

なんだか・・・

むっちです、こんにちは。

いつも思ってること書くね。
それは酒場とかNPC等の前でのこと。

人が集まりやすい場所だよね。
なので街中のNPCだとPCが重なってクリックしづらいことも。

NPCは動けないんだから、我々が立ち位置をちょっと考えるだけでいいんでないの?
どうしてそこまでNPCにくっつくかなあ・・・理解不能(ーー。


PC同士重なること。
嫌い
こんな感じのが。

重なられたら私は移動するの。
なんか気持ち悪くてね~(><

相手の画面では重なって見えてないのかもしれないけどね。
そうだと考えたとしても重なってくる人多い。
だから環境の問題だけじゃないってね。

なんにも感じないのかなー。
キャラ同士重なっていても。

勿論、画面埋め尽くすほど人がいる状況ならわかるよ。
でも、酒場で私しかいない時でも重なってくる人とかいるしね。
もう何も考えてないとしか。

そんなこといちいち考えてゲームやってないよ!
なんて言われそうだね。
それならそれでいいけどね。。。
私は考えてます、ということで。
意見が合わなければそれも仕方なし。


こんなことが楽しい航海でのちょっとした不満なのでした(^^;
ゴメンね、愚痴になっちゃった。

パティシエ目指す?

敵さんに無視されて悲しいむっちです(^^。
敬礼


パティシエの前提クエスト受けてみましたよ。
クエ

なにやら自力で出すには交易名声が45000ほどいるとか。
まだ21000ちょいな私には到底むりな話。
リスボンで紹介シャウトがあったので思わず紹介してもらっちゃいました。

パティシエの優遇職業を見てみるとね、
専門 調理
優遇 調達 採集 食料品取引 調味料取引
   酒類取引 嗜好品取引 工芸
なの。
採集調達があるから魅力。
今一番上げたい工芸も優遇は嬉しいね。
釣りと保管が非優遇になるのが悩みどころ。
けど副官スキルとブーストアイテムで釣りR13、保管R16にできるからよしとするかな。

なのでパティシエになるのは無理じゃないって分かったの。
となったらあとは交易レベル上げるだけだよね!
がしかーし!!世の中そんなに甘くなかった
合計レベルが116もいるなんて(><

今冒険31交易46戦闘20で合計97でしょ。
交易48に上げても99。
商用クリッパーの52まで上げても103。
全然足りないじゃん(号泣

どうする私。

あと13は足りないんだよね。
どうするのよお~~~~。

交易を55くらいまで頑張るとすると、残り10か。
冒険で8、戦闘で2な感じでいい計算だね。
そんな感じで目指すかな。


船の目標にスキル、職業の目標。
色々あるけど目標あったほうがやりがいあるしね!

ちびっこ船長むっちは今日も逝くなのでした。 
逝ってどうする

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

地図~

持ち物が地図一杯で笑っちゃったむっちです。
地図いっぱい


私は商人、まあやさんも商人、イスパの鋳造屋(今のところ)も商人。
1人冒険屋がイスパキャラでいます。

その子に引っ張ってもらうことが多い昨今ですが。
今はスループで航行技術上げてるんだけどね。
最近美術の地図に今更ながらはまってます。

私と2人で地図たくさん出してるの。
今はマルセイユ教会地図(R7)かジェノヴァ教会地図(R7)を出してやってるのね。
昨日はボルドー教会地図(R5)もやったけど、荷物持ちは私。
銀行やお家に預けられるだけアイテム預けて持ちに持った地図は20数枚(^^。
冒険屋さんがせっせと1人で発見報告してたのでした。

私も一緒にやれば経験値と名声もらえるんだけどね~。
まあ、いっかということで荷物もって待機です。

1人でやったお陰もあって開錠がアップですよ。 
R8ですよ、R8!
そこまで上がるとは想像も出来なかったから感激です。
これで一年以上温めていたR9の開錠地図が掘れる~!!
そう+1なんですねー、副官スキルで。
これにも感激なんだよね。
副官の冒険レベルが28だったかな、必要だから。
よく頑張った、私ですよ。


まだまだ色々と頑張るよ~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

無駄がない

無駄な贅肉がないって素晴らしい。
あ、むっちです。

何が無駄がないかっていうとね。
採集物は捨てるものが無いってことなの。

以前は石が要らないと思ったら水晶に加工できたりで喜んでた記憶があるのね。
でも、草とか砂は相変わらず不用品だったんだけど。

成長してきてこれらも加工できるようになりひとつも無駄がなくなったの。
すごいんだよね、これって。

草→植物油(工芸R5)
砂→砂金(保管R16)
丸太→木材(工芸R1)などなど。
まあ、キノコとか採れても加工できないんだけどね。
けどお店で売ればお金になるしね。
前だったら砂はポイっだったから。

採集が一層楽しくなってきたのですよ(^^v
このまま採集R15まで突っ走るかなあ。
でも、交易レベルも上げたいしね~。

やりたいこと山積みで困っちゃいますよ。

交易Lv45

じわじわと成長続けるむっちです。

ジャノヴァでのベルベットの相場が良かったのでまあやさんとせっせと積み込み。
私じゃ10枚くらいずつしか買えないし(^^;

チュニス辺りで売ってまたジェノヴァ戻ろうとしたんだけど売値安すぎなので諦めて北海へ。

あちこち見て回るほどマメじゃないのでアムステルダムが4000くらいで売れたのでさっさと売却したよ。
私の交易経験値稼ぎを優先したので、まあやさんからもベルベットを預かって経験値だけ頂きましたとさ。

お陰で交易Lv45まで経験値あと2000弱位に減少したかな。
途中アムステルダムでジンとオランダ更紗は積み込んで岐路へ。
その他の名産品は移動距離がなんだか面倒で積み込まなかったの。

リスボンで売って残り経験値が800位になったかと。。
あとちょっとなのでここで上げようともう一頑張り。
リスボン、オポルト、ファロの3港で羽毛とウイスキーをたんまり作りめでたくレベルアップだよ(^^v

やってて思ったんだけどね。
羽毛、ウイスキー生産地味だけど私には合ってるかも。
ベルベット仕入れは相場次第だからいつもいつも買えるわけじゃないしね。
それに比べ羽毛の材料は鶏か卵から、ウイスキーは小麦が材料だから相場気にしなくてもいい。
なので延々つくり続けることが出来るんだよね。

カリブでの名産品採集&売却の威力も魅力あるけど、故郷で地味に名産品作って売るのもまたいいなと。
これだけで交易Lv52目指してみたり?(^^。


羽毛、ウイスキー生産は密かに自分の中でHITでHOTな交易ルート(?)なのであります。

納得!

今更ながら納得なことがありました。

胡椒とか宝石を露店で売ってるのがなんだか不思議だったんですね。

胡椒10000(リスボンの露店)で売ってると仮定して。
売り手は儲かるからいいんだよね。
買い手はそんな値段で買って何がメリットあるんだろうと。

しかーし!
よく考えたら利益を目的にしてないのね。
現地では300とかで買えるんだから、たとえ露店で10000で買っても仕入れ値は300。代理購入みたいなものだね。

暴落したとしてもさすがに300以下にはなってないだろうから、売れば名産判定はつくんだね。
当然買値の10000以下でNPC店に売却したら赤字だけど、交易経験値を買ったと思えばいいんだ。

ずーっと露店の宝石とか胡椒の意味がわからなくてね。
いつだったかお風呂に入ってるときにふと理解できたの。

そんなの当たり前のことじゃん、って馬鹿にされそうだけどね。
本気で理解できてなかった(^^;

いつだったかブログで交易はお金を湯水のごとく使えれば一日でLv60もいけるみたいなことが書いてあったのね。
その意味がようやくわかりました。

今の私の全財産つぎ込んだら交易Lv52にできるのかな?
一週間で商用クリッパー乗ってたら、宝石などの赤字大量買いで交易上げたと思ってください(^^。


そうそう、商用クリッパーも乗りたいけど。
商用大型スクーナーってあるんだね。
交易を45にすれば私も乗れるんだよ。
性能は詳しく覚えてないけど、商用クリッパーじゃなくてもいいと思える性能だったの。
ただ、値段がねー。
シャウトでは35Mとか言ってるし。3500万だよ!
買えるけどねぇ・・・高すぎ。
速い船は航海時間が短くなるんだから時間をお金で買ったと思えばいいんだろうけどね。
そう考えたとしても高い。

頑張って材料集めてハバナへ作ってもらいに行ったら幾らになるのかな。
2000万くらいとかだったら・・・うーんそれでも高いよね。
商用クリッパーでも600~700万くらいだって聞いたし。
どうする、商用大型スクーナー(交易Lv45)か商用クリッパー(交易Lv52)まで待つか。
悩ましいところです。


悩んで不眠症になりそう(^^。

雪だぁ~

雪が降っててなんだか嬉しいむっちです。
(年に数回しから降らないからね)

ゲームとは雪は関係ないんだけどね(^^。

前から言ってるけど戦闘きらいな私。
でも。
せっかくこの世界に居るんだからいつかは戦闘レベルも上げようとは考えてるのね。
そんな考えから一応戦闘キャラも1人いるの。
まだLv20にもなってないヒヨっ子だけどね。

そんな子がインドまでの入港許可貰ったから単独行って来たの。
もちろん定期船でね。
目的は銀行枠増やしとスキル水平取得。
PKに襲われてもいいやというつもりで行ったから危険海域もへっちゃら。
そんな時に限って襲われないんだけどね。
いや、襲って欲しいわけじゃないよ(^^;

お昼すぎのケープ行きに乗って欧州帰るよ。

で、夕方には縫製屋のまあやさんをカリカットへ連れて行くの。
そう、まあやもインド入港許可貰ったのね。
とりあえず銀行枠を増やしに行くの。
私といけば採集から縫製へと生産できるんだけどね。
そのお楽しみはまたいずれってことで。


こうして徐々に各キャラは成長してるのでした。
さてと今日はどのキャラで遊ぶかな。

今年もマイペース

あけましておめでとうございます、むっちです。

先回のカリブ記事。
まだまだ続きます。

メリダ郊外だったかな、ひたすら採集をしてると
採集Lv7
長らく停滞してたLv6から脱出です(^^v

と思いきや
冒険Lv30
おお!冒険レベル上がってるよ。
2個以上採集できると冒険経験値が貰えるのね。
で、いつの間にか冒険レベルが上がったの。
これすごいことなのね。
確か冒険経験値7000くらいあったはずなのに採集だけでレベル上がっちゃった。
もしかして冒険するよりこのほうがレベル上げ早いの?
しかも商人でこれだから冒険者だったらあっという間にレベル上がっていきそう。

そんなことを考えながらまだまだ採集は続きます。
採集Lv8
うはは、また採集上がったよ。

このへんで疲れたので休憩。
我が家?



ちょっと飽きてきたので欧州へ戻ろうと。
その前にサントドミンゴ郊外で名産品の採集をば(^^。
満載
満載に積んだからPK怖かったけどね。
まあ、襲われても原価0だからいっか。

そうこうして無事故郷へ。
相場なんて気にせず即売り。
経験値!!
うわ~すごいね。
3000オーバーの交易経験値だよ。
採集スキル上がるし冒険レベル上がるしこの経験値だし。
すごいなぁ。
ますます楽しくなってきちゃうね。


お正月も航海三昧。
もうこのゲームなしでは生きてはいけません(^^。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
