

乗りたいけど乗れない

昨日今日と文字だけの航海日誌で味気ないのが寂しい
船長むっちです。

今日は北海でまあやの縫製上げに行ってきたよ。
本気で上げたいならオスロとかに篭ればいいんだけどね。
あと熟練も2000くらいだったし。
でも仕入れ発注書がもったいなくて。
溜め込んでもしょうがないのにね(^^;)

縫製上げはコツコツやればいいんだけど、ちょっと困った
ことが発覚。
まあやは今交易Lv28で交易経験値もあと800くらいでLv29なん
だけど、それで私と同じ輸送用大型ガレーに乗れる・・・と
思ったら戦闘レベルが足りませぬ orz
まだ戦闘Lv5なのね。
ってことはあと5つもあげなきゃなんないの。

人によっては戦闘Lv5からLv10なんてすぐだよって言うかも
しれないけど私にはすっごく遠いのね。
前々から言ってるけど戦闘嫌いだから。
嫌いな気持ちのまま野良PT組んでもそれは苦痛でしかないし、
相手に迷惑かけたくないから仕方なしに1人でやってるんだ
けど・・・。
ほんとにつまらないし時間の無駄としか思えない。(私はね)
でも次の船のためには頑張らないとダメなんだけどね~。
はぁ、憂鬱だわ。
しばらく今の商用大型キャラックで我慢しようかなぁ。
でもたくさん積める船に乗りたいし。
しばらく悩める日々が続きそうだ。

それからちょっと思ってることをば。
この大航海オンラインってゲーム会話が少ないのかしら?
商会のメンバーさんINしててもずーっと会話ないことも
結構あるのね。
確かに戦闘してるときはログ流れたり会話どころじゃないのも
わかるけどみんながみんなそうじゃないしね~。
他の商会とか入ったことないからどんな雰囲気かもわからない
んだけどちょっと今までやってきたゲームに比べて寂しさが
感じられるのね。
なんて思ってるならあんたが話せばいいじゃん、だよね。
それは分かってるんだけどね。それするとうるさいって思われ
そうでね~。
あんた1人のためにチャットあるんじゃないよ!とかね。
実際そう思ったこと過去に他のゲームであるから、余計に考え
ちゃうのね。
こんなこと考えてるとなんか話せなくなっちゃって・・・。
最近あまり会話に積極的じゃないむっちなのでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

中の人

いつも気ままな航海のむっちです。

今日はイスパニアの取引キャラと一緒に航海なのでした。
イベントをこなしてようやく北海へ行けるようになったのね。
やっぱり北海行けないとなにかと行動範囲が限られちゃうからね~。
これで成長も早くなるかも。
まあ、メインではないからのんびりだけどね。
 
このキャラ取れる取引スキルを全部覚えさせていってるのね。
完全に倉庫キャラとして育てるつもりだから操帆とか冒険に
必要なスキルは一切なし。
言語も母国語を残して削除。
理想は各取引スキルがどんどん上がることだけど、とりあえず
は取引スキルを覚えただけでも購入可能量が増えるからそれで
いいかな~ってね。

このキャラとまあやと私の3人で北海へ。
鋳造スキルなんてのも覚えてみたから、ベルゲンへ行って取引
キャラで木材を加工してちょっぴりスキル上げ。
鋳造関係は全くやったことがないから要領がいまいちわかって
ないけど、自分でマスケット銃が作れるようになるともうかり
そうだからぼちぼちとやってみるかな。

その後オスロへ行ったんだけど、わたし工芸がRank9になったの
ね。
で、先日手に入れた船大工ののこぎりでRank9+1。
オスロの木材と石材で石像が作れるみたいなの。
これが結構儲かるのね。
熟練も入るし儲かるし。素でRank10までここに篭ってもいいかな
と思ったりもしたの。
でも、非優遇だから道のりは長いのでこちらへ寄ったときに
やろうかな~。


ちょっと話はゲームからそれるけど、思うのね、私。
2垢、3垢でやってたりするといいな~とか言われるよね。
確かにメリットが多いからそうする人もいるんだよね。
実際私も1人でやってるよりは楽なことが多いし。
でもね、3垢まで来ると周りの目が気になるの。
PC3台もあっていいね、お金持ちで。と言われたり。
確かにそう思われるんだけど、私はとくに他に趣味といえる
ほどのことがないのね。
別にお洒落に走るわけでもグルメでもないし、ギャンブルも
しないし、酒たばこもやらないし。
言ってみればつまらない人間なわけですよ。
だからパソコン3台買うくらいはどーってことないのね。
それに買っちゃえば何年かは使えるから長い目で見ればそれ
ほど高い買い物でもないし。
なーんて自分に都合のいい勝手な解釈でいるんだけどね(^^;)

まあ言いたいのは、あんまり羨ましいとか言わないで、ってこと。
それ言われるのって私は好きじゃないってことね。
羨ましいなら自分でも努力してみてはどうかな?ということ。

そこまでしてやりたくないわ、と思われるかもしれないし、そうで
あるなら羨ましいとは言わないで。

お小遣いが、貯金がないから出来ないというのが大きな理由かも
しれないけど、今はなくてもこれから貯める努力はできませんか?
他に何かお小遣いとか使ってませんか?

今から貯めたからといって来月、再来月にPC買えることはないと
思うけど、そういう気持ちでいれば欲しいのならなんとか手に
入れる方法はあるってことね。誤解なきよう。

それから、私はまだ学生だからPCをもう一台買うなんてお小遣い
ためてたら年単位で考えても無理だよ!って怒りながら読んだ人
もいるかもね。
確かにそうかもしれない。
けどね、誰しもいきなり大金持ってるわけじゃないのよ。
(宝くじが当たったとか裕福な家庭に育ったとかなら話は別)
私だって学生のころは月3000円くらいのお小遣いだったしね。
随分昔だけど(^^;)
今の学生さんでパソコン持ってるってことが私にはすごいこと
だと思うのね。
それプラスしてもう1台、2台と欲しいと思うのは・・・気持ちは
わかるけどそれはアルバイトして貯めるとか就職する年になって、
働いて自分で稼いで手に入れたほうがいいんじゃないかな、と思うの。

うーん、なんかだらだらと書いちゃったね。
最後に言いたいのは私だってみなさんのこと羨ましいと思うこと
たくさんあるのね。(言葉として表現しないだけで)
高性能の船乗ったり、たくさんお金持ってたり、高いRankのスキル
持ってたり・・・。
それに対していいな~って言われたらどうなの?
私は接続時間長いからとか、儲かる方法を常に考えながらやったと
か、寝る時間を削ってやったとかetc・・・そういう答えが返ってくる
よね。
そうなりたいなら努力しなさいと言いたいでしょ?
それと私が複数台PC持っててプレイしてるのと同じじゃないかな。
今までのそれなりの努力をして今の環境があるわけだから。
こんな感じで考えてもらったら別に私、持たないもののひがみを
槍玉に挙げて話してるんじゃないと分かってもらえると思うけど。
てか、わかって(^^;)
私の言いたいこと伝わったのかしら??
文才ないからさっぱりわからなかったりして・・・。


なんだか自分の想いだけで突っ走っちゃったね。
まあたまにはこんなのもアリ?ってことで。

ちょっと中の人の出現度が高いむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

発見の数々

今日は発見をいっぱい・・・というか発見しかしてない
一日でした~。

昨日受けさせてもらった聖王の鎧。
探索:聖王の鎧@チュニス郊外

とくに欲しいアイテムでもないんだけどせっかくだから
受けて掘り掘り。
当然出たんだけどね。びっくりなのは冒険経験値。
たしか100ちょっともらえたんだよね~。
それにスキル熟練も貰えるし。
ありがたいことだわ。
アイテムは売っちゃうけどね(^^;)

その後クランキーさんがカエサルの鎧クエストを出したらしい
のでそれに小判鮫。
自分ではスキルが足りないからこうしてくっついていくしか
ないんだよね~。
ありがたいやら情けないやら。
おソロ

お出かけ前(だったかな)に2ショット。
先日のハムさんと同じ鎧で、またしてもお揃。
ガレー乗りには是非とも欲しい鎧だもんね。
ただ、クランキーさんもオデブ・・・もとい恰幅がいいから
私が3人くらい入っちゃいそうだね。

さて、カエサルの鎧クエで出発です。
前もって書庫で出してた地図がなぜだかカンディアのが3枚も
出てたのね。
いつ消化しようか~と思ってたらこのカエサル鎧クエはカイロ
が最終目的地。
途中アテネにも寄ったんで、わがまま言って地図消化させて
もらっちゃいました。
探索:古代の金貨@カンディア郊外
探索@青銅の武具@カンディア郊外
探索:古代の陶器@カンディア郊外

また地図ためておこ~っと。

途中ローランさんのお風呂休憩の間にササっと投資申請書
を作ったりしてたり。
なんだかんだでカイロ対岸へ上陸。

そして本日のメインイベント出番です。
私はスキル足りないからクランキーさんが掘るところに同行。
探索:カエサルの鎧@カイロ対岸

でました~~!(って当たり前だけど^^)
200も冒険経験値貰えてありがたい限りだわ~。
冒険者だったら400もらえたってこと?すごすぎる!!
なにやらものによっては2度目は掘れない(確立がぐんと減る)
らしいけど、私は経験値さえもらえればそれでいいからまた機会
があったら連れて行ってもらおーっと。

帰る前にカイロとアレクサンドリアでガーリックを仕入れて
きたよ。
当然鳥ニンニク作りの材料ね。調理もコツコツと進めてるんだよ~。

最後にアレクサンドリアの西上陸地点、エジプト北岸で地図消化。
探索:オベリスク@エジプト北岸

ここではじめて地図回しの意味がはっきりわかった気がするの。
話に聞いてて、また確か前にやったこともあると思うんだけど、
イマイチ分かってなかったのね。
でもあんまり聞くと商会の人にアホかと思われるので(え?もう
思われてる?orz)聞けなかったのね。
今回クランキーさんが同じ地図持ってたからやったんだけど、
ようやく分かった・・・と思うの。
なるほど熟練度が枚数分入ってお得だね。
地図回しばっかりやってる人の気持ちもわからなくはないけど
そればっかりに固執するのは私はつまらないからやらないかな
と思ったのでした。


今日はこんな一日。
発見三昧の一日でとっても楽しかったむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ひとりでできるもん

今日は大冒険の日だったよ。
最初はPTだったけど半分くらいは1人でインド方面へ行ってたの。

まずはPTのときの話。
商会員のSelenaさんがディンカ掘りに連れてってくれるとの
ことなので小判鮫。
ソファラの北東の上陸地点で掘れるらしいのね。
ディンカの腕輪が探索+2アイテムだからまずはそれがお目当て。
探索Rank5で大丈夫そうだったけど念のため+1ブーストを借りて
掘り掘り。
探索@ディンカの腕輪

30分もしなかったかなぁ。あっさり出てくれてラッキー!
取得冒険経験値が12だったから冒険者換算して25だね。
だから探索Rank5でも出るということが分かったのも収穫だったよ。
その後ディンカの指輪とマサイの首飾りも出てびっくりでした。

PTでの行動はここまで。
ここからは大冒険なのです。
イベントを進めたくってきたのね。
14章の「怪鳥を追え」から一連のインド方面のイベントをクリア
しようと思って。
14章はモガディシオ-ソファラ-ソファラ東で無事終了。
変な木

ソファラ東の上陸地点歩いてたらこんな木があったの。
どうみても動物の頭が乗ってるよね。
なんか気味が悪いね。

それから途中のモザンビークでの一こま。
緑の海@モザンビーク

海の緑が綺麗だね~。心が洗われるわ。

14章を終え次は15章、16章。
カリカットへ移動なの。
1人で行くのがすっごく恐かったけど行かないとイベント進まない
し、装備もお金も持ってないからPKにやられてもいいやと思い
勇気を出して向かったの。
幸いPKには会わずカリカットに入航できてよかったけどね。

ここで15,16章を無事済ませて次は17章。
なんだけど、調べたところによると変装度60以上ないとだめみた
いなのね。
そんな装備持ってないよ~ orz
がんばって進めようと思っただけにがっかりだね。
まあ、今度行くときには装備も持っていくからお楽しみは後ほど
ってことで。

イベントは諦めたけどせっかくだから郊外へ行ってみたの。
南無@カリカット北

なんの骨かしらね。とりあえず合掌~~。

植物だよね

こんな植物?もあったね。
ちょっと大きすぎて不気味だけど・・・。

あ、そうそう私今までの冒険の修行の成果かしら。
こんなことが出来るようになったよ。
修行の成果

もっと修行を重ねたらドラゴンボールの孫悟空みたいに空を
飛べるのかしら。がんばっちゃうよ~。
なーんて(^^)
面白かったから撮ってみたの。

そんな感じで町をウロウロしてたの。
で、宝石を積んで帰ろうかとも思ったけど途中で襲われるのが
恐くて結局無積載。
とことん私って弱虫、小心者なのね(^^;)
いつかは平気で宝石積んで帰れるようになりたいものだわ。

さて、カリカットをあとにするその前に。
教会@カリカット

やっぱりこれだね~(^^)
どうしてもその町の教会が気になるの。
これを見て、また今度も見に来るよと心に誓って岐路につく
のでした。
帰りはマディラまで115日。
可能な限り西の端を北上してたからこんな日数になったんだろうね。
まあ、無事帰ってこれただけでも万々歳だったし。
よくやった、自分。と褒めてた航海後でした~。

さあ、また調理の縫製、冒険の日々が待ってるぞ!
ちょっと長距離航海でお疲れモードのむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

のこぎり掘ったど~

計画してたことを実行した土曜日のむっちです。

船大工ののこぎりを掘りにベイルート郊外まで行ってきたの。
工芸+1の唯一のブースト装備だからね~。
前々から欲しかったけど東地中海ってのがネックで行って
なかったけど思い切って行ってきたよ。
のこぎり掘り
探索Rank5で出るんじゃないの?という不確かな情報を
もとに行ったんだけど2時間近く掘っても出なかったの。
こうなったら意地でも!と思ったけど一緒に掘ってた人が
Rank7じゃないと出ないよと教えてくれたので一緒に掘って
た人に探索+2をお借りして掘り掘り。
そしたら1時間~1時間半くらいででたのね。

探索:船大工ののこぎり
これを求めてたのよ~。
装備を貸してくれた方、必要Rankを教えてくれた方ご親切に
ありがとうございましたm(__)m
ここで教わったこと。
探索に必要なRankは冒険者の発見時の経験値÷5なのね。
例えば船大工ののこぎりは発見時35経験値が貰えるらしいの。
35÷5=7 よって掘り出すのに必要なRankは7ということね。
これが正しい情報かどうかは分からないけど、実際にブースト
装備したから出たから私はこれを今後も参考にしょうと思って
るの。(軍人・商人は半分の経験値)
ただ・・・・これは経験者が出たときの経験値を知ってるから
わかることであって、初めて掘りに行ってこういう情報をしら
ないと延々期待して掘ってることにもなりかねないのが難点
だね(^^;)

その後消化してない地図を持ってアテネ東の上陸地点へ。
発見 金彩の水差し

ずーっと持ってた地図なのね。
ついでじゃないと行かないからね、東地中海は。

それから、初めて行った町があったの。
アテネの北にあるサロニカ。
特にここにこなくても今までやれてこらたから、これからも
行かなくても済みそうだったけどせっかくだから寄ってきたのね。
お似合い?

素敵な学者さんがいたから私もお洒落して並んでみたの。

そして町を出る前にやることは・・・。
もちろんこれ。
教会@サロニカ

教会は是非ともおさえておかなくちゃだわ。
ちっちゃな教会でかわいかったね~。

こんなところで土曜の航海は終ったのでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お話三昧

昨日積み込んだベルベットを北海へ運ぶむっちです。

どこへ運ぼうと考えながら北上中、昨日積み込み支援
してくれたクランキーさんがアムステルダムが134%だよ、
とのことなので近いしそこで売ることに。

金額はいくらか忘れちゃったけど結構な金額と経験値を
もらえて嬉しかったよ。
全部お供のまあやに売らせてんだけどね。
というのは経験値稼ぎのため。
もう少しで交易Lv28なの。
商用大型キャラックに乗れるからね~。
ほんとはもうひとつ頑張ってLv29にして輸送用大型ガレー
をと思ってるんだけど、とりあえずはキャラックに乗ろうと。
倉庫maxにしてもらえば容量500以上の船になりそうだしね。

今日はここへベルベットを運んだきり一歩も外に出ない日に
なっちゃったの。
先着してたクランキーさんと合流後そこでずーっとお話。
海釣りをしながらのんびりと過ごしてたね~。
レベル、ランク上げもしたいけどこういうのんびりとした
時間もとっても好きなの。

いろいろお話してると後ろのほうでドタドタと足音が。
みると同じ商会員のとっとこ=ハムクックさんはありませんか。
とっとこ=ハムクックさん<特別出演:酒場のマスター>
疲れて一杯飲んでるところをむりやり(?)こっちを向かせてパチリ。
なかなか会えなかったけどやっと会えたね~(^^)。
こんなに太って・・・もとい、恰幅のいい方だとは思って
なくってちょっと意外だったよ。
鎧がおソロでいいね。私が3人入りそうだけど。
彼は1人でインド方面にも行ってる行動派なのね。
私ももっと行動範囲を広げなきゃと思うことしきりなのでした。

週末は前から考えてた船大工ののこぎり掘りにいくぞ!と
意気込んでる船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

積み込み

今日は積み込みだけで終った日になったね~。
ピサのベルベットが安いらしいということで
向かったの。

87%まで値段下がってたからこれは満載にしないと損ソン。
まあやの織物取引上げにもいいし北海で売れば儲かるし、
一石二鳥三町だね。

先行してクランキーさんが積み込みしてたので、若干取引
高いサブのシゲレオンさんにPTに入ってもらって満載まで積み込み。

チュニスで売ってもいいと思ったけどどうせならたくさん
儲かったほうがいいからね。
ということで今日はチュニスへ運ぶことはやめたのでした。

召使い
積み込みを終って一服の図。
実はシゲレオンさんは私の家来だった??(^^)

明日は一儲けの日だなぁ、楽しみなむっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

東地中海

今日は東地中海方面で出かけた日でした~。

商会員のマースさんが海の民の剣のクエストを受けて
いるらしく一緒に同行させてもらったの。
漕船+2(だっけ?)の剣だからガレー船乗るときにはあり
がたいよね。
実は一本もってたりするけど(^^;)

東地中海はPKがいるから怖いのよね。
つかまったらまず逃げられない。拿捕されるか沈没するだけ。
もっとも私は抵抗して反撃する気もないけどね。

心配することなくクエストは終了。
発見 海の民の剣
無事海の民の剣もGETです!
近くのカンディアによってさっそく銀行へ保管。
カンディアにて
滅多に寄らない街なのでパチリと一枚。
装備をしてないのはPKに遭ったときのことを考えてなの。
お金は全部預けたし、装備もしてないので盗られて困るものはなし。
船も耐久落ちてもまあいっかと思えるようになったので、拿捕
されようが沈没しようがいいんだけどね~。
でも遭いたくないし、遭わなくてよかった。

その後ジェノヴァで解散したんだけど・・・。
ベルベットを大量に売ってたのね。
店売りではたくさん買えないから即買っちゃったよ。
ベルベット満載
北海へ持っていかないとと思ったらチュニスとかでも
いいんだってね。知らなかったぁ。
@3700で買って@4020で売れたから儲けもうけ(^^)
特産品扱いもしてくれたからなおよしなのね。

その後地図を消化すべく再び東地中海へ。
アレクサンドリアの西の上陸地点だからPKに遭うことも
なく行けて一安心。
発見 黄金の副葬品
こんなのを発見できたよ。

そしてついでに採集を。
採集 ジンシャー@アレク西上陸
これが採れたんだけど結構な値段で売れたのね。
(確か@1000以上で)
熟練上げにもよさそうだしこっち方面にきたら行くかな。


最後はナポリでの一こま。
造船所で一生懸命働いてる人々の図。
造船がんばれ@ナポリ
この人たちちゃんと動いてるんだよね~。
またまた細かいとこに感動しちゃったよ。


今日もなにかしらの収穫があった楽しい一日でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

比較

今日は日曜日。
つかの間の連休(土日)もあっという間に終っちゃうね。

でも航海してるときは楽しいからいいのだけど。

今日は冒険者と一緒の旅だったよ。
まだまだヒヨっ子だからたくさん発見できないけど
地道にやっています。
ようやく北海への航海許可が出たくらいだからね~。
ぼちぼちとそして楽しくいきますぅ。

発見アイリッシュ海

これはロンドンだったかな?、で受けたクエストでの発見。
生物だけじゃなくって海域とかの発見もあるんだね。
ほかにはどんな発見ができるんだろう、楽しみが尽きないです。

あと、前に発見した幼いドラゴンの骨なんかもあったね。
で、おきまりのようにそこで採集してちょっとスキル稼ぎ。
こんなのんびりした空気がとっても好きなのですよ~。

あ、そうそうふと思って商会の人に聞いたこと。
冒険用サムブークとダウってどっちが速いの?って。
帆をつけない状態での基本性能はサムブークのほうが上だけ
ど、話によるとダウの方が小さくて軽いから総合的に見る
とダウの方が速いらしいのね。
なるほど、言われてみればそんな気もするし実際そうなんだ
ろうね~。
競争したら?って言われたけどそこまで厳密に速さを比べたい
わけでもないんだけどね(^^)。

サムブークの方が荷物を多少積めるしお得かな、と私は思った
りしたのでした。


北海からの帰りのカレーにて。
教会@カレー

なんか教会の絵ばっかりだね(^^;)
だって・・・なんかいい感じじゃない?
私、好きなんだよね。
でね、教会もいいけど左隣の建物。
煙突から煙が出てるんだけど、ゲーム内ではこの煙しっかりと
動いて見えるんだよね。
そんなとこまで!って思うけどこういう細かいとこまで作り
こんでくれてるのって私は好きだなぁ。

航海以外にもまだまだ小さな発見がありそうで楽しみな
船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アバウト

平日はなかなか時間がとれなくて航海できなくて
つまらないむっちです。

なにやらイスパキャラで運び屋にすると儲かるらしいから
新たに商人作ってみたりしてたの。
カテゴリー2だったかな、火器とかが買える発注書がある
といいけどあんまりないからパルマとの往復で稼げるのね。

大きく育てることはないとは思うけど、ちょっとした時間
に小遣い稼ぎにはなるから気長にやれるキャラかもね~。

その後まあやと一緒に北海へ。
縫製をとりあえずはRank10(9+1)にしたいからね。
途中寄ったロンドンで。
酔っ払い@ロンドン

年末にもチラっと見た光景だけどみっともないわー。
飲んでも飲まれるな、だよね。

私は縫製上げにはエディンバラへ行ってるのね。
オスロもいいと聞くし実際行くけど羊毛加工の点では購入でき
る量がエディンバラの方が多いの。
180個とか買えちゃうからね。
ここで、羊毛をニットかフランネルに加工。
フランネルだと西ヨーロッパへ持っていくと特産品されるから
経験値てきに美味しいし、ニットだと生産数と売り単価を考え
るとフランネルよりいいから悩みどころなのね。

厳密に生産数と取得経験値をみたらこっちがいいよ、っていう
答えがあるだろうけどその日の気分で作ってます~。
アバウトでもちゃんと成長してるしね。

生産に疲れてちょっと外を眺めてたら
郊外に馬発見@エディンバラ

遠くに馬(だよね)が見えたよ。
経験値もらえないけどこれも発見だね(^^)。
オスロの郊外も同じように感じで牛が見えたよ。
こんな発見で喜んでたりするの。

今日は明日はなにをしようかしらとお家へ帰るまで楽しみな
毎日のむっちの中の人でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

工芸と発見

今日も主に冒険の旅だったよ。

まずは工芸スキルで投資申請書を作りたかったからアテネへ。
あの建物は@アテネ


こんな建物があったよ。
なんていう名前だっけかな。見たことはあると思うけど
思い出せません。


発見 ギリシャ文字の石版アテネを出発する前に地図を消化。
ずーっと持ってたんだよね、この地図。
日の目をみてよかったね。


さて、投資申請書は材料が
ベニバナ(1) 羊皮紙(3) ワックス(1)愛情(少々)なのね。
羊皮紙とワックスはアテネで売ってるからいいんだけど、
ベニバナがベイルートの交易所かアテネの東での上陸地点で採集
なのね。
とりあえずお安く済ませようと上陸地点へ。
暴力反対!
この人たち、突然襲ってきて怖いの。
見つからないようにと隅っこを通っていくんだけど、
何故か見つかっちゃうのよね。
見逃してくれよ~って気分になっちゃうね(^^;)
採集ベニバナ@トルコ西

それほどレアな感じもなく採れてよかったよ。



生産 投資申請書無事材料を集め終わって作成~
自分で作ったんだから気兼ねなく使えるね。
これで投資も楽になるかな。


その後カサブランカ東でこんなのを見つけたよ。
発見 幼いドラゴンの骨


生きてるときの姿も見たかったね。


ついでにここで採集もしてみたら・・・。
採集ザクロ@カサブランカ東採集ゴマ@カサブランカ東
こんなのも採れたよ。
カサブランカは近いし熟練上げに通うのもいいかも~。

モスク@ベイルート
最後はベイルートで撮ったモスク?ムスク?
教会と勝手に理解してるけどいいんだろうか?
この辺に来ると街の雰囲気が変わっていいね。
でも男性はみんなヒゲ面なのでちょっと好きくないかも。

今日の発見の旅も楽しかったので今度も行きたいなと思った
船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新造船とランクアップ

3連休も毎日航海の日々な船長むっちです。

今日は昨日手に入れたピッカピカの新造船サムブークに
乗ったよ。
サムブーク

速くて曲がるし快適だね~。
生産に重宝してる輸送用大型ガレーは曲がらない曲がらない。
速さ的には漕船ランクのおかげかそれほど苦にはならなくなった
けどね。
でも、このサムブークに乗ると違いを感じるね。
初速がまず違う。これだけでも随分快適な気がするし。
あと縦帆-1の補助帆3つ付けても旋回10ってのがいい!
しばらくというかずーっと乗れそうないい船です。

1つ目標を達成したら次の目標へ。
調理があと6000くらいでRank13だったからそれも頑張ったよ。
生産 小麦粉 生産 魚介のピッツァ 生産 ハム

生産 ウイスキーオポルトでひたすら魚介のピッツァを生産。
ついでにブタもさばいてウイスキーも作って。
かれこれ4時間くらいっだかなぁ。


調理R13ログ
調理R13upめでたく調理Rank13になったよ~~!!
おめでとう、私。
頑張ったね、私。
これでベルベットのリボンだけで
鶏丸焼きニンニク詰めができるよ、うれしい。
                   神秘の香辛料が余っちゃったけどね(^^;)


オポルト教会しばし教会を眺めながら休憩。
そういえばオポルトよく来るのにあんまりこ
この教会は見てなかったかも。


その後生物学者といっしょにサムブークの慣らし運転を
兼ねて発見の旅へ。
発見 シュモクザメこんなサメを見つけたよ。
まだまだいろんな発見ができそうで
楽しみ~。



パルマ船着場途中パルマでいい景色があったのでパチリ。
船着場からの眺めだけどいいねぇ。
こういうとこにすわってボーっとしてる
時間も幸せだなぁ。


夕日最後は一日の疲れを癒す絵
やっぱこれだよね。
この夕日を眺めながら中の人がお休み
になった船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サムブーク

今日はとっても嬉しい一日だったよ。

戦闘レベル16というのは念願のサムブークに乗ることのできる
戦闘レベル16になったの。感動だね~。

沈没途中何回か沈没したんだけどね(^^;)
付き合ってくれたローランさんほんとにありがとうm(__)m
私もなにかの形でみんなに恩返しできたらなぁ。


戦闘が終って余韻に浸っているの図。
今年の主役今年の主役のワンちゃんとの一コマ。
何ヶ月もこの日(戦闘レベル16)を待ち望んでいただけに
嬉しさかなりのものがあったよ。


その後サムブークを手に入れようと思ったわけだけど、思ってもいない
ことが発覚。
サムブークってインド方面でしか作れないのね。
私ひとりじゃいけないじゃん(>_<)。
しょうがないからリスボンとかでの売りに期待と思っていたところryouさんが
インド行く?って声を掛けてくれて・・・。
私ってば幸せ者だわ。
茶人さんも一緒にきてくれるそうで準備準備。
マスケット銃を積み込んで行くそうで材料を買い込みハンブルグで製造。
その間にハンブルグでお散歩なわたし。
ハンブルグ教会
やっぱり気になるのはこういうところなのね。
街町で建物とかも造りが違っていて見ててほんと楽しいのね。
こんなことでも楽しめる私ってなんて素晴らしいんでしょ(^^)

ツタンカーメンこんな人にも会ったよ。
ていうか私なんだけど・・・。
借り物ではあるけどね。
しかし顔でかすぎですから orz
装備して思わず吹き出しちゃったよ~。

その後マスケット銃の製作も終りインドへ出発前の図。
プチ集合写真かな?
名前が載ってないのは意図的です、あしからず。
プチ集合写真@ハンブルグ


1.5時間くらいの航海を無事済ませカリカット到着!
カリカット
ここでサムブークを造ってもらったんだよ。
深夜遅かったけど造ってくれた人がいて感謝かんしゃだね。
チーク素材の速度仕様(-15%)とという冒険用サムブーク。
購入後即乗りたかったけど宝石満載にしてたから後日のお楽しみ。

それから・・・せっかくインドへ来たからあちこち見て回りた
かったけど1人じゃなかったからやめたのね。
いつか1人でいったらそのときはたくさん写真撮ってくるよ~。

ちょっと遅くまでプレイして中の人がお疲れ気味の船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

サムブークまであと少し

昨日に続き発見の旅をのんびりとやろうと始めた今日の航海。

アウグストゥスの宝玉発見これはナポリ郊外での発見だね~。
わたしは商人だからあまり経験値は
入らないけど全然オッケ。
発見できることが楽しいからね。


別の発見をしようと航海してると戦闘PTやらない?とお誘いを。
もちろん私が戦闘好きでないことは知っててくれてるけど、Lv16に
してサムブークを目指してるから誘ってくれたんだね。
ryouさんありがと~。
ローランさんと3人でマラガ近辺の敵をやってけてたよ。

お陰様でLv16まで経験値あと1300ちょっと。
航海途中に手ごろな敵を倒してがんばれそうなくらいに
なってきたね。
がんばるよ~。

マラガの彼 マラガの彼です(?)
シャイなのでなかなかしゃべってくれないんだけどね~。
行くみなと港に彼がいるのって空の華スッチーみたい
だね(^^)


今日は最後に釣りをしてました。

釣り@マラガこういう時間がなんとも好きなんだよね。
こんなことして一日過ごせそうな私と付き合ってくれる
人ってそうそういないだろうね(^^;)



明日から3連休でまた廃になる予感の船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険なんぞを

今日も楽しく航海のむっちです。

今日は冒険をしたのです。
一緒に行ったのはまだまだひよっ子の生物学者。
もともと冒険者から始めその楽しさを忘れられずにいたわたし。

商人も楽しいけどやっぱり冒険がしたいの。
ということで発見の旅に。

ホタル発見セウタの東の上陸地点でホタルを見つけたよ~。



ホタルを発見後に調達スキルを使ってると・・・。
砂漠でシカ?え?シカですか?
こんなものまで採れるというか捕まえられるというか。
びっくりだね。


カスミソウ発見これは書庫で見つけた地図から。
ジェノヴァの郊外で。
植物も見つけられるんだね~。



外の空気でもたまには外の空気を吸うのもいいね。
緑は目にも優しいし、うんうん。


ほかにもいろいろ見つけたかったけど時間が短いとなかなか冒険
できないね。
というか、その合間にも調理工芸やっちゃうんだよね(^^;)
純粋に発見の旅に絞れば限られた時間でもいろいろ見つかると思う
けど・・・まあなにしてても楽しいからいいや。

発見の後はジェノヴァでお散歩。
洗濯日和気持ちのいい青空だね。
余計なお世話かもしれないけど、取り込むときは
どうやるのかなぁ。




最後に・・・。

入れてくれよ~冒険して門限に遅れたの図
締め出しくらっちゃったわ(>_<)
こんどから早く帰るからゴメンナサイしてお家に
入れてもらいましたよ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

お休み終り

長かったようで短かった冬休みも終っちゃった(>_<)
明日からは接続時間が短くなると思うと青色、ブルーだわ。

さて、今日は商会メンバーのマースさんと会ったよ~。
マースさん
なかなかいいショットが撮れなくてごめんだよ。
わざわざ撮るから移動してね、とも言えないしね(^^;
兜がトサカみたいで素敵だね(そうなのか?


今日はびぃたん(ビビさん)と一緒にケーキ作って帆作ったよ。
私が倉庫大きいから荷物持ちで、そして工芸スキル上げさせてもらったり。
もちつもたれつでお互いよかったかな~。
ビビさん@アントワープ
うしろにまあやがいるのは・・・お姉さまとお近づきになりたかったんだって(^^)
途中イベントで東地中海の入航許可証が貰えたそうな。
おめでと~~。


その後まあやと縫製修行へ。
いらっしゃいませ
縫製やるから待っててって言われたから待ってたのに。
なにウエイトレスしてんのさ!
お一人様で悪かったね~(^^)

縫製ランク9
しばらくしたら縫製ランク上がったね~。
よく頑張りました。
これで9+1の10になりましたとさ。
なんかいい服できるかな。楽しみたのしみ。


そうそうリスボンでこんな人にもあったね~。
ピエロ?
とある方のセカンドキャラだけど。
私、恥ずかしくて着れませんわ(^^)
それにしても左隅の頭・・・・私たちを照らしてくれてるのかしら?

それから今日現在の私のスキルを載っけちゃいます。
ちょっと画像大きくてごめんね~。
スキル 画像大きいよ
取得スキルについては明日にでも話してみようかな。
え?聞きたくない?
でも聞かせるデス(びぃたん風(^^))。

最後はいつもの?風景写真。
あそこが教会ね
町の外から見る眺めもなかなかだね~。

最後の冬休みを満喫した船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦闘な一日

今日は普段とは変わった一日だったよ~。

なんと!一日戦闘PTしてたの。
でも野良PTじゃないけどね~。商会の方々と。
ミスしても許してくれそうで気楽だからいいいんだよね。
って甘えすぎ?(^^;)


コンパ
メンバーが揃うまでジェノヴァの酒場で急遽コンパ?
しかし・・・女性陣詰めすぎですから。

中にこんな人がいました。
ツタンカーメン
えっと・・・一応女性なのかしら??

自己紹介で「趣味はオトコです」なんていう人もいて・・・
ビックリしたけどよくよく聞いたら「趣味はオコト」だそうで・・・

・・
・・・
って・・・私ですよ、それ!!
緊張してたんだもん!! orz


さてメンバーが集まったのでいよいよ出航です。
戦闘
なに?この数!!
ビックリだね~
私は全然戦闘慣れてないから周りでウロウロしてただけ。
軍人さんはこんなこと毎日やってるんだね~。
大変そうだ。
改めて私は商人・冒険者だな~って思ったよ。

戦闘が終ったら酒場で乾杯!
カンパーイ
おつかれさまでした~。


熱い
しばし暖炉で暖をとってたんだけど近すぎ、密集しすぎだし、
何より熱い
その後第二ラウンドへ繰り出したのでした。

こうして一日戦闘をやった私は戦闘レベルがLv11からLv14へあがった
のでした。
念願のサムブークが見えてきた気がするのです。
戦闘は好きじゃないけど商会メンバーに甘えて頑張ってあげようかな。

最後はセビリアの教会。
セビリア教会
やっぱこういう絵をみると落ち着くね~。
今日は戦闘でお疲れな船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たま~には戦闘してみたり

お休み中毎日航海してる船長むっちです。
自分でもやりすぎの感が否めないけどやめられないね~。
楽しいんだもん。

今日は昨日途中で終ったジャムお届けクエストからスタート。
ロンドンからなんだけど心配事は積荷。
特産品満載
特産品をたくさん積み込んだから嵐がこなくてよかった~。
宝石ほどの莫大な利益はないけど私には十分だったよ。


ロンドン王宮
ロンドンの王宮。リスボンほどじゃなけど豪華な感じ。
木漏れ日がまたいい雰囲気だしててしばし見とれちゃったよ。

無事特産品も売りさばいてクエストも終了。
長旅で疲れたのか
また休憩
休憩も必要だもんね~。

何買う?
船が軽くなったからなにか仕込んで帰ろうと考えてるの図。
横から安いの!なんていってる人が。
基本はそうなんだけどね~。
なかなか上手な買い物できないのよね、わたし。
でも徐々に貯金たまってるからいいのです。


その後、なんと私としては随分久しぶりに戦闘PTしちゃいました。
お相手は商会のvivian=Vincentさん。
戦闘にまだ慣れていないのとレベルも上げたいとのことでしばし同行。
1人ではほとんど戦闘をやらない私も人とならやれるんだよ(^^)
でもジェノヴァとかで知らない人とPT組んでやるのは抵抗ある
かな~。
応急処置とか外科手術とかの戦闘補助スキルもってないからね。
だからわがままが許される商会メンバーさんとだったらやっても
いいかもとはちょっとは思ったり。
ビビさんは戦闘レベル上げのために軍人さんに転職したいとのこと
ryouさんにクエストを出してもらったの。

ryouさん
このお方が商会セントラルのボス、ドン、主、ryouさんです。
戦闘と交易のレベルが上限まで達している(確か)つわものです。
去年の3月同じ時期に始めたのにこんなに差がつくなんて。

3人で海事転職クエストを。
ラスパルマス北での戦闘だったんだけど、4隻相手もryouさんの
一撃でどんどん沈んでいって私とビビさんやることなし(^^)
ほどなくして転職されたビビさん、戦闘レベル上げがんばってね~。


夕日
一日の締めはコレに限るね~。
心が癒されるよ~。
今日はちょっと変わった刺激のあった航海でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最初の航海は

新年明けましておめでとう御座います~。

一応言ってみたものの普通の一日だったんだけどね。
お雑煮食べたとかお節料理を食べたことくらいかな、うん。


新年最初の航海はレシピ投資から始まったの。
モードデザイン集第三巻っていって、ミトンとかベルベットの
リボンとか作れるのね。
それを投資で出すためにピサへ。

ピサの斜塔
ほんとに傾いてる~。やることが細かいね光栄さんったら。
レシピを出すためにジェノバ~ピサ~サッサリをグルグル回って
たの。
投資申請書を使えばすぐ出たんだろうけど、そこまでして急いで
やる気はないのね。カネにものを言わせたやり方って私好きじゃ
ないのね。
いま自分ができる範囲のことでやっていきたいの。
これがいつまでたっても成長しない理由なんだろうけどね。
いいじゃんね、私それでも楽しいんだからサ。

180kだったかな投資したら道具屋さんに並んだのね。
100kで購入だから計280kのお買い物ってことかな。

まあこれでいろいろ作れるんだからお得な買い物だったかな~。


早速ベルベットのリボンを作ろうと思ったんだけど・・・・
ベルベットのリボン:ベルベット1、ししゅう糸2
ベルベットはジェノヴァで買えるからいいけど、問題はししゅう糸。

ししゅう糸:生糸4、仕立て道具1
生糸・・・調べてみたらインド方面での採集?でしか採れない
みたいなのね。
ダメじゃん>< とても1人じゃいけないわorz

泣く泣く商会ショップで買ったけど高いね~。
生糸は大体30kで売ってる。
4個いるから120k+仕立て道具でようやくししゅう糸1個。
でも、ししゅう糸も30kくらいで売ってるのね、不思議~。

あれこれ探して25kでうってるししゅう糸を買って作ったの。

インドに行けないからしばらくは商会ショップを隈なく
チェックしないとね。


その後積みんだベルベットを北海へもっていくべく針路を
北へ。
途中ボルドーへ寄ったんだけど新たな発見。
干しぶどうとワインがここでは売ってるのね。
干しぶどう-ワイン-ワインビネガーで結構熟練稼げる
みたい。
これから北へいったときは立ち寄りたい街になったとさ。

で、ここでお疲れなので休憩。
門番はわたし
門番してみたり

ボルドーの教会
教会を眺めてみたり

空を飛べたら
空を飛べたらと思ってみたり

泳げる?
泳ごうと思ってみたり。

あれこれ歩き回ってるうちにおねむとなってきたので早めの
就寝となった船長むっちでした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

むっち

Author:むっち
大航海時代オンラインのキャラ名です

効率プレイが苦手なおっさん

ゲームは楽しくプレイ!

フリーエリア

最近の記事
リンク
最近のコメント
シンプル親子カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
