

断片地図釣れた

釣れないと言った翌日に釣れました、むっちです。



四六時中釣りしてたわけでもないからだったのかな。
けど、それなりには釣ってたんだけどねー。
まあいいや、釣れたから(^^)



さて、末っ子ですが。
無事冒険上級過程も卒業しました。
私のお陰でね(^^)

今後の成長が・・・楽しみ。
だけど、こっちに力入れると私が疎かになるしね。
バランスが難しいところです。


涙なみだの卒業後はリスボンでPF(プライベートファーム)の生産物を引き出したりアパルタメントに預けたり。
そして、航海用品をちょっと作ったり。

気晴らしの酒樽が減ってたのとPFで丸太が生産されてたので作りました。

こういう航海用品(デッキブラシ、ネコイラズなど)って1個持つのも200個持つのも一緒だよね。
なので私は常に各種150~200個位持ち歩いてます。
備えあれば憂いなしですね。

上納品もそれくらい持てたら・・・。(対人用ね)
これは財力や材料運ぶ時間やらの問題もあるからなかなか、ね。
なにやら中華は上納品200個とか常備らしいけど、うらやましいねえ。
私も中華の仲間入りさせてもらおうか(^^)




深夜、というか早朝というか、リスボン。
相変わらず露店で賑わってます。

で。

検索してみたら100キャラ満員御礼(国指定無し)
その半数以上が離席中。
まあ、時間がAM4:30だったのでそれも納得ではあるんだけどねー。
寝てる間も商売とは皆さん商売熱心なことです。
ゴールデンタイムは離席比率も変わってるんでしょうね。


この露店。
皆さん自分の売る場所ってある程度決めてるんでしょうかね。
また、街中で放置してるキャラなんかも。
この名前いつもここで見るなー、とかね。

これってあれですよね。
通勤通学電車なんか乗るときにホームでの電車待ちの場所とか、乗車位置がいつもだいたい一緒ってのと似てますよね。
要は俺的(私的)縄張り?(^^)

なんか面白いなと思ったひと時でした。




そんなことを考えたり、途中小腹がすいてラーメンすすってたり、動画みたりしてなかなかDOLが進まなかった。
まあ、DOLが全てじゃないしねー。
やりたいことはまだまだ山積みだけど、そういった途中下車もまたよかろうと。


20080331_02.jpg
3キャラ勢揃い。


本日の諸々
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
冒険クエスト(ロンドン) 冒険者ギルドの苦境
冒険クエスト(リスボン) 法学の基盤
冒険クエスト(アテネ) 美の女神にささげられた街
冒険クエスト(アテネ) スルタンという存在
冒険クエスト(アレクサンドリア) 悲劇の追悼
冒険クエスト(アテネ) 美の基準

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今回は育てるぞ

そういえば断片地図釣ったこと無いなあ、むっちです。

今はサルベージしないから地図が欲しいわけではないけど、釣りでも手に入るらしいので一度は釣ってみたいなと。
陸戦やると入手しやすいみたいなことをどこかで見たけど。
本気で欲しくなったら陸戦or採集、かな。




今日は主に末っ子の学校クエストやってました。

冒険過程で始め、途中で商人過程に変更。
卒業試験で仕立て道具だけ渡してウォードを渡さずにピサに戻ってきて、再度アントワープまでというミスをしながら(^^;)
他事しながらだとついこういうミスしちゃうんだよね。
あ、DOLに集中しててもか・・・orz

無事商業過程卒業して冒険過程に復帰。
こちらは中級卒業試験から再開です。
サクっと中級卒業していざ上級。
1000本ノックならぬ、10本ノックの途中で時間切れで終了。
今晩それを片付けたら2階級制覇です(^^)
海事はまたの機会に。
ていうか私もまだ海事卒業してないし・・・。


ちなみに末っ子はイスパニア国籍。
火器取引だけは育てたいの。
で、ついでなので鋳造も上げられたらいいなと考えてます。
そこまでなかなか手が回らないけどね。

過去イスパニア国籍キャラいくつか作ったけどことごとく消してます。
なんだろね、イスパニアには縁が無いのかな。

でも、今回は消さずに継続して育てるつもりです。
果たしてどうなりますやら。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一年以上ぶりの被PK

いつ以来だろう、PKに襲われました、むっちです。


リッテン、だった。
(といっても誰それ?なんだが^^)
サントドミンゴ東あたりにいました。

PTで二人いるのは知ってたけど襲わせてやりました。
上納品使ってみようと思ってね。
そんな気分の時もあるんです、私にも。
次は一年後とかかも(^^)

この害虫無言でつまらん虫でした。。。
あ、虫だから言葉は無いのか!




さて、昨日の金です。

私が130万、まあやさんが220万ほどの利益でした。
額はたいしたことないかもしれないけど、積み重ねだもんね。


サントドミンゴから帰ってきて金を売っただけ。
利益も出たし、クエストでカテ4も手に入ったし。

今日も楽しく遊べました。


本日の諸々
交易クエスト(サントドミンゴ) 不思議な香辛料 --続き--

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

幸せを運ぶ虹

久しぶりに虹を見ました、むっちです。


今日はなんかいいことある?

・・・って、あとはDOLして寝るだけなんですけど(^^)


今日は昨日より少ないクエスト一つ。
やる気ないんじゃないけどね。
どうにも疲れが抜けないんですわ。
なので睡眠時間多めにとってるわけで。

クエスト一つといってもリスボン→サントドミンゴだよ。

最近の私、結構行動範囲広がってます。
カカドゥオンラインして以来、距離感覚麻痺した?(^^)

そういうわけでもないけど、移動距離が以前ほど苦にならなくなりました。
よいことだね、これ。

そうしてクエストを確実にこなし、交易もこなしていけば自ずと結果はついてくるもの。
私の遊び方じゃ劇的な変化は望めないけどね。
それでも一歩ずつ前へ進むことはいいことです、はい。


話は冒頭に戻りますが。
いいことありました!!

クエスト終えてジャマイカ行ったら砂金が73%↓



やったね!
対面のサンティアゴもそんなに高くなかったので往復して沢山積み込みました。

これを金に換えて鋳造スキルも沢山もらった。
Rank13の233から2087だった。10分かかってないかな?それでこれだから凄いよね。
終わってみたらまだまだ船倉に空きがあったけどまあこの辺で。
明日これを売却してお金もガッポガッポ、の予定(^^)


明日が楽しみだな~。


本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 西海域の治安
交易クエスト(サントドミンゴ) 不思議な香辛料 --途中--

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

恥ずかしい

久しぶりにPF(プライベートファーム)行きました、むっちです。


産出品変更にね。
私のPFは人気の無い?セントルシア島です。

でも今のところの私にはそこでいいかな。
カリブで冒険するときはついでに産出品変更できるしね。

今現在、木の実や樹皮、植物油などそれなりに利用価値のあるものも産出してるから満足。

今回は往復でカテ3を16枚もGET出来たからさらに満足(^^)

満足できれば一時間ほどの航海でも充実感があるものですね。


今日も楽しかった~。




あ、そうだ。
誰よ?
このブログのランクを60位代にまであげてんのは。
恥ずかしいじゃないか!(^^)

いや・・・・正直嬉しいです。
ただ、これ以上上がるとこんな内容のブログなので更に恥ずかしいのでこの辺で落ち着けたら幸いですね。



本日の諸々
交易クエスト(リスボン) 砲弾の配送
交易クエスト(サントドミンゴ) 美術品収集

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

香辛料ってこんなにすごいのか

キャラ・アイテム整理中です、むっちです。


別にDOL辞めるとかそういうんじゃなくてね。

私とまあやさん以外はレベル全然たいしたことないから、作り直そうと思えばなんとでもなるわけで。
唯一私の裏キャラがそこそこ成長してるかなーって感じ。
といっても3職ともレベル20は超えてないんだけどね(^^;)


3垢目の一つをそれなりに育てようかなと思って以前のを消して再作成。
将来的には私・まあやさん・末っ子、でいきたいなと。
残りはほぼ倉庫キャラに。

冷静に判断して私のプレイスタイルでは、3キャラ以上の複数キャラ育成が無理だと思ったんですよ。
3キャラも出来るか自信ないけどさ。
簡単に言えば要領悪いってことなんだろうけどね。
まあ、リアルでもそうだからゲーム内だけ要領よくってのも無理でしょうね(^^;)



将来を期待されるキャラは早めの就寝で、PKも少なかろう時間帯から冒険開始。



これ、アレクサンドリア→バスラなんだよね。
何度も目にしてたけどその移動距離に負けてました。

でも、やらないとこれが前提で出来ないクエストもあるから思い切って受諾。


アレクサンドリア発、二時間弱かかってバスラに到着。
長いったらありゃしない(><)

20080324_02.jpg

先日発見したのはウルル。
どーでもいいことだけど(^^)


発見後東南アジアへ。
はい、香辛料積み込みに行きました。

ジャカルタに留まって冒険したい誘惑に負けず買い込みました。
私は船が船なので少しですけど、まあやさんは満載で。
テルテーナでバナナも積み込んだのは内緒(^^)


AM7:00にアンボイナを出発し無寄港でリスボン目指しました。
食料よし!副官よし!(防火&船医) あとは気合だ!!


あんなことをそんなこと色々考えながら無事リスボンへ到着!
所要日数は・・・

76日!!
アンボイナ→リスボンなのでなかなか良い数字だと自己満足。
出来るだけ近道したつもり。
大詰めに来てカーボヴェルデからラスパルマスへまっすぐ北上してNPC帯に突っ込みながらでこの日数。
途中NPCに襲われ無きゃなあ、一日二日は速くなったかも(^^;)
強くならねば・・・。


無事運んだお土産を売りさばいて・・・
リスボンが軒並み100%↑だったし売り場探すの面倒だったから即売り。
すごいよすごい、まあやさん。
8100の経験値と735の名声、600万ほどの利益。
こりゃあ皆さん遠路はるばる運ぶわけだ。
商用大型クリッパーだったらさらに数字が上がってたわけだ。
いやぁ、香辛料パワーって絶大だね!

私の分は新しく作ったキャラに貢ぎました。
私は交易さほど・・・上がらなくてもね~。


しかし、一日で東南アジア往復したってすごいよ、私!!
やれば出来る子だ、私(^^)


20080324_03.jpg

今のところこれが最初で最後かもしれない職業、芸術家のSS。
せっかく転職証貰ったから転職してみた(^^)



本日の諸々
新規キャラ養成学校同行(主に牽引)
冒険クエスト(セビリア) 信仰の象徴
冒険クエスト(アレクサンドリア) 古代メソポタミアの都市
冒険クエスト(カリカット) 東西交易の要衝

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

芸術家に・・・ならない

安全海域はいいね、むっちです。

欧州はいいね。
PKもNPCも気にせず航海出来るって素敵。
心配なのは寝落ちと座礁くらいだから(^^)



今日はリスボン発、行く先でクエストを請け繋いでみました。
軍神対軍神でアテネからナポリへ行ってそこで途切れるかと思ってました。
(交易クエストで繋げられるんでしょうけど)

そしたら、


これ、芸術家転職クエストみたい。
調べてみたら優遇スキルが・・・・今の私にはあまり必要性を感じないの。。。

要不要はともかく初見のクエストが出たんだからね、それで嬉しかったです。
さらに嬉しいことは、発見で910・カードで227・報告で450、計1587の冒険経験値と300の名声だね。
すごいよね、そんなに貰ってもいいんですか?って感じ(^^)

20080323_02.jpg
星が9個も!これまたすごいねー。

せっかくのお休みだったけどあまり長時間やれなくて残念。
春の陽気のせいでしょうか、妙に眠くてね。
仕事も遊びも体が資本。
しっかり寝て疲れはとらないとね!


眠かったけど楽しかった(^^)


本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 古代エジプトの信仰
冒険クエスト(アレクサンドリア) エジプトの王妃
冒険クエスト(アレクサンドリア) 心を操る魔法の笛
冒険クエスト(アレクサンドリア) 光のフルート
冒険クエスト(アレクサンドリア) トロイ王家の財宝
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
交易クエスト(アテネ) ピクルスの仕入れ
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
冒険クエスト(アテネ) 軍神対軍神
冒険クエスト(ナポリ) 蘇るトロイ戦争
冒険クエスト(ヴェネツィア) ライオン・ハーティド
まあや 四等勲爵士

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

儲けは少なくても

昨日のお土産売りました、むっちです。


私が100万㌦、まあやさんが180万㌦ほどの儲けでした。
売り上げじゃなく、儲けだから嬉しい数字ですよ。

なにそれ?しょぼーい、って思われるでしょうね。
いいんですよ、私はそれでも大満足なんだから。

この程度で満足してるから交易が伸びないんだけどね。
それでも楽しんでるから問題なし!


おまけに帰りのクエストでカテ3を23枚も貰えたしね。
なにより東南アジアで沢山冒険してきたわけだし。

とっても楽しい長距離航海でした。


拠点登録もジャカルタでしたし、お金が許せば片道は安全に移動できるし。
仕事中でも移動できるのっていいよねー。

帰りは香辛料満載で大儲けか?!(^^。


リスボンへ帰ってきただけの航海だったけど楽しいひと時でした。



ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お土産積み込んで帰欧中

宝石、胡椒買い付けて帰欧中、むっちです。

東南アジアで香辛料買い付けて帰ろうかと思ったんだけど、請けたクエストがセイロン行きだったのでカリカットで買い付け。
食料ギリギリで航海中に調達しながらだったらまだ買い込めたけど、そこまでせずにカリカットを出発。


儲けからいえば香辛料だけどまあいいです。

決して満載とも言えないけど、私なりには沢山積み込みましたし。


まあやさんのほうはもうちょっと多いよ。


帰ってから売るのが楽しみだね。



今日中にリスボンまで帰りたかったけど、時間がだいぶ経過したのでそろそろ就寝とします。
洋上落ちって久しぶりだなあ。

明日INしたら目の前にPK!なんてことは無いよね(^^。


本日の諸々
冒険クエスト(ジャカルタ) 海中の虹
交易クエスト(カリカット) インドの自慢 --途中--

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

これで私も造船屋?

ムフフ、むっちです。




何も語るまい(^^。


これで私も将来は造船屋だね!
自分の乗りたい船を自分で造れるんだよ、すごいねー。

ええ、すごいけど。

Rank15とか気が遠くなりそうだ。
膨大な時間とお金がかかるからねえ。

お金は回航使って香辛料運ぶのが早道かな。
それはなんとかなるだろうけど。


遠い将来、一般的な造船屋よりはお安く船を造って差し上げますよ、知り合いの方ならね。
そうじゃない人はボッタクリ価格で?(^^。


あ、ちなみにこれ出したの私じゃないですからね。
戦術スキル持ってないし。

まあやさんとも違う別キャラです。
嫌いな戦闘をせめて嫌いにならないようにとほんと地味に細切れで戦闘やってたキャラです。
おかげで・・・・・・・残念ながらいまだに戦闘嫌いです(^^;
うーん、戦闘の面白いところって??
全然わからん。


永遠にわからんままこのゲーム辞める日が来そうな気がする雨降りそうな朝でした。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カカドゥオンラインからウルル

カカドゥオンライン・・・、むっちです。


どれもこれもカカドゥ行けって・・・・
全部が全部じゃないけどねえ。
もう笑えてきますよ、ほんと(^^;

でもね、今お仕事から帰ってきてカカドゥ向かう途中にこれ書いているんですが、これはこれでいいかも。
平日はそんなに長時間出来ないし、疲れてるってのもあるからボーっと航海するのも案外いいものですよ。


そんな呆けた頭を悩ませる問題が発生しました。



クエスト「巨岩が屹立する聖地」

屹立??

読めないし。

正解は きつりつ です。
峰のように高くそびえたっていてしっかりとまっすぐに立っているようす、と調べたら書いてありました。
ふーん・・・・で?(^^。
ま、勉強になりました、ってことで。

こんなこともカカドゥの復路で出来ちゃいます。
どうです?なかなかいいでしょ?


・・・まあ、


航海中暇だってことです(^^。


さあ、皆さんも一緒にLet's Go カカドゥ!







別に新しいもの好きでもないけど、ジャカルタで請けられるようだったので連クエして発見です。
どうです?
カカドゥオンラインもまんざらでもないでしょ?
これを発見するにはカカドゥ3連クエストになります。
嫌でもカカドゥ←→ジャカルタ3往復になります。
そのころには慣れるかもよ(^^;



ウルル発見まで頑張って。
そこで力尽きた・・・(^^。
寝るぞー!


本日の諸々
冒険クエスト(ジャカルタ) 巨岩が屹立する聖地
冒険クエスト(ジャカルタ) 砂漠の向こうの聖地

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ジャカルタ発クエスト

久しぶりの定期船乗船、むっちです。


バトルキャンペーンが始まったから色付きはそっちに行ってると思って。
カリカット来たんだけど検索にはひっかからない。
やっぱり思った通りなのかな?

そもそもバトルキャンペーン、大海戦とは違うんだよね。
対象国があるわけじゃないんだよね?
あるとしたら対象外の国の色付きは居るわけで。
公式HP見ればわかるんだろうけど、興味ないから調べる気無し。
なんでもいいさ、変な虫どもがいなけりゃね。


当たり前(私にはね)だけどカリカットは請けてないクエストばかり。
やり甲斐がありますなー、ワクワク。

最初に請けたクエストの流れで大半がジャカルタで請けたクエストになったけどね。


航海中検索してると、インド、東南アジア方面は戦闘レベル高い人ばかりですね。
私達、激しく場違いな気がしてならない(><
いいですか?私達も東南アジアで冒険してても??

ダメなわけないけどそう思っちゃうひと時です。



ワクワクしながらの新規クエストを進めるにあたってwikiで調べるわけですが。
ジャカルタまで来ると前提クエストが必要なクエストばっかりですね。
地味に一つずつ潰していかないと。

はぁ・・・考えただけでも気が遠くなるよ。
でも!嬉しいんだけどね、それが(^^。




今日も楽しかったぁ~。


本日の諸々
冒険クエスト(カリカット) 神雷がもたらすもの 
冒険クエスト(ジャカルタ) えぐれた大地 
冒険クエスト(ジャカルタ) 大帝国の足音 
冒険クエスト(ジャカルタ) 大航海時代の先駆け 
まあや 冒険レベル37
冒険クエスト(ジャカルタ) 解読不能の経典 
まあや 身体言語Rank4
冒険クエスト(ジャカルタ) 不思議な奏法 
身体言語Rank5
冒険クエスト(ジャカルタ) 王朝を支える川 
冒険クエスト(カリカット) イソギンチャクと暮らす魚 
冒険クエスト(カリカット) 鳥と太陽の宝玉 
冒険クエスト(ジャカルタ) 南の大陸における暮らしぶり 
冒険クエスト(ジャカルタ) 大陸北西岸の基礎調査 

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

エパメイノンダスの鎧

カタカナ苦手だなぁ、むっちです。

エパ・・・メイ・・・ノン・・・ダス・・・

カタカナが続くと読むのが極端に遅くなります。
学生時代もカタカナが出てくるってことだけで世界史専攻しませんでしたし(^^。
まあいいや、そんなどうでもいいこと。



希少クエストではないけどなかなかお目にかからないこの鎧をGETするクエスト。
来る陸戦・海事修行のために確保なのです。

紹介シャウトしようと思ったけど・・・・3秒で却下。
私はそんなに積極的ではありませんしね。

同様にアテネで軍神対軍神出たけど一人で黙々と。

これで一気に鎧と兜が2セット揃っちゃいました。
こうして倉庫キャラのアイテム枠がどんどん減るわけですな。



そういえば、このDOL正式サービス開始が2005年3月16日なんですよね。
私は3年前の今日かその数日後くらいから始めました。
いよいよ4年目に突入ですよ。
ほんとよく続いてます。
長いことやってる割に成長が・・・お粗末すぎるけどね。
まあなんだ、楽しくやれてるからそれでいいわけです。

4月にはアップデートが、7月にはChapter4がくるようです。
Chapter4ではいよいよ日本実装?・・・は、まだないだろうかな。
でも、CdSの世界が更なる広がりを見せる大規模アップデートと公式HPにあるだけに海域の拡張はあるでしょうね。
想像するに南米西岸あたりだろうね。
あそこには生物学クエストが満載されそうなエクアドルのガラパゴス諸島があるから。

なにやらガラパゴス諸島って絶滅危惧種がもっとも多いらしいよ。
生物学好きな人にはたまらんアップデートになるかもしれませんね。

その海域が実装されるとパナマ運河も、と思ったけど1914年らしいのね開通したのが。
別に史実にこだわるわけじゃないけど、運営サイドの立場で考えると実装はしてこないだろうね、海域は実装したとしても。
私は全然史実に忠実じゃなくてもいいからパナマ運河とかスエズ運河実装して欲しいです。



それにしても日本実装はいつまで引っ張るんだろうね。
お隣の国とかが色々うるさそう(らしいけど、何が?ワカンネ)だから慎重に事を進めてるのかな。
とはいえゲームなんだしねえ。
お隣の国の人達もちっちゃいな、人間が(身長が、じゃないよ^^)。


ていうかね、日本実装までこのDOLサービス続いてんの?ってのが私の最も不安なところ。
日本実装したらゲームオーバーみたいな感じがするよね、このゲーム。
だってその先拡張期待できないもん。
やるとしたら全世界海域実装になるんだろうけど、その後は。

それとも?!
最後の海域実装が日本近海になったり?
いやいや、それは考えたくない(^^。
今年中くらいに日本へいけたらいいね~、是非!


あれこれ想像してもなるようにしかならん。
所詮我らは運営の手のひらで転がされてる孫悟空状態だからね。


今出来ることを楽しめば、ネ。



本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 実在した理想郷
冒険クエスト(アテネ) 軍神対軍神
冒険クエスト(ナポリ) 見てはいけないもの
冒険クエスト(イスタンブール) 偉業の先駆者
冒険クエスト(アテネ) 軍神対軍神
冒険クエスト(リスボン) 古代ギリシャの神像
冒険クエスト(アテネ) ギリシャ神話が題材の絵

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヨルバ王国の神官の仮面

今日のメンテは時間早いんだね、むっちです。

今日が水曜日なのは分かってたけど10:30からメンテなんだね。
いつもは13:30なのに。
強制的にリミットタイムが・・・。

そんなときだから出るの?

ベルベットの値段見に行ったついでに冒険クエストみたらこんなの出てました。

時間的に遂行可能なので受けました。

が、これ、アイテム獲得クエストなんだよねー。
また保管アイテム増えちゃうよ(^^。

とりあえず倉庫キャラに何かしらを預けて銀行枠空けて出発です。
アイテム管理、もうわけわからんです。
どのキャラが何もってて銀行に何があってアパルタメントに何預けてるか。

でもよく考えたら分からなくても今までさほど困ってないのも事実。
てことは実はもって無くてもいい?

なーんて思うけど、希少クエストで獲得したアイテムとかは売れないしね。
光栄さん、お願いだからアイテム枠増やすなり、アカウントで倉庫共有にするなりしてください。
これやったらみんなから見直されると思うよ、ほんと。
いやマジで。
だからお願い、なんとかして~。

と、叶わぬ願いをこんなとこで言ってみました(^^。


20080312_01.jpg
クエスト遂行後装備してみました。

・・・・。

頭装備で生物学+1されるので・・・まあ・・・よしとするしかありませんな(^^;



本日の諸々
冒険クエスト(ジェノヴァ) アフリカのシャーマン

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

考古学Rank10鋳造Rank13

今更って感じがしなくもないです、むっちです。

考古学がRank10になりました。

それなりに冒険してる人だったらとっくに到達してるレベルだろうけどねー。
まあいいや、他人がどうであろうと自分が到達したんだしね。
ランクアップ記事なんてほんと自己満足でしかないよね。

でも、私はそれでいいと思ってますよ。
他の人はどうだか知りませんが、私は自分のために書いてるから。
じゃあネット上に公開するなとか言われかねませんが(^^;
いいたい人はご自由にどうぞ、ですね。



ああ、そうだ。
昨日(土曜日夜、というか明けて日曜)まあやさんが鋳造Rank13になりました。
これでブースト込みのRank14です。
あとはいつ海事を始めるかです。
嫌なのは変わらないけど覚悟決めないとね。
うん、仕方ない。

実際本格的に海事修行したらハマる、かもしれないけど。
今のところはありえないけど。

わかんないよね、そういうのって。
昨日の敵は今日の友とも言うし。
ん?なんか例えが違う?
気にしない気にしない(^^。

海事始めて楽しいと思えるようになったら一層DOLが楽しくなるわけだしね。
そうなったらそれは喜ばしいことです。




カリブ帰りにラスパルマス寄港したら・・・


あ、これって世界一周イベントだね。
やる気ないけど(^^。
この画面だけで終わった。
ま、先は気にもならないけどあっけない始まりだね。

と思ったら出航しようとしたら強制的に続きが始まるじゃない(^^;
めんどくさいけど強制的に進むんだから仕方ないよね。
その内容によると次はリオデジャネイロで続きがあるみたい。
いつかは行くだろうからまたそこで強制的に進行するんだね。
まあ、いっか。
そうやっていつの間にか終わるってのも。

そういやポルトガルイベント17章で止まったままだ(^^。
紅海へ行かなくちゃいけないし、変装必要だったのでそこで断念して以来進めてないんだった。
あの時は入港許可が早く貰いたくて進めたんだよね。
懐かしいなあ。

今は全海域行けるからイベント進める気ないけど。
やるとしたらなーんもやることなくなった時。

レベルALL65、
スキルALLRank15、
クエストも地図も全てやり尽くして、
爵位も最高まで取って、
全街で投資ランカー一位になって、
現金資産が100Gくらいになって、
フレンドリスト入りきらないくらい友達作って、
常時5垢で遊んで当然全キャラALLカンスト、

・・・もういい?

簡単に言えばイベント進める気ないってことね(^^。


せっかく運営?開発?さんが考えてくれたけど私には面白いと思えません。
ただ、冒険や交易は楽しいと思うのでよくやってくれた、って感じです。


ユーザー(人間)なんて勝手なもんですよ。

自分が好きな間は持ち上げといて、気に入らなくなったらボロカスに言う。
人間大なり小なりそういうとこあるはずです。
誰からも愛されて誰をも愛することが出来る人なんていないと私は思ってます。
それを表に出すか出さないかの違いはあるけれど。

私、出来た人間じゃないので気に入らないことは不満愚痴をこぼします。

ネット上では気に入らない人間とは我慢してまで付き合いません。

文字だけが唯一相手とのコミュニケーション。
リアルだと表情、声のトーンなど微妙な表現で相手の気持ちが分かるときがありますが。
ネット上ではそうもいきません。
ちょっとした誤解が今までの信頼関係を崩しかねないし。
文字だけで誤解を解こうとしても気持ちがなかなか伝わらず結局こじれるだけだったとか。
実際そういうことも経験してきて嫌な目にあっているので。
過去にそういうことがあって以来ネット上では我慢して付き合うことはしてません。
そんな私でもよかったらお友達になってくれますか?
(こんなこと書くと腫れ物を触るみたいな扱いを受けそうですが(><))

リアル社会では表面には出さないけど内心拒絶してる人もいます。
ほんと自分が嫌になるときが多くあります。

いっそ私なんかこの世から(以下略)・・・なんて思ったこともあります。


でもね、こんな私でも生きているんです、生かされているんです。
せっかく生きてるんだから楽しみたいな。
とりあえずDOLは楽しいからまだまだ続けてたいな。


なんか話が変な方向にいっちゃったけどそんな時もあってもいいよね。




今日も楽しいDOLライフでした!



本日の諸々
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
交易クエスト(アテネ) ピクルスの仕入れ
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
交易クエスト(アテネ) ピクルスの仕入れ
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
交易クエスト(アテネ) ピクルスの仕入れ
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
考古学Rank10
冒険クエスト(マルセイユ) 赤子を抱く神像
冒険クエスト(アテネ) 芸術か異端か
冒険クエスト(ロンドン) カリブ最大の島
冒険クエスト(サントドミンゴ) パレンケの王
交易クエスト(サントドミンゴ) 美術品収集
冒険クエスト(ヴェネツィア) 画期的な絵画技法
冒険クエスト(ナポリ) ギリシャ神話の成り立ち

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

週末鋳造Rank14確実

カリブから欧州へ、むっちです。


明日から休みになるのとまあやさんが金たくさん積んでるのでそれの処分も兼ねて帰欧。


リスボンへ帰る途中。
PK検索せず一直線で航海。
今日はAM6:00前に帰宅出来たので検索しなくても大丈夫だろうと。
幸い襲われることもなく無事到着しました。
今週もカリブでの航海楽しかったな~。

金は2199の交易経験値と95の名声を貰いました(まあや)。
満足満足(^^。


その後まあやさんの鋳造上げのためダブリン←→プリマスでした。
鋳造Rank13も間近に迫ってきました。
ランクアップしたらカロネード14門が作れるようになる~!

大砲屋開業しちゃう?(^^。

ま、現実的には火器取引無いから大量生産は辛いんだよね。
自分のために造るだけだね。


冒険が多かった今週なので生産がより楽しく感じました(^^。


本日の諸々
視認Rank7

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初めての・・・

砂金300持ってハバナへ・・・むっちです。

昨日ジャマイカで砂金が安かったので買いました。
ハバナで金にするためです。

初めてなのでワクワク。
やるのはまあやさんですけどね。

固定レシピなので洋上で工作室効果が発揮できないのは残念。


早速生産だと思ったらレシピ見えないってさ。
投資しないとダメみたい。
100万超えたところでようやくレシピ見えました。
高いなぁ(^^;

ようやく生産。
通常生産 熟練値10 3個→3個
大成功 熟練値18 3個→4個
と、こんな感じでした。

必要数3個だけど通常生産で3個出来るからなかなかいいんでない?
だって、砂金3個から金が3個は最低出来るんだからね。

結果はといいいますと、
熟練値8878→10086(生産回数100回)
300個の砂金→326個の金

船倉が多少は空くかと思ったら逆に増えちゃいました、あはは(^^。


しかし、熟練値は美味しいね。
イスパキャラじゃないから砂金は沢山買えないけどそれでも満足だな。


こうなったらひたすら砂集めて、船倉一杯の砂金作って、ハバナで金生産ってのもいいかもね。
と思ったけどカリブでは砂は採れないらしい、そんなもんですわな。
欧州で砂金までやるかな~。


とにもかくにも始めての金生産、満足な結果に終わりました。

冒険もいいけど金生産も嵌りそうだよ(^^。



本日の諸々
冒険クエスト(サントドミンゴ) 大きな川という名の川 --続き--
冒険クエスト(サントドミンゴ) キューバ近辺の島

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

陸戦なんて出来ないよ

陸戦かぁ、ダメだなこりゃ、むっちです。


ポルトベロで出るクエストで陸戦が必要なものがあります。
Lv39の敵を倒せとか、Lv50の敵を倒せ、だそうで。

なんじゃそりゃ、無理むり、ありえない(><
なんで戦闘しなくちゃいけないのかなあ。

お陰で次へ進めないよ、泣ける。

この陸戦ってやつは結局は戦闘レベル上げることなのかな?
Lv39の敵を相手にするにはそれに近いくらいの戦闘レベルないと辛いのかな?
だとしたら当分無理じゃん。
なんだよぉ、陸戦があるだけで先へ進めないなんて。
酷すぎる(><

とか嘆いていてもどうにもならんので諦めるしかないですね、悔しいけど。


冒険・交易カンストしたら海事も頑張るだろうから、その時に陸戦スキル(剣術?)も上げる、かな。


本日の諸々
冒険クエスト(ポルトベロ) 火の眠る場所
冒険クエスト(サントドミンゴ) 大きな川という名の川 --途中--
まあや 貴金属取引Rank3

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

何度も襲われ

今日もカリブで冒険~、むっちです。


時間が限られてるので3つしか出来なかったけどそれはそれで楽しい。

生物学クエストでは発見時に私とまあやさんは離れてたはずでした。

私が発見後まあやさんの番です。

しかし、私が発見したはずの場所の近くで何のメッセージも現れません。

近くにはLv41に敵がいて何度も襲われます。
襲われたせいで若干位置が変わったもんだとばかり思ってその辺りを何度も何度も生態調査。

しかし待てど暮らせどこの辺りに何かありますとすら表示されません。

それでも頑張りました、何度も何度も襲われながら。
いい加減嫌になってまあやさんの発見を諦めて帰ろうとクエスト情報を見ると・・・


はい、発見してました(^^。


どうやら離れてたつもりが微妙な距離だったようで同時に発見したみたいです。

気付かないもんだから必死に生態調査発動してたのね。

おかげでかなりのタイムロスです。


そんなこんなで今日のクエストは3つになったともいえますが。


それでもこの世界に居るだけで幸せ(^^。


本日の諸々
冒険クエスト(ポルトベロ) マヤの芸術
冒険クエスト(ポルトベロ) 少年王の軌跡
冒険クエスト(ポルトベロ) 贈り物には

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

水晶髑髏

ヴェネツィアに人が多いと思ったら、むっちです。

3周年記念イベントなんですね。
街にこんな人達がいましたので、

街の子供と一緒にみてみました。

しかし、皆さんイベントとなるとすぐ釣られますな。
あ、いや、私はクエストで立ち寄っただけですよ。
釣られたわけじゃありません。
私が釣られるとしたら高級上納品(大型船用)が出るときかな。
そのときは必死でやりますよ(^^。



最近、冒険で探索の成功率が下がってる気がします。
以前なら一発で発見出来た(もしくは2,3回ほど)偉業の先駆者が昨日今日と請けたときはそれぞれ5回以上かかりました。
そして芸術か異端かも同様。
私だけなのかなあ。
運なんてものは私には与えられていないと思ってる位です。
本来の私の能力を最大限に発揮したに過ぎないかもしれませんね(^^。


自分の運の無さを嘆きながらも楽しく航海。

で。

今日はカリブへ移動です。
ちょっと早めでAM3:30頃から移動始めました。
日曜の深夜、厳密には明けて月曜日なので土日の夜よりはよろしかろうと。


さすがに月曜の夜明け前、人は少ないです。
私にとっては嬉しい。
PK遭遇率が低くなるからね。


そんなカリブでの冒険で。
20080303_01.jpg
こんなのを発見しました。
何やらこの水晶ってのは研磨が難しいようで、昔の技術でこんなものを作れるとしたらかなり高度な技術を持った人々が居たということになりますね。
それとも・・・地球外生命体の仕業?
そこまでいくと思考が飛躍しすぎですがね(^^。


今日も色々冒険できて楽しかったよ。




本日の諸々
冒険クエスト(アテネ) トロイ王家の財宝 --続き--
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
まあや 冒険レベル36
冒険クエスト(アテネ) 芸術か異端か
冒険クエスト(リスボン) バベルの塔の絵画
美術Rank12
冒険クエスト(リスボン) サンゴの海
冒険クエスト(ポルトベロ) 神殿の壁画調査
冒険クエスト(ポルトベロ) 生贄の像
宗教学Rank8
冒険クエスト(サントドミンゴ) 腹に袋を持つ動物の像
冒険クエスト(サントドミンゴ) 死者の見る夢
冒険クエスト(サントドミンゴ) アステカの文化神

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アトランティス連クエ

連続クエスト長かった~、むっちです。


アトランティスから始まる一連のクエスト。
アトランティスだけは前にやったんだけど、今日はお休みで時間があるからこの際に片付けようと思ってね。
やったはいいが立ち寄る先でどうしても他のクエスト受けちゃうんだよね(^^。

なのでなかなか進まない。
それはそれで楽しいからいいわけで。

お陰でまだ発見物カードを取得してないクエストも請けられたしね。

そうして数々のクエストを請けていくうちに・・・



名声10万ですよ!
桁が一つ増えた(^^。

私ってたぶん冒険レベルの割には名声低いんじゃないかな。
40代前半~52までは採集で上げたから。
そのせいでなんとなく恥ずかしい気持ちがあったのね。
自分では楽しんで採集してたんだけどね、けど・・・。

冒険者なのに名声低いなんて・・・って。
いや、私そう思うだけだからね。

密かに名声10万を目指してたんですよ。

これで堂々と冒険者と言える?
うん、自分自身の気持ちとしてね。

うーん、なんか文字にすると気持ちが表現しづらいな(^^;

まあ・・・よく頑張った!自分、ってとこですわ。



無事最終章まで到達。
20080302_02.jpg

全6章の連続クエスト終了です(今日やったのは5つだけどね)
連続クエストが冒険の醍醐味でもあるとは思います。

けど、一気にやろうと思うとちと大変かもね(^^。
今回は地中海で完結したけど、ほかのは・・・どうかわからないけど、あちこち行かされたらねー。

クマ装備手に入れるのはかなり大変らしいしね。
その他のも大変なんだろうね。

アトランティスなんかで大変なんて言ってたら笑われそうだ(^^;
まあ、笑われてもいいか。
楽しかったからさ。



20080302_01.jpg
喜びのポーズ?



本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 古代エジプトの信仰
冒険クエスト(アレクサンドリア) 偉業の先駆者
冒険クエスト(アテネ) クリティアス
冒険クエスト(アレクサンドリア) 悲劇の追悼
冒険クエスト(アテネ) 緑なる海の島
冒険クエスト(セビリア) 生きているような作り物
冒険クエスト(ナポリ) 真なるヘラクレスの柱
冒険クエスト(アテネ) 波の下に沈んだ都
冒険クエスト(アテネ) アトランティスの財宝
冒険クエスト(アテネ) トロイ王家の財宝 --途中--
注)※がアトランティス連続クエスト


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
