

一段落

完走ー、むっちです。

30日マラソンなんとかクリアだね。

内容がどうだったと言われると何も自慢できないけど(^^;
まあ、これだけ続いた自分に満足です。

ではこれで一ヶ月休む?(^^。

あとは気が向くままに行くね。



で、DOLだけど。
まあやさんの言語をいくつか削ったの。
私と重複するのを削ってね。
プラス戦闘レベルがひとつ上がったのでさらにスキル枠増えて。


そう!
戦闘なんかしちゃってるのですよ、この私が。
理由は商用大型スクーナに乗るための条件クリア(戦闘16)するためね。

あと3つなんだけどねー。
果てしもなく遠い。
砲術覚えてにわか軍人にしようかなとも。
じゃないと大砲がすぐ耐久減るしね。

その戦闘だけど、
私は大砲一切積んでない。
装甲もゼロ。
しかも船も変えずに商用クリッパー。
修理と手術道具だけしてるの、端っこに停船してね。

ただやってて思ったけど、実は私の修理いらないかも(^^。
ジェノヴァのクエストやってるけど、ソロでいけちゃってる感が。
ま、まあ万が一の保険とでも考えればいいかな、私は。
そして戦場までの牽引役。


しかし、戦闘ってほんとつまんない。
たかだか500ほどの経験値稼いだだけなのに激しく嫌気が。
軍人になって早く開放されればいいじゃん、っていわれた事があるのね。
確かに戦闘いやならそれがまっとうな考えだろうね。
それをせずに戦闘嫌だとか言ってる私に苛立ちを感じるのかも。
まあ、いいんですよ。
他人は他人、自分は自分ですから。

他人と比べても何もいいことないしねー。
競い合うことも場合によっては必要だけど、DOLでは無意味。

他人からどう思われようとGoing MyWayなのです(^^。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

リーチ

雨降るとか予想なのに降らないから蒸し暑いじゃん><、むっちです。

20070629_01.jpg

てんこ盛りです。
まあやさんも同様。

二人で1000枚積み込みました。

で、売りました。
ベンガジで4200Dで全部売却。
2000ほどだったかな?まあやさん交易経験値稼ぎました。
お金もそれなりに増えたのでめでたしめでたし。


いやあ、暑いと集中力続かないねー。
航海してるだけでも汗が出てきて不快指数200%だよ orz

クーラー完備の快適な部屋でDOLしたいなぁ。

人間って贅沢なものでクーラーある部屋で遊んでる人でも暑いとか言うんだよね。
あれやこれやと暑い理由(PC何台かあって廃熱がとか)言うだろうけどさ、私の部屋来てみい!って言いたい(^^。
贅沢は敵ですよ、ほんと。

汗流しながら夏は航海してる私。
いや、考えようによっては汗流すから健康にいい?

快適な部屋で遊んでる人は一滴の汗も流さないんだからかえって不健康?


そうだ、そうだよ。
私、体にいいことしてんじゃん!!


と、自分に都合のいいように考えておこう(^^。




30日連続更新完了(目標)まであと1日、リーチだよ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

狙い撃ち

大工王選手権見てました、むっちです。
(TVチャンピオンのね)


冒険レベルが37になりました。
20070628_01.jpg

レベルアップっていつになっても嬉しいね。
と同時に次への経験値がどっと増えて若干鬱な瞬間でもあったり(^^;

ま、これの繰り返しがいずれ大きな目標へと達するわけだから、鬱とはいっても前向きな気持ちだよ。


純粋に冒険クエストだけで上げるのも勿論いいことだけど、私は地図で稼いじゃってる部分もあるの。
今はボルドーかマルセイユの美術地図だけどね。

この地図を得るために書庫にこもるといらない地図もたくさん手に入る。
めんどいなと思ってたけど、ひとつひらめきましたよ。

それは、報告しないこと
そうすれば書庫でその地図でないもんね。
だから狙った地図の発見物だけを報告してその後書庫へ行けばいいんだと。

そうすれば所持品枠少なくても狙い撃ちできるしね。
これには気づいていながらやらなかった。
けど、これからは狙い撃ちしちゃうよ(^^。

で、たんまり溜め込んでガッポリ経験値と熟練値をGETです。

これと冒険クエストの組み合わせで次のレベルも比較的早く到達できる、かな?
がんばるぞ!



30日連続更新完了(目標)まであと2日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気づかなかった

夜も暑くなりましたね、寝苦しい季節がやってきました、むっちです。


2年以上DOLやってて今日気づきました。
どうでもいいことなんだけどね。

それは嵐が来ると先に追従が切れること。
20070627_01.jpg

はい、それだけ(^^。

今までもそうだったんだけど気づかなかったんだね。
なぜ気づいたか。

それは出航直後だったから。
まあやさんが追従してすぐに追従が切れたの。
追従ボタン2度おして自分で解除してないのに。

そしたら直後に嵐が来た。

ふーん、そうなんだ。



こんなくだらないことで目標達成の日数稼ぎをしてる私。
ネタが無い?
とかじゃなく、これもれっきとしたネタです。
ほんとに今日気づいたの。
だから捏造でもないよ。
それだけはわかってね(^^。


ちなみに、追従って解散するものなのね。



30日連続更新完了(目標)まであと3日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一時間で。

扇風機壊れてた(>< むっちです。


一時間で何できるかやってみました。

別に急いで何かするんじゃなくてね。
普通にいつも通りの航海で。


スタートはリスボン。
オポルトでウイスキー生産、交易品販売。
ボルドーで美術地図消化(3枚)
ナントで美術地図消化(2枚)
以上。

・・・あれ?
これだけ??

もっともまあやさんと一緒なので交易品の受け渡しとかあるけど。

それにしても一時間でこれだけしかやれてないって。


んー、他に何かしたかなあ。
たぶんこれだけだったと思うけど。


あ、途中で嵐にあってた(^^。

でもこれくらいしか思い出せない。

一時間でやれてることって案外少ないんだね。
リスオポで単純に交易品の売買だったら何往復になるんだろうね。
4往復5往復くらいかな。
もっとかも。

いずれにしてもDOLはある程度まとまった時間がないと色々進められないゲームではあるよね。
そこがデメリットであるわけで。

そのために回航がある。
そういえば一度も使ったこと無いなー。

今後はこれも使うようになるかも?

wikiで予習しなくちゃ(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと4日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

真人間に・・・

早く人間になりた~い・・・・むっちです。
いや、一応人間だけどね、今も(^^。


リアル生活が7月から一変しそうです。
夜型人間に。

なのでDOLも基本INするのは午前中な予感。
PKとか少なさそうでかえって好都合かも!!

夜INするときはお休みのときだから週1か2かな。


まあ、こんなこと書いてもしょうがないんだけどね。
ま、振り返ってみたときにあの時が転機だったなと思い出せるわけで。


これでようやく真人間の仲間入りできるかな?


30日連続更新完了(目標)まであと5日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

風呂でご飯?!

テレビ見ててお風呂でご飯食べる人がいるそうでビックリしたむっちです。
あのブログの女王と言われる眞鍋かをりさんもそうらしく。

体にはあまりよくないとのことなので良い子の皆さんは真似しないようにね(^^。



20070624_01.jpg
さて、見て分かるとおりの発見物です。


20070624_02.jpg
そして着てみました。
あまり着て歩きたいとは思わないけどねー(^^;
ま、ブースト性能いいから大事にしなくちゃ。


20070624_03.jpg

偉業の先駆者やってるときに探索アップです。
意識しなくても探索は地味に上がってるんですよね。
冒険続けてればいずれゴールするでしょ。




30日連続更新完了(目標)まであと6日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

比べてみると

ネカフェでLのゲームやってました、むっちです。
LineageII


やってて思ったんですけど同じ時間プレイしてもあちらのほうが飽きるんですよね。
あちらは延々狩る。

DOLは生産してると延々クリックなのに。

作業的には同じことの繰り返しでどちらもつまらないはずなのに、なぜかDOLの方が楽しい。

嫌いならわかるけど、そういえるほどあちらは嫌いでもないですし。


そこで私なりに考えました。
狩りゲームが今は長続きしない理由。
それは、他人と敵を取り合うこと。

MMOなんだから当然なんだけどね。
そこから交流が生まれることもあるしね。

でも、DOLになれた私は狩る敵をライバルよりも先に倒していくことが苦手になったらしい。
もちろん、海事してればNPCを巡って我先にということもあるだろうけどね。
今の私は海事しないから関係ないし。

そういう人と競って敵を取り合うことがないところが長続きしてる秘訣かな。



しかし、狩りゲームが盛んってことはみんな血の気が多いってことかな。
そして攻撃的とも。



たとえは違うかもだけど、

狭い日本、そんなに急いでどこへいく

まさにこんな感じだね(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと7日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

マルセイユ美術地図

ようやく梅雨らしい雨です、むっちです。

うん、書き出しはやっぱり天候の話が無難だな(^^。
実際それが多いし。


地中海と北海をいったりきたり冒険・交易してる私ですが。
途中必ず立ち寄るところがあります。

それはボルドーとマルセイユ。
冒険者ならお分かりですね、そう美術地図。

ボルドーでもいいのですが、私はマルセイユの方がランク高くて好きです。
ただ、ちょっと発見-報告の移動が遠いですが。

そんなマルセイユ地図。
一回でどれだけ熟練がもらえてるか見てみました。
20070621_03.jpg
20070621_04.jpg

ふむふむ。
探索が80、開錠が47、美術が77ですか。

なかなかよいです。
発見経験値も100ありますしね。


これだけを目的にやってると正直つまらないけど、冒険の途中にこれがあるといいアクセントになるんですよ。
そして各地の名産品を集めたり造ったり。

まだまだ安全海域でやりくり十分できるね!

数年後もまだDOLが存続しててその時まだやってたとして、それでも安全海域にいたら・・・(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと8日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

消す?

スキル消そうか悩んでるむっちです。


20070621_01.jpg

そこそこ育ってるんだけどね。
正直なくてもいいかなって。

ていうか、どうしてこれ覚えたのか記憶が無い(^^。

軍人さんならたくさん積み込むだろうから資材など安く買えてメリットあるけど、出来るだけ船員少なく乗せてる私には意味ないな。

ええーい、消しちゃえ。
と思いギルドに立ち寄ること数度。

でも消せないんだよね。
いつか何らかの変更があって日の目を見るかもとか考えちゃったりして。

思い切って消そうよ、私!!




さて、ロンドンでのことですが。

20070621_02.jpg

妙にこのボルドー地図ばかり出たんだよね。
確変モード入ってた?
8枚だったかまあやさんに空きがあったのに、私の脳みそとろける前に持ちきれなくなっちゃったよ。
ありがたいことなんだけどね。
こんなときのためにももっと空きを増やしておかねば。



30日連続更新完了(目標)まであと9日

地図を入手

今日のメンテ明けからイベントですね、参加できるかなあ、むっちです。

なにやら戦闘あるらしいもんね。
そこで断念な予感がするんだけど。

PT必須のイベントは出来ればやって欲しくないなー。
さて、どうなることやら。


雨が降ると相変わらず調達発動な毎日。
20070619_02.jpg

もう上陸地点なんだけど調達チャンスを逃すのがもったいなくてね(^^。

馬が素で捕れるRank7まであと半分。
陸地であげればいいけどそこまでする必要ないしね。
調達で地味に稼ぎますよ。


調達を堪能した後は以前躓いた地図を求めてアムステルダムへ。
20070619_03.jpg

やっぱりサクっと出ました。
Rank1だもんね、出て当たり前。

ここでふと思った私。

前提地図とこの地図をセットで売ったら商売にならない?
どお?
掘るのはアレクサンドリア西とトリポリ東だそうだから、セット販売だと売れそうだよね。

ただ古代の服がどれほど需要があるかということ。
一度掘った人はたぶん買わないだろうということ。

そしてなにより私がめんどい(^^;

発案から一分も経たないうちに脆くも崩れ去りました。

まあね、自分の服が手に入ればそれでいいからね!


服手に入れる前に銀行アイテムなんとかしなくちゃ。
一杯で入らないよ。



30日連続更新完了(目標)まであと10日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

嵐を呼ぶ・・・

嵐って冒険者にとっては嬉しいものですよね、むっちです。


商人のときは積荷が落ちるとハラハラしたものですが、冒険家になったら嵐よ来いなんて念じちゃうほど(^^。

50くらい経験値入るからね。
なんにもしなくても。
こんなにありがたいことは無いわけですよ。

20070614_01.jpg

ただね、見てるといまにも沈みそうで。
こんなんだからガレー船は船員落ちていくわけだね。
ガレー乗りの人は大変だ。


さて、一昨日終わった大海戦。
当然参加はしてませんけど、何やらこんな船が。
20070619_01.jpg

近くに交戦してるPCいなかったと思うんだけどね。

大海戦がカサブランカ沖でした。
リスボン沖を航海してたらこんなのを見かけたの。
これも大海戦に関連してるのかな?

海戦の海域のNPCはみんなああなるのかもね。



結果カサブランカはポルトガル領になったようで。
私は特に嬉しくも悲しくもないですけど。

中には喜んでいる人もいるのでしょう。

そういう人にとっては良い海戦となりましたね。
お疲れ様でした。



30日連続更新完了(目標)まであと11日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ふと切なくなる時

ネットカフェ行ってました、むっちです。
備え付けのヘッドフォンはどうしても使いたくないです。

しかし、ふと通りがかりに見えた席の人は普通にヘッドフォン付けてました。
気にしない人は気にしないのね。

まいっか、そんなこと(^^。


大航海時代オンラインというゲーム。
私を含め課金して遊んでる人たちは楽しいからやってるんだけど。

リアルでゲームやる人に話してみたところ。
「ああ、あれね。あれって人少ないんでしょ?」
どこでどう聞いたのか知らないけどそんな返事が返ってきました。

たしかにねー、ボレアスの人の少なさにはビックリするものがあるらしいけど。
私はEurosサーバーなのでそんな感じはしない。
運用当初は一番上のサーバーだったから人が集まりやすかったのかもね。(今は下から2番目か)

実際のところどうなんだろうね。
サーバーの数がある程度ユーザーの数だとも言えなくもないから。

ほかのゲームだと10とか20とかあったりもするからね。

そう考えると少ない、かも?

今は運営は続いているわけだからありがたいよね。
もし、今打ち切り発表されたりなんかしたら・・・。

いつかはそういう日がくるかもしれない。
そう考えるとなんだか切ないよね。


日々の後悔、たとえ時間が短くても存分にこの世界を楽しまなきゃね。



30日連続更新完了(目標)まであと12日

成長速度が遅い理由

そろそろ夏布団に変えないと暑くて寝苦しいむっちです。
掛け布団の上で寝てるなんて意味無いことしてます(^^。


先日フレ登録してくれた方との会話で気づかされたこと。

私の成長速度が遅い理由です。

別に効率求めてはやくレベル上げしたいとかは思ってないよ。
けど他の理由で遅いことがわかりました。

それは、商会に入っていない、もしくは友人がいない。
いろんな知り合いがいれば当然自分よりも高レベルな人が何人かはいるでしょう。
そういう人と一緒に遊ぶといわゆる寄生状態でスキルレベルが上がったりしますよね。

私、今はソロなのでそれがありません。
(以前商会入ってたけどあまりPT行動なかったし)

納得してソロで遊んでるので別にいまさら寄生したいとも思いませんけどね。

けど、成長速度の遅い理由の一つはこれだと思い知らされました。


って、いまさらそんなことに気づくのもどうかと思いますけどね(^^;


まあ、急いでレベル・スキル上げる理由は無いので自分の遊びたいように遊ぶのです。



30日連続更新完了(目標)まであと13日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

開錠Rank8

いい天気です絶好のDOL日和です、むっちです。


あがりました、開錠。
Rank8ですよ、8!!

優遇だから楽だったけどね。
とりあえずの目標は10かな。
もちろん、もっと先目指すけどね。

そういえば私、開錠覚えてくれる副官雇ってなかった。
今から雇ったとして覚えてくれるのはかなり先になりそうだよねー。
そのころには副官必要なかったりして(^^。

そういうことないのかな皆さんは。
まあやさんの縫製がそうなる予感。
現在薬品商で縫製上がらないからこのまま非優遇だと副官が覚えてくれてありがたい状況になるけどね。
紡績商のままだったら本人のスキルが先にカンストしてた気がするし。

別キャラの鋳造もそうなりそうだしね。

ちょっとばかしバランス悪くないかなーと思うんだけどどうかな。
雇うタイミングで状況は随分変わるとも思うけど・・・。あくまでも私の場合はね。

まあ、意図してそういう風にしてるんだろうけどね、コーエーさんは。
会社でもそうだけど、トップと現場の意見が違う、そんな感じがするね、このゲームでも。

運営の本音は・・・
「ユーザーは気楽でいいよな、奴ら文句だけ言ってればいいんだから」
そんな感じ?
結構いい線いってると思うよ、これ。

運営さん、違うぞ!とか言いたかったらコメントどうぞ。
って見てないわな(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと14日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初!地図回しPT

お初な出来事ありました、むっちです。


今日ブログ投稿した後INして一人でボルドーで美術地図消化してたとき。

他にPTがいたんだけど、まあ特に気にすることなく報告しつつ往復。

すると声かけてもらっちゃいました。

で、地図PTに入れてもらっちゃって。


20070615_01.jpg

フルPTで初めて地図消化。

私はなかったけど、他の方のUPラッシュで見てて凄かったよ。
たまたま、そういうタイミングだったんだろうけどね。

なんかこっちまで嬉しくなっちゃった(^^。


まあやさんとボルドーには来てたけど一人で動いてたから声かけてもらえたのかもね。
やっぱ二人とかPTには声かけづらいだろうし。

そういう意味では一人で動いててよかったよ。
すっごく久しぶりに面識ない人と話せたし。

そして!

なんとフレンド登録もしちゃいました!!
ほとんどフレリストには名前が無いので(まあやさん、他一名)すっごく嬉しかったです。


嬉しかったので本日2つ目の投稿でした(^^。


30日連続更新完了(目標)まであと15日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

拡張パック第二弾発表

楽しみな発表がありました、むっちです。

今夏に拡張パック第二弾だそうですね。
まだ発表のみで詳細は一切不明なのが残念だけど。

今夏・・・

うーん、昨年8月末が第一弾だったから第二弾もそれくらいかな。
と予想してみる。

内容は順次発表されるから楽しみに待ちましょ。


さて、昨日満載したダマスク織。
アムステルダムで100%5400Dほどだったので迷わず売りました。
他を探せばもっといい売り場あったんだろうけどね。

20070614_05.jpg
20070614_06.jpg
20070614_07.jpg

すべて売り手はまあやさん。
4000弱の交易経験値は凄いね。
また買い相場があったら積み込みたいな。


そして、せっかく北海へ来たのでオスロへ行きました。
あと300くらいでスキルアップするので。
20070614_02.jpg
20070614_04.jpg

これでかなづち装備でRank12ですよ。
盟約の美酒造れるね!

材料集めが面倒らしいけど、私は苦にならないから色々調べて材料調達に行くかな。

ただ、これしてると冒険が出来ないんだよね(^^;
ま、せっかく作れるんだから一度はやってみないとね。




30日連続更新完了(目標)まであと15日

燃えないで

コツコツ積み込みました、むっちです。

ベイルートのダマスク織が安かったので。
20070613_06.jpg
私の積荷。

20070613_04.jpg
まあやさんの積荷。

二人合わせて1000枚あるね。

遠くへ持っていけばだいぶ利益あるのかな?
カリブあたりだといくらなんだろ。

でも襲われたくないしなあ。

無難に北海かな。


この積み込みね、カテ3一切使わなかったの。
延々ベイルート←→ファマガスタ。

30数枚ずつしか買えなかったから結構時間かかったよ。
一時間以上往復してたのかな(^^。

まあ、たまにはこういうのもいいなと思い、冒険できないもどかしさもあったけど楽しみながら積み込みました。

売るときに高値で売れるといいな。


それから。
20070613_05.jpg

往復してるとき二人で競争してみました。
総合的には私のほうが速いけど、短距離なら出足はまあやさんの商用大型キャラックの方が速いね。
上の絵はファマガスタ発なんだけど、ベイルートへ入ろうかというところでようやく追いついたの。
これくらい短距離だと速さの差は実感できないね(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと16日

裏キャラ

何かと面倒なキャラがいます、むっちです。


それは。
20070613_01.jpg

この裏キャラ。
ちょっと海に出てたけど今は完全倉庫キャラ。

倉庫キャラがあることでアイテム管理が楽とも言えるけどね。

だけどこのキャラ、私の裏キャラなのね。
他のキャラなら直接アイテム受け渡せばいいけど、私はそうはいかない。
まあやさんなどの別アカウントのキャラを介してアイテム受け渡す必要があるのね。

これってなかなか面倒でね。
何持ってるか確認するだけでも私はログアウトしないといけないし。

コーエーさん、お願い!
一アカウント3キャラにしてくれない?
今時一アカウント2キャラって少ないよー。

なんていってみたところで私の願いは届かないだろうけどね(><


んで、この倉庫キャラ何を持ってるかというと。
20070613_02.jpg

20070613_03.jpg

こんな感じ。
航海すると耐久減るアイテムが多いのね。
だからキャラ消そうにも消せない。

いや、消すことはできるけどね。
色々冒険したりして得たアイテム達がなかなか手放せなくて。

使ってないから倉庫キャラが持ってるのにね。


どうしたもんかなー、これ。



30日連続更新完了(目標)まであと17日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やるのか??

今日から私の住んでる地域では「プリズンブレイク2」が始まり楽しみなむっちです。
AM1:30頃から放映だからリアルで見るのはちょっと辛いのでビデオで。


さて、DOLです。
まあやさんの戦闘レベル上げ。
いつやるかと常々考えてるんです。

所持船として商用ガレオンあるんだよね。
けど戦闘レベルが足りない(><
15ないと乗れないもん。

現在12のまあやさんをとりあえずそこまで上げちゃおうかなと。
でもねー。
たった3なのにやりたくない(^^;

軍人に転職・・・すればいいんだけど・・・。


ふぅ~、何かあると戦闘レベルで躓く私。
お金でレベル買えないものかね(^^。
無理に決まってるけど。


めっちゃ嫌だけどいつかは覚悟決めないとね、うん。

30日連続更新完了(目標)まであと18日

洋上生産

気持ちのいい天気でした、むっちです。


冒険で町に立ち寄るとどうしても交易品の相場が気になる私。
交易スキルが全くなければさほど気にならないんだろうけどね。

非優遇とはいえ取引スキルも生産スキルもあるので交易所を素通り出来ない私(^^。

ここでね、はたと思いついたの。
生産って何も町でする必要ないんじゃんって。

え?
当たり前?

いやね、私生産は今まで町で完結させてたのよ。
たとえば小麦を買ってウイスキー生産。
生産し終わるまで町を出ず、終わったら行動力回復してから航海へ。

でもね。
これってちょっと無駄なことに気づいたの。

次の町へ移動する航海中に生産すればいいんだ!!と。

え??
当たり前??

効率がどうとか気にしてないけど、これも効率の内に入るのかな。
時間の有効活用だもんねー。
ま、いっか。
別に常時効率求めてるわけじゃないし。

航海中の退屈しのぎになるから私としては嬉しいことだから。


で、生産と同様アイテムの受け渡しも洋上でやったりね。
一人だったら必要ないけどまあやさんも同行してると時にアイテム交換が必要になるの。
それも航海中洋上で済ませればいいのね。

こんなことをしながらの航海なので、最近は何もしてない時間が少ない私。

もっとも、長距離航海はそれでも退屈になるんだろうけどね。
ここ最近は安全海域に引きこもってるのでそういう状況にもならず。


時には何もせずのんびり航海しないと疲れちゃけどね(^^。

30日連続更新完了(目標)まであと19日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

前提が

土日の雨、午後になって回復の兆しかな?むっちです。

昨日取得予定だった考古学ブースト服。
アムステルダムの書庫へ意気込んでいったんだけどね。

ランク1の地図だからあっさり出るはずと思ってたのに。
20070610_01.jpg

あれ?
他には色々出たのになあ。
たまたまかな。

ヘルデルへ行ってから再度。

あれれ??
まただよ。
どうしてランク1に地図が出ないのかな。

あ!!
前提地図があるみたい。
ヴェネツィアかイスタンブールとは・・・トホホ(><

ということで、今回は諦めです。
また次回こっちにくるときは前提を終わらせてからこないとね。


30日連続更新完了(目標)まであと20日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険か交易か

只今、雷雨真っ最中です、むっちです。

網戸で寝てたら雨が降り込んで布団が・・・(><

でも航海には支障ないのでオッケーです。


東地中海で冒険しながら集めた名産品。
北海へ持っていってちょっと稼ごうかなと。

そして、先日教えてもらった考古学のブースト服を手に入れるためにも北海へ。
これって二度目は出ないのかもね。
念のため私だけ掘り出そうかな。
同行のまあやさんも掘り出したとして今後また欲しくなったときに出ないでは困るしね(^^。
銀行枠もいっぱいいっぱいだし。


ただね、私いつものことなんだけど。
北海いったらどうしても名産品集めちゃって時間がかかるの。

いけないことじゃないけどこれしてると冒険がなかなか出来ないんだよね。
冒険をとるか交易をとるか。
いつもこれで頭を悩ませてます。
交易も好きなだけにねー。


やりたいことがまだまだあるうちは航海の日々も続くわけだね、うん。


30日連続更新完了(目標)まであと21日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

DOLは疲れなくていい

ちょっとの時間で目が疲れたむっちです。

LのつくIIなゲーム(素直に書けばいいけど)で一時間狩りしてたら目がぁ。
たまたま体調が良くなくてそうなったのかな。
疲れが溜まってるのかな。
体調とか自覚はないんだけどね。

ということで狩りゲームして目が疲れたとしておこう。


以前は何時間プレイしてもそんなことなかったのに。
慣れなのか。

DOLでも戦闘ばかりしてると疲れるのかも?


そういう意味では交易や冒険は目に優しい?
長距離冒険だと常に画面凝視してなくてもいいから。
操帆、警戒などが切れたとしても即重大な危機に陥るわけじゃないしね。
ぼんやり画面ながめながら、お菓子を食べながら、テレビを見ながらなどして遊べるこのゲームは最高ですよ。



30日連続更新完了(目標)まであと22日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

持ち物検査

今日のMSNでの週間天気予報によると土日は雨らしいです、むっちです。

今日は持ち物検査です。
まあ、検査というほどでもないけどね。
何持ち歩いてるか改めて確認してみただけ。

20070607_01.jpg

20070607_02.jpg

47/50個も持ってるんだよねー。
最後のほうのロットはアイテムに変えたから45個になったけど。


削れそうなのは紫色の本、かな。
冒険ブーストだけど銀行にも置けなくて。
かといって希少価値も無いから耐久きれたらそれまでと思ってね。

その他削りたいのはレシピなんだけど。
バインダーが一杯だからこちらに溢れてきてるわけ。

でもね、レシピも買いなおせばいいものとかほとんど使ってないものまで持ってるの。
じゃあそれを捨てればいいわけかぁ。

それが出来てたら今こんな所持状態じゃないし(^^;

遠くに行ったときに欲しいレシピ捨てちゃってたりしたらと思うとどうしても捨てられない(店売り)のですよ。
羊、牛、豚さばくレシピなんていつ以来使ってないんだか。


思い切って処分することもかなり大事だと思う今日この頃。



30日連続更新完了(目標)まであと23日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

何の日?

今日は6月6日、ぞろ目ですね、何の日でしょう。むっちです。

検索でトップに出たページによると。

おけいこの日、いけばなの日。
邦楽の日、楽器の日。
飲み水の日。
コックさんの日。
ヨーヨーの日。
かえるの日。
補聴器の日。
恐怖の日。
ほんわかの日、家族だんらんの日。


とかあります。

だからなんだ、なんですけどね(^^。


DOLで言うなら今年は定期メンテの日!

・・・

・・・・・

それが言いたかっただけのために何行使ってんでしょ。



さてDOLの話。

リアルでふとした時にDOLのことが頭をよぎる中毒患者な私。
家に帰ったらあれしてこれしてそれからそれから・・・。

妄想で脳みそ破裂しそうです(ウソ


実際INしても思ったことの半分も出来ないんだけどね。
やっぱり時間かかるゲームだわ。

まあね、リアルで何かとせわしない世の中だから、せめてゲームの中ではのんびり時間をかけて遊べたらいいね。


最近のお気に入りは洋上で船をアップで見たり海面を眺めたり。
20070604_05.jpg
(画像でかすぎかな)

グラフィックオプションを色々変えながら眺めてるの。

上の絵は波がいい感じでお気に入り。
欲言うともっともっと波の表現を複雑にして欲しいけど。
それしちゃうとゲームが重くなるのかな?
でも、オプションでオンオフ出来れば問題ないだろうし。

最近のパソコンは諸々性能も良くなってきてるので、思いっきりハイスペック使用のグラフィックオプションも追加して欲しいな。
私のパソコンでは重くて動けなくてもいい。
綺麗なSSが撮れれば重くても。

そんなのは無理な願いなのかな。


30日連続更新完了(目標)まであと24日

ペア艦隊*3

まもなく資産1億達成のむっちです。
20070604_03.jpg

この部分隠して画像アップしてる人よくみかけるけど、何か意図あるんだよね?
私は隠す必要ないので、というか見て見て~って感じ(^^。

見たからってあげないし!


最近ちょっと悩み事があります。
それは第二副官。
20070604_01.jpg

なんでこの人雇ったか覚えてないんだけど雇って以来ずーっと乗せてます。
冒険者になった今、フェルナンド君ではちょっと物足りないんだよね。
ここまで育ってくれたけど自宅待機か解雇の可能性大。
今までご苦労様でした。
次期副官が来るまで手を抜かないよう働いてね。


さて、もう馴染みになったスルタン悲劇クエの途中。
財宝鑑定7の地図を消化しにエジプト北岸へ。
サクっと発見して帰ろうと思うんだけど・・・。
20070604_02.jpg

採集したくなっちゃう(^^。
非優遇だから熟練値稼げないのにね。
ちょっぴりメノウ採ってアテネへ向かったのでした。

到着したアテネ。
20070604_04.jpg

私と同様であろう艦隊が他に二組いる。
あ、想像だからね、違う可能性もあるけど。
でもねー、予算・環境が許す人ならやっぱやりたいよね複垢。
否定派の人もいるからこれ以上話さないでおくけどね。


二人組みを見ると複垢?と思うのは私だけではないと思う、うん。




30日連続更新完了(目標)まであと25日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

叶わぬ願い

ブログ巡回中のむっちです。

主にDOLのブログが多いんだけどね。
ブックマークはあまりしないかな。
ランキングから気になったのを適当に見て、そこのリンクからリンクをたどってあちらこちらと。
ランキングからってことはFC2ブログが多いってことになるね。
その他のブログでもまだまだ面白いブログあるだろうからこれからは視野を広げていこう。


そんな皆さんのブログ。
色々な遊び方考え方があって面白いね。
そして自分の知らない情報も時に手に入るのでそれもまた楽し。

中には自分と考えが違って「それってどうなの?」とか思うブログもあったりするけど・・・・。
それもまた個性ってことだね。


ここで私の個性ということで自分の考えをだらだらと述べてみたいなと。
それは私の理想とする今後のDOL。
理想なんでね、あくまでも。
そんなのあり得ないとか無視です(^^。

1.Non-PKサーバーの増設。
  かなり過疎と聞くボレアスをNon-PKサーバーに変更。
  もしくは新規に追加。
  1キャラに限りサーバー間移行可。

2.安全海域の拡大。
  近く日本も実装されるでしょう。
  カナリア以降全て危険海域はどうなんだろう。
  MAPが広がるにつれて安全海域も広がってほしい。

3.新たなスキル追加
  これといった案があるわけじゃないけど。
  一種類じゃなく4,5種類増えてくれると
  遊び方に更に幅が出てよいかなと。

4.陸上MAPの充実
  遺跡内部を実装。
  ピラミッド等、中に入っても狭い空間があるだけ。
  迷路みたいに入り組んでいて宝探しとかしたい。

5.スキル上限の撤廃
  非優遇でもMaxランク10じゃなくて15にして欲しい。
  転職で優遇非優遇が切り替わるだけでいい。

6.スキル発動マクロ化
  操帆・運用・測量など発動するスキルをマクロ化。

7.MAPのシームレス化。
  海域切り替わる毎に真っ暗になって読み込むのは勘弁。
  シームレス化に伴い諸々システム変更になるだろう。

8.全般的に航海日数の短縮。
  現状移動に時間がかかるのがネック。
  慣れたとはいえお気軽に遊べるとは言い難い。
  全船スピードを3割増し5割増しとか希望。


適当に思いついたこと書いてみたけど。
中には要望出してるのもあるよ。


長いことやってると一つくらい叶うかな。



30日連続更新完了(目標)まであと26日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

徐々に高ランクが

高ランクというほどでもないけどね、あ、むっちです。

20070602_02.jpg

現在の私にしては財宝鑑定ランク7が受けられるのは十分高ランクだから(^^。

今後はこんなのが色々受けられると思うとワクワクするね。


このクエストの途中。
前方に同じ商用クリッパーが航行してたのね。
で、追いつき追い抜いてやろうなんて思ったけど・・・。

帆性能も全く同じだったから差が拡がらず縮まらず。
当たり前だね。

でも、なんか追い抜ける気になっちゃうのはなぜでしょ(^^。



30日連続更新完了(目標)まであと27日

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

考古学+1の剣GET

リアルでちょっぴりしょんぼりなむっちです。
ま、大したことじゃないから寝ればすっきりするけどね。
そしてこの事とゲームは全く関係ないので楽しんでます。


諸々ブースト品を皆さん使ってますよね。
私も冒険・交易用のブースト品をいくつか持ってます。

でね、ひょんなことから嬉しいブースト品を手に入れたの。

それは考古学+1の剣。
名前は・・・さびた宝剣(手持ち)。
今までは神聖文字の護符(装飾品)だけだったから。
装備がかぶらないからありがたき幸せ(^^。

財宝鑑定の地図を読んだときにどうやら手に入れてたようなのね。
地図って何が手に入りますよとか書いてないから。


このようなブースト品を必要に合わせて各種揃えると冒険も随分楽なんだろうね。
徐々に品揃えを増やしていきたいな。

そして冒険クエストオールラウンダーを目指したい!

けど無理っぽい!

いや無理じゃないけど年単位で考えないといけないかも(^^;



理想は高く、けど現実には自分なりのやり方で楽しく!


30日連続更新完了(目標)まであと28日

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
