

大きいのも考えもの

大きすぎて目が疲れる、むっちです。


モニターを換えたわけでもないです。
変えたのは画面サイズ。

DOL始めた当初は1280*1024の全画面でプレイしてたんですけどね。
生産とか行動力開始のクリックで画面が広いとマウス移動が地味に面倒なんですよ。

なので、1024*768のウインドウでプレイすることが多くなりまして。
時には800*600のウインドウでプレイすることも(^^)

そんな最近の私がふと昔を思い出して最大画面(1280*1024)で航海してみたのです。


そしたら・・・画面いっぱいに海とか街が広がっててそれはそれでいいものだと思ったのですが。
視線移動が疲れる、とまではいかないけど画面大きすぎだなと(^^;)

慣れってそういうもんですよね!



今週はほとんどDOLしてませんでした。
以前やってたゲームをちょっとやってみたら懐かしくて、妙に新鮮な気持ちで毎日そっち行ってました。

リネージュIIではないです、あれはもう興味ないです。
グラフィックが綺麗なのに・・・・残念だなあ。

けどね、今回やったのも結局リネージュIIみたいな狩りゲームなんですけどね(^^;)
(今回はゲーム名は敢えて出しません)
PT募集シャウトがあるあたりが狩りゲームなんだなあとしみじみ実感してました。

DOLでも今は少なくなったけどジェノヴァではPT募集盛んでしたよね・・・・懐かしいな。


冒険でももっとPTで楽しめたら私もこんなにソロで遊んでないんだろうけど。
まあ、そんなことを言っても変わるわけじゃないので今まで通り遊びますけどね。



いよいよ明日から7月です。
下旬にはアップデートがあります。
今週の水曜日には新たな情報が追加されるかな?

楽しみな人も楽しみじゃない人にも平等にその日は訪れるのです(^^)
私は、楽しみな人です、ワクワク。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ミロのヴィーナスとウワサ

美術クエスト最高難度達成~、むっちです。

私自身は最後のクエスト出せるけどね。
せっかくだからルイガノさんも一緒に請けたくて請けられるようになるまで保留してたのです。

冒険名声45000無いと前提クエストの一つ「失われた右腕」が出ないのね。
それをクリアする為に平日に地図集めてたんですよ。

それをクリアしたルイガノさん。

それでokだと思ったらその次のクエストは50000必要だったみたい、足りねーやアハハ(^^;)
なので、私がオーナメント作成してクエスト引きました。

20080622_07.jpg

20080622_06.jpg

オーナメント2つになりましたー。




前提をこなし・・・・
これが意外と面倒でした。
20080622_05.jpg
トロイ戦争のてん末

20080622_04.jpg
失われた右腕」 

20080622_03.jpg
蘇るトロイ戦争
もう一つ「風をはらむトルソ」があるけどそれは以前にやったからね。

で、遂にミロのヴィーナス発見です。
20080622_02.jpg
やったね(^^)

でね、
20080622_01.jpg

ま、まじですかぁ。
テノチティトランやモアイなんかも発見してないのにね。
まあ、それを発見してなきゃダメってことじゃないだろうけど。
でも、まだまだそういうのは先の話と思ってたので。
ビックリしたし、なんか恥ずかしい(^^)
そして嬉しい~~!!




ああ、先日書いた目標ってミロのヴィーナスのことでした。

さてさて、これでまた一つ目標をクリアしました。
燃え尽きてはないけどホッとするひと時ではありますね。




次は何をしようかということなんですけど。
最近ね、ニコニコ動画見てる時間が多いんですよ。
これがDOLとどう関係あるかと言いますと。
ニコニコ動画見てるとついそっちに気が行ってDOLが進まないんですね。

なので、それなら造船しててもいいかなーと思ったりするわけです。
浮かんでるだけなのが苦痛らしい造船ですけど、他事してればそうでもないんじゃなかろうかと。

いやいや、ほとんどの人が何かしら他事してるでしょう。
まさか、造船してる間中ずっと画面見て待ってる人なんていないでしょうし(^^)
(チャットしてたら画面みてるか)

こう考えてみると造船も案外いいんじゃないかと思うようになってきたりもします。
ニコニコ動画に飽きたら別垢で生産しててもいいし、または別ゲームやってても?いいし。

こういう時複数台PCあると便利だよね、ほんと。
皆さん、時代は複数台PCですよ、とか言ってみる(^^;)



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お一人様航海

一人でブラブラと~、むっちです。


たまには一人もいいかなとリスボン周辺をうろうろ取引上げしました。
優遇職に転職してないので次へのランクには程遠いんですけどね。

取引上げでクリッパーはさすがに辛いので、商用大型ガレオンに乗り換え。

船員はクリッパーの24人のままなので・・・・遅い遅い。
商用大型ガレオンって最低でも54人いるんですよね。
雇えばいいんだけど錬度・忠誠度落としたくなくて。

でも、リスオポとかだったらこの人数でもさほど不自由感じなかったです。
確かに正規の人数乗せたら24人よりは速いんでしょうけど。

あれだな、気分的にのんびり、というかチンタラやろうと思ってたからそう感じたのでしょう、うん。


で、何回も往復してるとさすがに冒険したくなってきて(^^)
マルセイユ教会地図集めも兼ねて交易してました。
これを冒険と呼ぶかといわれれば・・・まあ、交易でも戦闘でもないですしね。


地図集めしてるのはある目標があるからです。
随分前からの目標でもあるんですよ、実は。

別に地図集めじゃなくてもいいんですけどね。

達成した暁には記事にしますね。

週末、週明けくらいには書けそうかな。





どうでもいいことだけど、FFXIが無性にやりたい。
復帰とかじゃなくて、というかやったことないです。
ニコニコ動画見てたらうずうず。

でも、今更・・・なんですよねえ。
もしやったとしたら暫くはDOLそっちのけになりそうですし(^^;)

FFはオフゲー時代もやったことないので特にFFに入れ込んでるわけじゃないですけどね。
あの動画でみた風景に感動して是非自分でもその地に降り立ってみたくて。

でもでも・・・やっぱり今更なんですよね。

DOLがサービス終了したら次の移住先はFFかな?
てか、その頃にはFFも末期を迎えてたりして(^^)




そんなこんなを考えながら今日も楽しく航海できました。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Lv&RankUP

数字に萎えてるむっちです。





いやはや先は長いものですねえ。
冒険Lv57になり嬉しい日ではあったのですが。


次のレベルまでの経験値が9万とちょっとあります orz

途方も無い数字に思えたりするけれどね。

ナポリ教会地図で計算してみたら、

たったの約200枚で済むようです。


・・・・


200枚・・・消化するのはいいけど出すのにどれだけ時間がかかることか(^^;

いや、1レベル丸々地図でなんてつもりないですけどね。
試算したらそうなったということです。


この先の道はどんどん険しくなりますね。


頑張らなくちゃ!!



20080616_01.jpg
最近のヴェネツィア書庫って人多いですよねー。
以前もこうだったかなあ?
そのほとんどが2垢以上な感じなのは・・・・・・・。



さて、今週はどこで何しようかな。

ああ、美術がRank14になりました、リーチ!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

13から15

連続生産ってほんとラクだね、むっちです。


今日はまあやさんの鋳造上げでリューベックに篭ってました。
鉱石叩いていけるとこまでいってみようと。
Rank13の12000くらいからどこまで出来るかなと。


幸いカテ2は一杯ありました。
そして貯まる一方でなかなか使わないのでこの際使い切ってもいいやと連打です。

作ったのは真鍮と鉄材と鉛。
真鍮に絞れば早く熟練稼げたかな
鉱石取引上げも兼ねてやったので3種作りました。



連続生産って楽でいいんですが。
生産してる!っていう感じが薄れてなんだか物足りなく感じたりもします。
じゃあクリッククリックすればいいだけの話だけど延々それはやっぱり疲れますし。

気が向いたときにポチポチっとクリックしたりはしてました。
が、大半はやっぱり連続生産で。
人間楽を覚えるとダメですな(^^;)


そんなダメ人間でも・・・・。

Rank15!

になりました。



いやはや疲れたぁ。
連続生産はいいんだけど時間がね。
長すぎ。

お陰で今晩からの仕事、眠くて辛そうですよ(^^;)



これでまあやさん2つ目のマイスター。
次は縫製かな。
その次は調理?

着実に生産者としての腕を上げてるようです。




しかし、今回の休日二日間はハードだったなあ。
でも、楽しかったからよしです。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ジーベック乗れる

ふぅ~疲れたぁ、むっちです。



未体験領域への突入です。




ルイガノさんが戦闘レベル25!
これってジーベックに乗れるんですよね。(32/25/25とか)
私はまだ乗れないんですけどねッ!(^^;)


以前は商用ジーベックに乗りたいがために戦闘レベル25までは上げようと考え、結局半ば断念した形で現在に至る私。
そのレベルに到達したのです。

地味に感動してるんですが・・・。

ですが、今となってはもう乗れなくてもよかったり。
皮肉なもんですな(^^;)
気が向いたらカリカットあたりで造船修行してる方に造って貰う、かもです。



いまルイガノさんはガレオンに乗ってるんですが、もうボロボロ。
耐久もかなり少なくなってます。
ええ、よくクリティカル喰らうんですよね orz
一人で戦ってるから余計にそうなるのかもしれませんが。

いや、そうじゃなくて単に下手なだけですけどね、アハハハハ。
まあ、別に上手くならなくても全然平気なので、ネ。

もし、万が一、私と戦闘PT組んだら覚悟してくださいね。
自分のことで手一杯で連携とってクリティカル狙うとか出来ないでしょうから。

ほんとね、私の戦いぶりみたら笑えると思いますよ、模擬毎日やってる人とかPKが見たら。
作戦も何もない、各個撃破あるのみ!
一隻ずつ沈没するまで撃つだけですもん。

それでも戦闘レベル25にもなったんだからね、それはそれでよしなのです、はい。



と、下手くそだなぁと自分に苦笑しながら休日のDOLプレイは戦闘オンリーで終わりました。
途中何時間か寝ちゃってますけどね(^^;)


ああ、そうそう、私今日始めて知ったことがありました。
それは砲撃で落水した船員を拾うのは外科医術じゃなくて救助なんですね。
まあやさんが外科医術持ってるからそれで落ちた船員拾おうとPT組んで戦ったけど全然だめ。
おっかしいなあとそこで始めて調べてみたら救助だとわかったのです。

もう3年以上やってるんですよ、DOL。
それなのにそんなことも知らないんですから。
そんなの常識だろって笑われそうですがね。
ええ、笑ってやってください。
知らなかったんだから常識も何もないですので、笑われても悔しくもないし腹も立ちません(^^)



さて、今晩は冒険かそれとも生産か・・・。
とりあえず戦闘はお腹一杯です(^^;)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

三等勲爵士

こいつは予想外、むっちです。

Chapter4での追加課金サービスの共有倉庫。
ドッカーンと50枠だそうですね。
私は別キャラとアイテム移動が出来るから必要ないや、なんて思ってたんだけど。

50枠もあってしかもキャラ共有ともなると・・・・誘惑に負けそうな予感(^^)


その他、Chapter4で色々ありますね。

中でもこれは気になります。
船のスピードアップ
外洋航海でより効果を感じられそうだね。

楽しみ楽しみ。



さて!



爵位上がりましたぁ(^^)v

経験値とか名声は同じクエストや地図を繰り返してても上がるけど、爵位はそれじゃあ上がんないんだよね。
初回の発見のみが爵位の対象になるから(冒険での爵位のことね)

なので、あまり発見数が多くない私は冒険での爵位は来づらいのです。
それでも冒険で爵位がきたので嬉しかったですよ。

待てば海路の日和あり、ですね。
ん?何か使い方違うか??、まーよいよい(^^)

で、これでアパルタメントの改装が出来ます。
ただ、材料の一つ純鉄の板金が無いので今ある材料だと若干日数かかりますけどね。
別に急いでるわけじゃないのでまあいっかなと。

それよりも銀行枠が一つ増えたのは嬉しいですね。
一つより二つ、二つより三つ。
多ければ多いほど、ね。
なにせどの街でもアイテム取り出せるわけだから。

共有倉庫とかアパルタメントとか倉庫キャラとかもアイテム保管という点では便利だけど、やっぱり銀行に勝るものはありません。
なのでChapter4で銀行枠増加のために新海域の勅命は早いうちにやりたいものですね。
まあ・・・7月下旬の話なので今から考えてても、って気がしたりしますが(^^;)



今日も、うたた寝したり(いつもだ)冒険したりで楽しい休日でした。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
