

解除


5つ目~、むっちです。





発見。

てことは・・・

20080526_01.jpg
です。

やったね!!(^^)v


日曜の夜というか月曜の朝方なので大丈夫だろう(ナニガ?)ということでお出かけ。
これで大型クリッパーに乗る一つの条件(レベル制限解除)はクリアだね。
次の条件がとっても大変なわけだけど(冒険レベル64)。


実はまあやさんも解除できるんだけど。
出来る、は正しくないか、必要な発見物5つはクリアしたんだけどね。
冒険レベルが足りてない(^^)
冒険者としてやっているならだけど、基本商人だからねさほど意識しなくてもいいかなと。
縫製も中途半端(R13だっけ)だし、鋳造もなかなか上がらないし(R13)、調理(R7)もと思ってたけど久しく調理してないし。
そりゃあね、冒険してたら生産はなかなか出来ないからねー。

冒険してると生産を、生産してると冒険したくて。
全く欲張りなことですわ(^^)

なんて思いながらも着実に成長してるから結果オーライなんだけどね。


この週末も大変楽しい休日でした。






さて、多くの人が疑問を抱いているであろう今回の光栄の発表。
追加キャラスロット、共有倉庫の有料化。

どうなんでしょうねえ、これでお金とるのって。
いまや多くのゲームではキャラは3,4体は作れるし、共有倉庫で料金取ってるのかな?

どうしても心配になっちゃいます。
大丈夫なの?このゲーム、そろそろ寿命なの?と。

疑問は持ちますけど私はそれで愛想が尽きて辞めることは無いですけどね。
それに私がそれらのサービスを利用するわけでもありませんし。
いや、利用したらただでさえ複垢なのに月額支払いがより増えて困るし(^^;)
@モバイルもそういった理由とさほど魅力無いってことで利用してませんし。

運営の人もたぶんいろんな人のブログなんかも見てるだろうから皆さんがどんな考えでいるかもわかるはず。
それにサポートに直接抗議メールする人もいるだろうしね。

もうちょっとユーザー寄りの考え方しないと人はついてきませんよ、運営さん。
それとも・・・・もうサービス停止が計画に入っていての今回のこれですか?
なーんて、ここで問いかけたところで読まれるわけないだろうけどね。


ま、どうでもいいか。

私はまだまだDOLが好きなので今回の発表は見なかったことにして(^^)今まで通り楽しみます。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2度目のモナリザ

脇目もふらず、むっちです。


猫まっしぐらとでもいいましょうか。
ゴルゴ13もビックリの獲物(クエスト)を狙い撃ち。

2度目となるダ・ヴィンチ=コードに向けてラストスパートのダ・ヴィンチの真筆
別にこれに命かけてたわけじゃないけどね(^^)、たまたま。
あ、私が二度目を出したんじゃなくてね。
ルイガノさんが初回で出しただけ。

昨日ヴェネツィアで請けて情報を取得し終わりマルセイユで終了。
今日はナントで発見することから開始。

もうね、目標が定まってると楽だね。
普段なら発見したら交易所をのぞいたりするんだけど、今日は違う。
次なるクエストへ向けて脇目もふらず出航。

全く寄り道せずに一路アテネへ。

完全に冒険のみに絞って遊ぶと案外次々とクエスト請けられるかな。
それが出来てれば今頃冒険レベルカンストしてるのかも?

とりあえず今日はそれをやったお陰でダ・ヴィンチ=コードまで終えられました。
毎回こういう遊び方は・・・・私には出来ないです(^^)


移動距離が結構あってサクっと終われるわけじゃないけど、それでも冒険っていいなあ。
大好き。

生産も好きだし採集も好き。
どれが一番かと聞かれても困るんだけどね(^^)
どれも大好きです。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プカプカしない選択

フ・フ・フ・・・、むっちです。




船大工になれます~。

でもなりません~(^^)


船大工に転職したい気持ちはあるんだけどね。
戦闘レベルも上げられるし造船も上げられる。
デメリットはないと思うんだけども・・・。

転職するとプカプカの毎日が始まりそうで(^^;)
それはそれでアリだとは思うんだけどねえ。

でも、まだまだ冒険したり色々したいから。
なんてこといってたらいつまでたっても造船上がらない気もするし。
うーん、嬉しい悩みです。


船大工転職クエストは希少じゃないから何度でも出せるから悩む必要はない、とも思うんだけど。
でも・・・って思う私、優柔不断だな。


まだまだあれこれやりたいことが一杯あるんだけどね、一つ心配事があるの。
それはDOL自体がいつまで続くかってこと。
サービス停止するときは60日前には告知するらしいね。
私は全然飽きてないしこの先まだ続いて欲しいけどなんとなくね、根拠も無い不安が襲うのです。
近いうちにサービス停止のアナウンスがされるんじゃなかろうかと。

リアル生活で家に居る時間の多くをDOLで過ごしてる私にとっては大問題なのです。
(あ、ちなみにひきこもりじゃないから外出してるときもあるよ(^^)、家に居るときはということね)
DOLが無くなったら何すりゃいいんだろうと。

頼むからあと一年、いや二年くらいは続いてくれないかな、お・ね・が・い。



勝手な妄想で心配しちゃってますが、毎日を楽しく過ごせればそれで十分だよね。

今日も楽しかった~。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

学校3冠そして・・・

三冠王~、むっちです。


あ・・・・スキルカンストとかじゃないんだけどね。
養成学校3部門卒業生がでまして。

 20080519_02.jpg

末っ子のルイガノさんです。
おかしいなぁ、私の方が先でも不思議じゃないのに。


そうそう、卒業時に私も同行してたのね。
そしたら戦闘名声200も貰っちゃった。
なんにもしてないのに、タナボタだね(^^)

さあ次は私だ、いつか頑張るぞ!



頑張る私にご褒美だったのかと都合のいいように解釈しましたが、塩漬け魚の木の実添えを400個も頂いちゃいました!
サークルKサンクス!(^^)


そして・・・
20080519_03.jpg
こんなのや、


20080519_04.jpg
こんなのと戦ってました。
10隻とか出ると心臓バクバクです。
血圧あがるわ(^^;)

疲れた・・・。

弁当頂いたお陰と私の努力でルイガノさん、戦闘レベル20になりましたぁ。


ところで、船員の錬度ってどうやって回復するんでしょうね。
私は今までほとんど錬度忠誠度共に100だったから気にもしなかったけど、今回のルイガノさんに付き合ってる時に船員何人か落として雇いなおしたら90に。
そのうち回復するでしょと思ってるんだけど結構な間90のまま。
うーん、なにすればいいんだろね。

で、あれこれ検索して調べてみたら長時間の航海とか白兵戦で回復するらしい。
白兵は無理なので、航海で上がるのを待つしかないね。
勉強になりました~。



さあこれで冒険に戻るぞー!

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初の海事職(確か)、一分

海事楽しくなって・・・・ないけど、むっちです。



20080518_01.jpg

砲術とるために転職しました。
DOL人生初(のはずだけどね、砲術覚えてないから)の海事職、ほんの一分ほどでした(^^)

転職証がいつまでもイベントリにあって邪魔なもんだから。

砲術覚えてジェノヴァの海事クエスト覗いたら一発で転職クエスト出てました。
まあやさんやルイガノさんは砲術覚えてるけどそれほどあっさり出ないんだよね。
運なのかもしれないけど、こんな微妙な運はいりません。


私はまだ海事する気はないのですけどルイガノさんを戦闘レベル20くらいまであげたいので海事をしました。

やっぱり・・・楽しくはないね。
けど、そう言ってても仕方ないので今後は楽しくないとか嫌いとか書きません。
少しでも楽しいところを見つけられるようにしながら海事頑張りますよ。


頑張った?甲斐あって戦闘レベルLv11からLv14になりましたけどね。
疲れたぁ~。

あと一つでガレオン(35/0/15)に乗せられるのでそこで船変えて大砲4基(56門)積んでレベル上げだ。
今は3基(42門)だから威力は上がるよね。
それで早くレベル20にしたいな。


頑張れ、私!!


今日は大砲作って海事してうたた寝して海事して・・・・。
INしてた時間はそこそこあったけど、中身は薄かったかな(^^)



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やれば出来る子

準備完了するとホッとして気が抜ける、むっちです。


昨日書いた通り地理学がRank8になりました。
これはこれで嬉しいことなんですけど・・・・。

日常生活でこういうことってありません?
観たいテレビ番組を録画しておいたらなかなか観ないってこと。

今回の地理学上げはそれと同じ感じです。
即エル・パソをやろうとは思わなかったり(^^;)

まあね、現在の冒険レベルがまだ60に近くないってこともあるんだけどね。
気が向いたら冒険レベル制限解除、なのです!


レベル制限解除といえば。
まあやさんが交易レベル解除出来るんですよね。
そう、交易レベル56。
5つのアクセサリー購入費用で総額3300万㌦も要るんだね、お高いことで。
とりあえずは商用大型クリッパーを急いで欲しくもなくなっているので気が向いたら、かな。
というものの香辛料交易を延々してレベルがグングン上がったら欲しくなるんだろうな。
そんなもんだ、うん(^^)



今週のWeekdayは地味に頑張った、私。
結果、視認・地理学・宗教学がランクアップだ!!
うん、がんばったぞ、私。

週末は・・・まあやさんで生産でもしようかなー。


予定は未定、ですが。

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フライング

明日の話を今、むっちです。


明日、何事も無く仕事が終わりいつものようにDOLにIN出来れば・・・。

地理学Rank8!!

ヴェラクルス地図だけで上げちゃいました(^^)
頭痛薬だけでは足りないと思って、ポルトベロ発ヴェラクルス行きのクエストを絡め、その行き帰りにトルヒーヨで地味に地図集めたのも幸いしたのかな。(もちろんメインはトルヒーヨでの頭痛薬使用による地図集め)

もっとも、ちゃんと最初から地図必要枚数を計算してみれば手持ちの頭痛薬でいけそうな感じだったんだろうけどね。
そこまでするの面倒だったので。


まあ、そんなどうでもいいことはいいや(^^)


いよいよエル・パソ請ける準備が整うわけですよ。
いやぁ、地味に頑張りますな、私。

途中、視認がRank8になったりして考古学者の転職クエスト「トロイ」を素で出せるようになって密かに喜んだりもしてたし。



現在、ヴェラクスル地図を39枚保持。
おそらく30枚近くでランクアップです。
どうせなら今日上げちゃおうとも思ったけど、時間もあと一時間位は大丈夫なんだけどお楽しみはあ・し・た(^^)

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

事実上・・・カンスト

現状ではカンスト、むっちです。





これ以上必要なクエストないんだよねー、開錠って。
なので事実上カンストなのです、やったね!

だけど、開錠Rank13を必要とするクエストは請けられないのが今の現状、アハハ(^^)



さてさて。
今週から普段どおりの暦に戻りましたね。
なので、というわけでもあったりなかったりですが(^^)ギニア湾とかカリブとかへ出張ってみたり。
実はまだインド方面の街発見が全て終わってないので、それもやってみようかなとも思ってみたりしてます。

そして・・・香辛料をたんまり持ち帰って・・・ムフフ?



今日は寝る前近くはヴェラクルス地図をひたすら消化してました。
3rdAnniversaryのロットで出た頭痛薬の出番がようやく来たって感じ。
お陰で地理学がRank7になり、残りの頭痛薬を使い切るころにはRank8に結構近づいてるような感じがしてます。
そしたらブースト装備でエル・パソが出来るんですよ!
そう、冒険レベル限定解除の前提クエスト。
そしたらあとは一気に冒険レベル64まで駆け抜けて大型クリッパー・・・・うーん、一気は無理だな。
けど足枷が外れるわけだから気が楽になるよね。
まだ解除してないのにもう解除した気になってワクワクしてる私、どう考えても先走りすぎですね(^^)


こうして一歩また一歩と前へ進んでいくわけです。


明日も一歩いや半歩でも前に進もう!


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

暫定8位、確定何位?

とりあえず区切りの・・・、むっちです。




はい、56です。
てことは冒険レベル限定解除クエストが・・・・!!

まだ解除出来ないんだけどね、まあそのうちってことで。


飽きもせずルイガノさんに同行冒険。
半分は自分の経験値稼ぎでもあるんだけどね(^^)

主に美術クエストを受けてるもんだから移動が面倒で。

そんな移動の途中にふと以前にプレイしてたゲームのブログを見ました(もちろん自分のね)。
なんていうか・・・・とっても楽しそうな自分がそこにいました。
同時に当時の楽しい思い出が色々と蘇ってきました。
そっちに集中するあまり、座礁してたり(^^)


やっぱりいいもんですね、何かしらの形に記憶を残すって。
人に見てもらうことでモチベーションを高めるタイプの人には理解しづらいのでしょうが、未来の自分が読み返すことを前提にしてる私にはこういったブログはとてもいいツールであります。
だったら別にわざわざネット上に公開しなくても、という考え方もあるんだけどねえ。
そこはやっぱり・・・ちょっとは見てもらえると嬉しいという気持ちもあるわけで・・・。
ランキングに参加してるというところからもそれはわかるように。
まあね、矛盾するところもありますがそれが、私クオリティーってことで(^^;)


これからも自分のためにマイペースで更新続けていくつもりであります。



20080505_03.jpg

これ。
ロンドン→ナポリのレースです。
試しに参加してみたら暫定8位。
暫定だから決定じゃないのよね。
たぶん、期間が終わる頃にはランク外な気がするんだけど(^^)
始めて参加してこの結果って中々じゃない?

このとき微妙に航路間違えて2秒3秒ほどはロスした感じなの。
で、再度挑戦したら。
前回より遥かに遅かったorz
航路的にはベストだと思ったんだけどね。
風向きが良くなかった感がありまして。

一位になれることはないと思うけど、今後も参加してみようかな。
目指せベスト5!


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
未分類 (22)
ゲーム (979)
大航海時代オンライン (931)
FFXIV (20)
日常 (49)
動画 (9)
MINECRAFT (2)
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
