スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キープ・カマヨック

冒険編も終了~、むっちです。


20090325_02.jpg
新たな称号GET!

20090325_01.jpg
インカ高官の貫頭衣(耐久60探索+2視認+1生態調査+1)

うん、満足。


今回の冒険編は移動距離が長くて結構大変でした。
商人編はリオデジャネイロ発だったけどその後は南米西岸で済んだのに。

冒険編はリオデジャネイロ、ポルトベロ、南米西岸と行ったりきたり。
さすがに全部海路は辛いので(PK警戒とか疲れる)運河も利用しました、高かったけど。


で、内容はといいますと。
商人編と同じで長いので詳しくは書きませんが。
今回の方はなんというか人間の欲とはこうも醜いものなのかと。
ま、所詮ゲーム内のお話なんで深く考えなくてもいいんですけどね(^^;)
今ひとつ楽しめなかったのは事実です。



今回の景品、じゃないや、獲得アイテムは頭痛薬と服でした。
頭痛薬はあったら便利なんだろうけど、今更って感じも。
大型クリッパーに乗る前に手に入れておけばよかったなと。
露店でぼったくり価格で売るかな?

ちなみに商人編で得たトゥンバガは東南アジアで売りました。
仕入れ0㌦/個、売値10k㌦/個ほどだったかな。
まあやさんが沢山の交易経験値・名声とお金を手に入れニヤニヤしてました。
エピソードって何回も出来ない、よね?(^^)
出来たらいいのにね。



色々と充実した休日でした。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

また・・・

東南アジアが安全海域ですね、むっちです。


ということは、

また香辛料買いに行けってことですか?(^^)

いやあ、東南アジアの安全海域化は嬉しい限りなんですが、
こんなにすぐに安全海域になるとまた修正入りそうですね。

バランスを調整しました、って。



間違いなくいるでしょうね、
「安全海域化が容易すぎる」って運営にメールしてる人が。
「無法海域に全然ならないからバランス悪すぎる」って運営にメールしてる人が。

私は今の状況に大満足してる側なのでそんな文句は言うはずありませんが。

頼むから今の仕様で続けてね、運営さん。
修正しちゃダメだよ(^^)



さて、世の中は3連休ですか、そうですか orz
私はふつーに仕事なんですけどねえ。
どうしてくれるのさ!


ま、派遣切りとかで大変な人が沢山いる今のご時世だからとりあえず仕事出来るだけで感謝しないといけないのですかね?

しかし・・・・3連休とか羨ましすぎるぞ。




商人エピソードで貰った大量のトゥンバガいつ持ち帰ろうかな。
燃えないよね?
かじられないよね?
荷崩れとねこばばが心配だ。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

インカエピソード

やりました、むっちです。


とりあえず商人編をやったんですが。

冒険者と思ってる私が何故商人編を先にやるか。
それはもらえるアイテムに釣られたからです(^^)

高・級・上・納・品が貰えるしトゥンバガも沢山貰えるし。

貰えるという点では冒険編でも貰えるようですけどね。
まずは商人編のアイテムを貰いたいと。


で、始めたわけですがなかなか良かったと思います。
途中パシリみたいに物資を運ばされますが(^^)

内容は・・・・書くと長くなり面倒なので割愛。
最後の方はジーンときました。
さすがにお涙ちょうだいとまではいきませんでしたけどね。
・・・・すいません嘘ついてました。
危うく涙がポロリってなりそうで。


とでも書くといい奴だなとか思ってくれますか?アハハハ(^^)

涙の真偽の程は私の胸にしまっておいて、と。
よく出来た話で楽しかったです。



最後に登場人物を。
20090319_01.jpg
左からラウア(あね様)、ワマン、ロカ(あに様)


ラウアさんは上の絵だとなかなかの美人に見えますが、
20090319_02.jpg
実際のキャラに会うと微妙・・・。

あ、そういえばアルヴェロもいました。
しかし、ポルトガルイベントでは会ってるはずだから見知った仲のはずなんですけどね。
このエピソードの中では全くの他人だったのが疑問でした。
まあ、他国キャラの人やポルトガルイベント全くやってない人とかもいるわけだからそういう設定でよかったんだと思うようにしときます。

しかし・・・

他人行儀なアルヴェロさんよ、そりゃないぜよ。



さあ次は冒険編だ!

ワクワク。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今行かずしていつ行く

カリブ全域が安全海域、むっちです。


サントドミンゴ周辺のほうは3/20 1:26
南のほうは3/24 23:02
まで安全海域です。

これで「行かない」という理由はどこにも見当たりません。

お休みの日にこんなことに遭遇するなんてなんという幸運。
これも日ごろの行いがいいからなのかな?(^^)




リスボンで必要最小限のお金(10万)を持って出航。
10万ほどあればリスボン→ジャカルタまで普通に行けますから。

途中の北大西洋は危険海域だからお金は最小限なのです。
幸い私は遭わなかったけど誰かが襲われてたみたいね。
ご愁傷様でした。


そんなこんなで私は無事カリブへ到着。
あとは快適航海です。


冒険三昧、と行きたかったんですがその前にこちらを。

20090318_01.jpg
5つ作りました~
材料調達が面倒だったし大成功しなくて苦戦した。
お陰で冒険が中々出来なかったですし orz


早速装備したんだけど、
メインフルリグドセイル(縦+21横+24旋回-1)5枚 + 追加大スパンカー2枚
20090318_03.jpg


改良フルリグドセイル(縦+22横+25旋回-1)5枚 + 追加大スパンカー2枚
20090818_02.jpg

横帆が1しか増えてませんね。
改良帆は縦横ともに+1なはずなのですが。

おかしいなと思って帆を全部外してみたら。
横帆は素で327でした。
それをもとに計算すると327+(25*5)=452になるんですね。
なのに446って??

こういうのをキャップっていうのかな。
だとしたら仕様だろうから仕方ないけど。
なんかあちこち駆けずり回って作ったのに報われない気がしてなりません orz

ま、実際計算どおりだったとしても劇的に速くなるわけじゃないだろうしね。
こんなことがわかっただけでもよしとしよう。


当分改良帆は作りたくない(^^;)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商人転職

会計士になりました、むっちです。

20090317_02.jpg
簿記とかやるんじゃないよ(^^)

酒類取引を上げようと思ってね。

どうしても上げたいかと言われるとそうでもない。
けど、
気が向いたので上げてみました。


20090317_01.jpg
Rank8になるとソムリエ転職のクエスト出るんですよね。
ブーストすればいいんだろうけど・・・・ブースト装備たしか無かったと思うし。
リスボン、ファロ、オポルトで酒類買いながらカテ2使いながらです。

結構な回数港を行き来しました。

結果、

20090317_03.jpg

とりあえずなってみた。
転職に800k掛かった・・・

で、満足した(^^)



ついでにキャラバンもなってみよかと思ったんだけど、
戦闘レベル32要るらしい。
香辛料取引や家畜取引あっていいのに残念。
でもこれで戦闘レベルの目標が出来ました。
とりあえずは32までは上げる、と。
砲術(R1!)と修理と操舵だけでそこまで上げられるかが不安なんだけどね(^^;)
スキルブック買って(or作って)言語あたりを削って海事スキル覚えた方がいいのかなあ。

ま、気が向いたらそうしてみるのもありですね。



今日(午前中にだけど)香辛料を東南アジアから運んできた。
一回の交易で10kほどの経験値を稼いでいるまあやさん。
それでもまだ交易レベル59に近づいただけ。
65とかってどうやるんだ?(^^)
やっぱ・・・・ベルベット織りかな。
商用大型クリッパー乗せたいね!


何をするにもコツコツと一歩ずつだね。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

交易レベル制限解除に向けて

アクセサリを買うのです、むっちです。


以前の計画では私が交易レベル56になったら、でしたがなかなか難しそうなのでまあやさんだけ解除すべく動きました。

まずはリガで琥珀の髪飾り
その後クエストを請けてカリブへ行きジャマイカでめのうの耳飾り、グランドケイマンでひすいの指輪を購入です。
残りはケープでダイヤモンドの首飾りとホルムズでターコイズのブローチです。

幸いメンテ明けもプレイ出来たのでメンテ終了次第にIN。
本来なら寝てるはずなんですけどね。
ま、休日だし明日の出勤までに時間の帳尻合わせて寝ればいいからね。

アクセサリ5種を銀行に預けて移動とも考えたけど、万が一PKに襲われても上納品で逃げるから大丈夫かなと。
20090311_01.jpg

総額33Mです、アクセサリがこんなに並んでるの初めてみました(^^)


で、

20090311_03.jpg

無事交易レベル制限解除です。

あとはコツコツ売りをこなしてレベル上げないとね。
それが大変とも言うんですが。
ベルベットでも織ろうかな・・・・。





20090311_02.jpg
アフリカ西部、無法海域ですね。
通ってみたけどだーれもいなかった(^^)
無法海域だからってPK達が終結してるわけでもないのね。
・・・・まあ時間が遅いからってもありますが。

でもどうなんだろ。
運営が思い描くほど海域変動システムが本来の意味(狙い)が活かされていない気がするんですが。
賞金首を討伐するPT募集とか見たことありませんし。
人様のブログでも賞金首vs非賞金首の戦闘といった海域を賭けての記事を見かけませんし。

システムとしては面白いですし、きっと運営(開発?)段階ではこれはいける!と自信を持ってたと思うんです。
でも実際ふたを開けてみたら・・・。

いや私はね、海域属性を変えるような戦闘には興味ないしそれ自体はどうでもいいんです。
でもそのお陰で東南アジアとかで安全に冒険出来るんでこのシステムは大成功だと思ってます。
本来の意味とは全然違う方向でね(^^)
運営さん、GJ!!



今日も東南アジアから香辛料沢山持ち帰ったよ。
積み込んでる途中に、「あれ?冒険しに来たんじゃなかったっけ」と思ったりもしたけどね。
ま、交易経験値稼げたしお金も稼げたし。
結果オーライでした。


今回の休日も充実したDOL生活を送れました。
さあ、今週もお仕事だ・・・・orz

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

航海中暇なので

記事でも書きながら帰欧中です、むっちです。


ただ今AM3:40、東南アジアで香辛料を沢山積み込んで帰欧中です。
ジャカルタから無寄港での航海です。

時間が時間だからさほどPK気にしなくてもいいので精神衛生上とてもよろしいです。

気にするのはねずみとか火事とかの災害ですね。
中華艦隊みたいに頭の上で何かがぐるぐるまわってるような状態では航海しません(^^)


航海しながら思ってるんですけど、
爵位欲しいな、
銀行枠欲しいな、
スキル枠欲しいな、と。

それには現段階で手っ取り早いのは海事なんですよね。
まだレベル22だから。
頑張ればレベルアップペースは絶対速いはずだから。
いつもそう思うだけでなかなか行動に移せない私。

大砲の準備が若干面倒なんですよね。
露店で買うのも手ではありますが、造れるのに買うのはねえ。
気が向いた時に沢山作り置きしましょうかね。


あ、どうやら無事帰欧できました。
ただいま4:35。
55分でジャカルタからセビリアへ航海したことになりました。
これで航海中の暇潰し記事はおしまいです。

さあ、どこで香辛料売って暴落させようかな・・・・(^^;)
(いや、わざとするつもりはありませんからね)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロンギヌスの槍発見

某アニメでその名を知りました、むっちです。



20090310_01.jpg
槍がもらえるかと思いましたが残念ながら貰えず。
アイテム貰っても銀行か家に飾るだけなのでまあいいかな。

全5話の連続クエストでした。

依頼書を沢山使いました。

途中、アムステルダム→イスタンブールのところを何を思ったかベイルートへ行って、どこで情報得たらいいのかしばし悩んだのは今となってはいい思い出です(^^;)

これでまた連続クエストを一つ終わらせることができました、ふぅ。



クエスト出しの時、見たことないクエストが色々出てきました。
その町でしか出ないクエストもあるんでしょうね。
まだまだやってないクエスト多すぎて目がまわりますよ(@@)



アムステルダムを中心に新規クエストをやってた休日の初日、でした。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

低額定額給付金

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

日課、1万、爵位

DOLでの日課です、むっちです。


それは、

安全海域のチェック(^^)

おそらく平日の午前中に海域変動が起こるとは考えにくいんですよね。
やっぱりプレイヤーが多い夜に変動が起こると思うんです。

休日以外は夜が仕事な私には変動するのをリアルで見るのはあまりないわけです。
仕事から帰ってきた朝にまず安全海域のチェックをするのです。
変わった直後にそちら方面には向かえませんが、一晩明けたら行こうと思えばいけるんです。
せっかくの安全海域なので出来るだけ有効に使いたいですからね。

今度また東南アジアが安全海域になったら向かおうと思ってます。
あ、インド洋でもいいな。
いやいや・・・どこでもいいんですが(^^)




冒険名声が、
20090305_01.jpg
ジャスト24万。
これは24万が上限じゃなく・・・・???

あら、、、上限でした、アハハ。
冒険レベル65になったら上限が25万になるんでしたね。
ああ勘違い。
てっきり偶然24万になったと思ったんですよ。
なので、喜び勇んでSS撮ったんですが。
ま、よくあることですね(^^)



そだ、
20090305_02.jpg
うーん、いつ、なにで爵位来たのか全然記憶にないんですけどねえ。
まあもらえるものは貰っときましょか。
銀行枠一つ増えていと嬉し。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

香辛料などお持ち帰り

安全海域の東南アジアから持ち帰り、むっちです。


香辛料やらその他名産品を一杯積み込んで帰欧しました。

冒険は、あんまりやれなかったかな。
移動で時間かかるからね、NPC避けながら襲われながらだから orz
ちょっとずつ前進だね。


積み込んだ品はすべてまあやさんが売って交易経験値を稼ぎました。
交易Lv58を超えたのでそろそろ交易限定解除しないと。
アクセサリ5つで30M強いるんだよね、高い(T_T)
その分がんばって稼がないとね。



そんな傍ら、
ソロ活動用のキャラも育てています。
日によっては港の移動だけとかありますが(^^)
誕生直後はやっぱりというか支援したんですが、スループに乗れるようになったので今後は完全ソロでのんびりやりたいと思ってます。

ただ、今までもそうですが色々作ってみては消してるので長続きするかどうかは・・・。

まあ、気分転換するためのキャラでもあるので重要視はしてませんけどね。


今回のお休みは東南アジアから2回も帰欧しました。
海域変動って実はありがたいシステムなんだなと改めて思った休日でした。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

無料化なんだ・・・

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ウンガ~

運河でスエズ行くのです、むっちです。


20090303_01.jpg
これで冒険し易くなる?



Euros鯖ではポルトガルが到達度一番高いのかな?
ポルトガル=20000
イスパニア=17000
イングランド=14000
この差はなんなんだろう?
よくわからんがそういうことなのです。
別に知ったからどうなるわけでもないので特に調べる気もなかったり。



正確な時間を計ったわけじゃないけど自力航海も運河利用もさほどかわらなさそうな気がするんですが。
たとえ運河のほうがいくらか遅くても、スエズまでは安全に行けるのは安心ですね。





20090303_02.jpg
早速利用してみました。
運賃はまあ妥当なのかな、と。
ただ、イスパニアのルイガノは13分で400kほどでした、ちょっと高いなぁ。
ちなみにイングランドのまあやさんは10分で、、、、いくらだっけか(^^;)、私よりは安かったです。
到達度とも合致しませんし。
色々と複雑なのですね。



東南アジアは3/5 22:18まで安全海域なので今日はそこで遊ぼうかな。
お時間のある方は東南アジアで冒険してみてはいかがですか?


やっぱ休日はいいね~!(^^)


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。