

シャコvsカニ

答え知ってるんだな~、むっちです。



映画「オーシャンズ」のタイアップキャンペーンのクイズの答えね。
クイズ1が帆船が何回登場するでしょう。
クイズ2がシャコvsカニ、勝者はどっち?

クイズ2の方は映画を見る前から知ってます。
以前にテレビでオーシャンズの紹介をしててそこで丁度その場面をやってました。
だから(^^)

クイズ1の方は観なきゃ分からないけど良いか悪いかはおいといてこういう情報ってネットで必ず流れるんだよね。
だから観にいかない人も正解できちゃう・・・まあ、そんなもんだよね所詮。


クイズがあってもなくても、イベントがあってもなくても行きたい映画だけどイベントもあればより楽しめそうだね。
でも・・・ほんとに観にいくかどうかは。
いつも観たいと思っても結局いかないことばかりだからね(^^;)
今回はどうなりますことやら。


Liveイベントはどこかへ出向いて生態調査をしろって感じだろうね。
あまり高レベルを必要としませんようにお願いしますです。





さてさて、造船やその他のこと。

造船はコツコツと進めております。
しばらくしたら折り返しになるところです。
あと2週間くらいあればRank12になるかな?
大きな結果に向かうには小さな積み重ねが大事。
頑張れ私。


そして交易組。
欧州で北へ南へ移動しながら交易してます。
特産品が安ければそれを積み込みそうじゃなければとりあえず適当に積み込んでクエスト請けて移動。
枚数は沢山貰えないけどカテ各種が色んなクエストでもらえるのでそれでチマチマと集めてます。
やらないよりはやったほうが、ね。


色々交易して取引スキルを育てるのも目的。
なので近場で移動してることも。
派手さもないし目新しさもないけど造船の片手間にやるには丁度いい感じです。



そんな感じで毎日を私なりに楽しく過ごしております。
ほんとに自分に合ったいいゲームに恵まれたなと一人幸せをかみしめてます(^^)
末永くこのゲームが続きますよう願いまして今日の更新は終わりにしようと思います。




手と手のしわを合わせてしあわせ~、EL Oriente38日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

失礼しちゃうわ

怒るというより呆れるね、むっちです。


私はリスボンで浮かんでてあとの二人で交易してるときの話。

セビリアでせっせと交易品を積み込んでたら思いもかけずピコーンってどなたかからの申し出が。
なにやらフレンド登録だったようですが・・・

えっとぉーあんた誰?
一応お聞きしました、「誰かのサブですか?」と。
両手?いや片手でもお釣りがきそうな位の人数の知り合いしかいませんが、万が一ほんとに私を知ってる人ならと思いましてね。

でも、その問いかけには全く応じず無反応。
ルイガノまあや同時にフレ登録してきてました。

うーん、ナニがしたかったのかな。


人様の情報をこっそりみてて間違ってフレ登録ボタン押したならわかるけどー。
二人に同時にそれって意図的ですよね?

申し訳ないけど無視してたら向こうからキャンセルしてきました。
間違いに気づいたのかどうかは今となっては知る由もありません。
間違いでもいいけど一言なんか欲しかったですね。
些細なことだけど大事な一言ってあるよね?!
そういうのが欠けてる人が増えてきたように思うなあ・・・ゲーム内もだろうけどリアル社会でも。




すみません、無駄に前書き長くなりました(^^;)




昨日書いたオーシャンズとのタイアップキャンペーン、まだのようですね。
来週かな?
イベント始まったら見に行こうと思ってるので(今は)来週以降ですね。


造船プカプカで気づいたこと。
8日で街に戻るので水・食料が減らない。
これって10日で減るんでしたっけ。船員1に落として浮かんでるにしては減らないなーと思ってたらそういうことだったようで。毎日の給料だけで済むので僅か、ほんの僅かだけど無駄な出費が少なくて済むので嬉しい発見でした。

連続造船にも挑戦中です。
廃というほどの時間でもないので。
本日0:00頃から開始して現在6:00過ぎ。
一回だけ10分浮いてたけどその他は8分で街に戻ってました。

しかし、同じ6時間プレイするにしてもこれはメンドイ。
冒険や交易してたら6時間位平気なんだけどなあ。
長時間造船は時間のかかる船でやりたいものですね、お金が豊富にあれば。






そんな淡々作業の裏での交易組。

今の交易は副官船付きの人が多いでしょうから以前よりはレベル・スキル共成長スピード速いんでしょうか?
それにはカテ各種が今まで以上に必要なんですけどね。
効率」と言う言葉は好きじゃないけど大なり小なり私もそれを求めてるところがあるのは認めるところです、ハイ。
でも最高効率を求めるほどの行動はしてない・・・・つもりだけど果たしてどうなのかな(^^)

いまだにブーメランや2点間交易して積み込みしてますしね。
そんなことやってるから成長遅いんだけどね! だがそれがいいんだ!!



南蛮交易で派手な面にどうしても目がいきがちだけど地味に交易するのも楽しいよ?
地味ーな私だからこそそう思うのかな(^^;)
いいんだいいんだ、それで。





想いは優しいきしめええええええええええん(分かる人だけ分かればいい^^)EL Oriente37日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オーシャンズ観に行く・・・・・ト思フ

タイアップキャンペーンってなんでしょうね、むっちです。



別にそれが目当てだからじゃないんだからねッ!!







いや・・・・チョットソレモアルカモ


その辺のところはおいといて航海が主なこのゲームにオーシャンズとのタイアップキャンペーンはいいですね。

キャンペーンがあってもなくても久しぶりに観てみたいと思う映画です。
映画なんてレンタル屋でDVD借りればいいと普段思ってますのでね。


今日のメンテナンスで詳細が分かると思うので(たぶん)期待して待ちましょう。




さて、楽しいプカプカ生活です。

辛い(まだそれほどでもないけどね)なら止めればいいんじゃない?と思いつつも、でも頑張る!と私の中で意見が対立しています(^^)
とりあえずは頑張った先に見えるものを楽しみに今はプカプカしてます。


空いてるPCではルイガノさんとまあやさんで近場で生産・交易やってます。
キャラを別々に稼動させると意外と思ったより忙しい。
あっちみてこってみて。
カッター造船が8日だからですね。
8分は航海や生産してるとすぐきてしまい、うっかり時間超過しそうなことが何度も。
これならうっかり寝落ちしなくて済むのでいいかも。



リスボンで浮いてるので色々な人がいます。

街に入れば露店が賑わってます。
露店じゃなくても動かず瞑想されている方も多数・・・。
ブログ書いてる方も時々見かけます。
目の前にいたり、颯爽と走り去ったり色々。

でも、超小心者の私は・・・見てるだけ~(^^)
もうちょっとは積極的なればいいのになかなか出来ないのは私の仕様です。



そんな街行く人々を眺めながら今日もプカプカ船を浮かべにいくのでありました。




真っ赤な誓い~~~~~(なにを唐突に^^)、EL Oriente36日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初打ち(パチンコ)

半年振りくらいかな、むっちです。


久しぶりにパチンコ行って来ました。

年も変わったことだし解禁・・・というほどでもないけどよく我慢してた自分にご褒美と言うことで。



1パチでかるーく。
大敗すると悲しいですしね。



やるのは飽きもせずエヴァンゲリオン。
驚いたことに4パチエヴァがホールから消えてました orz

今時の賑やかしい機種にあってエヴァはもう時代遅れなんでしょうか。
それともエヴァは一部の人達だけにうけてただけなのかな(私を含め)


軽くショックをうけつつも2台しかない1パチエヴァ台を確保。
どうか諭吉さんとお別れしなくて済むよう祈りながらのプレイ。

幸い1/2諭吉で済みました。

一時700回転越えたときはやっぱり1000回転いくのかと覚悟しましたけどね。

終わってみると全体的に初当たり回転数が高かったです。
早くて250回転超え、平均すると350回転後半だった感じです。
400回転超えは700回転回したときだけ。
あとは回転数グラフが綺麗に並んでてある意味綺麗でした(^^)



結果は、25000発の大盛満腹で楽しかったです。



散々やってきたのでプレミア補完も簡単じゃないです。
唯一背景予告でネルフマークが見れただけ、でも大満足。

色々嬉しくて詳細はもう忘れちゃいました。

覚えてるのは初あたりが暴走モードが多かったことくらいかな。
もうそれじゃないと当たらない気がしてました。



なにはともあれ初打ちが勝利で終われたことにホッとしてます。
4パチほど儲けがないのは当たり前。
欲を言えば儲けも欲しいですがそれより遊びたいのが私の考え。
なので、今年は1パチメインで遊んでいこうと思います。
負けて痛くないわけじゃないけどまあ何とか立ち直れるだろうし。


そんなわけで今年もパチ馬鹿のくだらないパチンコ日記も続けていきます。
興味ない方はササッ素通りしてくださいませませ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カッターでカンスト出来る?

カッターならリスボンで浮いていられる、むっちです。


一隻あたりの熟練値がかなーり少ないんだけどね。

かかる時間もハンパなく多いんだけどね。

でも、赤字額は一隻60kとサムブークよりも少ないのは嬉しいのです。


超大雑把な計算だけど今から20000分で達成できるような感じ。
もうちょっと多いかもだけどまあきりがいい数字でとりあえず計算してみました。

20000分=333.3333・・・時間=13.888・・・日

あれ?14日弱で出来ちゃうんだね。
簡単じゃ~~~ん!










ええ、14日間一睡もせず全くロスなくカッター造船できたらね(^^)

無理にきまっとる!!

それはあまりにも非現実できだけど休日に造船廃したらほんの僅かだけど達成時間も短く出来ますね。

出来ても12時間とかなような気がしますが。

明日から休みだからちょっと挑戦してみようかな。
死なない程度に(^^)






まあ、絶対途中で寝落ちとかする自信だけならあるから廃造船は出来ないだろうけどね。





色々と頑張れ私、EL Oriente35日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トンボ玉はどうかな

どこかのwikiで見て運んでみましたが、むっちです。



トンボ玉やガラス細工が東アジアではいいとか。

在庫量や街の状況によるので絶対いけるとは思ってはいませんが試しに運ぶのもいいかなーと。

幸いトンボ玉が100%↓だったのでちょっと買いこんでみました。

カテ3連打だったので満載まではちょっとやめときました。
他に積み込んだのはウイスキー。酒類ではこれがいいらしいとそのwikiでは。
これも違ってても誰も恨みませんよ
交換比が多:1ならさすがにねえ(^^)



ワクワクしながら行ったところ、

あ、そういえば、

堺でも交易出来るようになりました。
コツコツやって上京目指しますが、40000の貢献値はさすがにハードル高いですね。
でも頑張るしかないので頑張る!


話は逸れましたが結果、

トンボ640:種子島銃250
ワイン300:種子島銃90


在庫が底ではなかったのでこんなもんなのかな。
あわよくば1:1の交換を希望してたのでそれと比べればガッカリという結果でありました。
だからって別に凹むほどじゃないですね。
欧州へ持って帰ればそれなりに大きな利益になってくれるんですから、感謝感謝。



南蛮交易で私なりには資金増えてきたよ、EL Oriente34日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カテ1大量獲得クエ

マルセイユ → リマです、むっちです。



今は仕入発注書カテゴリー各種の中ではカテ1が一番売れ筋じゃないでしょうか。

なぜか長崎はいつも雨だっt(ry・・・・じゃなくて疫病ですから。
他の状態になったことってあるんでしょうか。

wikiによると医薬品不足が疫病になる条件のようですし、見てると医薬品はいっつも在庫が地を這うような状態なので疫病が多発してもしかたないんでしょうね。

そのせいでサツマイモオンラインが流行ってるわけで。
その為にはカテ1が大量に要るわけで。



ということでカテ1を沢山貰えるクエストを請けたわけです。
欧州ではマルセイユ → リマのクエスト:お菓子の材料が一番沢山もらえるようなのでそれを。
35枚も貰えました、嬉しいね。


その後、交易品を積み込むんですが、食料品のジャガイモか医薬品のマカか迷いましたが沢山積めるジャガイモで。
満載で日本へ向かうのです。



適度に南蛮交易して欧州に帰るわけですが。
堺 → リオデジャネイロでクエスト:サイカクの買い付けを請けました。
こちらはカテ1が48枚も貰えました。
カテ1獲得の中では最高枚数貰えます。

そして、
リオデジャネイロ → リスボンでクエスト:舌がしびれる感覚を請け17枚を獲得。
こうやって消費した分を補充していけばカテをPCから買わなくて済みますね。


お財布に優しいカテ確保方法です。
ただ、時間がめっちゃかかるのが難点ですがまあいいかな。



私ってばめっちゃ行動的ですよ!




ネズミ発生でサツマイモ250近く減るとかマジ勘弁orz、EL Oriente33日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

バッドイベント増えたような気が

気のせいかな、むっちです。


航海中に発生するネズミや火災、甲板の汚れなどなんだか発生確率が高くなったような気がします。

アップデートでそうなったのか海域によって発生確率が違うのかわかりませんし、単に私が運が悪いだけかもしれませんのでなんともいえないところですが。


まあ、しょうがないのでアイテムとかで解消してるんですがとっても困ることが。



サツマイモオンラインで大量に積み込むと誰かが必ず一度はネズミ被害に遭います。
沢山積んでるから被害数も多いのかな。
一度で100個以上もっていかれます(><)


ネコイラズとか持ってても使った時にはもうサツマイモ減ってるとか・・・・おかしいよね!
短時間でいいからアイテム使う余裕も欲しい。
そういう時の為に各種アイテム完備で航海してるのになぁ。
だったら持たないよ、ともいえないしね。長時間ほっとけば更に被害広がるし。

あ、セイレーンも多いなあ。
そういうスポットを通ってるだけなんだろうけど避けて通るとかなーり大廻りだし、ハァ・・・。

バッドイベント発生に関してはなんらか改善修正してくれないのかなぁ。






愚痴はこの辺にしておいて(^^;)




こんなことがありました。
長崎へサツマイモを交換しに行ったときに種子島銃と交換したんですね、ルイガノさんが。
そしたら火器取引がランクアップしました。

南蛮交易でも取引スキルの熟練値貰えてたんですね。
一瞬ナニが起こったかわかりませんでしたよ。

全然知りませんでした、勉強になりました。
今後は持ってる取引スキルも考慮しながら南蛮交易しようと思います。

そんな南蛮交易での航海中、私はよくNPC船に絡まれます。
戦闘レベルが低いせいでしょうけどね。一往復するとどこかで絡まれてる確率がパチンコで大当たりするより高い(><)

もっと強くなってある程度の敵からは絡まれないようにしたいね。
そのうちまた海事もやろうかな。



何事も辛抱強く頑張れば結果はいずれ・・・El Oriente32日目PARTIIでした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

素敵んぐ

インド・東南アジア・東アジア安全海域! むっちです。



おNEWの大型クリッパーの操船熟練度上げはオスロであっさり達成!
何日もかかるかと思ったけどカテ2連打で数時間(3時間くらい?)で出来ちゃいました、拍子抜け。

20100120_03.jpg
石像作る前に香辛料暴落させた私は偉いのです!(^^)
お陰で石像大量に売っても暴落せず地味にお金も稼げました。




これで船の性能が最大限発揮されます

20100120_02.jpg
素の状態


20100120_01.jpg
帆装備状態

帆は強化フルグリドセイル*1改良フルグリドセイル*4追加大スパンカー*2です。
作れないから無理だけど強化フルグリド*5だともっと帆性能あがりますし、船体素材をチークに出来たらさらに基本性能上がるようですが今はこれで満足です。



一目散にオスロ→リスボンだったんですが速い速い。
体感的に速いと実感できました。

やっぱり速いって素敵


その速さをさらに実感するために安全海域である東方へ帆を向けます。
セビリアでクエスト:ヨーロッパの武器を請けてジャカルタヘ。
幸い検索に一度もかかることなく安全な航海となりました。

途中船速アップアイテム一回と急加速を8割がた使っての航行日数は、

セビリア → ジャカルタ よ、48日!!

なにこれ、速すぎッ
航路は最短距離じゃなく、針路変更時にも急加速発動したままだったので若干もたつきがありました。
それでもこれですから驚異的で感動です。
これでいよいよ私が世界の7つの海を征する日が近づいたってわけですよ(ぇ





その後は巷で流行のサツマイモオンラインです。
欧州まで持ち帰らなくても東南アジアでもそれなりに利益があるようですが、時間がたっぷりあればそれは現実的に難しいのでね。
何度もお芋運んで色々交換してきました。


で、それを欧州で売ってホクホク(^^)



先日欧州へ帰ったときと今回ので造船修行の赤字は取り戻せてる、いや増えてるよ、アハハハ・・・ハ。

この勢いで1G、2Gと稼ぎたいけどなかなか簡単じゃないし。
私なりに機会をみては南蛮交易も頑張りたいと思いまーす。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

溢れる才能

才能ある人っていいですねー、むっちです。


先日貼った魂のソフランからリンクで色々見てたんですけど。
この歌を歌ってる人の才能が凄すぎる。

声優といっても誰も疑わないんじゃないでしょうか。
男声女声見事に使いこなしてます。

どんな声帯したらこんなことできるんでしょうかね。

そして、歌がすっごく上手い!
下手なアイドル歌手より歌唱力あるんじゃないかな。



ほんと、羨ましい

私にも何かあるはずだよね




・・・






・・・・・






・・・・・・・・ナイ orz

ま、ないものねだりしてもしょうがないので私は視聴者側で楽しませていただきます。




で、最後になりましたがその方ともうお一方との協作の動画です。

面白かったぁ

真心ブラザーズ(古ッ)

バルシャを心を込めて12日かけて造ってました、むっちです。



造船親方に船を売った時に造船ロットが貰えないし1000㌦しか貰えなかったんです。

アレ?と思ってログを見直したら新規造船でバルシャを依頼してました。


だめですねえ、眠かったけど頑張ろうとウトウトしながらだったんで間違えたんでしょう。
でも、間違って大型クリッパーを売っていないところはホッとしました。






ホッとしたけど間違って売ってても良かったかも





20100119_01.jpg

買っちゃいました、FS大型クリッパー。
6000万だったですけどこれならいいかなと。
と思ってたら別の方が5000万で売ってたとか素敵なことが判明。
造船修行でお金減ってるんだしもうどうでもいいやと(^^)

対波が11以上ないので嵐では進めませんけどね、よろしかろう。

気に入らなければ自分で強化すれば・・・・・



だったら今まで乗ってたのを強化すればという話になるんですが。


細かいことは気にしない!!



でね、気づいたんです、といっても造船してる皆様は当たり前に知ってることでしょうが。
強化だけに限って言えば別に造船ランクMaxにしなくてもいいんですよね。



たぶん(まだ達してないからわからないけど)大型クリッパーはRank17で強化できる。
現在ブースト込みでRank14、+5まで強化できるってことは・・・・


???


あれ、もう自力で強化できるの??



買ったばかりのFS船は???





ポカーン・・・・






しばし放心























ま、まあいいさ。
造船修行は無駄じゃない、よね。
遠い将来カンストすれば自由に自分の乗りたい船造れるんだしね。



一旦マニラから欧州へ移動です。
操船熟練度上げないとね。


その後はナニしようかね(^^)



色々と気の向くままに遊びましょう~。






瞑想ならいいけど迷走状態なEl Oriente31日でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あと5

5で造船カンストだ~、むっちです。



5ですよ、5。

たったの5、簡単じゃん!!



















はい、5ランクでした(^^)



純粋に造船だけしたのは143サムブーク。
1430万の赤字でした。プラス船員の給料と行動力回復にもお金使ってますからもうちょっと増えますね。


次のランクになるには264サムブーク、2640万の赤字となるようです。

全然平気・・・・・さ。







金は天下の回り物、でも自分には決して回ってこないEL Oriente30日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

危険が危ない

うっかり愛船大型クリッパー売るとこでした、むっちです。

タイトルはわざとですからね、本気でそんな言葉使いません!



プカプカ生活にも慣れてきて一連の流れで船売却→新規発注をしてるのですが。

先ほどまでは大型クリッパーで浮いてました。
それを商用大型ガレオンに乗り換えたんですね。水と食料大量の持つために。


それで船を売りに造船の親方のところへ行ったときに売る船(サムブーク)の位置が先ほどと違うんです。

そこには大型クリッパーが鎮座していらっしゃいました。
危うく売るところでした。


それ以後、売るときはワンテンポおいて確認してから売るようにしてます。


ついうっかりってことも人間ですからありますけどこれはやったら相当凹みます。
下手したらショックで当分INしないかも(^^)


なので、惰性で船を売ることは絶対しないようにしないと。



たかがゲームでも笑えない失敗もありますよね、EL Oriente29日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

笑撃

これはいい! むっちです。


以前にエヴァンゲリオンのダンスを載せましたがそれよりも衝撃を受けました、いや笑撃といったほうがいいかな(^^)



元ネタが分からないと若干笑えないかもですが。

こういうセンスも好きですし何よりそれを形に出来る才能は素敵ですね。

大投資戦が・・・

私が夜INしてるときにあるのっていつ以来だろう、むっちです。


休日が変わったりしていつも同じ曜日だったわけではないですが、私が仕事が休みの日に大投資戦があったのは記憶にありません。
2年半くらいは。
あったかもしれませんがうっかり寝てたとか(^^)


造船修行してなければ参加してたのになあ、よりによってこんなときに発生しなくても。
しかも安全海域なので気楽に参加できるのに。

神様の意地悪(><)





さて、

私はどこでしょう

20100112_03.jpg


・・・・私にも分かりません

探さないでください、El Oriente28日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

長崎で羽毟り

アヒル大量に持ち込みました、むっちです。


作ってるのは製造1課(いつ出来た?)のまあやさんですけど。


ジャカルタで沢山買いこんで長崎まで運んできました。

ここで船倉一杯になるまで羽毛作るのです。
しかし、正直面倒・・・というか時間かかる。

これで1000:1の物々交換だったら泣けるね(^^)

さすがにそれはなさそうだけど。
交換率を見たらこんな感じ。


20100112_02.jpg
これと

20100112_01.jpg
これらが交換できる



羽毛を作っては色々な物と交換していきたいですね、とりあえず50個以上ずつに。


いつになるかわからないけど売るときが楽しみです。



あ゛ーーーーーーーーーーーーーー!



そうか、


今日で東アジアの安全海域が終わるんでした。
引き続き安全海域になることはたしかありませんでしたよね。
てことは帰欧できるのは少なくとも一週間以上あとですね。

それだけ時間があれば羽毛は沢山造れるけど南蛮交易はやりにくいですね。
ブーメランで戻れば交易は出来るようですが、危険海域になるとPKがいるだろうし。
やるなら慎重にしないとね。

欧州へ戻る時は海域の切り替わりを見て考えますか。





さてさて、本業?の造船のほうです。
せっかくのお休みなのについ寝てしまいAM2:30頃起きました。
嗚呼時間が勿体無い。

でもめげずにそこからプカプカ。
たまーに15分とか時間超過しちゃいますけど(サムブークなので12分で完了)頑張って造っております。
そんな時間でも造船修行してるひとは10人はいますね。
私と同じような生活リズムの方もいればそうじゃないニートや廃な人もいるだろうけど。
リアルはどうでもいいから皆がんばれ、そして私もがんばるッ!




プカプカにも慣れてきた?EL Oriente27日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Rank10折り返し

先はまだまだ、むっちです。


とはいえ確実に前に進んではいます。

良かった、後ろ向きじゃなくて(^^)



浮かんでるときはたまった造船ロットを手作業で開けてます。
ショートカット登録すると楽だけどその分速く終わっちゃうので。

そんなロット開封、ロット8はカテ全種がよく出るんですね。
これは嬉しい。

どんどん貯めて今後の活動資源にするのです。

カテはあればあったほうがいいのは当たり前ですが、前提として取引スキルのランクが高いことが必要ですよね。
Rank1の取引スキルとカンストではカテ一枚あたりの購入量が随分違ってきます。
なので各種取引スキル上げも今後意識しながら活動・・・・今までもしてきたんだけどね。
より一層意識していく所存であります(って選挙演説みたいじゃないか)






造船Rank11はまだ苦じゃないよ、なEl Oriente26日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

両方安全海域

東アジア・東南アジア、むっちです。


造船修行始めたばかりなので・・・。




20100109_01.jpg
でも、ちゃっかりマニラに来てみました(^^)
沢山の造船修行の方々の中でこっそりと目立たないよう浮かんでみます。


ほんとは南蛮交易したいんだけどねー。


一撃爆利するには欧州から大量に交易品持ち込まないといけないし。
・・・だよね。

ジャカルタで羽毛を1500とか作ればそれなりに交換してもらえるかもだけどなかなか大変。
欧州帰るよりはいいのかなと思ってまあやさんに羽毟りをお願いします。


しかし、東アジアと東南アジア両海域の安全海域化はそうないだろうと思ってたけど意外に早く訪れましたね。
こうなったら隔週でどうですか?(^^)



マニラで浮かんでカテを沢山GETするのだ、EL Oriente25日目でした



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

時代遅れのベルベット織り

でも私には初なので新鮮です、むっちです。


もっとも織ってるのはまあやさんですけどね。
私はプカプカ・・・。


以前に旧仕立て道具を沢山銀行に預けてたのでとりあえずはそれがなくなるまで織ろうかなと。
その後は新仕立て道具=裁縫道具を買って織るかは未定。
単価が2000から10kになりましたからね。
当然儲けが減るわけですが、赤字にならないならば続けてもいいかなとも思ってみたり。



造船で赤字が増えるばかりだからそれ以外のことで赤字を出さないようにしないと。



どっかに1Gほどのお金落ちてないかな(^^)




造船・ベルベット織り、分業是また良し、なEl Oriente24日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

これは退屈だ

造船修行ってこんなに退屈なんだね、むっちです。


たかだか10サムブーク分浮いただけなのに。

退屈だけど造船時間を越えると時間の無駄だし。
忙しくは無いけど時々日数確認しなくちゃいけないのは面倒。

タイマー常備でいかないとだめなんだ。


リネージュII以来だなぁ、ゲームでタイマー使うの。
あの時もエンチャ(支援魔法)時間計ってたもんなぁ、懐かしい。




そんな退屈なプカプカ生活も一つだけいいこと?あります。

それは身体言語が地味に鍛えられること。
私はカリカットで通用する言葉を覚えておりません。
なので、勝手に身体言語は発動。
一回造船すると必ず二回は発動しないといけませんので地味に、ほんと地味に熟練が積み重なっていきます。

こんなの高ランクになっても何もいいこと無いとは思うけど。
ランクが上がればスキル枠使わずに言語を覚えてくれるとかだといいのにね。
そう、そもそも言語をスキル枠に入れるのは困る。
あれはスキル枠とは別に言語枠とかにして欲しいな。

全言語覚えたら言語マイスターとかね(^^)



退屈だからこんなことも考えながらのEl Oriente23日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

思いっきり勘違い(><)

強化造船開始早々座礁、むっちです。


赤字造船は覚悟の上でした。

が、必要資金額の桁を一桁間違ってました。

1Gから2Gあればカンストまでいけそうとあったのですが、それって10億から20億ですよね。
1Gを1億と勘違いしてた私は現金資産が減っても仕方ないなーと思ってたわけです。



10億とか持ってないし。




どうしよ。




南蛮交易やるにしても何往復すればいいんだろ。

うーん・・・




そう考えると造船カンストした人達はすっごくお金稼いでたんだね。
交易しながら、カテ売りながらとか方法は人それぞれだろうけど。




しょうがないので少しでも赤字額を減らすべくカリカットで王道の造船修行へ向かいます。


私だけカリカットで浮かんでまあやさんたちに少しでもお金稼いでもらおうかな。
とりあえずは造船Rank12まではカリカットで浮かんでみます。
そうすればブースト込みでRank15になるからまた新たな道が見えてくるかもですから。

凹んでても誰もお金くれませんし、スキルも上げてくれません。
頼れるのは自分なんですよね、結局。


がんばれ、私。




自分の確認ミスなのに一人で凹んだEL Oriente22日目PartIIでした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船上げたい

お船はやっぱり自作したいね、むっちです。


まだアップデートから一ヶ月も経っていないので望む船が思うようにバザーされていないのは当たり前。
うん、わかっちゃいるけど・・・私は速い船が欲しいんだよね。

そこで考えた。

1、最速大型クリッパーの売りを待つ。
  まだなかなかでないと思うので却下かな?造ってくれる知り合いなんていないしね(^^)

2、交易レベルを64まで上げて急加速付き商用大型クリッパーに乗る。
  南蛮交易を延々出来たら早いかな?

3、まあやさんの航行技術をRank8まで上げる。
  長距離航海で達成時間は短くできそう、だが最速大型クリッパーを手に入れたら御役御免に。

4、造船スキルを上げる。


これくらいが現状の私で考えられること。
なんですけど、長い目で見れば造船スキルを持っている私がスキルカンストするのが最良と思われるわけです。


調べてみたら船強化でも熟練稼げるようです。
強化素材の調達とか正直浮かんでるだけの新造とは違い面倒そうですが、カンスト時間は新造で浮かぶよりは短いようです。


普通に王道?でサムブークあたりをカリカットとかで浮かんでスキル上げるのも考えました。
造船ロットが沢山たまるようですから今後の蓄えにもいいとは思うんですけどね。
この辺はもう何がベストとかはありません。
自分の考え方一つですよね。


私は強化で造船カンストを目指そうかと思います。



たぶん、ですけど私の手持ち資金だけでも出来る?ような意見もありましたので。
ダメなら持ちキャラから資金を総導入すればなんとか・・・。





と、ここまで造船しようと思っては見たもののいざ始めようとすると躊躇しちゃうこと数時間。
途中で冒険しようとか交易しようとかってなりかねないですからね、私の場合(^^;)
まあそれはそれでもアリかもしれませんけど。


いざ転職しようと思ったら転職証がないというお約束的な素敵な状態(><)
確か一枚あったと思ったんだけど勘違いでした。


というわけで転職クエスト請けてから船大工に転職しました。



先日転職したばかりなのにね。
最近の私は我慢が足りない?
いやいや、やりたことをやりたい時にやれる決断を出来るようになったと前向きに考えましょうか。



カンストした暁には自分の為だけに造船するぞ!(^^)なEL Oriente22日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

朝鮮海

なにやら批判が殺到してるようで、むっちです。


これ
個人的にはどうでもいいんですがねえ。
気になる人には許せないんですね・・・。




さてさて、

交易レベルが上がりました!

2008年4月以降、スキル・レベルアップの記録を残していたんですがその期間には交易レベルがあがっていなかったようです。
一年半以上は交易レベル上がっていなかったようですね・・・。


ジェノヴァにて
20100105_01.jpg

ウハハ、積みすぎ。


全部一気に売って交易レベル54になりました~!


ここで弾みがついた、というわけでもないですが今日の私はめっちゃ行動的でした。
アムステルダムでベルベットを売った後、ロンドン→リオデジャネイロ行きの交易クエストを2往復。
なんでこのクエストかとかは意味がありません。
まあやさんに航行技術を覚えさせるためにそっち方面に行きたかったから。

リオでウイスキー売ったら1800近くで売れたのにはびっくり。
こんなに高値で売れるんだね。
莫大なというほどの利益でも経験値でもないけど思ってた以上の数字に嬉しくて2往復したわけです(^^)


やっぱり遠距離交易は色々と美味しいんだね。
無限にプレイ時間があったら・・・無いものねだりしてもしょうがないか。
出来る範囲でがんばろう。




朝の4時過ぎに猛烈な睡魔で一旦撤退したEL Oriente21日目でした


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

燦然と輝くRank1

何故今頃?むっちです。






いつもの如く特にこれといった理由も無く(^^;)
強いて言えば羽毛を自分で作りたいだけ。

今回のアップデートでスキル枠が一つ増えましたのでね、それで。


今までは鶏やアヒルを買ってはまあやさんに渡して作ってもらってました。
自分でスキル覚えたお陰で受け渡しの手間が省けるのは随分楽になりますね。



これでリスボンなどで延々羽毛が作れるスキル構成になった。
欧州引き篭もり、というかリスボン引き篭もりになったりするかも(^^)




久しぶりのスキルRank1が妙に新鮮で嬉しいEL Oriente20日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

航行技術もってない!

今一番の人気船?商用大型クリッパー急加速付き、むっちです。


バザーで時々みかけまして買おうかどうかと思案中だったのですが。

まあやさんが乗ってるのね、急加速無しの旧型には。
急加速って航行技術が要るんでしたね、すっかり忘れてました。
覚えてすらいないので購入しても実感できるのは随分先ということに気づき若干ションボリ。

じゃあ覚えに行けばいいんだよね、はい。

明日か明後日にでも覚えに行こうかな。



これを考えてる時ハタと気づきました。
交易するなら私は商用大型ガレオン、まあやさんが商用大型クリッパーで行けばどちらも積載量沢山じゃんと。

今まで交易するときは乗る船は一緒だけど私が引っ張ってたんですよね。
出足は遅いかもしれないけど商用大型クリッパーって急加速無くても十分早いんですよね。
すっかり忘れてました。
いつも船員1で引っ張ってたもんだから(^^)


というわけで最近は私は追従側にまわってます。
お陰でメインである私のPCのほうで航海中に色々出来て一石二鳥なのですよ。
こんな簡単なことに気づかない私。
それも私のいいところなんですけどねッ!(と前向きに? いや開き直ってみる)



どんなことでも自分で気づくことはとってもいいことなのです、なEL Oriente19日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

福袋

買いますか?買いませんか?むっちです。


私は買わない派です。
特に理由もなくただ買ったことが無いだけですけどね(^^)


そんな福袋がDOLでもあるようで。
各国本拠地か日本で貰えるようで・・。


わざわざ日本を追加するあたりなんとかしてユーザーを日本へ行かそう、EL Orienteアップデートさせようという光栄の魂胆が見え隠れしていやらしい。



私は現在欧州なのでリスボンでとりあえず貰ってはいます。
ただ、正直要らない物なので後日まとめて売ろうと思ってます。だってアイテム枠圧迫しちゃうんだもん。

福袋というアイデアは悪くは無いけど一攫千金出来る宝くじ的なものが欲しかったかな、私は。
って書くとAIONのパクリだとか突っ込まれそうですが(^^)

あ、はいAIONもぼちぼちとやってます。
12月後半はDOLばかりでしたけどそれ以前はそれなりにAIONやって空を飛んだりして楽しんでました。



と、話が逸れそうなのでDOLへ戻して。
福袋で一応正月気分を味わった私は今日もちょこっと交易でした。
副官船が登場してからというもの積載量が増えたので一回の交易に積める交易品の多いこと多いこと。
カテ連打すれば近距離でも以前よりは稼げる額が増えますね。
地道な交易も馬鹿にならないかなと思う次第であります。
同時にカテが潤沢にないと副官船による積載量の増加のメリットを十分享受出来ないという問題も見え隠れ。

カテ獲得クエストもこまめにやっていきたいところですね。


そんな交易の合間にお船のバザーもチラ見。
ものによりますが5000万くらいの価格をよく見かけますね。
勿論未強化だとそれよりも遥かに安いとか様々ですが。
極個人的には大型クリッパーの最速仕様が5000万だったら即決即購入です。



マメにバザーをチェックしつつプチ交易、のEL Oriente18日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一年の計は元旦にあり

明けましておめでとうございます、むっちです。

2010年です。

平成22年です。

むっちです(^^)




今年は更なる成長をとげる年にしたいと思っております故、どうか生暖かい目で見守ってやってくださいませ。



さて、新年一発目の行動は。
リスオポでした・・・。

これが言いか悪いかは関係ないのです。

千里の道は一歩から
塵も積もれば山となる
石の上にも三年、などコツコツ積み重ねればいずれ成果が挙げられるという言葉があります。

今日の交易はほんとに小さな一歩、でも毎日続ければそれなりの結果が必ず付いてきます。
なので、ガッツリプレイするときは別として短時間プレイの日でも一回の交易は欠かさないようにしようかなと思っています。

それが今年の目標、かな。

それと自分なりに楽しくプレイする、これもだね。




色々気まぐれ、優柔不断、勝手気ままな私ですがこの一年も楽しむぞ!!



宇宙戦艦はまだ? El Oriente17日目でした



宝くじ~~

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
