

雨降っていと涼し

昨日はゲーム中にでっかい雷近くでなってビビって落ちました、むっちです。

今日も雨模様で涼しくてありがたいことです。
もう暑くならなくていいからねー(^^。


いつだったかな、夢の中でもDOLしてました。
詳細なことは覚えてないけど、でも確かにDOLしてた。
夢にまで出てくるとはね。
楽しいことだから全然構わない。
せめて夢の中だけでもいいからクリッパーに乗ってたいな(^^。


本日の諸々

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

動かざること岩の如し

世界陸上・・・やっぱりというか・・・日本選手の活躍が・・・><、むっちです。


北海に居ついた感がしちゃってます。
まあやさんがアパルトメントを購入したため。
ええ、今更ですが何か?(^^。

本拠地で改装すると若干早いんだよね、だから。

INするたびに思うんだけど、いっつもおんなじとこにいる人がいるのね。
もちろん放置だとは思うけど。

しかし、午前に限らず週末INしたときもいたしなあ。
24時間放置してるのかな。

うーん、何が楽しいんだろ。

その人が動いてるとこ見られたらレア?(^^。




アピコメ変えてみた。
20070829_01.jpg 20070829_02.jpg




本日の諸々

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

方針変更?

今日からしばらく暑さは和らぎそうな予想で嬉しいですね、むっちです。


今日からちょっと方針変えてみようかな、いや変えるというか追加かな?
INしたときは何したかを書き出そうかなと思ってね。


時間に余裕があったり気が向いたときはいつもどおり?画像とかくだらない文章書くけどね。


もともと自己満足で始めたし、後で読み返して自分が楽しめればと思ったからで。
他人が見て面白くなくても全然平気です(^^。



というわけで、本日の諸々(続き、で書きます)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

街でも入手出来るんだ

土日としっかり航海三昧しました、むっちです。


アップデート後の目玉?の一つである養成学校生がいたるところにいてうざい気もしますが(^^;

みんな新しいことに目がないのねー。
まあ、それもよしってことで。


私は普通に冒険したり交易したりでした。

けど、私もCruz del Sur(CdS)を実感できたことがありましてね。
20070827_02.jpg
ロンドンだったと思うけど交易品を売ったら店主からこんなのもらえたの。
これが沈没船の地図の切れ端なのね!
こんなとこで貰えるとは予想してなかったからビックリでしたよ。

で、これを使ってみたら、
20070827_01.jpg
1/6ってことはあと5枚集めないとダメなんだね。
狙って地図GETできない感じがするから成り行きに任せますかね。

と、CdSで新機能を唯一体験したことでした。



さて、航海ですが。

曜日が月曜日に変わって数時間。
草木も眠る丑三つ時、位だったと思うけど。

20070827_05.jpg

なんと、ジェノヴァがポルトガルの旗になってました。
まあどうせすぐにイスパニアの旗になるんだろうけどね。
貴重な瞬間を見れたのかもしれません。

と思ってたらやっぱり。
朝方だったかな、ジェノヴァ行ったらイスパニアの旗に変わってました。
すぐひっくり返すイスパニア。
どこぞの誰かが常に監視して即投資できる財力があるんだろうね。
凄いっていえば凄いけど、そこまでしたくないな、私は。
冷ややかな目で変わったイスパニアの旗を眺めてました。

けど、他の国でも一緒かもね。
カリカットが別の旗になってたらすぐにポルトガルの旗に変わってそうだし。

そういう必死な人がいるからありがたいときもあるってことで。



そんな深夜の航海。
20070827_04.jpg

頑張ったよ、私。
ついに開錠Rank10ですよ!!

すごいねー。
コツコツやってれば私だって・・・。




この調子で他のスキル、レベルも頑張らなくっちゃね!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

さっそく・・・

昨日の夜はさぞかし皆さん楽しまれたんでしょうね、むっちです。


私はAM9時から11時前までの短い時間を楽しみました。

ええ、そうです。

待望のアップデートですね。

クルスデルスール。


さすがにメンテ明け直後じゃないのでアップデートは何事もなくものの数分で完了~。

で、起動したら。。。

おお!オープニングムービー変わってるね!!

新しくなったんだぁと早速実感できました。


で、


色々新しいことを試してみたりすればいいんですが、


なーーんもしてません(^^。

ふつーに冒険しただけ。

20070823_02.jpg


20070823_01.jpg

をやって、財宝地図を消化しただけ。

アップデートがあったことなどまるで関係ないかのごとくの遊び方(^^。

ほら、よくないかな?
たとえば新車を買う前のあのワクワク感。
でも実際購入しちゃうと嬉しいけれどワクワク感が薄れるっていうアレ。

なんかそれと似てるのね。

実際、世界一周もしてみたいし、プライベートファームもとってもきになるけどね。
でも、いざINできちゃうといつでも出来るからいいやーって。


そんな感じで拡張パック初日のプレイは終わりました(^^。

これから色々と実感できるんだろうね。
楽しみだぞ!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あとは待つだけ

熱闘甲子園、再試合も延長って凄かったですねー、むっちです。


いよいよ明日10時から拡張パックのメンテに入りますね。
幸い平日は午前中プレイヤーなので時間ぎりぎりまで遊ぶつもり(^^。


さて。
お休みだった昨日の夜のことです。
INすると、
20070820_02.jpg
おお、安全海域で投資戦じゃないですか。
PKに襲われる心配ないしちょっと参加です。


20070820_01.jpg
カサブランカでのこの人の集まりはありえないねー(^^。
出航所役人とかもビックリしてたことでしょう。

私は一口だけ投資してきました。
なにやら4000万投資すると専用艦造船証が貰える(貢献証200枚)らしいのですが、今のところ専用スキル持っても使えないしね。
第一そんなに金持ちじゃないから(^^;

でね、リスボンでシャウトがあったんですよ。
22:00過ぎに投資してね、って。
なんで?って聞いたら最後の一時間は投資の影響度が変わらないとか。
それ以前は投資額によって影響度が変わっちゃうんだね。
だから影響度が変動しないラスト一時間に集中投資して旗を守るor奪おうと。

結果はどうだったんだろう。
全然興味ないから見てないや(^^。

必死で頑張ってる人がその努力に報われた結果だったらそれでよしでしょうね。
頑張った人、おつかれさん。



それから。
メンテ明けをPC前で待って即プレイする人々へ。

前もって言っておきます。
おつかれさん。

あなた方がいるお陰で色々情報が手に入り助かります。
是非一分一秒でも早く全ての情報を集めてくださいね。
私はその情報を元にゆっくり追加機能・仕様を楽しみます。

と言っておけばいい?
本音はね、
そんなこと競って楽しいんだ、井の中の蛙大海を知らずだな。
まあ、例え方が微妙に違ったりする気もするけど、言いたいこと分かってくれる人がいればそれでよいです(^^。



さて、お昼になったのでそろそろ寝ます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

こんなことしてるから

連日口から出る言葉「暑い」が絶えませんね、むっちです。


暑さで頭がおかしくなりました。
新たにキャラ作っちゃいました。
20070819_02.jpg

久しぶりに3人艦隊です。
操作が面倒で面倒で・・・(^^;
じゃあやらなきゃいいじゃん、てのは無しで。

どんな容姿のキャラ作ろうか散々考えました。

が、結局ちびっ子キャラ(^^。
20070819_01.jpg

チョロチョロしててかわいいので。

今のところどんなキャラに育てるかあまり考えてません。
とりあえず北海、東地中海まで入港許可もらえるよう頑張るかな。




こんなことしてるから自分が育たないんですわ、はい。
分かっちゃいるけどねー。
別に嫌々やってるわけじゃないからまあいいんです。
飽きっぽい、といえるのかな、私は。

その割にはこのゲーム長続きしてるんだけどね。
自分がよくわからんですよ。





さてさて、最近こっそり一人遊びしてます。
20070819_05.jpg  20070819_06.jpg

見て分かる人がいたら嬉しいな。
あと
「化け物か!」(一人突っ込み:「それはお前だ!」) とかね(^^。

こんなことから交流が始まったりするのもいいなあと思ってやってるけど、まあ話しかけてくる人はいませんですわ、ええ。
私が人のアピコメ見ても話しかけませんしねー。
今後も一人遊びしながら航海続けるのです。



それから!
あと数日でアップデートですね。
2つのアカウントはアップデートするつもりだけど、まだ手続きしてない。
遅かれ早かれやらないと遊べないのにね。
なんだかもったいなくて(^^;

今晩にでも手続きすっかなー。

ではちょいと寝てきます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

生産したい病

冒険が疎かに・・・むっちです。

冒険以外に私がするって言ったら交易しかないわけで。
ま、交易、といっても生産ですけどねー。

相棒のまあやさんの鋳造上げをちまちまとやってます。
Rank8まできて金槌装備でマスケット銃も作れるようになりました。

うーん、ここ数日冒険してないし(^^;

いやね、冒険飽きたわけじゃないんだけどね。
生産も好きだから。
でもってまだまだRankが上がりやすい時期だから余計に楽しくてね。
ついついそっちにのめり込んでしまっているのですよ。


どうせならカロネード砲作れるRank13まで目指しちゃう?
そして露店でウハウハ(なのか?)。

ええい、こうなったら生産スキル全部Rank15目指すかぁ??

一人で調理・縫製・工芸・鋳造・保管全部は難しそうだけど、幸い私が調理カンスト、保管は11か12、まあやさんは縫製13だし、工芸11。
二人で5種制覇なら夢でもないかなと。

目指すのはいいんだけど、これやりだすと冒険がねー(^^:
まず上がらなくなる。

折角冒険40になったのに。

そうなんです。
20070814_01.jpg

先日冒険が40に到達したのですよ。
すごいですね、私。
頑張ったね、私。

あと12で夢の無印クリッパーですよ。
・・・果てしなく遠いですが(^^。


なわけで、冒険52も目指したいし生産もしたいし。
どっちかに決めろと言われても永遠に答えはでなさそうです。
その日気が向いたことをやる、それが私流。


歩みを止めなければ夢は叶うものさ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダサすぎる(><

お休みが一日前倒しなむっちです。
私にはお盆休みなんてありませんよ!
休みがズレただけです、ハイ。


さて、DOLです。
20070811_02.jpg

見ての通りです。
多くの人が持ってるあの兜のクエストですねー。

兜には興味ないけどクエストはレベル高いので受けたかったの。
そのうち出るやと思って。
ようやく出たのね。

で、喜び勇んでナポリヘ。

私はブーストしてなんとかクエストのスキルを満たしてるからサクっと発見したんだけど。

まあやさんが探索2足りないのね。
他は持ってないから問題外だけど(^^。

探索-2までは発見できるらしいから受けてきたんだけど、予想外に手間取っちゃった。
掘れども掘れども発見できない。
たまーに、20、30回に一回くらい見つけたかな?、と思うと開錠失敗(^^;
おいおい、しっかりしろよ、私です。

なんだかんだで30分以上そこで掘り続けたかな。
開錠失敗すること6,7回。
ようやくまあやさんも発見です。



使わないけど折角だから二人して装備しました。


・・・


・・・・


20070811_01.jpg

ダサっ
ダメだこりゃ、ダサすぎる、かっこ悪すぎる。
よくこんなのみんな装備してるなー。
性能で我慢してるだけなのかな。
あまりにダサいので正面から撮るのはやめました。
見てる自分が恥ずかしくなったので(^^。

二度とかぶることないな、あれは。


とはいえ取得経験値は沢山もらえたので嬉しかったんだけどね。
お金も沢山貰えたし、それも嬉しかった。
今後は経験値は減るけど、アイテムとお金は同じだけ貰えるからね。

クエスト出たらまた掘りにくるぞー!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

競争

いや暑い、文句無しに暑い、むっちです。
あと1ヶ月以上この暑さが続くんだろうなー。
辛いが耐えるぞ!


DOLです。
先日手に入れたまあやさんの商用大型スクーナー。
私の商用クリッパーと共に快走してます。

けどね。

期待したほど速くないかも。
いや、遅くはないんだけどねえ。
完全な向かい風じゃない限りは商用クリッパーの方が速い?
そんな感じなの。

ヴェネツィアへ向かうときは速さを実感できるんだけどね(^^。

ま、まあ、速さだけが全てじゃないしね。
船員少なくて船倉はほぼ商用クリッパーと同じだから、たくさん積めるのでそれだけでもうれしい限りであります。
なんでもかんでも自分の望みどおりの船なんてありえないしねー。
このまま交易Lv52まで乗り続けるよ。
それ以降もかな。



さあ、暑さに負けず今日も航海だ~!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

うるうる

待てば海路の日和あり、むっちです。


ひたすら卵←→鶏しててようやく手に入れました。
常にシャウトには眼を凝らしてね(^^。

20070805_02.jpg
やったよ~~~~!!!
ウルウル(^^。

これで追い風向かい風どんとこいさ。

しかーし!
管理技術まあやさんは持ってないから活かせないだよね。
覚えに行かなきゃ。
その前にスキル枠に空きが無いのは内緒だ(><

もう一人副官雇ってスキル枠増やすかな。


これでますます航海するのが楽しくなりそうだよ。
いやあコツコツ気長にやってると徐々に成長できて楽しいね。

これからも亀の歩みの如くだけど楽しむよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

保管

暑いですねー夏ですねー、むっちです。

20070805_01.jpg

なかなか狙って出来ないと思うけど。
冒険経験値7並びで嬉しかった、それだけ(^^。


さて、タイトルの保管スキルです。
覚えた当初はマグロをさばくことを目標にしてたんだけど、実はそれよりも重要なことがあるんだね。
PKに襲われたときの被害を低く抑えたり、装備の耐久減少が遅くなったり。
なので持ってて損しないスキルと思いまあやさんも覚えました。

卵か鶏があれば延々ループ生産ですぐ上がるからね、保管って。
飽きなければ10くらいはいけるよね。
優遇だったら頑張れそう。
ってことで商用大型スクーナーの売りを待ちながらずーっと繰り返し生産してます(^^。

なかなか売りないんだよね。
欲しいと思わなかったときはちょくちょく見かけたけど。
もう手に入れた人が多いから売りも少ないのかもね。
シャウトして募集すればいいんだけど、そこまでして緊急に欲しくないし。
いや!欲しいんだけど、とりあえずは私がひっぱってるからね。

気長に待ちますか。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

トホホ

台風一過ですっきり・・・晴れてない、むっちです。

ネカフェからこんにちは。

最近話題?のモンスターハンターフロンティアなるものが出来るようなので試してみました・・・

が!

操作わかんねー!!

いやね、HPとか見れば操作わかるけどね。
なんつーか、わかりずらいよ、これ。
慣れって言われちゃえば終わりだけど。

この操作がわかりづらくてゲームを味わう以前にやる気失せました。
他のMMOの狩りゲームみたく操作させてくんないの?
独自の操作を売りにしたいのかなあ。
だとしたら私には評価-100点だね。

まあ、操作が他のMMO並みだとしても結局狩りゲームだから飽きることわかりきってるけどね(^^。

私には縁がなかったゲームってことで。



さて、DOLですが。

カリブで冒険をと思って今週やってたんですけどね。
請けてないクエストいろいろあるんですけどね。
平日午前中はPKがほぼいなくて嬉しいんですけどね。

ですけどね。

NPCに絡まれて上納品が無くなっちゃうのですよ(><
大量にNPC用上納品を持ってるわけでも、作れるわけでもないんでねー。

なのでカリブや南米での冒険には対NPC用上納品を沢山所持出来ないとダメだと思い知らされました、トホホのホ。



貴金属取引あげて金を大量に買えるようになって沢山上納品作れる日がいつ訪れるのだろうか。
道は険しいなあ。

ま、がんばるよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダイアモンドだねーああーいくつかの場面・・・♪

ああー うまくいえなーいーけーれど 宝物だよー♪
分かる人だけでいいです(^^; むっちです。

ついでにいいかい?

蒼く眠る 水の星に そっと
口づけして 生命の灯りをともす
ひとよ 時間という 金色のさざなみは
宇宙の 唇に 生まれた 吐息ね・・・♪


今、これをエンドレスにして聴きながら航海してます。
いいよ、タイトルとかは分かる人だけで(^^。



さて、タイトルの歌なんだけど。
DOLでもダイアモンドですよ!
20070801_01.jpg

シエラレオネでダイアモンドが68%↓だったの。
船倉満タンに買い込めばいいんだけど8個ずつしか買えないからカテがさすがにもったいないので50個強にしときました。

たまにはこういうことないとね。




航海中、船員が・・・
20070801_02.jpg

おお!勝手に釣ってくれたよ。
サバ一匹だけど(^^。

こういうのって突然来るからSS撮れないんだよね、なかなか。


今度シャッターチャンスがあったら是非撮りたいな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
