

働くおじさん

週末雨模様で涼しいですね、むっちです。

今週はお休みが一日なのでちょっち辛い(><
でも、一日でも時間があるんだからDOLはもちろんやったけどね。


とはいえ・・・

ずっと採集でした。

ひたすら掘り掘り。


掘り掘り掘り掘り。



掘り掘り掘り掘り・・・・・・。




飽きはしないけど眠くなるのが欠点。
F8に採集割り当ててるけどそこに指を置いたままいつの間にか目が閉じてる。
いかんいかんと再び採集開始、しかしまた寝てる。
この繰り返し。
でも着実に経験値稼げてるしお金も増えてスキルも育ってる。

まあ、やらない人からしたら理解できないんだろうけど私は楽しいんだよね、採集。
戦闘が好きとかPKが好きっていう連中を私が理解出来ない(する気もないけど)のと同じだね。
別に誰にも同意求めてるわけじゃないしね(^^。


頑張ったお陰で今週中に冒険レベル46になれそう。
そして採集スキルがRank12になりそう。
まあやさんの交易レベルが50になる・・・かな?

こんな感じです。
まだまだ頑張りますよー!!



さて、まあやさんが採集品を運んでるとき久しぶりに嵐に遭いました。
ここで副官が、
20070930_01.jpg

積荷整理だっけ、そんなスキルで荷崩れ防いでくれましたよ。
それも嵐の間に3回も。
すごいねー。
雇ってよかったよ、おじさん。

けど、私のシルビアは火災防いでくれなかったなあ。
前に燃えたんだけど放置プレイ。
あんた!防火覚えたじゃん!!って。
私の副官は出来ない子なのかもしれません(^^;


出来ない子、は私も一緒か。
似たもの同士ってことで末永く宜しくだよ。


本日の諸々

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

完敗

気持ちのいい天気ですなぁ、むっちです。


今日は完敗でした。
何がって・・・

ほら、

あの対決・・・


20070925_01.jpg

まあ、勝手に自分で対決してるだけなんだけど。
SS撮るために名前表示したらこうだったの。

負けた



でも全然悔しくないのは何故だろうね(^^。



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大暴落

明日は給料日、嬉しいな、むっちです。



今日は3連休の最終日。
ということもあってか夜中も結構遊んでる人がいたような気がしますね。
まあ、私には連休なんて関係ないんですがね(><


さて、DOLです。
食料難で採集出来なくなるのも悲しいので作ってきました。
というわけで、一週間ぶりくらいに海に出ましたよ。
やっぱ航海してなんぼですね、このゲームは(^^。

管理技術上げも兼ねて鳥丸作ったんですが、神秘の香辛料が残り200をきりました。
調理優遇職に転職すれば素で作れるんだけどね。
そうすると冒険が疎かになるだろうし、難しいとこですわ。

そんな中、リスボンでセウタ宝石暴落中とのシャウト。
これを聞く前にね、マラガでガーリック仕入れてるときに店主から宝石暴落って聞いてはいたんだけどね。
ああ、誰かが大量に投下して暴落したんだ、くらいにしか思ってなかったの。
よく考えればセウタには珊瑚があるんだよね。
だから暴落っていったら絶好の買い相場なわけで。
気づけない私はお馬鹿さん。

シャウトを聞いて急いでセウタへ。
支援してくださる方がいて大量に買い込みました。
20070924_01.jpg

二人合わせて940個。
なかなか使うことのないカテ4も使って久々に宝石取引上げした感じがしましたね。

で、売りはどうしたかというと。
面倒なんでリスボンへポイ(^^;

香辛料暴落中だったので私ごときが投下したところでなんてことはありませんでしたが。




その後ちょっと冒険をして締めはやっぱり採集。
けど、チュニスでね。
まあやさんの採集上げも兼ねて。

そんな感じのお休み二日目でした。



本日の諸々

続きを読む

やっぱ寝ないと

24時間たたかーえますかー・・・・♪、むっちです。
休み明けで嬉しくて寝る間も惜しんでたらさすがに眠くて夜中DOLあまり出来ませんでした^^;



夜中0時頃かな、INしてさすがに冒険する気力なくちょっとだけ採集。
そしてちょっと寝て夜明け前に起きて今度は元気回復で採集。
結局採集なんですが(^^。
好きだからいいんですがね。



単に経験値目的の人はそりゃあマクロとかしたくなりますわな。
わからんでもないがやっぱりねえ・・・。



あ、でね、もうちょっと先だけど食料が尽きる。
作れるから問題ないけど、以前に大量に作っておいたのが今になって活きてきました。
備えあれば憂いなしですね(^^。



今日の対決??
20070923_01.jpg

6対1でノーマル設定軍の勝利~!!
SS撮ったときがそうなだけでこの後P設定もきましたし、ノーマルの人が落ちたりしましたけどね。


今晩はどうしますかなぁ。
また採集しよかな。
沈没船地図売りも兼ねて(まだ売れるかな?)冒険するかな。

起きたときの気分次第にしよーっと。



本日の諸々

続きを読む

やめときゃよかった

あいかわらず採集のみの平日です、むっちです。

月曜から今日、金曜の午前まで一日2時間弱かな、採集してます。
冒険経験値も着実に減り、現在残り11000ほどになってます。

採集スキルの熟練値も僅かずつ増えていってRank11と4000ほどになりました。あと8000(だったかな)でRank12です。
冒険レベルもですが、この採集Rank12も目指したいなと思うようになりました。
それは採集物を採るのに必要ランク+9になるとMax採集個数が5個になるから。
現在ブーストと副官スキルでRank17(素11+ブースト6)。
主に狙ってるめのうがRank9で採れるようになるのでので一度に5個採るためにはRank18が必要。
私はあと一つ足りないわけですね。
5個採れれば冒険経験値もより多く貰えそうだしね。

いつになるかわかんないけど採集Rank12も目指すぞ~~!!



それからね。
タイトルに書いた「やめときゃよかった」。
それは冒険レベル52までの必要経験値を計算したんですよ。
まだ到達してないけどLv45からLv52まで。

224104

22万4千百4

弐拾弐萬四千壱百四


どう書き直しても減らないわな(><

なかなか険しい道のりですなぁ。



ちなみに採集のみでも計算してみました。
(一時間1500の冒険経験値獲得として計算です)

約150時間。

・・・6日と6時間。

なーんだ、簡単じゃないか

か・・・

か・・

か・・・・・・・orz



ま、まあ休日にひたすら採集してればそのうち到達するでしょ。
たぶん・・・

けど、せっかくの休日を採集のみで過ごすのも寂しいしね(^^。
気が向いたら頑張って残り時間を減らしますかね。



ほんと、経験値計算、やめときゃよかった(^^。



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

名前非表示

谷亮子選手やりましたねー、金メダル!! おめでとうです、むっちです。


なんだか数で負けました。
あ、DOLの話しですけどね。

負けたっていうのも変だけど(^^。

20070918_01.jpg
名前は・・・もう消さないッ

P設定vsP非設定
5:2ですよ。

こっちに来たときはいなかったから気に入ってここで採集はじめたんだけどねえ、まあたまたまその時いなかっただけなんだね、うん。
採集中に話しかけられるのが嫌?
白チャも嫌でTELLもお断り??
自分の世界に篭りたい???
マクロだから返答できない????
なんだろねー。
いっつも理由考えながら採集してるんだけど。

なにをそんなに気にするのさ、と呆れられるかもだけどね。
気になるんだからしょーがないじゃない!


けどね、
気にならない方法がありましたよ。

それは、
名前の非表示。
こうすれば自分以外の名前表示されないから気にしなくて済む!

今後は名前は非表示でゲームします。
すれ違っても無視じゃないからね、数少ないお知り合いの方(^^;



本日の諸々

続きを読む

生物学者のほうがいいかなあ

最近のパターン、お休みはDOL三昧です、むっちです。


主に生物学クエストをやってました。
生態調査が非優遇であがりにくいのでやっぱり生物学者がいいのかなあと考え直しているところです。

でもねー。
採集で採れる砂を砂金にできないんだよね、そうすると。
商人だったら扇子だっけ、あれ装備できるから保管Rank16に出来るんだけど。

これはなかなか悩ましい問題ですよ。


クエストはあちこちと行ったので航行技術も熟練稼げてよかったかな。
経験値もそれなりに稼げたしね。


途中、コペンハーゲンに寄ったとき。
20070917_02.jpg

こんなことを言うおじさん。

手持ちの交易品を見ると。
20070917_01.jpg

うはぁ、200%前後だよ。
こんなこと知ってたらベルベット多少高くても運んでくるんだった。
だからといって買い付けに戻ってもこの暴騰が維持されてるかわからないから今回は涙を飲みました、シクシク(><


そして最後はお決まり?の採集で〆。
20070917_03.jpg

この時午前4時くらい。
3連休で頑張ってる人もいるからかな。
いつもより人が多いね。
人が多くても採れる量は変わらないと思うからいいんだけどね。
でも、ピコーンピコーンってうるさいよ(^^;
なので、ヘッドフォン挿してない方のPCで採集してました。


そうはそうと、嬉しい悲鳴になる予感が。
それは、このままのペースでいくと航行技術の急加速が使えるになるより先に冒険レベルが45になりそうなんですよ。
採集してるからなんだけど。
大型スクーナー手に入れてないからランク満たしたとしても使えないんだけどね!(><
商用大型スクーナーはたまに売りあるけど、大型スクーナーは見ないねえ。自分じゃ作れないし、材料集めても作ってくれる人を現地で探すの大変そうだしねー。
どうしたもんだか・・・・困った困った。




本日の諸々

続きを読む

生物学もあげよう

雨が降って涼しくて快適です、むっちです。


釣り師になったせいもあって開錠とか美術、考古学上げは若干お休みって感じです。
そのかわり優遇になった生物学をうけてます。


動植物色々発見できて楽しいね。
まだまだスキルランク低いから発見数は少ないけど、ゆくゆくは世界の動植物を発見制覇してみたい。

もちろん、遺跡とかその他もね。



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

煩悩を捨て・・・

ひたすら採集採集、また採集~、むっちです。

私は毎日書いても飽きないけど、採集ネタばっかりではつまらないだろうね、限りなくゼロに近い読者様(^^。


今日は掘り場を廃墟から人骨へ変えました。
こっちへきて良かった気が今日はしたよ。

それは・・・。
Private設定して掘ってる人がいないこと。
マクロかどうかは知る由もないから仕方ないとして(^^;

私なりに理由を考えました。

廃墟は上陸地点から近いからそっちに人が行きやすいんだろうね。
で、Private設定してるような人は効率しか頭になさそう。(私の勝手な想像ね)
だからちょっとでも移動距離が短い方を選ぶんだろう。
人骨へ行ったとしても何分も変わるわけじゃないのにねー。

ああ、いいんですよ、別に。
誰がどこで何を掘ろうと自由ですし。
私が思ったことを書いてみただけなのでね(^^。


というわけで(この言葉、色んな場面で色んな人がよく使うがどういうわけだ、これ。という私も使ってみる^^)、掘り場変更に決定かなぁ。




あ、それからね。
先日10M盗られて泣いたはずなのにまた15M所持して掘ってます。
だって、売り上げ金をまあやさんから貰うからね。
それに私、上陸地点から出てないし。
しかし、お金貯まるねー。
特にそれが目的じゃないんだけど。
お金はいくらあっても困らないので増やせるときに増やしておこうね、私。




本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アップ*2

朝晩涼しくなりました、むっちです。

昨日はレベルアップの日でした。

まずは私の冒険レベルが43に。
ええ、まあ・・・・ほとんどが採集ですけどね(^^。
好きなことして上がったんだから別に恥じることないもん!
マクロしてるわけじゃないしね!!

そしてまあやさんが交易レベル48に。
私が採ったのを運ばせて着実に交易経験値を稼ぎました。
ちりも積もれば山となる、精神ですね。

ガッツリと一気にレベル上げるのもまたいいんですが、やっぱり私はコツコツやってるほうが楽しいです。


もうこのまま採集だけで無印クリッパー目指しちゃおうかしら(^^。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

こっそり修正された?

公式に載ってなかったような気がするけどね、むっちです。


随分前に書いたけど、保管スキルで砂金生産での熟練値の入り方。
普通に(何が普通とか屁理屈なしね^^;)考えると熟練値の入り方ってこうなるよね。
大成功>成功>失敗
でも、前に書いたとおり 
失敗>大成功>成功(成功と大成功逆だったかな?)だったのね。

今回保管が再度優遇になったので砂金作って以前のように失敗しろー!なんて思ってたんだけど、連続失敗してもさほど熟練値上がらず。
おかしいなと一回生産するごとに調べたら、
大成功(12)>成功(6)>失敗(4) となってるじゃないの。
本来これでいいんだけど、前がああいう状態だったからねえ。

修正されたんだったらそれはそれでいいんだけど、公式に載ってないような気がするんだよね。
載ってたかなあ。
まあ、隅から隅まで公式HP見尽くしたわけじゃないから見落としたんだろうね、きっと。
そういうことにしておこうか。


ま、それはそうと・・・・

砂、恵んでくだされ(^^

近くにいる人に言えばいいんだけど、そこは小心者の私、言えるはずもなく。

また、どうせマクロだろ、としか思ってないので言っても無駄ってのもあるけどね。
事実を確かめもしないのに勝手に決め付けてる私に若干自己嫌悪なひとときでもありました(^^;



本日の諸々

続きを読む

昨日のマイナスとりかえした

休日廃人になってたむっちです。


昨日の10M盗られたショックを若干引きずったままIN。
けれど、私には採集で得ている沈没船の地図があるじゃないですか!

採集もしたいけど折角時間のある休日ですし、リスボンまで売りに行きました。
といっても私が売りますとはしてないけどね。
買いますシャウトにのっかっただけ。

全9枚売りまして9Mの収入ですよ、9M!
これ、いまのうちだからの買取値だと思うんだよね。
だからさっさとお金に(^^。

これで昨日の分はチャラだよ。
やったね!



で、せっかく街にきたんだし冒険することに。
でも、開錠も美術も現在はRank最大。
目新しいクエにもなかなかお目にかかれないのでやっぱり採集かなーと思ってたんだけど、釣り師には生物学があるじゃないですか。
ということで生物学覚えることに。
ここで、問題発生。
生物学には生態調査が必要。
2つスキル枠空けなきゃならないんだよね。
で、削るのはこの二つに決定。(一つは補給に決めてたんだけどね)
20070909_02.jpg20070909_01.jpg
さよなら、補給と雑貨取引。

その後生物学と生態調査を取得。
こうなってみると生物学者にしとけばなーと思ったりもしたけど、保管優遇な釣り師で私には正解だと思ってます。
生態調査上げにくいだろうけど、まあコツコツやりまっしょ。

そんなわけで覚えたての生物学をこなすべく色々冒険しました。
途中バルト海へ行くこともあったんだけど。
20070909_03.jpg

色付きがいやがる!(><
フィリバスタだったし亡命での色つきとは違うよね。
幸い戦闘中だったのでよかったけどね、くわばらくわばら。
インドならわかるけどバルト海になんてくるなよぉ!!
迷惑じゃないか(^^;
なんて思ってたら誰かが襲われた様子。
この色付きじゃないかもしれないけどね。もう一人フィリバスタいたから。
悪霊退散!!!




ポイッ
20070909_06.jpg
いらないよ、こんなん。
例え♀だとしてもねー。
希少クエで2度目はアイテム出る確率かなり低いけど構わないや。
即換金して懐をほんのちょっとだけ暖めましたよ(^^。




20070909_04.jpg 20070909_05.jpg
ゆとりと揶揄される世代にはわからないだろうな。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

10M奪われた、そして転職した

久々にやっちゃいました、むっちです。


エジプト海賊の強襲です!
エジプト海賊が漕船スキルを発動しました
エジプト海賊が接舷スキルを発動しました
エジプト海賊が回避スキルを発動しました
敵船のエジプト海賊に拿捕されてしまいました!
交易品めのうを80奪われました!
メインフルグリドセイルを奪われました!
水を7奪われました!
金貨を10882408㌦奪われました!
エジプト海賊に敗北しました・・・



金貨を・・・


金貨を10882408㌦奪われました・・・


ひえええええ(><


思わず寝落ちしちゃいまして。
それもエジプト北岸からアレクサンドリアへ向かう途中、そんな短距離で。

ふと目が覚めて画面見ると白旗で浮かんでる。
一瞬何が起きたか分かりませんでした。
で、回線切れてたのでしょうがない、再度ログインだなと軽く思ってました。


が!
あとでログ見直すと上記のような状態に気づく私。
何が痛いってやっぱお金だね。
過去同様のことで800万盗られたことあったけど、その記録を更新しちゃいましたよ。

何の自慢にもなんねえ~(><


お金は最小限持ち歩きましょうね、自分!





さて。




20070908_01.jpg

採集優遇ってことで生物学者とどっちがいいか悩んだ末、釣り師に。
私、生物学持ってないんですよね。
なので、この際に覚えてちょっとでも生態調査と生物学セットで挙げたいなと思い、生物学者も候補に。

けど、釣り師にした理由は。
保管が優遇だから。
保管は素でRank12。
ブーストしてRank16だから砂から砂金が作れるのね。
めのう掘りしてると砂も大量に採れるから折角だから保管も上げたいなと思って。
私的にはベストチョイスな転職だったと自負しております(^^。

ま、まあ釣り師になったおかげでボルドーとかの美術地図でスキル熟練値が貰えなくなるんだけどね(><、開錠・美術Rank10で最大のため。
まあ、それもよし。
そっちを集中してあげたいときはまた転職するさ。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今日明日DOL三昧だ!

今回はお休みが変更で今日明日と休みです、むっちです。

夜から朝にかけてDOL三昧できそうだあ、ワクワク。
それに備えてこれから寝るつもり(現在午前10:30)。


今週飽きもせずにやってる採集。
冒険経験値だけを見ればわかるんだけど、時間と根性があれば採集だけでレベルあがるね。

一時間で約1500の経験値が入ってた感じ。
てことは10時間で15000。
残りの経験値がこれくらいだったから、朝まで覚悟決めてやれば冒険レベル43になるのさ(^^。

せめて採集スキルも上がればやりがいもあるってもんだけど。
非優遇だからあがんねえよ(><
いっそのこと採集優遇職に転職しようかしらと悩みながらの採集です。

どうしたもんかなあ。
現在優遇のスキルも採集してては結局意味ないわけだしね。
なのでせっかく採集三昧してるなら採集優遇職がいいかな、うんそうだよね。

で、またほかの事やりたかったら転職すればいいんだしね。


よーし、今晩最初にやることは転職だ!!
と、思って起きたらやっぱやーめた、とかね(^^。


確固たる意思の無いのも私の特徴ですわ。
目標に向かってひたすら突き進める人達ってすごいんだね。
改めて感心しちゃいます。


そう、CdSになって軍人が冒険してるようだよね。
冒険レベル35?じゃないと乗れない船があるようで。
それを目指して冒険してるみたいね。
そういう人はわき目も振らず冒険オンリーで目標を目指す。

ほんとすごいよ。

私にもその力を分けておくれ(^^。



さあ、そろそろ寝るかな。
今晩がとっても楽しみだぞ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

採集中にニコ動はやばい

台風が直撃しそうな地域の皆さんお気をつけて、むっちです。
私んとこは西側になりそうなので、たいしたことなさそう、かな。


さて、DOLです。
今日もエジプト北岸で採集です。

採集キーと行動力回復、あと積荷の砂捨て。
キー数個で足りちゃいます(^^。


そんな採集で地味にたまってきました。
20070906_01.jpg

あまり興味ないのでリスボンへ戻ったときにでも買取してる人に売ろうかな。
結構高額で買取してるみたいだしね。
そんなに楽しいかな、引き上げって。
ま、楽しい人がいるのだし、その役に立てば私も嬉しい、そしてお金も入るし(^^。


採集場。
20070906_02.jpg

Private設定かあ。
色々と意図あるんだろうけどねえ。
そういうことしてると余計に気になって人物情報覗いちゃうよ。

ふむふむ・・・
レベルはこうで商会に属してるんかあ。

ほう・・・
爵位結構高いんだね。


レベル高い(全体的に、かな)人にこういう人多いような気がするね。
で、聞きたい。
メリットあんの?

聞こうにもPrivate設定してては聞けないし(^^;
誰か教えてくれ~




あ、そうそう忘れてた。
採集のBGMにとニコニコ動画で適当な音楽聴いてるのね。
青春時代のなつかしの曲がほとんどだけど。
これがヤバいんですわ。

あれこれ探してると採集が進まない。
採集ばかりしてると同じ曲がエンドレス(それもまたよしだが)。
もう片方のPCでニコ動立ち上げて聞けばいいけど、なぜかそっちは音が悪い。
なので採集のウラでニコ動立ち上げてるもんだから余計に。


気をつけよう ニコ動嵌ると DOL手に付かず




本日諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今日も動かず

採集オンラインでした、むっちです。


わたし、考えました。
採集はフルブーストしてます。
そのどれもが耐久度が減るものです。
採集品を街に売りに行くには航海が必要です。

当たり前です。

ですが、私複垢じゃないですか、まあやさんがいるじゃないですか!!
昨日まで二人で船倉満タンにしてはアレクサンドリアへ戻って売りにいってました。

なんてことしてたんだ(><

特に鉄斧(5/5)背負っての航海だから耐久1減るだけでもドキドキものなんだよね。



よくよく考えてみると、私は陸地にこもってまあやさんに売りに行ってもらえばいいんですよね。

と、今日ようやく気づきました。
ア、アホすぎるわ、私。
まあ、頭良くないことは自覚してるけどねえ、さすがに・・・。


とまあ情けなさ全開だけども、これで耐久気にせず掘れるというメリットの大きさに元気大回復して掘ってました(^^。


明日も掘るぞ~!



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

移動せず冒険経験値稼ぎ

移動せずに経験値GET、むっちです。


まあ、あれだ。




採集ですよ。



優遇スキルじゃないからいくら採っても熟練値は貰えないのが残念なんだけどねー。
でも、冒険経験値はしっかりゲット。
今、ブースト装備と副官スキル合わせてRank16あるんだけどね。
素のスキルは10だから・・・
素でカンストしてたらRank21?!
どんな世界だろうねー。

いつかはこれは実現させるよ。
まずは採集から、その後調達も上げたいね。

そのためには優遇職に転職しないといけない。
手っ取り早いのが生物学者だけど、生物学持ってないよ。
ていうかとりたくてもスキル枠ないわけですよ、はい(^^;

冒険クエストや地図でレベル上げるのももちろん楽しいけど、採集や調達の楽しさ?は動かなくていいこと(^^。

いや、これは楽しいとは言わないのかな、単に手抜きとも言われそうだ。
だけど、一定のペースでキーボードをポチッ、ポチッって押すのも嫌いじゃないのね。
もちろん、片方のPCではブログ見たりHP巡回してたりするけどね。
左手で採集して右手にマウス持って、二刀流ですよ!
すごいでしょー。
んー、すごくないかも、まあいいや。


この地道な作業、冒険経験値も入るしお金も結構貯まるんだよね。(相場にだいぶ左右されるけど)
デメリットは他の冒険スキルがあがらないこと。
延々こればっかりは冒険者としてプライドが許さんね(^^。

って、私にプライドなんてものはないわけですが。



そんなわけで飽きるまで今週はめのう掘りかな~。


本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

速度キャップ解除???

どの船を対象にしてるのかな、高速船と公式HPにはあるけど・・・むっちです。

横帆性能だけ見れば商用大型スクーナーも商用クリッパーもそれにあたるらしいんだが。
帆400超えるとそうらしいんだが。
20070903_03.jpg
メイン帆*4、追加大スプリット*2装備 改造は出来んね、一種類しかないから

20070903_07.jpg
メイン帆*4、追加大スプリット*2装備 横帆最大に改造

だが、あるブログでは360でともあるし。
めっちゃ曖昧な情報で何を信じたらいいんだか(><

私の持ち船でも改造すれば出来ることに気づいたのでそう改造して乗ってみたけど。
いまいち速いって感じがしなかった。

やっぱ無印クリッパーと大型クリッパーくらいかなあ、残念。



あ、そうだ。
いつからなのかわかんないけど商用クリッパーの船員が21人に変更できるようになってた。
まめに船大工のとこいって改造試みてたんだけどね、いつのまにか・・。
最初はみんなと同じ21人じゃなかったしね。
20070903_04.jpg


どういう条件で最小人員が減っていくのかさっぱりわからんよ。
兎も角最小人員に減らすことができるようになってラッキー(^^。



後半は久しぶりに採集タイムしてたんだけどね。
20070903_02.jpg
名前出してないからいいでしょ。

私以外の二人、怪しいのよね。
私のすぐ右の人はある時間採集してると数歩移動して採集、またある時間経過すると採集・・・、マクロミス?、わはは。

その右の人は採集から採集への時間が異様に短い。ちびっ子だと採集できるとガッツポーズなのね。若干ジャンプする感じのあれ。
うまく連続して採集に取り掛かれるとそのアクション途中で次の採集に入るのはやってる人ならわかるはず。でもこの人、そのアクションがほとんど見られない、次への採集時間が異様に(といってもコンマ何秒だろう)短いの。
これってマクロっていうか・・・チートとは言わないけどそういうソフト使ってるの?とずーっと疑問に思いながら採集してました。

二人とも私も同様のことしてると思ってるのかな。
それとももう中の人いないから私の存在に気づきもしないのかもね。

ま、やりたい人はやればよろし、だけどそこまでしてねえ・・・。



そんなこんなで色々あったけど今日は沢山冒険できて楽しかったー。
やっぱ時間があるときは冒険だね!
で、平日は生産とかがいいかも、と思ったのでした。


20070902_03.jpg 20070903_08.jpg

本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

3連荘

明日から学校っていう人もいるんだねー、まあ沢山休んだんだからイヤイヤ言わないでいくべし! むっちです。

20070902_04.jpg
20070902_05.jpg
ボルドーにて。

20070902_06.jpg
これもボルドー。地図消化してたら連続でアップ!


20070902_01.jpg
ナポリにて。


誰が嬉しいって私が嬉しいだけなんだが(^^。
自己満足?おおいに結構。


いやいや、一晩で3つもアップすると嬉しいねー。
続くときは続くもんだ。



探索が10になったことでこれが素で受けられるようになりました。
20070902_02.jpg
あっ、素じゃないや、美術はブーストか、失敬(^^;
こんなクエストが受けられるんだもん、すごいよ、私。

このクエスト、後にダヴィンチコード(探索11美術13開錠11)へと発展するんだよね。
今でもブーストと転職で受けられるんだけどね。
開錠専門職の盗賊になれば。
けどね、別に急いでやる必要もないから開錠11まであげてからやるつもり。

寄生するチャンスがあったらそれはそれでやりたいけどね。
まー、私の人脈の狭さというか細さ?薄さ?からいったらありえないけどね。
針の頭とかのレベルじゃないよ、ミクロン単位の狭さ(^^。
知り合いって言える人片手で足りちゃうもん。

ま、それでも十分楽しんでるからいいのさ!




ソロでも楽しいDOLは最高ですよ。



本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
