

南米、カリブ

思い切って危険海域へでかけてますむっちです。

メインは調達上げで行ったのね。
なぜ調達を上げる必要があるか・・・・・必要ないんだけどね(^^;
馬を捕りたいなと思っただけ。
調達は優遇スキルなんだけど欧州では採れるのがR1がほとんど。
次にあるのはR7の馬とかR8になってくるから上げないとってことでね。
なかなか上げづらくてねー。

南米だとR4が採れるから怖いけど行ったの。
葉っぱ?
こんなのとか
トマト
こんなの採ったりしながら
R6
めでたく調達R6に。
これでR6(+1)になり一応の目的は達成。
がんばったよわたし。

でも調達はまだまだあげられそう。
R7の奇妙な実がここで採れるのね。
奇妙な実
これ保管スキルで加工すると名産品もできるから調達と保管上げ、そして交易経験値稼ぎにもよさそうで美味しいことづくめみたい。
思わぬことにニンマリなのです。
当分中南米周辺に滞在してもいいかもと思ったり。

で、ひと段落したところで中米の各町を訪問。

狭っ!
狭っ!!
人が多いなと思ったら全部NPCじゃないですか(^^。
これから発展していくんだね、うん。

航海してて思ったこと。
思ったほどPKいないのね。
みんな東南アジアに行っちゃってるのかな。
常に検索しビクビクしながらの航海だけど今のところ襲われることはありません。
襲われても上納品で逃げますけどね。
それより怖いのはNPC船。
NPC船用の上納品持ってないから船影が見えたら進路変更するのでクネクネ曲がりながらの航海で時間ばかりがかかって orz


何かと楽しいかも、中南米でした。

同じ服

今年もあと数日となりました、むっちです。

前から思ってたんだけどトーガでしたっけ、社交がアップする服。
なんかね、どこいってもあれ着てる人を見かけてなんだかおなか一杯って感じなのです。
確かにブースト装備だからわかるんだけどねー。
なんだかなぁ・・・

まっ、人のことだからどうでもいいんだけどね。

でも、目に入るから気になっちゃうし。

そういう私もいつかはトーガ着るのかな。
いえね、お家のマネキンが着てるから持ってはいるんだけどね。
なんだか私も同じ装備の人々の仲間入りになっちゃうので着ない、そして出すのがめんどくさいとも(^^。


ブーストもありがたい装備だけど今日はちょっとどうかなと思うことを述べてみました。

乗れた!

商用大型ガレオン!

商大ガレオン
ついに乗れました~(^^v
いやぁ、嬉しいですね。
大きな目標の1つだからうれしいです。

宝石売りとかしてなくてもまだまだ交易上げれるのね。
交易43から44へは半分以上は羽毛生産。
残りはウイスキーが多かったかな。
あと1割くらいがベルベットをチュニス辺りへ。

これだけでも結構いけるんだよね。
羽毛生産はすっごく地味だけどね。
卵から延々作れるから原価が抑えられていいと思うの。
もっと儲け口があるよ、なんて言われそうだけどこれでいいのですよ私は。
効率なんか気にしてないしね。
要領悪くたってコツコツやってればいずれ報われるんだもん。

人それぞれやり方あるからね。

ゴーイングマイウエイですよ。

あと一歩

年内?とワクワクなむっちです。

何がって商用大型ガレオンね。
あと1つで交易44だから。
このあと1つがなかなかもどかしくてね。
今までどおりコツコツやるしかないんだけど。

けど悪魔の声がたまに聞こえてくるの。
露店で宝石胡椒大人買いしちゃえよと。
でもね、それってどうなんだろ。
現地で仕入れてきたものを欧州で売れば利益も大きく経験値稼げるけど、リスボンなんかで買っても同様に経験値貰えないよね。
だって、売値が10000とか15000とかそんな値段だから。
経験値もわずかしか貰えないんじゃないの?と。
なんて想像で考えてないで実際に露店から買って試せばいいのにね。
ちょっとドブに捨てるつもりで試してみるかな。

で、思ったよりよかったらそれで一気に交易上げちゃう?
うーーん、やっぱそこまでしたくないねー。
カテ3連打でベルベット買うとかならまだいいけど。

リスオポでひたすらウイスキー作ってウイスキーだけで交易上げるかな。
リスオポしてれば取引スキルも上がっていくしね。
でも・・・飽きる(^^。
飽きたらベルベットとか積み込みに行けばいいんだしね。
うん、特別なこと考えなくてもいいや。

今まで通りやって交易44にするぞ~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

12月も残すところ20日。
なんていってるとすぐに大晦日になっちゃうんですよね、むっちです。

12月だからキャラが著しく成長することはないんだけど、それでも着実に成長してて楽しい限りなの。

到達3連発
交易品もまとめ買いしてるとこんなこともあったりね。
いつだったか4つ一緒にアップとかあったし。

取引であがったといえば食料品取引がRank10になったかな。
カテ1連打すればあがるの早いんだろうけどね~。
そこまでしてあげたいとも思ってないので相場が良かったり調理するときに買ってただけでもなんとか10まであがったよ。
優遇なので15まであがるんだけどね、いつになるやら。
副官で+1されてるからRank11はあるんだけど。

あ、無駄に測量がRank10で打ち止めです。(非優遇なため)
測量Rank10
どうしろっていうの?(^^

その他取引も徐々に上げていきたいね。
ゆくゆくは取引ALLカンスト。
果てしなく遠い目標だわ。


それから成長といえば戦闘レベルが20になったことかな。
縫製屋のまあやさんがまだ戦闘Lv9だったので、それに付き合うことと自身のレベル上げも兼ねて戦闘もやったのね。
盗られませんように

まあやさんったら
仰るとおりでございます。

慣れない戦闘だし砲術持ってないので大砲の耐久すぐ落ちるし。
疲れるし全然面白くない(><
休憩中
休憩しながらなんとか私は戦闘レベル20になったのです。
これであとは交易レベルを44に上げれば商用大型ガレオンに乗れる!
現在交易42なのでさほど大変でもなさそう。
名産品を運んでればなんとかなるしねー。
待ち遠しいわ、商大ガレオン。

先走って購入しちゃおうかな。
さすがにこれだけは容量最大で欲しいからRank18の造船屋さんに頼まないとね。
このためにお金ためているんだし。

その後は船の目標はやっぱり商用クリッパー。
交易するならこれに乗らないとね。
容量的には若干商用大型ガレオンに劣るようだけど速さを考えたら乗らない理由ないもんね。いつかは乗るぞ~。

最終的には無印クリッパーに乗りたいんだけどね。
・・・これは冒険キャラにでも挑戦させたほうがいいかな。
商人で目指すのは果てしなく遠い目標だし。
でも、気持ちは無印クリッパー目指すぞ!


そんな感じでまだまだ成長の余地がありあまるほどあるむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

のんびり釣りでも

水曜日にアップデートを控え楽しみなむっちです。
東南アジアには当分行けそうに無いんだけどね^^;

今日もまたマグロ漁・・・・
のつもりで行ったんだけど。

かつお3匹
お、3匹もカツオが釣れたよ
なんて喜んでたら。

4匹!
なんと4匹も!!
大量でウハウハだったんだけどね。
しばらくして気付いたの。
あれ?マグロ釣れないじゃん。
どうやら微妙にポイント違ってたみたいなのね(^^。

釣りRankがあがると釣れる数が増えるんだね。
というのは副官が釣り覚えたから。
熟練漁師の道具モラ副官スキルで+3なの。
で、Rank12(+3)なのね。
数字上カンストしてるよ!
すごいことですよこれ。
ますます釣りのカンストも身近に感じてきました。

でも、浮かんでるだけなのは退屈なんだけどね~。
掘ってるだけの探索とか採集のほうがなんだか楽しい気がしたり。
ま、釣りはやる気が向き次第やるとしますか。


前置きが長くなったけど本日の本題。
それは宝石取引を目指してることなのね。
宝石商になればいいじゃん なんてありきたりな指摘は受け付けません(^^。
だって釣りも上がらなくなるし、調理もRank10にされちゃうし。
現在地味に上げてる採集や調達も非優遇になるからねー。

だったら一時的になって宝石取引だけ覚えればいいじゃん。
これも考えたけどまた調理師に戻らないとだめだし。
そうすると今優遇スキルの熟練度が半分になるしね。
Rankアップを狙って一時宝石商に転職も考えたけど、特に急いでるわけじゃないから非優遇で狙ってみようということにしたの。

調べてみると工芸品取引Rank2-美術品取引Rank3-宝石取引の順で覚えないとだめなのね。
こりゃ一時宝石商になった方が早いなと思いつつも(^^;決めたから非優遇でやってみることに。

案の定大変っぽいの。
なにがって美術品取引がね。
工芸品はRank2に上げるだけだから200の熟練値を稼げばいいんだけど、美術品はRank3までだからRank2から800も熟練値稼がないと。
ジェノバとかナポリで買えるんだけど取引覚えていても買える数が少ないのね。しかも相場みると120%とかそういう数字が多い(><
赤字覚悟でひたすら近場の港と往復すればいいんだけど・・・

めんどくさくなってそのうち宝石商に転職しちゃうかもね(^^。
というかね、美術品取引のブースト装備+2があれば即宝石取引が覚えられるんだけどね。
イスタンブールで美術品取引ブーストアイテムの地図が出るらしいんだけど、なかなか出なくって。
冒険キャラで探させてるからスキルは満たしてるんだけど。
取引上げに時間かけるなら地図漁りに時間かけたほうがいいかもと思ったりしてるの。
うん、こっちのほうがいいかな。
地図探してる間は片方で釣りしてればいいんだしね(^^。

よーし、それでいこう。
目指せ宝石取引取得!!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
