

先導船は身軽く速く

Inca満喫してますか~、むっちです。



はい、私も存分に楽しんでます。
ある一部の機能を。
それだけを。

・・・・・スピード



そのスピード、船速について検証なのです。
基本的には私が先導する航海。

ですが、今後交易をするにあたってどのように荷物を積んだらいいのか。


私も満載、その他も満載。
これだと船速落ちるんですよね。

試しに追従しているまあやさんに船倉ほぼ満載。
先導する私は船員の食料のみで航海しました。

そしたら私の船速(このときは18%↑)で航海できました。

逆に私が追従すると9%にまで落ちました。

なので、交易は空荷の足の速い船が先導。
追従船に満載がいいようですね。


ま、当たり前って言っちゃえばそれまでなのですが(^^)




ただ、せっかくの複垢なのに運べる交易品が少ないのはもったいない気もします。
ここはその人の考え方次第ですかね。

速く運ぶか、沢山運ぶか。


どっちでもいいんですけどね。
襲われなければ。


お願いしますよ海賊諸氏、私だけ見逃して~



ありえないです、はい(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

来週から

メンテ時間変わるのご存知ですか? むっちです。


”平日の昼間だっけ、私にゃ関係ないよ”
って人はいいのですが。


私には大いに関係ありでして。



来週のメンテから火曜日の10:30~13:30になるんですよ。

平日はお昼までが命の私にとってこれは辛い。

火曜日だけ我慢すればいい話なんだけどね。



なんて、最近のブロガーの話題とは全然関係ないことに触れてみました(^^)

だってみんな勅命の話ばっかりなんだもん。
うんざり(^^;)

気持ちはわかりますし、私も勅命やれば記事にするでしょうから・・・・。
遅かれ早かれのことでありますね、うん。



各国南米西岸は到達したよう?ですね。
皆さんお疲れ様でした。
楽しめましたかね。

私は皆さんのお陰でその後を追うことが出来ます。

どうか運河勅命も頑張ってくださいね。

って、超他力本願(^^)



そんな私でも自分なりに楽しめてるから幸せです。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新クエスト~

新クエストですー、むっちです。



新クエストだよね、見たこと無かったはず。
未発見なので新クエストじゃなくてもまあいいんだけど。

この時期にでたので勝手に新クエストとします(^^)


このほかにも見たことなかったクエストあったので各都市に追加されたのかな?
だったら嬉しいね。




人様のブログを拝見すると勅命のことばかり。
わからんでもないですけどね(^^)

皆さん新しいもの好きということで。
やることがそれしかないという凄い方々もいるでしょうがね。

ま、情報は先人にお任せですわ。
皆さん頑張ってね!



冒頭のクエストがジェノヴァで終了。
で、ジェノヴァの冒険者依頼仲介人をのぞいたら、やっぱり新クエストでしょう、見たこと無いクエストがありました。

ヴェネツィアにも、

アテネにも。

SS撮ったつもりだったけど撮り損ねたかなぁ、フォルダに入ってませんでした><




各街でいくつかずつは追加されてるのでしょうね。




しばし安全海域でも楽しめそうです、ワクワク(^^)


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

船速アップ これだけでも満足

速ッ!! むっちです。


昨日は待望のアップデートでしたね。
今朝仕事が終わり我が家へ急いで帰りました。


無事アップデートも済ませワクワクのIN。


ジェノヴァで前回ログアウトしたようで、船速のアップは体感できないのかなーと思ったら。

20080724_01.jpg
おおお!14%もアップじゃないですか!!

これは体感できる速さです。
外洋だけだと思ってたのでこれは嬉しいです。

ジェノヴァ→リスボンが8日か9日。
日数が減ったか記憶にないけど、これは速いですよ。
うん、快適快適。

でも、しばらくするとこの速さに慣れちゃうんでしょうね(^^)



ちなみに、水(50:20日分)と食料(50:20日分)、資材5だと17%アップです。
これで外洋だと20%は超える感じなのでしょうか。
いやはや楽しみですねー。



このあと、勅命を受けに行こうとも思いましたが、アップデート直後は平日であってもPKがいそうで止め。
真っ先に勅命やりたかったけどまあそのうちでいっかな。




それから、航海で実感できたアップデート内容。
警戒や運用が継続発動ってやつです。
細かなことだけどこれってすっごく助かるんですよね。
特に私みたいな複垢にとっては。
正直めんどくさかったんですもん。

そこにも喜びを感じてたんですが、急加速も継続発動みたいです。
楽っていえば楽なんだけど、近海ではかえって不便かもです。
下手に継続発動しちゃうと行動力が減りますからね。
燃費は気にしない私でもこの継続はありがた迷惑でもありました(^^;)





私がまずもって体感できたのはこの2点かな。
共有倉庫は持ってないしねー。
新クエストとか地図は・・・たぶん新海域周辺だろうしね。


ま、船速アップは大いに嬉しいし更に楽しい航海が出来そうでワクワクです。




今回のアップデートはいい仕事しましたね、光栄さん(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

1.7倍

作りました~、むっちです。


昨日運んだ材料で高級上納品作りました。
wikiによると1回の試行で2~3個出来るようで。

3回しか試行出来ないので全部3個だとしても9個。
少ないなあ。

それでも10個が19個になるので190%UPなので嬉しいわけですが。




結果、大成功1回、成功2回。
3個+2個+2個の7個となりました。

ま、そんなもんですな。


これで10個持参時よりは気持ちに余裕を持って危険海域航海できます。
もちろん、使わないのがBESTですけどね!

また気が向いたら作ろうかな~。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

上納品材料運搬

サファイアとか色々積み込んで出航~、むっちです。


が!
調子に乗ってお土産買いすぎました(^^;)

まあやさんも結構沢山買って出航所で気付く始末。
あんまりよろしくないとは思うけど、まあやさんの船員を大幅に削って出航です。

最初はサファイアだけと思ったけど、お店の品揃えを見たらつい他のも買っちゃいました。
胡椒、インド更紗、紅茶、白檀・・・・うーん、買いすぎですな。


上納品のためと思ったらサファイアオンリーにすべきなんですけどねー。
そこは豆腐よりやわらかい私の意志。
あっさりと誘惑に負けました(^^)

それでも二人の船倉には450個のサファイア積んだのでまあ積んできたほう、かな。



出航時間はAM4:30。
カリカット周辺には色付きは検索されず。
居ても出航したけどね。

まあ、襲われたときはしょうがないと。
今日はとりあえずさっさと欧州へ帰ることを最優先に航海しました。

とにかく速く帰りたいから急加速は常時発動。
ピザの消費も考えずとにかく帰欧のみを考える。


今回の航海はPKよりも食料切れが心配でした。
なにしろ出航時、私は14日分、まあやさんは25日分でしたから。

途中調達と釣りで賄えると思ってはいてもやっぱり心配なんですよね、私は。
最悪、美酒でごまかせばいいんだけど(^^;)


ですが。


無寄港のつもりでしたがケープへ寄港。
食料気にしながらの航海はやっぱり疲れます。
なので胡椒などをちょっと売って船倉の空きを作りました。
まあ、儲けは・・・今回はね・・・。


ここまで全く気付かなかった私。


聡明な皆さんはお気づきでしょうね。



そう、上納品の材料はサファイアと木材と胡椒

胡椒

コショウ

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

あーーーーー、売っちゃった orz


ネタでこうなったんだったら笑えますがねえ。
マジで売ってから気付きました。


ただ、幸いなことに240個は残ったので、3回分の生産量はありますが。
もし、全部売ってたら意地でもう一度胡椒仕入れにカリカットへ行ったことでしょう(^^)
やれやれ。。。


そんなちょっとしたボケをかましながらも早朝ということもあって無事リスボンへ到着。
ケープ出航後は34日で到着。

30日+34日なのでカリカット→リスボンが64日ですか。
無寄港だったら62日くらい、かな?

近くはないけどまあなんとかいける距離と思えるようにもなりました。




明日あたりには初の上納品生産をしに行きます!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

こっからは雑談。
今回はPCのお話。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり冒険したい

採集も楽しいけど、むっちです。


うーん、楽しいというとちょっと違うかな。
自動採集になって楽すぎて採集してる感が薄れて。

行動力尽きるまで画面眺めてるのもねえ。
採集自体は嫌いじゃないけどなんだか物足りないや(^^;)


毎日生糸採集してたお陰でカンストまであと9kきりました。
でも、ゴールまではまだ近いとは言えないかもですね。

そんな思いもあってか冒険したくて。

冒険っていっても地図消化したりやったことあるクエストしたりするんだろうけどね(^^)

一箇所でじーっとしてるとのんびり大海原を航海したくなる。
航海してるとたまには採集・生産で腰を据えたくなる。

ま、そんなもんですかね。



冒険したいならせっかくカリカットにいるからそっちのクエストやればいいじゃん、って話なんですけどね。
そうはいってもPK怖い病な私。
毎日毎日襲われるかもという恐怖と向き合いながらの航海は胃に悪いです。

数分、いや一分おきくらいに検索しながらの航海も疲れちゃいますし orz

上納品はあるにはあるけど(10個ほどかな)、何回も襲われたらすぐなくなっちゃうしね。
なので、今この記事書いてる時点では欧州へ帰るときにサファイアだっけ、上納品の材料積んで帰るつもりです。

10個より20個、20個より50個、多ければ多いほど気持ちに余裕が出来ますしね。
交易経験値や利益も正直欲しいです。
でも、それよりも航海の安心を買いたいなと今は思ってる次第です。




目指せ上納品200個?(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

休日だから採集?

あ、今日は土曜日だ、むっちです。


お休みなのは嬉しいんですがねえ・・・・カリカットに居るや。

今週は毎日短時間ですけど生糸採集(私)とベルベット織り(まあやさん)をしてました。


お陰で、

採集スキルが、縫製スキルが、

グーンと、




伸びてません(^^)



でも採集マイスター(そんなの無いけど)にはあと10kほどの熟練値となりましたよ、エッヘン!

で、今晩も採集するかなあ、休日なのに。

いや、休日だからたっぷりある時間をひたすら生糸採集に使うべき??



と、今(9:30)は採集することを考えてます。

さあ、今晩からの廃?プレイに向けて寝るか!!(^^)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

原価ゼロ

原価ゼロのベルベットいいねえ、むっちです。


カリカット来ました。
ベルベット織るためだけに。

私は生糸採集、まあやさんはベルベット織り担当です。
生糸販売港で織れば当然早いのはわかってます。

けど私は採集も上げたいのでカリカット郊外でせっせと集めてます。
カテ連打で縫製・繊維上げ、レベル上げするのもやってみたいけどね。
生糸が安く買えれば人が集中して好相場はすぐ終わるらしいし、ベルベットを高く売れればこれも同じく長続きしないようで。

そういう時間との勝負はどうも苦手でしてね。
チンタラ採集で集めます。


でもね、出来上がるベルベットが原価ゼロってのは魅力ですよ。
売れば必ず利益があるんですからね。
さあ皆さんもLet's生糸採集です!(^^)



暫く採集してると、
20080707_01.jpg

ほほう、こうなるのね。
冒険経験値は入らなくてもスキル熟練値はちゃんと貰えるので大丈夫~。
むしろその方がいいですしね。

今週はたぶんカリカット在住になりそう。
終わるころには採集カンストは無理かなあ。
熟練値12000強あるから。

出来るとこまでやってみますか。
で、ゴールが見えたら週末も頑張る方向で。



また一つカンストスキルが誕生しそうです、ワクワク(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ピザ生産まであと一歩

クーラー無い日当たり良好な南東角部屋で、毎年うだるような暑さの中DOLしてますむっちです。


日中なんぞは部屋のすべてが体温近く?暖かく机触るのも気持ち悪いわけですが orz

でも!

今まで暑さでPCやられたことないんですよね。
PCが熱暴走する前に私の脳みそが熱暴走するかもです(^^)


さて、最近は汗をながらのプレイですが。
それでも一歩ずつ前進してるのです。

まあやさんが調理Rank8、Rank9と立て続けにランクアップしました。
一応調理マイスターの私の経験から言うと調理が一番あげやすいと思ってるので、この程度で喜ぶほどじゃありませんけどね。

Rank10にしてピザを自前で作れるようにまでは上げたいと思っています。



私はただ今家畜商で冒険スキルはRank10がMAX。
当たり前だけど改めてスキル欄見ると私って結構凄い?なんて勘違いしちゃいます。

20080706_01.jpg
最大ランクが結構あって一見凄い人みたいでしょ(^^)

そこでふと思いました。
非優遇でRank10にして冒険満足しちゃってもいいんじゃないか?と。
全部※最大ランクを並べるってのも面白い目標ではあります。

が、どうせなら優遇状態で※最大ランクになってたいですよね!
なので、楽する方向は却下しました。



今年こそはエアコン買いたいなぁ・・・・


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

どうでもいいリアルの出来事
よかったらどうぞ読んでやってください

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険放棄?

家畜商に転職のむっちです。





で、なんで転職したかといいますと。

気まぐれ(^^)

まあやさんの調理上げのついでといっちゃあなんだけど、どうせ付き合うなら優遇職に転職して食品取引や家畜取引をちょっとでも上げたいなと思いまして。
ちなみにまあやさんも家畜商に転職しました。


Rank7あるから神秘の香辛料(いまだに持ってる^^)を使ってピザとか塩漬け魚の木の実添え(だっけ?)も作れるのにね。
豚肉からハム作ってるだけです。

それでも着実に熟練値貰えますからね。

千里の道も一歩から、ですよ。



明日は違う職業になってたり??(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
