スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年くる年

今日で2009年ともお別れですね、むっちです。


ひっそりと細々とですが一人楽しくDOLで生きてこれました。

色々考えることもあったりしましたがやっぱりこの世界が好きです。

来年も自分のやりたいことを自由気ままにやっていきたいと思っています。







ちょこっと交易しただけで今年最後のプレイになったEl Oriente16日目でした
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易レベル上げるかな

自分自身も副官も、むっちです。


商用大型クリッパーに急加速がつくようになって我が愛船大型クリッパーも陰が薄くなってきましたかね?
帆性能もアップした商用大型クリッパーはわたしの大型クリッパー(旧型)をも凌駕する性能だったと記憶してます。


なので、交易レベルを上げた方がいいのかなぁって。

副官にも商用大型クリッパー載せられたら莫大な積載量になりますからね。
リアルもゲーム内も所詮カネがモノを言う世界。
とはいえ現在の53から64まで交易レベルを上げるのは簡単ではありません。

南蛮交易ばかりしてたら時間的には速いんだとは思いますけどね。
移動時間を考えると今ひとつ気が進まないのは事実。
欧州あたりで頑張って出来なくも無いけど大変ですしねえ。
自分より大変なのは副官の交易レベルなんだけどね。


あーだこーだ考えてても行動しないことには何も始まらない(^^)


20091230_01.jpg

転職しました。
職は何でもよかったけど保管も上げられるからこれでいいかなと。
欲しいのは経験値ですからね。



さーて、これで一気に交易レベルあげ・・・・・られるわけないけどね。
冒険職に戻るまで(何時かは未定)頑張るよ。




いつまで商人でいられるかな、EL Oriente15日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

長崎は今日も

ゴールデンタイムの賑わいぶり凄いですね、むっちです。


貿易商人が人で埋もれて見えません。


南蛮交易の莫大な利益は誰にも魅力ですもんね。人が集まるのはわかります。

そんな中、私は主に冒険クエストをやってますがチマチマと物々交換してます。

釣りで魚肉を作り、採集で塩をつくったりで。
交換できるのは大抵一個なんですけどね(^^)
やらないよりはやったほうがということで。


クエストと言えば堺で色々請けられるのですが、とりあえず残った勅命を先にすることにしました。
というのも東南アジアのほうが危険海域に戻るのが早いからです。
東南アジアと東アジアが同時に安全海域というのは今後いつあるかわかりませんからね。
両海域をまたぐクエストは先にやっておこうというわけです。


しかし、マニラに報告に戻るたびに造船で浮かんでる船の多さに笑っちゃいます。
別に馬鹿にしてるんじゃなくてあまりの数の多さに驚くのを通り越して笑っちゃうんです。
こうして頑張ってる方々がいるから次第に市場に船が供給されていくんですから感謝感謝ですね。

私もそっち側にいきたいけどなかなか・・・。


人のことよりも自分のことで精一杯ですわ。




あ・・・
そういえば少年使節団イベント今日まででしたね。
と思って東アジアから急いで帰ってきたものの到着時刻がAM10:00とか。
間に合わない(><)
内容をwikiで見ましたが、まああれくらいならいいかなーと。
帆や上納品がもらえたら悔しかったけどね。


間に合わないのでアジアからのお土産品を売ったり露店見たりしてメンテを迎えました。
20091229_01.jpg

香辛料の売値が良かったのもありますが一撃1000万超えは凄いですね。
冒険者なのに交易経験値6000を超えてました。

全部種子島銃だったらどれだけの利益になってたんでしょう。
早くも交易レベル70の人がいるのも分かる気がします・・・とはいっても早すぎ!とも思いますけどね。





メンテ時間も惜しいくらいなEL Oriente14日目でした

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

速い船欲しいねー

今の大型クリッパーでも速いんだけど・・・・むっちです。


フリースタイル造船だか強化だかよく分からん新システムで今までよりも速く出来る模様。
縦横100くらい帆性能が上がった画像も見かけました。
もう羨ましすぎです。

自作出来ればチャレンジするところだけどそれには造船ランクを上げるところから始めないといけないし。
そうなると何ヶ月先になるか分からないしね。

とりあえず1億は出すから誰か売ってくれないかな(^^)
一億じゃ安いよ、とか言われたりするのかね?それともそんなに価値は無いと思っていらっしゃるのかな、造船屋さんは。

知り合い居たりすればもうちょっと安く作ってもらえるかもだけどそんな人いないしねー。
こういうときソロ活動家はちと辛いね。
入手するには露店で買うしかないということになるから。
まだこんなのは売りに出てないだろうし。

出てたらボッタクリ価格でも買っちゃいそうな気がします。

毎日露店チェックを欠かさないようにしよ~っと。




冒険も交易もしたくて時間がいくらあっても足りないEl Oriente13日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

これは便利


クエスト時にチョット便利な機能が追加されてたようですね、むっちです。


冒険クエストは多くが情報を得るために何人かに話を聞いたり別の場所に移動したりします。

今回のアップデートで人に話を聞くのに便利機能が。
酒場の主人に聞けば次に誰に話を聞けばいいかは分かりますよね。

でも、その場所がわからず街中をウロウロしたことが誰でもあると思います。
それが一目瞭然になるんです、これはありがたい。

20091227_01.jpg
小汚い手書きのとこね(^^)

一度酒場の主人のところにいかないとダメなのが若干マイナス点ではありますが。


それを差し引いても私にはとーーーってもありがたい機能追加となりました。



こういう細かな改良は嬉しいですね。




wikiで日本のクエストを見てたら前提があるクエストも色々あるんですね。
中にはセビリアで請けるものとか。
地味に一つずつクエストをこなしていくのがこういった最新アップデートをアップ後に満喫できるポイントですね。

今からじゃあ遅すぎるけど今回のためだけじゃなく、今後のためにもコツコツと未達成クエストを潰していこう。
なにより自分が楽しむためにもね。
険しい道のりだけど楽しみながらがんばろ~。



目指せ冒険レベル70 El Oriente12日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

日本へ向け出航

連日EL Oriente関係です、むっちです。


これでいいんだ、うん。


さて、昨日作ったウイスキーをそれなりに積み込んでまず向かうはジャカルタ、補給もしたいしね。
セビリアでヨーロッパの武器を請けて来ました。カテ3が沢山もらえるクエスト。どれだけあっても困らないからもらえるときに貰っておこう。


その後、いざ日本へ向けて出航!!

一目散に江戸へ。


20091226_04.jpg
なんかあっけない。
でも、これで冒険レベル上限が70になり久しぶりに経験値もらえるようになりました、やったね!



それからやることは南蛮交易。

その為に進物です
20091226_01.jpg



長崎にいるこの人にあげたら
20091226_02.jpg
と言われ日本での交易が出来るようになりました。



そして余ったウイスキー232個と種子島銃35個と交換となりました。
単純に言うと南蛮交易は物々交換ってことでいいのかな?
この辺が全然理解できていません。
wikiも読んでるし人様の記事も見てるんだけど今ひとつ理解できていません。
私のようなオツムの弱い人間にもわかりやすいシステムにしてくだしあ(^^;)
この交換で194の貢献度を得られたようです。貢献度を上げると江戸でも交易できるようです。先が長いですね。


色々めんどくさそうですが、とりあえず触りだけでも体験出来たのでよしとしましょうかね。





時間は短かったけど充実した時間を過ごした、El Oriente11日目でした。

クリスマスケーキ5号が300円、安いッ(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

入港許可貰った

今が旬の東アジアです、むっちです。


20091225_01.jpg
やったね!



20091225_02.jpg
あらま、早速安全海域です(^^)

これは行けといわんばかりですね。




なのでその準備をば。

南蛮交易も出来るようになりたいのでウイスキーを用意します。
オポルトでカテ1連打で沢山作って~。
これを日本に持って行けばいいん・・・だよね?
たぶん、それでいいと思う。



今回の目的は出来るだけ多くのクエストを日本でこなしてくる。
日本に行けば冒険レベル解除になるはずだからクエスト達成で経験値がもらえるのも久しぶりだしね。



ワクワクしながら出航、と思ったけどこのあたりでお時間が(><)


楽しみはまた明日へ。



待ってろ~日本! El Oriente10日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

勅命完了

あっさり、むっちです。


安全海域の東南アジアに移動し、マニラで東アジア勅命を。

当然、というわけでもないけど私は冒険勅命で。
全種やるつもりはとりあえずなく、一種類だけやりました。

20091224_01.jpg
台湾の南あたりで視認であっさり達成。
ここ、マニラからすっごく近いんですよね。5日ほどマニラから北上って感じだったと思います。


20091224_02.jpg
いえいえそんなことは・・・


20091224_03.jpg
おお、そうですか~!


20091224_04.jpg
はい、早速。


今までの勅命と違ってあっさり終わって拍子抜けしました。
が、楽だったので私は嬉しいんですけどね。



その後、アンボイナとかで香辛料を適量積み込んで帰欧。

今回からまあやさん達の船の船員も必要最低限乗せています。
そしたらやっぱり船員1より速い速い。
交易品が積める量は当然減りますがまあいいかなと。
お金を稼ぎたいのは勿論だけど、高速航海はストレスが少なくていいですね。




無事リスボンに到着。

ですが、入港許可を得るのは明日にします。
ここまでくるのにお昼近くになってしまいました。
もうちょっと頑張ればいいんだけど楽しみは明日にとっとくのもいいですしね(^^)




最近の私は結構行動的、なEl Oriente9日目でした。

・・・今日はクリスマスだって? だから??(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

副官船長任命

結局自作は諦めました、むっちです。


変わり身の早さといえば聞こえはいいけど(そうなのか?)、確固たる信念がない、そこが私のいいところですからネ(^^;)



露店で一個35kの料理を200個買い信頼度50まで上げました。
一気に食べさせたんだけどどんだけ食べるんだと。
ギャル曾根もびっくりの大食いですよね。

20091223_01.jpg
食べてる間はこんなことを言ってくれます、嬉しいですね。



20091223_02.jpg
ついに!!



20091223_03.jpg
ふむふむこうなるんだね。
お互いがんばろ!




で、ついでに副官に船も買ってあげました。
商用大型ガレオンをね。


私と副官併せると、
20091223_04.jpg

なんだこれ(^^)
積めすぎですね。

もちろん上を見ればまだまだきりがないけど、大型クリッパーに乗っていながらこの積載量はこの上ない喜びです。
副官船を連れてると航海資材が今まで以上に必要になるし、船員への給料も払わないといけないのでお金もかかるけど、名産品売りなどで利益が大きければどうってことはないですね。
ただ、冒険だけしてるときは副官船要らないかな。
その辺は上手く使い分けていけばいいんだと思います。



さて、副官船長任命も終わったので。
次は東アジア勅命に出かけます。
幸い今は東南アジアが安全海域。
今のうちにやっとかないとね。

目指すは冒険レベル解除。
南蛮交易は稼ぎが大きいようで魅力ですが、私には冒険レベルを上げられるのがそれよりも魅力です。
もしかしてまた美術地図で経験値稼いでいる私がいたりして?(^^)

そういう遊び方もまたアリです。




ほんと久しぶりに危険海域に出張ったEL Oriente8日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いつものことだけど

今更・・・、むっちです。



バルセロナ←→アルジェ交易してました。
交易所みたらお値段がほどよい感じだったのでね。

バルパル、バルアルといえばもう一昔、いや二昔以上前に流行ってましたよね。
それを今更やってる私はもう生きる化石かも。

別に何をいつやっても誰にも迷惑かけるわけじゃないから気にはしてません。
ただ、何年もプレイしてきて今更?ってことです。
地味に資金も増やしたいし色々スキルも育てたいのでね。


マスケット銃が値下がり方向だったので購入量が減ってもひたすらバルアルで買いました。
カテ4使えば速いのにねー。
多少はあるのにねー。
使わない私はなんだろ。
いつか大量に使う時が来るとか思って使えないんだよね。
ゲームなのに・・・・ったく。

ゲーム内で一文無しになったってリアル生活で困るわけじゃないから資金がそれなりにあれば使った方がいいとは分かっていても。
使えないのは性格だね。



もういっそのこと全資産散財しちゃおうか。
で、一から資金増やしをするのもまた一興かも。
と思うだけでフォーナイン(99.99%)いやそれ以上やらないだろうけど(^^)

でも、副官料理は露店購入にだいぶ傾いてます。
単価40kで200個買うと800万。
小銭ではないけど大金というほどの額でもない。
なにより副官船つれて交易できるメリットの方が大きいと思うんですよね、料理作るのも楽しいけど。

これは早々に決断して買うか断固作るか決めようと思ってます。




今更バルアルなんて新規参入者じゃないんだから、なEL Oriente7日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

吐く夢

楽しい夢ならいいのにね、むっちです。


夢なのであまり詳しくは覚えてないんだけど、

強烈に覚えてるのは、


吐く嘔吐ゲロとかいわれるあれです。


何度吐いてもまたこみ上げてくるものがあってとっても気持ち悪かったです。
夢だからよかったけど、夢から覚めてもしばらく気分は悪かったですね。



で、吐く夢がどんなものかと調べてみたら

さまざまな悩みや問題を抱え込み、
ストレスが高まっていることをあらわしているようです。

とか
吐いて不快感が残る夢は、夢占いでは、病気の進行を告げる警告夢です。
とか書いてある(参考



うーーーーん
ストレスがないわけでもないし悩みもあるっていえばありますね。
誰でもあると思いますし。
今のこの世の中ストレスや悩みが無いって言う人のほうが珍しいとは思うんですが。
所詮夢判断だから当てにならないともいえますが、とはいえ思い当たる節はあるっていえばありますし。
一ヶ月ほど仕事休ませてもらったらかなりストレスも発散できるかも??
やすませてくだされ~。



病気の進行を告げるっていうのは気にはなりますね。
それほど体に異変を感じてるわけでもありませんから。
仕事で疲れてるのはほんとに疲れだけだと思いますしね。
もしかして、癌とか不治の病がジワジワと進行してる?
だったら死ぬまでの過程をここで綴りますよ(^^)
って笑ってる場合じゃないかもしれないけど、もし、万が一そうだったとしたらそれもありかなと思いますね。
正直私一人が居なくなっても家族が悲しむ(たぶん・・・)程度で社会には何も影響ありません。
でも、それでも私と言う人間が生きていた証をどこかに残しておきたいっていう思いがあります。
それがこんな人目に付かないブログであっても。

ほんとにそんなことになりたくはないけど、なったら続けられる最後まで続けてみたいですね。
もちろん、大好きなゲームも。




ちょっと深刻に考えすぎちゃってみましたが、所詮は夢判断。
真に受けすぎるのもよろしくないので目を通したけど実際のところは「だからなんなの?」です(^^)



今度は大金持ちにでもなる夢みたいな。
そしてそれが現実になれば最高!!

紫の~

着物ゲットです、むっちです。




20091220_01.jpg
それだけなんだけど(^^)




当たり前だけどいまの皆様のDOLブログの内容は新仕様ばっかりだね。
今後のためにはとても参考になるからありがたいけどー。

けど?
だからなんだと言われても・・・

まああれだ、自分もそういった最新の仕様を思う存分楽しみたいけど出来ない現状が悔しいと言うことだけですね(^^;)
オンラインゲームなんていつサービス終わるかわからないですしね。
常に最新を追い求めて遊んでいる方々が正解なんだと思います、はい。



だ・か・ら

私も~~~~~

と、気持ちだけはね!





やりたいならガンバりゃいいじゃん、なEl Oriente6日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3倍速い服

これであの赤い彗星シャアさんに近づけたかな?むっちです。


20091219_01.jpg
まあ、
色がっぽいというだけ、それだけ(^^)

この服、最後までイベント進めると開錠+1の服に変わるそうですね。
色はに変わっちゃうそうなのでこのままにしておいてもいい気もするけどね。
開錠はRank15だし。

でも、いつの日にかその+1が役立つ時が来るかもしれないから交換する。


するつもりだったけど今日はでお仕舞い。




この冬初の雪ってこともあったりなかったりで少々お疲れ気味(日本語変だね^^)な私。
雪は関係ないけどね、ほんとは。
お仕事が今まで以上に残業あるので帰宅後のMy時間が少ないんですね。

DOLやら他のことも色々したいけど体が健康であってのこと。
だから疲れをとるために睡眠時間をたっぷりとってます。

だから今日もイベント途中で中断。
で、すぐ寝ればいいのにこうしてブログ更新してるもんだから寝る時間が遅くなる始末(^^;)

まあ、この位はいいでしょってことでね。




明日は紫の服に交換する予定で夢の世界へ旅立つEl Oriente5日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

値下がり

一日経つと1万ちょっと下がってます、むっちです。


副官歓待料理です。

昨日50kくらいだったのが今日は38kとか見かけました。
もしかして作りすぎて買ってもらえればいいレベルにまで値下げしてくれてる?


私に買えと言わんばかりの値下げは嬉しいかぎりです。


明日20k台になってたらもう買っちゃおうかな。

とか考えてると品切れで売られてないかも(^^;)





あーそうそう。
20091218_01.jpg
艦隊アイコンの内容が変わりましたね。

メンターシステムが加わったことによって。

公式HPオンラインマニュアルによると
メンターシステムとは、上級者が下級者を助けるシステムです。
自分のレベルを一時的に下げて艦隊メンバーの1人と一緒にプレイし、メンターされた下級者にさまざまな効果をもたらします

ということらしいです。

で、条件があって
・同一ゾーンにいる艦隊メンバー
・「冒険」「交易」「戦闘」のいずれかが自分よりレベルが低く、かつ、40以下
・街・建物内・出航所内にいる

のようで。

私とまあやさんだとこんな感じになりました。

メンター前
20091218_02.jpg

メンター後
20091218_03.jpg
私の戦闘レベルがまあやさんの20に下がりました。

正直どう使ったらいいかよくわからないんだけどね(^^;)
パッ思いついたのは、私と同じ戦闘レベル(27)まで育てたい時にはいいシステムということかな?
戦闘レベル上げる時はメンター使おう~っと。




一歩一歩亀の歩みよりも遅いけど前進してるEL Oriente4日目でした。

※下書きのままで公開するの忘れてました(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

誘惑に負けそうな

意思が弱いのも私のいいところさ、むっちです。


副官歓待料理のことです。

昨日自作でがんばるとか言いながら、舌の根が乾かぬうちに買って・・・・は、さすがにいないけど。
露店が一杯ありますね。
皆さん商魂逞しいことで(^^)

それでも商館の100kとかよりは安く、50kという方が多い感じがしました。
このお値段だったら自作よりも買ったほうがいいんじゃない?とどこかしらか声が聞こえてきたり。

そんな誘惑に負けそうなんですが、
とりあえず我慢しています。


けどね、

船医料理の材料にカニがあります。
これがなかなか獲れない(><)

交易MAP@webで見てそのポイントで採集してもなっかなか獲れないんですよ。

これには参りました。
でも、まだ頑張って自作しようと思ってる私は・・・・偉いんじゃなくて頑固だね(^^)

たぶん、もう数日したら自作断念して露店で買っちゃうような気が。

いやあ、ほんと意思が弱いですわ。
苦労して自作して、そして副官船長を任命できた方が喜びは大きいのは分かるんですけどね。
洋上に出ると副官船連れてる人を見るとやっぱり私も、って思っちゃいますから。



でもなぁ、
やっぱり副官料理は私の手作りで・・・。



とりあえずもうちょっとは頑張ってみます~、なEL Oriente3日目でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

副官歓待料理を作ってみる

昨日に続き副官船長について、むっちです。


どうやら信頼度が50で船長に任命できるようです。

それには副官歓待料理がいいとのこと。

早速Wikiで作り方を調べることに。

・・・・面倒なんだねぇ(><)
でも、商館やバザー購入で楽しようという発想が最初には浮かんでこないのが私。
よーし、作ってやろうじゃないかと。






20091216_01.jpg
どの料理を作ったらいいは分からないけど、とりあえずどれでもいいのかなと思って88の船医を上げるべくその料理を作ることにしました。

あっちこっちで材料集めて・・・・・ゼェゼェ

でけた~!

20091216_02.jpg

といっても副官歓待料理に必要な材料の3種類のうち1種類の一個だけ。
あと2種類作るとようやくリスボンの酒場のクリスティナのところで生産できます。
その酒場に行った時に気づいた。
酒場の販売員が料理材料も売ってるのね!!
売り切れだったけど。
一種類作るのも大変だからここで楽したいという気持ちもなくはないけど。
「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ やります僕が乗ります」(確変確定^^)
頑張って自作する!







参考までに商館で単価を見てみたら

100kとか?!
一個だよ一個。
面倒なのは作ってみてよく分かるけど効果絶大ってわけでもないだろうにこの値段はちょっとぼったくりすぎ?

じゃあ私もその値段で売っちゃうよ~~ってね。
大量生産でウハウハ??
作るなら今のうちかもしれないね、作りすぎて不良在庫を抱えないようにしなくちゃ(^^)



洋上へ出てみると早速副官船連れてる人もいるし。

・・・・ま、人のことはどうでもいっか。




こんな感じでEL Orienteの二日目を終えていくのでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初日からアップデート

以前の記事では様子見って書いたんだけどね、むっちです。


そういう適当なところが私の最大の長所ですから!(^^)

幸い今日12/15は仕事が休みの曜日。
El Oriente初日から遊べます。

せっかくだからアップデート直後から遊ぼうと思いましてね。


しっかし、今回のアップデートは盛りだくさんですね。
常に最新を追い求めてる方々でも全てを遊びつくすにはだいぶ時間かかりそう?


最大の目玉の日本実装ですが、勅命が・・・・やらなきゃいけないのは分かってるけど。
まあそのうち行きましょか。


私が最初にやりたかったのは副官船長。
INして即副官の船を引き連れて航海できると思ったけどそうじゃなかったみたいね。

副官信頼度がどれくらいか分からないけど上がらないとだめみたい。
そういう仕様だからその時が来るまでのお楽しみですね。


20日ほどかな、航海してたらようやく信頼度が「」上がりました(^^)
しばらく長距離航海で信頼度稼げば、いいのかな?
あと、副官料理でも上がるような感じ。
色々試すと同時にwikiや人様のブログで情報収集しないと。



そしてもうひとつ。
操船熟練度。
これは航海してると勝手に上がるようだけど、追従してる船は熟練度の稼ぎが悪いみたい?
私はリスオポで早々に20になったけど追従船のほうは1とか2。
自力航海しないと熟練度は稼ぎにくいみたいです。
それから、追従船の船員が最小人員に満たないと割合に応じて艦隊の船速が落ちるようになったみたいです。
実際遅くなったように感じました。
でもね、我慢できないほどの遅さじゃないからそのまま続ける人もいるかもね。
中華とか中華とか中華とか・・・・私とか?(^^)



初日だからわからないことだらけなのは当たり前ですが、

わけわからん!



これがEl Orienteの第一印象となりました(^^)




ちょっとずつ新しい仕様に慣れていこ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。