

今後の

明日は4/1、嘘つきの日です、むっちです。

年度の終わりですし(関係ないけど^^)ちょっと今後の身の振り方も考えてみようかと。

まずは私、むっち
念願だった商用クリッパーに乗れるようになり若干燃え尽きた感もあったり。
いや、やる気がないわけじゃないんだけど。
次の目標をどこに置こうかと思案中なのです。
思案も何も商用大型クリッパーに決まってるじゃん、と頭の中でわかってはいるけど・・・なかなかに辛そう。

それより冒険家に転職して無印クリッパー目指すほうが同じ辛いにしても楽しみがありそうなんだよね。
スキルもまだまだ育つ見込みがあるし。
スキルアップとかレベルアップがあるとやっぱり嬉しいし。
ランクの低い冒険スキル優遇職に転職して重点的に攻めてスキルアップを楽しむ。
で、いつの間にか冒険レベルもアップしていったり。
考えただけでも楽しそうだなー。

転職前にやっておきたいことが。
管理技術上げ。
どの職でも出来るんだけど鶏丸作ると熟練たくさん貰えるんだよね。
調理非優遇になると作れないから。
冒険家に転職する前にやりたいな、せめてRank5までは。

あと採集と調達も上げたいし、保管も。
そう考えるとまだまだ転職は先かな(^^;


まあやさん。
今は工芸上げ目的で薬品商だけど、途中で止まってる縫製をカンストさせたい。
ベルベット織りに行けばあと2Rankは上がるんだろうけどね。
いまひとつ気が乗らないなぁ~。
織って売ってを繰り返せばカンストするころには交易レベルもいくつか上がるんじゃないかなとは思うんだけど。
好相場の時は人が群がってあっという間に相場が変わるらしく、そういう時間との勝負みたいなのが苦手だから行く気しないんだよね。
ほんとみなさんよくやりますわ、感心しちゃいます。

交易レベル上げて商用クリッパーにも乗せてあげたいけど・・・いつになることやら。


姉さん(そういうキャラ名じゃないけどね)。
寄生冒険でLv20も超えたしそろそろ一人立ちしないとね。
Lv24だったかな、スクーナーに乗れるから資金稼ぎしつつレベル上げに励もうか。



こんなとこかな。
目標は作ってもそれに固執しない。
この世界で生きてることそれだけでも楽しいのですから。

楽しくないときは・・・

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オセロ

20070329_02.jpg

オセロです、黒いほうのむっちです。

最近思うんだけど着る服がなくてねー。
鎧は持ってないし必要ないし見ててもお洒落じゃないし。
ウエディングドレスはまだ作れないし。
南米やインド、東南アジアの服は作れるものがあっても材料が欧州では手に入らなかったり。
買い付けに行くほどのこともないと思ったり。

で、結局冒険で変装度付きのチャドリに落ち着いちゃってます。
ちょっとまえは保管+1のエプロンドレスだったけど、素でRank12になってるから服が無くてもRank16に出来るし。
いつかはブースト装備なしにしたいな=カンストだけどね。

私がチャドリならまあやさんもおんなじ。
頭装備はロンドン行った時に買って来たものだけどね。
服の色と同じで白に染めてみました。
清楚?な感じがして本人さんお気に入りとか(^^。



そうそう、お家の改装が終りましたよ。
20070329_01.jpg

奥のマネキンに好きじゃないトーガがあったり・・・
ほとんど着てないな~(^^;

副官2人置ける、というかスキル枠とキャプテンバックが増えるのが一番嬉しいからお家がどこどこ風とか全く気にしなかったけど、前とあまり雰囲気変ってないから違和感無くてこれでよかったかな。
で、早速副官をリスボンで適当に雇って即待機(^^。
4人もいると使い回しとか考えるの面倒だからね。
出番無いまま他の人に替えられるかも。

さて、頂いたスキル枠何に使おうかな。
候補は。
航行技術
織物取引or縫製
貴金属取引
こんなとこかな。
早急に必要なものは無いんだよね。
一つ空きがあると言語を入れ替えたり出来るからそのために空けておくのも手だし。
何をとるか楽しみながら冒険に生産できていいかな、うん。



20070329_03.jpg

冒険経験値があと8888の時。
ただそれだけなんだけどね(^^。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ありがとう、そして

極個人的大目標に満足のむっちです。

興味本位で文末につけてたこれ、ranking
最近の連続更新の大きな励みになってました。
お陰様で密かに狙っていたランキング100位以内を達成できました!

20070325_01.jpg

ポチっとクリックしてくださった方々ありがとうございました。

そして、

私は今日を持ってこのブログを

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

襲わないで

お家の改装がぁーーー。
むっちです。

一日一回しか出来ないから出来るだけ毎日やりたいのに。
24時を回ってました><

遠くでも出来るから銀行で改装すればいいんだけどね。
そうじゃなくてリアルでIN出来てないから無理ッ。

ま、出来る日は毎日、だね!


さて、オスマン私掠艦隊に襲われてます。
20070324_01.jpg

イスタンブールへ行く時なんだけどね。
安全海域は大体襲われないと思ったらこの辺では連続して襲われてました。
まだまだ海事レベル低いから無視してくれないのね。
停戦状は常備しとかないと。
3連続で襲われたことあったしね。
オスマンとかガレー艦隊に。

襲われない程度に海事レベル上げなさいってことね(^^;

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

寄生冒険のデメリット?

今更ながら分かったことがあります、むっちです。

聡明な皆さんならとっくに分かってることだとは思いますが。

それは寄生冒険者のスキルは育たないこと。

どんどんレベルが上がるのが楽しくて姉さんには本来受けられないクエストばかりを、地図をこなしてました。
その結果短期間で冒険レベル20まで育ったわけです。

ですが、スキルを見てみると無残。
ほとんどがRank2とか3。
唯一探索が6だけどこれは地図掘りの成果だし。
こりゃ育て方間違ったなー(^^;

まあ、美術持ってない姉さんを美術クエ中心で上げたというのも原因ではあるんだけどね。
それを除外して考えても考古学とか開錠とか姉さんの持ってるスキルランクに満たないクエストばっかりだったからね。

これからは姉さんのスキルランク内のクエストを中心にこなしてスキル育成にがんばろっと。


冒険をしないつもりのキャラならこれでよかったんだ。
商人とか軍人目指すときは。
スキル枠のために冒険レベル上げたいとかいう場合は寄生で冒険レベル上げればいいんだね。

やっぱりコツコツやるのが一番なんだね(^^。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ



入港許可で喜ぶ姉さん

20070322_01.jpg

久しぶりの3人艦隊です、むっちです。
じゃなくてー。
たまたま他の方と並んでそう見えるだけ(^^。

陸地でも3人艦隊してみたよ。
20070322_02.jpg

おでぶちゃんが先頭なのでまさに肉壁!!
私はすっぽり隠れるから襲われないのだ。

さて、そんなことしながら姉さんと相変わらず冒険が多い日々。
副官も雇えるようになってようやく一人前といった感じの姉さん。
20070319_06.jpg
これは名声12000くらいの時かな。

20070322_04.jpg
こちらは名声14000超えた時。
カリブが先に貰えるかとおもったら違ったのね。
うーん、イベント発生条件の倍の名声で入港許可もらえるってのはどうも違うようだね。
まっ、いつかはインド行けるしいっか。



20070322_03.jpg
何度見ても飽きないなー。
惚れ惚れするわ(^^。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

修道女さんナイス

20070319_02.jpg

冒険に生産、とっても好きだけどこんな何気ない絵を撮るのも好きなむっちです。

鶏丸売りは無事完売
買ってくれた人ありがとね~(^^。


さて、変な仮面で話題沸騰?のセビリアのフェリア。
正直あの仮面は見てるほうが面白いので自分では欲しくないかな。
というかリオまで行くのが面倒なだけだったりね(^^;

そんなセビリアで面白い会話がありました。

20070319_07.jpg

20070319_08.jpg
20070319_09.jpg

修道女さん、いい味だしてますねー。

騎士さん、私にもプレゼントちょーだい!


そっか、今日メンテだったのですね。
午後はノンビリ遊ぼうと思ったのに、残念。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

売れる!

20070319_01.jpg

実はこのゲーム初の露店です、むっちです。

24時を回っていたにもかかわらずどんどん売れていきました。
シャウトもしてないし、看板に値段も書いてないんだけどね。

あっという間に手持ちと銀行の999個が完売。
お家からも引き出してもっと売るぞーと思ったらそこで波はとぎれ私も眠くなったので露店終了。

300万D以上の売り上げに万々歳でした(^^。



20070319_10.jpg
できる女は背中で語るものなのさ。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりに調理でもしようかな

あんたの職業何?ていうくらい本業してないむっちです。

調理師なんだからネ。
義理でやるわけじゃないけど久しぶりにたくさん作ってみたくなったの。
ええ、鳥丸をね。
現在、銀行とお家に999個ずつ。
キャプテンバックにも200個あったかな。
2200個ほどあるのよね。

作ったはいいけど正直使わない。
もう賞味期限過ぎて腐ってやしないかと心配(^^;
最近採集もしてないから使わないんだよね。
もったいないから使ってくれる人に売ろう。


理由があって生産しようと思ったんだよね。
それは香辛料、家畜など取引スキル上げ。

単に取引スキル上げのために交易品購入って味気ないから。
生産を伴えば意識しなくても取引スキルもあがるしね。

それから管理技術上げもしたいし。
商用ピンネース★★しかないんだけどね、管理技術上げられる船が。
冒険に疲れたときはプカプカ浮かんでノロノロ動きながらポチポチクリックもいいかなーと。

あ、そういえばピザも銀行にたくさんあったんだ・・・。
私ってば作りすぎだわ。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

商会お誘い受けたけど

姉さんが商会勧誘受けました、むっちです。

商会入ってないようだからとたまに声を掛けられるんです、姉さん。
けど私も入ってないじゃん。
あ、わたし昨年末に商会抜けました。

なのに声がかかるのは姉さんの方。
国籍限定してるのかもね。

ま、そんなことはいいんだけどね。
勧誘で色々はなしをさせてもらいました。

入ってもいいかなーと思ったけど問題が。
PKがいるそうで。
無 理 !ですから。

申し訳ないけど私PKする人嫌いだからねー。

冒険・交易でみんなで助け合いながら楽しくやれるとこだったら入れてください、と見てる人少ないこんなとこでこっそりアピールしてみたり(^^。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱり冒険楽しい

20070317_07.jpg

冒険者へのタイミングを考えてるむっちです。
最終的にはパティシエに落ち着くと思うんだけどね。


姉さんと冒険してて懐かしいクエストを受けたよ。

20070317_09.jpg
連続クエストだね。
いまだ最後まではクリア出来てないけど。

暗号が難しくてカンニングしちゃったあれ(^^;
今ならもうわかるもんね。
何も考えず暗号が示すとこへ。

分からない人は自分で調べてね。
教えてあげるのは簡単だけどカンニングするにしてもネットで調べるくらいの努力はしないとね。
何もかも人に頼るのはよくないと思うのです、はい。


話は全然変わるんだけどね。
プライバシー設定してる人結構いるよね。
安全海域でもそういう人いるんだけどどうして?
そんなに人と交流断ちたいのかな。
私も危険海域では設定することあるか。
でも、それはPKに検索されたくないから。

あれかな、1人の世界に入ってゲーム楽しみたいのかな。
そういう気分のときもあるだろうし。

ま、粘着Tellには効果的ではあるけどね。
それ以外に有効活用って・・・。
いまいちこの設定の意図がわからない私でした。



20070317_06.jpg
カイロでの一コマ。
いつか陸地でスエズへ行けるようになる布石かな。
お願いだから@モバイルで可能ですってのはやめてネ、コーエーさん。
現状陸地移動は@モバイルだからその可能性極めて大だけど。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

美術 工芸

思いのほか美術が育ってるむっちです。
20070317_01.jpg
クエストも結構やってるから育ってるんだけどね。
半分くらいはまあやさんの美術地図かな(^^;
これ、優遇職だと上がり方凄いだろうね~。
地図だけで美術上げるのは面白みないけどねッ!

まめに地図を読んだまあやさん。
冒険Lv22にもなってます。がんばったね。
戦闘を上げれば足の速い冒険用サムブークにも乗れるね。
商用サムブーク乗るにしても戦闘上げないと。
しかし・・・戦闘したくないなぁ。

とりあえずは交易レベルはまだ上げたいので商人で。
20070317_04.jpg
工芸上げたいから優遇職の薬品商に転職。
宝石商だと縫製と工芸が優遇だからベストなんだけど。
手っ取り早く転職できるってことでね。

20070317_05.jpg


20070317_03.jpg
優遇だと上げる気になれるよね。
まあやさんには工芸マイスターと縫製マイスター目指してもらおうかな。


最後に
20070317_02.jpg
寂しい我が家です。
交易品+1が一つあるだけ。
買ってまで品揃え増やすつもりがあまりなくてねー。
ぼちぼち揃えていきますよ。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

マイスター制度 その後

運営にマイスターの件で問い合わせ、返事がきました。
むっちです。

弟子のスキルは見た目+1されてないのが仕様のようです。

運営曰く、
ちゃんと+1されてるでしょ?
よく確認した?
レシピ見たらわかるのに。

ワンランク上の調理(私の場合ね)出来るから。

そんな口調じゃなかったけどね(^^。
本音はそう言いたいんじゃないのかな。

確認してみたら運営の言うとおりでした。
実際はRank6だけどRank7の調理が可能。
けどそれって不親切な仕様ですよね~。
スキル+1されるとあるからてっきりスキル表示でも+1されてると思ったのに。

疑問解決したんだけど何だかすっきりしないなぁ。
ま、いっか。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

弟子入りしたけど

SpiceIslandsの情報集めは順調ですか?むっちです。

wikiを見れば事足りちゃうからそれほど奔走しなくてもいいってのが現状なんだけどねー。
便利ではあるけど情報収集の楽しみが半減しちゃうデメリットもあるね。

さて、私に弟子入りしたまあやさん。
なにやら問題があるようですよ。
20070315_11.jpg

調理マイスターの私に弟子入りしたので当然調理+1になると思っていた様子。
20070315_10.jpg

うーん、現実は甘くないんでしょうか。
調理+1されてませんねー。
弟子入りする前からRank6だったんですが。
どーゆーこと?
何かの手順を踏まないとだめなのかなあ。

公式では不具合として発表ないしね。
ゲーム内でもそういったシャウトとか流れてなかったし。
どうやら私が何か足りないんだね。
楽しみにしてただけにガッカリ。

公式に問い合わせはしておいたんだけどね。
攻略要素ですのでお答えできません
とかかえってきそう。というか何も返事なさそう。

ま、あんまりアテに出来ないので自分で色々試してみるよ。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

chapter3

お待ちかねのアップデート。
早速INしてきました、むっちです。

まず最初に目に入ったのはこれ。
20070315_09.jpg
ボレアスに入れるんだねー。
キャラ作っては来たけどね。

転職はいつでも出来るからいいとして。
その次に楽しみだったのがマイスター制度。
20070315_06.jpg
ムフフ、これだけで実は満足してたり。
で、弟子もとってみたよ。
弟子とるにはフレンド登録してないとダメみたいね。
この徒弟制度、生産者支援ということでは面白いと思うけど、なんだか複数垢推奨みたいにも感じるね。
だって師匠のそば離れると効果切れちゃうから。
お弟子さん募集ーなんてやりたかったけど難しそうだな。

あとはアパルタメント。
ランク3の改装は出来るんだけど困ったことに交易品の収納数が減っちゃう。
20070315_08.jpg →改装後→ 20070315_07.jpg

今までもフル活用してなかったからまあいっかな。
それよりも副官をもう1人雇えることの方がメリット大。
スキル枠が増えるのはめっちゃありがたいからね。

今後は色々転職して・・・
20070315_01.jpg
転職するとRank10になるから徒弟関係は解消されるのかな。

そうそうベテランさんへの贈り物があったね。
20070315_03.jpg

20070315_05.jpg   20070315_02.jpg
いらね~、即店売りポイッ            これもいらね~、要る人いたら売るかな
他のキャラも髪飾りばっかり。
戦闘しない私にはゴミですわ(><


そんなこんなでわたくし的SpiceIslandsレポートでした。
しばらくはまあやさんとか姉さんを転職させて遊ぼうかな。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

視力0.1

お約束のように襲われてます(><)、むっちです。
襲わないでー


最近目が悪くなりましてメガネかけなくてはいけなくなりました orz
メガネかけてみた


なにやら姉さんも実は目が悪いそうで。
姉さんもメガネ

謝肉祭のイベントキャラから貰ったアイテムで変装したのね。
これ効果時間短くて3分くらいで消えちゃった。
一日くらいメガネかけていたかったなー。


メガネっ子になり損ねた私。
全然関係ないけど悩みがあります。
それはレシピが多すぎること。
レシピ多すぎ

お家に家具置いてそこに入れればいいんだけど、いざ使いたい時にないと不便なんだよね。
だからこんなに持ち歩いてるの。
光栄さん、明日のアップデートでは副官が増えるらしいけどバインダーの容量も増やしてくれませんかねー。
一つでもいいから、お・ね・が・い


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チョウザメからキャビア

早くも冒険Lv17の姉さんと一緒に冒険してるむっちです。

冒険と姉さんの街発見を兼ねて黒海へ。
そして前々から釣りたかったアレを目指して。

チョウザメ!

これ釣れるとキャビア作れるんだよね。
一度作ってみたくてね。
調べたら黒海でしか釣れない模様。
カッファの東奥が釣りポイントかな。
そこで釣れました。
チョウザメ


ついでにこんなのも
ヨーロッパオオナマズ
これって発見にもなったんだよね。
ありがたや~。

釣りと同時に採集もしたけど意外な発見。
エビ ムール貝
ムール貝や海老がいっぱい採れるよ。
調理に必要なときは黒海まで来るとよさそうだね。

さて、作ったキャビアだけど。
キャビア
キャビアって行動力回復効果とかないんだね。


謝肉祭?
クエストでヴェネツィア行った時。
何これ!と思ってたら謝肉祭イベントみたいね。
論戦の面白さがさっぱりわかんない。
私には単なる人ごみにしか見えませんでした(^^。


ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東地中海冒険

初心に帰って冒険を一からやってて楽しいむっちです。
お姉さまと一緒にね。

安全海域ではNPCにほぼ絡まれないので航路設定が楽。
だけど陸上はそうもいかないのよね。

戦闘怖い
Lv17のオジサンとか怖いよー、マジで。
逃げる連打ばっかり。

勘弁して
また絡まれるし。
無視されたらそれも悲しいけどあまりに絡まれるのも鬱陶しくてね。

この先インド方面とかの冒険が思いやられますよ orz

それから・・・
迷子

多くの人が自動発動してるであろう迷子スキル。
私も持っておりますよ。
ちょっと一回りしたらもう来た道分からなくなるんだもん。

でもね!困ったときは右手でも左手でもいいから壁沿いに行くと出口には着くんだよね。
これ知ってると出れないことはないよ。
迷子も楽しめたら一人前の冒険家?
注意:マップの外周に沿っていないと効果ないけどね。

そんな迷子や陸上戦闘に苦労しながら航海してると。
姉さんが行方不明。
座礁

私が陸地近くを通り過ぎたようです。
しかし、何回座礁してるんだかね(^^。
SSの前にも2回ほど座礁してたかな。
今度から気をつけまーす。

そんなお姉さん。
やっぱ服の着こなしが素敵だね。
似合うなー

背が高いっていいね。
私が同じ服着たらこんなに似合わないもん。
ええ、どうせちびっ子ですよ。

ちょっと嫉妬しながらも楽しい航海なのでした!


噴水?
これなに?
噴水に見えるんだけど、わたし。

あ、それからね。
ランキングに参加したせいか一歩ずつ順位上がってるの。
誰がみてくれてるかわかんないけどありがとです。
貴方の一票が更なる更新意欲に繋がりますので、もし宜しかったらポチっとしてやってくださいね(^^。
ranking

お姉さんができました

何度見てもいいわ~
何度見ても飽きないです(商用クリッパーの画像)、むっちです。
ここに至る今までの苦労も吹っ飛ぶし懐かしくも思える。
ほんとやめずに続けてよかったなと。
 やめる気なんてゼロだったけどね(^^。


一区切りついたからというわけじゃないんだけど新たに冒険者作ったの。
先日ちょっと書いたけど軍人を消したのね。
その後釜です。

姉さん喜ぶ
東地中海の入港許可が貰えて喜ぶ姉さん。
いや、レベル的には私が姉さんなんだけどね、背が高いから。
ドレスとか着せると見栄えするからねー。

遠慮しときます
ロンドンでボルドーの地図を12枚出したんだけど、ボルドーで報告すると名声半分なんだよね。
で、ロンドンへ報告に戻ってボルドーと往復する?って聞いてるけど・・・さすがに面倒です(^^;


冒険Lv17にまずは頑張ってあげよう。
そうすればスループ乗れて一人でも苦にならないしね。
また、出足の良さから私を引っ張ってもらうこともできるし。
贅沢だわぁ、出足の良さと巡航時の快適さを両方得られるなんて。

このお姉さん、どういうスキル構成にしようか考え中。
生物関係に特化するか美術か視認・地理にするか。
はたまた宗教か。
交易スキルは覚えさせるつもりはあまりないから、一通り冒険スキル覚えさせて優遇職を上げればいいのかな。

いまさら言うのもなんだけど私、根っこでは冒険家なんだよね。
私を作ったときも冒険家でスタートしたし。
色々やってみて今は商人でいいと思ってる。
だけどやっぱり冒険家に未練あるんだよね。
だからこうして新規にでも冒険家を作ってるの。

ゲームを始めて2年してようやく本来自分のやりたいことに専念できるって感じかな、うん。

今日もお姉さんと一緒に遊ぼうかなー。
なんて言ってるとまあやさんが拗ねちゃうかも(^^。

名前呼んでくれた!
名前呼んでくれたよ!!


ranking←←よかったらポチっとお願いネ


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

品切れ

航海するだけで楽しいむっちです。
商用クリッパーで快適だからね。

いつだったかな、初めてこんなの見たよ。
品切れ


品切れって。
確かにネ、そのとき私小麦をたくさん買いましたよ。
カテ1余ってるから食料品取引上げとウイスキー生産を兼ねてね。

ビックリしてもう買えないのかと思ったら再度店主に話しかけたら買えてほっとしたの。
よくよく考えてみたらそのほうが現実的だよね。
カテ連打でありえない数を購入すれば品切れになっても不思議じゃない。
そんなときは余所の港から調達してこいとかクエスト発生したら面白いかなーとふと思ったりしたのでした。

それだけのことなんだけどね!(^^;

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商用クリッパー乗れた!!

商用クリッパー
大目標クリア~!! 
やったね(^^v むっちです。

インチキしちゃった。
インチキっていうと言葉悪いけど。
強引に上げたのね、胡椒宝石売って。
ええ、ショップから買って売りましたが何か問題でも御座いますか?(^^。

交易Lv50には地道に上がったのね。
で、あと2つと思って交易経験値見たら・・・・。
Lv49→Lv50が25000だったかな。
それがLv50→Lv51が50000位。
もうね、ショックでね。
ヤケでショップから買い漁ってLv52までしましたよ。
(というほどヤケでもないけどね(^^;)

かかったお金が70M。
先日さよならした軍人さんの資金が15Mほどあったので若干助かったかなという感じ。
だけど、やるもんじゃないね。
貯金が半分に減っちゃった。

早速航海にしゅっぱーつ。
いいねー、久しぶりの新しい船。
速いしいうことない・・・と思ったけど思わぬ疑問が。

28人?
船員最小にしたけど28人にしかならない。
他の人の船みると21人なのに。
なぜだぁ~~(><

船倉が7少ないだけだからいいんだけど、航海時の船員の食料が余分に必要だからそっちのほうが気になるね。
深く考えてもしょうがないので、この船でがんばろーっと!!

さあ、これで冒険上げスキル上げや他キャラに時間を割けるよ。
うれしいな~(^^。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

カリブで癒され

交易上げだ~ むっちです。

カリブで名産品採集に行ったきたのですよ。
採集本気装備

ンゴニの帽子もGETしたのでブースト値だけで5+1(副官スキル)。
Rankでいうと16ってスゴイよね。
我ながらビックリです。

採集上げだけ考えるとメリダかヴェラクルスなんだけどね。
出来るだけ危険海域航海したくないのでサントドミンゴで。

行動力回復へ海に出た時に。

商用大型ガレオン
なんかすっごく雰囲気良くない?
これは私の乗ってる商用大型ガレオンね。

商用大型キャラック
こっちはまあやさんの商用大型キャラック。

海の色が綺麗だからかな、どっちもどっちでいいな~と暫く眺めてみましたよ。


この雰囲気で癒されてまた交易上げも頑張れるね!

ranking←←よかったらポチっとお願いネ

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

金庫作りにリガへ

北の僻地ナンバーワンとも言われるリガへ行ってきました、むっちです。

なんでって?
これを作るためにですよ。
金庫

輸送用スループの材料ですね~。

ノーマル★★★か巡航型スループでもと思ったんだけどね、作れるんだけどね。
材料集めがね。巡航型の方はセイロンだし、ノーマル★★★の方はヴェラクルスとかで材料調達しないといけないし。
面倒とかグダグダ言うんだったら露店で買えよ、だよね。
けどねえ、高いもん。
商用大型スクーナーなんて今や45Mとかだよ、もうビックリだね。
前は35Mとかシャウトあったのにねー。
10Mも上がるなんてさ、ちょっとぼったくりすぎじゃない?って。
まあね、需要と供給で価格決まるんだから仕方ないとは思うんだけど。
でも・・・みんなお金持ち過ぎて感覚おかしくなってきたのかもねと思うこの頃であります。
経費とか手間を考えての値段だとは思うよ、船にしろ部品にしろね。
でもなあ。。。
もし、私が商用大型スクーナー作れるようになったらそんな高値じゃ売らないよ、とありえない話してもしょーがないけどね(^^;

話が逸れたけど、輸送用スループの部品の金庫を作りにリガへ。

たぶん、片手に入るくらいしか行ってないリガ。
案の定だーれもいなかったけどねっ!(^^

このためだけにわざわざリガってのもねえ。
せっかくだから名産品を積み込んできたんだけどね。
時間かけるのもなんだから手っ取り早く買えるものだけ買ってね。

毎度のごとくまあやさんと一緒なので相互補完しあいながらほどほどに積み込んでね。
リスボン帰ってからまあやさんから荷物を預かって経験値だけ頂いて。
2垢だからできることだけど贅沢だよね。
それやってもまだ交易Lv49の私って・・・しょぼいね(^^;
まあね、徐々に成長するのが楽しいのですね、はい(と言い訳してみよう)


誰もいない
そして誰もいなくなった。   撮影:むっち

ranking←←よかったらポチっとお願いネ 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ようやく

ようやくカリブ行けました、私じゃないけどね、むっちです。

縫製屋のまあやさんがね、カリブ入港許可貰えたの。
いやあ、長い道のりでしたよ。
イベントで入港許可貰うのは諦めてたんで名声で行くしかなくてね。

イングランド人はカリブが一番最後なのね。
wikiによると名声16000でカリブイベントが発生する模様。
んで、名声だけでカリブ行くには倍の名声が必要と聞いてたから頑張ってたのですよ。

でもね、どのページだったか見たら28000でカリブ行けたってあったのよ。
まあやさんもそれくらいあったはずと思ってみたら28100くらいじゃないですか!!
情報が正しいならこれでカリブ入港許可貰える!
ってことでイングランドへ行ってみると。
カリブ!!

まじですか~、貰えましたよ(^^v
32000目指して若干疲れてた二人ですが一気に疲れが取れました。

早速勅命クエスト受けて南米許可も貰ったの。
南米~!

やったね、これで2人で中南米いけるよ。
東南アジアを除いた地域海域は行けるー。

青い海

許可貰ったら行かなくちゃね。
サントドミンゴへ行っただけなんだけどね。
追々残りの港も行ってきまーす。

これで私の交易上げにも力入れられるね。
お手伝い頼むよー、まあやさん。

ranking←←よかったらポチっとお願いネ 

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

転職し放題

とーっても気になる記事です、むっちです。

公式ホームページのここ
一番上の項目ね(転職を行いやすくするルール変更)
神ですよ、神!

これで3職間の転職が何度でも出来るよね。
いや、今までも出来たんだけどね、熟練半分とか気にしなければ。
私は熟練減るのが嫌でなかなか転職できなかったから。

ほんとありがたい変更だよ、これは。
このお陰で熟練値の減少を気にすることなく嫌いな軍人に転職も出来るし、戦闘レベルも上げやすくなる。
冒険家に転職して冒険レベルも上げやすくなるしね。

パティシエへの道が随分楽になった気がするね。
とはいえ道はまだまだ遠いけど。

2年このゲームやってきてここまで期待するアップデートは初めてのような気がしますよ、わたし。
長いことやってるといいことあるよね。
はやく3/14にならないかな~。

ranking

美術上げ

調理師なのに冒険してるむっちです。

先日覚えた美術を上げたくてねー。
Rank7まで上げると地図でかなり楽になると思うの。
報告が面倒だけどマルセイユの教会の地図持って、ラブレーさんに報告すれば名声多くもらえるしね。

そうして早くまあやさんと一緒にカリブ行きたいの。
そう、まだ行けないんですよねー、インドは行けるのに。
イングランド人は入港許可の面で辛いですよ(><

しかし、美術って本気で上げようと思ったらすぐあがりそうだね。
もっとも、ブーストの力借りたらの話だけど。
私はいつ手に入れたか覚えのない+2アイテムしか持ってないけど、今この記事書いてる時点で3+2だもん。
もうRank5なのよね、ボルドーの地図で稼げちゃう。
確かにスキル上げは楽だけど、面白みがないとも言えるね。
まあね、ずーっとこれで美術上げるつもりじゃないから許してねってことで(^^。
まあやさんがカリブ行けるようになるまではやると思うけど。

こんなことやってるから交易あがらないわけで(^^;
まっ、いいんだけどね。
これはこれで面白いし!

千里の道も一歩から ですよ。
ranking

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
