

蟻???

大晦日です、今年もあと何時間かで終わりです、むっちです。

リアルでDOLで充実してましたか?
私は・・・まあ、それなりに(^^。

良い事も悪い事悲しい事も色々でした。
まさに人生色々ですね。

こんなとこで今年を振り返っててもしょうがないのでDOLのお話。



カサブランカ東で調達してみました。
目的は木の実。
リスボンから近いとこで採れるからと行ったんだけど、なかなか採れない。
Rank7(+1)なんだけどなぁ。
ポイント悪かったのかな?
アテネとかだったらもうちょっと採れた記憶があったのに。

そんな調達発動してると・・・。
20071231_01.jpg

んん!?
なんだ??
アリが獲れたぞ???

フムフム、なにやらペットの餌つくる時に要るんだね。
ふーん・・・

連れて歩けないと知ってから興味無くなったので餌に関しても全然知りませんでした。
いつかペット手に入れたら蟻とか捕まえて餌にするんだね、ふーん・・・・・。
それだけ。


そ、木の実ですが。
よく考えたらPFで産出してるんだった(^^;
全部お取り寄せで(といっても200ちょいだが)まあやさんの保管スキル上げに使いましたとさ。



さあ、今日は年末ジャンボ1等が当たる日だ!
明日から億万長者かあ。(1/7からだけどね、換金)

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

ええ、夢ですよどうせ。
でも、買ったんだから当たらないとも限らないしね!!
最後の最後まで夢は見ますよ。

って、今から寝るんですけどホントに夢の中だけで当たったら悲しいものがあるね(^^。


さあ、今晩から仕事納め&初仕事だ(><
紅白も見れない寂しさ。
K1なんか全く興味ないからいいんだけどさ。
紅白だよ、やっぱ大晦日は。
ビデオ撮って出かけるかな。

じゃ、これで今年の最後の更新終わりまーす。

さらば、2007年。

本日の諸々
生物学Rank6

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

連日のスキルアップ

今日も生産してました、むっちです。

冒険も好きだけど生産も好きだから。
あれもこれもやりたいので困っちゃいます(^^。


まあやさんの鋳造上げでマスケット銃と大砲作ってました。

ダブリンがなかなか良相場だったのでカテ2使って集中攻撃です。
ついでにウイスキーも安く船倉を圧迫したので時間的には結構かかっちゃんだけどね。
それはそれで交易経験値とお金稼げたから結果オーライです。

めでたく鋳造Rank11達成!!


しかしねえ。
鋳造上げってなかなか辛い?気がするの。
工芸の石像とかみたいに材料一つずつとかで生産できないから。
マスケット銃は石炭2・鉄材3・鋼1だし、大砲は石炭4・鉄材4要るし。
wikiで調べて少ない材料で生産出来るの探さなくちゃ。


鋳造はRank14にはしたいと思ってます。
素でね。
ノコギリ装備で+1もいいけど、うっかり装備したまま海に出かねないからね。
もちろん、目指すはRank15だけど。
鋳造ゴールは当分先になる感じだね。


あと休みは一日だ!
今晩は何しようかな~。


本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 冒険者ギルドの苦境
まあや 工業品取引Rank7
     鋳造Rank11
 
ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気分はマイスター

もーいーくつ寝るとー・・・♪、むっちです。



今日は冒険あまりしなかったです。

生産したい気分だったのでね。

主にやってたのはまあやさんの工芸上げ。
オスロで石像作りを。
管理技術上げも兼ねてるので洋上へ出てブーメランでカテ消費を抑えて・・・。

大理石像のほうが生産ランク高くていいけど材料調達が遠いのでねえ。
アテネ、黒海で大理石像の材料調達出来るけど、PKに襲われるかもしれないということを考えると安全に出来る北海のほうがいいのです。

コツコツ生産してRank14達成です。

これでなんちゃって工芸マイスターですね。(ノコギリ装備で)
弟子とれないし行動力消費-1もないんだけどね(^^。
まあ、気分はマイスターですわ。
カンストまであと19000くらいかな、いつかは到達するけど長いねー orz

また気が向いたら集中的にやろーっと。

今晩は何しようかな、ワクワクしながら床に就くのであります。


本日の諸々
冒険クエスト(ストックホルム) 生き続ける風景
冒険クエスト(ロンドン) 古代の英雄の巨像
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
航行技術Rank9
まあや 工芸Rank14

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

DOLもいいがDVDも・・・

DVDに時間とられてまともに航海してなかったむっちです。

プリズンブレイクIIを観てました。
Iはテレビで放映してた時に観てましてね。
今回IIはDVDで。
人から借りたものなので早く返したいのと、続きが気になって仕方なかったのがあって連日観てました。

話の内容は刑務所から脱走、そして逃亡って感じかな。
それじゃあ簡単すぎてわかんないか(^^。
まあ、あれだ、話が下手な私が長々と解説しても恐らく分かって貰えないだろうから(^^;)気になった方はレンタル店へいって借りてみてくださいね。
面白くなかったぞ!ってのは受け付けませんのであしからず。
好みはひとそれぞれだからね。
興味持ってくれる人がいたら嬉しいなと思ってちょっと話題にしてみました。




さて、DOLです。
INしてなくはなかったけど。
PF開発(リスボンからね)と管理技術上げのためにピザをちょっと作ってただけ。
それだけでも楽しいからいいんだけどね。
管理技術もちょっとは熟練増えたし、取引スキルも購入分だけは熟練入ったわけだしね。


で、今日です。
借りたDVDも返したのでPF開発へセントルシア島まで行きました。
目的は産出品変更。
銀行から指示できないから不便だねー。
PKがいやしないかとビクビクしながらだったけど午前の早い時間だったから?幸い遭遇しませんでした。

何もクエスト請けずにPF往復だけ(^^。
もったいないって言えばそうだけど・・・。
航海してるだけでも楽しい私にはそれで十分なのでした。
途中一回嵐に遭ったけど往復41日(42日だったかな?)なのでなかなか快適です。
もちろん、急加速連続発動ですけどね。

それだけで終わったんだけどね、今日は(^^。


お楽しみは明日帰宅してから。
3連休なのですよ。
先週は一日しか休みなかったからね。その分今週は3連休。
ほんと待ちに待ったお休みです。

だ・か・ら。
明日からは思う存分DOL三昧なのですよ。

ワクワク。


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

裏口入学

養成学校商業過程入学しました、むっちです。


冒険過程は卒業してますので商業過程へ。
交易経験値目的で入ったんですよ。
あと少しで交易レベル上がるところだったので。

やってみての感想は。
知ってることばかりってのは分かりきってたけど。
冒険過程よりずーっと短時間で出来たね。

共通過程やらなくていいのはいいね。
これ無いと随分時間短縮できていい。
そして、wikiで予習したお陰で無駄に動かなくて済んだものあるかな。
20071223_04.jpg

上級試験の10回クエストはブタを10回分購入して学校出ることなく終わったしね(^^。
過程を楽しまないのもどうかと思ったけどそれはそれでよしってことで。


その後は無駄に(でもないけど)生産もしてました。

生産しててふと思ったんだけどね。

年末年始・冬休み→プレイ人口が増える→PKも増える。
極度のPK嫌いな私としてはありがたくない予想です(><
快適だった午前中プレイでもPKが涌く確率高まるしね。

無駄にPKに狩られるなんて馬鹿らしい。
PKを喜ばすためにプレイしてるわけじゃないしね。
いざとなったら上納品使えばいいんだけど、そもそも使うのが勿体無い。
じゃあなんで上納品持ってるんだと言われそうだけど(^^;
狩られる確率が高くなるのにわざわざそこへ向かうことはないし。

危険海域へ出にくくなるなら(と勝手に思ってるだけだが)年末年始はお金稼ぎやスキル育成、他キャラ育成でもしようかなとも思ってます。予定は未定だけど。
気が向いたことをやるのはいつもどおりだよ。



20071223_02.jpg
賢者の石だけど・・・
スライムみたいだね・・・
ポイズンスライム???




20071223_03.jpg
壁と対話してる二人。
何話してんでしょうね(^^。




本日の諸々
冒険クエスト(リスボン) 森と水の国
交易クエスト(サントドミンゴ) 美術品収集
養成学校商業過程初級~上級
交易レベル53
冒険クエスト(リスボン) 実在した理想郷
冒険クエスト(アテネ) 賢者の石
冒険クエスト(ヴェネツィア) ラビュリントスの伝説
まあや 冒険レベル33
     管理技術Rank5    

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

素敵ing

今年も残すところあと10日ちょっと、むっちです。

色々ありましたが、こうしてゲームやれてるので幸せな一年だったことにしときます。
なんて、18日の今日、一年の締めくくりみたいなこと書かなくても、ね(^^;
なんとなくそんな気分だったので、はい。


さて、DOLです。
ピサでベルベットが安かったので沢山買いました。

素敵だわ!

PF開発兼ねてカリブへ行こうとも考えたけど、マルセイユで初見のクエストがあったので北海へ。
冒険者なので交易経験値は半分だけど、お金はちゃんと貰えるからね。
懐が暖まりました~。
私の交易レベル、52のまま動かないけど着実に減ってるんですよ。
あと4000くらいだったかな。
今年の3月だったかに52になってから冒険者に転職したもんだから全然減らなくて(^^。
今年中には交易レベルもあがりそうな感じ、かな?


しかし、午前の短い時間では消化不良だなあ。
もっとやりたいよ~~~!!



本日の諸々
冒険クエスト(マルセイユ) 奇蹟の衣

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

嬉しい 楽しい 大好き

嬉しいことがありました、むっちです。


以前入っていた商会の方とお会いしました。
嬉しいですね、久しぶりの再会って。
覚えていてくれて声をかけてくれたことが嬉しい。

身勝手な言い訳ですけど、私名前表示してないので隣に立たれてもわかんないんです。
まあやさんのほうは表示してるけど、常に両方の画面見てるわけじゃないしね。
ごく僅かだけど(片手で足りるんじゃないか?^^)私のことを知ってくれてる人もいるから、やっぱり名前表示しといたほうがいいのかなあ。
今は採集してないから話す気の無いPrivate設定してる人ばかり目にするわけじゃないしね。

この辺は臨機応変にしないとですね。
頭が固いぞ!私!!(^^;



さてさて、それともう一つ嬉しいこと。
20071216_03.jpg
冒険レベル53になりましたぁ。

いくつかクエストこなせば届く数字だったんでね。
時間のある休日だから今日中に達成できたとも言えるわけだが。

とにかく嬉しいね。
あと3つで限定解除、あれ?なんて言うんだっけ。
・・・wikiで調べる・・・
あ、レベルキャップ解除か(^^。
あと3つ、近いようでかなり遠いね。



それから。
20071216_01.jpg
前にもこれを獲得する地図で財宝鑑定熟練稼いでたんだけど。
これは今日の画像です。
これで気づくことがある方は冒険者通ですな(^^。

2度目のアイテムGETなんですねー。
2度目以降は獲得確率低いらしいから嬉しいです。
けど、銀行にもあるし正直要らない、のでボロボロになるまで着るか邪魔になったら売ります。




最後に。
20071216_05.jpg
なんてこと言われたので。

20071216_04.jpg
相手にしないならこっちが勝手に相手になりました(^^。




この週末の休みも楽しくDOLできました。
次はどんな楽しいことが待ってるかな~。
ワクワク。



本日の諸々
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
まあや 准四等勲爵士
冒険クエスト(ロンドン) 遊戯にも贅沢を
冒険クエスト(ロンドン) 百年戦争の騎士
冒険クエスト(ロンドン) 天才の少年時代
冒険レベル53
冒険クエスト(ナポリ) 聖人の年代記絵画
冒険クエスト(ヴェネツィア) 失われた右腕

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東地中海の蟻地獄

投資だ投資だ、むっちです。


INしたら大投資戦が始まってたようです。
なんとカルヴィ!
危険海域なら行かないけどカルヴィなら行けるね。
今、旬の国家貢献勲記も貰えるし。

なにより嬉しかったのは爵位が貰えた事。

四等勲爵位を貰いました。

これによりアパルタメントの改装が出来ますね、Rank4に。
けど、材料の一つ純鉄の板金が・・・。
バザーで買って改装するしかなさそうだね。(売ってるかわからないけど)

それと爵位がきたことで銀行枠が増えた。
これも嬉しいね。


今日の冒険は新しいクエストが多かったです。
7つ請けたうち6つが新規。
これで冒険発見による爵位来ちゃったらどうしようなんて思いましたが・・・。
そんなに甘くないね(^^;

同時に冒険レベル53が目の前になってきました。
あと1000ちょっとだったかな。
今晩のINで達成できそうです、ワクワク。


さて、今晩のプレイに備えて寝るぞ~!(現在午前7:40)


本日の諸々
大投資戦参加 カルビィ
四等勲爵位に叙任
冒険クエスト(ジェノヴァ) 神殿の守護
冒険クエスト(アレクサンドリア) 黒海へそそぐ川
冒険クエスト(イスタンブール) ラムセス2世の神殿
冒険クエスト(チュニス) アブ・シンベルの壁画
冒険クエスト(チュニス) 覇権を賭けた大戦
冒険クエスト(アテネ) 歴史の裏側
冒険クエスト(イスタンブール) 古代エジプトの護符
まあや 管理技術Rank4

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

果樹園を営もう

寒いですね、本格的に冬って感じですね、むっちです。


地理学Rank5を達成し、欧州へ帰る前に何か名産品をとグランドケイマンへ。
そこの学者から得た地理地図がヴェラクルス前で視認する地図だったのね。
ヴェラクルスは報告出来るから地図回しできるってこと。

視認もあと少しでランクあがりそうだったので、数枚溜め込みサクっとランクアップです、ワーイ(^^。


その後は今晩からの廃プレイ?(^^)に備えて、且つ危険海域を脱するべく欧州へ。



最近始めたプライベートファームですが。
私は果樹園を営んでみてます。
果樹園って私には嬉しい産出物多いんだよね。
木の実・奇妙な実・樹皮・巨大な葉、これらは保管スキルで使える。
ミツバチの巣、盟約の美酒の材料だね。

あれこれ考えるとわけわからなくなるから(^^)、とりあえずこれらが出るのを楽しみに待ちます。





本日の諸々
冒険クエスト(ポルトベロ) 大河の調査 --続き--
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
地理学Rank5
視認Rank6
まあや 嗜好品取引Rank5

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チリチリ

年末年始ふつーにお仕事です、むっちです。

お正月?
何それ?ですわ。

年末年始が休みの人を羨ましくないですよ、全然。
いや、ほんと。


・・
・・・

だからほんとだって(^^。


いや、まじでほんと。
下手に連続休暇あるとね、その後が気が重いから。

お休みのときにDOL三昧で遊ぶからいいのさ~。




さて、DOLです。
今日は地理上げにしました。
嵐に近い場所とトマトを使った料理、これを3セットでおおよそ一時間。
地理学は一回で100、視認は86だったかな、熟練稼げます。
私は2垢でまあやさんも同行させてるので、地理学は一回で200入ります。
なので非優遇であるけれど、実質優遇状態でもあるという贅沢。

リアルでもっと豪勢な贅沢したいものだけどね。
まあ、私にとっての贅沢はDOLの複垢ってことで(^^。



今週は金曜土曜がお休み。



何をしようか今からワクワクしてます。
何するかはそのときの気分次第、だね!




本日の諸々
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所 --続き--
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 大河の調査 --途中--
まあや 視認Rank4

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一年振りのレベルアップ

もう無理かと思ってた、むっちです。

そこまで言うと大袈裟だけどね。
戦闘レベルが上がりましたぁ。
20071212_01.jpg
硬化ローズウッド板納品でね。

確か、去年の12月、今頃かもうちょっと後に戦闘レベルが20になって商用大型ガレオンに乗れるようになったんだよね。
それ以来の戦闘レベルアップです。
いやあ、嬉しい嬉しい。


そんな納品で集まった国家貢献勲記。
280枚になりました。
計算すると私とまあやさん、一人5枠まで増やせそうです。
こうなったら10枠目指せそう、だけど・・・。
そんなに枠使うかな?とも(^^;

国家貢献勲記集め兼戦闘経験値稼ぎってことで、今後も継続してやっていきたいと思います。


納品後、視認と地理上げをしたくポルトベロへ行きました。
どこで覚えたか記憶が定かじゃないけど、トマトを買ってなんとやらってのがあったのを思い出して、wikiで調べてポルトベロに行ったんです。

ポルトベロで冒険クエスト「嵐に近い場所」を請けて、
メリダでトマトを沢山購入して、
ポルトベロで交易クエスト「トマトを使った料理」を請ける。
あとはもうおわかりですよね。

地理学が優遇じゃないので上げにくいから、ここで少しでも上げたいなあと。

ただ、
カリブなので色付きキャラがいたりするんで、楽しくとはいかないのが残念です。
常に検索し、検索し、検索・・・
色付きがひっかっかたら周りを気にしながら航海。
うーん、楽しくないなあ(><

まあ、週末にこんなとこでウロウロしませんけどね。
平日午前だけでいいからPK不可とかなりませんかね(^^。


さあ、明日は地理上げか納品かそれとも?



本日の諸々
ペルナンブコ納品
戦闘レベル21
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所
交易クエスト(ポルトベロ) トマトを使った料理
冒険クエスト(ポルトベロ) 嵐に近い場所 --途中--

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

納品で戦闘経験値稼ぎ

年末ジャンボ買いましたか?むっちです。

買うと夢がみれますよ、31日まで。
ひょっとしたら夢が現実になるかもしれませんし。
買わなきゃ当たる可能性ゼロですからね。
買ってもゼロに近いとも言いますが(^^;


さて、昨日の予告のお話です。
まあ、今更って思われる方のほうが多いかもね。
私にとっては新発見だったので書いてみます。


国家貢献勲記を集めるためペルナンブコへ納品してたわけです。
納品物は硬化ローズウッド板。
これは武装度をあげることになるようです。(65000で上限まで上がってますが)

武装度=戦闘ということで戦闘経験値と名声が貰えました。
5枚の板納入で10枚の国家貢献勲記と125の戦闘経験値と12の名声。

そう、戦闘経験値が貰えちゃうんですよ。
戦闘もしてないのにですよ。
冒険家なのに125も貰えちゃうんですよ。
すごくないです?

昨日の納品で100枚国家貢献勲記が集まりましたので、戦闘経験値は1250入ったことになります。
あと1750で戦闘レベルがアップします。
まだまだ集めたいので次のレベルアップは確実です。
海事してないのにですよ。
海事大嫌いな私にはこんなに嬉しい戦闘レベル上げはありません。


今日の納品で残り戦闘経験値830くらいだったかな。
明日には一年ぶりに戦闘レベル上がるぞ~~!!
ワクワク。
Lv21だけど(^^;


以上、今回体験し実感した納品について書いてみました。

こんなの常識なんでしょうね。
でも、私は今回の納品を通して初めて知りましたし、それによってすごく喜んでます。



今度はどんな発見があるかな。
楽しみ楽しみ。



本日の諸々
冒険クエスト(ロンドン) アフリカの南端
冒険クエスト(ケープ) 大帝国への道
ペルナンブコへ硬化ローズウッド板納品

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

通勤快速

燃え尽きて灰に??、むっちです。


クリッパー強化の材料が集まったのでカリカットへ。

港の外には造船してるであろう船が多数。
てことは私の船を強化してくれる人がいるかも!

けどね、
私、シャウトとかとっても苦手なんですよね。
ましてや、いきなり見ず知らずの人に話しかけるのはもっと苦手なので。

私も造船し、発言内容を入力したり消したりしばし。
これじゃいつまでたっても強化してもらえないってことで、思い切ってEnterキーを押す。

say「どなたかクリッパー強化していただけませんか、材料あります
もう、これだけでドッキドキです。

一分くらいかな。
反応無いなら何回も呼びかけないとダメかなと思ってた矢先。
TELLくれた方が居ました。
私ってばラッキーだわ。

Nクリッパー?と聞かれたんですけどね。
そっか、ノーマルクリッパーって言わなきゃ相手わかんないか、反省反省。

船と材料渡して待つことに・・・。
★3つまで強化してもらえました。
実時間50分かかるのに引き受けてくれたO氏には感謝感謝です。(ゼロじゃない、オーですな)



20071209_04.jpg

こりゃいいね、速いよ。
インドからの帰りは海しか見えなくてわかりづらいけど、海面の流れるスピードが速くなってる気がする。
ということは勿論船速上がってるよね。
いやあ、快適快適。

行動力消費が激しいとか言われるみたいだけど、私は気にならないよ。
ピザか鳥○沢山作っておけばいいんだしね。
ようやく調理が活かせてかえって嬉しいくらいです(^^。



これでまた一つ目標が達成できました。
ここがゴールならゲームもやる気が無くなるところですけど、まだまだゴールなんて見えません。
まだまだやりたいことが一杯あります。



次の目標に向けてのスタートは国家貢献勲記集め。
目当てはマイレシピですね。
10枠獲得には520枚の国家貢献勲記がいるそうで。
私もまあやさんも生産するので出来れば二人分欲しいところ。
なので、楽な目標ではないですが、やる甲斐はありそうで楽しみです。

もちろん、これだけをやるわけじゃなくてね。
今まで通り冒険も交易も生産もします。
まだ、戦闘は構想に無いですが(^^。




次回予告
 「海事無しで戦闘レベルアップ」






本日の諸々
生態調査Rank4
交易クエスト(カリカット) インドの自慢
交易クエスト(リスボン) 短剣の納品
冒険クエスト(アムステルダム) 大王の逸話
冒険クエスト(アテネ) すべての道はローマに通ず
冒険クエスト(ナポリ) 神か怪物か
冒険クエスト(チュニス) 生者の街
冒険クエスト(アレクサンドリア) 黒海へそそぐ川
冒険クエスト(イスタンブール) 古代エジプトの建築技術

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

材料は集まりそう、だが・・・

歌はいいねぇ、むっちです。

ドリカムをBGMに航海してました。
懐かしい、けど今聞いても古臭く感じなくって私は好きです。



20071209_01.jpg

20071209_02.jpg
ふぅ~、一番手間のかかる材料作ったよ。
ヴェラクルス、ストックホルム、ヤッファと移動して。
あ、クリッパー強化の為の材料の一つです。
あと必要なのは加工木材、加工鉄材、上質リギング。
うん、なんとかなるな。

材料調べてて思ったんだけど、加工木材がいろんなところで登場してくるのね、私の場合。
クリッパー★★★でも要るし、商用クリッパー★★、★★★でも要るし。

こうなってくると加工木材のレシピ欲しくなるね。
私には獲れるわけないし、売ってても高いから買う気はしないし。
まあ、毎日作るわけでもないから必要なときだけでいいかな。
加工木材ならバザーで売ってるしね。

材料は集まりそうですね。
問題は作ってもらえるかどうか。

何やら強化するには自分が乗れるレベルじゃないとダメだそうで。
クリッパー強化なので、造船する人が冒険52交易16海事8以上じゃないとということらしいです。
私は造船屋さんならスキル満たしてれば誰でもいいと思ってたものですから思わぬ敵の出現です。

しかし、wikiとか調べてもそういうこと書いてないんですよねえ。
町にいるNPCの船大工に改造(帆タイプ変更、船員・砲室増減)してもらうには造船Rank5以上で自分が乗れる船しか出来ないってのはわかってるんだけど。



冒険52以上の造船屋さんが私が行ったときに居てくれます様に(願。





本日の諸々
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
冒険クエスト(ロンドン) 凍る海
冒険クエスト(ストックホルム) ボッティチェリの傑作
財宝鑑定Rank8
冒険クエスト(ナポリ) ジョルジューネのユディト
まあや 冒険レベル32
     測量Rank10

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

濃縮

始めの一歩、むっちです。

クリッパー強化に向けての材料、石灰を作りました。
ヴェラクルスへ行って巨大な岩を採り、アゾレスへ行って加工。
その他いろいろと材料集めないといけないけど、それも楽しいから平気。
難点は時間がかかるってことだね。

まあ、それが嫌なら今頃このゲームしてないわけで(^^。
それも含めて楽しもう!


20071207_01.jpg
ようやくプライベートファーム領有宣言。
まだあんまり良く分かってないからとりあえずやってみるのです。
今更感がある人もいるだろうけど、私は別に遅れてるとも思わないよ。
追加された仕様を即遊びつくすことに命掛けてるわけじゃないしね(^^。

今、やってみたくなったから始めたの。
時間はかかるだろうけど色々生産物取れるのが楽しみです。


そして。
今日はNPC用上納品もちょっと作りました。


時間はそれほど長くなかったけど充実してた日でした。

明日、明後日はお休み。
今日以上に充実したDOLライフが過ごせるといいな。




本日の諸々
冒険クエスト(サンジョルジュ) 死をくれた神
冒険クエスト(サンジョルジュ) 混乱をまねく神
冒険クエスト(サンジョルジュ)死をくれた神
宗教学Rank5
セントルシア島領有宣言
冒険クエスト(ポルトベロ) 未知の生物の像
まあや 管理技術取得

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

消しちゃった><

せっかく書いた記事がぁ・・・むっちです。

自分で消しちゃったから誰にも文句言えないし。

要らないwindow消してる勢いでここも閉じちゃったの。

せっかく色々書いたのに~(><
まあ内容はいつもどおりしょぼいですがね。



一言で書くと連続生産最高~ってことだけどね。
まあ、そういうことです。


明日には宗教学Rank5になりそうです。
そしたら欧州へ帰るぞ~。


本日の諸々
宗教学(混乱、死)3回り半、かな?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

宗教学4連

紅白の出場歌手決まりましたね、むっちです。

あみんが・・・、あのあみんが。
懐かしすぎる、やっぱり「待つわ」を歌うのかな。
それしか記憶に無いんだけど(^^。

中川翔子さんが初出場なんですね。
以前ちらっとここで名前出したし、あれ以後ブログもよく見てます。
相変わらずおかしな女の子っぷり全開ですが、ああいうキャラってことで見れば微笑ましくあり応援してるわけです。
まあ、かわいい(と私は思うけど)から許せるってところもありますがね。

北島三郎さん、44回目って。
演歌興味ないからだろうけど、この一年彼の名前見聞きしたことないよ?
でも紅白出るんだね、ふーん。
どこで何してるんだろ、普段。

今年の美川憲一さんvs小林幸子さんはどうなるんだろうね。
歌はどうでもいいから衣装だけ見せて(^^。

などなど興味があることがいくつかあります。

ですが!!!

見れない(><

はい、31日の夜から普通にお仕事ですわ。
以前の仕事でもそんな状態だったし慣れっこですわ。

来年こそはお家でぬくぬくと新年を迎えられますように(願)





あらら、ゲームそっちのけになっちゃいましたね(^^。
まあ、特筆すべきことないから紅白のことでも書いてみたんだけどね。

宗教学がランクアップしただけ。
宗教学って色々ブーストあるからそれで身を固めたらサンジョルジュのクエスト結構受けられそうだね。
明日明後日の滞在でRank5になれば嬉しいけどどうなりますか。
週末には欧州帰ります。

帰ってまあやさんの工芸なり鋳造上げたいと今は思ってます。
今はね。
実際は別のことやってる気がしてならないんだけど(^^。
まあ、やりたいことをやるのが一番だからね。


色々やりたいことを今から考えるのが楽しいひと時でもあります。


早く週末にならないかな~。



本日の諸々
冒険クエスト(サンジョルジュ) 混乱をもらたらす神
宗教学Rank4
冒険クエスト(サンジョルジュ) 死をくれた神
冒険クエスト(サンジョルジュ) 混乱をもらたらす神
冒険クエスト(サンジョルジュ) 死をくれた神

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

宗教学をまわせ

一分、いや30秒、いやいや15秒おきくらいに検索してます、むっちです。

何をかって?、もちろんPKがいやしないかですよ。
危険海域にいますのでね。

もしPKがいたとして、襲われたら何も抵抗できないんですけどね。
相手にするのも馬鹿らしいので即状納品使いますけどね、もったいないけど。

ま、その時はその時だね。


ケープからサンジョルジュへ戻りました。
それは宗教学を上げるため。
サンジョルジュで宗教学をRank5くらいまで上げたいな。

ここではいずれまた宗教学上げで来る感じだね。
高ランク宗教学クエストあるし。

こうやってクエストまわしてるうちに金の相場下がると嬉しいんだけどね。
現在195%↑って(><
NPC用上納品作りたいんだけどさすがに高いよねえ。
毎日午前中は高かったら泣けるね(^^。


どんどん宗教学まわすぞー



本日の諸々
冒険クエスト(サンジョルジュ) サンジョルジュの数奇な宝石 --続き--
冒険クエスト(ケープ) 大帝国への道
冒険クエスト(サンジョルジュ) ドゴンの神話
冒険クエスト(サンジョルジュ) ヨルバの神話
冒険クエスト(サンジョルジュ) 死をくれた神

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

本日2度目

珍しいよ、むっちです。

一日で二回も記事アップだ。
今日は出かけるのが21:00過ぎなので昼までは起きてても、いや昼ちょっと過ぎても大丈夫なのね。
だからちょっと夜更かし(実際は昼近いんだけど^^)です。


平日ということでサントメ行きクエスト受けました。
一度も色付きが検索にかかることも無く安心して楽しく航海です。
私だけ永遠に色付きに襲われない設定にしてくれないかな、運営さん。
まあ、それは冗談として(^^


航行中前方に5隻艦隊発見。
おそらく中華だろうということで追いかけ、名前表示モードに変更。
もうすぐ名前が分かると思ったとき!
NPCに強襲されました(^^。
こういう時は戦闘レベル高かったらなあと思いますね。


まあ、無いものねだりしてもしょうがないので、目的地へ向かおう。


するとさっき見かけた艦隊らしき影が再び。
とおーくの方に影が見え、徐々に近づく私。
さすがクリッパーだわ。
これに急加速があったらすぐ追いつくんだろうね。

しかし、考えました。
近づいて襲われたらどうしよう。
中華だから襲ってこないとは限らないしね。
そんときは上納品で逃げるか。

再度近づいたら今度は突風
なんだよ、それ(^^。


ここで私は進路を東へ変えざるを得ませんでしたので中華らしき艦隊の追走は断念。
またの機会に挑戦だ。
あ、でも私から襲うことは無いよ。
追走してみたいだけ、お間違えなく。
間違ってもPKなんかしません、いや出来ないし(^^。



安全海域を出ると新規クエストがいっぱいで楽しいね。
常駐したいけど週末はねえ。

お邪魔虫が涌いてそうで嫌だし。


ま、比較的安全(と勝手に思ってる)な平日にちまちまと楽しみますわ。




本日の諸々
冒険クエスト(ロンドン) 知的美女
冒険クエスト(アレクサンドリア) 黒海へそそぐ川
冒険クエスト(イスタンブール) トロイ王家の財宝
冒険クエスト(アテネ) 軍神対軍神
冒険クエスト(ナポリ) プリンシペの島
冒険クエスト(サンジョルジュ) サンジョルジュの数奇な宝石 --途中--
運用Rank8

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

そんなぁ

入港(オスロね)できないなんて・・・むっちです。

20071202_01.jpg
大海戦の攻略対象の街って入港出来ないんですね、知らなかった。
オスロで石像作ったりしたいだけなのに、グスン(><

20071202_02.jpg
なんて思ってたら補給もできないなんて(><

大海戦のバカヤロー!!!
ま、大海戦いつもやってる人たちにしてみれば、「そんなことも知らんお前がバカヤローだ」ってことでしょうがね(^^;




ようやく常時乗れるようになったクリッパー。

20071202_03.jpg

速い、速いよ。
見た目、後ろのまあやさんの商用クリッパーとほとんど同じってのがちょっぴり残念だけど、まあそれは仕方ないってことで(^^。
向かい風の中でも縦帆性能では負ける近くを航行してた商用大型スクーナーにジワジワと追いつき抜いちゃったよ。
数値上では60だか80だか負けてるのにね。あ、たまたま操帆きれてたのかな、その船。

よくわかんないね、船の速さって。
帆性能=船の速さなら一目瞭然なのに。


まあ、単純にクリッパーは速くて快適ってことでいいや(^^。



本日の諸々
冒険クエスト(ロンドン) ヤコブの石
冒険クエスト(アレクサンドリア) 冒険者ギルドの苦境
交易クエスト(ナポリ) リスボンの大立者
交易クエスト(リスボン) 短剣の納品
冒険クエスト(ロンドン) 戴冠石
まあや 工芸Rank13


ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

封印解除!

引きこもりのむっちです。

トイレとご飯と風呂以外部屋から出てない休日。
部屋では寝てるかDOLしてるか。

これが毎日だったら真性ひきこもりだけど、休日くらいは大丈夫だよね。
まああれだ、引きこもりって言葉を使ってみたかっただけ。




本日のメインクエストはトロイになりました。
私は受けてあるんだけどまあやさんはまだ。
視認8考古学10いるんだけど、私はブーストして視認が1足らない状態。
でも、以前にはもっとたりない状態で出たのでこの際受けてやろうと。

マルセイユへ行って依頼書連打するも一向に出ず。
といっても50枚ほどなんで普通にあることだよね。
でも、wikiによると言語が重要ぽいって書かれてあったのでそれだけは満たすことに。
古代エジプト語は忘れて足りないトルコ語を覚えました。

さて、結果は如何に。





ええ、これも普通に出ませんでしたよ。
希少クエストだから二度目の出現はさらに低いのかな。
また今度にしようと思ってたんだけど、ふとまあやさんの言語を見たら。
あれ?wikiで必要スキルとされている言語(ギリシャ語、トルコ語)持ってんじゃん!

じゃあということでこっちで挑戦したら3枚目で出ました。
私の苦労はなんだったんだか(^^。
言語満たすという点では同じだったので、2度目ということか、単に運が無かったということか。

まあ過程はどうであれこれでトロイが受けられるので万事オッケー。
20071201_02.jpg


20071201_01.jpg

やったね!
視認1足りなかったけど5回目で発見。
ブースト装備したとはいえ、自力でクエスト達成は嬉しいねー。

また一つ冒険者としてレベル上がった感じがして感無量です。
とか大げさなこと書いちゃったかな。
他のプレイヤーはもっともっと高ランクのクエストをこなしてるし、レベルもずっと高いしね。
けど、人と比べてもしょうがない。
自分が充実しててそれで満足してるならそれで構わないと思ってます。

たとえ東南アジアへ行ったこと無くても。
世界一周したこと無くても。
○○したこと無くても・・・。



そして~!
20071201_03.jpg
ついについにです。
急加速が使える航行技術Rank8になりましたよ。
これで封印してたクリッパーに思う存分乗れるぞ。
急加速は使えないけどね!(><

まあそれでもよし。
いつか強化して急加速も堪能するんだ。


本日の諸々
管理技術Rank6
会計Rank7
冒険クエスト(リスボン) エジプト最後の王朝
冒険クエスト(ヴェネツィア) ヒッタイトの古文書
冒険クエスト(アレクサンドリア) 海神の像
冒険クエスト(アテネ) 偉業の先駆者
冒険クエスト(アテネ) 暖かな海の大きなカメ
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
冒険クエスト(ロンドン) 百年戦争の騎士
冒険クエスト(ロンドン) 天才の少年時代
冒険クエスト(マルセイユ) トロイ
まあや 視認Rank3
航行技術Rank8

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険も交易も生産も

ひさしぶりにベルベット買いました、むっちです。

20071130_01.jpg
まあやさんも満載だから1200枚超えかな。
相場も良かったのでカテ3使用とカルヴィ往復で積み込みました。

どこで売ったか忘れちゃったけど(^^;)、ほどほどの利益で満足でした。


それから、アテネで大理石が安かったのでこれも大量購入。
カテ2はあまり使用しないのでこの際とばかり連打して一気に買い込みました。

そしてそれを持って北海へ。
はい、木材買って大理石像作りです。
工芸Rank12なのでマイスター目指すまあやさんにはもってこいなんだよね。

道中冒険クエストもしながらだったので、無駄のない航海で満足満足(^^。
冒険に交易、生産も出来て楽しかった~。



今晩もいっぱい楽しむぞ!


本日の諸々
冒険クエスト(ロンドン) 古代の英雄の巨像 --続き--
冒険クエスト(ジェノヴァ) 黒死病の歴史
冒険クエスト(イスタンブール) ペルガモンの忘れ形見
冒険クエスト(ナポリ) 英傑たる皇妃
冒険クエスト(アテネ) 芸術か異端か
交易クエスト(ナポリ) クロスボウの納品
交易クエスト(リスボン) 石炭の納品
冒険クエスト(ロンドン) 黒い森の鳥

ranking クリックして貰えると私嬉しいです(^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
