スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロ

陽気な天気で脳みそとろけそうなむっちです(^^)

イースターエッグイベント・・・・・やろうと思っていたけど
なんだか面倒になってきちゃった。
貰えるアイテムをみたら全部集めるほど頑張る気がなくなって。
いやね、アイテム目当てというわけでもないんだけど、コンプ
するほど面白いかな~ってね。
2箇所行っただけなんだけど飽きちゃった(^^;)
ジミーな採集とかしてるほうがよっぽど面白いの。
ま、私には合わなかっただけってことで、うん。

そんな私はこの前マグロ漁に行ってきたのね。
釣りがRank10(+1)になったから。
とある海にプカプカしての釣り。
釣れるね~!!
毎回とはいえないけど結構HITするの。
熟練もたくさんもらえるし、釣りスキルは大器晩成型かな~って。

マグロステーキも作れちゃうし・・・うしし。
問題は売ること。
露店で売るのは当たり前だけど200個しか置けないもんね。
たとえどれだけ持ててもお店に出せるのがそれだけとは。
そういった意味でも商会に入っていたほうがいいんだね。
商会ショップへ入れておけば999個まで勝手に商売してく
れるから。

この点で金策がちょっとやりづらいので困った困った orz
まあ、ちまちま交易して稼ぐしかないから頑張るか~。


さて、今日はなにしにいこうかな~~。
スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

地味ー

めっちゃ地味なことやってましたむっちです。

町の郊外で探索or採集で岩をとって石切の書で水晶作り。
今まで岩(あれ?石かな)は捨ててたけどレシピを手に
入れたら捨てるなんてもったいない!
15個でようやく一個の水晶ができるかできないか、なん
だけどそれでもいいね~。
だって水晶ってそこそこの値段で売れるもんね。
もちろんルビーとかには全然敵わないけどね。

それをやろうとしたらジュエリーカットの書を手に入れ
てひたすら赤い鉱石とか掘らないとね。
採集スキルがあがるからいいけど、毎日毎日それではさ
すがに退屈だもんね(^^;)
だから息抜き程度にやろっかな。

こんなジミーーなことやってても楽しいんだな、これが。
もうね、やばいくらい今面白い。
寝る間も惜しいの、ほんと。
ようやく色々できるようになって本格的にこのゲームの
面白さを堪能してるって感じ。

まだまだこれからも楽しむよ~。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

単独インド航海

今日はむっちでの行動日記ではないのです。
主役はサブの冒険者。

行ってきたのだ、単独インド航海。
目的は宝石、コショウなどの交易品ではなく冒険経験値稼ぎ。
カリブも含め、全部の町を訪ねてきたよ!!

PKにやられて装備奪われるのも嫌だったから服も脱いで、船
もダウに換えて、当然お金は船員に与える日当分くらいだけ
持って。

結果から言うとPKに沈められたのはなんとゼロ。
戦闘を仕掛けられたのが1回だけ。

各町に寄らなきゃいけないから陸地沿いに航海したのにかか
わらずこの結果。
びっくりするくらい襲われなかったね。

もちろん、検索はこまめにしてたよ。
でもね、意外なことにそれほどPKがたくさんいなかったの。
まあ、時間帯もあったんだけどね(超深夜^^)。

おかげで冒険レベルが上がったから上出来(^^v
しっかし、時間かかったよ~。
行きだけで3.5時間位かな。(リスボン発ね)
無寄港でカリカットだけを目指して、とかだったらもっと
早くいけたんだろうけどね。
まあ、所要時間は今回は関係なしで行ったからいいけど。
いい経験になったね~。

今後アフリカ・インド方面への冒険クエストあっても時間
に余裕があれば行ってもいいかなーと思うし。


話は全然変わるけど。
インド航海の前にカナヅチ掘りに行ってたのね。
出ないんだろうなーと思っていったら。
出るわ出るわ。
探索Rank7(+1)((+1)は副官補助)だから条件は満たしてい
るから一時間くらい粘れば一本出るかな~という感じだった
けど、結果計4本。
最初の一時間でなんと3本も出たのね。
金庫枠の関係でもう保管しきれなかったからやめたけど、あ
の調子でやってたらどれだけ出たか。
こんなに出ていいの??

ノコギリも出ちゃうのかなー。
小遣い稼ぎにベイルート篭っちゃうよ(^^)


そんなこんなで、最近サブでありながら出番ありまくりの
冒険者の航海記でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート、その後

絶好のお出かけ日和な快晴な天気のもと今日もお家で航海で
後悔?のむっちです(^^)
(航海楽しいからいいんだけどね)

今日は先日のアップデートについて。
嬉しい変更は・・・。

副官が言語通訳してくれることだね~、艦隊にも。
これはうれしいかも。
で、着せ替えも。
武器商人のヴァレリー改め「額が広いだけ」君に着せ替えさ
せてあげられるんだけど、帽子かぶせたら名前の意味なくな
るしね~(^^)

それから公式BBSではいろいろ意見あるみたいだけど発見物
カード。
今のところ何に使うかを光栄側が明示してないから集める
意味があるかが不透明だけど、私はとりあえず良いほうに
考えてるよ。
冒険者の取得経験値が増えたから、単にそれだけで嬉しい
んだけどね。
問題はクエストを再度やらないと新たなカードが貰えない
ところみたいね。
発見数が500,600それ以上なんて人はまた一からクエストを
やりなおして発見カードを得るのはかなり辛いと思うの。
サブの冒険者はまだ130そこそこだけどそれでも面倒だなー
って思うもんね。

あ、それから発見済みのクエストがちっこいけど表示され
たのは嬉しいね。
ただ、それでもカード未取得だったらまたやらないととい
うことに「今」はなっちゃってるけどね(^^;)
まあ、コツコツこなしていくかな。


困った点は・・・
私には特にないかな。
一部ガレーの弱体化?とかで公式BBSでかなり意見がでてる
みたいだけど。
史実に基づけばあの船のあの性能はあり得ない、とか、ゲー
ムだからそこまで追及しなくても、とか、今まで漕船上げに
やした時間が無駄になって萎えるとか・・・いろいろ。
読んでるとなるほど、と思える意見もあったり単に自分に
都合が悪くなったからそれを運営側に怒ってる人もいたりと。
まあ、どんなゲームでも下方修正には賛成の声は少ないか
もね。
特にそれに甘んじてきてた側の人はね。

わたしも商人を育てる上でなにか修正されたら萎えるだろう
しね~。
例えば「調理で取得する熟練度が3/4に減ります」とかなった
らね。
だから今回のガレーの件も気持ちはわからなくはないけど、
それだけを理由に引退するとかいう人はちょっと大袈裟かな
と思うね。
ガレーが速かったからこのゲームやってただけなの?と。
遅くなったから引退なんだ、とね。
なってしまったことは仕方ないから他の事で楽しむことを
考えたらどうかなーとね。

まあ、悲喜こもごものアップデートではあるけど私はまだ
このゲームが好きだから・・・・どんな変更・追加も受け入れ
るよん。
まあ、アップデートについてはこれくらいにして。


サブの冒険者ね、インドまでいけるようになったよ。
冒険Lv23 名声17598
交易Lv15 名声768
戦闘Lv13 名声1833 のときにね。
そのちょっと前に紅海(だったかな)への入航許可を貰えて
これでインドまで後一歩と思ってたらそのあとすぐ貰えたの。
こんな感じでもう行けちゃうんだ、というのが感想。
これで全海域行けるのが2人になった(^^v)
冒険者だけ銀行枠確保のため、ダウで特攻してこよかな。
それと冒険経験値も得られるしね。
ただ、時間がねーorz
せっかくだから各港よっていきたいしね。
いつの日か特攻して「沈没日記」でもアップするかな。
どうせ、PKに襲われるだろうし(><)


さて、今日ものんびりプカプカ浮かんでこようかな~

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

さよなら東地中海

終っちゃいましたね~東地中海安全海域期間。
行動範囲がちょっと狭くなって残念なむっちです。
と同時にPKは喜んでるんだろうけどね(-_-)

メンテで暇なのでこうしてブログを書いてまーす。

楽しかったよこの期間中。
開錠上げたし、造船ものこぎり装備で改造できるようになったし、
探索も・・・あ、これ全部サブの冒険者の話なんだけどね。
でも嬉しいんだよ。

私は転職して今のスキルが非優遇になるのイヤだしね。
本来やりたい冒険も違うキャラだけど出来てるから満足満足。

さて、メンテ明けるとイースターエッグイベントだっけ、去年も
やってたやつね。
あれ私あんまり興味なくてやらなかったんだけど今回はやってみ
ようかなーと思ってみたり。
危険海域までいかなきゃいけないんだったら即却下だね。
安全海域内で出来るんだったら遠くてもやってみるかも。
でもみなさんよくやるよねー。
アイテム欲しさに頑張る(?)んだから凄いね、感心しちゃうよ。
わたしもね、欲しい欲しくないで言ったら欲しいよ、そりゃあね。

けど・・・なんていうか・・・上手く言えないんだけど皆さん
そのイベント自体を楽しんでるのかなーと。
話の展開を楽しんでる人って果たしてどれだけいるんだろうね。
なーんて思っちゃったりするの。

そういう私も冒険クエストとかの話の内容あんまり見てないんだ
よね(^^;)
始めのころはクエストの内容じっくり読んで楽しんでたけど。
今では次にどこへ行けばいいかだけを知るためだけだし。
そして一番ダメなのはwikiで情報分かっちゃうことだよね。
見なきゃいいじゃんと言われたら返す言葉もないけど、どうして
も頼っちゃうのよね。
そう考えると去年の正式運用開始当初のワクワク感は薄らいで
きてしまってるかも。

まーいっか。それでも今は今で楽しんでやってるわけだしね!
さて、あと一時間でメンテ終りだね。
どうか延長なんてことありませんように。。。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

2倍2倍

最近出番の少ない縫製がんばってるサブのまあやさん。
稼動させたいけど冒険寄りな今は出番がないのよね~。
3垢同時稼動できれば一緒に冒険できるんだけど、残念ながら
今は2垢しかできない状況で(><)
一垢分の課金がもったいないと思ったりするこの頃なの。

そんな開店休業なまあやさんで一人旅してみたりしてたよ。
裁縫をあげるわけでもなくただ商人クエをこなしてカテ集め。
お届けクエばかりだから退屈って言っちゃえばそれまでなん
だけど、たまにはこんな航海もいいかなーっと思ってみたり。
副官のボーナスも200ほどたまって中々消化できないしね(^^;)

冒険に飽きたら息抜きに彼女と北海へ裁縫修行もいいね!
もうちょっと戦闘あげれば輸送用大型ガレーに乗せてあげられ
るしね。

さて、そんな複数アカウント生活。
メリットが多いんだけどデメリットもあるのね。
それは操作が2倍ということ。
一人(2垢)で航海してる分には慣れたしぜんぜん平気なんだ
けど、艦隊組むと大変なのね。
どうしてもみなさんより行動が一歩遅れる。
これを考慮してくれる人と艦隊組んでみたいな~。
スキル上げも人数分入って嬉しいしね。
でも、2垢です、って公言しても艦隊入ってくれる人っている
のかな?
その前に募集する勇気がないんだけどね(^^;)
まったくこのチキンハートをなんとかせねば。


ノミの心臓のむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

スキル枠増えた~

桜満開です。
お花見シーズンですね。
そんなときもお家に篭って航海してるむっちです。

それぞれのキャラが徐々に成長していて嬉しい限りなのね。
で、わたし全然気が付かなかったけどスキル枠が1つ増えてる。
いつだったかに戦闘レベルあがって最近冒険レベルあがった
からそれでかな~。

嬉しいんだけど、さて何を覚えようかしらと。
調理師の優遇スキルは全部覚えてるし、その他欲しい物は
それなりに覚えちゃったんだよね~。
とはいえ、香料とか香辛料とか宝石取引とか覚えられたら
いいな、と思うスキルがあるわけだけど。
インドいかないとだめだしねぇ。行きたくないし、今は。
転職して他の優遇が取れる職も考えたんだけど、せっかく
上げた調理がRank10になるのもいやだし。

そうやって見てたらパティシエなんかがよさげ?
上げたい工芸も優遇になってるしね。
なんだけど、交易Lv56、合計116って・・・あと30以上も
レベル足りないじゃん(T_T)
結局インド方面で交易して莫大な経験値を稼がないとムリ
なのね。戦闘レベルもあげたり・・。
まあインド行かなくても稼ぐ方法もあるんだろうけど、
一気に経験値稼ぐには宝石売買が一番近道かなぁって私は
思うのね。
でも、危険海域には行きたくないし。

第4のサーバーでNonPKサーバー作ってくれないかな~。
できたら私キャラを一から作らなければならないとしても
いくんだけどな~。
たぶん、こんな風に思う人は少ないから実現しないんだろ
うね。
それとももう過疎化してきてPK無しのサーバーも作れない
状況だったり???

PK嫌いな人でもPKがいるからこそ緊張感があって楽しいと
か言う人もいるみたいだし。
私は戦闘はNPCだけで十分、という考えなんでNonPKサーバ
ーを是非実現して欲しいと思っているのです。
叶わぬ希望とわかりつつも(^^;)

さて、今日も冒険の旅に出かけますかな。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

日々成長

ようやく造船に手を出したむっちです。
といっても別アカウントの冒険キャラだけどね。
今もこの記事書きながらとなりのマシンせっせと造船中~

優遇でもないからなかなか上がらないけど、とりあえず改
造できるRank5までは上げたいかなーってね。
しっかし退屈だね~ orz
プカプカ浮かんでるしかないなんて。
「しか」じゃないことはわかってるよ。
近くの町へ交易にいったりして航海時間を稼いでも、戦闘
して時間を稼いでもいいってことはね。
それでも退屈だなぁー。
クリックしかない調理のほうが楽しく感じるのは何故かし
ら??
と、ここで愚痴っててもしょうがないけど(^^)

その冒険者と色々まわって色んな発見してるよ最近。
20060404黄金の玉座
これは連続クエの1つだね。
アテネで受けたんだけど「飛べない鳥」
発見はできたんだけど2人とも罠にかかって船員1に(^^;)
ナイル中流からアレクまでチンタラチンタラ帰ってきたよ。
お陰で船員の忠誠度ががた落ち。
どーしてくれんのさー(><)
でもこのクエスト探索5考古学7開錠5もいるから今までの
私には到底ムリだったんだよね。
それを受けられるようになった私・・・というか冒険者のお
かげだけど(^^;)・・・成長したもんだわ。

その後の続くクエストもやったんだけど、暗号解きだったのね。
「大盗掘団の根城を突き止めよ」ていう。
なんとなく解き方はわかったけどどうしても解けない。
ちなみに暗号だけ書いてみるとね
4445332443
434512454212
42452433 なの。
あまり考えすぎても脳みそがとろけそうだったからカンニング
しちゃった(^^;)
考え方はあっていたんだけどねー。後一歩が。
あれは私にはわからないわ!って感じだったけど。
まあここで謎解きはしないのでご自分でどうぞ~。

そのほかにはスルタンの宝冠も手に入れたよ。
20060404スルタンの宝冠
香料取引が+2されるみたいね。
いつかは覚えたいスキルだけど果たして・・・


まだまだやりたいことがてんこ盛りで飽きることのないこの
ゲームが私は大好きです!(^_^)v

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

釣れた

釣りRankが上がっていろいろ釣れるようになって
楽しいむっちです。

ついにカジキが釣れたよ~
カジキ
嬉しいね~!
今まで糸が切れてばっかりだったからね。
頑張って釣りしてた甲斐があったよ。
って、過去の記事みてないけど釣って・・・ないよね(^^;)
めんどいから確認してないけど。
ま、失敗もするけどたまに釣れるようになったということ
でそれでよしとしよう。
別名ソードフィッシュなんてかっこいいね!

そして・・・こっちは初めてのはず
ホオジロザメ
釣ったど~~~!!
こんなのが当たり前に釣れるようになる世界がRank15
なのかもね。頑張って上げよ。

そして、釣りをして売りさばくときに思ったこと。
高く売れるのはマグロでもカジキでもないんだね。
マンボウ!
たしか3500前後で売れるんだよね。
しょっちゅう釣れるわけではないけどたまに釣れる
からお小遣い稼ぎにはいいし。

でね、こうやって釣ってみてHITしやすいポイント
が私なりに分かったの。
そこに停泊して釣ってたりするんだよね。
まあ、劇的に釣れるってわけでもないけど、人に
教えてもらうより自分でこういうポイント探せたって
ことが嬉しいし楽しかったのです。
たぶん、ほかのところのほうがもっといいポイント
あるんだろうけど、そこはまた自分で探すとしよう。

こうやってちょっとずつでも楽しみがあるってことは
いいことだね、うん。
明日への活力になるのです。
でわ今日も大航海だ~~(^^v

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。