

大晦日も普通に航海

今日は普通の水曜日ですが?むっちです。


世間では大晦日らしいですね。

・・・・全く関係なく普通に仕事でした。
今日も仕事です。
土曜日まで普通に仕事ですよ orz

誰か休みをくれ~~


これくらいの愚痴(というほどでもないけど)許してください(^^;)



さて、
20081228_02.jpg
お色直ししました。
緑が基調のよりこっちのほうが私は好きです。
壊れるまでこれでいこっと。



今年もあと16時間ほどとなりました(現時点で8:09)。
DOLでは大きな変化というほどのことはありませんでしたが、着実に大目標に近づきました。
これも一重に私の努力のお陰です。
皆様のお陰、というほど人と関わってませんからね(^^;)
まったくもってMMOの意味無し。

来年もDOL=大航海時代オフライン、を楽しむぞ!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アルバ着てみた

着てみました、むっちです。


クリスマスイベントの交換品です。

宗教学+2というのが私には嬉しいかな。
けど、いつまでも保存したいほどでもないので、壊れたらおしまいってことで。

上納品が交換アイテムだったらよかったのなあ・・・・。



公式HPでは2月中旬にChapter5発表が。
(詳細は4Gamerですけど・・・)


オスマン実装!?

興味なし。
NPCでオスマンの旗つきがあるんだからいつかはと思っていたし、希望する意見も結構あったんでしょうね。
待ってた人は相当楽しみにアップデートを迎えられそうですね。


私は興味持ったのはアパルタメントのレイアウトが自由になること。
現状オーナメントは置く位置が決まっていて不満でした。
それが変わるだけでも嬉しい変更なので期待です。
あとマネキンにポーズさせられるようですし、楽しみ楽しみ。


それからスキル上限開放とのこと。
とりあえずはRank16にするようです。
何が開放されるのかはまだ言えないようですが該当するスキルがあったら目指したいですね。


あとは新職業が追加みたい。
優遇スキル次第ってところですね。
選択の幅が増えるのは嬉しいことです。


最後にとても気になる内容。
海域変化、といえばいいのかな。
海域に危険度が変わるようになるみたいです。
場合によっては危険海域が安全海域にもなるようでそれは嬉しい限りですが。
逆の場合は最悪です。
危険海域が超危険海域になって上納品も効かなくなるようです。
こりゃあ、ますます安全海域引きこもり度が高くなりそうですな(^^;)


まあなんにせよ新たな変化はいいことです。
万人に喜ばれる変化はなかなか難しいことです。
変化を自分なりに受け入れ楽しめる方向へ持っていけるといいですね。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

目標はあくまで目標なのだ

今年もあと僅か、2009年へのカウントダウンに入ってきましたね、むっちです。


誰しもが思うであろうこと。
それは今年一年どんな年だっただろう。

良くも悪くも月日は誰にも平等に訪れます。

出来うるならばHappyで幸せな日々が続くといいですね。


・・・芸能界、というか引退したんでしたね、飯島愛さんが亡くなったとかで。
びっくりです。
ファンとかではなかったけど好感持てる人だっただけに残念です。
(実際はどんな人かは分かりませんけど、テレビを通して感じた限りではね)

ご冥福をお祈りいたします。




さて。

DOLではあいも変わらずおんなじことの繰り返しです。(芸術か異端か中心のクエ回し)
やること自体に嫌気は無いんですが、このままでいいんだろうかと思っていたりします。

まだまだ未達成のクエスト、地図が多いからです。
レベルカンストすると経験値、名声が貰えなくなりますよね。
その状態でクエストを続けられるかという不安です。
今は経験値、名声貰えなくても発見することを楽しみにやればいいじゃん、と楽観してますがその場になるとどうだろうと。

確かに新たな発見は楽しいんですけどね。

ま、そのときはその時、ということで今は目標に向けて頑張る所存であります、はい。



その目標ですが、
冒険レベル60
交易レベル56
戦闘レベル30
だったかな?
冒険はクリアしたんですが、他二つはダメでした。

目標であって使命ではないのでまあいいんですが。
なけりゃダラダラとしてしまいがちな私。
なので目標はあった方がいいタイプです。
来年も目標をたててそれに向けて遊ぶつもりです。


どなたか、
年末年始のお休み、一日分けて下さい。
大晦日から正月三が日、見事に仕事な仕事命のむっちの中の人でした。
酷いよ orz
そういえば去年~今年もそうだった orz
・・・・イジメだ、訴えてやる!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

自分へのクリスマスプレゼント

だーれもくれないからね、むっちです。



大型クリッパー買っちゃった。

・・・・

結局買っちゃうんだな(^^;)


自分で作るとか(断定してないけど)書いといてこれだもん。
これが私という人間です。

所詮ゲームさ、ポリシーも何もないわけですよ。
購入する現金があって、そこに売りに出されていて、欲しかったから買った。
別に悪いわけじゃないんです、うん。

お値段はといいますと。
正直安いとは思いませんでした。
けど、こういうときくらいしかお金使わないだろうからまあいいかなと。
あえてここでは書きませんけど。


兎も角!
これであとはレベル上げるだけになったのだ。
年内はとっても無理だし年明け早々に乗れるわけでもありません。

でも、レベル上がったら即乗れるという楽しみがあります。
まだまだゴールは遠いけど頑張るぞぉ~!


Merry Christmas !!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず集めておこうか

プレゼントチケットをね、むっちです。

ダイスで賭けるのはやめときます。

たった1枚2枚賭けただけですけどもう5回やって5回負け orz
なんでだよぉ

こんなんじゃ10枚、50枚、100枚なんてとてもじゃないが賭ける勇気ありません。

なので、IN出来るときはマルセイユ→ナントでチマチマと30枚GETしてるです。


集めるのはいいけど問題は交換アイテムだよね。
なんだろねー。

名匠の大工道具とかそういった今までのイベントであったようなものかな?
あんまりみんなが喜ぶアイテムでてこなさそうだけど。

私は対人上納品が欲しいんですけどね。
一個でもいい、賭けなくても毎日コツコツチケット集めたら一個でもGETできるようだとありがたいですが果たして。



あ、そうですそうです。
船バザーで商用大型クリッパー買いました。
乗れるとしてもまあやさんですけどね(いつになるやら^^;)
さすがに早すぎだろと思ったりもしますが、まあいいかなと。
この先それ以上の性能の船が出たらそれはそれ。
エサとして鼻先にぶら下げておけばその気になったときには頑張れますもんね。


で、買うかはわからないけど大型クリッパー。
(出来れば買わない方向で考えてますが)
いまだに一度もバザーで見かけたことがありません。
私がINする時間帯にも問題ありなんでしょうけどねー。
こればっかりはどうしようもないので・・・。


ことしも残すところあと10日。
もう一つ冒険レベル上げられるかな~?

頑張るぞ!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

地図が出にくい

ナポリ教会地図が出にくいです、むっちです。


地図出しは運次第なところがあるので、お目当ての地図が一枚も出なくても不思議じゃないです。
でもね、先週のアップデート以後妙に出が悪くなりました。

坊主でヴェネツィアを後にすることも珍しくなくなりました。

アップデート前は調子がいいと5枚出たときもあったんですけどね。
アップデート後は今のところ最大で3枚。
1枚、2枚が多くなりました。

ひそかに下方修正したの?と疑心暗鬼な私。
そんな発想する自分は嫌な人間だなあと思いつつ・・・。


まあでも実際問題ナポリ地図とクエストで現在経験値を稼いでいる私としては、地図の出にくさ=経験値取得スピードの減少となるわけです。
死活問題とまでは言いませんが、嬉しくない状況には違いないんですよね。

修正されたかどうか真実は私には知る由もありません。
単に運の悪さが炸裂してるのかもしれません。
いや、一度で4枚、5枚と出てたのが私には奇跡的状況だったのかもしれません。

そこまでは望まないのでせめて一度の寄港で2枚は出したいものです、お願い。


そんなこんなで地図とクエストやってるうちにまた名声が上限に達してしまいました。(210k)
一万増えるのって結構早いもんですね。
もっとも、複垢なので報告すると私にも何割か名声が転がり込んでくるからでありますが。


うーん、名声貰えない状況ってなんだか寂しいぞ。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

二人目のクリッパー乗り

誕生です、むっちです。


ルイガノさんが冒険レベル52になりました。
イコール無印クリッパーに乗れる。

美術地図回しとかはやったけど、私みたいに採集で経験値は稼いでいません。
そういう意味では私より頑張ったのかも(^^)

早速乗らせようかなとも思ったんですが、船バザーでは5000万とか・・・。
買えない値段じゃないけど高いですよねえ。

適正価格が幾らだと聞かれても困るんだけどね、買おうと思う側からしたらねえ。

ま、どうしても要る訳じゃないのでどうでもいいって言っちゃえばそれまでですが。



それよりも大型クリッパーが売りに出されてたとしたら幾らになるのかは興味ありますね。
あまりに高いようなら面倒で自分を材料調達して現地で作ってもらう方を選ぶかも。

実際その時になったら値段考えず即買っちゃうかもですがね(^^;)
そんな信念の欠片も私でもそういうレベルまで上がってきました。

あ、いや今日明日にも乗れるなんてわけじゃないですよ。
頑張って春までに乗りたいなという程度です。


とりあえず年内は可能な限りレベル64に近づくよう頑張る(つもり)のだ。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

回答きたけど

公式に問い合わせて回答がきました、むっちです。


先日の記事のクリスマスアップデート後編での疑問点について。

全文載せるのはいいのかな?
別にダメじゃないと思うけど一応控えておこうかな。

私の言葉で述べますね。

サポート曰く、
追従・追尾状態でも艦隊・操作状況によっては近くにいることが出来ず発見スキルを共有できない場合があったそうな。
それを追従・追尾状態なら距離にかかわらず、ということらしいです。
あんまり公式HPの内容と変わらないんですが、「近くにいることが出来ず~」が無い為に疑問に感じたわけですね。
書いてあっても、じゃあそれはどういう場合だと疑問に思ったでしょうが(^^)


私はそんな状況を体験したことが無いのでわからないんですがねえ。


考えてみた。

まず陸地。
追尾キャラが自ら別方向をクリックし続けて離れていった時に発見したからスキル共有できなかった、とかそういう感じかな?
そんなこと試したこと無いけど、追尾状態でそこまで離れられるのかな?
今度実験してみよ。
あ、もう今日のアップデートで実装されちゃうんだ(^^;)


では洋上は。
追従するタイミングが遅れてぎりぎり間に合うタイミングで追従すると追いつくまでに若干時間かかりますよね。
そのタイミングで発見したけど、追従するキャラは発見する範囲外にいてスキル共有出来なかったとかかな?



要は追従・追尾状態でも発見範囲外にいたときでもその状態であれば発見スキル共有ってことかな?
私はこんな感じで納得(したつもり)ですが。



だとしてもそんなに頻繁に発生する状況じゃないですよね。
それをアップデート項目に挙げるのってどうなんでしょ。
こっそり修正しました、程度でいい気がするんですが(^^)



今年もあと20日ほどとなりましたよ。
2008年という年は二度と訪れません。
悔いの無いよう過ごすことが出来れば幸せですね。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中華仕様で冒険

服がなくなると中華に見えて微妙です、むっちです。


今までなら壊れる前に新調してたんですけど、最近の私には必要ないってことで中華仕様で遊んでます。


飽きもせずいつものように芸術か異端かをやるためにナポリへ。

ヴェネツィアで数枚教会地図を仕入れ地図消化&クエスト達成のために教会の中へ。

近くにP設定のキャラがいたのは知ってました。
けど、どうせ人と関わりたくないからそうしてるんだな、と無関心。

2枚目かな、地図消化に教会へ入ったらそのキャラからTELLが。

一言 「組」
これだけ。

この場合、地図消化PT組みたいってことなのかなと言わんとすることはわかるけど、じゃあまずP設定解除しなさいよってのが私のスタンス。
そう言おうにも相手さんはP設定。
おまけに日本語が通じないと思われ。

なので無視して手持ちの地図を消化して移動しました。






なんか後味悪い一日になりました。
PKに襲われた時とはまた違う感じが。

うまく文章に出来ないんだけど、簡単に言うとネット上でのコミュニケーションは難しいし面倒だなと。
だから私、ほとんど友達いないんですけどね(^^;)

過去にもこういう話できる人あんまりいなくって。
結局遊びなんだからと言っちゃえばそこで話終わっちゃうしね。
いや、そうじゃない、画面の向こうには人がいるんだと私は思ってるからあれこれ考えちゃうんでしょうね。
考えすぎなところがあると自認してます。
けどね、何も考えず周りに迷惑かけるよりはよっぽどマシだと自己弁護してます。
だからといって私という人間が完全無欠であるわけじゃないですけどね!

逆に欠点だらけですわ(^^)

自分が嫌になることも結構あります。
でも自分という人間からは逃げられないので自分なりに精一杯生きたい、そう思って日々過ごしてます。


グダグダ書きましたが。
ま、あれだ、今後も大航海時代オンラインという名のオフゲーを楽しむことには変わりはないわけですが。



今週末にはルイガノさんがいよいよ無印クリッパー乗りの仲間入りだ!(たぶん)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

停戦協定状があるからといって

NPC艦隊を突っ切るのはよくないようです、むっちです。

戦闘レベルが高い軍人とかなら襲ってこられても退治できるでしょうが、私には無理。

栄枯盛衰の狭き海ていうイスタンブールの手前の海峡で視認するクエストの時です。
あの狭い海峡ってNPCいっぱいいますよね。

何回かに一回は襲われるんです。

それは仕方ないとして。

いつもは停戦協定状で許してもらってますが。

どうせ襲われないだろうと思ってるときに限って襲ってくるんですよね。

NPCと至近距離で強襲されると焦ります。
上納品使えば一発回避なんでしょうけどケチぃ私は停戦協定状。

こんなとこでも時に2,3枚使うことあります。

たいした装備してなきゃどうでもいいんですが、安全海域仕様なので大金(このとき12M強)持ってたし、メイン帆にアクセも普通に装備。
拿捕られたら泣けます。

幸いそうはなっていませんがいつそういう憂き目にあうかもしれません。


なので、

安全海域でもNPC艦隊を突っ切ることはやめよう

と思います。
多少距離をとる航路をね。



ていうかそんなこと言う前に強くなればいいんだけどね!

・・・・・いつかは。



20081207_01.jpg

不思議だ
ゾロ目やキリ番を見かけること多い気がする。
航海中暇だからステータスとかよく見る私は出会いやすいのかもね(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クリスマスアップデート後編の疑問

後編の告知待ってました、むっちです。


前編ではクエスト追加が私には興味あるところでした。

後編はなんだろなと楽しみにしてたんです。

船の受け渡しが共有倉庫で出来るとか、船をバザール出来るとか、まああればいいよね的な内容ですかね。

私はそれほどワクワクする内容ではなかったんですが、一つ謎な内容がありました。
<公式HPより>
従来から、艦隊メンバー間の距離が近い場合には、探索や視認といった発見スキルの共有が可能でしたが、追従状態・追尾状態であれば、艦隊メンバー間の距離に関わらず発見スキルを共有できるようになります。
これにより、さらに艦隊(パーティープレイ)での冒険をしやすくなります。


どゆこと?
疑問なのは艦隊メンバー間の距離のかかわらずって件
どう理解したらいいんだろう。
追従状態・追尾状態だったら近くにいない?
距離にかかわらずといわれましてもねえ。

これの何をもってアップデートと理解すればいいんでしょうね。
教えて、光栄さん。



今日、今晩一日仕事いけばお休みだ。
頑張れ、私。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険だけで10M

結構稼げちゃうもんですね、むっちです。


今週初めから?それとも先週初めか覚えてないんだけど(^^;)交易せずに10M稼げちゃいました。
あ、ナポリ地図で報告してお金も貰いましたか。
といってもたいした額じゃありませんよね。

基本冒険報酬が収入源。
スキピオ兜や持ちきれない依頼斡旋書売りなどでの数字です。

もちろん名産品売りの利益には遠く及びませんが、冒険だけでもそれなりにお金が貯まるので地味に楽しいです。

そんな数字俺なら私なら一回交易で稼げちゃうよ、という人が多いんでしょうね。
正直羨ましいけどそこまでして稼ごうという気がないのでさほど気にならないのも事実です。
造船とかで沢山お金が要るときは稼ぎたいでしょうけどね。

ま、身の丈にあった遊び方でよろし、ってことでね。



そんな感じで今日も同じことの繰り返しで遊んでます。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久々のベルベット満載

どれくらいぶりなのかなベルベット満載、むっちです。


ジェノヴァでこんなのを見ちゃったので。
20081202_04.jpg

買うしかありませんよね。


チュニス辺りへ投下も考えましたが。
たまには違う海域へ行こうということで北海へ。

相場がよければ交易経験値が貰えておいしいわけですが、最近は冒険しかしてなくて、冒険経験値を稼ぐことに命を賭けて(大げさ)たのでなんだか時間がもったいない気もしました(^^;)
いつまでも一箇所に留まってるんじゃないぞとの神様のお告げだったのかな?

アムステルダムで全量売却してそれなりの経験値とお金をGETです。
まあやさんがね。
基本的に私は交易レベルは上げない方向でいます、今は。


で、ロンドンでこんなクエスト請けました。
20081202_03.jpg
20081202_02.jpg

前にゴリアテの剣GETしたときに請けたクエストの続編です。
(ゴリアテのとは別系統)
やっててよかった前提、ですね。


こうしてひとつずつ前提クエスト、連続クエストも潰していずれは真の冒険者と名乗るのだ!(^^)

果てしなき遠い道程ナリ・・・。




あ、これこれ
20081202_01.jpg

名声200kで喜んでSS撮ったんですが。

実は、
レベル60で上限200k、以降1レベル毎に10k増加だそうで。(wikiより)
レベル65は250kが上限ということですね。

ぬか喜びでした(^^)


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そろそろいいかな

このブログ始めて今月末で3年になります、むっちです。


我ながらよく続いてるもんだと思います。
と同時にそろそろブログ辞めてもいいかな・・・・・とも。
よく頑張ったで賞を自分にね(^^)
現時点では未定ですがね。
辞めるまでは続けるということで。




長距離航海時、何してますか?
今は運用や警戒は自動発動なので行動力を切らさなければやることありませんよね。
操帆は自動じゃないけどこれはさほど頻繁に発動しなくてもいいですし。

じゃあ、長距離航海時になにしてるんだろうと。

私は主にブログの記事書いてます。
文章力、発想力、表現力の拙さから世に送り出す記事は自ずと少なくなりますけどね。
あ、更新した記事が自信あるわけじゃないですよ(^^;)


あとはね、スキルとかレベル眺めたりしてます。
あといくつでランクアップ、レベルアップするなーとかね。
以前私がそういう話をしたら自分はそういうのは見ないっていう方がいてね、それが普通なのか、私は普通じゃないのかなって思ったことがあります。
まあ、人は人なのでどうでもいいって言っちゃえばそれまでですけど。

暇な長距離航海はそうやって眺めて今後のこと考えたりするのが私は好きなんですよ。
このスキルをここまで上げたら転職してあれをしよう。
あと幾つレベル上がるとスキル枠増える。
あ、もうこの船には乗れるんだ。
などなど。


それから・・・・不本意な寝落ち(^^)
幸いとんでもないところまで行ってしまったことはないのですが。
以前に2,3回はありましたけど随分前ですし。
寝落ち防止スキルがカンストに近いのかもしれませんね!



今日はヴェネツィア書庫に人がほとんどいなかった。
なんか不気味。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
