

1.5倍だとな

賛否両論あろうかと思いますが私は賛成意見の側で、むっちです。


昨日の時点で知ってたんだけど始まる18:00頃はお食事に出かけてまして残念ながら21:30頃からの参加でした。

今は海事してるのでとってもありがたいですね。
私だけ永遠に経験値1.5倍ならいいのに!(^^)



でね、ジェノヴァやチュニスでクエスト出してる時に思うんだけど。
皆さん装備ガッチリ固めてますねー。
と、私には見えるんだけど。

かくいう私はというと・・・
20100629_02.jpg
こんななりで海事してます、ばっちりキメてますね!


って装備揃えるのがメンドイだけです。
装備のスキルブーストは欲しくないわけじゃないけ無くてもまあ戦えるしね、白兵する人なら話も変わろうというものですが私は砲撃オンリーなので。

こんな装備だからPTにも入っていくわけにもいかないし。
あ、募集もしてないか。
そもそもLv28にもなってジェノスクなんて・・・他にいいとこあるだろJKとか言われそうですね。
ええ、言いたい方が居るのは当然ですが私には言わなくていいです(^^)

私みたいな考え方の人が他にいたら一緒に遊びませんか~?
装備?なきゃないでいいじゃん。
効率?求めるのは疲れるなあ。そうは言ってもね、カテ連打とかしてる時点で効率プレイしてると言われても返す言葉がないけど・・・・うーん、なかなか文章では言いたいことが伝えにくいなぁ、だから文字だけの文化は苦手だ(^^;)
まあいいさいいさ。


で、とっても頑張った結果

あと少しで戦闘Lv29です。


頑張ればLv29行けたんですが、ちょっとした事件?が。




いや、事件なんていっちゃいけませんね。

海事中にとあるDOLのニコニコ生放送を見つけましてコメントで参加してました。
そしたらご一緒して冒険することになりまして。

そこから延々何時間だろ、かなりの時間一緒に遊んで頂きました。
他のリスナーさんも見てる中、延々一緒に航海させてもらっていましたので妬みとかないんだろうかと心配でなりませんでした。
幸いそういったコメントもなく皆さん温かい目で放送&冒険の様子を見てくださって嬉しかったです。

東地中海あたりをウロウロしてた冒険でしたがとても楽しかったです。
クエストは請けたことがあるものばかりでしたが、その放送主さんのお役にたつこともできましたし、何より久しぶりに冒険者に転職してのクエストが楽しかったです。

ここで知り合った生主さん、あとリスナーさんもEuros鯖の方もいるような感じでしたのでもしかしたらゲーム内でもお会いできるかもしれません。
今まで他の航海者さんとはあまり関わってなかったけど今後はちょっとだけ、ほんのちょっとだけどそういった絡みも出てきそうでワクワクしてます。



今日という日は私にとってDOLプレイの何かしらの転機になるのかも?
それは後の歴史がそう証明する、かな。とかちょっと大袈裟に言ってみた(^^)




何はともあれ今週のお休みもとても楽しく過ごせたDOLライフで大満足でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

人生一生勉強

幾つになっても覚えることはあるよね、むっちです。


今日は一日だけ有給貰ってお休みの日です。

お休みなので仕事から帰ってきてからお昼過ぎまで大砲造ってました。

成果はノーマルカロネード14門が9基 orz
一基も名匠出来なかった、トホホ。

でも9基もあれば2セット分あるわけで、結構戦闘できますね。
まだまだ造るぞー!!



さて、
そんな生産しながらですが、

ちょっと動画の勉強なんかをしてみてます。

全く知識ないので苦戦します。
まず必要ソフトをそろえるところからですから。

色々検索してソフトも揃え、実際に動画を短時間撮ってみてエンコード。
途中「失敗しました」とかいう困難も無事乗り越えて。

細かい設定のことが全然わからないけど一応エンコードまで出来ましたぁ!

15秒程度の動画(56MB)が1.2MBくらいになりました。
(画像サイズが小さいからってもあるかな(640*480))
設定次第ではまだ小さくなるんだろうけど、まあ今はこれでよし。


なにはともあれ出来たことが私には凄いことです。



今はまだ適当に撮影してエンコードして自己満足に浸ってますが、いつの日にかニコニコ動画やYoutubeにアップロード出来たらいいですね。
見てくれた人にDOLの楽しさをもっと知ってもらえたら、なんて夢を持ちながら。
まあ・・・・妄想乙って話ですけどね、アハハハハ。



いいんだいいんだ、夢は無いより沢山あったほうが人生楽しいのだ、よ?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チマチマと大砲造り

バルセロナ←→アルジェで、むっちです。


海事修行のためにです、もちろん。
冒険のためとかじゃないです、当たり前(^^)


造船修行でたっぷりカテが手に入ったのに2点間交易をするという素晴らしさ。
これが私です!!

成果はカロネード14門が2基、名匠カロネード14門が1基です。
必要材料はバルセロナで手に入るのですが、そのうちの一つの大砲がイスパニア国籍しか買えません。
ルイガノさんしか買えないのです。
なので、2往復でようやく一基分の必要数が手に入るので超非効率。
でもまあそれもいいでしょ、ってことで。


一時間くらいのプレイでしたかね、こんなことしかしてませんでしたが楽しかったですよ、私は。



こんな感じで平日を過ごし、休日に造った大砲を壊して海事レベル上げしようかなー、と考えてるのでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事をちょっと頑張った

ちょっとだけね、むっちです。



戦闘Lv27の経験値4000いくつかからLv28まで。
だから全然たいしたことないけどね。
自分的には頑張ったのよ。


戦闘Lv28になるといろんな海事職に就けるから。
なれるだけで私がなってもあんまりメリットないんだけどね、スキル枠ないし本格的に軍人目指すわけじゃないから。

このレベルでもまだまだジェノバ←→チュニスでクエストまわせるね、と私は思う。
商船狩り、護送船をでグルグルと。


大砲は砲術Rank4なのでまだ壊れやすいかな?
PTだったら消耗抑えられるとかいうのはなしで、ネ。
効率悪くてもそれが私だし、それでも楽しいと思ってるから。


そんなわけで大砲壊れたら造ったりでレベルアップに時間かかったけど、

20100623_01.jpg
なんとかLv28です!!

ただ、レベルアップしたことで経験値キャップにかかったのかな?戦闘終了時の経験値が減りました。
でも全く貰えないわけじゃないしまあいいかな。
その他の修行場へ移動するのも正直面倒だしね。
ぼちぼちいきましょ。



ここまで書いてきて今気づいた。
戦闘Lv30にするとスキル枠が一つ増えるじゃないですか!!
(現在 冒険65/交易55/戦闘28)

これは一気にやる気が出てきました(^^)
だからって延々海事するかはわからないけど、苦手な海事をする理由ができました。

あとね、戦闘Lv32にするとキャラバン(32/38/32)に転職出来るようになるんですよ。
ここでキャラバンのこと書いてたね、もう一年以上前になるのかぁ、懐かしい。

そのときからは私なりには色々成長したみたいだね。

千里の道も一歩から、ですから。



これからも一歩ずつ確実に前に向かって歩いていきます。



楽しい休日DOLライフでした(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

台湾発見

造船で減った資金を少しでも増やすために、むっちです。



東アジア危険海域だけど思い切ってGO!

オポルトでワインを沢山積み込んで2:35オポルトスタート。
台湾で交易するために。


安平発見して言語取得して淡水へ。
さあ進物だーーー

20100616_02.jpg
ん??
300で進物度149??
1500でも足りないし orz

あうぅ、名産品持ってきたほうが良かったのかな。
まあ、今回は進物せず長崎で交換してきました。

東南アジアから交易品を何回かに分けて運べばいいんだろうけど赤ネが検索にひっかかってたのでやめときました。
居るだけでゲーム進行の邪魔になる赤ネ、私には要らないなあ。人によっては居ないと刺激がないとか言うけど・・・。
さすがに中の人の存在までは否定しないけど、ゲーム内での色付きキャラは消えて欲しいのが私の一番の願いです(^^;)


次行く時は何を持って行ったらいいか調べてから行こう。



そして東南アジアで香辛料を積み込んで帰欧。
帰りにカテ4クエ請けようかとも思ったけど造船でカテ4も増えたしね、それとジャカルタ行くのがなんとなく気が乗らなかったのでそのまま航路を東にとって南米方面から帰りました。


帰り道、チリ海盆で釣りによる発見が連続しました。
20100616_01.jpg
いきなりきたので一枚目を取り損なって残念、って思ったらまたきた(^^)
慌ててSS撮ろうとしたらもう画面から消えてたし。
まあSS命じゃないからいいけどね、でも残念だった。


それからね、対波12になってから初めて嵐に遭いました。
20100616_03.jpg
嵐で停船しなくていいので喜んでたんですが、船員は落ちるし積荷も崩れる。
これなら停船してたほうがとかちょっとだけ思ったのですが。
嵐で航行出来るってことだけしか知らなかったのでこれには軽くショックでした。
今後は船員落ちることも見越して数名余分に乗せていかないとな。


そんなこんなで無事帰欧。
嵐での荷崩れだけで、お約束のようにおこっていた火事がおきず香辛料が大量に燃えなくてよかった。


で、あちこち香辛料を暴落させて(ウソ)売却完了。
それなりの経験値とお金が手に入り航海終了~。



楽しい休日DOLライフをおくることが出来て幸せでした。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

高層見張り台つけた

専用艦スキルですね、むっちです。


材料は全部自力で調達しました。


ヴェラクスルでザイザル麻掘ったり、強化ロープ作ったり、
カリブで加工木材作ったり、
ロンドンで望遠鏡探索したり、
ジェノヴァでマストトップ作ったり。


休日なので昼間だったり夜だったりで時間かけたから出来たんだけどね。

面倒だったけど楽しかったよ。


30数日浮かんで完了。
20100615_01.jpg
高層見張り台がつきました(↑UPのアイコンね)。
よし、これで大型クリッパーの強化は終了だ。


強化は終わったけど耐風マストが使えないんだよね。
管理技術がスキルたりなくて。
まあ、そこまで完璧求めなくてもね、そのうち使えるようになるから。



その後は欧州をブラブラ交易してました。

適当にクエスト受けて適度に安い交易運んで。
それでも楽しいです。
ガッツリ儲かったらもっと幸せですけどね。
ま、あせらずのんびり気ままにいきまっしょい。




なんだかW杯で日本代表が勝ったらしいとか?
で?って感じなんですけど。
全く興味ないから試合あることも知らなかったわ(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

対波、旋回アップ

早速強化しました、むっちです。



対波だけを上げようかと思ったけど、素材2個入れないといけないので旋回アップもしました。

材料は店売りの二つ
20100614_04.jpg
汎用大型改良舵 と 汎用大型減揺水槽の二つです。



で、強化前と後。

<Before>
20100614_03.jpg


<After>
20100614_01.jpg

対波、旋回とも2上がりました。



いいねいいねーー!
旋回-1の帆が5つもあるのにこの旋回数値、ニヤニヤが止まりません。
対波は11あればいいのに無駄に12とか(^^)


あとはスキルを何付けようか。
高層見張り台がやっぱりいいかな、警戒発動しなくていいからね。

まず材料集めからなんだが、それもまたよし。
バザーやショップから買う選択は必要最低限にしたいので、出来るだけ自力調達を目指します。

のんびり遠くまで材料調達に行くのも今の私には楽しいことですからね。




いやぁ、マジで楽しい、って一人で楽しんでるんですけどねッ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず強化から?

船の強化(or新造)から始めようかな、むっちです。




まず最初は私の船の対波強化を考えております。
やっぱり牽引船が嵐の中を航行出来るのはストレスなくていいですしね。


その後は特に考えてはいません。
ものすごーく困ってる状況だったらそれを優先して強化or造船するけどそこまででもないし。
強化材料集めとか色々大変そうですしね、ほいほいと簡単には出来ないわけですよ。
気の向くままに行動はしてますが目的が決まったらそれに対しては計画的にいきたいものですね、出来ればだけど(^^;)


そんなわけでwikiやら人様のブログを色々拝見してましたが。
FS造船ってややこしいんですね。
材料集めに出かけるまえにweb巡りで2時間も経っていました。
そしてそれでも今ひとつよく分かってない状態。
この凝り固まった脳みそ、なんとかならんですかね。


まあ、あせってもどうなるわけでもなし、自分のペースでゆっくり理解していきたいと思います。




明日からお休みだ!!
ワクワク(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

6/12という日

まあなんといいますか・・・・、むっちです。



地味にコツコツ


頑張ってきた


その甲斐あって



20100612_01.jpg
やったねー!!

これで造船スキルカンストです。



思い返せば本格的に造船し始めて(RANK10から)約6ヶ月。
よく挫折せず続けられたものです。

自分の頑張り(というほどでもないけど)に拍手です、パチパチパチパチ。



嬉しくて色々書こうと思ったんだけど、
なんか上手く言葉に出来ない。

まあ、一言言えるのは「嬉しい」ってことだけどね!
それだけでいっか(^^;)



これからは冒険、交易、戦闘と今までどおり気の向くままに色々とやっていきたいと思います。
たぶん・・・造船してるときよりは更新頻度上がる、かな?



今後も自己満足ブログの継続とDOL生活の充実を願いましてとある通過点の日の記事更新を終了致します。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今更モンハンが楽しいかも

と思うようになってきました、むっちです。



昨年我が家にWiiと同時にモンハン3がやってきたのでたまにプレイしてはいたんですけどね。

今ひとつ面白く思えなくてあまりプレイしてませんでした。


しかし、ニコニコ動画やニコニコ生放送での人様のプレイを見てるうちに妙にやりたくなってきたこの頃。
そして改めてやってみるとあら不思議、面白いじゃありませんか!

たぶん面白く思えなかったのはコントローラーの操作に慣れてなかったせいだと思うんだよね。
リネージュIIなどのゲームと違いモンハンはノンターゲットで攻撃だから、移動しながらMobと正対したりして戦わなきゃいけない。
それには視点変更が必要であってそこに私は手間取りなかなか攻撃できずENDすることが多かったのです。

なーんて言い訳してみてますが単に下手だろ、ってことですよね(^^;)
はい、下手っぴですがなにか?



でね、がんばって視点変更がそれなりに出来るようになり、攻撃もだいぶあたるようになってきたので面白くなってきました。


DOLほど毎日といっていいほどプレイもしません。
休日にちょっとやる程度、平日はたまにかなといった程度。

もしかしたらモンハン比率が高まる・・・・・かも?

それはそれでいいですけどね。
一番楽しいと思うことに時間を多く割くのは当たり前の欲求です。
今はそれほどまでモンハン!というわけじゃないけど楽しいと思えるのは事実。


どんなことでも楽しいと思える事が沢山あるほうが毎日の生活に張りがありますしね。



もっと他にも楽しいことないかなぁ。

ゲーム以外でも(^^;)






あるにはあるんですけどね。

その辺はまた気が向いた時にでも書きましょうか。

今が一番楽しい時かも

造船修行も残すところ熟練値8000弱となりました、むっちです。


さすがにそんなに毎日毎日仕事おさぼりは続いてないので(^^;)帰宅後午前中だけですが。


頑張れば今週の勤務明けの休日で、頑張らなくてももう一週間あればゴールです。




終わったら何しよーかなー。

色々やりたいんだよね。
あれもしたい、これもしたい。
といってもそんな大したことじゃないんだけどね。

こうやって考えてるが一番楽しいんだと思います、たぶん。

そりゃあ終わったら自分用の船を造ることも出来るし、長らくしてなかった冒険も出来るし交易も出来る、戦闘もできる。
そう考えるとワクワクします。

けど、やっぱり今が一番なのかなーとも思います。



リアルでもありませんか?
例えばちょっと値の張る趣味の何かを買おうと計画中の時。
カタログを見たり、店頭で眺めたり。

そんな感じと同じです、今の私。



嗚呼、もうワクテカが止まらないわ(^^)





あ、どうでもいいことなんだけどね。
ワクテカ=wktkとかkwsk(これは詳しくだね)とか知らない人も案外いるようですね。
普通にわかってる私がおかしいのかしら?

とはいえ私も知らない単語・言葉もあると思います。
先日知った言葉ですが、
「とりま」
ネットで見かけてたので話の流れから意味は大体分かってましたし、調べたらその通りであってました。
(とりま=とりあえず、まあ)

これをリアルで聞くことがありました。

ある日、漫画喫茶の受付で私の前に若いにいちゃんがいました。
友達と二人で何時間コースにするか話してる様子でした。
そしたら、「とりま、2時間で」

おお!!これがあの「とりま」かぁって軽く感動しました。

でも、間近で聞いてもかっこいいともなんとも思いませんでした。
逆にかっこわるーと思った私は時代遅れなのかな?



そんなことはどうでもいいんです、とりま造船頑張るぞ!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
