正直な気持ち。

でも、それよりもこの世界で遊んでることそれ自体が楽しいのはこのゲームを始めた時から変わらない気持ちです。
その気持ちの上に諸々の要素が積み重なってより楽しいってのが今の私かな。



って、なんかとりとめもないこと書いてますね。
別に記事にしなくてもいいけど、なんとなく文字にしてみたかったので。



あと2日働けば・・・・頑張る!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

北海→東地中海

話題にするほどでもないけど、むっちです。


昨日一昨日かな? まあやさんの繊維上げ&管理技術上げも兼ねてオスロあたりをウロウロしてました。

その過程で先日書いた縫製Rank15になったんです。




オスロ←→リューベックあたりを何往復かしてフランネルが副官船にも積み込めないようになったので、東地中海へ売りに行ったというわけです。

ついでに冒険クエストを一つ請けて。




と、記事にするほどでもない行動をして(じゃあ書くなよとかは言わんでよし^^;)仕事おわりのDOLタイムは過ぎていくのでありました。


しっかし、明日も仕事あると思ってのプレイは何か落ち着かないですね。
時間を気にしなきゃイケないのはなんともかんとも・・・。


あと3日、頑張って働こう!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

縫製15になった

私じゃなくまあやさんですけどね、むっちです。



コツコツお針子修行をしてた成果がようやくあらわれました。
ベルベット織りはほんのちょっとだけ2、3回でしたかね。
なので、ほんとに地味にやってきたと言っていいと思いますがどうでしょうかね?

今のランクMAXは16ですがとりあえず15で満足しておきます。

いずれ専門職に就いてカンストも目指せたらいいですね。


結構出来る子になってきました。
工芸、鋳造、縫製Rank15
調理、保管Rank10
すべてカンストしてる方々にとってはしょぼいんでしょうけど私的には満足です。
もちろん更なる高みを目指しますのでここで終わりではありませんけどね。

私の考えてるキャラ育成では、まあやさん=生産&取引キャラなので今後もその方向を変えずに育てていきたいと思います。



私?
私はどう育っていけばいいんでしょうね。

冒険メインキャラのつもりですので、その方向でいくつもりではあります。
交易も戦闘レベルも全体的に底上げ出来ていけばいいかなとは思っています。

スキル構成は冒険メイン、それは譲れませんけどね!!





もう一人のルイガノさんは正直中途半端ですが(^^;)
イスパニア国籍ですのでそれを生かしたキャラに出来れば。
(貴金属や火器取引を鍛えたい)
あと、戦闘が出来る子にはしたいと思っています・・・・思ってるだけでなかなか。




そんな感じで主に動かしてる3キャラの育成方向を改めて考えながらフラフラと航海したとある昼下がりのお話でした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

連日のPTプレイ

自分のアカウントPTじゃなくてです、むっちです。



今回の休日は何かが違った?

私にはとっても珍しいことでした。
連日PTプレイをするなんて。


だから今日は雨が降ってたんだ(チガ




でね、今回はこんなお兄さん達と遊んでいただきました。

20100714_01.jpg
チョット怖いんですけど根はいい人です・・・たぶん???

20100714_02.jpg
あれれ、皆さんお顔が黒いですね、夏だからでしょうか?


東地中海をクエストいくつかご一緒させていただきました。
私は発見物数にはさほど拘り無いので発見済みクエストでも全然おk。

経験値とスキル熟練値と報酬は貰えますからね。
それだけで幸せ。



残念なのが今日でお休みが終わったこと。
また一週間働かなくてはいけないのかぁ、いっそのことやめ(ry (^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スカイプデビュー

今更でもいいんです、むっちです。


当たり前にやってる人からするとどうでもいいことなんですけどね。
初めての私には記念日なわけで。



スカイプなるものは随分前から知ってましたが、やったことなかったからドキドキしました。
Messengerでも同様のことは出来てたのかな?でも今まであまり興味無かったので今更になって音声チャットデビューと相成ったわけです。



お相手は先日お邪魔したニコニコ生放送主の某さん。

小心者者の私は前もってお願いしておいたんですよね。
「スカイプデビューしたいのでお願いできませんか?」みたいに(^^)

だって他にスカイプやってる知り合いいませんでしたので。




IDを伝えてなにやらコンタクトなるものが来ました。
コンタクトが何なのか未だもってよくわかってないのですが(フレンド登録みたいなものかな)、そんなことはどうでもいい。



とりあえず会話会話!!



通話ボタンを押すときすっごくドキドキしました、ほんとに。
お相手のかたの声は聞いたことのある声なので(当たり前)その声が聞こえてきてほっとしました。

スカイプ設定を画面で見せてもらいながらその通りにして、その他ちょっとした設定をして通話は問題なくできるようになりました。
心配してた声の小ささはさほどでもなかったようです。
深夜でしたがそんなに大声を張り上げるでもなく普通に話す声で会話できてたようです、たぶん。


で、ですね、初めての会話なのにテンパってて挨拶してなかったと今更後悔するという・・・orz
まあゲーム内とかコメントで挨拶とかはしてるからその辺はごめんよ、ってことで。



それから朝方まで数時間、一緒に冒険しながら会話しながら遊んでいただきました。

リガで思いもかけず琥珀が安く積み込んだり、イスタンブールへ行けばトルコ絨毯がこれまたお安いという交易日和。
その間にいろいろ冒険クエストもしてとっても楽しかったです。

それから、私以外にももう一人スカイプに参加してくださって3人で朝までお話しながら、でした。
そのかたは今はDOLをされていませんが、とても興味持っていらっしゃったのでいずれ一緒に遊べるかなと期待してます。



そういえばね、DOLの話を自分の声で出来るのは初めてでした。
というのもリアルでの知り合いは誰も興味なくて話相手いないし、DOL内の数少ないお友達とは文字チャットでお話はしてもらってはいたものの、実際に会話してたわけではありませんから。
そういう意味でも本当に本当に本当に楽しかったです。



一週間一生懸命まじめに仕事してきたから今日というご褒美が頂けたんでしょうか。
神様ありがとう、というと大袈裟ですが(^^)そんな気さえおこる楽しい休日一日目を過ごせました。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

頑張った結果

戦闘レベルが30になりました、むっちです。


20100707_01.jpg

結局一人ジェノスク(スクールとは言わないか^^;)で30まで海事しました。
(商船狩り & チュニス発の護送船で)

アホなの? はいそうです。
バカなの? もちろんです。
タヒぬの?  まだ生きてたいです。

狩場が違うだろとかいうご指摘はいらないです。
私に効率という言葉は猫に小判、豚に真珠、馬の耳に粘土?!ですから。


一人ジェノスクでも戦闘レベル30になれると身をもって実証しました。
商用大型ガレオンで戦ってましたがLv28あたりからは底耐久。
そして当たり前のようにシーダー素材で未強化。
帆は最後のほうでは積みましたが板は結局積まずに戦闘するという軍人さんから見たらほんとアホかと言われそうな状態でしたがそれでもいけました。
私が出来たんだから他の方々なら簡単にレベルアップされていくことでしょうね。



さてと、これからどうしましょう。
いざレベル上がっても何やるか全然決めてないという・・・。


あ、そういえばスキル枠が一つ増えました。
何覚えようかな~、ワクワク。


とりあえず、冒険するつもりで考古学者に転職して今回の休日プレイは終わりました。

楽しかった~~~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

音声で躓く

そこで躓くとは思わなかった、むっちです。


プレイ動画を撮ることは出来るような感じだけど、それに私の声を入れる実況放送となるといきなりハードルが高くなってしまった。

一応、ヘッドセットは買ったんだけどね、スカイプも出来るかもと思って。

だけど、1000円もしない物だからかなぁ、しゃべっても音を上手く拾ってくれない。
かなり大きな声で喋れば録音されてるからマイクが壊れてる感じじゃないけど。

ヘッドセットの構造に問題ありなのかなぁ。
今回買ったヘッドセットは口元にはマイクがついてないのね。
マイクは左耳のイヤーパッドの根元にある、そしてそこから先はストローみたいなのがついてるだけ。
それで音を拾うみたいだけど、動画撮影に喋りを入れてみてもどうにも音が小さくてダメ。
パソコン側の設定でボリュームは最大に出来るとこはしたんだけど、それでもダメなんです。

こうなるとスタンドマイクみたいなのがいいのかな。
でも、今はそこまでしてやりたいとも思ってないからねえ。
困ったもんだ。


試しに、スカイプ(使ってもいないのにインストールだけはした^^)でのテストではまあ使える感じに音声聞こえるんだけどね。深夜に小声で喋るとちょっと無理がありそうですけど。


こうやってトラブルに突き当たると現状の動画主さん、生主さんが凄いなあと思ってしまいますね。

たぶん、トラブル無しで今がある人は少ないんでしょう。
誰でも上手くいかなくて色々試行錯誤されてんだと思います。
え?そんなの私だけ??
ですよね~~~~ Orz


安いとはいえせっかくヘッドセット買ったのでヘッドフォン代わりじゃない使い方が出来るよう勉強するぞ。



だからといってそれが動画UPとかに繋がる保証は無いんだけどね!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦闘Lvアラサー

最近はアラサーとかアラフォーとか言うんですよね、むっちです。


はい、30近い周辺てことで。


20100706_01.jpg
せっかくのレベルアップなのにこの薄さ、私の幸薄いのがこんなとこにも現れるなんて・・・。

20100706_02.jpg



砲術がRank5になったのと、店売り帆を付けたからなのか大砲の消耗が遅くなったような気がして嬉しい限りです。
今まで、帆無し板無しで戦闘してたから大砲の消耗だけに集中してたのかな、とも思います。

今日の戦闘で経験値2500稼いでのレベルアップです。
飽きもせず一人ジェノスクやってたんですが、レベルアップするまでに1Mほどお金が増えました。
クエスト報酬で地味にお金が増えるのはありがたいです。


とりあえずLv30までは頑張ることに、しました、今は・・。
その後はLv32を目指すか他の事をやるか、その辺は未定です。


お休みはあと一日あるのでずっと海事頑張ればLv30行きそうです。

いや、頑張って達成します!!
(AM8:00現在残り経験値5562)



目標が目の前に迫ってくると俄然やる気が出てくるのは誰でも一緒、ですよね?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

鳩胸?

アイテム枠の関係で請けてなかったクエストを請けました、むっちです。


20100702_01.jpg
wikiで調べたら希少クエストじゃなかったという罠。
アイテム欲しかったらまたクエスト出して請ければよかったんだね。
今更だけど請けてきました。


アムステルダム→アレクサンドリア→ナイル中流で発見。
移動距離は短いとはいえないけど、日本まで行くこと思ったらお茶の子さいさいですね。


で、サクっと発見。
20100702_02.jpg


町に戻って装備
20100702_03.jpg
あれ?これってこのブログの私のプロフィール欄の画像の色違いに見えますよね。
色変えたのかなぁ?全然覚えてないや。
それとも見た目は同じだけど違う名前の服なのかな?
ま、どうでもいっか(^^)



クエスト一つだけだったけど楽しかったよ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

7月4日まで

緊急開催イベントでロットもらえますね、むっちです。


花火も貰えるらしいけど所持枠圧迫するだけなので貰わず。

ロットは色々貰えるようですので貰えるキャラは毎日貰うつもりです。
良い物貰えると幸せな気分になれる、かな。



さてさて。
昨日、思いもかけず冒険家になったので今後どうしようかと思案中。


戦闘レベル30まで海事頑張るのが今一番いいとは思うんだよね。
1レベルと3000弱の経験値でLv30になれる=スキル枠が一つ増える、から。
今度の休みで一気に達成すべく頑張るかな。

そしたらその後は本来やりたい冒険を。
うん、それがいいかな。

と、今思ってるけど明日には気が変わってることもありえるだけに油断がならないぞ、私!(^^;)




ニコニコ動画、動画もだけどニコニコ生放送のリスナー側じゃなく配信側もちょっと興味出てきた。。。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。