

相棒、ついに商クリへ

カヲル君、ありがとう、むっちです。

あ、パチンコのことね。
閉店近くなってからの連チャンで救われました。
しっかし・・・1800回転になろうというところでようやく当たるんだもんね、恐ろしや。
(全部私が回したんじゃないよ、300回ほどが私)



さて、DOLです。

土曜の深夜とあってエジプト北岸の採集スポット人骨は人が一杯でした。
わたし、リアルでも人ごみが苦手なのがゲームでも見事に反映されちゃってます。

そこでは採集する気がおきず廃墟のほうへINして即移動。


が・・・

ポツーン

だーれもいやしねえ(^^;


そっかぁ、採集するには人骨の方がいいんだね。
人の集まり具合から見てそういうことで間違いないでしょう。
けど、いいもん。廃墟でもめのうとかちゃんと出るからねー。
そりゃあ早くレベル上げたいけど、人ごみで嫌々採集するより人の少ない廃墟で気持ちよく採集できたほうがいいからねっ。


ああ、そうそう。
採集してると時々沈没船の断片地図出るんだけどね。
かれこれもう60枚くらいになってるの。
今のところサルベージ興味ないしね。
かといって買い取りもそういつまでも高価で買ってくれないだろうし。

こうなったら200枚まで貯めるか!(^^。
1枚持つも200枚持つも一緒だから。



冒険レベル51まであと13850



本日の諸々
エジプト北岸 採集
まあや 修理Rank4
     操帆Rank6
     交易レベル52

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

これが採集レベル上げか

一雨ごとに寒くなるのでしょうか、秋から冬への気配ですね、むっちです。


近くの人のステータスを覗きました。
20071026_01.jpg
(今回は名前消しました)

ほほう、これがいわゆる採集レベル上げですねえ。
名声がこんなに少ないって・・・。
まあ、そういう遊び方もありってことですが。


軍人なんかだとそういう人結構いるのかもしれませんね。
冒険なんてつまんねーからやってらんねえ。
でもレベルは上げたいしな。
しょうがねえ、採集で上げるか、と。


私もそういう感じで海事上げられたらいいなあ。
海事って戦闘しないとあがんないもんね。
戦闘なしの海事クエストでレベル上げは死ねと言うようなものだし(^^。


今後は危険海域にも出向くことが多くなるはず。
そこでやっかいなのはNPCだもんね。
私のレベル(戦闘20)じゃことごとくつかまりそう(><

停戦状、上納品は常に切らさず満載しないといけないね。
そのためにも今はお金を貯めておこう!


冒険レベル51まであと32153


本日の諸々
エジプト北岸 採集

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

何処に行ってもDOLのことを

最近特にそうですが、いつでもどこでもDOLのこと考えてます、むっちです。


他に考えること無いんかい、と自分に突っ込みいれたくなるほど(^^。
採集する度、たとえ一日一時間でもゴールへと向かってるわけです。
今度の休みは一日だけど気合入れてやろう、その次に来る休みは3連休になるから思いっきり廃しようとか。
せっかくの休みなのにねえ。
もったいないと思いつつもDOLしかやる気がせず。
もう中毒ですな(^^;

DOLオタクというほど私は知識はないけど情熱だけはオタクといっても過言じゃないかな。
よく、オタクって変人みたいな意味合いを持って使われるけど、その道への情熱は人一倍あるんだよね。
まあ、中には行き過ぎた行動する人もいるんだろうけど。
けれど、そこまで一つのことに熱中できることって考えようによっては凄いことなんだよね。

惜しむらくはその情熱を他の事に向けられないこと。
その何割かを仕事なり勉強に向けられればねえ。
私も今とは違う自分になっていたはず(^^。


自称DOLオタクの私は今日も明日も目標に向かってひたすら採集するのです。


冒険レベル51まであと34999


本日の諸々
エジプト北岸 採集

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ネカフェにDOL公認きたー

待ってましたよ待ってました、むっちです。

公式HP見たら私がよくいくネカフェが公認ネカフェになった模様。
いやね、別にわざわざネカフェ行かなくても家でゲームやれるからいいんだけどね。
でも、ネカフェは好きなのでよく行くし、ついでにちょちょっとDOLでもできたらいいじゃない。

早速今度の休みに行ってプレイ出来るか確認してこよう。
の、前にそのお店のHP見たら・・・何のアナウンスもない(><
うーん、こういうのってアリなのかなあ。

光栄とお店と契約(?)して公認になるんだよね。
それともお店のHPの更新が遅れてるだけ?
そっちの可能性も否定できないね。
私が思うにお店のHPをいじれる人が店長・従業員にいない気がする。
チェーン店なら尚更だよね。
そういう部門の人がやらないとお店の人では触れないってこと。
だとしたら連絡不行き届きってことでそれはそれで芳しくないぞと。

ネットの世界は時間が勝負なところあるからね。
公認になったなら即HPも更新し、アナウンスを入れるべきだと思うのはお客側の私の我侭?


まあ、いっか。
行って確認もしてないのにあーだこーだ言ってもね。
私が行くときもゲームがインストールされてないは勿論、何のアナウンスも無いことに私は賭けるよ(^^。



冒険レベル51まであと36800


本日の諸々
エジプト北岸 採集

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ここからがほんとの戦い?

嬉しさ100%悲しさ200%のむっちです。


冒険レベルが50になったからなんだけどね。
40代の倍以上の経験値はさすがに凹むね、わかってても(^^;

まっ、まあ頑張るよ!!


頑張るといえば野球。
セリーグでは中日が日本シリーズに進出だね。
リアルで勝利の瞬間テレビで見れて嬉しかったぁ。
3連勝だからセリーグ代表と胸張っていえる。
阪神との試合から含めて考えると5連勝だもんね。文句なくセリーグ代表だよ。

それにしてもリーグ優勝した巨人のふがいなさ。
3連敗してそれでもリーグ一位って、情けないねー。
巨人よ、中日に一位の座を譲ったらどうですか?

大の巨人嫌いで大の中日ファン。
ファンだけど日本シリーズは・・・あまり期待してない。
いや、そりゃあ日本一になって欲しいけどね。
なんか勝てる気がしない。
せめて私が生きてるうちに一度でも日本一になってくれればいいかな(^^。
とはいえ何度も訪れるチャンスじゃないから選手の皆さん頑張ってくださいね。



私は私でDOLでもその他リアルでも自分で出来る限りのことで頑張ります!!




本日の諸々
エジプト北岸 採集
冒険レベル50

束の間の調理師

やっぱ航海してナンボだね、うん。むっちです。


調理師に転職し鶏丸を作って再び釣り師へ。
管理技術上げしながらだったので結構時間かかっちゃいましたよ。
街で生産だったらすぐ出来たけどね。
無駄な作業じゃないのでそれはそれでよしとしときます。


あ、鶏丸生産だけど先日書いた材料仕入れルートは変更しました。
今回は、
アレクサンドリア・カイロでガーリック。
アンコナでワインからブランデー。
ヴェネツィアで鶏肉。
これらの町で材料を仕入れ生産しました。
ヴェネ人はこんな感じで作ってるのだね、たぶん。



で、生産終わってから冒険職へ転職なんだけど。

ヴェネツィアで転職クエストだそうと依頼書連打してもなかなか出ない。
20枚ほど使っても出なく、まあやさんで試したらあっさり出ました(^^;
単に運だけなのかなあ。
もうちょっと早くでると思ったので意外なのでした。



それから、気が早いけど無印クリッパーの材料を書き出してみました。
そしたら意外なことに全て自作出来るんですよ。
面倒っていえば確かに面倒だけどやってやれないことは無いかなーって。
で、実際はその気になって旅の準備してると街で売りシャウトがあったりしてあっさり手に入っちゃったりね(^^。
さあ私はどうやって無印クリッパーを手に入れるのでしょうか、楽しみであります!





本日の諸々
調理師に転職
鶏丸焼きニンニク詰め 生産
冒険クエスト 冒険者ギルドの苦境(ヴェネツィア)
釣り師に転職
エジプト北岸 採集

あぅぅぅ、私ってほんと馬鹿

どうして私って・・・むっちです。

馬鹿というか気づくのが遅いというか注意不足というか。

先日書いた食糧難のことです。

神秘の香辛料が減っちゃうのを嫌って云々って書いたけど、よーく考えたら転職すればいいだけのことだった(><
調理優遇は調理師だけじゃないもんねえ。
お手軽になれるのが食品商。
鶏丸作る間だけ転職すればいいだけ。

それを私ってば転職すること全然思いつかなかった。
自分のアホさ加減に苦笑いですわ。

というわけで食糧難については問題解決っぽい。





本日の諸々
エジプト北岸 採集

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

意外と・・・

これは意外だ、むっちです。


アカウント無くて見れない人はゴメンね、アカウント待ち行列が135万人程だそうです(^^;; 


しょこたんこと中川翔子さん。
歌すごく上手なんですね。
あと絵もすっごく上手、これにもビックリ。
オタクで変な女の子ってだけじゃなかったんだね。
見る目変わりました。
ファン、とまではいかないけど久しぶりに興味持ったタレントかな。


さてDOLですが。
まあやさんのことで。
私の採集品を運んでくれるのはとってもありがたいことなんだけど。

運搬途中NPCによく襲われるのよね。
まだ戦闘レベル16だからなんだと思うけど。ガレーとかにしょっちゅう襲われる。
20にすると違うって聞いたことあるから上げたいんだけどねえ。
極度の戦闘嫌いな私、つまんないからやりたくない。
停戦状で逃げてはいるけど徐々にストック減っていくし。
買えないほど貧乏でもないが、なんでそんなことにお金使わにゃならんのだと納得いかない私(^^;
けど、海事なんかするより100万倍ましと思って渋々停戦状使ってるんだけどね。
海事マクロとかあったらやっちゃうよ!とか言ってみたり(^^。
4つだけあげさせて!!お・ね・が・い!!!
ま、海事マクロなんてないだろうしねッ。

なんて採集しながらブログ書いてたら採集ランクが13になりましたよ。
言っとくがマクロなんかじゃないぞ(^^。
思ったより早くあがったなー。
この調子だと冒険レベル52になるころには採集カンストしてる??(採集のみでレベル上がったらの話ね)

ま、スキルは何かしら行動してればいずれはあがる。
それはレベルでも同じだけどさ。

コツコツやってればいずれは報われるんだよね。
それを信条に日々頑張りながら楽しんでます。


本日の諸々
エジプト北岸 採集
採集Rank13

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

食料難

直径5mmほどの銀色の玉で多額の臨時収入を得てニンマリのむっちです。



そろそろ食料の在庫が危うくなってきました。鶏丸です。
私の手持ちが300ちょっと。
まあやさんが200。

いよいよ生産に出なければなりません。
そこでどこで作ると一番近いか調べてみました。

出来れば鶏丸を作りたいんですが、神秘の香辛料もそんなに沢山あるわけでなく、素で可能なピザを。
そしたらラグーザに小麦とチーズがあるんですねー。
あと魚肉が必要ですがそれは釣って加工すればよさそう。

仮に鶏丸を作るとしたらこんな感じかな。
 アレクサンドリア・カイロでガーリック。
 ファマガスタでワインからブランデー。
 ザダール・アンコナでニワトリから鶏肉。
これも悪くない選択だと思うんだけどね。ただ、先述した神秘の香辛料がね。

当然ピザにすると消費量がはやいだろうから何度か作りに出ないといけないかも。
けど、冒険52まで延々エジプト北岸にいるかわかんないしねー。
途中で冒険に出たときにはついでに鶏丸作る手もありだし。

ま、今回の食料が尽きたらのピザつくりということで考えてます。
そしてピザはRank10なので当然海上で(^^。(管理技術上げも兼ねて)


ああ、そうそう手持ちが90M超えてます。
今度洋上に出るときは絶対寝落ちしないよう気をつけねば。
NPCに襲われ沈んで大半を持ってかれた日にゃあ数日INできなくなるかもしれないからね(^^。


さあ、そろそろ空が白々としてきました。
私にとってはこれからが夜なんでね。
今日はちょっと早めですが寝るとします。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

期待通り負けた

負けたね亀田次男、というか勝った内藤さんおめでとう、むっちです。

負けたら切腹とかほざいてたのにねー。
俺のパンチは宇宙一とかほえてたのにねー。あ、負け犬の遠吠えだったんだ。試合前に負け犬の遠吠えってのもなかなか出来るもんじゃないぞ。そういう意味では感心した(^^。

亀田次男が負けて悲しい人もいるだろうけど、私は嬉しい。
言葉が少々よろしくないがざまあみろ!って感じですわ。

・・・ま、この辺にしときますか(^^。



さてDOLです。

と始めたものの採集だけだし。
レベルもスキルもあがってないし。

早い話書くことない(^^;
あ、これは今日やったことに関して、だよ。

その他のことで書こうと思えば書ける。
が、今日はやめとこ。

亀田次男(名前?そんなん覚える気無し)が負けたことが嬉しくて、それだけでいいや(^^。




本日の諸々

続きを読む

疲労骨折しそうだ

3連休だった人は今週は4日でいいんかあ、羨ましいな、むっちです。


タイトルは本文とは全く関係なし(^^。



どのゲームにも限らず長いことやってると目標が変わりますよね?
あ、私は、なんだけどね。
他の人は目標に向かって一直線かな。

冒険レベル52が徐々に見えてきた今、改めて今後のことを考えてみようかなと思いまして。
けど、冒険レベル52になったらまた考え変わってたりして。
今は、ということで。



<交易関係>
工芸優遇職に転職して工芸カンストを目指したい。
それと保管もマイスター目指すかな、あと2つで達成だしね。それには砂金生産ではちょっと辛い。砂を30集めてようやく生産一回だからね。
ヴェラクルスあたりで巨大な葉をむしって生産してラストスパートかな。
取引スキルも色々上げたいね。交易品買う時沢山買えるし。

<冒険関係>
52達成後なので特にレベル上げには固執せず。
優遇職になるスキルを重点的に上げるかなあ。
目指せ冒険スキルカンスト!とか。
カリブ、アフリカ、インドへ出向いてまだ見ぬ数多のクエストをやらないといけない。

<戦闘関係>
気が向いたら戦闘・・・でも戦闘職嫌だしな・・・でもスキル枠のためにはいつかは??、あーやだやだ(><

こんなとこかな。
まあたいしたことないってことですな(^^;

あんまり目標に縛られずやりたい事が出来る気がする冒険レベル52以降です。



おまけとしては裏キャラとかまあやさん以外のキャラでもそこそこに遊びたいね。倉庫キャラは別として。

そんな感じでまだまだやりたいことてんこ盛りです。




本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

夜な夜な採集

秋の雨、好きです、むっちです。


変則的な休みのお陰で今日もDOL三昧でした。
といっても採集しかしてないんだけどね(^^。


採集に専念してる間にまあやさんが採取品を売り。
お陰で現金資産が着実に増加。
240M超えました、すごいすごい。



ああ、そうそうこんな大事なこと忘れてたよ。
合計レベル116でなれる職業・・・

パティシエ

これ目指してたはずなのに(^^;
すでに超えてる。
今でもなりたい気持ちはあるけど、いつでもなれると思うとこれは後回しかな。(ププランツリーとか生産は楽じゃないけどね)
今は冒険52を最優先で。その後パティシエになるなりその他転職するなりだね。

しかしほんとすごいよなあ、パティシエになるのなんて夢みたいな感じがしてたのに。
それが知らぬ間に通り越しちゃってるなんて。
偉いぞ!私。
よく頑張ってる

過去他のゲームでもそれなりに頑張ってはいました。
といってもそれまではいわゆる狩りゲーだったのですがね。
頑張ったといってもどこかで息切れしたり、レベル上げに空しさを感じたり、目標断念とかでゲームを去ったりしてまして。
でもDOLはまだ続いてる。

狩りの単調さにない面白みがあるからだろうけどね。
採集が単調じゃないのか?ときかれたら返す言葉もありませんが(^^;
まあ、採集だけじゃないわけだし。
冒険、生産諸々含めて面白いってことだと思うんですよ。



寸止め!!!
20071009_01.jpg

先日の冒険レベルアップ直前。
狙って出来るものじゃないしねー。
記念に撮っときました(^^。



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

生中継

採集しながら片方のPCから、むっちです。

数文字入力すぐ次の採集なので正直めんどいけどね(^^;

現在日曜日の0:55。
さすが週末だけあってか採集場賑わってます。
ノーマルvsP設定がどうかと名前表示したら意外なことにノーマル軍の大勝。
どうも毎日採集してる人にP設定が多い気がしたよ。

ま、どーでもいいことなんだが。

そんな採集場。
相変わらずマクロの巣窟なのかな?
そう思うのは不自然な動きのキャラがいるから。
マクロ設定というのかマクロの組み方なのかわからないけど、しばらくすると動いてその場でまた長い間採集してる。
私の中ではそういうキャラはマクロ確定!なんだけどね。
どうせやるなって言ってもやるんだったらさ、もっと上手くやりなさいよ、と。
不在マクロだから移動しちゃったことに気づかないんだろうけどねー。
いつか垢BANされて泣くがよろし(^^。


そうこうしてる内にのこり経験値が1250になってます。
AM2:00前には冒険レベル47だ。
すごいよ、私、すごいすごい。
46→47は純粋に採集だけでレベルアップだもん。
何が楽しいの?って人はそれでよし。
別に人様に喜んで欲しくてやってるわけじゃないしね(^^。


1:25
まあやさんに交易品運ばせてました。
その間も着実に減り、あと560。
そうそう、そのまあやさん。採集品の売りだけで交易レベル2つくらい上がったんじゃないかな。
もう交易50だもんねー、これまたすごいよ。
私はズル(?)して商館買いで50→52にしたからね(^^;
彼女にはそれをさせずに上げたいと思ってるの。
二人が交易52ってのも凄いことだよね。
私が冒険52になるより先にこちらが達成しそう。これも楽しみだね!

1:40
いよいよ残り2桁です。
もうゴールしたも同然だね。
って冒険47なんだけどさ(^^;
いつも思うんだけど、レベルアップって嬉しい瞬間でもあるけど、次のレベルまで先が長いと思うと悲しい瞬間でもあるんだよね。
早く冒険52になってそんなこと考えなくてもいいようになりたいなー。

1:47
レベルア~~ップ!
ふぅ、頑張った、私、うん。

ん?
ステータス見るとあと一つレベル上がるとスキル枠が増えるぞ!!
これは気づかなかった。(47/52/20)
こりゃまた次も頑張ってあげねば、だね。


さて、ここらで実況生中継を終わりますかな。
ゲーム内ではもう次を目指してスタートしてる私がいますので(^^。


今日の更新はここまでにしとくかな。
これ以後何かあったら次回の更新で書きます。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

拾得プレイ

ふぅーやっと休みだ、むっちです。


先週から昨日にかけては正直辛かった。
でもゲームやる体力気力は辛うじて残ってたんだけどね(^^。
だって、体動かさなくていいんだもん。



さて、DOLはといいますと。


まあ・・・


相変わらずですな。


採集5時間耐久レースやってました。

減ってきてはいるけど鳥○がまだ在庫あるので尽きるまでやろうかなと。
なくなったらまた作ってまた採集するんだろうけど(^^。


いつも採集してるけど、片方のPCでまあやさんに採集品運ばせたり、待機中はブログやHP見たりと片手間に採集してるので、どうしても自分の採集が疎かになりがちなんだよね。。
でも、今日は可能な限り採集に集中してた。
おかげで運搬中のまあやさんが座礁したり敵に襲われたりしたんだけどね(^^;

で、時間当たりの平均取得経験値を計算してみました。
1767/hとなりました。
純粋に採集だけなら1800くらいはいけるだろう。
というのは砂→砂金を作ってる時は採集できないから。

これをもとに計算、8006÷1767=4.53となります。
あと4時間半頑張るとレベルアップだ。

徐々に無印クリッパーの影が見えてくるね。
ワクワク。



そんな採集三昧な私。
20071006_03.jpg
サルベージは今のところ興味ないけど地図はたまに出るのね。
たまには出るけど連続して出たのは初めて。
換金するかいつの日かサルベージするときまでとっておくかな。


あー、それから。
20071006_02.jpg

20071006_01.jpg

採集品をまあやさんに渡すときについでに探索させるのね。
そしたら落ちてる落ちてる。
売ればお金になるのにね。
お金より経験値目当てってことだね、落としてる人は。
なので、せっせとそれを拾ってる乞食みたいな私(^^;
拾ってるのをみてどう思ってるかは知ったこっちゃあない。
捨てたんだから所有権(というほど大袈裟じゃないが)放棄だもんね。
ありがたく頂戴しとります。
もっともっと落としてね!




本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

誇れるもの

あと一日だ、むっちです。

ゲームには関係ないんだけどね。
あと一日でお休みなんです。
まあ、それだけ(^^。



ここんとこ採集しかしてない。
いや、ダメじゃないし、好きだからいいんだけど。

これだけの根気がリアルでも活かせればねえ。
きっと私にも人に誇れる何かを手にしてるはずだ。
いや、お金とか物じゃなくてね。

知識やら教養やら技術とかがね。


だからというわけじゃないけど、DOLは精一杯頑張ってる、というか楽しんでる。
そして目指す目標をクリアするのだー!

そうすればそれが自信になり何かが変わるかも?

なーんてたかがゲームから何を大げさに考えてるんだろう(^^;


まあ、なんでもいい。
目的を達することはとても大切。


それに向けて頑張れ、私!!!


本日の諸々


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

夢の途中

巨人が優勝しやがった、チクチョー!!(>< むっちです。


勝負事だから仕方ないとはいうものの、一番嫌いな球団が優勝したのが悔しくて悔しくて・・・。
日本シリーズに出れなかったら大笑いしてやるさ、それまでせいぜい喜んでろよ。

と、負け惜しみはこの辺にしておいて(^^;


DOLでは別に順位つけられないからいいんです。
相変わらず採集の日々。

20071003_01.jpg
ふう、また一つレベル上がったよ。
目標まであと6つ、遠いね~。

そして、

20071003_02.jpg
採集Rank12だね。
ブーストと副官でRank18、めのうが5個とれるはずなんだけど。

20071003_03.jpg
とれたけどねー。

20071003_04.jpg
うう、冒険経験値は4つの時と一緒なんだ(><
そういえば2つと3つの時も冒険経験値9で同じだったもんなあ。
そう考えると4つと5つは冒険経験値18で同じなんだね。
期待してただけにガッカリ。
冷静に考えればそうなんだよね。
先走る私がいけないわけで(^^;

けど、4つより5つとれたほうが嬉しいわけだし。
よりお金が稼げるってことでよしとしよう。



さてさて、冒険レベル47まで22000ほどもあるよ。
先は長いがコツコツやってれば着実に減るから頑張るぞ~~~!!



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CdSになって何した?

10月です、朝晩涼しくなりました、むっちです。


そういや私、CdSになってからアップデートされたことで何か遊んだんだろうかと考えた。

うーん、何もない(^^。

唯一沈没船の地図を交易所で貰ったり採集で手に入れただけ。
アップデート前とほとんど変わってない遊び方。

私だけとはさすがに思わないけど少ないんじゃないかな、こういう人。
(もちろん、CdSにアップデートした人で、ということね)

ま、まあそのうち世界一周とかプライベートファームとか養成学校とかやるさ・・・いつか・・・たぶん・・・・。



さて、地道な採集のお陰でお金がかなり増えました。
といっても私にとってはということね。
上には上がいるからそんな人たちと比べるつもりは無し。


採集始める前が確か160Mだったかなあ。
それが今200M!!
2億ですよ、2億。
すごいねー。



リアルマネーで2億、どこかに落ちてないかな。




本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
