

釣りと保管と

浮かんでるだけ~のむっちです。

造船じゃなくてね。
釣りなのですよ、釣り。
調理がひと段落したので次に目指すは釣りMax。

現在Rank12(+1)なのね。
調理も上げやすいスキルなのかもしれないけど、釣りも上げやすいスキルなのかもしれないね。というか調理より上げやすいのかも。
だってプカプカ浮かんでるだけで時間さえかければ動かなくてもスキル上がるもんねー。

もちろん、それには降雨時の調達は不可欠だけどね。
それさえあれば一日中でも浮かんでいられる。
(行動力確保の鳥ニンニクなどが尽きたら仕方ないけど)

私はマディラ沖でマグロ釣ってるんだけど釣りだけ上げるなら寄港の必要なし。けどね、同時に保管も上げてるから私は港に戻るのね。その場で捨ててもいいけどもったいないしね。
現在保管もそこそこあがってRank7(+1:副官スキル)。
だからマグロさばけるから保管もあげないとね。
数匹捌くと熟練値50上がったで鬱陶しいくらいメッセージでるのね(^^。ありがたいことだよ。

洋上ではマグロ2匹釣り上げれば熟練値上がったって言われるし。ホオジロザメとかカジキとかも結構釣れるようになってますます熟練値稼ぎに拍車がかかるし。暇つぶしには絶好のスキルだよ。

ただね、災害でマグロが減っちゃうことが難点。
100匹以上釣り上げてて200匹目指すぞと意気込んでるときにネズミにかじられたり火事に遭ったり。それで一気に20、30匹減っちゃうもんね。
ま、釣りの熟練値は貰えてるからいいんだけど。

釣りの最中に。
災害に遭う品目って船倉で数が多いものが狙われるのかな。
サバが100匹いてもマグロが150匹だととマグロが被害にあってた気がするから。
・・・ひょっとしてこれって常識なのかもね(^^;
ということで身代わり君としてのサバより増えないよう調整しながら寄港して保管スキル上げをしつつ釣りをしようと思ってるのでした。

この辺の検証はまだあまりしてないので今後注意深く見ながら釣りしてきます。


しっかし、私って楽なスキルばっかり上げてるね。
ええ、根性なしですもん。
その他のスキルも上げたい気持ちはあるんだよ。

最近登場しない縫製屋のまあやの縫製もあげたいんだけどね~。
地味にやってるんだけどカテ3大量に使わないとあがりづらいので躊躇してるの。そのカテ3は100枚も持ってないしねぇ。縫製上げるにはまずカテ3集めからかな。

なんで縫製上げたいかって言うとウエディングドレスが作りたいのとメインフルリグドセイル(縦+21・横+24・旋回-1)を作りたいこと。
露店であるのは知ってるけど高すぎるもん(><
一枚200万前後かな、気軽に購入できる値段じゃありません。
だからって安くしろとは言わないよ。
作れるようになるまで大変だろうからね。
私も作れるようになったらその値段で売って稼いじゃうよ(^^。


あと鋳造もなかなか大変だね。(と私は思うけど)
金槌装備でマスケット銃作れるまではなんとか頑張ったけどその先はちょっと頑張る気ダウン。もともと海事にはさほど興味ないからねー。カロ14門とかペリエ14門も作ってみたいけどそこまで上げる時間がもったいないかも。
職人さんが作ったのを買えばいいかなと思ってます。
ただ、名匠カロ14門とかだと150万とかするんで・・・(><
気軽に買えませんよ、こちらも。
まあ、これもメイン帆と同じで作れるようになるまでの苦労があるからそれくらいの値段でも仕方ないんだろうけどね。

どっちもどっちで大変なんだね、うん。
職人さんご苦労様です。


私は自分のやりたいこと(採集・探索・諸々取引)を上げて楽しむのです。
さあ、今日は何しようかな。

Max

やっとですよカンスト。
調理がカンストして一人喜んでるむっちです。

調理師なので優遇スキルであるためあげやすいと言われればそうだけど、それでも楽ではないもんね。
Rank14->Rank15になるのに必要な熟練値、19600(たしか)。
ずっと13500あたりで止まってたんだけど、お家を買ってガーリックを貯め置き、ブランデーも安いときに買い込んでどちらも900近く確保。
これくらいあれば鳥ニンニク作れば終わるかなと思ってせっせと生産。
そうそう、もうひとつの材料の鶏肉は保管(卵温め)と調理(鶏肉生産、卵採集)で自己増産なのでお家に保管する必要ないのです。
これは便利だよ、卵か鶏少しあれば時間かかってもいいなら行動力回復代しか要らないし。更なるコストダウンなのですよ、奥さん(^^。

でね、ひたすらクリッククリックで生産したの。
もうお家も銀行も鳥ニンニクで一杯いっぱい。
ニンニク臭いのよね~(^^;

そうこうして材料使い尽くしたけどまだレベル上がらず。
仕方なく隣町のオポルトで魚介のピザも生産。
商会ショップに出しておけばそのうち売れるし作っておいて損はないからね。

しばらくして念願の調理Rank15達成~!!
頑張ったよ、私。
えらいえらい(^^v

職業でスキル値+1されてるし、ベルベットのリボンも装備するとRank17にもなるんだね。そして副官も調理覚えたらRANK18かー。
でもあんまメリットないね。
兎に角嬉しいのですよ、手放しで。
今までひとつもカンストしたスキルなかったからね。
これでようやく少しは自分に自信が持てるね!


さあ、今度はなにするかなぁ

いろいろと成長

地味に成長しているむっちです。

まず副官の2人目を雇えるようになったこと。
というのは同時に1つのレベルが40に達したことなのね。
私がLv40といえば交易、なんですけどね~。

んで、二人目の副官はシルビアにしたのね。
やっぱ自分が調理師だからそれを補助してくれるのがいいね。
最初の副官なんて武器職人。今考えたら大失敗なの。
だって火器・武具取引なんて持ってないし、鋳造もしないから鋳造補助覚えてくれてもねぇ。
けどだいぶ成長したから解雇するのもかわいそうなのでお家で留守番してもらうことにしたのね。


そう、お家。
ついに買ったのですよ。安くしてくれなかったけどね(^^。
もう1人副官が雇えるから副官置き場という意味もあるけど、それ以外にもやっぱりありがたいねお家は。
アイテムが各種2種類ずつおけるのは少なくない?と思ってたけどそうでもないの。
一番ありがたいのは交易品も置けることね。まだまだ鳥ニンニクは作り続けたいからガーリックやブランデーなどを999個まで置けるのはすっごく便利。そして、出来た鳥ニンニクも999個置けるからね~。銀行とあわせると1198個まで保管できるなんて。商会ショップも利用するとさらに999個置けるね(絶対売れない値段で置かないと買われちゃうけど)。

難点は本拠地まで戻らなければならないこと。
さすがにこれをどうにかしてくれとは思わないわないよ。別荘という形で違う国にお家置けるんだったら話は変わってくるけどね。現状は本拠地のリスボンしかなくても満足です。


その他成長したのは香辛料取引を覚えたこと。
いつだったかにインド行った時に香料取引覚えたのね。
私、調理師だから優遇スキルじゃないから香料をRank3にしないと香辛料取引が覚えられない。だからコツコツ香料取引上げてたんだけど・・・。
よくよく考えてみたら香料取引覚えた時点でブーストアイテムのルビーで香料取引+2買えばよかったんだよね。そうすれば何もしなくても香料取引Rank3=香辛料取引習得可能。
後の祭りですよ、先に気付いてよー 私のバカバカ orz
ま、回り道したけど香辛料取引覚えて嬉しいのでした。


それからねぇ、採集がRank6に。
優遇なのでなんとか頑張ってこのランク。なかなか上がりにくいね採集って。陸地で採集に専念してないからなんだけど。
ここまで上がるともっと上げたいから陸地でも頑張ろう~。


あとなんか成長したかなあ・・・。
あ、船を造ってもらったよ。商用ガレオン。
理想は商用大型ガレオンだけど交易レベルがあと4足らないし、戦闘レベルも2足らない(現在Lv18)。交易はそれほど苦にしてないけど戦闘がね~。割り切ってやるしかないけどやっぱり面白くないから><
いつかはジーベック(要戦闘Lv25)に乗りたいと思ってるからこんなとこで立ち止まってはいられないんだよね、頑張れ私!!

それまでの船だけど商用ガレオンに変えた理由。
輸送用大型ガレーに飽きたから。それと船員たくさん要るから。そして漕船スキルもいるしね~。スキル枠を確保したいために船を変えたといってもいいくらいかな。
でも、満足なの。容量アップしたからね。
船員もMax乗せてもガレーよりも少ないから経済的でお得。
これで次の船までがんばるぞ~。


こんなとこかな。
効率求めてプレイしてる人から見たらイライラするような成長の遅さだけど私はこれでも十分面白いの。要領悪くても成長が止まるわけじゃないからね。若干でも育っていくからそれでいいの。
これからもマイペースでじみーに育てていくよ。

画像もあるけど加工が面倒で(^^;
次回は画像もアップしようかな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Chapter2かぁ

朝晩すっかり寒くなりましたね。
そんなときはお家でのんびり航海なむっちです。

公式ホームページの長期計画が載せられていますね。
それを見るとCapter2が12月上旬のようで。

色々新しくなるのはいいことだね~。
けど考えたの、わたし。
8月末から始まって12月上旬でもう次のアップデート。
当然次もパッケージを適用するにはお金いるんだよね。
現状ノーマル版からLa Fronteraへのアップデートが税込み2940円。
計算しやすく考えて9月~11月末だと月1000円の負担なんだよね。

その上月額課金が1500円。プラスすると2500円位毎月払ってることになると気付いたの。(実際は8/30からですし、Capter2は12月上旬ですので2500円以下と思います)
うむむ、これってどうなんだろう。
私は金額どうこうで辞めることはないけどもうちょっと安くして欲しいかな~と。もっとも複数アカウント持ってるから余計に負担が大きくなっちゃうんだけどね(^^;

あ、それとねこんなことも考えてみたの。
今後Chapterって増えていくんだよね。
Chapter2、Chapter3・・・
毎回お金かかるのも想像できるけど、ノーマル版から一気に最新版にアップデートするとどうなるんだろう。
例えばノーマルからChapter5へとなるとChapter1つづつが3000円としたら15000円?!
さすがにそれはないよね~。Chapter1つ増えるごとに500円増しとかってなるのかなぁ。
この辺も気になるところだね。拡張パックという形態は初めてなので今後の支払い料金に関してはちょっとわからないところがあったりします。

それよりもね月額料金の割引制度なんてのを考えて欲しいね。
3ヶ月前払いだと10%お安くなりますよとか。
6ヶ月だったら15%、20%といった感じに。

ゲーム内容の充実ももちろん大事だけど、利用者の料金負担の軽減も同時に考えて欲しいところなの。
と、いまこれを書いててゲームないで要望として送ればいいじゃんと思ったのでそうしますよ~。


お金はかかってもまだまだ大航海は好きなのでした。
(運営のいいカモ?><)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

生きてます(^^;

さぼり癖がつくと直らないですね~ むっちです。


やめた訳でもプレイしてないわけでもないんですよね、これが。
ただ、ブログは更新してないだけ。
別キャラでプレイしてる日々なの、最近。
だから更新してないってわけでもないんけど~。


微妙にモチベーションが低下したこともあるんだけどね。
それはイベントのために東地中海の安全海域化が延長されたこと。
2週間我慢すればと思ってたのにガックリなのね、私は。
それもあって別キャラに走ってたの。


戦闘もしてたのですよ~。
そう、戦闘ですよ、この私が。
むっちとしてはありえないこと。
それは軍人としてプレイすることなのね。
もともと戦闘嫌いだからやりたくないんだけど、いろんな船乗るには戦闘レベルも上げないといけないからねぇ。
戦闘レベル上がったキャラに船作らせればいいかな~とね。


で、ちまちまとやってるわけだけど・・・
戦闘、全然面白くない><
けど、レベルのために淡々とこなして。
まだLv17とかだったかな、なかなかあがらないのね。
ジェノバでPT組めば早いんだろうけどチキンな私はPTに入ることができなくって。


いいのさいいのさ、のんびりソロ(2垢だけどね)でやるのさ~。


でもでも明日で東地中海は安全海域だもんね!
これでまた冒険キャラで開錠上げやダウでの造船上げができて嬉しいよ。

これでまたINするのが楽しみな日々が戻ってきてうれしいむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
