

私にはまだ早い?

恐る恐る、むっちです


20090530_04.jpg
というクエストを請けてみました。
パルマとマラガの間で戦闘するクエストです。


ガレオンが相手なので大変です。

20090530_02.jpg
船の耐久高すぎだよねえ orz

貫通も覚えた方がいいのかな・・・でも、枠ないしなあ。


いやはや戦闘レベル上げって大変ですね。
65とかいってる人は神かなんかじゃなかろうか。

だからといって別に崇めたりはしませんけどね。




必死に頑張った末、クエストクリア!!
20090530_01.jpg
4隻相手だったからよかったけど6隻出てきたら即離脱するつもりでした(^^;)
だって怖いんだもん。

経験値(414)と名声(94)は美味しいかったです。
ごっつぁんです。


ただ、装甲付けてないから痛い痛い。
船足落ちるの嫌だから付けないんだけど、やっぱつけたほうがいいのかなあ。
沈まなかったから結果オーライだけど。

そういやクリティカルをいつものごとく頂きまして船の耐久が順調に減り424となりました。
商用大型ガレオンなのにですよ。
もう底耐久まっしぐら。
底だと一発のクリティカルでも沈みかねない?くわばらくわばら。



収穫は、私でもやってやれないことはないと分かったこと。
大砲の消耗は激しいけどそんなもんだろうね。

今後はこのクエストを絡めながら私なりにいい方法を考えようと思います。


頑張るっ!!


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

釣りバカイベントは6/2から

オポルトだしやってみようかなと思ってます、むっちです


釣りマイスターとかはあんまり関係なさそうだけどね(^^)
むしろそうじゃなきゃ誰もが楽しめないわけですから。

お手軽に気楽に参加出来るイベントはありがたいものですね。

たぶん、何かアイテムが貰えるんでしょうね。

正直イベント内容よりもそっちだけが気になるわけで。

ね?誰でもそうでしょ(^^)

ともかく楽しみに待ちましょうかねえ。




さて、昨日の記事でコメント頂いた方へのお返事をちょいとここで。
お名前は出しませんが内容は、「海事キャップが26なので27から経験値が激減するため皆さんやらない、そして狩場はザンジバルとかカリブでしょう」とのこと。
アドバイスありがとうございます。
ジェノスクでの海事キャップがそうだとは知りませんでしたが、経験値が減るという海事キャップがあることは知っていました。
ただ、本気モードの海事じゃないのでザンジバルとかカリブまでわざわざ出向いてってのが・・・。
そうしないとレベルは上がりづらいんでしょうね、どうしよ。



話が二転三転しますが。
@ポイントが2125にもなってきました。
貯まるだけで使わないもんだから。
私にはあんまり意味無いなあ(^^;)

そして減る一方なのがプライベートファームの開発度。
どうだろ、もうかれこれ2ヶ月以上とかそんな感じの月単位で整備してませんから。
整備も何もほったらかし。
産出品変更がどこででも出来たらもっと活用してたのにね。
うーん、こっちも存在感が薄くなってきたよ。
また気が向いたら整備したり引越しするかもね。



さ、今日も海事をちょっとやりますかな。
(たぶん1、2クエストだろうけど^^)

目指すは戦闘レベル32なのだ!・・・・・遠いなあ。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

居づらい

誰に文句言われたわけでもないですけどね、むっちです。


そんなの被害妄想だよとかいわれたらそれまでですけどね。



あのですね、海事でのことです。
しつこく一人ジェノスクやってるんですが(^^;)

当然他の方々もやられているわけで。

移動時にキャラ検索してみると、
全体的にレベルの低い方が多いのです。

そりゃそうだろ、ジェノスクは軍人初級コースだからな。
はい、そうなんですよね。

そんなところに戦闘レベル以外は一応低レベルとは言えない私がいるんですから。
だから激しく場違いな気がして。



戦闘レベルが20くらいならPT参加するのも手だとは思うんですが、27にもなってきちゃったのでさすがに参加しづらいってのもありまして。

この前声かけて頂いた時も他の方々は20前後でしたしね。
私ひとりが商用大型ガレオンに乗ってて絵面からしてもアンバランスで。

たぶん、この時でしょう、居づらいって感じたのは。
それからなんとなくそんな思いを引きずりつつきたんです。

でもそこは図々しいわたくし。
居づらいと思いつつも独り黙々と戦ってるのです。


そろそろ活動拠点変えた方がいいのかなあ。
wiki見てるとチュニスで「仕官からの依頼」っていうクエストが経験値的によさそうな感じ。

ガレオン4隻~6隻相手じゃ大砲の消耗激しそうな気も。
でも、やってみないと何事もわからないからね。
今度チャレンジだ!!



たぶん、
近いレベルの人誘えばそんなこと気にならないよ、
とか思ったでしょそこのアナタ。
私もそれはわかっております。
でも、お一人様航海の方が何かと気楽なもんだからついそっちに走っちゃうわけで。

せっかくのオンラインゲームでソロするなんて寂しい奴だな、
とか思ったでしょそこのアナタ。
そこはね、自分の考えを人に押し付けちゃだめなのです。
オンラインゲームで基本ソロプレイしてはいけない決まりはないのです。
していい決まりもないんですけどね(^^)
あまり他人様と関わり無くても、周りで動いてるキャラがリアルで中の人がいて操作してて各々の考えの元行動してる、その中の一人として自分が居る、そう考えるだけでも楽しいと思う私がいるのです。
分かってくれとはいいませんが、そういう考えの人もいるとだけ心に留めて置いてくだされば幸いです。


妙な屁理屈書いちゃいましたかね。
まあ、そんなヤツですから(^^;)



そういえば、最近海事記事が続いてますね。
当たり前って言えば当たり前。
海事やってるのに冒険や交易記事書けないしね。

まあ、長いDOL人生こういう時期もあってもいいのです、はい。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

嗚呼勘違い

今日のAM1:00くらいでも繋がりにくかった、むっちです。


原因は 「Festival de Pescador」アップデートなんだろうけど。
それとも私のところだけだったのかな?
どっちにしても時間が遅くなって見られるようになったので良かったです。

肝心の内容は、公式にある通りでさほど・・・・なんだけど。

それより私、勘違いしてました。
このアップデートで釣り馬鹿イベントも始まるとばかりに。
だからwikiも情報集めで繋がりにくいのかなと。
そしたらイベントはまだ後のようですね(^^;)

嗚呼勘違い。




さて、アップデートはおいといて。

大砲造りにバルセロナ・セビリアあたりを行き来してしばし。
ようやく10個ほどの造り置きが出来ました。

材料集めしてるときに思ったんですけど。
取引スキル上げるんだったら多少の赤字は気にしちゃいけないのね、と。

私は基本赤字になるものは買っていなかったんです。
たとえ100%でも赤字なら不買。
当然相場で%が高いのも不買(110%以上かな)。
けど、単価の安い交易品なら赤字でもスキル熟練値は稼げるんですよね。
もちろん単価の高い交易品でも同じことは言えますがお財布事情に宜しくないわけで。

例えば、パルマやセウタの香辛料なんかはわざわざ他港へ運ばなくてもその場で買って売ればよかったんですね。
それを私は律儀に積み込んで他港へ売りに行ってました。
一度赤字だとわかるとそれは積み込まなかったしね。
お陰で船倉を圧迫し他に積みたい交易品を積まなかったことも。

こんなこと当たり前なんだろうけどようやくそれに気づいた私。
別にここに記事にするためにボケてこんなこと言ってるんじゃなくて本気で気づいたんです。

いやぁ、私ってホント頭悪いですわ orz


ただ、そう気づいてから言うのもなんですけどその場で購入→売却はカテが要るので他港へ運ぶとカテの消費が無くて済むと言うメリットもあるわけですよ。

私はそっちのほうだけに気がいってたので気づかなかったんですね。
ええ、基本ケチですから。

頭悪くてケチでそれから・・・・・自分の悪口はやめましょうか(^^)



それから。
海事してクリティカル沢山受けちゃうので船の耐久がかなーり落ちてます。
Max660が現時点で450。
底耐久になるのも時間の問題かと。

そうなればそれはそれで気楽でいいんですよね。
それ以上下がらないわけだから。
ただ、修理は出来なくなるんだろうから熟練稼げない気がして。

あ、違うか。
クリティカル受けてもそれ以上耐久が減らないだけでその時点での船の耐久は減るのか。
耐久が下がってる分だけ沈没の危機が迫ってるわけだね。

危ない危ない。
勘違いしたまま平気で戦うところでしたよ、あはは(^^;)



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

キャノン砲造ってみた

使ってみました、むっちです。


リスボンでの露店でも結構見かけるので。
どれどれそんなに良いものなんだろうかと。

20090526_01.jpg
射程短かッ!
装填遅ッ!

確かに貫通力はあるので威力はノーマルでもありそうなんだけど。
実際使ってみてもさほど威力を感じないのは気のせいかしらね。

私が期待しすぎたのでしょうからそれと比べてそう感じるのかも。

しかし装填遅いのは辛いですね。
いつもはカロネード14門でやってたのでその感覚で転舵しながらやってもまだ撃てない。
こりゃスキルランク高くて装填速度が速い人じゃないとダメだなと。
私みたいな腰掛軍人じゃだめだなと実感した次第であります。


使えそうならキャノン砲のほうが若干安く済むのでと思ったけどカロネード砲でいいな、うん。


追加キャラ課金して50個カロネード持たせるかな?(^^)




せっかくのお休みで朝まで楽しもうと思ったらAM4:00から6:00までメンテだそうで。
上流回線の機器交換のためだそうで。

そして今日はメンテ&アップデートの日ですよね。
なんだよぉ、私が休みの日に限って(><)


他のゲームに浮気しちゃうぞ(^^)


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

勝った!楽しんだ!疲れたorz

休日の楽しみの一つ、パチンコ。

週に一回行くかのが楽しみで。

エヴァ5を懲りずに打ってます。
今日は結果30k程の勝ち、なんですが疲れましたぁ。

大当たり回数17回。
連荘ならとっても嬉しいんですけどね。

覚えちゃいましたよ、大当たり回数の変化を。
4回、3回、2回、1回、2回、3回、1回、1回と細かく当たりました orz
一番深いハマリ(というほどでもないけど)が360回転くらいだったかな。
あとは200回以内とか、上出来すぎでした。

当たってるし勝ってるから文句言うんじゃないよと自分でも分かってるんですけどね、もうちょっと安心して楽しませて欲しかったな。

と、若干愚痴めいてますが楽しかったことは楽しかったですよ(^^)




第5の使途、第6の使途(残念ながら初号機バージョン)リーチも見れました。
確変中に出ると確変確定なのでとっても嬉しい瞬間です。
そういやバルディエルリーチは何で当たってくれないんだろう・・・。


レイ背景で「さよなら」拝めました。
こっちは「ありがとう」です。


通常に出ました、4号機格納庫!!
今回の台で格納庫は初見なのでこれもまた嬉しかったです。
確変確定なのはいつみても興奮しますね。



時短中(チルドレンモード、潜伏無し)に警報からミッションモードでの当たりもありました。
これは今までもエヴァでも出したことがなかったのでこれもまた嬉しい要因の一つです。



シンクロリーチでボタン連打でメーターが大になって・・・・シンジの背景がカオル君に変わった!!
出ちゃいました、バンザーイ。



そして、今回の特徴はなんといっても突然大当たりが多かったこと。
最初の4回、3回、2回の初当たりは全て突然大当たりでした。
なんの前触れもなく画面を初号機(4号機じゃないのは・・・)が引き裂くような演出。一瞬ビクッとしてしまいます(^^)
リーチ中にも何回かあった気がするなあ。
ほんとよくお見かけしました、初号機の画面引き裂き。



そしてそして、今回も出ませんでした orz
「次回予告」
なんでかなぁ、こうなると外れてもいいから見てみたいと思っちゃいます。
でも、そう思ってる時に限って出ないんでしょうけどね。


こんな感じで疲れながらも楽しめた一日でした。
終わってから言っても後の祭りですが止め時は失敗したみたいです。
これ以上求めてもね。
ほんと引き際は難しいです。

これは株でも同じですね。
あ、私最近株もほんのちょっとだけ買ったりしてたりしなかったり。
3年ほどやってなかったんですけど。

もうちょっと上がるだろう、上がって欲しいと思う時に限ってその後ドーンと値を下げるとか。
そんなん分かってれば誰でも儲けられるんだからね。

一つ言えるのはパチンコは波を読むとか出来るようで出来ない。

株は様々な経済要因が絡んでくるので読めないわけでもないという所。

パチンコはギャンブルですからね。
ほどほどに楽しめばいいということで。



うーむ、やっぱり好きなこととなると長くなりますね(^^;)

いいのです、自分のためにやってるんですから(こればっかだな、私)

P状態で話しかけられ

困った困った、むっちです。


ジェノヴァでクエスト漁ってた時のことです。

近くで白チャ(だったと思う)でPTしませんか、みたいなことを話してる人がいました。
私に話しかけてるようではなかったし、P状態だったのでどうせこちらから話しかけても通じないのは分かってるのでスルーしてました。

で、クエストを請けて(商船狩り)お金を銀行に預けてたりしたら私にTELLが来るじゃないですか。

>>どうですか?
 と。
どうですか言われましてもねえ、私からの話は通じないのにどう対処したらいいんでしょ。
お節介かもしれないけど教えてあげたいんだけどシャウトもTELLも通じないP状態。
知らずにそうしてるんでしょうかねえ。

私からの意思は伝えられないので結果、「無視」という形になりました。


P設定するならどういう状態になるかを理解して欲しいものだなと思ったひと時でした。
初めてそうしたのなら今後のために勉強になったでしょうか、その方。
せめて同じことを繰り返さないことを祈るばかりです。

公式のオンラインマニュアルにはそのあたりが載ってないような。(見落としたかな?)
知らない人がいてもしょうがないのかな。
そういえば私はどうやってそれを知ったんだろう?

謎だ。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

運搬量増加計画

交易レベル上げようかな、むっちです。


私は今、海事をちびちびとやりながらの船大工。
海事するので船員は64人にしてます。
なので大型クリッパーでは交易品はさほど積み込めません。

まあやさんは商用大型ガレオンなので積載量は十分。
商用大型クリッパーに乗れるようになればさらに満足。
その為に香辛料運びます。

そしてもう一人。
ルイガノさんを交易上げようかなと思ってます。
現在交易Lv29。Lv35まであげれば商用ガレオンに、Lv44で商用大型ガレオンです。
Lv44は簡単じゃないだろうけど、Lv35なら欧州での名産品運びでもそれなりに育ってくれるはず。
香辛料に限らず交易品は沢山運べたほうが利益も増えるわけだし。
将来的には3人とも商用大型クリッパーで高利益の交易品をたんまりと運んで・・・・ムフフ(^^)

自分はどうしたとか自問してますがそりゃあ私も沢山積める船に乗りたいですけどね。
でも、大型クリッパーの快適さに慣れちゃうとね。
二人に運んでもらって私は牽引でもいいかな、と。


こんなことを考えながら現在東南アジアから香辛料を積んで帰欧中。(AM4:07)

幸い、というかこんな時間だからプレイヤー自体の数は少ないわけです。
それでも以前は襲われちゃったんですけどね(^^;)
今回は検索してもHITせず。
平和な航海で嬉しいです。
このまま無事たどり着くかはわかりませんが。

・・・無事欧州に到着しました(AM5:00)

今回はちょっと久しぶりの記事になっちゃいましたね。
正直めんどいからこのままフェードアウトでブログ辞めようかと思ったり・・・・・




してないですよ(^^)

細く長く続けていくのです、ハイ。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

何年ぶりだろ?

海事PT入っちゃいました、むっちです。


20090506_01.jpg

もちろん私がPT作ったわけじゃないですよ。
私みたいな者に声をかける怖いもの知らずな方がね(^^)

ちゃんと最初にお断りしました。
「プレイヤースキル全然ないけどいいんですか?」と。
それでも良いって言うもんだから。

ジェノヴァから一周クエスト同行させてもらっただけですけどね。

わかりきってるけどPTでクエストすると殲滅力速いね。
もう終わったの?って感じでした。

商船→弾薬→仕官という流れで3クエストやりました。
商船→護送船というのもあるようですが。


敵船が10隻近くも出るとそれだけであせっちゃいますね。

どーしよ、どの敵からいったらいいの?
みんなと同じ方向へ動けばいいの?
修理とか頑張ってるつもりだけど私が発動したらもう回復終わっちゃってるよ、とか。
敵船多すぎてオロオロしてたらクリ連発貰っちゃったよ、とか。

さすがに声には出ませんけどそんなこと思いながら必死でやりました。

疲れたぁ orz

疲れたけど短時間で多くの経験値をもらえたのは嬉しかったですね。

こうやって徐々に海事に慣れていっていつかは戦列艦とかにも乗ってるのかなあ。

それが目標ではないけどスキル枠のために海事するのを普通に思えるようには頑張るのですよ。



海事もDOLの内だもんね、楽しまなきゃ!!




ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ルビー999個集まったよ

私的クエスト達成、むっちです。



20090506_02.jpg

うん、いい眺めですね。
あとは売り時ですね、ワクワク。

次は黄色い鉱石を集めてトパーズ、キャッツアイでも作ろうかな。
青い鉱石でサファイアでもいいね。
ただ、どっちもレシピが無いのでそこからスタートなのが・・・。
お家が宝石まみれってのもいいですね(^^)


それにはまず交易品+3の家具入れないとなあ。
作るより買った方が早いのは明らか。
宝石ハウス実現のためにはそれもありですかね。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

我が家にWiiがやってきた

なんでPS3じゃないのかがとても悔しいんですが(^^;)


自分が買ったのではないのでそこは我慢我慢。

Wiiのコントローラーってどうやって操作するんだろうと思ってました。
我が家にやってきたのはヌンチャクタイプのもの。

一時期コントローラーを吹っ飛ばすとかで問題になったアレにさらにケーブルつないでまさにヌンチャク状態です。
PS2とかのコントローラーに慣れてる私はこの右手左手が独立してるコントローラーにとっても違和感を覚えましたしまだ慣れてません。
でもこれはこれでありだなとも思ってもいます。

Wiiスポーツとかでテニスやボーリングもやってみたいなとか思ってたり。
WiiMusicだっけか、あれで音楽演奏もしてみたいなとか。

ただ、私としてはやっぱりPS3がいいなと。
それはソフトの品揃えの面で、です。
DOLのPS3版があるからそっちのがいいんじゃないです。

他にもやってみたいソフトがPS3にはあります。

反面、Wiiのほうはというと・・・・うーんイマイチな感が否めません。
私の中ではマリオ中心って感じがしてならないんですよね。

今後色々探してみて面白いソフトがあったら買ってやってみたいと思います。


あ、
ちなみに我が家に最初にやってきたWiiソフトはピクミン2でした。
これはこれで面白いです。
誰もWiiのソフトは全部つまらないとは言ってませんからね(^^)

発見物リストにて

名前順と価値順に並び替えられるんですね、むっちです。


全然気がつかなかったです。
リストの並び替えはフレンドリストでも出来るようになったからそのときに同時に可能になったんでしょうか。
それともずっと以前から出来てた?


実はこれ、私にとっては地味にありがたい機能です。
大冒険というサイトで発見物のチェックをしてるんですが、自分の発見物を見ながらサイトのチェックボックスをクリックしていくんですね。

今までは名前順になってなかったのでとってもやりにくかったんです。

これで発見物カンストも楽に・・・・なるわけないけど(^^)

けど、チェックしやすくなって嬉しいですね。


最近は冒険してないけど、別にやりたくないわけじゃないけど、どこかで区切りをつけてまた冒険の旅に出るぞ!




さて、
休日も相変わらずチュニスで採集です。
現時点(5/5 6:00)でルビーは850個ほどになってるはずです。
(アパルタメントの数、記憶が不確かなので)
あと150くらいでクエスト達成です(^^)

ここで採集始めてからまあやさんの採集スキルが3つもあがりました。
・・・・4→7なんだけどね。
私はブーストなしで副官スキルの+1だけでRank11。
まあやさんはブースト装備でRank12(7+5)。
なのに赤い鉱石を集める数が多いのは私のような気がするんですが。

と考えてみたところ副官の担当が違ってました。
採集は見張りがいいような感じです。
今更そんなことに気づくのが私のいいところなんですけどねッ!

ルビー集め終わったら植物油でも集めようかな。
原価ゼロで売値5000くらいだったら結構儲かりそうだよね。

その他の交易品も集めて原価ゼロショップでも開店しようかしら(^^)

こんなことを考えながらボーっとしてるのもまた楽しいのです。



今回の休日は3連休だ。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

釣り師に転職

釣りが目的じゃないです、むっちです。



採集、保管が目的なんです。

チュニスで採集継続中なんですが、毎回捨てる砂がもったいなくて(^^)

で、お手軽に転職できる釣り師になりました。
20090501_03.jpg


スキルはこうなってました(正確には覚えてなかったのね)

20090501_02.jpg
ほほう、こんなにランク上げてたんだ。

20090501_01.jpg
ブーストでギリギリR16だったの・・・・・冷や冷や
これで保管がR16に出来たので砂金も作れるのだぁ!


各種生産できるのは嬉しいんですがね。
ちょっと微妙なことが。
冒険職になったお陰で採集時の冒険経験が倍になるわけですよ。
次レベルまであと2万ちょっとなのでこのまま採集続けると採集で冒険レベルカンストしてしまうかも。
まあ、それもそれでいいんだけどねえ。
(一日一時間しか経験値貰えないのが私には好都合です)

その後の冒険でガッポリ経験値がもらえなくなるかと思うと微妙だなと。

でも、
その時やりたいことをするのが私流なので、
後悔はしない、



と思う。




たぶん。




いや・・・・自信ないけど(^^)



とまあ複雑な胸中なわけですが、今はルビーをお家一杯に貯めることを目標にやるのです。

冒険は?
気持ちはいつも冒険してるけどね。
また転職してやればいいんだし。

気が変わったら明日にでも冒険してるかもしれないわけで。



明日は明日の風が吹く、ってね。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
